男女の友情は成り立つか?

人気の記事:

コメント

  1. †みるく より:

    ( ´゚д゚`)えーーー

    男友達多いよ私。

  2. エディー より:

    成り立つところには成り立つけど、成り立たないところには成り立たない。

    っていっちゃうと実も蓋もないのですが、出来る十も人は出来るし、出来ない人には出来ないと思いますよ。

    異性の友情を成り立たせることができるかどうかの壁は肉体的な所じゃなくて当事者の心の中にあるんだと思います。

    >みぃ/ミカさん

    僕も女友達多いです。

  3. らひーむ より:

    男性で「男女に友情が成立する」と本気で思っている人は相対的には少ないでしょう。

    「恋人」と「異性の友人」をハッキリ分けられるのは、女性に多いと日米の調査でも出ていますね。

  4. まみ姉 より:

    男性の方が「隙あらば食っちゃいたい」と思っている場合は成立しませんなー。ガードしっぱなしで疲れるますしね。

    人間として好き(仮に同性であっても、性別が入れ替わっても、仲良しでいられる)な場合は成立してます。

  5. エディー より:

    >「恋人」と「異性の友人」をハッキリ分けられるのは、女性に多い

    確かにそうですね。女友達がたまに泊まっていったりするのですが、別に手を出したりもしないで終わると言うことを理解してくれるのは女性に多くて、男性は頭から理解しようとしませんね。

    そう言う時男性の多くって「それは相手の女性に失礼だ」とか言うんですよね。

    最初は議論していたけど、のれんに腕押しなのが分かって、もはや、議論好きの僕もそのテーマはあまり追求しないことにしました。

    ま、そう言う話しはその男性がどういう女性観を持っているのか、よく分かるリトマス紙になるかもしれませんが。

  6. 『ゥめ』 より:

    私も男友達多いです。

    私が思うに、男は少なからず女友達に対して少なからず『隙あらば!!』って考えてるのは間違いないですね。

    男って『女なら誰でもできる。』そんなもんじゃぁないですか?

    女の子の方も『タダの男友達だよ!!』といくら言っていても何処かで相手に女として見て欲しいって部分が多少なりともあるんじゃぁないでしょうか。。。

  7. 少年_あ より:

    僕は惚れっぽいんでムリです。昔はアリだと思ってましたけど。

    あ、でも、ふられて引きずって、そのまま友達ってのはありますね〜。

  8. †みるく より:

    僕は友情が成り立つのと同時にせくすする関係が成り立つことがあります。

    友だち以上恋人未満という奴ですかね。

  9. †みるく より:

    初対面の男友達のところに

    二晩何もなく泊まったことがありますが・・・

  10. ぱんち! より:

    う〜ん、難しい…( ̄〜 ̄;)

    私はどちらかと言うと、お互い好みでなければ友情が成り立つタイプかも。

    好みのタイプには、ついつい惚れてしまうので(つд`)。。

    男女の友情は、やっぱり人によって違いますよね。

    元恋人同士で友達になってる方を見ると、羨ましいです。

  11. ぱんち! より:

    長く付き合った女の子との間には、

    友情と呼べるものがありますよ。

    「お前は男だな!」的に惚れるケースも実際あります。

    やっぱり男としては、性欲を抑えられるもしくは

    湧かない(失礼!)っていうのが大きな条件になる

    でしょうねぇ。また成立しても、それは同性間の友情

    とはまたちょっと違うものなのかも☆

    結局のところ今は十分成り立つと考えてます。

    若いころは難しかったですけど。息子がまだ物心ついて

    なかったんでね。

  12. とも@ より:

    私の中で「男友達」と「男の友達」の定義って違ってて、前者は隙あらば狙ってくれてもOK、後者はロマンチックなムードにすらならない感じ。

    前者は2人で飲みに行けるけど、後者はみんなでワイワイやりたい感じ。

    友達から恋人に発展する可能性もあるので、恋人じゃない人は友達ってことで♪

  13. とも@ より:

    はじめまして。

    とも@さんの意見に近いですね。

    「男友達」:これからのことはわからない(笑)

    男の「友達」:ロマンチックなムードになりたくない(笑)

    みたいな感じですね。

    なので、男性との友情も2段階あるような気がします。

    あと、どなたかも書いていたのですが

    「男友達」:自分の男性の好みであることが条件

    男の「友達」:性格が好きなので、好みでない

    という定義でもあります。

    昔は1:1くらいだった気がしますが、今は1:4くらい

    ですかね。。

    残念ながら・・(笑)

  14. とも@ より:

    >shiwonさん。

    江國さんがエッセイで書いてませんでした?(゚▽゚)

    それ読んで「あ〜分かる」と思って私なりに定義を考えてみました。

    ちなみに別れた恋人とも友達になれます。

    相手次第ですが。

  15. けーこ © より:

    はじめまして。私もぶちさんと同じような意見かな?

    やはり人によるって感じ。

    好みのタイプだとついつい意識しちゃうし

    今年、超好みでもなかったんだけどその人の前だと

    中学生みたいに固まって緊張してしまった事があって。

    やっぱそーなると意識してる人とは友達にはなれないなと。

    やっぱ好みじゃないとか異性を感じさせないって人と

    なら有りって感じかな?でも周りで男友達いない人とか

    いるじゃない?女だけだと飽きちゃうしつまんないよー

    中々長期にわたって男女の友情を持続させるのも大変

    だけどやっぱ面白いし人間の幅が広がると思うしね!

  16. けーこ © より:

    あたしの思う『男友達』には3種類あります。

    ●ホンマの男友達

    →恋愛対象として見てない人。2人で寝てもなにも思わない。

    ●男の友達

    →恋愛対象として見れる人。2人では寝れない・・・。

    ●おにーちゃん

    →以前、恋愛関係にあった人。別れたり付き合えずにフられた人。

     2人でも寝れる。

    こんな感じなんですけど、いかがでしょうか(笑)

  17. ぶんぶん より:

    男女の友情・・・・。あると思いますよ。

    ハナから異性という意識がお互いなく、仲間、友達関係が成立している時 → ホント二人きりで同じ部屋にいても何も感じない。

    恋人だったけど、何らかの原因で恋人関係はうまくいかなかったケド、仕事の面とか、人間性とかリスペクトできる部分があり、お互いが恋愛感情ヌキで付き合えるようになった時。

    (分かれた彼女がその後の恋愛の相談相手になったりしてます。)

    告白する(される)ケド、断られる(断る)後にも上記と同じように、お互いが恋愛感情ヌキで付き合える時

    ですかね。

  18. ぶんぶん より:

    はじめましてです♪

    ぶんぶんさんの行ってること分かるような気がしますっ

    「男友達」=これから何かあるかもしれない

    (現に「この人だけはカレカノにならない」って思ってた人と寝ちゃうケースあるし・・・でも恋人同士にはならないけど)

    でも元彼とかはホントに友達として想ってくれてるって実感しますね、相談のってくれたりあっちの彼女さんの相談うけると。

    男友達ってやっぱ気が合ったり、何かに友達として惹かれるワケだから「この人とだったら恋愛も上手くいくかも?」って勘違い(?)して付き合っちゃうことあります、あたしは。笑

    でも一度付き合った人は恋愛的には上手くいかないのは分かってるとけど友達としては最高だっ!ってな感じの良い友達になれますね。

  19. ぶんぶん より:

    友達っていうのが、どんな状態を指すのかが ホントイウトわかってないかもしれないんですが(笑)

    私の場合 基本 男女関係無く、好きな人しか友達ではありえないので、

    男性に関しては 全部が恋の対象になりうる人。

    ほかは、多分友達じゃなくって《知り合い》《同僚》

    《上司》《同級生》など、きっと友達というカテゴリーには

    無いみたい???

    性が違うという事は、私にとって スゴく大きい。

    多分、一生 色眼鏡みたいなのかけてそう?

    だから、男の友達いる人が ものすごく羨ましいのです。

  20. ぶんぶん より:

    皆さんに教えていただきたいのですが、

    今までずっと友達だった異性で、相手が例えば

    フリーになったりして、それが恋愛関係に

    発展するにはどんなきっかけがあるんでしょうか?

    人間的にすごく身近な人ですが、

    やっぱり男女となるとなにかとても難しく感じます。

    こちらから何か働きかけないと

    だめなのかなあ、でもわたしは今まで

    焦って失敗したことが多いので、

    ちょっとトピと逆ですがアドバイスいただければ

    嬉しいです。

  21. ぶんぶん より:

    >mignonさん

    すごく難しいですよね。

    でも、俺も最近の恋愛は結構親しくなってから相手を好きになる事が多いです。

    成功した時もあるし、失敗する時もありました。

    要は相手がこのトピで話題になっているように、mignonさんを

    恋愛対象として見ているかが大事です。

    相手も恋愛対象として見てくれるのなら可能性はあると思います。

    恋愛対象として見られなかったら難しいですね。

    実際、俺が断られた時も、理由は友達(仲間)としか見られない。とか、人として好き(尊敬)だけど男としては見られない等でした。

    まず、焦らずに二人でどこかに遊びに行くとか、一緒に食事をするとかしてmignonさん自身の気持ちを確かめつつ相手を一人の男としてどう見えるか、相手がどう思っているのかを確認してみてはどうでしょうか?

  22. うさぎ より:

    ずっと友達だった人とエロ話盛り上がったはずみで?寝たことが。

    でもそれからも普通に友達、っていうのを向こうが望んだのでずっと続いてました。

    今は地理的理由(自分が数百km引っ越した)で疎遠気味ですけど。。

  23. うさぎ より:

    ぶんぶんさん、

    アドバイスありがとうございます!

    たしかに相手が恋愛対象として見てくれるか

    が鍵ですね。

    今までは環境的にそうではなかったから、

    これからの可能性を探ってみます。

    恋愛って2人の関係性だから難しいですね。

    逆にだから楽しいということですね。

    男性からのアドバイス、とても参考に

    なりました。ありがとうございました。

  24. うさぎ より:

    はじめまして。うさぎといいます。

    コミュニティに参加させていただきました〜どうぞよろしくです。

    男女の友情は、お互い全く恋愛感情がなければ、そこそこ成り立つのでは?と私は思います。「そこそこ」と言うのは、人間いつ何時気持ちが変わるともわからないからです。

  25. たる より:

    ほんと、ついつい、趣味やフィーリングが合ってルックスもまあまあイケテルと勘違いしちゃって、恋人関係に持ち込んでしまってうまく行かなかったりした事ってあります。

    でもやはり友達としては最高なんですよね。お互い吹っ切れて

    冷却期間を置いたら又元の友達に戻れるかな?とも思います。

    やはり一生かかってもそんな失いたくない大事な異性の友達っているもんだなって感じる今日この頃。大事にしたいですね。

  26. たる より:

    10年前に付き合っていた彼氏がいまでも友人です。

    親友といってもいいかも。

    お兄さんみたいになんでも話せるし私の全てを理解してくれてます。

    寝てももう恋人って感じにはならないけれど。

    多分死ぬまでつきあう事になるんだろうなーと思います。

  27. たる より:

    初めまして

     ミクシィ初心者です。(^^;

    成り立つと思います。

    というか、成り立った人と成り立たなかった人がいます。

    成り立った元彼女とは メールや電話のやり取りも。

    現彼女は、それを知っていますし。

    成り立たなかった元彼女は、連絡が取れません。(^^;

  28. とも@ より:

    最近水野真紀のような結婚に憧れます。

     <10年来の友達付き合いをしてて結婚てやつ。