どうなんでしょうか??

人気の記事:

コメント

  1. 僕もよく見られました!結構気になるよね!w

    ちなみに、高校時代は短水で1500m15分30秒くらいで泳いでました。

    今はヘボヘボですけど!w

  2. ゆかちん より:

    さっそく書き込みありがとうございます。

    おじさんとかにもかなり見られていたりするから

    自分としてはすごい嫌なんですよね。

    自分が自意識過剰なだけ??とかってたまに思います。

  3. natsumi より:

    わかります!!

    視線感じること、あります。

    おっさん、なに潜って見てんだよ〜〜って思ったりもします。

    が、しかし。

    物は考え様。

    あたしの泳ぎをみなさいよぐらいの勢いで開き直ってしまったほうが気持ちいいですよ(笑)

    きっとゆかちんさん、キレイなフォームなんですね!!

  4. あぁ、おじさんいるね!こわいよ。

    私も何度かじーっと見られて、泳ぎ終わってから褒めてもらったりします。「すばらしかったわ」とか「いいもの見せてもらったわ」とか、なにげにおばさんしかいないけど。(笑

    女性のスイマーの場合、遅かったりすると、おじさんが後ろからついてきたりするよね。あれはひどい。

    後ろからでなければ、純粋にフォームを参考にしようとしていると思ってもいいと思います。

    特に力任せの男性スイマーは、女性スイマーの速さに秘密があるはずなんて思ったりしていますからね。

  5. masayuck より:

    競技生活から退いて10数年、たまに区民プールで泳いでいます。

    たまに潜ってみているのかなぁという人がいますけど、自分のフォームも参考になればと思って、うれしいものです。

    ただがむしゃらに泳いでいるよりも向上心があっていいんでないでしょうか。

    女の人だとおじさんは気になるかもしれないですけどね。「どうよ、私のきれいなフォームは!」くらいに思えばどうでしょう。

  6. 暇人ぶぅ より:

     夏休みは小学生や親子連れにクイックターンを観察されたりもしましたが、本当にフォームの練習しているようなら下手なりにちゃんとターンをしてたりしました。力みが無くて上手い女性スイマーのフォームも観察したいケースもありますが、ゆかちんさんのように不快に思われる人もいるでしょうから、横目で見る程度ですね、私は。大体一緒に泳いでないと、どの位のペースでその泳ぎが出来ているか分かりませんし、自分比でどう違うのか分からないんですけれど。

  7. 見られるってのは、やはりフォームがキレイだからですよ。

    上手く泳げない、速くならない、なかなか進まない。

    って思ってる人は必ず他の人の泳ぎを見ますね。

    フォーム以外にも、クイックターンを見る人もいました。

    ゆかちんさんは女性なので、余計に気になりますよね。

    あまり気にし過ぎるとフォームが崩れるかもしれないので、

    みなんさんが言うように、なるべく視線は気にせずに、

    マイペースで練習して下さいね。

  8. きょん♪ より:

    私は昔水泳のコーチをしていたことがありますが、見本を見せるときに生徒さん達には潜って食い入るように見られてました。

    最初は恥ずかしかったし、特に男性の生徒さんだと「違うとこ見てるんじゃないの〜」なんて思ったりもしましたが、結構皆休まずにレッスンに来てたし、上手く泳げるようになりたい!ってすごく真剣でしたよー。

    やっぱり普通のスポーツジムでの自由遊泳では、競泳出身者の泳ぎは目立ちますよ。みんな、「あんな風にきれいに泳ぎたいなー」って思って見ているんだと思います。

    変な風に考えないで、その泳ぎ、皆に見せつけちゃって下さい!

  9. ひゅーい より:

    水泳を始めたときはインストラクターに良く見るようにと言われて、

    潜ってみんなで泳ぐのを見ていたのが癖になって今も自分より上手な人

    を見ると見てしまいます。逆に自分が泳いでいるのを見ている人がいると

    誉められている/認められている感じがしてうれしいのですが。

    やはり、女性は見られるの嫌ですか? 気をつけます。 (^_^;

  10. やっぱりフォームの美しい方には見とれてしまいます。

    これは男女問わずですね。写真撮るのが仕事なので

    つい目で追うのも癖で(笑)女性に対しては気をつけます(^^;;

    姉貴が長距離の選手で随分いろんな大会に出ていた影響で

    フォーム研究に徹底的に見た思い出もあります。

    姉いわく、「見られると気合が入る」そうで、

    タイムがアップしたそうですから、プラス思考で

    「追いつけるもんなら来てみなさい!」くらいの気持ちが

    もてたら楽になるんじゃないでしょうか。

  11. 世のおじさんの多くはオネエチャン目当てって考えてもおかしくないだろうね。区民プールでもスポーツクラブでもそう。結局そういうところで泳ぐ人は元競泳って少ないんじゃないかな。

    だから練習するときは長水路のほうがいいかもしれないよ。長水路ならあんまり見られることはないので。まぁ50mプールってそう多いわけじゃないから探すの大変そうだけど。

    ちなみに僕が人の泳ぎを見るときは・・・

    1.タイミングだけずらして泳ぎながら横から見る

    2.飛び込み台の前で正面から見る

    3.プールサイドで横から見る

    の3種類かな。

    人の泳ぎを見て勉強するときもそうですが、

    泳ぎを教えるときも123を多用してます。

  12. 匿名 より:

    プールのへりとかで潜ってみてるのは、単に泳ぎを参考にしてるんだと思う。

    ただ、たまに女の子の後ろとか斜め後ろから、ピタッとくっ付いて泳いでるオジサンいるけど、アレは怪しいと思う。

  13. yukki より:

    あたしは現役で水泳のイントラをやっていて

    たまに会員さんの前で泳ぐと食い入るように潜って見られます。

    別にフォームが特別キレイなわけではありませんが

    ま、会員のおばちゃま達よりはまだいいかなと…

    熱心なおばちゃまは特によく見て研究してますね。

    レッスン中はあたしもよく見て指導するので

    おばちゃんと変わりないかな?

  14.  自分もフォームを見るときはありますね〜.

     主に1つ開けたレーンくらいから.

     はりついたりする人って何が楽しいんでしょうかね..

     なにがおもしろいのやら.

  15. 私はジムでレッスンに入ってるので、一緒に泳いでる仲間のフォームはよく潜ってみます。

    知り合いでもない人の場合は、上から見るだけで、潜ってまでは見ないようにしてます。

    それはやはりちょっと不躾やなあ・・と思うので。

    私も、キックだけは速いので、よく「普通に泳ぐとあんなにとろいくせに、どんな足しとんねん」って、板キックのときだけ潜ったみられることあります。

    でも、そういうときは、みな「ちょっとあんたの見せてもらうで」とちゃんと断ってくれます。

    一応女性である私の足をまじまじと見るのは失礼だという認識があるようです。

    そうやって、一言言って貰うと、まあちょぴり恥ずかしいけど、嫌な気はしないものですね。

    プールは老若男女、様々な人がこられますよね。

    それも、お互い露出度の高い恰好をしてるわけで。

    それだから、よけいにお互い節度を守る、礼儀を守るって大切だと私は思うかなあ?

  16. ゆかちん より:

    みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!!

    本当に参考になります。

    ジムで知り合った人にも「きれいな泳ぎなんだからどんどん見せてあげればいいじゃない!!」と言われます。やっぱり気にしない事が一番ですか?

    でも自分自身、自分の泳ぎが人に見せられるほどきれいだとは思っていません。だから余計にきにしてしまうのかもしれません。

    フォームが見たいのなら、一言声を掛けてほしいと思います。知らない人が何も言わずに水中で正面とかから見られるのはどうしても抵抗があります。

    だからって、泳ぎが見たいのならはっきり言ってください!!とも言えませんし。。。

    ジムのレッスンでもよくコーチの泳ぎをみなさん潜って見ているので、そういった影響もあるのでしょうか??

    競泳をやっていた者として、大人になってから、水泳を始めて練習熱心の人はとても感心しています。だからこそ、声を掛けてもらいたいと思っています。

  17. たより より:

    私はずっと100メートル連続でしか泳げず、長距離泳げる人とどこが違うんだろう?単に体力の差かしら?と長距離綺麗に泳げる人を観察(ただしほとんど横目で)していました。綺麗に泳げる人を見ていると本当にイメージトレーニングになるし、その後の泳ぎが全然かわりましたので、上手な人を見るのって大事なんだなぁ・・・って思っていましたが、見られている人の気持ちを無視していました・・・・。

    長距離泳いでいる人は毎回ブレスをとっているというのを学び、自分も500メートル連続で泳げるようになったわけですが、見られてた人はあんまりいい気持ちじゃなかったろうなぁ・・。

    反省です。

    フォームの綺麗な人とお友達になれたら一番いいですけどね。なかなか、声もかけられないので、観察も失礼にならないよう気を付けます。

  18. かめ より:

    私も時間帯によっては見られることがあるので、気持ちが分かります。

    特に最初は、フォームを見られていると知らなかったので、凄く不愉快でした。

    自分ではフォームがきれいだとは思わないので、見られていると特にイヤな気持ちになるときもあります。

    あと、すぐ後ろから男性が泳いで来られるとかなりうんざりしてしまいます。

    追いかけられているような気にもなるし。

    でもフォームがきれいな人が泳がれていたら、自分も「どうやったらそんなにきれいに泳げるのか?」と聞きたくなります。

    だけど、練習の邪魔をしないで話しかけるタイミングが難しいんですよね。

    だからつい観察するようになってしまって、それからは人から見られているときは、フォームをチェックされているんだと思って、気にしない、もしくはもっときれいに泳ごうと意識するようになりました。

    でもやっぱり、見られるのがイヤなときはイヤなので、あまりあからさまな観察行為はしないようにしています。

  19. Suppa より:

    下から見るのは許可なしにはご法度ですよね。

    上から見られる分にはフォームを参考にしてる

    可能性が高いからそれはみられているならば誇れる

    事だと思います。フォームが綺麗な人の泳ぎは参考になるし

    それよりも見とれてしまいます。

    私は泳ぎに行くとうまい人がいるか結構チェック入れます

    それで肩幅が広いともっと納得したりして(笑)

  20. 足首細男 より:

    初めまして!!

    水泳暦もうすぐ20年の愛と言います。

    私もスイミングスクールで泳ぎを2歳から習い始めて

    中学校では水泳部に入り特訓を受けておりました。

    それで高校に入ってからはスポーツクラブで泳いでます。

    それで声をかけてきた人がいたんですよ。

    「上手やね〜泳ぎ方教えて〜」って言われて・・。

    声をかけてくれたのは嬉しいんですが・・

    それから人の目を気にするようになって

    泳ぐのをためらってしまって

    その人が居るときとかは泳ぐのを避ける様になりました。

    そしてプールで泳ぎたいのに歩くのに徹するようになりました。

    でも、泳ぎ方って本人、分からないですもんね。

    あたしも自分が実際泳いでる姿見た事ないですもん(笑)

    だから見られたりしたら嫌ですよね。

    「あたしそんな泳ぎなん!?」って思ってしまいますもん。

    やっぱり自分よりもうまい人いるし

    あたしなんて・・・って思ったりしてしまいます。

    でもあたしと同じように感じる人がいてちょっと嬉しかったです!!

    それでは今から水泳に行ってきます(笑)

    たぶん歩く事になると思いますが・・・

  21. 足首細男 より:

    私も競泳経験者です。

    私も観察されることが多々あるし、公営のプールなどに行くと大抵監視員のアンちゃんが対抗して泳ぎはじめたりしますね。

    (まぁ、私もいい加減オヤジなので対抗しませんが…)

    女性だと見られると気になっちゃうよね。

    (フォームを見る以外の目的もないとは言えないし…)

    イントラや専門的に泳いでいた人間でないと観察してもなかなかマネは出来ないと思うんだけどねぇ…

    やはり本格的に競泳を経験している人間とそうでない人間では色々な面で決定的に違いますからねぇ。

    だけど、一般の人達にはそういうことは分からないのかも知れませんね。

  22. タマヲ より:

    初めまして。

    競泳経験者です、スポーツジムに通っているのですが記録会も近いこともありペースを上げて泳いでいると隣のコースから潜って見ている人がいます。

    見ちゃいけないっていう法律はないですが、あまり気分のいいもんではありません。どうせならバレないように見てもらいたいですね。あまり参考にはならないでしょうけど・・・。

    一番困るのは練習の合間に声をかけてくる人

    「お兄さん速いね」とか言われてそれからずーっと話が続く。こっちは練習をやっている最中なんで邪魔しないでもらいたいです。

    自分もきれいな泳ぎをしている人を見るとついつい潜って見たくなります。なるべく上から見るようにしますが・・・。

  23. ふう より:

    はじめまして。

    いろんな方がいると思いますが

    中には、マスターズ水泳に参加している人もあると思います。

    参加年齢層は広いし、おじさんおばさんでも

    気分は現役の競技者ですから勉強〜と思って見せて

    もらってるかもしれません。

    実はわたしも時々見てます。

    どこが違うのかしらねぇと思ったり。

    もう気配ぎんぎんの変なおじさんは、マークしないと

    ダメですが、ちょっと熱心なおじさんには

    少しだけ、みしちゃるって感じでお願いできたらなぁと

    代弁してどうするですが、思います。

  24. Lime より:

    はじめまして。

    私も競泳経験者で今はあまり泳いでいませんが、たまにプールに行くと少しでもキレイに速く泳ごうと思ったりします。

    水の中から…というのは練習中以外では殆ど経験ないですねぇ。でも、仮に見られてたとしたら、しかも「泳ぐのうまいねぇ」とか言われたら、私は嬉しいです。どんどん見てくださいと(笑)頑張っちゃいますねwついでに友達になれたらそれはそれでいいかなと。(一時的でも)

    一人で泳ぐものつまんない時ありますからね。

    まぁこれはあくまで趣味でプールに行く私の話で、練習してる方には声かけられたり邪魔されたりするのは嫌でしょうけど。

    見られる方も、(自分が見られていると確信があるとか、どうしても気になってしまうなら)自分から話しかけるなりして自分の意見を言えるといいですね。言い方を選べば自分も相手も傷付けない断り方ができると思います。

    どうでしょ?

  25. どもども

    みなさん優しいっすね。俺は潜って見てる人にはシカトかちゃんと気が散るって言います。

    練習中も『はぁ〜』とか流したり、ペースクロック凝視でシカトか、話し掛けられない空気を創りますよ。

  26. ぶぅすけ より:

    はじめまして

    俺も水泳経験者なんだけど、真剣に練習したいときは「でかやま」さんと同じように、話しかけにくい雰囲気を出してます。

    でも、のんびりした気分のときは、話しかけてきたおばさんに教えたりおしゃべりしたりしてますよ〜。

    それはそれでおもしろいです!

  27. ゆかちん より:

    前に立てたトピにまた書き込みがいっぱいw

    みなさんご意見ありがとうございます☆

    水中から泳いでるのを見られるのはまだ抵抗がありますが、

    最近は前向きに捉えるようにしています。見ている人に悪気があるわけではないし。

    真剣に練習してるときに声かけられるのは確かにつらいですね。

    ペース乱れまくり。。。

    でも現役離れて趣味として続けているのであまりそういったことにはこだわらずに

    楽しく泳いで行こう!といったかんじです。

    あと、クロールとか背泳ぎとかのレッスンをしている横で

    レッスン中の種目を泳ぐのって気が引けませんか??

    泳ぎたいのにけっこう泳ぎずらいです。。

    考えすぎですかね???

  28. ともしゅん より:

    はじめまして。俺も現在学生の傍ら夜はスイミングコーチとしてアルバイトしてます。

    うん、OFFの時とかは泳ぎに行ったりしてるんですけどやっぱり見られます。水中で見られて確かにこっちはあまりいい気持ちは持ちません。でも気にせず泳ぐようにしてますね。周りの視線ってのはどこにでも気になるものですが特に水中ともなると…。

    練習中に話しかけられることは最近はなくなりましたね。おそらく、インターバルをとっても短くしてるからだとは思うのですが(笑)ひとつのメニューが終わった後に話しかけられることが多いですね。あんまり止められるのが嫌ならばいっそのことインターバル練習もどうでしょう?5秒とかでやればだいたい大丈夫だとは思いますけどね(笑)

    レッスン中に同じ種目で泳ぐのはちょっと気が引けますね。ましてや俺の場合はスイミングコーチなのでなおさら…。なるべく1コース以上は空けて泳ぐようにはしてます。

  29. てつろ より:

    練習中の種目泳ぐの、ほんと気が引けます・・

    (^-^;)

    わざと変えたり、コース空けたりですよね。

    見られるのは、昔からなので慣れました。

    身長のせいで、立ってるだけで「でけ」とか

    言われちゃうので(笑)宿命かな、と(ーー;)

    モデルの仕事してからは、歩き方も

    泳ぎ方も、見られること前提で

    徹底して綺麗に、を心がけてます。

  30. てつろ より:

    はじめまして、初の書き込みです。

    僕の場合はノンストップで泳ぎ続けます。そうすることで話しかけることもないし、自分としても良い練習ができると思います。でも、速く泳ぎすぎるとかえって迷惑になるので、ほんとにゆっくり泳ぎます。

    見られるのは僕も基本的に嫌です。なるべく背泳ぎで泳いで、見られているのを見ないようにします。あとは見られることを気にしないくらい自分の泳ぎをイメージし、よりよいフォームの実践に集中力を注いでいると、気にならないかもしれません!

  31. pete より:

    こんにちわ。

    泳いでるところを見られるのってイヤなんですね?!

    けっこうショックでした。私は競泳経験者で今も

    スポーツクラブではけっこう泳いでいるほうです。

    マスターズにも参加してます。

    たまにジャグジーとかにつかっているお母さん方から

    「ずいぶん長く泳いでるのね〜」とか言われたり

    しますがあんまり気にしないようにしてます。

    でも、逆にキレイに泳いでいる人のフォームは

    見たくなっちゃうんです。。ごめんなさい!

    泳いでいる方に申し上げたい、どうぞお気に

    なさらず・・大抵の場合はおそらく悪気ありませんので。。

    でもこれからはあまり見ないように気をつけます・・・

    個人的には歩き用レーンで水中にたたずむ人のほうが

    ??です。。あれはナゼなのかしら・・・

  32. 深由姫 より:

    初めまして。

    競泳上がりで、現在はのんびりマスターズに出ております。

    見られることはやっぱりありますねぇ。

    上から見られる分には散々見られてきてるし、

    そもそも視界にほとんど入らないので問題ありません。

    が、水中となると気になりますね。。

    そんな時はわざとダラダラ泳いだり、キックに切り替えちゃいますw

  33. ピヨ。 より:

    さてここで本格的な競泳を経験したことも(することも)ない”一般の人”からの意見です。

    私自身は自分が見られているなんて露ほどにも思いませんが、それでも”競泳経験者とは決定的に違う人々”の中には

    「わたしの下手くそな泳ぎを見られるの嫌だなぁ」

    と思っている人はいます。

    まして女性なら?

    (自分は下手だからフォームを参考にされてるハズがない。なのに見られている。これって・・・)

    となるのは簡単に想像できます。実際、初級レベルの(特に若い)女性が一人で泳ぎに来ていることは非常に稀です。

    見られて(見られることを心配して)嫌な思いをしているのは上級者だけではありません。

    ここまでのレスを読んで、上級の方々が普段どういう気持ちで泳いでらっしゃるのかが、少し分かったような気がします。

    しかし。正直申します。

    「そんなに見られたくないなら誰もいない(素人がいない)プール行けば?」

    と思ったのも事実です。

    なんだか一方的な意見ばかり飛び交っているので、非難覚悟で書きました。

    そりゃ確かに上級者・ベテランに比べたら、初級者のマナーはレベルが低いかもしれません。だけど、一方的に”悪者”にしてしまうことは止めて下さい。お願いします。

  34. ピヨ。 より:

    私もぜんぜん泳げない時は、さりげなくですが見ていました。

    1日でも早く泳げるようになりたかったので、見られる方の気持ちなんか考える余裕はありませんでした。

    そして今、以前の私のような人がいて、見られたりする事があって初めて「うっ、恥かしい!!」って事がわかりました。

    その立場にならないと、なかなか気がつかないものですね?

  35. ターンするときに合わせて潜って見られたり、ブレストの後ろにぴったりくっついて泳がれると!!ですが実際全然気にしてません、というか慣れました。自意識過少です。

    フリーコースはいろんなレベルの人が各々のペースで泳いでるので乱さないようにだけは心がけてます。

  36. さーやん より:

    初書き込みのさーやんです。

    もしかすると、私も見てることがあるかも(^_^;)

    ってドキっとするトピだったので思わず・・・

    確かに知らない人にジロジロ見られるのはイヤですよね。

    見てもらって適切なアドバイスがもらえるならどんどん見てー!!

    って感じなんですけどね♪

    注目されても『見て!』って思えるようにうまく泳ぎたいなぁ。。。

  37. Sin Tonic より:

    確かに水中で見られるのやインターバル中に話し掛けられるって正直 嫌でした。

    けど、段々慣れてきちゃいましたね〜泳ぎに集中してれば見られるのは気にならないですね

    また、見られることで変な泳ぎできへんなぁって思ってフォーム意識したりと前向きに考えるようにしてます。

    話し掛けられるのも全然OKです。オイラはいろいろ話しますよコミュニケーションの一環として割り切ってます。

    試合も近いとちとピリピリしてる事もあるけどインターバル短くしたりちょっとした工夫で解消できますよ

    後は、話し掛けるタイミングをこっちの都合のいいようにする為に最初に教えてあげたりするのも一つの手だと思いますよ

    オイラの場合はゴーグル外している時は休憩中だよ〜ん♪っていってますもん まぁ休憩が長くなってしまう事もしばしばですが(苦笑)

    とは言うものの女性だと見られるのにはやっぱ抵抗がありますよね〜  まぁまぁご参考までに・・・

  38. さぬちゃんといいます。

    私もよく見られます。

    その上、「あんた早いねー。」とか言われますし。

    でも、こっちも限られた時間内で距離を稼ぎたいんで、全然気にしません。

    自分のペースで頑張りましょうよ♪

      「狭いプール 他人を見るより 泳ぎなさい!」

    マイペース♪ マイペース♪

  39. les54321 より:

    ジムのプールで泳ぎ始めて2年弱、ほとんど泳げないところからスタートして、最近はようやく1000mを泳げるようになりました。

    でも未だにクイックターンができないので、キレイなクイックターンを決めてる人がいると、男女を問わず見たくなります。そして水の上から見ても良くわからないので、できれば水中で見てみたいなぁという気にもなります。もちろん見ませんが。

    あと、1つのコースを複数人で泳ぐ場合、最初は間を空けていても長距離を泳ぐうちにだんだん前の人に追いついたりします。それがたまたま女性だったりもします。

    別にこっちは好きで後を泳いでいるわけではないのに、それを変な風に勘ぐられたりしているのだとしたら、それもなんだかなぁという感じがします。

    まぁ女性のいないコースを選べば良いのでしょうけど。。。

    いっそのこと、電車みたいに「女性専用コース」でも作ってくれれば良いのに(実際にそういうプールもあるのかもしれませんが)。そうすれば女性だけでなく「男性も」不快な思いをしないで済むはず。

  40. 機能別ヘ より:

    初めて書き込みます、よろしく^^

    俺は最近、スポーツ障害のリハビリがきっかけで水泳を始めた

    んですけど、もともと水泳嫌いだったため、あまり泳げません。

    リハビリもですけど、始めればやっぱり水泳も上手くなりたいと

    思って、頑張って練習しています。

    そこでやはり、上手い人のフォームを見てしまうんですよね。

    変な人と思われないように女の人は見ませんが、そういう意味じゃ

    なくてもゆかちんさん達がイヤな思いをしてるんだから、男の人を

    見てても同じことですよね。

    全く思いが至らなかったです、反省・・・

    でも、1人で行ってる区民プールで人に声をかけるって・・・

    それはけっこうしづらいんですよね^^;

    なので、これからはこのコミュで質問させてもらったりして

    上達を目指しますね〜。