麺屋武蔵

人気の記事:

コメント

  1. ましゃでこ より:

    「〜武蔵」の事、同じ感想の方がいらして、、、

    あの「思い」は私だけじゃなかったんだって嬉し涙にくれてます。

    昔、人の評判に釣られて(誘われて)わざわざ青山店に1回だけ食べに行った事があります。でも、その1回だけ。。。

    その時は行列はほとんどなかったような(?)

    あまりよく覚えてないけど、行ったのが夜で、空いてる時間帯だったのかしら?

    で、それっきり行ってません。w

    なんか、きし麺を食べてる?ような、あの麺の太さがダメでした。そして(私も)食べてる途中からなんだか食べるのが辛くなっていった記憶があります。あれはいったい、なんだったんでしょう。。。

    私も昔ながらの普通のラーメンが好きです。

    何でラーメン1杯が700円〜900円(下手したら1,000円超)もするの?という、

    アレンジしすぎの「今どきラーメン」には疑問系な人間です。(笑)

    でも、昨今のラーメンはもう個人個人の好みの問題と割り切って

    私的に外れた店(味)は好みに合わなかったのね。と思えるようになりました。

    <悟りを開いた境地?デス。(笑)

  2. >「〜武蔵」の事、同じ感想の方がいらして、、、

    >あの「思い」は私だけじゃなかったんだって嬉し涙にくれてます。

     そうでしょ!私の友人にソムリエ氏がいるのですが、「残したの、ここだけ。」と言っておりました。

     最近の私のお気に入りは、駒沢公園の隣にある東京医療センターのレストランのラーメンです。いわゆる東京ラーメンと味噌ラーメンがあるのですが、醤油ラーメンが450円で味噌ラーメンが500円。まず値段がいいし、とにかくラーメン本来の素朴な味があってちゃんとこくがあります。

  3. えり より:

    はい、あたしもここの美味しさはまったく理解できません。ラーメン屋で生まれて初めて半分以上残した店です。

    雑誌で取り挙げたりいつも行列してるから食べてる人は美味しいとマインドコントロールされてるんだと思いました(笑)
    行ったのは1年半ほど前。上野店です。

  4. ウソムリエ より:

    青山店に行くのですが

    最近はガラガラでんなぁ

    味がコロコロ変わるんですね ここは

    それが売り物だとは最近気づきました

    ずっーーっと昔は美味しかったのか?

    それとも自分の味覚が変化したのか?

    ラーメンは完食できないので

    ずっとつけ麺ばっかりです

    近くに むつみ屋もあるのですが

    もっと閑古鳥が鳴いています

  5. より:

    あの〜、最近思うのですが、ラーメンって

    妙にへんてこりんに変わってしまったような

    気がするのは僕だけなんでしょうか?

    美味しいと言われているラーメン屋に連れて行かれる

    事あるのですが、こんなものに普通の食事できる

    ぐらいのお金を払う値打ちがあるのか、疑問に

    なってしまう店増えてません?

    正直言って奇を衒ったラーメン店が増えているような

    気がしてしようがありません。

    昔なら少し小腹が空いたな〜って時にちょっと行くか程度

    の食事だった筈でしたよね。

    昔乍らの懐かしい味のお店も減ってしまってますよね。

    ちょっと残念な気がしますが、年寄りになってしまったんで

    しょうかね???

  6. >あの〜、最近思うのですが、ラーメンって 妙にへんてこりんに変わってしまったような 気がするのは僕だけなんでしょうか?

     そんなことはありません。

    >こんなものに普通の食事できる ぐらいのお金を払う値打ちがあるのか、疑問に なってしまう店増えてません?

     その通りです。私は出来れば500円、600円が限界だと思っています。

    >昔乍らの懐かしい味のお店も減ってしまってますよね。

     そうなんですよね。で、骨折して入院した国立病院機構東京医療センター(昔の国立第二病院)の中のレパストというところが運営しているレストランで醤油ラーメンを見つけて、感動しましたよ。450円で、しかもしっかりだしが取れていて昔ながらの「東京ラーメン」です。

    >年寄りになってしまったんで しょうかね???

     そんなことぁ、ぜったいないです!

  7. ウソムリエ より:

    チェーン店の幸楽宛なんかは 290円なんですがね(笑)

  8. poNchi より:

    はじめまして。

    ↑ウソムリエさん、幸楽宛、290円以上の価値、有ると思うんですが、どうですか?

    武蔵、残念ながら(幸運にも?)行ったことないんですが、興味ないんです、ラ−メン専門店自体に。

    自分の中で、ラーメン屋には、餃子があり、レバニラがあり、ビールは大瓶で、ナルトの入ったチャーハンにネギがちょろっと入ったスープが付いてくる、で、なぜか肉団子や唐揚げなんかが1300円ぐらいしちゃう、そんな風にもう、決まっちゃってるんです。

    確かに、ウマイと思った専門店もあります。

    個人的には横浜のすずき屋(すずきの字を忘れました)なんか、好きですけれど、わざわざ通うに値するほどじゃない。

    だったら近所にある餃子の王将の、王将ラーメン「で」イイんです。

    自分のコトをスゲー食いしん坊だと思います。でも、いや、だからこそ食事の場で肩が凝るのはイヤなんだな、と。

    味、って、店、客、器、臭い、清潔さ、気分、天気、とか、とにかくそーゆー「すべて」が要素になるわけでしょう?

    明らかにマズイものってのもありますが、それ以前の問題、な店が多いなぁ・・・と、思う今日このごろではあります。

  9. >明らかにマズイものってのもありますが、それ以前の問題、な店が多いなぁ・・・と、思う今日このごろではあります。

     ラーメンに限らずその通りですね。もっとひどいのが鮨屋かなぁ。

     鮨丹ののことを書きましたけれど、お店にはいろいろな状況によっての使い分けもある訳で、よほど分かっている人でなければ鮨丹のを接待には使えません。しかし、接待に使うような店ばかりでも、確かに困ってしまう訳です。