カウンセリングについて

人気の記事:

コメント

  1. より:

    初めまして。
    私もカウンセリングを受けていましたが
    普通の会話のように質問をされ
    そこから自発的に話す仕組みになっていると思います。

    基本的にカウンセリングは自ら変わっていくものだと思います。
    変えてもらう道しるべや手助けがカウンセリングです。

    カウンセラーにも相性があるので話してみて良い感じだといいですね。

  2. そーですねぇ

    カウンセリングにも学派がいろいろありますので・・・一概には言えませんが

    僕のやり方で良ければお話しします。

    基本的に問題点を持った方が相談にいらっしゃるので、その問題点を明確化するためにというのが第1段階ですね

    ですのでクライアントにはある程度問題点をまとめて持ってきてほしいですね

    その後は信頼関係を築いていって、お互いの考え方をシンクロさせて解決に導くというのが一般的なやり方ですね(僕の場合は)

    カウンセリングだぁと構えることなく自分が話したいことをまとめてメモにでもしていくといいかと思いますよ

    カウンセラーは会話が止まってしまったらクライアントから言葉を引き出す手助けはすろと思います。

    取り立てて緊張することなどありませんよ(#^.^#)

  3. うっぴぃ より:

    良いカウンセラーでしたら上手く言葉を引き出してもらえると思います。

    あと、質問に対して嘘はついたらいけないです。

    正直に心のうちを話すことで信頼関係が築け自発的に話せるようになると思いますよ。

    最初は緊張するかもしれませんが大丈夫です。

  4. うっぴぃ より:

    はじめまして。

    私はカウンセラーの卵として、カウンセリングを学んでいるのですが、そこで一番大事にしている考え方があります。それは

    「カウンセラーはクライアントの治る力を信じて、その手助けをする存在」だということです。

    だから最初に「心」さんがおしゃっているように、カウンセリングとはあなた自身が変わるお手伝いをさせていただくものと思っていただけたら嬉しいです。むしろカウンセラーをうまく使ってやる、くらいでいいと思いますよ!

    上手なカウンセラーは、質問の一つ一つが本当に的を得ていて、非常に話しやすいものであるはずなんです。心の中にある色々なものを上手く引き出してくれますよ!

    私も、カウンセリングとはちょっと違うんですが、教育分析トレーニングというものを受けてみて、プロの技に触れて感動しました!(良かったら今月初めの頃の日記を読んでみて下さい。その辺りの経過が軽く書いてあります。言葉にするのはとっても難しいと感じたこととか)

    緊張はどうしてもしちゃうと思いますが、貴方が主役だってことを忘れないでカウンセリングに臨んでみて下さいね!

  5. つかえもん より:

    みなさん、ありがとうございます。

    自分の言いたいこと、伝えたいことが伝えられるか不安でしたが、みなさんの書き込みを見て少し安心しました。

    落ち着いてるときに、メモを書いておくのいい手ですね!

    ホントのところ、自分でも何が悲しいのか、何が不安なのか、何か不満なのかよくわからないのです・・・・。

    ということを、正直に話してみようと思います。

    今、休職しているのですが・・・。

    いちお明日、会社へ行ってみようと決意中。

    そして、その様子や気分などを、金曜日に伝えてみようと思ってます。

  6. つかえもん より:

    はじめまして!

    ひおこ!さん、原因がよく分からないのになんか身動きとれない感じって一番つらいですよね。

    考えすぎて余計気があせっちゃったり落ち込んだりとか・・・(これは僕の場合ですが)。

    僕もカウンセリングを受けていたことがあるのですが、その時は「問診」+「芸能人のインタビュー」に近い感じでした。

    (「どうしましたかー?」って聞かれるので、自分の症状を説明して、先生が質問してくるのでまたそれに答えて・・・って感じで、話が進んでいきました。)

    僕の通っていたところは1回30分だったのですが、カウンセラーさんが良かったのか、「もっと話したいのにー!」と思うことも何回かありましたよw

    なので、最初は緊張しますが、あんまり心配しなくても大丈夫です(^^)

    思っていることを何でもブチまけてやれーーー!って感じです(笑

  7. 匿名 より:

    カウンセリング行ってきました。

    カウンセラーの先生は、関西人のパワフルな女性。

    相性とか1回じゃわからなかったけど。。。。

    とりあえず、次回は緊張しないで行けそうな方でした。

    少しずつ紐といてコーと言われました。

    教えいただいたのが、合言葉は「ぼちぼち!」。

    関西人なので。(笑)

    「ぼちぼち!よ。ぼちぼち!」だそうです〜。

    ぼちぼちやってきま〜す。