【謎】沖縄のカエルは冬眠するの?

人気の記事:

コメント

  1. yopi より:

    (しまった;本題を忘れて立ててしまった;)

    ———————————-

    ■オキナワのカエルは冬眠するのか

    ———————————-

    冬でも暖かい沖縄、カエルは冬眠してるのでしょうか?

    この謎は、自分のとこのサイトで解いてしまってるのですが

    意外に知らない方もいたので紹介しておきます。

    ——————————————–

    11月に入り、沖縄も朝・夜は肌寒くなってきました。

    昼間は27度近いので北風が吹かなければ夏場と変わりません。

    森の中へ入れば風があまり通らないし、川の近くでは湿度が高くて体感温度が25度くらいになるのですごく快適です。

    森はこんなに快適だから、冬眠しなくても‥と思うんですがどうなんでしょ?

    結論から言ってしまうと「たぶん、しない」です。

    (カエルさんに確認とれてないので調査しない事には分からない)

    これから沖縄は、冬のカエルシーズンへと突入するので、

    冬眠してるヒマはありません。

    冬に繁殖期を迎える、沖縄に住むカエルさんは‥

    ハナサキガエル : 12月下旬〜3月上旬

    リュウキュウアカガエル : 11月下旬〜1月上旬

    イシカワガエル : 1月〜2月

    オキナワアオガエル : 12月下旬〜7月

    ヒメアマガエル : 3月〜7月

    と、ざっと5種類。

    本島以外の先島諸島のを含めるともうちょっといるかな。

    夏場に繁殖期を迎えるカエルさんもいるので、

    沖縄はほぼ年中カエルシーズンってことになりますね。

    yopiにしてみれば沖縄はカエルアイランドです。

  2. 本土では、飼いガエルが冬眠を経験しないと鳴かないというのが相場ですね。

    となると、生殖行動には差があるのでしょうか?

  3. ケロの宮 より:

    ケロの宮では、最低温度が10度を少し割る程度の冬眠までは至らない状態ですが、春にアマガエル鳴きます。オスの喉元が黒くなる婚姻色にもなります。でも産卵はしません。同一種でも雄と雌で微妙に生殖行動に至る温度が異なるようです。

    ニホンアマガエルの南限というのは、冬場に冬眠に至るまで気温が下がらないラインなのでしょうね。