綿や糸ににこだわりありますか?

人気の記事:

コメント

  1. 雪村みちる より:

    私はまだ違いがよく分からないのですけど、綿はプリメーラ、糸は確かドイツ製だったような…。

    関係ないかもしれませんが、コッターキーレンチ、棒の部分が先っぽまで同じ太さのものってもう売ってないのでしょうか。大型手芸店で売ってるのはどれも途中から細くなっているのですが、綿を詰めるのに使う時どうも引っかかってしまうのです。いつも教室で、全部同じ太さのコッターキーを借りているのですが、これはもう廃盤で売ってないとのことで…。

    みなさんはどんなコッターキーを使っていますか?

  2. ヤエ より:

    コッターキー:段差なんてあったかしら?と思ってみたら、微妙に私が使用しているのも段差がありました。

    今手元にあるものは、PRIMERAと持ち手に入ってます。

    それ以外のものにも段差あり・・・

    クローバーのツインコッターキーもありますが、これも段差あり。ちなみに、小さいサイズ用側の先端は、折れました(私バカ力だから・・・)

    サンタクルーズベアのサイトにあるカッターキーの写真は、持ち手が黒で段差がないように見えますが、こちらで扱っているのはどこのメーカーのものなのでしょうね?

  3. 雪村みちる より:

    おおっ!ほんとだ!段差が無いように見えますね!注文してみようかしら〜<サンタクルーズさんの

    教室で使ってる段差の無いものもプリメーラ製なのですが、現在はもう売ってないとのことでした。

    ヤエさんありがとうございます〜v

  4. やま より:

    機会があってファンクラブのオリジナル綿を使ったのですが、ダマダマになりやすく正直、使いにくかったです。テディベア教室に通う前は、安ければ良いという感覚で値段で選んでましたがそうじゃないんですよね…かなりプリメーラの綿は良いと再認識。ウッドピースコットンは通販で注文しようと思いました。ミニチュアのつぶ綿も仕上がりがきれいだし。ファンクラブの方は糸がかなり優秀です。縫い糸も目引き糸もこれじゃないとという人がいるくらい。モヘアも上質で安いし。まとめ買いしたいけど会社によって得意分野があるから無理ですね。

  5. ヤエ より:

    糸もいろいろ試すと違うものなのね。

    あまり試してないので、試してみます。(購入しただけで使ってないものあったりするのです。)

    ちょっと関係ないかもですが、コッターキーの先っちょ昨日折れました・・・私2本目なのですが、ご経験のある方いらっしゃいますか?それとも私の馬鹿力のせい?力のかけかたが悪いのかなー?

  6. 雪村みちる より:

    先日教室でたまたま「コッターキーが折れた」と持ってきている生徒さんが二人いらっしゃいましたよ(プリメーラのやつ)。どちらもまだそんなにたってないそうです。先生も「そんなに簡単に折れるわけないのに」と首を傾げてました。ちなみに先生の使っているプリメーラのモデルチェンジする前のコッターキー(段差がなく、ハンドルが青で細めのもの)は、何年も使っているけど丈夫だそうです。焼きがどれくらい入ってるかでも違うそうですが…。

    先生がメーカーに持っていって掛け合ってみるそう。

    そういえばコッターキーのことでサンタクルーズさんに問い合わせたのですが、現在取り扱っているのは段差のある物のみとのことでした。段差のあるものはもう売ってないのかなー。

    ちなみに綿詰めにはカンシの小を勧めているとのことでした。

  7. ヤエ より:

    そうか段差ありましたか。残念。

    ちなみに昨日折れたコッターキー、プリメーラの(新しいタイプ)でした。最初におったのは、クローバーのツーウェイの細い方です。

    私がもっているプリのものは、お店のセール時に頂いたものなのでしょうがないかなと割り切れましたけどね。お安くはないものだけに、あまり使用していないのに折れたとは。。。私同じものを買ったので、経過をみてみます。お店のヒトにも他にも折れているヒトがいるようだと話してみようかな。

    わたしは素直に綿つめはスタフィングスティックを利用してますが、現在教えて頂いている先生は、マイナスドライバーを独自に改造したものを愛用されていますよ。

  8. ヤエ より:

    綿の話です。

    私が好きな「ウッドピースコットン」しっかりつめられるのですが、それが故ダマになりやすいのだそうです(My先生談)

    ということを付け加えておきます。