コミュニティの参加条件について考えてみるスレ

人気の記事:

コメント

  1. あ、一応メンバーの一人として意見を書かせてもらいます。

    「二次創作SSを一本でも書いてたら可」

    長さとかその辺は問わずに。

    理由としては読者視点じゃなくて作家視点で見るというか、そんなのがいいかなー、とか漠然と思ってたので。

  2. ばんざい より:

     私の発言を取り上げていただいて恐れ入ります。

    >「二次創作SSを一本でも書いてたら可」

     これは「SS(文章)による二次創作を手掛けている事」が必須なのか、あるいは拡大解釈して「イラストやwebコミック等による二次創作者」も含めるのか?

     参加者が友人知己を誘う際の条件として今のうちに明確にしておいた方が判断しやすいと思うのですが、皆さんの御意見はいかがでしょうか?

     誘ってしまってから『やっぱりダメだわゴメン』はあんまりですし、最低必要条件は今のうちに決めておくべきでしょう。

     個人的にはイラスト・コミック系の二次創作者も誘ってみたいのですが。

     従来、個人レベル以外でそういう交流の場は少なかったと思います。

     イラストオンリーだった方がwebコミあるいは紙媒体のコミックを描く際、こちら(SS書き)側からアドバイス出来る事も多いと思いますし、逆にビジュアル的にいかに見せるかと言う発想面でSS書き側が刺激を受ける事もあろうかと思います。

     参加条件として創作者側に限るという意見は全面同意です。

  3. kimlla より:

    絵関係の方との交流は賛成です。

    ただ、同人創作に関しては総合コミュがすでにありますので、そことどう住み分けるのか、というか特化していくのか、というあたりも考慮した方がいような気がします。

    個人的には『お話作り』という観点で特化していくのがいいのかあ、と思うのですが同でしょうか。

    参考:[同人作家友の会]

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=261

  4.  「誰でも参加できる」となってるので、最低条件などを加える場合にはいっそのことコミュニティ作った人の許可が要るようにすれば良いと思いますよ。活動内容がわかるURLなりはってもらって、確認して許可を出す……みたいな。

     ただ個人的にはこの「誰でも参加できる」まま、個人の裁量に任せたままのほうが良いと思います。

  5. ご意見ありがとうございます。

    書き込んでもらった意見を見て考えてみました。

    で、とりあえずコミュニティのタイトルを「二次創作SS書き」として、参加するかどうかはおのおのの裁量に任せたほうがいいのかなー、と。

    ただ、話題はSSを書くことメインとかそんな感じで。

    知り合いの人に紹介する場合、基本的なスタンスが作家よりであることだけ伝えてもらえればいいのかな、と思います。

    とりあえず反論無ければトップにそれっぽい注意書き書いておきたいと思います。とりあえず日曜の昼ぐらいに。

  6. いちおー、トップを若干修正してみました。

    このスレは残しておきますので、何か意見とかあったら書き込んでください。