ちょっとした謎

人気の記事:

コメント

  1. 松ヶ枝埠頭 より:

    山手線の英語車内放送がクリス・チアリの謎。

  2. おぞん より:

    いきなりなんですが、頻繁に使用している日暮里駅に謎がありました。

    日暮里駅には、京成線、常磐線、山手線と京浜東北線の4本が乗り入れている乗車人員49位の駅です。

    この駅の謎は「○番線」です。

    ホームと番線の内訳は以下の通りです。

    京成線(上り 京成上野方面)…1番線

    京成線(下り 成田方面)…2番線

    常磐線(上り 上野方面)…3番線

    常磐線(下り 取手方面)…4番線

    京浜東北線(南行 大船方面)…9番線

    山手線(外回り 上野・東京方面)…10番線

    山手線(内回り 池袋・新宿方面)…11番線

    京浜東北線(北行 大宮方面)…12番線

    あれ?5〜8番線は?これが謎なんです。

    あくまで私的見解なのですが、常磐線と京浜東北線の間に4本線があるんですよ。

    宇都宮線と高崎線(上野発)が計4本。

    ホームもないし、停車する事もないけど、これが実は5〜8番なんじゃないかと…。

    でもそうなると、鶯谷駅は?って話ですよね。

    謎です。(◎o◎)

    更に田端駅に至っては、それまでの番線が逆になるんです。

    京浜東北線(南行 大船方面)…4番線

    山手線(外回り 上野・東京方面)…3番線

    山手線(内回り 池袋・新宿方面)…2番線

    京浜東北線(北行 大宮方面)…1番線

    これまた謎です。

  3. おぞん より:

    シッカさん

    何でクリス・チアリなんでしょうかね。

    ちなみにクリス氏はJRの山手線や常磐線、中央線等。

    私鉄だと、東急や小田急等。最近では東京メトロや愛知、神戸の私鉄でもアナウンスしてるみたいですね。

    なお、自動放送に携わっている声のプロフェッショナルな一覧はこちら↓。

    http://www.hassya.net/data/broad.php

    昔、本気でこの自動放送に関して取り扱ってる会社(どこだか忘れました(^^ゞ)に面接用の書類を郵送した事があります。

    いまだに返事はきていませんが…

  4. しゃかむに より:

    その娘は、クロード・チアリの血縁者ですか?

  5. floral より:

    おぞんさん、はじめまして。

    日暮里駅の5〜8番線は昔あったそうですが、新幹線をつくるときにその用地に転用されたらしいです。

  6. おぞん より:

    floralさん

    日暮里駅のなぞ情報ありがとうございます。

    昔は存在していたんですね。

    って事は、高崎(宇都宮)線は日暮里駅にも停まっていたって事になるんですかね。

  7. おぞんさん、はじめまして。

    クリス・チアリはクリステル・チアリと言う本名で、有名なギタリストクロード・チアリさんのお嬢さんです。

    http://www3.plala.or.jp/christelle/

    山手線だけでなく小田急や他の私鉄も結構担当されてます。

    ホームの番線表示についてですが、駅ごとに違うのは国鉄〜JRに関しては駅長事務室に近い側から1・2・・・の順で付番されます。

    駅の高架化での建替え等があった場合も変えませんので昔の駅舎位置が分かりますね。

    あと、日暮里駅は駅の線路番線(線路1路線ずつに付けられる)と

    ホームの番線を同一にしたため空き番号発生しました。

    細かく書くと停車場と停留場の違い(駅毎に違う、細かい規定細目で分けられる)やありますのでこの辺で・・・。

  8. おぞん より:

    かがたけさん

    貴重な情報ありがとうございますm(__)m

    基準は駅長事務室なんですね。駅を建設した当時のものが今も変わらず残っているって事なんですね。なるほど。

    日暮里だけ妙に不自然な番線だったので、無性に気になっていたんです。

    駅毎に違うってのが興味深いです。

    機会がありましたら、教えてくださいm(__)m

  9. ええっと、お褒めいただいたので先程の話の裏付け資料なぞを・・・。

    停車場と停留場の話

    http://www.railfan.ne.jp/rj/main3/esse_28b.html

    あと、面白いHPです

    運転士になるぞ!

    http://chibamono.at.webry.info/

    この辺を読むと運転の細かい規則が分かってきます。

  10. おぞん より:

    かがたけさん

    写真は来年姿を消してしまう「あさかぜ」ですね。

    まだ乗ったことがないので、時間とお金があれば、ぜひとも乗ってみたいと思います。

    資料拝見しました。仕事中でじっくり読めなかったのですが、非常に興味があるないようでした。

    ゆっくり見たいと思います。

    ありがとうございます。

  11.  こんにちは。

     昨日、伊東へ往復したのですが、途中「謎」に二つ遭遇しました。

    謎その1

     横浜から13時58分発の快速アクティ(3761M)に乗って伊東へ行ったのですが、途中、東戸塚の辺りから東海道貨物線を並走して、205系の6連、先頭車改造を施されたと思われ南武線カラーの編成の電車が回送されていました。目的地は国府津電車区だったようなのですが、これはいったいどういう回送なのでしょう?

    謎その2

     帰りは伊東発17時18分発熱海行(5662M)に乗ったのですが、2番線にオリジナル塗色の183系が止まっていました。ところが、183系を使用するような列車が時刻表で見つかりません。すぐにでも客扱いするようになっていたのですが、これはなんなのでしょうか?

  12. >口車筆無精之介周作さん

    その1

    国府津車両センターで車輪転削をするための回送だと思われます。中原電車区には車輪転削の設備がないために取られている措置です。

    その2

    「成田臨」の送り込み回送です。該当車両は幕張車両センターの183系8両。

    昨日は津田沼から伊豆急下田へ回送し、本日下田6:56→成田11:52→酒々井留置→成田15:19→下田20:14→幕張へ回送

    ……という運用になってます。

  13. ぢぃ. より:

    >まる〜んのかぜさん

    それってどこ回しているんですか?

    中原→立川→新宿→大崎→?

    中原→尻手→新鶴見→?

    中原→尻手→川崎貨物→?

    中原→立川→府中本町→武蔵野南線→?

  14. >ぢぃさん

    中原→尻手→浜川崎→東海道貨物線 です。

    川崎貨物駅までは入らないようです。

  15. ぢぃ. より:

    なるほど。市ノ坪がなくなったからそれが一番楽なんでしょうかね。

    しかし、行き先は殆ど同じなのに、103系の大船への廃車回送は立川経由だったんでしょうね。趣味誌には品川での画像があったからそう思ったんですが

  16. >まる〜んのかぜさん

    お返事遅くなりました。

    >その1

    >国府津車両センターで車輪転削をするための回送だと思われます。

     なるほど、納得。完全に南武線の仕様のままなので、それしか考えられないですね。ひょっとして、山手線時代に新大久保で3人はねてしまった電車かなぁ。新大久保事件の電車、南武線でも尻手や矢向で飛び込みが続発していて、乗務員が乗るの嫌がっているそうです(矢向駅駅員談)。

    >その2

    >「成田臨」の送り込み回送です。

     あ、なるほど、成田詣での臨時列車ですね。まだ走っていたとは思わなかった。

  17.  で、新たなる質問です。

     12日にりんかい線に乗ったとき、なにげなく大井シーサイドと天王洲アイルの中間の、京葉貨物線とと言ったらいいのでしょうか、もともと計画されていた東京貨物ターミナル方面との分岐のところでレールを見ていたら、東京貨物ターミナル方面のレールに走行した痕跡がありました。あのトンネルは東京貨物ターミナル駅まで貫通しているのでしょうか?走行跡があるというおkとは、りんかい線を経由して京葉線方面に貨物列車が走っているのでしょうか?

  18. より:

    天王洲アイルと東京テレポートの中間ですよね?

    りんかい線の車庫は、東京貨物ターミナルのそばにありますので、それの回送に使われたものでしょう。

    ちなみに、京葉線 新木場と葛西臨海公園の間から、りんかい線につながるところは、走行軌跡はありません。

  19. ぢぃ. より:

    第一次開業時は検査などを京葉区でやってたんですよね。確か。

    そうか、車庫も自前で持てたし、新車納入なんかは大崎側でやるからもう使わなくても構わない、ってことなんだろうけど、まだ撤去していないてのは将来的に京葉線方面から新宿方向にスルーで運行するとかあるのかな?個人的には今以上に列車密度上げられると代々木の踏切が開かずになりそうで恐ろしいのだけど

  20.  返事が遅くなりました。

    > みさん

    >りんかい線の車庫は、東京貨物ターミナルのそばにありますので、それの回送に使われたものでしょう。

     おお、なるほど。そんなところに車庫があったのですか。既設の設備をちゃんと有効利用しているのですね。

    > ぢぃさん

    > 第一次開業時は検査などを京葉区でやってたんですよね。確か。

     なるほど。そう言えばかつては走行軌跡があったのを覚えています。

  21. ほん魔 より:

    先日、りんかい線の車庫を見に行きました。

    道路沿いのフェンスに貼ってあった張り紙によれば、「平成12年から電車が通るから立ち入り禁止!」みたいな事が書いてありました。

    埼京線の電車も留置されてましたよ。

    で、別の質問なんですが、先日、うちの子供が京葉線の市川塩浜駅付近で、単車で走っている電気機関車を見たそうですが、あの区間って電気機関車が走るんですか?

    蘇我方面からの貨物は南船橋から武蔵野線方面に行ってしまうんですよね。

    だから私はあの市川塩浜より東京よりは電車専用かと思っていたのですが、何かの見間違いでしょうか?

    もしご存知な方がいらっしゃったらご教示下さい。

    よろしくお願いします。

  22. 初めまして。高町さんの答え訂正させていただきます。

    小名木川貨物線は京葉線に接近してますがレールはつながっていません。亀戸から分岐して、小名木川で現在行き止まりです。貨物は現在取り扱いはなく、レール輸送など不定期の工臨が走るだけになりました。

    現在京葉線の貨物列車ならびに機関車の単機回送は西船橋〜蘇我間で運用しています。千葉みなとから京葉臨海鉄道の貨物の送り込みをするためです。東京〜西船橋間は旅客専用です。

  23. 間違いがあったとのことで、削除しました。失礼しました。

  24. ほん魔 より:

    >越中島→潮見間の下り線から「小名木川貨物線」という線が分岐

    京葉線が地下に潜る、越中島貨物駅のあたりのところですよね。

    でも京葉線と越中島貨物線(小名木川貨物線)って線路つながってないと思うんですが?

  25. ほん魔 より:

    ああ、すみません。

    私が亀ペースで書き込みしている間に投稿頂いていたんですね。

  26. ほん魔 より:

    >小名木川で現在行き止まり

    越中島貨物駅で運転係をやってた私にとってはちょっと寂しいですね。

    京葉線工事の時は長〜いレールが次々と運ばれてきました。

    液薬センターも無くなったのでしょうか?

  27. ほん魔 より:

    液薬センターって何をしている所なんですか?

  28. ほん魔 より:

    液薬センターは、塩酸やアンモニアなどそんな類の液体を扱っていて、

    毎日数両のタキが入線してました。

    ちなみに越中島貨物駅では他に紙積んだ列車が2本来てましたが、

    (1本は構内卸、もう1本は専用線で晴海へ)

    これらは小名木川止まりになりました。

    (晴海専用線は廃止、構内のスペースはJRバス関東の車庫に)

  29. ほん魔 より:

    薬液センターの解説、ありがとうございます。

    越中島貨物駅もいまや廃止という事では、薬液センターという施設も廃止されたんですね。

  30. ぢぃ. より:

    昨日、羽鳥の踏切事故で常磐線の土浦-勝田間が不通になってましたが、何で土浦-友部とかじゃないんでしょう?水戸線も一緒に停めちまうのがよく判らんのですが…

    #水戸線列車は運行してた?

  31. ほん魔 より:

    踏切事故だと障害物の除去に重機を入れたりするから、架線の給電をオフに出来る区間が関係するのでしょうかね?

  32. ・・・コメントしたいけどやめとこ。

    最近、自分の知識と記憶力に自信がなくなってきた。

  33. しげいんぐ より:

    昨日の事故、実際に見たわけじゃないのでわからないのですが一斉放送では水戸線は小山〜水戸まで運行されていたようです

  34. ぢぃ. より:
  35. ほん魔 より:

    枕木に「口」「テ」のチョークの印ですか。

    保線の方がチェック箇所を記し付けますよね。

    ○に×印たと「要交換」だったり。

    2つのリンクのうち、下の方のリンク先では現場の写真が出ていますが、枕木そのもののほかにレールと枕木の締結部分にもチョークつけてますから、例えば「点検」の「テ」とかですかね?

  36. oomatipalk より:

    はじめまして、某3セクで保線をやっております。

    枕木の印の件ですが、

    「□」は緩和曲線の開始点

    「テ」は締結装置不良ではないかと思われます。

    ご存知の方もおられるでしょうが、一般的な鉄道の曲線は

    直線 (BTC) 緩和曲線 (BCC) 円曲線 (ECC) 緩和曲線 (ETC) 直線

    という形になっています。

    BTC, 緩和曲線始点 (Beginning of Transition Curve)

    BCC, 円曲線始点  (Beginning of Circle Curve)

    ECC, 円曲線終点  (End of Circle Curve)

    ETC, 緩和曲線終点 (End of Transition Curve)

    BCC及びECCには三角のような形の曲線標がありますが、

    BTCとETCにも高さ30cmほどの四角い杭が埋まっています。

    曲線標や杭だけでは現場で見落としてしまうことも多いので、

    枕木に「□」や「△」、またはBTCなどを入れておくことがあります。

    また、写真を見た感じでは、レールを挟んで締結装置の上下に

    線が引いてあると思いますが、

    たぶんレール交換をするにあたって、締結装置を外す際に

    軌間調整用のクサビの位置をマーキングしてあるものと思われます。

    締結装置不良は、自然に壊れるより

    むしろレール交換などで外すことによって壊れることが多いです。

    あくまで私見ではありますが、参考になりましたら幸いです。

  37. ほん魔 より:

    oomatipalk さん、ありがとうございます。

    そういう意味だったんですね。

    すっきりしました。

  38. はじめまして。

    9月に東武伊勢崎線の東向島に引越してきました。

    まさか自分が東武線沿線に住むことになろうとは予想もしてなかったので、東武鉄道のことをそれなりに理解したいと興味がわいています。。 。

    東武といえば日本三大私鉄のひとつで北関東の国鉄と呼ばれてたりもしてるそうで、その路線の長さ、駅の多さ、車両数とバリエーションには僕にとっては目を見張るものがあります。

    そのどれもが東急や京急、京王、小田急など西の私鉄に比べると微妙そのものなのもとても魅力的です(苦笑)。

    (西武や京成とはいい勝負かも??^O^)

    そこで東武鉄道のことをもっと理解したいと思って適当な本を探しているのですがお勧めの本はないでしょうか?

    もし東武が一番という鉄道好き(マニア)の方がいらしたらお知り合いになりたいです。 (僕は鉄道は好きですが特にマニアとかではないので詳しい方はぜひ教えてください)

    よろしくお願いします。

  39. 藤田まりあ より:

    > 東武といえば日本三大私鉄のひとつで

    日本三大私鉄って、東武のほかはどこなんでしょうか?

    軽くぐぐったら東武・名鉄・近鉄らしいんですがあたってますでしょうか?

  40. ほん魔 より:

    >日本三大私鉄

    日本の3大都市での路線長が長い私鉄という意味では、東武・名鉄・近鉄なんでしょうね。

    収益性では東急・阪急・近鉄でしょうか。

  41. 西鉄もカウントできるのかなぁ?と思ってたのですがNGですかね??

  42. ほん魔 より:

    西鉄は実は日本最大のバス会社なんですよね。

  43. 藤田まりあ より:

    なるほど・・・勉強になります。

  44. Tana☆Pippi より:

    泉北高速鉄道だけど、この中には、全く使わずに終わった幻の方向板があるのではないだろうか。

  45. Tana☆Pippi より:

    横浜線の上りは東神奈川方面なのが、個人的になぞです…。

  46. Liner より:

    おじゃまします。

    >ほん魔さん

    路線長は上位から、1近鉄 2東武 3名鉄。昨年の名鉄岐阜市内線廃止などで順位が入れ替わりました。

    #クイズプレイヤーとしては焦る事実

    >たなさん

    東京から八王子までの距離と、東京から東神奈川までの距離を比較すると自ずと結論が導けますよ。

  47. 機能別ヘ より:

     昔の時刻表のピンクのページには、「本線」に対する「支線」の一覧が載っていました。

    >横浜線の上りは東神奈川方面

     横浜線は東海道本線の支線で、起点(「本線」から分岐する駅)が東神奈川、終点が八王子です。終点から起点に向かう方が上りなので、東神奈川方面行きが「上り」です。

     有名な話ですが、武蔵野線の起点は「鶴見」。鶴見−府中本町間は貨物線ですが。

  48. Tana☆Pippi より:

    ありがとうございます☆彡

  49. はじめまして

    初カキコです。

    武蔵野線は鶴見(旅客だと府中本町)が起点なので西船橋方面が下りになり、下り武蔵野快速東京行きという面白い現象がおきます。ただ西船橋を過ぎると京葉線の上り武蔵野快速東京行きにかわりますが。

    祖父が国鉄で働いてたということもあり色々聞いたのですが、国鉄の全ての路線はグループに分けられるそうです。今のJRでも同じかわかりませんが、

    例えば今のように東海道本線は東海道線というグループに属してまして他に横浜線、品鶴線、南武線、伊東線などといった路線が含まれています。

    他にも例をあげますと中央線というのはグループ名であって、東京から名古屋までの中央本線のほかに八高線、青梅線、五日市線のどもふくまれます。

    つまり、日本全国の路線で○△本線という路線があれば、○△線というグループ名があるようです。

    まぁ今はJR四国が〜本線という呼び方を廃止しましたが

  50. Liner より:

    グループ名の呼び名に関する変遷はWikipediaの当該路線項目が詳しいようです。

  51. 匿名 より:

    はじめまして・・・。

     大阪在住の福岡好きな鉄道ファンです。

    昔は鉄道関連でバイトもしていました。鉄道の魅力について情報を教えて頂ければと思い登録させて頂きました。

     これからもお願いします!

  52. 匿名 より:

     西日本鉄道って鉄道は副業でバスが本業ですからね・・・。

    あの会社は自社でバス製造工場を持っている「世界最大のバス会社」ですし・・・。

     福岡の地下鉄に乗った時に「カード」の種類に戸惑いを感じました・・・。結局、西鉄も利用できる「カード」を購入しました。