武器使いこなし講座

人気の記事:

コメント

  1. すときん より:

    ■エナジーソード対策

    現状、猛威をふるっているエナジーソードの対策方法。

    1.エナジーソードを取られたら

    まず、味方チーム全員に「エナジーソードを取られた!」と「エナジーソード持ちが○○にいる!」などと報告する。

    これ、意外と重要です。

    2.中〜遠距離でエナジーソード持ちを発見したら

    敵と正対し、まっすぐさがりながら攻撃(ジャンプ攻撃は間合いを詰められてしまうのでダメ)。

    距離をつめられたら非常に厳しくなるが、一定距離を取ったまま攻撃し続ければ結構楽に倒せる。

    3.近距離でエナジーソード持ちに出会ったら

    かなり状況は厳しい。走り殴りで対応するか、ダメもとでグレネードを放り投げる。

    エナジーソードのロックオン距離に入った場合は死亡確定。

    4.複数人数でエナジーソード持ちに出会ったら

    お互いに回り込みつつ(絶対に一カ所に固まらない)射撃。

    一人か二人やられたとしても、ソード持ちを倒せればOK。

    ってな感じでしょうか。

  2. おやじ より:

    ハンドガン運用方法

    まあ、ハンドガンを単体でっていうのは確かにちょっとではありますが、

    集弾性の良さを活かして、頭を狙うってのは、やってて面白い

    ので、

    試しにどうですか?と言いますか、頭を狙わないならハンドガンは持た

    ない方が良いです。

    1.ハンドガン両手持ち

    頭を狙えばシールド有りの状態で10発で死ねます。つまり両手持ちなら

    5回トリガを引けば終わりです。ダンダンダンダンダンで終わりです。

    2.ハンドガン+プラズマガン

    ま、ハンドガンに限ったわけじゃないんですが、頭を狙いたい人には、是非

    やって欲しい組み合わせです。まずプラズマガンの溜め撃ちでシールドを

    根こそぎ剥して、後はハンドガンで…すんません、シールド無しだと何発で

    死ぬかは未検証です。

    3.ハンドガン+サブマシンガン

    自分の場合、ハンドガン×2と一緒です。連射し続けるとレティクルが暴れ

    ますんで、ハンドガンと同様にトリガを引いてます。と言うか、右手と左手を

    別に動かせないということは内緒です。

    4.ハンドガン+グレネード

    うまく、シールドを剥ぐことができれば、後は頭を…。でも、グレネード

    なんてすぐ無くなるんで、あんまりお勧めはしません。

    最後に…

    まず、どこにハンドガンがあるか把握することから始めましょう>オレ

    ハンドガンが無いマップがあった場合、ばんじーどっとねっとにハンドガンを

    置いてくれるよう泣いて頼みましょう。

  3. すときん より:



    おやっさーん、半角カタカナは文字化けするおそれがあるのでNGでー。

    ■ショットガン運用方法

    ショットガンは、近接状態(密着)ならばほぼ一撃必殺。

    ただし、中〜長距離ではお話にならない武器。

    エナジーソードのロックオンダッシュなしバージョンと思えばokかと。

    ▽ショットガン有効エリア

    敵との距離が離されにくい閉鎖空間、あるいは直角に曲がっている曲がり角など。

    モーショントラッカーの動きを見ながら敵を一瞬で殺せばいい感じ。

    ▽ショットガンダメダメエリア

    遮蔽物が存在しない広い場所、または長い廊下など。

    とにかく、中〜長距離の武器が怖い。

  4. PLATOON@SD より:

    ・プラズマガン+サブマシンガン(プラズマライフル)

    プラズマガンのため射撃でシールドはがして、サブマシンガン(プラズマライフル)の連射でとどめをさす。ためプラズマにある程度のホーミングがあるので当たります。うまくいけばエナジーソード持ちも殺れます。ただしプラズマライフルはオーバーヒートに注意。

    個人的にはスレイヤーやテリトリーの時に多用しています。

    おためしあれ〜。

  5. すときん より:

    ■ロケットランチャー+ブレードのバグ(?)

    1.ロケットランチャーを装備して、敵にレティクルをあわせて赤くする。

    2.そのままブレードに切り替える。

    3.すぐ切る。

    4.あら不思議、自分がすっ飛んでいって敵を殺してくれます。

    おそらく、この手のアレは応用が利きそうな予感。

    スナイパーとかでもできるんかいね。

  6. すときん より:



    一応、現状で確認できたもの。

    プラズマライフル、ニードラーです。

  7. すときん より:

    ↑正確なやりかたわかりました。

    ■エナジーソードをサブにまわし、プラズマライフル、ニードラー、ロケットランチャーを装備する。

    ■敵をロック(レティクルを赤にする)

    ■Yボタンで武器切り替え

    ■即座にRトリガー

    以上です。

    ズームの必要はありません。

  8. すときん より:



    現状の対処方法は、ショットガンで近づいてきたところを倒すか、相打ち覚悟でプラズマグレネード吸着です。

  9. PLATOON@SD より:

    注意!!

    両手プラズマガンで、ため撃ちでシールドを無くした直後にもう片方でため撃ちしてもとどめはさせません。ご注意を。

  10. すときん より:

    武器ごとの得意距離とか。

    基本的に、こんな感じです。

    ■近距離型

    ○エナジーソード

    ○ショットガン

    ■中距離型

    ○サブマシンガン

    ○ハンドガン

    ○コブナントハンドガン系

    ■遠距離

    ○バトルライフル

    ○コブナントカービン

    ■超遠距離

    ○スナイパーライフル

    ○粒子ビームライフル

    ■マルチ型

    ○ロケットランチャー

    ○ブルートショット

    それぞれの間合いに応じて武器を使い分けるのが重要かと。

    あるいは、武器に応じて、自分の立ち位置を決める、とか。

  11. すときん より:

    気のせいかもしれないけれど、エナジーソード、弱くなってません?

  12. おやじ より:

    自分はエナジーソード得意じゃないけど、持ったときの感覚

    は、そんな変わり無かった様な気がしました。

  13. すときん より:

    記事6以降のすときんさんの裏技(古)試してみました。

    タイミングはアナログボタンだからシビアに感じますね。

    でも、練習すれば実戦でも使えると思います。

    一応、自分が試した感じでは、

    スナイパー系銃以外の全ての武器で成功しました。

    (あ、ブルートショットは試していません。忘れてました;)

    ショットガンはロック射程がソードと殆ど変わらないので、

    意表を突く以外にはあまり意味はなさそうです。

    スナイパーライフルはスコープ状態にしないと

    レティクルが赤くならないので、

    感覚的に難しい感じがしてしまうのか、

    あるいは出来ないかもしれません。

    ターゲット対象より高い位置であれば

    ロケランの射程がそのままソード射程になってしまう、

    というのはかなり危険な香りがします。

    Ivory Towerの中庭を囲むフローリングの廊下の両端で、

    中庭を飛び越えて斬りに行けてしまいますし。

    試してないですけど、Foundationの外壁から外壁まで

    これで行けてしまったらどうしようなどと。。。

    と、いってもこれほどの距離では当たるとも限りませんけど。

    弾切れでもレティクルが赤くさえなればできるようなので、

    剣使いの人には必須テクなんでしょうか。

    ニードル装備で使用するのは結構現実的だと思います。

    ときどき結構遠くからソードで飛んでくる外人はこれだったのか・・・と、勉強になりました。

  14. すときん より:

    どもですー。

    >赤羽さん

    >試してないですけど、Foundationの外壁から外壁まで

    できましたー。

    ジャンプしてからやると成功率アップなのでいい感じですー。

  15. すときん より:

    プラズマガン、プラズマライフルはシールドに強い。

    だがシールドが剥がれた状態、つまり生身の状態に対しては弱い。

    Pガン+Pライフルは有効とはいえませんorz

  16. すときん より:

    プラズマガン+サブマシンガン(ハンドガンとか)の両手持ちよりも、プラズマガン片手持ち+バトルライフルの方が強いような気がします。特に、中距離では。

    持ち替えの時間がちょっと気になるところではありますが…。

  17. ボボパッチ より:

    PガンよりPライフルのほうがサブマシンガンとの組み合わせに向いてるかも。

    Pガンは外したら地獄ですからね・・・。

  18. ボボパッチ より:

    Pライフルとサブマシンガンは近距離ではかなり有効におもいます。(至近距離にかぎってです)。向かい合っての打ち合いならまず負けない気がします。ソードでつっこまれたら別ですが。。。。

  19. nanaC より:

    ハンドガンはレティクルが赤くならないような距離でも結構あたるのでPガン+ハンドガンはかなり強いです。

    Pガンとバトルライフルは使いやすいんですが、接近戦用の武器がもてなくなるのが辛いところ。

  20. すときん より:

    Pガン二丁持ちで、味方と一緒に行動。

    んでもって、近づく敵のシールドはがしまくりっていう非現実的なプレイを想像してみた初出社日の昼下がり。

  21. すときん より:

    ↑援護としては最強ですかね、でも狙われたら最期^^;

  22. すときん より:

    フラググレネードについて。

    ウチのクランでは意外と使いこなせている人がいないなーって思ったので、こちらに書いてみます。

    おいらの場合、通常状態(敵との交戦をしていないとき)ではフラググレネード(人間側武器)にセットしてます。

    理由は、敵の隠れていそうなところへの投げ込みが使いやすい(プラズマグレネードだと、爆発までの時間が長いため、隠れている敵をいぶし出すのには有効でない)から。

    交戦中にフラググレネードを投げる時は、壁に当てるように(壁がない場合は、地面に向けて)投げて、敵の移動する場所で爆発するように調整します。

    また、バトルライフルの間合いでのフラグ投げは非常に有効なので、覚えておくといいかもです。

    んで、プラズマグレネードですが、正直にいって使いこなすのは非常に難しいっす。

    思った通り付着させられれば非常に強いのですが。

    プラズマ付着を狙うくらいなら、とっとと撃った方が早かったりしますし。

    つかいどころとしては、アサルトやCTFのディフェンス時に自軍エリアに投げ込んで爆発させる(=フラグと異なり、はねないので思った通りの場所で爆発させやすい)ことくらいでしょうか。

    ちょいと、今度スレイヤーでプラズマグレネードオンリー戦闘とかやってみますか。

  23. すときん より:

    死ぬと思ったら足元にグレネード、悪あがきですが巻き添えに出来たら儲けモンです^^;

    フラグはすときんさんの言うとおり壁や床に向けて投げるのが有効ですね。

    プラズマは引っ付ければ一発ですが、引っ付けるのが難しい。

    相手が直線的な動きをしていたり、隠れてるところに投げると結構引っ付きますが・・・。

    私はプラズマは乗り物に対して使ってますね。

    対象が大きいから付着させるのはそれほど難しくないです。

    ゴーストやホグは速いですが、こちらに向かってくるときに投げると簡単です。

    まぁ一個引っ付けたくらいじゃ効果は薄いですが・・・w

  24. すときん より:

    フラグ追記。

    それから。

    TPOにあわせて、二丁持ちと、一丁持ちを使い分けるといいかもです。

    特に、Headlong(http://www.s-dogs.com/teamsd/games/halo2/map/map_headlong.html)やCoagulation(http://www.s-dogs.com/teamsd/games/halo2/map/map_coagulation.html)などで、敵拠点に突貫するときに二丁持ち状態ならば、まず武器を一つ落としてからフラグを投げて、それから再度武器を拾って突っ込むとか。

  25. すときん より:

    エナジーソードの軸ずれにについて。

    エナジーソードは、トリガーを引いた瞬間の自分と相手の間の直線で切りに行こうとするため、時折地面に引っかかって敵を斬ることができなくなることがあります。

    出来る限り、ジャンプして障害物がない状態で斬るといいかも。

  26. X より:

    ニードラー×ニードラーの戦い方

    他の武器との組み合わせが悪いがニードラー×ニードラーにすれば他の二丁武器にも負けない火力を持っている。

    ニードラーの特徴

    ・弾が遅い

    ・ホーミングする

    ・1発1発の威力はマシンガンとさして変わらない

    ・一定時間以内に8発当てれば爆発しOS状態でも即死させられる

    ・ダメージのヒットにディレイ(遅延)がある

    ・2丁でも攻撃力が落ちない/リロードが遅くならない

    ・壁に撃つと跳ね返る

    実践

    1.直線で使う

    直線通路では平行移動での回避が困難。

    8発ヒットした時点でオーバーシールド時でも死亡するので

    回避の難しい直線で戦うようにしよう。

    ただし、こちらも回避が難しくなるので注意。

    2.乱戦で使え

    ニードラーの強みはやはりリロードの早さ。

    リロード中は隙が大きいため乱戦時ではなかなかリロードできない。殺傷弾数が少なく、リロードが早いニードラーは乱戦時に強力な武器となる。爆風を近くにいた他の敵にもダメージがあるのも利点。

    3.リロードを誘え

    ニードラーの難点、ディレイヒット。

    撃ちあいになったのにディレイヒットなため撃ち負け、相打ちになることが多い。

    しかしこれは長所でもある。

    CQB(室内戦闘)において遮蔽物に身を隠し戦うことになったとき、いつもより早い段階で遮蔽物に隠れてみよう。

    普通ならば敵が倒れるまで撃ち続けることが多いと思うがニードラーの場合、ディレイで爆発するため最後まで撃ち続ける必要がない。また、その時点で倒せなくともリロードの早いニードラーならばすぐに追撃をかけることができる。もし相手が油断してリロードしている状態ならばしめたものだ。

  27. すときん より:



    追記。

    ニードラーも、ショットガンと同様の使い方をするとかなりいい感じだよん。

  28. すときん より:





    あと、今は亡きゲー○ストの攻略文章を思い出したw

  29. X より:

    ワァーイ、褒メラレタ・・・orz

  30. りん より:

    ロケットランチャーがうまく使えないので

    上手な使い方教えてもらえませんか?

    問題点

    ・バンシーにあたらない

    ・レイス壊せない

    ・対生身pcにあたらない&打つ前にやられる

     特に至近距離

    ・大抵味方巻き添え

    ・近いと撃つよりもキャンセル殴りをしたくなる

  31. すときん より:

    ほーい。

    一個ずつね。

    ○バンシーに当たらない

    正対しているバンシーにロケットランチャーを撃っても回避運動でさくっとよけられます。

    側面ないしは背面をとって回避運動中のバンシーにロックオン→発射がいいかと。

    シチュエーションとして、正対しかできないときは、二発連続して撃ってみるのもアリ。

    ○レイス壊せない

    レイスは正面(コックピットあたり)からの射撃がいいような気がするです。

    あと、ノーマル状態では2発ぶち込まないとダメっぽいです。

    ○対人間

    とにかく自分は爆風から離れる&相手の近くで爆発させる。これ重要です。

    なので、ジャンプしてから撃つのが大事ですが、ランチャーを持っている相手がジャンプすると、相手もジャンプして避けようとするので、そこら辺は読み合いかと。

    最悪、一緒に死ぬ方向で。

    ランチャーはリロード時間が死ぬほど長い(普通に死ねます)ので、打ち切ったらすぐに武器切り替えを。

    ○味方巻き添え

    大きい声で「すんまへーーーん」っていうといいかも。

    余裕があれば「うわ、ランチャー暴発だよ!マッコイじいさんにだまされたよ!」とか。

    基本的にランチャーを持っているときは、それを味方に報告するのが大事っす。

    逆に、ランチャー持ちが後方にいるのにもかかわらず突っ込んでいく奴は死んでもよし。

    ○近いと撃つよりもキャンセル殴りをしたくなる

    ランチャーよりエナジーソードを装備しましょう。

  32. すときん より:

    ■セカンダリウェポンについて

    今更感がありますけれども。

    デフォルトの設定では、ゲーム開始時に所有している武器は「サブマシンガン」「プラズマライフル(Waterowrks、Midship)」のいずれかです。

    このとき、二つ目の武器にサブマシンガンやプラズマ系を拾う場合は、「実弾系+エネルギー系」の組み合わせにした方がいいかも、です。

    ご存じの通り、「シールドを剥ぐにはプラズマ系」「肉体にダメージを与えるには実弾系」という感じになっているので。

    もちろん、それを気にしなくてもいい武器もありますが。

  33. すときん より:

    ■ターレットについて

    これまた今更だけど。

    ターレットに乗ってると防御力あがってません?

    しかも、固定砲台じゃなくて、車の方も同様に。

    ランチャー直撃かましても生きてることがおおいので、もしかして…と思ってるんですが。

  34. すときん より:

    ■スナイパーライフル最強伝説

    現在検証中ですが、スナイパーライフルが恐ろしくあたりやすくなる方法が発見されたっぽいです。

    もうちょいと検証しますが、おそらく簡単に説明できるかと。

  35. 白ぽっこ より:

    はじめまして、

    リンクに貼ってあるスーパープレイ映像を見させていただき、

    ピンと来ました。

    試してみたら確かに当たりやすい。

    ヒット判定を数フレーム間取っているんでしょうかね??

    あと、ズームしていないときはあまり効果を感じられませんでした。

    これは、単に下手だからなのかもしれませんが。

    って、全然「的外れ」なこといってたらすみません〜。

    お後がよろしいようで。

  36. すときん より:

    >ぽっこさん

    はじめましてー。

    さすが!って感じです。

    正解です。

    まだ、詳しいことはわかっていないのですが。

    やり方としてはこんな感じです。

    ○スナイパーライフルを装備

    ○ズームはしても、しなくてもOK

    ○射撃の直前から直後(おそらく数フレーム以内)にレティクルを敵の頭に向けて動かす

    ○めっさ当たる

    です。

    今のところの予測としては…

    ■ヒット判定は点ではなく、ある程度の幅を持たせている

    ■ヒット判定を「ヘッド>ボディ>外れ」の順に優先している

    のではないかと思われます。

    視点感度を上げれば上げるほど、当たりやすくなる傾向になるようです。

  37. 白ぽっこ より:

    どもども、再びこんにちわー。

    うちのクランの人、みんなスナイパー苦手で

    いままでほとんど使ってなかったんですが、

    この技を知ってから大流行(笑)

    あー、めちゃ楽しくなりました。

    ズーム状態だと当たりやすかったのは

    単にオートエイム(?)がかかっていたからだった

    みたいです。かなり大振りでも当たりますね。

    ズーム無しだとやはり当たりません…。まだまだです。

    ヒットの範囲はレティクル内全てということで

    いいんですよね?おそらく。

    あと、確認できてはいないのですが

    もしヘッドとボディにヒット優先順位があるとすれば、

    袈裟斬りもしくは縦斬りのような動きをすれば、

    効率がいいのかもしれませんね(腕にあまり自信が無い場合)。

    確認した範囲に限り、自分のHPにも書かせて頂きます。

    ではでは、また来ますー。

  38. すときん より:

    こんにちわー。

    めちゃくちゃつよいですよねぇー。

    ウチのクランだと感度10最強伝説が出来てます。

    優先順位についてなのですが、正対してジャンプしている相手に縦切り(ってのも変ないいかだですが)っぽく動かすと、ヘッドショットしやすいので、おそらく、って感じです。

    同じように、ショットガンなども活用できるっぽいです。

    でわわー。

  39. by 大亜51 より:

    ショットガンにも使える!?

    …そうか、そうなのか…。

  40. すときん より:

    どもですー。

    このポイントとしては、おそらくこんな感じだと思います。

    ○画面に弾が表示されないタイプの武器のみ(?)

    ○射撃後にレティクルを動かすことでヒット位置が増える

    ショットガンに関しては、振り回しつつ撃つと当たりやすいようです。

  41. 白ぽっこ より:

    よくよく検証してみた結果、

    今のところ考えを以下のように改めました。

    ・ヒット判定は1フレームしかとってない。

     当たりやすいのはオートエイムの恩恵のみ。

     ヒット部位のプライオリティは無い。

    なんですが…、どうでしょう。

    通信の環境とかも影響するのかなぁ????

    まだまだ、研究が必要そうです。

    とはいえこれは理屈の話であって、

    当たりやすいのは事実!!

    有効に活用していきたいと思います。

    ではでは。

  42. すときん より:

    ■ロケットランチャーアホ遊び(実用性微弱)

    1.乗員のいる乗り物をロックします。

    2.ロックしたまますぐにレティクルをずらして明後日の方向に発射。

    3.あら不思議、軌道がおかしなことになります。

    コーギュレーションの丘の頂上にワートホグ+タレット乗員を乗せて、左右にずらしうちすると、ロケットがくるくる回って楽しいデス。

    あと上空にいるバンシーに向かって撃つときに、レティクルを下にずらしてから撃つと、ややアッパーカット気味に軌道を描くので、たまにあたりやすいです(日本語意味不明)。

  43. すときん より:

    初書き込みよろしくお願いします

    凄い情報に感動しております。

    明日会社で試してみます。

  44. すときん より:

    ■フラググレネード打ち落とし(実現性皆無)

    1.敵が投げたフラググレネードを打ち落として爆発させる

    ねらえたら神。

    でも、昨日やられました。

    >よしおさん

    初めましてー。

    よろしくおねがいしまーす。

    もし、オンラインでやってらっしゃるようでしたら、自己紹介トピックの方にもよろしくおねがいしまーす。

  45. すときん より:

    ■リロード時間短縮

    意外とご存じない方が多いようなので、こちらで紹介。

    マガジン系の武器のリロード時間を短縮するやりかたです。

    1.リロードする

    2.マガジンが銃に入ったのを視認したらYを二回

    これだけでOKです。

    ロケットランチャーやスナイパーは特に重宝します。

    ただし、ショットガンはいまいちです。