夜遅く帰った時、何を作りますか?

人気の記事:

コメント

  1. Tami より:

    簡単で短時間にできる料理ってことですよね?

    じゃがいもとにんじんは薄く切って(早く茹であがるので)茹でてマヨネーズで和えて食べます。

    ゆでることすら面倒なときはこれらを千切りに切って

    バターソテーにすると美味しいですよ。

    たまねぎは、薄く切って、ソースでちょっと濃い目に味付けて炒めて丼風にします。(これにオムレツとかがあると尚よい)

  2. Tami より:

    にんじんとねぎとご飯でチャーハン作って、

    ジャガイモは薄く切って、バターで炒めて塩コショウと粉末コンソメなんかで味付けするとかかなーー。

    炒め物はすぐできあがるから大好きです♪

    肉系が欲しいですね。。

  3. Tami より:

    こんばんわ〜。

    さとさんと似た意見かな・・・。

    結構ご飯とか炊いて量が多く残ってたりとか(そうゆうときに限って誘われて外食してたりして)ご飯の食べるタイミングがずれたりするので、やっぱ焼き飯系かな?

    個人的にはケチャップライスがお気に入りです。

    10分で作れます。

    aqua7さんの野菜もいいですよね。ゆでる時間が惜しければラップして電子レンジでチンすればいい感じになりますし。

  4. ぶん より:

    卵があれば雑炊がいいと思いますよ。

    消化にも良いし。ねぎとにんじんをみじんにすれば速攻です。

    出汁は乾物で。

    ジャガイモは薄くスライスして軽く茹で、

    水を切ったらマヨネーズ・チーズ・塩少々かけてトースターで

    こんがりいきます。

    あまってれば缶のミートソースとかかけて焼いてもおいしいです。

  5. ぶん より:

    1品でがつっと食べたい時は卵を買ってきてネギと一緒にチャーハン。

    ちょっと手間を加えるなら、ジャガイモに切り目を入れて

    ラップしてレンジで蒸かしてジャガバター。

    ニンジンを輪切りにして砂糖とバターでグラッセ。

    ネギとわかめでみそ汁。

    料理というか、素材そのままって感じですが、、、

  6. ぶん より:

    みなさんありがとうございます。

    もう栄養失調寸前なんです。ほんとです。

    とても参考になりました。

    夜遅く帰るともうくたくたなので何もしたくないので、こういう手早くできるおいしくて消化によい食事の提案はとても助かります。

    これで、点滴をうちに行くこともなくなりそうです。

    このあとにもいいアイデアあったら紹介ください。

  7. halcan より:

    休みの日に常備菜を作り置きしておくのも手だと思います

    スープを小分けして冷凍したり

    野菜を手当たり次第一口大に切って蒸して調味料につけて食べるのもいい

    医食同源だそうなのでおいしくて健康な生活ができるといいですね

  8. ぶん より:

    >halcanさん

    そうですよね。 休みにぐったりしてる場合ではないですね。

    ただ、今はそれができないんです。

    冷蔵庫壊れてしまって、冷暗庫じょうたいですから。

    購入までにはまだ日にちがありまして。

    でもそれを脱した時にはそれを意識的にするようにします。

    以前はそういうまとめ保存をよくやっていたのですが、一時体調をくずしてからそういうリズムが狂ってしまったので、困ったことになってしまったようです。

    心強い言葉、ありがとうございます。

  9. tani より:

    昔、キャベツのクリーム煮なんてのをよく作りました。

    ストックの材料にキャベツとウィンナーを加えられるなら

    今の季節はお勧めかも

    最近つくってないのでレシピはウル覚えですが、

    キャベツの葉1,2枚と千切りした玉ねぎとニンジンを鍋にいてれ大サジ一杯くらいの小麦粉を1カップの牛乳で溶いてから

    鍋にいれてフタをして煮るだけです。

    味付けは煮る前にマーガリン大さじ一杯と固形スープの元を半分くらいと塩コショウを振っておく

    確かこんな感じだったと思います。

    キャベツの代わりにジャガイモいれて、牛乳の量を増やせば、簡単なクリームシチュウみたいになります。

    ジャガイモは下茹でしとくのが一番いいと思うけど、

    無理なら短冊切りにして水にさらしておいたものでもいいと思います。ただ生で短冊切りだと鍋に焦げ付きやすいので、木ベラかなんかで時々かき混ぜたほうがいいです。

    って、ここまで書いておいて、10時に帰ってから作るには結構面倒かもと思ってしまった。>┼○ バタッ

  10. tani より:

    普通にレトルト食ってます(カレー・シチュー・丼ものなど)。肉や野菜を炒めて足すと、栄養面でもボリュームでもいいかんじです。1袋100円以下の安売りモノを買いだめしておくので、コンビニ弁当より遙かに安上がり。

    面倒臭いときには徹底的に手抜きをする。そうしないと続きません、僕はw

  11. 男爵v5 より:

    うどん。

    うどんでしょう。

    ささっと出来る、というかダシにいれて弱火で放置すれば出来てるし。

    これからの時期体も温まるし消化も良いので寝る前に食べてもオッケー。

    朝ご飯にもうどんを推奨したような気もしますが、うどんは偉大なのでいいのです。

    「うどん」のコミュ作っちゃおうかなー。(無いみたいだし)

    ともあれうどん。

    卵をおとせは最強。

  12. ひろみ より:

    おかゆ、雑炊、お茶漬け。これのどれかでしょうか。

    猫飯も意外にうまいと思うので、

    野菜があるなら、それをてきとーに切って、

    お味噌汁作って、ご飯入れてかきまぜて、漬物と共にすする。

    おでんもいいですよ。特売してると買い置きしておきます。

  13. 自由璃 より:

    あたしもチャーハンかなぁ。

    それか、玉子焼き。

  14. 自由璃 より:

    買い置きの即席味噌汁に、買い置きの納豆1パックをつっこんで 食べます。満腹にはならないけど、小腹にはちょっといいし、汁ものでほっこりするし、ヘルシーそうな気がするし、超カンタン!

  15. ぽん より:

    セロリ、ブロッコリなど、歯ごたえのよく日持ちするようなものを買っておけば、おなかがすいたときにマヨネーズやドレッシングをかけて食べるだけで満足できますよ☆

    ブロッコリはビタミンCも豊富なので特におすすめ。

    買ったら茹でて冷凍などです。

    お体に気をつけて★

  16. ぶん より:

    すごーい!!

    みなさんのアイデアとても参考になります♪

     昨日はひどい腹痛に悩まされて今朝はヘロヘロです。わらをもつかむ思いで、ここをのぞきました。

     気持ちも弱っていたので皆さんのアイデアで元気が出そうです。

    >ぽっぷうさん

    クリーム煮ですね。わかりました。これ是非作ってみます。

    身体を温めてあげることも大切ですね。 消化によさそうですし、食欲もそそるメニューだから早速ためしてみます。 特に昨晩から今朝にかけての腹痛にはこれが一番効き目があるかも。 ありがとう。 自分にとってタイムリーなレシピかも。

    >taniさん

    そうそう、手抜きして自分を休めることは重要ですね。

    レトルトにプラス野菜など・・ですね。疲れたときにはこういうのうれしいですね。とくにレトルトはもう素が出来てるのであとは自分流にすればいいから、味の幅が増えそうです。

    >男爵さん

    自分は実はうどん派もしくは麺派だったりします。乾麺はとりあえず常備してます。 うどんは弱った心と身体に優しいですね。 いちど讃岐方面へうどんの旅に行ってみたいと妄想しているところです。

    >ひろみさん

    ぞうすい、ねこまんま。 これもすごくいいですね。

    夜遅く帰らない日でもねこまんま食べてます。 ねこまんまに鰹節をかけたり、ゴマをかけたりしてかきこんでます。 そのうち「にゃ〜」なんていいだすかもしれません。

    >みのりさん

    チャーハンかぁ、最近作ってないですね。 でもあったかご飯が恋しい疲れた夜にはこういうのってありがたいですよね。 食べることで明日への活力を養わねば。

    >ユーリンさん

    お味噌汁に納豆とは、いつも別々に食べていたものをコラボさせるわけですね。 納豆もお味噌汁も大好きなので、今度試して見ます。 自分は婦人科系が弱いので大豆イソフラボンが必須なんです。 でも、食べなきゃ」って思うとせっかく好きだったものが急に義務みたいになっちゃうから悲しいところ。

    >ぽんさん

    歯ごたえのいいものを常備するんですね。 毎日場当たり的な食生活なのでとっても参考になりました。 以前は冷凍ブロッコリを常備してたんですが、いつからかそれをしなくなりました。 かぼちゃもゆでて冷凍常備して朝、夜、気が向いた時に食べてました。

    「歯ごたえのいい」というのはポイントですね。つねにおなかがすいた状態なので、とても参考になりました。

     疲れた毎日に楽しみを与える「食」

    からだと心のためにも、こういったアイデアは重要だと思います。

    食生活はすべての基本になると思います。

    まだまだ募集します。 

    私のような栄養不足な人たちに栄養をつけるために。

  17. より:

    ビタミン剤炒め。

  18. mark より:

    ちょと思い出したので

    クリーム煮ですが、

    粉チーズも入れてたと思います。

    後、煮込むときに牛乳だけだと水分が足りないのでカップ1杯分の水も入れてました。

    ちょといい加減なレシピになってしまってすいません。

    あまり関係ないですが、納豆は428回くらいかき混ぜると美味しくなるらしいですよ

  19. mark より:

    「日持ちのする野菜=タマネギ」

    という事で言えば、

    1.タマネギをスライスして、水に浸して苦味を抜く。

    2.ちくわやうすあげを適当に切ってフライパンで焼く。

    3.できれば、大葉を千切りにする。

    4.「1」に「2」を載せて、さらに「3」を載せて、後は鰹節と醤油をかけ、あえる。

    これが、ひじょーに美味い。調理時間5分少々。

    サブのイッピンとして、如何でしょうか。

  20. のえ より:

    こんにちは、夜遅くまでお疲れ様です><

    皆さんも書かれてますが、日持ちする食材をいくつか常備しておくと良いですよー

    根野菜や干物、レトルト等の他に缶詰とかもあると便利だと思います

    ご飯の上にネギを切って乗せて(好みで軽く炒めても)

    ツナ缶や肴の缶詰を温めてその上に盛りつける

    タレは缶詰の汁か中味に合わせてちょっと手を加えると良いかも♪

    …曖昧な作り方でゴメンナサイ(汗

  21. り−だ より:

    スープですかねぇ。

    種類は日によりますが、昨日のを。

    鍋に一人前の水を張って、切った生姜を入れ沸かします。

    そこに塩、醤油で味付け。

    んで豚肉(鶏肉でも可)を適当に入れて煮ます。

    んで適当に野菜を入れて煮ます。昨日はもやしとホウレン草でした。

    野菜も取れるし、ヘルシーなんで結構多いです。

  22. 自由璃 より:

    私の料理とは言えないメニューにレスありがとうございます。

    私は、夕食を自炊しようって日に、お腹はすいているのに、何だか胸がいっぱいで、(二日酔いとか、胸ヤケとか、しょんぼりしてる時とか)

    何も食べる気がしないときで、納豆味噌汁よりはやる気がある時、コレを作る事にすると、やる気がでる、おいしいサラダがあります。

    本にのってたんですけど‥;

    おっしゃってる常備されてるものではないですが。

    私は電機コンロ一つなのでかなり時間かかっちゃいますが普通は多分30分以内でできると思います。

    材料 厚揚げひとつ 水菜70g えのき100g かつお節 料理酒大さじ2 

    A(胡麻油大さじ1 ポン酢大さじ2 スリ胡麻大さじ1)

    1 フライパンで厚揚げに焦げ目がつくまであぶる。

    2 その間に野菜を3センチ位に切る。

    3 厚揚げをとり出し、えのきと料理酒を入れ、水分が大体なくなりしんなりするまでいりつける。(このえのきがおいしい!)

    その間にあぶった厚揚げを5ミリ厚さに切る。

    4 器に、洗ってシャッキリしている水菜と厚揚げとえのきをいれ、混ぜておいたAとかつおぶしをかけ、わさわさ食す。

    どんぶり鉢1杯くらいの量になるので、私はこれとオカシとかで済ます事しばしば‥

    水菜が余るので、2、3回やるはめに。でもうまいしヘルシーっしょ!

  23. 浅葱 より:

    こんにちは。そろそろ冷蔵庫は購入なさいましたか?

    夜遅く帰ってくると、キッチンに立つことすら面倒くさくなりますよね。

    ともかく眠りたいって思ったり…。

    みなさまもおっしゃってますね、日持ち食材にはお世話になってます。

    ツナ・コンビーフ・サンマの蒲焼き・焼き鳥の缶詰め。

    カレー・シチュー・スープのレトルト。

    特売の時に買っておきます。

    「○○を入れて炒めるだけ!」みたいな、クックドゥとかのレトルトソースも便利です。

    コンビニで豆腐を買ってきて、挽肉が入ってる麻婆豆腐ソースで炒めれば、ささっと一品です(笑)。

    丸美屋は手早くできて重宝なんですけど、クックドゥやリケンの方が好みです(^^;)

  24. みっち より:

    コンビニで、温野菜のサラダとお豆腐とキムチを買って、韓国風味噌キムチ汁を作りますー。

    温野菜は栄養もとれるし、火も通ってるので、短時間で作れるし、カロリー控えめで、おなかいっぱいになるのが気に入ってます。

    納豆を入れてもおいしいですし、溶き卵を入れてもおいしいですよー。失敗がないのがうれしい一品ですー

  25. ぶん より:

    ひさしぶりです。

    全国的に忙しいという波にもまれまくってます。

    そのあいだここもご無沙汰してました。

    >ユーリンさん

    忙しさをたのしく乗り切る方法って感じでとても参考になります。えのきアンドしいたけなどは好物なので常備してます。

    消化によさそうで、こんど試してみます。 こういう味付けすきです。

    ありがとう!!!!!!

    >浅葱さん

     冷蔵庫は来年買うことにします。 外気より冷蔵庫の中の方が冷たいので、そのまま年を越します(笑)

    そういえばレトルトってあんまり常備してなかったです。カレーとかはあるのですが、あとひと手間かけるものは買ってなかった。

     有名ホテルの食材買い付けしてる人が言ってましたよ、同じこと。 特に中国料理系はその通りですって。 世界中の食材を探して試してる人だったので信用できる情報だと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

    >みっちさん

     おぉ、これは弱った身体にとっても効きそうな一品ですね。連日帰りが遅いのでコンビには命綱なんです。 あと99円shopも。 99では野菜買ったりしてます。 遅くまでやってるスーパーもありますが・・・。

    やっぱり身体にやさしいものを食べたいのでこういう工夫はだいじですね。

    毎日のようにコンビニ行ってて気づかなかったなんて。

  26. ぶん より:

    追加です!!レスもれてました。すみません。

    >markさん

    たまねぎって疲れをとる作用もあるとか。 しかもこんなに簡単そうなレシピで食欲そそる感じ。 ツボをえてます。 試してみますね。

    >のえさん

    缶詰ですね、あんまり常備してないですね。 最近はけっこういろんな缶詰があるから、今後のことも考えるとのえさんのおっしゃるとおりですね。 やっぱり食生活大事ですし。

    >りーださん

    今、そうしてます。 冬は一人鍋で乗り切ってます。 味を変えればある時は鍋、ある時はポトフ、具沢山味噌汁、継ぎ足したりしても、残ってた分が少なければがらっと違う味に出来るのでそうしてます。 同じ考えの人がいたんでうれしいです。

    ここでこうしていろんなアイデアを得ることができてとてもうれしいです。 元気をもらいました。 

    まだまだいろんなアイデアお待ちしてます^^/

  27. 妖怪人間 より:

    勉強になるトピですね〜。

    私は大鍋に油→にんにくと鷹の爪を投入、そのあとあり合わせの野菜と肉を炒めて

    水をひたひたにしてコンソメ投入

    でお風呂に入ってる間にスープ完成。

    塩胡椒していただきます。

    で翌日はホールトマト投入とかカレールー投入。

    サボリなのでこの手で二・三日乗り切ります。

  28. 月と坂道 より:

    オハツにカキコします。

    僕の場合、お手軽でおいしいものとして、

    野菜を切って煮物にします。

    砂糖、塩、みりん、酒、しょうゆで味をととのえたら

    それなりに食えますよ。

    お肉か魚介類があればずっと味も変わりますしね。

    煮込んでる間に着替えたりとか他の用事できますし。

    炒めもんとちがってずっと鍋に張り付かなくていいですし。

    ちなみに今日はいもたこなんきんの煮物しました。

  29. yu-zen より:

    京都に住んでるので九条ネギというものが時に安く手に入ります

    あと豚バラ買って

    お好み焼き粉(だしや山芋入り)を水でさらさらくらいにといて

    豚肉焼いて取り出して

    生地ひいて刻んだネギ盛って豚肉おいて焼けたら生地かけてひっくり返す。

    あとはお好みでポン酢で醤油でソースでメシアガレ。

    おすすめは馬路村ポン酢

  30. A-G より:

    はじめまして。

    疲れてなにもしたくない夜は

    「たまごかけご飯」にかぎります。

  31. ぶん より:

    AGさん

    私は何もしたくない昼にでも卵かけちゃってます。

    ねぎざくぎりとか、たまにチューブしょうがとか、ゴマとか入れます。

  32. mark より:

    トビとは、関係ないかも知れませんが、

    今日、TVのいとー家でやってましたが、

    普通に肉を焼く時、片栗粉を、軽くまぶしてつけてやくと、

    肉汁が内部で溜まるので、とてもジューシーに焼けるそうです。

    今度、試してみようっと。

  33. ぶん より:

    >markさん

    なる〜っ。

    やっぱり遅くかえるとなると、

    もう、ぐったり感が先にたって、

    腹はへったわ、

    風呂はいりたいわで、

    廃人になってしまうわけでして。

    でもなんか、

    そうやってちょっと、

    おいしくする工夫をしようって

    思うのも体調維持には大切ですね。

    こういうお話も参考になります。

    はい。

  34. 冬場は・・・おうどんです。

  35. コウヘイ より:

    >markさん

    鶏肉と片栗粉は相性いいみたいですよ。肉が柔らかくなるそうです。

    胸肉をめん棒で片栗粉をまぶしながらのばす。片栗粉はつなぎの代わりとしても。するとどうでしょう!すてきな皮ができるじゃないですか!春巻きみたいに揚げてもいいし、スープにも入れてもよし、です。

    少々脱線気味ですみません。

    忙しい時はパスタだったり、バナナ食べたり、私はインスタントラーメンのスープは半分しか使わないので、残ったのは取っておいて、チャーハンとかにそのまま入れて使うとおいしいです。朝の忙しいときに卵スープにしたり、何かと使えますよ。

  36. お湯沸かして鶏ガラの素入れて

    ご飯に卵落としてすりゴマ入れて鶏ガラスープかけて醤油を少々かけて食べます

    もの凄く簡単だけどそこそこ美味しいですよ

  37. via より:

    特に帰宅時間に関係なく作るので毎日寝不足ですw

  38. おハル より:

    倒れそうに眠いけれど、お腹は空いているときは、

    ホットミルクに片栗粉を溶かしてトロトロにして飲みます。

    一応お腹は落ち着くし、寝る前のカロリー摂取も控えめに…

  39. wataru より:

    はじめまして。

    ご飯が残ってたら、オイルサーディン丼

    オイルサーディンを油ごといためて、しょうゆたらして

    ご飯に掛ける。

    お鍋洗うのが面倒なら、缶を開けてそのままオーブントースターで暖めて、しょうゆまわし掛けて、もう一度温めてご飯にかける。

    簡単ですよ。

    というわけで、非常食用に缶詰は結構買い込んでいます。

    ま、保存も利くし、場所もそんなにとらないし。

  40. あいこ より:

    はじめまして。

    私も「卵かけごはん」かもしれません。

    実は自宅(?実家かな?)でニワトリを(ウズラも)

    飼ってるので卵だけはあるんです。

    ゴハンがなければゆで卵をひとつつまんで

    寝ると思います。

    (寝る前は食べない方がいいらしいので)

  41. kae より:

    牛乳をレンジで温めている間に

    納豆+卵+鰹節+刻みネギ+のり

    刻みネギとのりはいつもの3倍くらい入れて

    と、ミルクが出来上がったところに砂糖を多め

    私は砂糖じゃなくてメイプルを入れます。

    栄養価は摂れますよ!

    がんばれー(T_T)

  42. ペ / atishida より:

    手軽だし栄養価が高いということで

    スープがオススメという意見が多いようですね。

    僕もスープ作りまくりです。グツグツいわせながらシャワー浴びてます。

    そのさいにオススメなのが、ハーブやスパイスです。

    スーパーにも置いてあるし、保存も利くアジなやつら。

    オレガノ、クローブ、ベイリーフ(月桂樹、ローリエとも)、

    シナモン、ナツメグ、バジル・・・

    それらを調合した、クレイジーペッパー、などなど。

    手抜き料理なのに、香りが立っているとそれだけで

    なんとなくリッチで、料理上手になった気分になれます。

    とくに、コンソメ系の具だくさんスープにはベイリーフを一枚ヒラリ。

    幸せいっぱいです。