はじめまして

人気の記事:

コメント

  1. ばゆちん より:

    はじめまして。

    私もmixiに入る前からcaveさんを「@の師」と仰いでいました。笑

    見つけたときの驚き&感動といったら・・・。

  2. cave より:

    恐縮のかぎりでありますが、長いこと一匹について書いていると、もはや面白いことなどそうそうは起こしてくれません。あまり期待されると、サバイバルな話題を捏造する羽目になり、それが原因で死なせてしまったりして(笑)

  3. ≠刹那≠ より:

    初めまして。

    探しているトピがなかったので、ここで質問させて貰っても宜しいでしょうか?

    昨日飼い始めたばかりの若葉マークを貼り付けた初心者です。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    うちのヤド達(5匹)が昨日に比べて随分と元気がないのです。

    温度30℃前後、湿度65%のヤド舎なのですが、大きいヤド達が昨日から砂の中に潜って出てきません。

    砂の上にいるチビ達も何だか元気がありません。

    どうすればよろしいでしょうか?

    ヤド舎の水槽の温度が高すぎるでしょうかね?

    アドバイスいただけたら嬉しいです。

  4. ≠刹那≠ より:

    はじめましてこんばんは

    ボクも最近飼い始めた者です。

    元気が無いと思う状況はどんなカンジでしょうか?

    オカヤドカリは夜行性なので、ウチのヤドカリも昼間は物陰でじっとしています。

    ウチはロフトベッドで寝ているスグ下に水槽があるので

    夜中は結構コツコツうるさいのですが、その音でヤドカリが

    活動していることを感じています。

    昨日飼い始めたということですが、

    もう少し様子を見てみては如何でしょうか。

  5. ≠刹那≠ より:

    carnetさん>

    あれからどうしよう、と思案に暮れて霧吹きで水分を与えたら、砂の上にいたチビ達が動き出しました。

    その時点で温度30℃、湿度80%というところでしょうか・・・。

    温湿度計、頼りになるのかならないのか(苦笑)

    乾きすぎて呼吸が出来てなかったとか??

    うーむ謎が多いです。

    やはり流木を入れて湿度管理するべきなんでしょうね。

  6. cave より:

    こんにちは。また懐かしいスレがあがってきましたね(笑)

    陸ヤドたちは、健康でも、活性が落ちるときはしばしばあります。もちろん乾燥や低温、細菌繁殖など飼育環境が原因になることもありますが、環境が良好なら、特に心配ありません。放っておきましょう。

    また、潮位によっても活性が変化します。大潮(満月と新月)の前後はエキサイトします。次は9月17日前後かな↓。連中の動きを観察してみてください。

    http://www.data.kishou.go.jp/marine/tide/suisan/index.php

  7. cave より:

    あ、それから質問があってスレを立てるときは、その質問内容をタイトルにしてください。

    今回の場合なら、例えば『元気がない』とか。

    スレが回答集になりますんで。同じ回答を何回もすることになる手間を少なくしたいんです。お願いします。

    また、質問を含む場合、『はじめまして』でのスレ立ては堪忍してください。「はじめまして」で既出の質問の場合は回答しないこともあります。ご了承を。

  8. ≠刹那≠ より:

    caveさん>

    初めまして、レス有り難う御座います。

    そして質問トピにしてしまい済みませんm(_ _;)m

    改めてトピを立てた方が宜しいでしょうか?

    心配はいらないのですね? 

    仕事から帰ったので、霧吹きでヤド舎を吹いておきました。

    でも、朝入れていったポップコーンが無くなっているのを見ると食べてくれたんだなぁ・・・と嬉しくなってしまいました。

  9. みやっちゃ より:

    こちらに書き込み失礼致します。

    私も「はじめまして!」でトピを立ててしまい、すいません。

    今後は、質問に該当するトピがあればそちらで、無ければ立てさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

  10. cave より:

    いやいや、これは強制ではありません。「お願い」です(笑)

    調べたくて見ている人にも、そのほうが親切でしょ。

    また、回答する人にも、質問トピであることが気付かれやすいと思いますんで。