皆さんとグーテンバーガーとの出会いをどうぞ!

人気の記事:

コメント

  1. ゆあ。 より:

    懐かしい〜。

    あたしは通ってたスイミングスクールの休憩室みたいなとこ

    で食べた覚えが。

    いつの間にか見なくなりましたねぇ。

  2. より:

    kikiさん、どうも。

    懐かしかったですか?う、嬉しいです(笑)。

    スイミングスクールで食べたのですかぁ。

    プールの練習後にチビッコ達が食べていた事を

    想像するだけで泣けてきます。美味そう(涙)。

  3. より:

    初めまして☆

    私も通っていたスイミングスクールに売っていました。

    スイミングスクールが終わった子供たちと、その母親達でごったがえすロビー。

    私も母に一生懸命おねだりしてました。200円くらいしましたっけ?

    早く買わないと売り切れになってしまうので必死でした(^_^;)

    このコミュを見つけた時に、ちょっとボケた感じのあの味がぼんやり蘇りました(^o^)丿

    今はもう無いんですかね〜…?食べたくなっちゃいます!

  4. ゆあ。 より:

    ごめんなさい。ちょい横なんですけど、ぐぐってみたら

    http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/gutenburger.html

    こんなのありました。

    こんな自販機だった!間違いないー。

    2002年に製造元がなくなっちゃったみたいですね(悲

  5. より:

    >kikiさん

    もう無いんですねぇ〜(;_;)

    でも食べたいですねー。高速のPAに似たようなのはあると聞いたんですけど…。

    あのヘニョヘニョのグーテンバーガーが食べたいですね!!

  6. とれち より:

    懐かしいキーワードに惹かれて入ってきましたが、もうなくなっちゃったんですねぇ。

    ここ数年、高速の自販機とか、結構チェックしてたんですが。。

    中学生の頃、実家の近くの自販機コーナーにあったので、犬のお散歩ついでに買って、犬と2人でわけあっていました(w

  7. もりQ より:

    ども、初めまして。

    夜中の東名高速、SAでのよれよれの思い出が

    ほわーんとわき出てきて、入らせてもらいました。

    あの、箱からしてよれよれになっちゃって、

    口に入れた瞬間の、微妙な湯気がものすごく熱い、

    あのグーテンバーガー。

    自分の記憶では、高速のSAやPAでしか見たこと

    がないような…。

  8. より:

    >とれちさん

    どこかで売ってないものなんですかねー。きっと今は技術の進歩により、美味しくなっちゃってるんでしょうけど、あのビミョーなグーテンバーガーがいいですよね!!

    >もりくにさん

    私も、コミュの画像を見た瞬間に懐かしくて入っちゃいました!(笑)

  9. あれの味を例えるなら

    『味の付いたダンボール』

    ってとこでしょうか。

    でもハマるんだよな。

  10. す``な より:

    ローソンのパン売り場で売っている、ヤマザキのチーズハンバーガーが非常にニアな味がするので、最近良く食べてます。お試しあれ!

    というかですね、たまたまそれを食べたときになんか、いにしえの味がしたんですよ。あれっこれってなんか懐かしい・・・みたいな。そうしたらこれは、グーテンバーガーだ、と。

  11. はじめまして。

    僕はよく地元にある石川島の工場の休憩所で食べてました。

    ほんとは一般人は入っちゃいけないみたいなんでしょうけどね。

    夕暮れに一人、内緒で自動販売機のハンバーガーを食べに行く。

    食べながら、暮れてゆく空をよくみていました。

    懐かしい味。あの味を知っているだけでも財産ですよね。

  12. 同じくスイミングスクールにて。

    59、58、57、、、

    たまにバンズが妙に硬くなってる部分がありました。

    ヤマザキのチーズハンバーガー<グーテンバーガー<ファミマのチーズバーガーってとこでしょうか。

  13. 画像を少し加工しましたのでTOP画像に使ってください。

  14. より:

    >ディージェイ瀬ラム

    初めまして☆

    すごいキレイになってますねー!素晴らしいです!!

    管理人さん、気付いて下さ〜い(笑)

  15. 雪絵 より:

    皆様初めまして!

    以前から拝見してたのですが、今日が初の書き込みです^^;

    あたしもやはり、出会いはプールサイドでしたかねぇ。

    でもスイミングスクールではなく、旅行先のプールでした。秩父、かな。

    プールからあがるたんびに、3回くらい買ってもらったような記憶があります。

    プールもいいけど、機械から出てくるハンバーガーが楽しかった♪

    成長してからは、井の頭公園にあったような記憶があります。

    今の夫とドライブに行くときは「グーテンバーガー、どっかにないか!」

    と必ず気にしていました。

    んで、それらしき自販機に近寄ると、大体違う会社のものでしたね。

    さみしいような、でもそんな自販機が現役でいるのを見ると嬉しいような。

    最近は、ヤマザキのハンバーガーにはまりつつあります^^;

    あの紙がまたイイですよね☆

    グーテンバーガー。この記憶は、財産だなぁ・・・

  16. haruhisa より:

    むしょ〜に食べたい…

    僕もスイミングスクール〜井の頭公園の流れでよく食べてました。

    復活しないですかねー

  17. またこのネタを見つけてしまいました。

    そうですね…もう売ってないんですよね(::)

       元グーテン2号より

  18. ちびきゅう より:

    はじめまして、グーテンバーガー懐かしいですね〜

    私は、近所のホームセンターでよく買って食べてました。

    出かけた時にはいつも古いオートパラーなどみかけると、もしかしたらあるかなーとか見てしまいます・・・もうないのはわかっていても期待してしまいますw

  19. Ray♪ より:

    初めまして。

    グーテンバーガーはスイミングスクールのロビーに自販機がありました。

    懐かしいです。

    ■友人情報■

    シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの社員食堂だか休憩所にどうやらハンバーガーの自販機があるらしいのです。

    「ボタン押すと1分くらい温めてポンッて箱ごと熱々になって出て来るヤツでしょ?」って言ってました。

    それってグーテンバーガー???

    でも製造中止なんですよね…

    違うメーカーの「もどき」でしょうか。

  20. はじめまして!!

    うぁ、懐かしい〜と思い参加させて頂きます。

    私は昭和40年生まれで田舎育ち、小学校、中学校、高校と、ハンバーガーといえば「これっ」でした。

    自販機でお金を入れ、ゴトッっと落ち、すぐに食べたら100%火傷(唇の皮ベロ〜ン)する程、too hotになってたヤツ。

    でも、とっても美味しかったなぁ..群馬では「オレンジハット」というゲーセン兼ドライブインにまだあったような気が。

  21. 初めまして!子供心の間違った記憶で、今のいままで

    ずっと「グーデン」バーガーだと思ってました(^^;

    どうりで検索しても出てこないはず!

    「グーテン」バーガーだったんですねー!

    小さい頃にドライブに連れて行ってもらったとき、

    必ずといっていいほどドライブインやPAで自販機を

    見つけたらねだっておりました。

    アツアツの箱、中の紙、シワシワになったバンズ表面、

    とても小ぶりなハンバーガー。すごくすごく好きでした!

    一時期箱が白くなっていたのも、ちゃんと理由があったんだ

    なあと今頃わかって感心しています。どうぞよろしく。

  22. アレ?

    アタシ、大磯の海岸沿いで見ましたけど?

    湘南平の展望台の手前の辺りかなー。

    今度ツーリングがてら再確認してきましょか?

  23. ↑ほんとに!?レポよろしくです。

  24. 大磯レポ、ラジャです!!

  25. 郊外のドライブインに置いてある自販機で食べるのが好きでした。

    湿ったパンが好きでしたね。

  26. 初めまして。

    オレも子供のころ通っていたスイミングスクールでよく買ってもらいました。

    13〜14年前くらいまでは吉祥寺の井の頭公園にあったのをよく食ってたんですが…。マジでまた食いたいです。

  27. 今日もその話を雪山の帰りにしていたところです!

    グーテンバーガーのコミュニティがあったなんて・・!

    家の近所の甲州街道沿いにあった自販機コーナー(グーテンバーガー・各種清涼飲料水・パチンコゲ−ム機そしてエロ本自販機等)で良く食べました。

    何だか90秒くらい待って、箱からだすとペッタンコでやたらに熱せられたハンバーガーが・・妙にパサパサぽっくてケチャップ味も乾いた感じで・・

    懐かしいなぁ、高速のパーキングエリアやあちこちのドライブインに必ずといっていいほどありましたよねぇ・・。

    食べたいなぁ・・

  28. TAMA より:

    突然懐かしく思い食べたくなる。

    そんなグーテンバーガー。

    もっと昔は確か「マックバーガー」って名前だったような。名称変更時には、箱のデザインが間に合わず白い箱に入ってたような。いずれにしても記憶が曖昧になるくらい昔に食べたっきりのグーテンバーガー。

    アガガガガ。食べれないと思うと余計に食べたくなりますな。

    自分は小遣い1日50円とかで、どーしても食べたいと思ったときは、数日分の小遣いを奮発する決死の覚悟だったのを覚えています。

    子供の頃住んでいた団地の一角になぜか自販機が置いてありました。

    当時の自分としては大金をはたいて1分間をわくわくしながら仕上がりを待つ。

    チンっと鳴った後、扉を開け小さな箱を取り出す。

    箱は異常なほど熱々。直ぐにもかぶりつきたい気持ちを押さえ、少しの間箱をアチチッと空に放ってから、箱を開けるとふやけたグーテンバーガーの登場です。

    パンズにミート?、ケッチャップ、チーズと単純明快なジャンクフード!

    親にねだるとよく「体に悪い!」と言われたものでした。

    ああ、食べたい。大人になったらめいっぱい食べれると思っていたのに。

    どっかで販売してないのでしょうかね。orz

  29. ぷに助 より:

    わー、懐かしーw

    高校生ん時ビリヤード場とかボーリング場にあって

    よく食べました。あのバンズの「紙」感はなんとも

    言えなかったw もうないと思うと余計に食べたくなる・・・。

  30. ミルク石 より:

    はじめまして〜

    グーテンバーガーってジャンクの極みって感じで

    あの異常な熱さで味がごまかされてるんじゃ〜・・・

    又、それがイイ所な訳です。

    一番の魅力は多分、グーテンバーガー自体より

    熱されたアノ箱のニオイなんじゃ〜ね〜の、

    とも最近思うのでありました〜

  31. 肉弟 より:

    グーテンの出会いは小学生の頃なんですけど、まだマック(ドナルド)とかが一般的じゃなかった僕らの住む土地には割と沢山のグーテン自販機が点在してました。もちろん皆さん仰られているような市営プールにもありましたし、あぜ道の自販機(アレな雑誌販売機と並んで)が一番馴染み深いですね。

    夜遊びの帰り道でグーテンを食ったあの日は確かに財産ですねえ。

    そういえばなんとなくグーテンの販売機近くには必ず”コスモス(これもマイナー?)”の販売機があったような気がします。

  32. グーテンバーガーは近所の商店街の喫茶店の入り口に置いてありました.

    もう30年くらい前の話ですね.

    毎週日曜、親から小遣いもらって早朝それを買いに行くのを楽しみにしていました.

    15年位前に東京の有明のフェリーターミナルに置いてあったのを食べたのが最後です.

    あと情報なんですが、このグーテンバーガーの販売機の残り時間を表示している表示機、NIXI管というものなんですが、そのNIXI管のコミュでグーテンではないですが、自販機バーガーの情報がありました.

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=16976

    三和バーガーというやつで、地方都市で結構稼動しているようです.

  33. 結構多いんですね。

    スイミングスクールで食べるって。

    自分もそうだったんで

    まさか同じスイミング?とか思ったんですが

    そうでもないみたいですね。

  34. お邪魔します。感動しました!懐かしい、異常に熱い時と上手く加熱出来てなく異常に固い時も小学生の小遣いで失敗は許されない。

  35. お邪魔します。

    感激です☆

    「グーテンバーガー」

    TOP画像見たときは泣きそうになりました。

    小さいころ親に買ってとわめいた自分がいます。

    「チーン」という音と共に出てくることが

    おもしろくてしかたなかったですね。

    最後にかったグーテンバーガーは

    賞味期限切れだったのか、

    あけたらバーガーが緑色でした・・・w

  36. 弥生軒 より:

    はじめまして!

    初遭遇は小学校1年生だから、24年前、

    場所はスイミングスクールの自販機コーナーでした。

    ハンバーガー180円、チーズバーガー200円だったような気がします。

    たしか2週間分のお小遣いを貯めて購入した記憶が・・・。

    しわしわだったけど美味しかったなぁ。

  37. グーテンがあるとは…

    ボウリング場でよく食べてたな。

    マルシンに復活お願いしたい。

    ニア・グーテンテイスト情報もありがたい。

    (グーテン2号、流石だな)

  38. ユウ より:

    はじめまして

    グーテンと言えば、小学生の頃神宮外苑の自販機コーナー

    にあって巨人VSヤクルト戦を見に行ったときに初めて食べた・・

    その後頻繁に神宮球場に行くヤクルトファンの友達に

    買ってきて貰って、空き箱をセロテープで補強して

    学校で筆箱代わりに使ってました。

  39. ユウ より:

    うーんと、あれは小3だから…

    9年前!かな?

    引っ越し先の近くにありました!

    他にもどんぶりに入って出てくるうどんの自販機とかあったよーな…

  40. ユウ より:

    はじめまして

    実家の近くに今で言うコンビ二みたいなショップがあり、

    自販機コーナーにあったのを思い出したよ。

    プラスチックのドンブリに入ったラーメンの自販機も並んでて…懐かしい。あの湿った紙の匂いが。

  41. 匿名 より:

    初めまして

    昔「オートレストラン」という、要は自販機ばっかり並んだドライブインで初めて食べたのがグーテンとの出会いでした。よくバーガーやパンの端っこがカチカチに固まってしまっていたのもいい思い出です。

    グーテンが食べられなくなって久しく寂しい思いをしています。復活しないかなぁ。

    先日コンビニで買ったヤマザキのハンバーガーとチーズバーガーが結構グーテンっぽかったですよ。

    特にあのオニオンマスタードの味が「それっぽい」感じでした。

  42. そんなブリキのピコタン人形さんも、流石ですね。

    あのときは、まさにマルシンがグーテンを撤退していった

    時期だっただけに…なんとか復活や、限定販売なんぞを

    期待してました。

    マックのチーズバーガーを、1度冷ましてから

    紙臭いグレーなボロダンボールで包み

    チンッして何となく味わってみた事がありますが

    …紙臭いだけでした^^:

  43. ラッツ より:

    昭和55年に小学生の頃通っていた都内のスイミングスクールに

    ありました。

    それ以来しばらく他所で見かけませんでしたが、埼玉に越してきた際に今から15年くらい前に某坂戸市内の食べ物系の自販機ばかりある店で発見!

    そこは現在は改装されてるようですが…

    最近でも友達と「すごい熱いヤツ」という話題が出ます。

    グーテン亡き今は「モス」派です。

  44. ラッツ より:

    はじめまして。

    ちょっと質問があるんですけど

    コックさんの絵柄の自販機のやつはグーテンで

    いいんでしょうか?

    自分の食べてたのがコックさんのやつ

    だったんで。

  45. 匿名 より:

    どーもはじめまして。

    まさかグーテンバーガーのコミュがあるとは

    思ってもみませんでしたw

    おそるべしmixi…。

    小学校の頃通ってたスイミングスクールに置いてありましたねぇ。

    級が上がったら自分への御褒美として食してました。

    つか、日本全国各地のスイミングスクールと提携でも

    してたのだろうか…。

  46. 匿名 より:

    はじめまして。

    地元の小学校では渋谷の映画館でジャッキーやビーバップを観ながらグーテンバーガーを食べるのがお洒落でした。

    私は断然チーズバーガー派です。

    よろしく。

  47. 匿名 より:

    小学生時代、近所にはファーストフードのお店もコンビニもないのに、マクドナルドのCMは流れていました。

    マクドナルドに憧れていましたが、自転車で20分くらいかかる田舎道の自販機までハンガーがーを買いに行きました。カウントダウンのときのワクワク感がたまりませんでした。

    熱い上に、確かセロテープで封をしてあったような・・。熱いので剥がすのが一苦労でした。

  48. おおの より:

    はじめまして。

    懐かしいですね〜(^^)

    つい、この間まで、(でも5〜6年前??)、国道20号線の上野原駅の山梨よりに少し行った所のパーキングに販売機があったのですがね〜

    最近、廃止されてしまいました…

    まだ、どこかにあるのですかね??

  49. 匿名 より:

    僕もグーデンのファンです!よろしくです!!

    千葉市に住んでるのですがどこかありませんかね?

    情報お願いしまーす

  50. 匿名 より:

    はじめまして。

    どうやらグーテンバーガーは製造中止みたいですね…。

    グーテンバーガーの自販機自体は存在するようなのですが、

    中身は別物の様です。

    多少美味しくなっているみたいですが(笑)

    千葉県だと、下総のあたりにあるそうです。

  51. 匿名 より:

    下総ですか!?検索したらあるドライブインがヒットしました

  52. 匿名 より:

    はじめまして!

    幼少時、オヤジがダンプの運転手をしていた頃に同乗した際、立ち寄った県道沿いの無人自販機店で食べて以来、ずっと好きです。あの包み紙に残る香りの良さといったら……。

    埼玉県庄和インター付近、16号バイパスの自販機店には数年前まで設置されてたのに、いつの間にか姿を消しました。深夜、タバコとコーヒー片手に、フーフーしながらパクつく貧乏臭さが懐かしい……。

  53. 匿名 より:

    埼玉の狭山スキー場行ったときに、初めて見かけた気がします。

    北海道出身なんで、人工雪のスキー場っていうののニセモノ感に加えて、

    グーテンの偽ハンバーガー感が相まって…。

    いや、ホントいい思い出です。

  54. ☆最強のバーガー!グーデンバーガー☆

    (2ちゃん倉庫より)

    http://food2.2ch.net/jfoods/kako/1016/10168/1016814995.html

  55. もう随分昔の話

    たぶん幼稚園の年長か小学生に上がったばかりの頃。
    当時通っていたスイミングスクールの待合室にグーテン自販機があってね。
    スクールが終わって着替え、待合室へ行くと母親が小銭を渡してくれた。
    そしてグーテン自販機の前でフィラメントの様なカウントダウンタイマーを眺め、じっと待っていたのが未だ記憶に残っている。

    ゴロンと小さな子供の手では取り出せないほどアツアツの箱が落ち、開けると白く薄い布のようなものに包まれ、むせかえるような蒸気、匂いと共にシワシワになったバンズが現れる。

    当時はマクドナルドも珍しくあまり食べる機会もなかったのだけど、週一回のスイミングスクールでしか出会えなかったグーテンバーガーは味よりもそのインパクトとフィラメントの様なタイマーを眺めながらただじっと待つ間のワクワク感がたまらなく好きだった。

    昨今の便利すぎる時代には存在しえないシステムと懐かしくも粗悪な味付け。
    あの、なぜかほっとするような感覚を味わう事が出来ないのは本当に寂しいね。

  56. 匿名 より:

    今ふと検索したらあったので驚きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

    懐かしいですね〜ぴかぴか(新しい)

    確か小学生の頃,アイススケート場に販売機がありましたハンバーガーもう味とか見た目とか全然覚えてませんが,もう1度食べてみたいでするんるん

  57. 匿名 より:

    17年位前地下鉄博物館で見たぞ

    あの自動販売機と、ふにゃふにゃのバーガー懐かしい。

  58. 匿名 より:

    グーテンバーガー
    多くの人の心に良き思い出として
    残っているんですねぴかぴか(新しい)

    味はともかくkingofburgerの称号を与えたいです指でOK

  59. 匿名 より:

    また復活してほしいですね(^O^)

  60. 匿名 より:

    水元公園の釣具店そばの自販機がグーテンバーガーとの出会いでした。

    あのチープな感じがたまらなく好きでした。

  61. 匿名 より:

    ボウリング場にありましたハンバーガー

    地元にはファストフードのお店が少なかったので

    外食のハンバーガーといったらコレでしたね☆

  62. 仙人 より:

    お初です

    さきほど親戚と「あのハンバーガーなんて言ったっけ?」と言う会話から名前探して、ここに行き着きました

    しかし、まさか本当にこのコミュがあるとはw

    うますぎる!ってわけでもないのに、記憶にずっと残り続けるあの自販機と四角い箱と味…

    なんと言うか、皆同じ事考えてたんですね…

    親がなかなか買ってくれないけど、今考えると親の気持ちもわかります

    割高だし栄養も言うまでもないし…

    でもだからこそ、大人になって余計懐かしくなりました。

    もう一度あれを食べたい