雑談。

人気の記事:

コメント

  1. only より:

    拡張バンク4の51番のB-Drumが使えると思うのですが、いかがなものか。

  2. めがはん より:

    そうね。トランスとかによさそうなー。

    mac版が欲しい…。

  3. めがはん より:

    は…はじめましてSynth1があればたいがいの事はOKです。

    タイトルにある10数台?え?平均20台以上がデフォルトです

    宜しくお願いいたします。

  4. HEX より:

    はじめから一台で16パートとかマルチに使えると楽なんだけれどなあ。恐らくcubasis使ってる人間も大喜び。(昔使っていて立ち上げられる制限数に悶々してました。

  5. HEX より:

    どもはじめまして。

    今日ここに参加した者です。

    Synth1、今までデモ曲は聴いたことがあったのですが

    初めて自分のPCにインストールして鳴らしてみました。

    けっこう音が太いような気がします。

    Pro53なんかにも負けてないですね。

    …プログラムされた方にリスペクトの意味もこめて

    書き込ませて頂きました。

    &みなさん、よろしくお願いします。

  6. only より:

    初めまして皆様

    Synth1はメインで使わせてもらってます

    とても思い入れがあるので、もう手放せません(w

    これがフリーなんて最初信じられませんでした。

  7. only より:

    Synth1とドラム音ネタだけで曲製作中。

    う〜ん、使えるなぁ…このシンセ。

  8. めがはん より:

    使い方によっては、こんな音もでる

    自分はトランスを製作してるので、それ系の音ですが・・

    よろしかったら聞いて見てください

    http://www.geocities.jp/nemesis_cybersound/synth1.mp3

    エフェクトにFLのデモを使用しました

  9. めがはん より:

    音系同人の祭典M3でsynth1のみで作るアルバム「S1」を出す予定です。

    synth1だけで作るという事と、エフェクトの限定でお願いした方々に迷惑をかけまくりながらも鋭意製作中です。

    ————8×キリトリセン————

    [制作目的/理由]

    ・国産フリーソフトシンセsynth1の凄さを人々に知らしめる。

    ・作者への感謝の気持ち、さらなる発展のため貢献したい。

    ・試みが無いので面白い。

    ・貢献が目的なので間を置いて後に曲も公開。(貢献が目的とはいえ買ってくれた人に申し訳ないのでmp3-64kの可変くらいで)

    ・自作したパッチがあり、問題なければ公開。

    [概要/ルール]

    ・原則としてインストゥルメンツはsynth1のみ。立ち上げる数に制限は無し。

    ・使うエフェクタは各々DAW標準付属のEQ、コンプ、リバーブ、ディレイ、コーラス、ディストーションのみ。立ち上げる数に制限無し。

    ・ジャンルは自由。

    ・オリジナルか、ジャスラ@クに怒られない自作曲に限りアレンジOK。

    ・波形禁止(波形に落とすのはありだがsynth1以外の音禁止)

    ————8×キリトリセン————

    出展は出来ないのですが、委託でお願いしようと思っておりますのでまた決まりましたら委託先書きこまさせていただきます。よかったらお手にとってくださいませー。

    複数メンバーでやっているのですが、僕のデモをあげてみましたよければ聞いてください。

    http://www.kyoto-su.ac.jp/~yukke/Blue_Night_Game.mp3

  10. めがはん より:

    SE用に立ち上げたものも含めsynth1が20台ほど立ち上がると壮観…。

  11. めがはん より:

    ↑うわー面白そう…もっと早くココを見ておけばよかった…

  12. You.T. より:

    yukkeさん>

    結構面白そうですね。

    委託先が決まったら是非ともゲットしたいものです。

  13. めがはん より:

    実はリッジのインタービュー見てめがはん先生の「synth1のみ」という記事にびっくりしました。

    記事をみるから企画は立てていたものの

    「一緒の事考えてる人がというかやってるひとがいる!!」

    みたいなw

    M3間に合うようにがんばりたいです。

  14. めがはん より:

    >>You.Tさん

    ありがとうございますー。

    ぜひともよろしくです。

  15. めがはん より:

    いやーもう他のシンセを立ち上げるのが面倒で(^^:;;;

    重いし…じゃーあと三台Synth1立ち上げるよって事になっちゃうんですよねー(^^:;;;>Yukkeさん

  16. さくち。 より:

    >>いやーもう他のシンセを立ち上げるのが面倒で(^^:;;;

    ああ確かに。なりますね。

    アンビエント系をやるのにかなり適してるなとか最近思います。

    アホみたいPAD音しばいても重くないし…あらためてスゲー

    ええと。S1のページが出来ました。

    大きいバナーはまだ作ってもらってますが、小さいバナーはありますのでよかったら皆様宣伝してくださいお願いします。

    M3には僕も行こうと思います。(間に合えばなのですが、、、)

    枚数としては30〜40ほどもっていこうとおもいますー。

    ↓[S1]のHP

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/index.html

  17. さくち。 より:

    皆様有り難うございました。御陰さまで少ないながら持って行かせてもらった分全部出ました。

    また通販等遠方の方も手に取って頂けるようにしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致しますー。

  18. さくち。 より:

    http://launch.groups.yahoo.com/group/synth1users/

    ダイチさんのところの掲示板の書き込みにありました。

    パッチが沢山あるようですね。スゲー

  19. さくち。 より:

    S1と同じ縛りで以前に作ったものを少し直してみたのでよければ聞いてください。

    若干違うのはこれはマスタリング?もcubase標準付属でやっています。

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/mp3/s1_db-ma.mp3

    (synth1とcubase標準付属エフェクトだけで作ったムンベです。

    synth1だけで作られてたアルバムCD。

    [S1]を「あきばお〜こく」様で通販して頂いています。

    よければお手に取ってください。

    ↓[S1]のHP

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/index.html

  20. さくち。 より:

    もう少しで百人です!すげー。

  21. さくち。 より:

    シンセ1サイコーだね!

    FLにバンドルされてるのより使用頻度高いし。

    有料品なんて買うかねないからフリーでいいもの探ししては、作る毎日。

    節約作曲生活サイコー!

  22. はじめまして。

    とあるきっかけで、今更ながらsynth1 スゲェ!と気づきました。synth1は、OS再インストール後VSTpluginリストから外れていたのですが、この度再度ダウンロード♪

    今度こそいろいろ楽しんでやろう〜と思っています。

    本家サイトさんのBBSが若干停滞モードぎみに見えたので、

    mixiでいろいろ情報交換できたら素早くてオモロイかも〜♪

    と思って、コミュ入ってみました。

    よろしくお願いいたします。。ちなみに100人目です☆

  23. You.T. より:

    百人突破した。

    なんかスゲエ。

  24. You.T. より:

    yukkeさん>

    それだけ支持がある、ということですね。

    #実際はもっと多いけど。

  25. yukke より:

    はじめまして

    使い出したのは最近なんですが、音が良くてエディットもしやすく便利。最高です〜

  26. yukke より:

    すいません。

    思うところ(自身依存しすぎ)あってmixiを退会します。

    管理はYou.Tさんにお願いしました。

    どうぞよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

  27. yukke より:

     私も他の市販のソフト音源を使っていたことがありますが、今メインで使うのがSynth1です。

     大抵のソフト音源は、プリセット音色が少ないし(シンセ系統は少なくて15〜30音色。多くても100音色くらいあるが、使えないのが多い)、音色の加工ももほとんどできませんが、Synth1なら自由の幅があります。

     学生であるため市販のソフトウェアがなかなか買えない状況、この素晴らしいフリーソフトに本当に助けられています。

  28. yukke より:

    Synth1 Ver 1.07beta

    がリリースされましたね!!!

    わーい。

  29. 武雷禅 より:

    ワ―ヽ(・ワ・)ノ―イ

  30. yukke より:

    Synth1 Bank Chooser

    http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=130150

    こんなのがあるそうです。便利そう。

  31. yukke より:

    Synth1 Ver 1.07(2006.5.3) : synth1v107.zip (607K bytes)

    ついに出ましたね。

    ワーイ。

  32. fino より:

    stereo spreadとPhaserがすばらしすぎるっ。

    だけどもほーーんのすこし重くなったのかなぁ、前ギリギリ再生できてたのがプチプチ言うように。

    まあでも他のと比べてもケタ違いに軽いんですけども:)

  33. yukke より:

    http://www.geocities.jp/daichi1969/synthprog/index.htmlhttp://www.geocities.jp/daichi1969/synthprog/index.html

    開発者のダイチさんが、解説をしてくださってます。

    必見!かなとか…。

  34. くぼひさ より:
  35. yukke より:

    あ。すいません。

  36. もこ☆はち より:

    質問です!ソフトウェアシンセはまったくの初心者で、今回始めてこのソフトを導入してみたのですが、ライブなどリアルタイムで演奏されてる方はいますか?

    リアルタイムで弾いてみようとしたのですが、ちょっとレスが遅くてあまり実用的ではなさそうでした。どれくらいのマシンパワーがあれば違和感無く動作するのか、知っている方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

    ちなみに、当方の環境はホストが「Music Studio Producer」で、CPUは1.13Ghz、メモリ256Mです。ご教授よろしくお願いいたします。

  37. malo より:

    そのホストアプリがどれくらいマシンパワーを要求するのかはわかりかねますが、synth1自体はソフトシンセの中ではかなり動作が軽い部類だと思います。

    状況を見た感じではメモリが不足気味に思えます。ソフトシンセを使ってリアルタイム演奏をするのであればやはり1GBは欲しいところです。

  38. yukke より:

    >トオルさん

    maloさんの仰る通り、synth1はかなり軽いソフトシンセに部類されると思います。

    個人的に、Synth1を1台のみでリアルタイム演奏するにあたりメモリが1Gまで必要とは思えません。

    (勿論各種DAWを快適に使える様にするとか、他のソフトシンセ等を快適に動かすためには必要かもしれませんが。)

    宜しければ、サウンドカードは何を使っておられるか教えて頂けますか?

  39. Kanimania より:

    ・・・・・・現在の環境は、ASIO、ですよね?

    リアルタイムで演奏するなら、ASIOドライバ経由で音を鳴らすというのは必須だと思います。

    まだ専用のサウンドカードを導入されていないようでしたら、

    マシンパワーと突き合わせて厳選したほうがいいかな、と思います。

    設定によっては3ミリ秒とかで弾けるますし、

    3ミリ秒ならハード音源とあまり変わらないのかな?と思いますが・・・

    ハードウェアのシンセも、少なからず遅れは発生していると思いますし。

    不確かな意見で申し訳ないのですが、

    以前所有していたサウンドカードでは、96Khzでの演奏のほうが遅れが少なく済みました。44.1KHzはきつかったです。

    ただ、そのあたりもソフトで対応していない場合もありますので注意が必要かと・・・(例:Absynth)

  40. もこ☆はち より:

    >maloさん、yukkeさん

    なるほど、ありがとうございます。なにぶんDTMは初心者なもので、よくわからないのですが、サウンドカードはPC内蔵のものを使用しています。

    何も知らなくて質問して申し訳ありません。「サウンドカード

    」がそもそも何か知りませんでした。ちょっと調べてまた質問させていただきたいと思います。

  41. もこ☆はち より:

    >SUS40さん

    大変参考になります。アドバイスを参考に色々試してみたいと思います。

    皆さんご丁寧にありがとうございます!

  42. yukke より:

    ええと、ASIOに関する解説を書くと僕の知識ではいい加減になりそうなので、ちゃんとした説明はリンク先に御任せするとして。

    わかり易い様に端折って書きますと、PC内蔵のサウンドカード(サウンド機能)というのはASIOという規格に対応していないためレイテンシー(発音遅れ)が顕著に現れます。

    ただ、うちこみ系の制作としては、最終的には波形ファイルとして吐き出す分ずれたりはしないので問題なかったりします。

    過去始めたばかりの僕はそういう環境でした。

    鍵盤ももってなかったですし。

    ええと、解決方法としては、ASIOに対応したサウンドカードを準備する事なのです。

    しかしながらASIO対応サウンドカードを購入にするにはお金が要りますので、ASIO4ALLというソフトでASIOに対応していないサウンドカードを強制的にASIO対応させる事が出来ます。

    良かったら試してみて下さい。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nishikawa.htm

    http://www.asio4all.com/

  43. もこ☆はち より:

    >yukkeさん

    ご親切にありがとうございます!

    とりあえず内蔵のサウンドカードでも、バッファ値を変えていたらなんとか発音は早くはなりましたが、まだ自然に弾ける程度の早さではないですね。

    ASIO4ALL、試してみます。それから、やはりサウンドカードの購入も考えたほうがよさそうですね。基本的な質問ばかりで申し分けないのですが、サウンドカードはノートPCでも使用可能なのでしょうか?

  44. yukke より:

    サウンドカードと、言い方はPCIのカード型の形状を連想してしまいますが、現在ではかなり大まかな言い方で

    ・デスクトップPCのPCIスロットに挿すカード型の物

    (特殊な製品を用いればノートでも使えますがそれは抜きにして)

    ・USB接続の物

    ・IEEE1394(FireWire)接続の物

    ・PCMCIAカードのもの

    (主にノート型PCに搭載されているカード型スロット)

    等があります。

    サウンドカードについては、様々な所でそれぞれの特徴が書かれてオススメされていると思うので予算と目的に応じて検索エンジンで調べ選んでみて下さい。

    (mixiでもそういうコミュニティがあった気がします。)

    ちなみに僕はデスクトップ型PCでPCIスロットにM-AduioのDelta66という製品を挿して使っています。

    二万円後半で中古購入したものですが、個人的には満足しています。上を見ると十数万であるとか性能故に高級な物も存在しますよ。

    また、私のPCは

    CPU:Pentium4-2.4G/Mem:1024

    な自作PCです。

    今の新しいものからするとスペック的に見劣りをしますが、Cubase上で二十数台くらいのsynth1であれば軽快に動きます。

    トオルさんのノートPCのスペックを見させて頂く限り、

    Synth1を1台、レイテンシー少なく発音する事はasioの問題さえ解決すれば可能だと思われますが、256Mのメモリは快適に作業をするには少し少ないかもしれません。

    なぜなら、256MのメモリというとWindowsXPや2000上ではOSを起動するだけで、256M中の大方を使ってしまうためです。

    (maloさんがメモリの件で書かれたのはそういう意味だと思われます)

    また、メーカー製のPCではメインメモリからビデオメモリにあてがう製品も見かけるのでそれに該当していれば、ギリギリの状態でPCは動いている事に成ります。

    1Gのメモリは必要ないにしても512くらい積んでおくと、作業に依って軽快さが変わると思うのでどの動作が軽快になるのか断言する事は難しいのですが…色々な動作が若干軽快になると思います。

    ご検討下さい。

  45. yukke より:

    追加ですが、Synth1のオフィシャルサイトでは

    動作軽量化の徹底。SSE利用等。(Celeron1.4GHzで、10台程度の同時演奏なら十分実用的です。)

    という記述があります通り、とても軽いです。

    ご参考まで。

  46. もこ☆はち より:

    >yukkeさん

    たびたびご親切かつ丁寧にありがとうございます。

    サウンドカードに関しましては、とりあえず試しにcreativeのaudigy 2を買ってみることにしました。値段も手ごろでしたので。必要でしたらまた買い足そうと思います。

    メモリは増設する必要があるのかもしれませんね。

    サウンドカードが手元に届いて弾いてみてから必要なら増設したいと思います。ほかにもオルガンやピアノなんかもPCで鳴らしてみたいですし。(こっちは重いのかな?)

    とにかく、的確なアドバイス本当にありがとうございました。助かりました。うまくいったらまたご報告にあがりたいと思います。

  47. もこ☆はち より:

    ご報告。

    先日アドバイスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

    サウンドカードAudigy zs2を導入したところ、無事気持ちのいい演奏ができるようになりました。

    感謝感激です。これでいい音作ってライブなんかにも導入してみたいと思います!本当にありがとうございました!

  48. ジョン より:

    めんどくさがっていたんですが…

    今日MIDIコントローラーを完全に

    Synth1と同期させました

    すごいですね やっとsynth1のよさがわかりました

    ジャンジャン音色作ってみますわ

  49. dozen より:

    突然の質問ですみません。

    どなたか分かる方がいたら教えていただきたいのですが・・・。

    ホストアプリは、ACID5を使用していまして

    synth1を入れたのですが、プリセット音源の入れ方が最初分からなくて2,3回インスト→アンインストを繰り返した所

    インストして、VST用のフォルダに入れても、ACID側からsynth1が認識されなくなってしまいました。

    何度入れなおしても、ファイルが壊れてるかと思い本体をダウンしなおしても解決しません。

    ちなみに最初の数回はプリセットが空な事以外は普通にインストも使用も出来て、プリセットの方法が分かったので再度入れ直そうとしたら入らなくなっていました。

    原因分かる方いらっしゃいませんか?

    教えていただけたら助かります・・・。

  50. yukke より:

    皆様ご無沙汰しております。

    synth1だけでCDを作る企画第二弾、

    synth1 project 「S2」をコミックマーケット73にて頒布させて頂くことになったので告知させて頂きます。

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/s2.htm

    (デモ音源は12月半ばになりそうです。)

    参加者は

     Earbreaker http://www.sampling-lovers.com/

     Beta http://www.geocities.jp/medesuinsuika/

     only http://djonly.hp.infoseek.co.jp/

     Rainy http://www.pluie-eternelle.com/

     yukke http://biasound.com/

    となっています。

    今回は、チップチューン風の曲から、トランス、近未来っぽいのまで前回よりも更に面白い感じとなっているので、コミックマーケットにご来場、または参加される方でもし良ければ足を運んでもらえると幸いです。

  51. yukke より:

    度々申し訳ありません。

    上記CDのクロスフェードデモが出来たのでご案内します。

    http://djonly.hp.infoseek.co.jp/s2_demo.mp3

    ———————–

    1. only – Autumn Sunrise

    2. rainy – CLK

    3. Beta – HEXALIQUID

    4. EarBreaker – Kamui

    5. yukke – Another Age

    ———————–

    良ければデモだけでも聞いてみてください。

  52. yukke より:

    遅くなりましたが、Synth1 Projectの通頒受付を始めました。

    どうぞ宜しくお願いします。

    http://www.h5.dion.ne.jp/~yukke/s1/