パッチとかなんとか。

人気の記事:

コメント

  1. ニゴロウ より:

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/synth1_inst.zip

    .fxp形式です。

    音色名が記録されなくて「この音色いじったのかー」とかバレバレ。

    あと「ほっとんど変わってねえじゃんかw」とかつっこまれそうなものもありますが、よければどうぞ。

    anbi_pad03が個人的におすすめです。

  2. ニゴロウ より:

    まとめました。

    (普通bank01は空いていると思う。データー書き込んでたらバックアップを忘れずにどうぞ。保証はしません。できません。)

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/patch/soundbank01.zip

  3. ニゴロウ より:

    感動です。すごい!

    パッチを入れただけなのに、新しいシンセを買ったような気分になりましたw

    S1_leadとsfx6がお気に入りです!

    僕も自作の曲はほとんどSynth1で作ってますが、

    ここで音が発表できるぐらいになるまで頑張ります!

  4. fino より:

    うぉう。ありがとうございます。

    元がよく出来たパッチでそこからいじったというアレなパッチですがよければどうぞw

    (ログの流れが速すぎて気づきませんでした。

    ゴメンナサイ。

  5. fino より:

    bank01つかわせていただきましたよ!

    凄いいい感じです。Pad3とリード4がかなり気に入りました。

    Pad3とか特に「この音作りたかった!」っていうのにドンピシャで。

    刺激されて音作りが楽しくなってきたので、自分も何かいい音が出来たら投下させていただきますね。

  6. めがはん より:

    うお。たもや読みのがしてました…orz

    ありがとうございますー。

  7. めがはん より:
  8. >めがさん

    いただきました〜

    ステキな音がいっぱいですね〜 参考になります。

    アレのアレンジの音もここから選出されて・・・とにかく使わせていただきます。

  9. Yuzo Masuko より:

    vengeanceもsynth1のパッチ作ればいいと思うんだ、出来ればタダで。

    http://www.geocities.jp/mpalpha_cd/patch.zip

    http://www.geocities.jp/mpalpha_cd/demo.mp3

  10. yukke より:

    synth1projectとかいう別のところでもパッチを出してたのですが、集まってから統括するっていうことで小出し用にパッチバンクを作りました。

    といっても18個くらいしか音色は言ってないんですが…。

    あと、バンクの音でデモつくりました。

    よければどうぞ。

    バンク↓

    http://biasound.com/etc/bias_synth1_v1.zip

    デモ音↓

    http://biasound.com/sound/bias_synth1_demo.mp3

  11. めがはん より:

    パッチ1バンク分アップ

    http://megahan.net/sb/log/eid186.html

  12. 匿名 より:

    Synth1で本場のトランスが作りたい!!

    そんな想いから自己満足で作りはじめたトランスパッチなのですが。友人に配布したところ大絶賛を頂いたので、恐れ多くも調整して近日公開の予定です。

    http://soboku-always.hp.infoseek.co.jp/MP3/Synth1_demo_DJ_MAJI_trancePacth.mp3

    とりあえず、デモ版だけ。

    正直Synth1はおろかVSTやソフトシンセサイザー自体扱い始めてから半年も経っていないのでSynth1コミュのトランスが好きな人のお目がねにかなうかわかりませんがorz

    もちろん、デモ版は全部の音をSynth1のみで製作してます。

    がんばって公開に向けて調整中です。

  13. 匿名 より:

    すみません

    めっちゃ初心者な質問なんですが、パッチってどこに収めればいいのでしょう?

    パッチたくさん集めたのに、Synth1認識してくれないんですよ泣き顔

  14. yukke より:

    dllファイルを直接VSTiもしくはDXiを認識するフォルダに放り込むだけに留めるとパッチを保存するフォルダが存在しない状態に成ります。

    本家から圧縮ファイルをDLして解凍するとインストーラが付随しているはずなのでインストーラを通してインストール後、programfileの中にsynth1のフォルダができているのでその中にあるDllをVSTiもしくはDXiを認識するフォルダに放り込めばokです。

    sc88PROさんの場合は既にDllが認識するためのフォルダに入れていると思うので、インストーラからインストールするだけで良いと思われます。

    http://www.geocities.jp/daichi1969/synmanu/readme.html#inst

    本家の解説の通りやってわからなかったら、再度質問をして下さい。

    また、自力でどこまでやってみたのか、使っている環境は何なのか等を書いてもらえると説明がし易く助かります。

  15. 匿名 より:

    >yukkeさん

    返答が遅れ申し訳ないです

    とりあえず教えていただいた通りにやってみます

    ありがとうございます

    やってダメならまた聞きにきますねm(__)m

    ちなみに環境はOSはWindousXP SP2、ホストDAWはCubaseLEです。

    あとはちょっと何を書くべきかわからないので、書けません。でも、やはり自分のミスだと思いますので、出来る限りやってみます

  16. yukke より:

    >sc88PROさん

    >出来る限りやってみます

    出来る限りやった上でわからないことを質問すれば、皆さん快く回答解説して下さると思いますよ。

    とりあえず公式のヘルプ通りにやれば問題ないはずです。

    頑張って下さい。

  17. 匿名 より:

    >yukkeさん

    今まで丁寧なレクチャーありがとうございました

    プリセットのパッチをVSTPlugInフォルダの中にあるほうじゃなく、Programフォルダ内にあるほうに入れてみたら見事プリセットパッチを読み込んでくれました♪

    なんかプリセットの名前が色とりどりで感動しちゃいましたよ

    しかも音もすごいいいですねぴかぴか(新しい)

    トランスリードが気に入って、早速一個ループも作っちゃいましたしグッド(上向き矢印)

    yukkeさん、本当にありがとうございましたm(__)m

  18. 機能別ヘ より:

    Synth1コミュの皆様はじめまして、DjA.Qと申します^^。

    Synth1を使用してから2年目になりましたがいろいろトランス系な

    サウンドとして良く使いますw(VirusTI持ってるのに・・w)

    ジャンルはユーロトランス、エレクトロハウス、ハンズアップなどなどを

    現在一つのサウンドバンクにまとめて作っています。

    こちらがそのサウンドバンクのDEMOです!

    http://www.auraqualic-sounds.com/extras/synth1.mp3

    まだ50%しか出来ていないため未定公開です^^;

    Manuelさんたちの音まではちょっと難しいですが

    よろしくお願いします。

  19. にしやま より:

    djAQ:FLchan中毒者さん

    こ、こりゃすごい…売れると思います…。

  20. こばちゅ〜 より:

    >djAQ:FLchan中毒者さん

    はじめてMyspaceで聞いた時はうそだろ!って思うくらい衝撃が走りました。

    完成するのを楽しみに待っています

  21. 機能別ヘ より:

    >djAQさん

    あーUnlimited Skiesの中の人mixiにいたんだwwwww感激ッス!

    しかしすげーなぁ・・・。最近挫折気味でしたがオラも頑張ってみよっと。

    良い曲をありがとうございます。

  22. 機能別ヘ より:

    にしやまさん、

    そんなにレベルですか?!

    なんだか自分で低い過ぎるレベルにしか思ってない件ですw

    でも今のところその事に迷ってますw

    こばちゅ〜さん、

    はいなー、Myspaceの曲を聴いてくれてありがとうございます!

    下田電磁さん、

    はい、そうです。Unlimited SkiesのDjA.Q.でございますw

  23. 匿名 より:

    みなさん初めまして、DjtAkuです。

    こちらのコミュに入って以来あまり発言してませんでしたが

    新しくできたのでうpしますねw

    まだまだ半人前なトランスサウンドプログラマーですがよろしくです。

    ではエンジョイしてくださいw

    ——————-PachiList—————–

    1 LD German Trampet

    2 LD NoiseLead

    3 LD NoiseBellsLead

    4 LD EtarnallLeads

    5 BA DelayBass

    6 AR 303Arp

    7 PA SilkyPad

    8 FX UpDownEffects

    9 PA InfinityPAD

    http://asuracomfort.hp.infoseek.co.jp/Synth1.mp3

    http://asuracomfort.hp.infoseek.co.jp/Synth1Pachi.rar

  24. なんか、くれくれ君みたいで申し訳無いのですが、

    Synth1の音色パッチで、

    ギターなどのバンドで使用するような楽器の

    音色パッチなどが落とせるサイトとか知っていたり

    パッチをいただける方はいないでしょうか?

    Synth1のサイトのパッチも良いものばかりなのですが

    トランス系だったり、効果音的なのはあるのですが

    ギターの音っぽいのが見当たりませんでした。

    自分で色々音を作ってみようとはしましたが

    ちょっと難しすぎてあまり変化の無い感じになってしまいました。

    完璧なものは求めていませんが

    Synth1の最初に入っているギターの音よりも

    本物っぽいものを探しています。

  25. yukke より:

    >Synth1の最初に入っているギターの音よりも

    >本物っぽいものを探しています。

    なぜギターからギターっぽい音がするのかについて考えて見てみてください。

    ギターはどういう構造になっていますか?

  26. yukke より:

    むかしRolandが販売していたSC-88PROというDTM音源の使い手で「あのまりあ」という方がいらっしゃったのですが、彼の曲のデータを見ていると凄まじいコントロールチェンジ情報(ピッチであったりモジュレーションであったりその他)が書き込まれていたのを覚えています。

    下記のURLを一度効いてみると良いですよ。

    可能であればWEB上に見つかるMIDIデータを除いて見ると良いです。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2919384

    結論としては、ギターに関しては特別な事情(昔みたいにMP3が普通でない時代であったとか)が無いのであれば録音した方が早いかもしれませんねえってことになりますかね。

  27. yukke より:

    下記でも良いですよ。

    当時は波形データを容易に貼り付けられる時代じゃなかったので恐るべき試行錯誤がされています。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1025928

  28. えすと より:

    >>24

    バンド系でギターの音色を決めているのはエフェクトが大きいですので、

    もし、最初に入ってるGM音色配列の27〜32あたりをそのまま試しただけであれば、

    その辺の音色で右上のEffectをONにしてみてください。

    あとはctl1やctl2をテキトーにぐりぐりいじるとイイ感じの音が見つかる場合もあります。

    http://www.geocities.jp/daichi1969/synmanu/readme.html#ope13

    Synth1単体に拘らなければ、出力に別のアンプシミュレータつけるのもありですね。

    もっとクリーンな状態でリアルな音色を求めるのであれば、アナログ系シンセよりも

    PCM系のシンセの方がいいかと思います。

    でも、音はリアルでなくても奏法がそれっぽければそれっぽい音に聴こえたりもしますね。

  29. 皆様、情報ありがとうございます。

    自分で色々いじってはいますし、

    自分はギターを弾いている人なので

    多少の知識はありますが、

    やっぱり色々つまみがありすぎる部分もありますし

    自分には扱いきれませんでした。

    ちょっとずつ勉強して

    使いこなせるようにしていくと共に

    弾けそうなものは録音してみる事にします。

    ありがとうございました。

  30. ∋≡ より:

    http://www.trippler.net/music/Download/Synth1/synth1.html

    まだこのURLが出てなかったので、備忘録として貼っておきます。

  31. 匿名 より:

    最近サイトでSynth1のとても不親切な音色作りをはじめてみました。

    もし興味がある方がいらしたら是非どうぞ。

    ttp://soundchaos.symphonic-net.com/synth_kouza01.html

    パッチもあります。トランス系で100近い音色つめみてました。

    デモもこちらできけます。もし興味がある方がいらしたr(ry

    ttp://soundchaos.symphonic-net.com/douga.html