トヤマって好き?嫌い?どうでもいい?

人気の記事:

コメント

  1. Carp. より:

    H8年卒です。戸山大好きです。

    12日に2、3年のクラスの奴らと飲んで、

    27日に1年のクラスの奴らと会う予定です。

    男女関係無く仲良し。自分を持ってるから話していて楽しい。

    卒業してこんなに経っても、MLとか作って交流してるし。

    私の時代の戸山は東大進学率とか悪かったけど、

    個性的で、夢持ってて、それでいいと思います。

    今でもお互いの夢応援してたりしてます。

    私の肌にはぴったりでした。

  2. Carp. より:

    現時点では、このコミュでもっともオジサンの僕は、戸山大好きです。

    と、いうか、僕が今の僕になった最大の要因は戸山に行ったことで、今の僕を受け入れる限り、戸山も受け入れざるを得ない。

    親友を挙げろと、言われたら、迷わず高校の同級生をメインに挙げます。 同窓会は、2000年に20数年ぶりにやって、2001年にクラス会もやりました。(僕は、両方の幹事やっとります)

    大学の同窓生と違って(僕の場合は、理工学部だったので特に)、同じ業界の人間ばかりということはないし、それでいて色んな分野で活躍している僕の親しい戸山の友人は、好奇心も広いから色々な面で話もできるし。

    思い出すのは、やはり戸山祭ですね。 僕らの頃は、1年生は展示、2年生は演劇、3年生は映画がメインでした。 映画では、3年生の1学期間かけて脚本書いて、夏休みに撮影、9月は毎日、徹夜で編集してて学校ではずっと寝てました。

    それから、僕にとっては(当時の?)戸山の教養主義も好きでした。 これは評価が分かれるところだと思うけれども、僕のような仕事(建築設計・編集・各種調査研究)をやる人間にとっては、幅広い分野の知識を得る必要があって、とても役立っています。

    僕は1977年3月卒業なので、当時は、まだ名物先生がたくさんいました。 有名な『帰らぬ日遠い昔』(林望)にもでてきた先生方が。 僕が近しくしていたのは、田代三良、武藤徹(1年の時の数学の授業で「1が0よりも大であることの証明が必要です」といって証明をしたことは、鮮明に覚えています。数学という学問の意味を実感しました)といったサヨク系の人々で、林望さんは好きじゃなかったらしくて本には出てきませんが。

    とはいえ、確かに大部分の同級生は、普通のサラリマン(公務員、会社員)をやっていて、なかむらさんの仰るように、破天荒さには欠ける面はありますね。 確かに。 同級生には、NHKの朝の連ドラの主人公役をやった女優とかもいたけれども、彼女も引退しちゃったし。

    同級生の中では、僕はかなりの変わり者ということになっとります。 個人的には、戸山の教養主義を貫いているつもりなんですけどね。

  3. サトウチン より:

     好きです。

     自分の過去において、その時に戸山という居場所があり、かつ、満足できるものだった、とだけは言えます。

     ちょうどバブル絶頂期に高校時代過ごしました。

     今はどうだか知らないけど、大学進学予備校的に捉えてる人もいれば、何かわからないけど主義主張を唱える人もいたり…。

     20歳までに一度も共産主義に傾倒しないものは愚かである。

     20歳から共産主義に傾倒する者は愚かである。

    というのをどこかで読んだ気がします。

     学生特有の反骨精神を満たすのには、十分すぎる場所でした。

  4. なかむら より:

    こんにちは。いやぁ愚問でしたね。

    そもそも好きじゃなけりゃコミュニティに登録しないか。

    でも私の周囲では、仲の良い狭い関係は大事にするけど学校自体には愛着を持ってないって人達が多いようです。

    婚約者も戸山出身だけど、城北会費も払わないし会誌もいらないから所在不明のままでいいとか言ってるし。

  5. NZM より:

    戸山時代はすごく楽しくて好きですね。

    周りもそんな人たちばっかりですよ。

    卒業して15年以上たつけど連絡も取り合ってるし。

    だけど城北会となると、うーむ。。

    多分、若い体質の卒業生の会があったら

    会費も払うし、会誌も楽しみにする気がする。

    いまの城北会って、かつての大先輩方の会って感じだから。

    中村理事、是非ここは大先輩との関係も保ちつつ

    城北会のリストラ(re structureですよ、首切りじゃなく)

    を決行してください。

    ところで、間違っていたらすみません、

    中村理事って、高校の頃運動部にいましたか??

  6. なかむら より:

    NZMさん、こんにちは。

    残念ながら運動部には居ませんでした。

    うちの代は来年、城北会総会の幹事年に当たります。

    で、準備会に行って主幹事年の皆様とお会いしたんですが少々複雑。

    何十年も無関心を通していた方々がやっと腰を上げたのはいいのですが、例年の会を知りもしないのに「折角自分たちが企画できるんだからいつもと同じはイヤ。会場だってグレードの高いところでやりたい!」と自己満足に走っていきます。

    若い世代が参加しない理由とか考察して企画するんじゃないんですよ。

    いろいろ意見を言わせて貰いましたが最後には無力感に襲われました。

    若い(30代後半だけど)のが私一人だったのも切ないですね。

    卒業後40年とかじゃなく、忙しいだろうけど卒後10年ぐらいで主幹事やるべきではないのかなぁ。結局、現状では主幹事年の同窓会の添え物扱いみたいです。

  7. NZM より:

    そうですか、中村さん違いだったようです。失礼しました。

    城北会に幹事、主幹事っていうのがあるんですね?

    で、主幹事が卒業40年で、幹事が20年の代?

    >若い世代が参加しない理由とか考察して企画するんじゃないんですよ。

    それを聞くと、例会、そして城北会への興味は全く起きなくなりますね。城北会のいい点は、やっぱり同じ高校を卒業した人と人との繋がりなのに、縦の関係より横の関係のための会では同期会となんらかわりませんね。

    ボクだったらそんな例会に力を注ぐより、自分の前後5年位の卒業生の同窓会を開いたりすること考えちゃいますね。新しい名前でもつけて。(笑)

    理事頑張ってください。

  8. PICTOMANCER より:

    こんにちは。

    S63年の卒業以来かれこれ15年以上たちますが、同窓会とかクラス会のたぐい、不思議と1回しかなかったです。その1回も、都合で欠席しちゃいましたが。

    なので、友達と戸山について語る機会って自然少なかったなぁ。でも未だに、(年1回程度のコンタクトだけど)いい関係を続けてる戸山時代の友人もいます。

    私に取っては、戸山は「出身高校」かな?

    楽しかったし、いい思い出いっぱいあるし、「かけがえのないもの」として好きです。

    でも多分、出た高校が戸山じゃなかったら、きっとその高校が大好きだったかも。

    私に取って、戸山はそういう場所です。

    ……いや、だから「場所」じゃないのかもね。大事なのは箱の中身だから。

  9. ネーチソ より:

    こんにちは、平成四年卒です。

    なんともいえないことに、戸山高時代の友人との

    おつきあいはほぼ全滅してます。

    年賀状だけのやりとりか、数年に一度メールを

    もらうくらいですかねえ。

  10. zzz より:

    私もPICTMANCERさんとおんなじかんじですね。「出身校」。

    ただ、都立だと育った地域とか、家庭環境もわりと似たような人が多いので、気は合いやすいです。3年間みっちりくっついていたわけですし。大学の友達より親密な友達が多いです。

    でも、高校時代はただ漫然と通ってましたけど、今思うと都立の中でも特に自由な校風とか、個性的な先生・生徒とか、いい学校だったなと思います。

    そういえば、今でも男女比は2:1なんでしょうかね?

  11. なかむら より:

    おお、いましたね!希薄組。

    ネーチソさん、それはどうでもいいってことですかね?

    それともその状況が残念なんでしょうか?

    年代やクラス、クラブの雰囲気でも違ってくるんでしょう。

    それがいいやら悪いやら。。。

    そういえば管理人さん、たまには出てきてくださいよ!

  12. ネーチソ より:

    中学時代はとても憧れていて、合格した時はそりゃもう嬉しかったはずなのですが、入学し、そして卒業してみると不思議なほど愛着が沸いてこなくなりました。わざとってわけでもなかったのですが、戸山時代の友達とは卒業後すぐに希薄になってしまいました。

    平成四年卒なので卒業してから10数年も経ってしまいましたが、

    今更とりたてて仲良くせねばという気力もわかず…今日に至ってます。ただ、職場の同僚などから、高校時代の友達といまでも仲良くしている話を聞くとちょっとだけいいなあとは思います。

    ひょっとするとお年よりになったら、懐かしく思える日が来るのかもしれませんね。同窓会などに熱心な年配者の方々を見ているとそんな気がします。

  13. なかむら より:

    すみません。

    コミュ立ち上げて完全に放置してました。

    自分も実は戸山時代の友人とは相当希薄な感じになってます。

    高校時代も相当楽しかったのですがそれ以上に大学時代が楽しかったからかもしれません。

    それでも自分は戸山時代ラグビー部に所属していたので人生の中であれだけ一生懸命スポーツに打ち込んで充実していた時間があったって言うのは大きな財産です。

    なので、好きか嫌いかって言われたら好きです。

    >なかむらさん

    もしかして実兄と同じ学年ですかね?

    1966年なんですけど。

    体育の土屋先生に赴任早々回し蹴りされたっていってました(笑)

    僕は入学早々金髪だったので、同じく土屋先生に髪の毛燃やしてやろうか?って笑顔で言われました(笑)

    >ネーチソさん

    あれ?同じ学年?

    平成4年度卒ですよ。

    僕は杉谷学級でした。

  14. なかむら より:

    管理人さん、お久しぶりです。

    じわじわ人数増えていってますね。

    お兄さんと同学年?

    そう言えばそんな名前の怪しい人物がいたような。

    軽音とかフォーク研とかですよね?確か。

    私といえば登校しても教室にいないので有名だったかも。

    某英語の橋本センセを白髪にした責任の三分の一は私にあり?

  15. ネーチソ より:

    >なかむらさん

    >そんな名前の怪しい人物

    たぶんそのひとでしょう。

    僕はその人の影響で小学生の時にスターリンのコピーバンドやってました(笑)

    で、戸山時代もラグビー部と軽音楽部を掛け持ちしてましたよ。

  16. ネーチソ より:

    >>DJFUKUYOKAさん

    平成四年三月卒なので、年度でいったら平成三年度卒になります。たぶん一学年違いですねー。

    土屋先生の廻し蹴りには笑いました…。

    昔からそうだったんですね。

  17. Killer Queen より:

    はじめましてこんにちは。コミュに参加して以来時々のぞいておりました。

    大学の友人関係程密ではないですが、高校の友人とも数名は続いています。たまに会うと価値観が近く話が通じやすいのが戸山だなぁ、と思います。

    私自身はくらーーく高校時代を過ごしていましたが。

    >平成4年度卒

    私は1993年3月卒なので、管理人さんと同学年じゃないでしょうか。

  18. Killer Queen より:

    >ネーチソさん

    土屋先生、目の色が灰色っぽくてなんかサイボーグっぽかったですよね(笑)

    でも話をするといい先生だった気がします。

    >Killer Queenさん

    僕はH組でしたよー。

    一昨年の合同同窓会は自分のバンドのライブと重なって行けませんでした。

    戸山時代の友人とは直接会うことは最近本当に少なくなってしまったんですが、クラスでメーリングリストを作っているので

    クラスメートの近況は少し知ってます。

    現在発売中の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」(創刊3号1月号)の表紙をクラスメートだった岸さんが飾っているそうですよ。

  19. Killer Queen より:

    >DJ FUKUYOKA さん

    ワタシは成田クラスでした。ラグビー部・軽音楽部の管理人さんは目立っていたので(笑)よく覚えています。

    「MAQUIA」、見てみますー。岸さんは昔から超美形で素敵でした。同窓生の活躍を見ると、何だか嬉しいです。

  20. 59年卒です。

    剣道の岩切先生の最後のクラスでした。

    戸山のクラスの人たちには未だに会ってますよ。

    結構仲がよいですね。

    今までクラスメートが3人死にましたけど。自殺で。

    高校在籍中に一人、その後二人。

    戸山高校は病んでるとは思いました。

  21. bob より:

    はじめまして、2001年卒のバレー部です。

    戸山好きですね、卒業してから良さがわかりました。

    本当に好き勝手にやらしてもらったので将来何らかの形で恩返しがしたいですね。

    話はかわって、ここの書き込みをみているとスターリンという単語が出てくるのですがハードコアが好きなんでしょうか?

    俺はハードコアが好きでよく聴きます。

    最近のやつなのでその時代の話はできませんが。笑

  22. bob より:

    >Killer Queenさん

    僕は1年の時に成田クラスでした。あの先生確か東大を2回卒業してるんですよね。

    岸さんは大学に入学してからも雑誌でよくモデルやってましたね。モデルといえば戸山時代からモデルをやっていた郡山くんもたまにCMや雑誌広告で見かけます。数年前にばったり渋谷の駅で会ったときは東コレでモデルをやった帰りだって言ってました。でもそれ以来会ってないなぁ。

    >ひでごんさん

    戸山高校は病んでいる。あながち間違ってないかもしれませんね。

    実は僕は大学に入ってから統合失調症(所謂精神分裂病)になって10ヶ月ほど入院しました。それは戸山高校とは直接関係ないとは思うのですが(笑)

    しかしクラスメートが3人も自殺で亡くなられたとはショックですね。自分のクラスメートがって考えると、ちょっと想像したくないです。

    >bobさん

    僕もパンク・ハードコアは大好きですよ。

    戸山祭でも毎年パンクバンドでライブをやってたし、今でもハードコアのバンドをやっています。今年の頭まで西新宿の某ハードコアパンクレコード屋で働いてたし、数年前にカナダに住んでいたときもカナダ人のパンクスたちと一緒に生活をしてハードコアバンドを組んでツアーもしました。って言うぐらいハードコアは好きです。

    戸山時代も部活が終わったあとにラモーンズを見にクラブチッタに行ったり、アンチノックに行ったりしてましたねー。今考えると戸山時代に出会ったCRASS,BOREDOMS,GAUZE,NEWEST MODELというバンドは僕の人格形成に大いに影響を与えてます。

    今でも戸山高校には軽音楽部ってあるんですかねぇ?今の高校生たちはどんな音楽を演奏するんだろうか。興味津々。

  23. bob より:

    >DJさん

    部活帰りにライブハウス行くやつなんていなかったですね。

    ちうかラモーンズって来日してたんすか、初耳です。

    俺の時代の戸山の軽音は音楽番組のランキングに出てくるようなバンドのカバーをやっていて、正直微妙でしたかね。

    俺の友達でハイスタとかブラフマンのカバーをやっているやつらはいましたけど。

    今は軽音あるのかどうかわかりませんね。

  24. たろー より:

    はじめまして。たろーです。

    自分は、1998年卒で津川数馬が担任でした。

    それにしても、本当に戸山での思い出は忘れません。

    今となっては、校舎も全く変わってしまって、思い出の

    かけらも落ちてはいませんが・・・。

    自分の最高の思い出はやはり、戸山祭ですね。

    戸山公園で夜遅くまで劇の練習をして、本番1回に望む

    時の緊張感とやり切った後の充実感は最高でした。

    それが、将来の自分や実際に大学受験の時に役立った

    と思っています。

    剣道部の顧問だった大井先生にも今でも感謝です。

  25. ぞの より:

    初めまして、ぞのです。

    上記のたろー君と同級生です。

    戸山、私は好きですね。

    私の人生の中で一番華やいでいた時が高校時代なのでそう思うのかも。戸山祭、運動会の援団、むちゃくちゃ思い出いっぱいです。

    勉強も当時はしんどかったけど、社会に出てみるとあの全天候型(でしたよね?)の理系・文系を問わずに学べたのはよかったんじゃないかなーと思ってます。進学校としてはそれじゃ厳しいんだと思いますけどね。。。

  26. なかむら より:

    はじめまして。

    私、なかむらさんと同じくS60卒で、DJ FUKUYOKAさんの兄上とは2-3年の時同じクラスでした。うーん、懐かしいなあ。

    なかなか濃い人が多かったので、毎日退屈しなかったですね。わたし自身、戸山の荒波に揉まれたおかげで「自己主張できる自分」を確立し得たのだと思っています。そういう意味ではありがたい母校かな(笑)。

  27. なかむら より:

    タヲヤメさん、同学年ですか!

    音楽系クラスなら私のことは知らないですよね?

    やっぱり本名さらしてるとこわいかも。

    微妙に腰がひけてしまいますわ。。。

  28. はじめまして。管理人さんと同じ1993卒テニス部です。

    たまたま見つけてうれしくなって書き込みしました。

    F組です。三井田クラス。

    卒業アルバムの表紙とラジアン池でピンと来ました。

    テニスばっかしてたなー。でも楽しかった。たまに戸山の友達と会うと、あー自分のベースはここにあるんだなって思う。

    戸山好きですね。

  29. りょうこ より:

    こんにちは。1987年卒です。

    私は、戸山時代が一番のびのびしていました。

    先生ものびのびしていたのでは。

  30. ERI君 より:

    まさか無いと思って、検索したら、見つけてしまいました。

    戸山高校のこみゅ。

    私は45年卒です。

    確か、もう、ラジアン池も無いんですよね。

    ちなみに、みなさん知らないでしょうが、学校群の一期目で、先生には学力をだいぶ馬鹿にされました。

    でも、戸山時代は楽しかったですよ。

  31. しの より:

    2002年卒です。もしや一番若いんですかね。

    bobさんの一つ下のバレーボール部でした。

    1年は体育の當麻先生、2、3年は生物の津田先生が担任でした。

    當麻先生は毎日黒板の端にコメントが書いてあるのが印象的でした。

    津田先生は外バレーコートで柿をもいだり、ラジアン池で釣りをしていたり、ホームルームや保護者会で寝ていたり、虫あみ持って虫を追いかけていたり、名前の覚えが悪かったりと結構変わった先生でした。生物準備室の机に写真と名前が書いてあるのを見た時は、必死で名前を覚えようとしてくれているのだなぁと笑ってしまいました。

    私の場合3つ上の兄(1999年卒)の勧めで、当時の7学区からわざわざ受験しました。

    チャバネゴキブリの制服着て、勉強勉強って感じの八○子東には行きたくなかったですし。

    さて戸山が好きかとのことですが、好きです。

    すごく居心地が良くて、楽しい3年間でした。

  32. このやり取りの中では三番目の年寄りのようです。

    はじめまして、

    S54年卒です。

    軟庭で、結構OB活動してました、柴山先生について。

    コミュ立ち上げたのですが、知ってる後輩が二人だけ立ち寄ってくれました。

    今は閑古鳥鳴いてます。

  33. POKEMON より:

    はじめまして。S59年卒です。

    戸山、大好きですよ。

    学園祭で作ったショッキングピンクのはっぴ、まだ持ってます。

    一番印象深い先生は・・・ネック先生かなぁ(笑)

  34. POKEMON より:

    私もS60年卒です。

    大学へ進んで思ったのは、

    「なんてツマラない同級生なんだ」って事。

    どんな下らない事でもワイワイと

    理屈つけてディスカッションに持ち込んだり、

    先生方と渡り合ったり(あ、私だけですか?)

    そういう事のできた場所が私の戸山時代でした。

    ついでにあの時ついた「お祭りグセ」が

    私の人生を大きく揺るがせた事は

    疑っておりません。

  35. 機能別ヘ より:

    去年卒業した者です!

    新校舎にも新しいラジアン池ができましたよ(>_<)

    私は戸山が大好きです!!!

    今でも戸山祭や部活の練習・合宿、新宿戦を観戦しに行ったりしてます☆

  36. 機能別ヘ より:

    93年卒です。実は私も中学からの越境でした。

    あの頃戸山を好きだったか? そして今も好きか? と問われたら・・・ビミョーですね。まあ少なくとも平和な高校生生活ができたって時点でよかったとは思ってます。

    新聞部/戸山祭運営委員をかけもちしてましたが、印刷所に籠もったり、祭間近になってあたふた駆けずり回ったり、とっても楽しいことばかりではありました。その頃の同期とはいまだに付き合いがあります。しかしそれ以外のことになると、どうも記憶が薄いんですよね〜w

    ・・・単なるボケだったりして(苦笑)