東京の下町にひとりで住む、ということ

人気の記事:

コメント

  1. m m a s u d a より:

    人によって「下町」のイメージが異なるので、まずどこら辺を具体的にイメージしているのか書いたほうがよろしいかと。

  2. m m a s u d a より:

    ちなみに私は台東区在住ですが、

    > ・治安がそれほどよくない

    オートロックの住居できちんと戸締りしていれば

    それほどもんだいないかなぁ。

    > ・TUTAYAなどの若者向け施設はあんまりない

    確かにない。ただ自転車で足を伸ばせる範囲まで広げればある。

    > ・一人暮らし用の物件はほとんどない(あっても高い)

    少なくとも物件はそれなりにある。

    という感じでしょうか。

  3. スミコ より:

    スミコ@墨田区本所近辺 ですが、

    ・観光地化してるようなとこは住むところじゃない

    mmasudaさんの言われるとおり、下町をイメージしてる

    場所によりますね〜。

    我が町は、両国近いので確かに「相撲」っていう観光の

    ある土地ですが、別に…観光地ではないです^^

    ・治安がそれほどよくない

    治安は悪いと思ったことはないです。

    一人で夜中に散歩してても怖いと思ったことないですねぇ。

    繁華街は別ですよ。錦糸町なんかでも(地元ですけれども)

    やっぱり怖いところはあります。←場所による

    それは観光地だからでは…ないですね。

    …そもそも錦糸町は観光地じゃないか^^。

    ・TUTAYAなどの若者向け施設はあんまりない

    確かにTSUTAYA、ワタシの家の近所にはないです。

    そういう観点からすると、亀戸の駅南側なんて、TSUTAYAも

    入ってる「サンストリート」←無印もトイザらスもある

    があるし、住みたい下町候補♪でもいいかな〜と思います。

    ドンキホーテも近い(笑)

    でも、近所のレンタルビデオ屋サンで、火曜日が安いので

    困ったことあんまりないです。あ、今日は火曜日だ♪

    ・一人暮らし用の物件はほとんどない(あっても高い)

    高いっていうのがいかほどか、によりますね。

    7万で「高いよ!」といわれると、後は風呂なし3万とか

    そういう感じかしら?

    一人暮らし物件かなりあると思いますよ〜。それに何人かで

    古い貸家(一軒家とか長屋みたいなの)に住むというのも

    手ですし、まだまだあります。

    向島なんて風情があっていいと思うけどなぁ。

    探し方次第デス☆

  4. kanazow より:

    誰もが認める観光地下町浅草に5年住んでます。

    ・観光地化してるようなとこは住むところじゃない

    んなこたーないです。

    お祭りがいっぱいあって、朝から笛の音や太鼓の音など聞こえて

    すごく活気にあふれてて、祭りの朝は自分も嬉しくなってしまいます。

    逆に観光地のほうが美味しくて安い店もいっぱいあるし、

    散歩もしていて楽しいです。

    皆わざわざ観光しに来ている所に住んでるんだ〜。というちょっとした優越感もあります。

    誉めてばかりだと胡散臭いので、欠点もあります。

    三社祭や、隅田川花火の日は確実に交通が不便になります。

    でも、前々から知ってれば休日だし問題ないです。

    あと、仲見世付近に住まうと、昼間はうるさいでしょう。

    ・治安がそれほどよくない

    良くないっつったら、東京はどこも同じです。まあ、危ない下町もあるのかもしれないけど、私は普通だと思います。

    むしろ、よくお巡りさんが自転車で夜中も見回ってくれてて安心度が高いです。

    近所の人もよく顔が会えば挨拶する仲になります。

    ただ、浅草はヤ○ザさんの事務所が多いので、たまに発砲事件もありますが、交通事故の数よりはるかに少ないですよ。

    しかも、不動産屋さんはどこに事務所があるか知っていると思うから、近くを外してもらえば、問題ないです。

    ・TUTAYAなどの若者向け施設はあんまりない

    浅草はこないだできましたよ。TUTAYA。もう、良く行きます。

    服も、最先端を追わなければ普通に買えます。

    丸井や伊勢丹程度のハヤリなら問題ないです。

    雷門通りにはカラオケ屋さんとか居酒屋さんとかいっぱい

    ありますし、自称若者の私にも不満はありません。

    スーパーも薬局もアホなほどあるし。

    ただ、映画だけは近くの有楽町やお台場に行ったりします。

    それに、歩いていける(20分くらい。散歩がてらに)

    上野の駅は今はショッピングモールっぽい作りになっていて

    服やバックなどはそこらへんでまかなえます。

    不満があるといえば、郊外にあるホームセンターのようなものが

    ないってことでしょうか。

    ・一人暮らし用の物件はほとんどない(あっても高い)

    うーん、スミコさんがおっしゃるとおり、相場は7〜8万ですね

    一人ぐらしの物件は。でも、少なくないですよ!!

    逆にファミリーのほうが少ないっ。

    こないだなんか、1Rで敷金礼金無しのペット可住居があって

    びっくりしましたよ。

    まあ、5年住んで、永住してもいいかもな。

    なんて思います。これといって突出した良さや悪さが無い所が

    いいのかな。って思います。丁度いい。

    和やかで、小粋で、便利で、素敵な場所です。

    古い建物もいっぱいあって、建物好きな私にとって

    素晴らしい所です。

  5. 失礼しました。一口に下町、と言ってもあんまり広すぎましたね。

    それでも貴重なご意見を頂戴できてうれしいです!!

    ありがとうございます。

    下町、が指す場所は、京浜東北線から見て

    荒川や隅田川の方面らしいのですが、

    私のイメージ的には下のような感じです。

    ・浅草

    ・柴又

    ・谷中

    ・根津

    ・千駄ヶ谷

    ・向島

    ・日暮里

    ・曳舟

    ・月島

    今いるのは神楽坂で、和の情緒を残している感じが好きなのですが

    家賃高いです…(1Kでも8.5万以上が相場)

    > mmasudaさん

    治安についてはまあどこでも同じといえばそうですよね。

    要は本人の心がけ次第、ということですね。

    >スミコさん

    両国、ていうとおいしいちゃんこ鍋屋さんとか多そうですね(笑)

    探し方次第…不動産運(?)は悪くないほうと思うので

    がんばります(>_<)

    >kanazowさん

    浅草ラブ!!という感じの力強いコメントですね!

    おかげさまで浅草が候補地として急浮上してきました(笑)

  6. 荷葉/梅花 より:

    東京の友達の部屋に泊めてもらったとき聞いたのですが

    周りはおじいちゃんおばあちゃんがすごい多いところらしいんですよ。

    おじいちゃんおばあちゃんだとちょっとした物音でも

    外に出てきて確かめるので

    かえって若者ばかりの町よりぜんぜん安心だと言っていました。

    都電が走ってて小さな商店街もあって

    いい町だなあと思いました。

  7. cucu より:

    今は実家が引っ越してしまい、住んでいる所が違いますが、

    日暮里生まれで19歳まで日暮里に住んでいて、浅草でバイトをしていました。

    今も祖父母や親戚は日暮里や谷中、浅草にいます。

    ・TUTAYAなどの若者向け施設はあんまりない

    確かにあまりないです。

    ご飯食べるようなとこも少ないと思います。

    日暮里の場合、住む場所によっては

    帰りがけにないし、スーパーなども離れてます。

    でも、自転車があれば、それ程困らなかったです。

    今はレンタルビデオも郵送で借りたりも出来るし。

    ・治安がそれほどよくない

    夜はかなり静かで暗い道もあるので、

    多少あるとは思いますが、それは東京だったら

    どこでも同じだと思います。

    日暮里に住んでいる友人達から治安が悪くなったと

    いう話は聞かないです。

    ただ、外国人は増えました。

    それで治安がそれほどよくないと

    言われているのかもしれません。

    ・一人暮らし用の物件はほとんどない

    確かに安くはないです。

    でも、探せばまだまだあると思います。

    日暮里は山の手線が通っているし、

    舎人線が開通したり、駅前に駅ビルが

    出来たらもっと高くなっていってしまうかも

    しれないですね。

    和の情緒を求めるなら、日暮里でも谷中方面の方が

    いいと思います。

    日暮里の下の方はだいぶ下町らしさが減ってきています。

    日暮里・谷中がすごく好きなので、

    自分が一人暮らしをする時はそっち方面に

    住みたいと思っています。

    多少不便さはありますが、

    街の雰囲気、人の優しさは他の地域にはかなわないです。

    日暮里・谷中だったら、自転車で浅草・上野なども

    楽に行けるし、遊びの時は少し出ればいいと

    思えるなら、お勧めです!

  8. てらりん より:

    根津に移り住んで4年半です。一人暮らしです。

    谷根千地域なので、週末は観光地化してます。と言っても、おじさんおばさんの文学歴史散歩みたいな感じで、リュックしょった人達が目立つ程度です。

    平日夜は、9時過ぎたら真夜中みたいに静かです。

    治安は、まあいいんじゃないんでしょうか。少なくても以前に住んでいた小岩に比べれば格段に良いです。

    若者向け施設はないです。断言しちゃいます。特に根津は、町の申し合わせにより、大手コンビニはどうも出店規制がかかってるようで、小さい酒屋さんがコンビニになったとこしかなく、公共料金の払いが少々不便です。セブンイレブンの弁当も何年食べてない事か。昔飽きるほど食ってたのに、今はちょっと食べたくなります。

    ビデオ屋も小さいのしかなく、見なくなりました。

    CD屋、売りも貸しもないです。

    本屋もムチャクチャ小さくて使えないのが1軒と、古本屋1軒しかないです。

    あと、料理屋が少ないです。飲み屋はたくさんあるんですが。外食中心の食生活なので、わざわざ自転車で10分以上かけて飯を食いに行ったりしてます。

    一人暮らし用物件は、まあ普通にあります。家賃相場は6万〜8万くらいでしょうか。探せばおいしい物件もあると思います。

    東京を何箇所か住んできましたが、町を散歩する楽しみができたのはここだけです。最初の1年ほどは、毎週末に谷根千散歩を楽しんでました。今でもときどきブラブラしてます。

    ただ、根津は、上野と本郷の谷間にあるので、自転車に乗ってると確実に足が太くなります。

    しばらくは引っ越す気はないですね。

  9. ちり蔵 より:

    わたしも根津に住んで、もうすぐ一年になります。

    千駄木にはたくさんコンビニがあるのに、なぜ根津にはないのだ!

    と思っていました。そんな取り決めがあるのですね。

    一年程前に部屋を探し回りましたが、そんなに高い印象はなかったです。

    世田谷より安い印象でした。神楽坂よりは安いんじゃないかなー?

    でもオートロック完備とかの物件は見なかったからわかりませんが・・。

    結構ふる〜い小さいマンションが多いので、エレベーターをあきらめれば

    安いのありますよ。

    ひとつ笑ったのが谷中にある物件で、フツー階が上に行く程家賃は高くなる

    印象ですが上に行くほど安くなるマンションというのがありました。

    ま。エレベーターがないからなんですけどね。

    あと、町内会行事に参加が必須条件の物件もありました。

    てらりんさんがおっしゃるとおり坂の街なので

    物件によっては2、3階の部屋なのに、結構眺望のいいものもありました。

    ついでといってはなんですが、

    「門前仲町」「小伝馬町」あたりにお住まいの方。

    部屋を探している友人がいるので情報書き込んでいただけたらうれしいです。

  10. 始めまして!

    オイラは浅草かっぱ橋に7年ほど一人暮らししてます。

    近くに安いスーパーや薬屋があるし、

    最近TUTSAYAが出来たし、とってもいいですよ。

    あと隅田川の花火も見れます。

    ただ弱点は家賃が高い!

    1K24?で8.3万。まぁ9階だからしかたないか。

    でも、浅草って足の便が非常にいいのでオススメです

  11. kay より:

    結婚前に旦那が浅草在住だったのですが、また是非住みたいです。

    確かにホームレスの方々が多かったり、夜がやや暗くて怖かったりしましたが、治安は気にならなかったですよ。ホームレスの方って、ただ居やすいからいるだけ、ってイメージでした。発砲事件なんかは怖かったけど、大久保とかに比べたら…。実害はないですねえ。

    日曜の昼に窓を開けると、観光客で賑わっていたりして、観光地のど真ん中に住むのって、なかなかできない経験だから、いいですよね!真夜中の浅草寺を自転車で飛ばしたり、気持ちよかったですね〜。

  12. いたさん より:

    最近ですが、墨田区(役所)は区内のワンルームマンションの増加(管理)に制限をかけるような条例を制定しました。ゆうなれば、墨田区(役所)は、治安が悪くなるということで、単身の若者を歓迎していないということなんです(-_-;)

  13. makop より:

    はじめまして。

    千駄木在住6年目です。

    たしかにTSUTAYAがないのは不便です。そしてファーストフードもミスドくらいしかありません。

    それでもなんとなく不便なく暮らしています。

    「アド街」に出ても人があふれてるよ〜みたいなことにはなりませんでしたし…。ただし、お彼岸時期の日暮里駅周辺の混雑には閉口ですが。

    育ったところが新興住宅地なんで、若者係数が高くないところが気に入ってます。

    あ、下町とはいえないかもしれませんが椎名町はかなり便利だと思います。TSUTAYAあるし、サミットあるし、マクドナルドもできてたし、池袋まで歩けるし…。治安も悪くはなかったと思います。

    とりあえず千駄木にもブックオフができて、ちょっとうれしい今日この頃です。

  14. ひろゆき より:

    入谷に住んでます。

    ・オリジン弁当は結構ありますよね。ベンリベンリ。

    ・平らだからチャリンコが便利だよね。

     晴れてるときは、どこまでも行ける。

    ・下町であろうとなかろうと、いきなり一人暮らししても友達少ないからつまんないんだよなあ・・。結局今までの友達と部屋で飲んだくれてます。

  15. オガション より:

    私は根津に15年住んでます。出身が京都なんですが、町の雰囲気が京都に似てる!んで好きなんです。

    散歩の範囲はすごく広いですよ。北は尾久、町屋あたり、西は白山あたり、南は神田ぐらい、東は浅草ぐらいですね。動物園行ったり、不忍池でボーっとしてたり、谷中墓地で遊んだり、いろいろ楽しみはあります。

    15年も住んでいるといろいろあって、町は地上げでやられ、食堂もどんどん消えうせ、虫食い状態なんですが、この町の雰囲気はそんなに変わりません。人はかつておられた「ござんす」おばさんが全くいなくなったですね。地上げで常磐線沿線に移られた方が多いとか。

    最近はオフィス街になりかけてきた要素もありますが、まだまだ人情味はいっぱいです。

    本屋は、てらりんさんが使えないと書かれている小さな本屋のあいぞめ書店は私が愛用していますし、頼んでみると結構早く入荷します。

    それ以外は千駄木の往来堂に出掛けたり、会社(大手町、地下鉄で3つめ)のそばで買ったり、地下鉄でも2駅で新御茶ノ水、自転車で神田神保町に出掛けたりします。

    家賃は高額ですが、数軒の不動産屋さんに顔なじみになるのが手っ取り早いですね。よく顔を出し、コミュニケーションを取っておくといいことがあるようです。

    うちのアパートは、根津で一番低地(昔は少しの大雨で浸かった場所)にあります。お墓の横なんかも日当たりがいいし、狙い目だったりします、気にしなければ…。

  16. キリク より:

    一人暮らしじゃないですけど、

    浅草あたりは治安いいですよ、この辺りで悪いのは

    サンヤと昔いわれた南千住ぐらいで、

    TUTAYA この前浅草にできましたし、

    祭りだらけでいい所ですよ、

    三社祭り、朝顔市 ほおずき市、植木市、酉の市

  17. トミー より:

    浅草に住んでた友達が、花火の日にタバコを買いに出て

    家(マンション)に帰ってきたら、おまわりさんに止められて、

    身分証がなければここから先は入ってはいけない、と言われたそうで、「住人なのに家に帰れなかった!」

    とおこっていましたが、花火の日だけ気をつければそれも

    問題ないのではないでしょうか。

    私は先週のアド街に出た荒川遊園と町屋の間に住んでいますが、そのへんもなかなか良いところですよ。

    ただ、お祭りとかはあまりありません。

    私の家の裏は家具職人さんのお宅で、

    工場(こうば)の壁が板一枚みたいなカンジなので、

    平日は機械の音がちょっとうるさいです・・。

    お祭りの音だったらワクワクしちゃうから全然いいのになあ。

    機械の音ってヤな音ですからね。

    下町は場所によっては小さい工場も多いので、気をつけたほうがいいかもしれません。

    なんにせよ、散歩がてら候補地を歩いてみるのがベストですよね〜。

  18. しばらく書き込みできない間にたくさん書き込みがあってびっくりしました。

    それぞれの土地に対する皆さんの強い思い入れを読んで

    ちょっと(いやかなり)感動しました。

    ありがとうございました。

    自分にとってもそんな住処を見つけたいと思います。

    とりあえず、TUTAYAがあるということと(笑)

    和装小物屋さんが多いということで、浅草が頭一つ出ている感じです。

    あとはトミーさんも書かれているように、お散歩がてら

    不動産屋を覗いてみようと思います。

  19. ボアタージ より:

    町屋っ娘が言っていました

    足立区は住んじゃだめだと

    ジャブ中率が高くて

    ややこしい家庭が多くて

    大変だよ

    病むよ

    本当なんでしょうか?

  20. のりく より:

    住むなら町屋駅に歩いていける範囲内の荒川区とかはお勧め。町屋にはTUTAYAもあるし。あとは谷中銀座や夜店通りのへんもいいですよ。千代田線があるとこはポイント高いです。足立区は大雨のハザードマップ、直下型地震の影響を見るとかなり厳しいものがありますねぇ。

  21. わたた より:

    町屋在住です。

    住み始めてから3年ですが、この街、なかなか気に入っています。ぼくが住むときに選ぶポイントは、

    ・駅前の商店街が充実していること

     (手軽にお総菜を買える店があること)

    ・家賃がそんなに高くないこと

    ・レンタルビデオや本屋があること

    ってな感じですが、町屋はどれもクリア!

    駅前も再開発をしていて、何ができるのかわくわくしてます。

    ただ、問題は地震ですね。

    先週月曜発売のAERAに東京に直下型地震が来たときの危険度について書いた記事がありましたが、記事の冒頭で町屋が紹介されていました。「地震が起きたときにもっとも危険な地域のひとつ」ってな感じで。確かに、木造家屋が密集しており、道も細いです。とはいえ、割と大きな通りもありますし、避難所となる大きな公園もあったりしますので、その近辺だったら問題ないかと……。

    地震の危険が言われているからか、家賃の相場がこの3年で1割くらい下がってきているようにも感じます。

  22. chirico より:

    はじめまして。

    私は東向島在住4.5ヶ月、一人暮らしです。(その前は錦糸町に三年)

    いたちゃん☆=さんの書き込みを見て、墨田区はそんなことになってたのかと実情を知った次第です。部屋をさがすときに難しいだろうとわかっていながらも不動産に「長屋物件出てませんか?」と聞いてみましたが、その時はなかったですが、話によるとたま〜に出るけど汚いですよ、とのこと。リフォーム必死です。近所の商店街に長屋を使った古道具屋unomanoさんがあって、とてもすてきに長屋活用されていてやっぱ長屋イイな、とおもいます。

    あ、もちろんTUTAYAはありませんが、位置が良いのか仕事からこの街に帰ってくるととてもほっとします。

  23. 由愛☆彡 より:

    こんばんは(^_-)-☆

    便利で住み心地がいいのは。。

    総武線沿線の亀戸でしょう^O^

    浅草まで東武線も出てますし。。

    商店街に銭湯に古本屋に

    ロッテリアからマックに

    ミスタードーナツまで。。

    何でも揃ってます♪

    人情味があるし暖かいですから。。ね☆彡

  24. あちゃ より:

    実家が亀戸です。

    庶民的なのは3丁目、

    便利なのは駅付近の1丁目がお薦めです。

    治安は…とくに悪いとか感じないなぁ。

    育ったところだから。

    今、世田谷に住んでるけど、下町より夜歩くの怖い。

    知らない土地はだれでも、どこでも怖く感じるものだろうね。

    由愛☆彡さんへ

    浅草まで行けるようになったんですか?

    便利になりましたね!

    近くて遠いとこだったからなぁ。

  25. m m a s u d a より:

    治安云々でしたら、こういうものがあります。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm

    参考になれば。

  26. わたた より:

    治安については以前に調べたことがあります。

    都内どの地域も犯罪は多く、世田谷などの一見安全そうな地域で実は犯罪発生率が高かったりします。

    ただ、その中身はまったく違います。

    下町ではひったくりなどの大阪的(失礼!)な犯罪が多いようです。

    繁華街では、けんかなどが圧倒的です。

    山の手では住居侵入が多いようです。金持ちが比較的多く住んでるからでしょうか。

    荒川区などでは、毎日夕方に区からのお知らせの放送が流れますが、毎日のように「昨日○○○○でひったくりがありました」と言っています。これだけ騒がれれば、逆に自衛も進んでいるかとも思います。ひったくり防止ネットを自転車のかごにかけている人も多く見かけます。

    どこの地域も一長一短ですね。

  27. たー より:

    初めまして。色々な意見が読めて凄く参考になりました。

    今度(多分来年からですが)1人暮らしを始めようと思いまして、

    どのあたりにするかとても考えています。

    みなさんの意見を読んでいるとやはり下町が良いなと。

    そう思いました。

    そして根津あたりに住みたいなーと、思いました。

    今は千葉県の実家から通っていますが(職場は港区)

    昔は堀切菖蒲園に住んでいて、そこも好きな街でした。

    小学生くらいまでなので、近所に友達がいれば良い。

    と、いった感じだったとは思いますけど。

  28. フク より:

    はじめまして、私は押上に住み始めて2年になりますが、お祭りの時期はとっても活気づいて良いですね、下町って。

    でも、夜の帰り道とかってちょっと怖いなぁって思うし、

    やっぱりTSUTAYAが欲しい!!!

  29. ももっち より:

    ※敬称が抜けていたので書き直しました。

    >ヒデヤスさん

    ハッキリ言って、それは大きな誤解だと思います。

    『金八先生』の影響もあってか<シャブ中、ややこしい家庭

    そう思っている方もいらっしゃるそうですが(笑)、

    実際は、そんなことないですよ。

    北千住の駅前は、丸井・ルミネ・ハンズ他があるので賑やかですが、

    それ以外は結構マッタリとした感じですし、

    実際、訪れてみれば分かるかと思いますが、

    お年寄りも多く住むことからも、

    そんなに危険な場所ではないということが分かってもらえると思います。

  30. Gon より:

    初めまして今日は。「町屋」に住んでいる方多いですね!

    交通の便もよく都電もあっていいですよ。私は築20年の物件に住んでいますがレトロでしっかりした作りでいいですよ。お好み焼き屋さん、焼肉屋さん、洋食屋さん&大好きな勢得のら〜麺がある町屋は最高です!

    北千住も1駅なので食品売り場の充実した丸井は近く、その丸井のレストランにもら〜麺の青葉が入っているし。

    町屋最高!!!

  31. ボアタージ より:

    >ももっちさん

    そおですよね

    お年よりも多い事ですしそおだと良いと思います

    僕は下町を知りませんが一番の魅力は人情味かなと思っています

    今日その町屋っ娘から久しぶりに電話がきて

    一家で横浜に引っ越す事になるかもと言っていました

    彼女自身はやはり生まれも育ちも町屋なので思い入れもあり

    寂しい部分と横浜が自分に合うのかが心配だと言っていました

    しかし本日も足立区は治安が悪いと言っていました

    けして彼女が足立区嫌いな訳ではなく仲の良い友人がいるため

    よく遊びにいくそうです

    足立区の道路は警察が暴走族等に投げる蛍光塗料の玉でベタベタなのだとか

    どの町か忘れましたが殆どの家に悪ガキやキチガイが投石してガラスが割られてしまう為に窓に格子が付いているんだとか言っていましたよ

  32. こんにちは。このトピックをたてたものです。

    皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

    それで、今回は検討の結果、三軒茶屋に住むことになりました。

    「さんざん聞いておいてなんだそりゃー!」という感じの方もいらっしゃるかと思います。本当にすみません。

    私の探し方も甘かったのかもしれませんが、現時点では、下町地区で現在住むことのできる物件からは強力な引きがなかったのです。

    でもこれもご縁ですので、機会がありましたらぜひ、下町住民の皆様の仲間に入れていただきたいと思います。

    このトピックが参考になった、とおっしゃってくださる方もいらっして、私も(教えていただいている分際でしたが)うれしかったです。

    今回はほんとうにありがとうございました。

  33. 向島生まれ向島育ちの私としては、失礼かもしれませんが、若者向け施設を求めていらっしゃる時点で下町に暮らす目的が傷付いていると思いました。

    流行の物質世界からから隔離されることで、町は情緒と風情の本質を高めていると感じるからです。

    向島にチェーンの居酒屋店ができたことがありますが、「下品だ」といって誰も行かなかったのですぐに潰れてしまいました。住民全体がなんとなくその美意識を理解している様子です。

    その意味で、三軒茶屋という選択は正解だったと思います。

  34. キョロ。 より:

    はじめまして。

    堀切菖蒲園に住んでます。

    若者施設は皆無です。

    もう若くないんで別にいいんですけど…。

    以外と都心までのアクセスがよく、案外便利な街ではありますね。

    5月〜は、菖蒲園に観光にくる、じっちゃん、ばっちゃんが増えます。

    たいしたことないんですけどね、菖蒲園。

  35. マイヤー より:

    はじめまして。

    私は浅草(浅草寺のすごい近所)に一人で住んでいますが

    不便は感じていませんよ。

    ただ、近所でロック系の音楽をかけている飲み屋さんが

    あるといいなーなんて思っていますが見付かりません。

    贅沢ですねw

  36. キョロ。 より:

    オイラは白金→三宿→下北沢、、、そして昨日浅草近くに引越してきました!!!なんか実家のある京都に近い雰囲気もあり、今まで住んだ中で落ち着いてマス☆

  37. キョロ。 より:

    下町って良いですよ。

    私も下町育ちです。

    浅草大好きです。

    浅草でだって、24時間遊べるんですよ。

    山谷のオヤジ確かにいますが・・・いい所ですよ。

    下町に住み、毎日徘徊していれば良いお店沢山見つかるのに・・・。

  38. キョロ。 より:

    山谷あたりは、当たり屋注意地域ですね(笑)

  39. ShinChang より:

    下町に若者向け施設はね、確かにないですよね。

    自分は浅草と上野の間くらいに住んでいましたが

    (現在は上野)上野は比較的若者向け?なイメージ

    があります。浅草は昔からの老舗があるって感じ。

    でもTSUTAYAは浅草しか台東区内にはないん

    ですよねぇ(あったらすみません)

    ちなみに山谷というか泪橋周辺はむかし暴動がよく

    おきていて警察車両が炎上ってことを見たことがあります。

    もう18年以上も前の話ですけどね

  40. たー より:

    確かに・・・泪橋近くはきけんですね。

    自転車を何度も押さえられたり・・・地元が近いので慣れました。

    通るときは気をつけて下さい。

    それ以外は下町最高です。

  41. たー より:

    お初です^^

    東向島出身で現在は日暮里住まいです。

    下町じゃないと落ち着かないです^^

  42. たー より:

    昨日のアド街っく天国は「堀切菖蒲園」でしたね。

    ゴクセンやフォレストガンプは視聴率いいだろうなーって、

    きっと凄い視聴率低いのだろうなーって思って観ました。

    昔住んでいたので凄く懐かしく思いました。

    しかし30も探すの大変だったろうなーって感じです。

  43. マルヤング より:

    はじめまして。旧駒込神明町本駒込五丁目出身です。昔は花街でそれはそれは華やかだったらしいんだけど(じいさんはここで歯科医院を開業してて夕方にはじいちゃん目当ての芸者がうちの前で何人もまってたんだと!)今は干からびたスナックがちらほら、下町再発見的な文化保存活動は皆無でただたださびれています。でも町並み落ち着くんだよね。何もないしいわゆる下町っぽさ(安っぽくこぶ平が吹いてたあれとか)は消えつつあるけど、町が出してる雰囲気は下町特有のすっぽりはまる気持ちよさみたいな癒しは普遍なような気がします。多分一生引っ越さないと思います。