エリア88ゲーム妄想。

人気の記事:

コメント

  1. きく より:

    きくの妄想(1)

    ミッション0

    初心者用操作訓練モード。

    ラウンデルによるスパルタ教育。

    ミッション1.0

    地上戦車部隊を攻撃ッ!!

    使用できるのはクルーセイダーのみ。

    単機出撃。

    ミッション1.1

    夜間、サキ達のいないエリ8に敵襲ッ!!

    ミッキーとともに空中戦。

    ミッション2

    ボリスと共に、砂漠の牙をくぐり抜けろッ!!

    翼を広げ畳みしながら何重かの牙を突破。

    ミッション3

    核ミサイルを撃墜せよッ!!

    モーリスが決死で開いた滑走路!!

    エリ8に向かってくる核ミサイルを撃墜できるか!?

    (この章だけF−15のみ)

    ミッション4

    記者の乗っている無武装機体を護衛。

    護衛時間に比例して報酬をもらえるボーナスステージ?

  2. げんき より:

    ↑↑

      いいでつね!!!

    鉄腕キャンベルの章とかあったらいいなぁ

  3. げんき より:

    険しい地形の谷の中を音速でくぐりぬける”音速のタイトロープ”とか、山岳基地への着陸シミュレーションのようなステージもやってみたい。

  4. きく より:

    キャンベルが一番活躍したのってどれっすかねぇ…?

    「義足だから助かった〜、もうけもうけ。」

    キャラは良いのに、↑くらいしか浮かばない;

    >>山岳基地

    頻繁に補給が必要で、その度あそこに着陸しないといけない…とかヨサゲですよね(笑)

    てかゲームの戦闘機ってミサイル積みすぎじゃないですか?;

    最近のはあれくらい搭載できるんですか?;

    エリ8じゃ6発程度…、投下型爆弾でも20発くらいしかくっついてるの見た事ないデス;

  5. hossy より:

    プレステ2のエースコンバット4なんか、かなりエリア88を

    意識しているシナリオがありましたよね。

    あれは面白かった。

    タイトロープ作戦シナリオもあったような。。。

    (エースコンバット5は買ったけど未開封)

  6. きく より:

    タイトロープっぽいのはけっこう色んなゲームで見ますよね〜。

    あのマンガほどスリルあるくらい狭い谷はなかなかないけど^^;

    …というか攻略できなくなりそうなんで良いですけどね;;

    エースコンバットでも、敵に撃墜されるより、墜落してる方が多いです…(^-^;

    ボッシュに怒鳴られてしまいますな…;

  7. えんたか より:

    エースコンバットAREA88ってのはいいですよね。

    ミッション形式で各話のキャラと機体で戦うとか。

    >HOSSYさん

    エースコンバットシリーズは機体の選定にエリパチの影響が濃く見えます。開発陣がエリパチのファンなんじゃないかと睨んでます。

    あと、エースコンバット5はエリパチ並に熱いストーリーなので是非遊んでみてください!

  8. すっごい楽しそう。ということで、僕の妄想も。

    神崎戦が終わった後、朝日バックに基地に帰還するまでコントロールが必要。機体が無条件でボロボロなのでミスれない。きれいな景色と一緒にスタッフロールが流れる。長めのスタッフロールが終わると着陸(ここまで自分でコントロール)。着陸するとリョウコらしき影が走りよってくる。コックピットから落ちるように降りてリョウコに抱きしめられる。そして視線を朝日に向けると、ミッキー・セラ・グレッグ・サキたちが地平線に並んで立っている…。

    みたいなのどうっすかw?

    オイラもエースコンバット5買いました。アレ作った人は間違いなくこのコミュに参加するべきだと思いますw。

  9. 病ん茶坊主 より:

    立川きくさんの妄想、素敵です。

    ただ、私は「どーせゲームなんだから漫画に忠実でなくても」

    って考えてしまう邪心の持ち主なんです。

    ミッキーをプレーヤーに選ぶとリシャールの誘いに乗って反政府軍になれたり…

    セラの誘いに乗ってP4のゲイリーと共同戦線張ったり…

    正規軍に編入されてから大活躍すると出世しまくってサキの上司になったり…

    神崎と涼子の乗ってる航空機、コクピット内の機長(つまり神崎)だけ打ち抜くとクリアしたり(もちろん撃墜したらゲームオーバー)…

    そんなエリア88の雰囲気を打ち壊す裏技もいいなと思ってしまいます。

    あぁ、ここにいる皆様、罪深い私をお許し下さい。

    (他にも数種、ミもフタもない状況を考えてました)

  10. 雲上@FANKS より:

    砂漠の岩山の根本めがけて、ひねりこんでの精密爆撃。爆弾数に制限をつけて、崩しきれなかったりあるいはB-1による最終穴開けより早く崩しすぎると負け。

    迫りくるグランドスラムの信管誤作動を狙って緊急離陸。無人でミサイル上空を通過出来るよう離陸速度に乗せてすぐ脱出。離陸速度に乗らなかったら基地直下で爆発してエリア壊滅、脱出が遅れたらミサイル爆発に巻き込まれていずれも負け。

    「猫のヒゲ」を装備したハリアーで木々の間を縫って敵基地捜索。もちろん木にぶつかったら負け。前提条件としてこのミッションの前に敵Yak-38を撃墜して、かつマッコイと話をして猫のヒゲを入手しておくこと。Yak-38を一機でも撃墜するまではシナリオループが続く。

    固定武装のバルカン砲だけのF-4で、20機のF-5を連れて敵最新鋭機の囲みを突破。自機はもちろん、F-5が一機でも撃墜されると負け。

    自機位置を見失ったA-1をレンジの狭いレーダーと通りの悪い無線、そしてサイレンで誘導。着陸失敗したら負け。高度300mで飛ぶよう指示しても良いが500mの山に激突する可能性がアリ。山をかわす高度を指示しても良いが、滑走路に向けて旋回した瞬間すでに基地の直前で高度変更が間に合わない可能性もアリ。エリアの山にぶつかったら基地そのものに少なからず被害が。マッキンレーの腕をどこまで信用するか?

  11. そーすい より:

    >エースコンバットにエリパチの影響が

     去年のTVアニメ化の際のアニメ板のスレッドに

    開発スタッフとおぼしき人の書き込みがありましたよ。

    曰く。

    「あのチームに入ったら、まず真っ先にエリパチを熟読させられる」

    そうですw

     たしかAC3か4に出てきたタイガーシャークは

    まんま真の機体のカラーリングだったはずです。

     いっそのこと、そのスタッフで作ってくれないかなあ・・・。

  12. >そーすいさん

    エリパチ熟読!やっぱり…(笑)

    ほんと確かにそんな感じですよね!

    ACのスタッフならもうバッチリなのですぐ作って欲しいです。

    どこにお願いしたらいいんでしょうか、ナムコと新谷かおる先生に嘆願書送ったらおkですか?(^^)わくわく

    私の妄想は…

    まずは基本的に原作に忠実にシンとなってストーリーをクリア。

    フライトしない話はあくまでもフライトシミュレーションゲームという事で簡単なアニメなどでざっと流してもらう。

    一回クリアすると、難易度やクリア回数に応じてミッキーやグレッグ、サキといったキャラのストーリーモードも出来るようになる。

    しかもフリーシナリオモードで!

    原作を読んでる人ならどこでどんな作戦やったら誰が死んじゃう、とかも分かってると思うので、その人物を終止護衛してればその人物は死なないとか、グレッグで例の重要書類を燃やさずに持って帰って即クリアとか、サキでプレイして最後に自害せずにシンと新政権の空軍に入って涼子の幸せを壊してみるとか(笑)

    私はミッキーかセラでプレイして何が何でもあの2人を無事ハッピーエンドにしたい!!

    さらに、自分が傭兵としてエリア88に配属されるモードもあって、シンたちと同じく、お金を稼ぐか3年生き残るしか辞められなくて、機体もマッコイじいさんから撃墜ポイントで購入。命令違反は罰金。

    しかもストーリーは原作と同じに進むので、あの作戦やこの作戦なんかも、シンたちと一緒に「グッドラック!」で飛び立って、一緒に参加!

    尾翼デザインや機体色も、用意されたものの中から選ぶだけでもいいので、好きなのに塗り替えたりして!

    …とかって、やりたくないですか?(^^)

  13. ぴの より:

    とりあえずコレ↓みたら、

    AC版orSFC版のゲームをやりたくなりました。

    http://negiwakame.at.infoseek.co.jp/

    (既出ならスイマセン)

  14. あだ。 より:

    >立川きくさん

    凄い遅レスですが、鉄腕キャンベルはそのほかに

    ・ヘリパイ連中との喧嘩の仲裁「ヘリパイのヘルメットなんざコーンフレークと一緒」…だっけ?

    ・地上空母へ特攻…義手が外れない

    …が名シーン?

    その後グレッグのA-10購入後の回想の時にも話題に上ってたかと。

    個人的にはあのどうしようもない戦局展開はそのままで、

    その他大勢のモブの傭兵の一人になって戦闘に参加するシステムがいいなぁ。

  15. moma より:

    私的妄想

    オンラインゲームなんていかがでしょか?

    傭兵としてエリア88に配属されて、リアルタイムで行われている作戦に自分から参加して賞金を稼ぐ

    得た賞金から機体や、装備をマッコイから購入するとか

    無論、普通に調整のために飛んだり、途中から作戦に参加したりとか

    んで、月1ぐらいで原作のエピソードミッションがあったりとか(そのときはNPCで原作キャラも飛ぶ)

    あとはギルド見たいなのもあるといいなぁ〜

    もしくは、一定Lv到達でP-4、正規軍、反政軍、海音寺軍(違)に移動できるとか

    そして、その間で抗争するとか

    ぁー、妄想が広まりまくる・・・orz

  16. 機能別ヘ より:

    アーケード版88には旅客機に仕掛けられた爆弾を撃ち落とす

    ステージがあるんですが、なぜか旅客機を撃墜しても

    ステージクリアになります。

    り、涼子〜!?

  17. きの より:

    3Dの戦闘パートもそうなんですが普段の基地の生活も再現していると面白いかも

    エリア88オンラインみたいな感じでいつものメンツはNPCで自分たちがその他基地の面々をプレイするとか

  18. きの より:

    エリ88オンラインとかやってみたいですねぇ

    マッコイからトイレットペーパー買ってみたいです

  19. きの より:

    エリア88オンライン 妄想

    辺りでGoogleで検索すると面白いものに出会えるかもしれません(笑)

  20. オンラインか〜。

    おもしろそうですね…。

    ( ̄▽+ ̄)

    まずは、政府側か反政府かを選んで…。

    やっぱり、エリア88に傭兵と参加し、プロフで画像や、参加理由を任意で書き込み等…。

    他人には『撃墜王』『不死鳥』『鉄腕』などの、通り名を付けることができ。

    本人は付けられた、中からしか『通り名を』選ぶことが、できないとか…。

    生き残り(撃墜されてもサバイバルステージがあり、クリアーするとエリアに戻れるなど…。)、ミッションをこなしていくうちに、シン達との会話も増えていく等…。

    自分のレベル、機体に応じて、原作ミッションに参加資格をえれるなど…。

    撃墜ポイント(マネー)で、エリア○○をマッコイじいさんから買って、(又はマフィアから)自分が傭兵を雇い。政府軍、反政府軍の勢力状況を傾ける等…。

    考えだしたら、切りがないですな!!

    (笑)

    ( ̄▽ ̄)

  21. へるにゃ〜 より:

    アーケードで、いま主流のカードに個人データカキコできるのがいいな〜

    R360みたいに、コックピットが動くとさらに、うれしいかも

    とうぜん、昔セガであった、ウィングウォーみたいに、D対戦の使用で^^

    ソロでのプレイ用に、ミッションなどもあるといいな〜〜

    協力ミッションとか^^

    夢はふくらむにゃ〜〜

  22. PCオンラインで、ID登録してたら。

    アーケードでID入れると、Fzero みたいなコックピットで操縦できるとか、楽しいかも♪

    ( ̄∇+ ̄)

  23. 昔から考えてたMMO3DSTGのエリア88

    もちろんボイスチャットが基本

    「こきゃあがれ!」 とか

    「フランス語は覚えたのかい? ウィ・ムシュー」 とか

    「今度の週末にウナギ食わないか?」 とか

    「サキひょふぁえ」 とか

    「ベンジャミンが帰ってこない」 とか

    みんなうるさそう・・・

    まともにゲームで勝負するよりセリフ合戦が白熱しそうだw

    ギルド作るならやっぱ

    ○○セクション とか

    ○○ファミリー とかにしたいなぁ

    ちなみにオレのキャラネームはボウマンで

    >キャンベルが一番活躍したのってどれっすかねぇ…?

    「オレは鉄腕キャンベルってんだ ヘリパイのメットなんてコーンフレークと同じだぜ」

     でしょ。

  24. ↑のセリフに間違いない!!

    一票

  25. A-I-R より:

    マッコイから仕入れたものが、オンラインショッピングでリアルに届くと面白いなぁ。通販サイトのナビをジィさんがやる、みたいな。

    本編とは関係ないし、トイレットペーパーはコンビニに買いに行ったほうが早いし、クレムリンは買えないけど・・・意味ないか ノ(´д`*) それなりに面白いアイテムが用意できれば。

  26. あべゆぅ より:

    やっぱりキャラクターによってミッションが違ったりしたら面白いよね? 戦闘機の武器の搭載数もよりリアルに!

  27. シン、 より:

    はじめまして

    オンラインゲームで、自分も中の一人ならやってみたいですね

    どっちかと言うと世界観的に使いたいって言うところですか

    整備兵で、マッコイの山積み荷物片付けミッションとか…

    洞窟に逃げ込んでぐちゃぐちゃとか…

    夜中に「うーうー」言いながら滑走路を行進とか←死んでますね

    ちなみに、私のハンドルは真と本名の漢字が一緒なので

    付けてますが、読み方違うのでどれだけ改名しようと思った

    事か・・・

  28. ­ながーせ より:

    わあ、いいですねぇ。

    最初はマッコイと一緒に、豆ばっかり食ってたい!

    – 2chのネトゲ板・晒しスレにて –

    123 名前:既にその名前は使われています 2007/9/13(木) 01:22:28 ID:bQ42lDeF

    画面が真っ暗になって操縦不能になったパイロットを、安全地帯に誘導せずに敵に突っ込ませた「○○○」って最悪じゃね?

  29. 27: シン、 へ

    戸籍ではフリガナが無いはずなので

    いつでも変更可能かと、、、

  30. K's より:

    キャンベルのセリフって

    「俺はキャンベルって言うんだ。鉄腕キャンベルで通ってる。

    それ以上前に出てみろよ、お前もこのジュリカンみたいになるぜ。

    ヘリパイのヘルメットなんざコーンフレークと一緒だからな。」

    じゃなかったかなぁ…と、まぁうろ覚えですが(w;;

    エリ8の面々は死に際まで熱すぎで大好きですよ。

    ボリスの死にセリフとか大好きですね。

    「ふふふ…早とちりの馬鹿野郎が。二人で分けろってなぁ、お前達二人で分けろって事だ。」

    「シン…帰ったら、俺の部屋の電気、消しといてくれよな…。」とか、

    他にも死後ですけど、

    「モーリス、あんたの闘志もこの一発に込めさせてもらうぜ!!」

    とか…ぃゃ、スレと内容が違うな(苦笑

    オンラインゲームになったら皆やばい状況になると、どうやって助かるかを計算するのと同時に必死こいて熱い死にセリフ打ち込んでそうですねwww

  31. 普通にPS2とアーケードの連携ネットゲームでいいんでないの?

    一応ネットワーク対応になるし。

  32. 新型サイドワインダーやスパロー、あるいはA-10やF/A-18等の新型機はリアルマネーでないと買えないというような仕様は嫌です。

  33. はじめまして(_ _)確かに昔のパソコン(PCー98系)にエリア88の3Dゲームがあったような・・・・主人公はオリジナルキャラで原作の世界を体験する内容だったような・・・・うろ覚えですが

  34. うまづら より:

    面白そうですな。。

    やっぱり、ある程度原作に溶け込みたいですよね。

    スタートはやっぱり孤児院育ちで、真と神埼とは幼馴染で・・。

    で、フランスで「神崎と一緒に真を裏切り、最終的にプロジェクト4のメンバーを目指す」か「真と一緒に神崎に裏切られ、最終的に神崎を追い詰めるか・・」を選んでスタート・・みたいな。

    神崎と一緒編では、主にマネーゲームと情報戦の戦略シミュレーションで、真と一緒編では、ひたすらパイロットの超絶アクション。

  35. うまづら より:

    はじめまして。

    昔、スーパーファミコン(!)でエリア88がありましたね。

    プレーヤーが原作のキャラを選んでのシューティング…だったような。

    今でもゲームにしたら、結構売れそうですが。

    裏ストーリーで、サファリで原住民に襲われるところから始まるのも、面白い??

    でも、10分で50km四方の地図を覚えるのは大変(ToT)

  36. ex より:

    いいっすね〜。アクションとシミュレーション、

    それにRPGの要素が混ざり合って。

    最新のF-35ライトニングまで選べたり、

    零戦選べたりなんていうのも…あぁ妄想。

  37. ex より:

    ゲーム1

    戦略SLG(信長的なもの、というよりはもっと現代政治的なもの、もしくは「ディプロマシー」のようなもの)

    ゲーム2

    戦術SLG(個々の前線の指揮官としてのゲーム)

    ゲーム3

    フライトシミュレータ風シューティング(要するにナムコのエースコンバット風ので)

    これらが個々の戦場の結果次第によって戦況が相互に移り変わる、みたいなのだったら面白いなぁ。

  38. ヤマオZ より:

    エースコンバットみたいなゲームで僚機に88メンバーを選べるゲームがあればいいですなあ。

  39. 匿名 より:

    僕はネット対戦仕様でプレイヤーが架空のエリア88パイロットになってサキとラウンデルの無茶な作戦に挑戦するってのがあればって常々思ってました。

    巷ではガンダムに出てくるMSのコックピットを模したボイスチャット可能なアーケードゲームがありますがおおよそあんな感じで。

    ただあまりリアルに傭兵の設定に拘ると初期機体を何度も落とされて借金地獄になっちゃう初心者が続出するだろうからその辺はマッコイ爺さんが景気よくMigかスカイホーク程度のロートル機を無償提供してくれると(笑)

  40. blacktoshi より:

    戦術シミュレーションとアクションの混合だったら面白いかも知れませんね〜。

    まず、A10とかトマホークとかで機体性能の特徴で機動力とか特殊攻撃とかが設定されていて、それらをユニットとしてフィールドを移動させる。

    で、射程距離に入ったらアクションパートに移行。

    相手の射程距離外に位置づけながら狙い撃ちするか、接近戦に持ち込んでドッグファイトを仕掛けるか、地上施設を破壊するか・・・

    他のユニットが敵を捕捉できる位置にいたら任意で戦闘の援護をさせることも可能にしたりすると面白いかも(笑)

    そんでもってステージクリア後に各キャラが生存しているか、生存していたらどの程度の被害状況か、撃墜数はどれくらいか・・・・ってのが明らかにされてそれに応じて各キャラに報酬が降りる。

    その報酬で新しい装備や機体を購入できる・・・ってすると戦略に深みが出るかも(笑)

  41. 機能別ヘ より:

    昔PB-100というCasioのポケットコンピュータにエリア99というBasicで書かれたゲームがありました。外人部隊に入って飛行機を買って攻撃を受けると修理代がかかり撃墜されないように$1000まで貯めれば晴れて除隊になれるというようなゲームでした。このプログラムを一生懸命改造して遊んだ記憶があります。数百ステップの素朴なプログラムでしたが結構楽しめました。

  42. 匿名 より:

    エースコンバットをベースに、キャラ・機体・ミッションを置き換えればすぐにでもできそうな気がします。

    エースコンバットのクオリティなら売れそうな気がするんですが。

  43. Mamedony@ より:

    ゲーム化を切望する一人ですが、エースコンバットの僚機はヘタレなんで、彼らの実力からははずれてしまうかもですねw
    かといって実力そのまま反映させたら、プレイヤーの出番がなくなったりしてw

    ああ、それでもいいから彼らと一緒に空を飛びたい!

  44. 3DフライトアクションとMMORPGを混ぜたようなのはどうですか?

    エリア88に配属になって賞金をかせぎ機体を買い

    プロジェクト4側と戦っていく

    MMOとは多人数参加型ゲームでこれならここのみなさんと

    戦友になれますよね

    原作キャラは一騎当千のパイロットとしてすごい強さにしてほしいです

  45. 匿名 より:

    僕はアクションは苦手なもんで(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

    個人的にはスパロボやSDガンダムGジェネシリーズのような

    シュミレーションRPGになれば・・・とは思います。

    中には原作に無いようなシナリオなんかもあると面白いかも^^

    当然、機体は乗り換え可能で強化も可能。

    原作に無い最新機体も出てくると面白いかも^^

    原作を忠実に行くか、最新機体に乗って原作に無いオリジナルなストーリーをこなしていくかはプレイヤーしだい・・・

    てのはどうでしょうかね^^

  46. 匿名 より:

    エースコンバットみたいなゲームになったらいいかな?

    ハマッテ1日中遊んでそうですよ。

    シナリオバージョンとシュミレータータイプが有ったらいいな

    実現したらいいですね。