5×5×5ゲットしたけど…

http://yaplog.jp/yousai/archive/680

人気の記事:

コメント

  1. アキノリ より:

    すげー!ほしー!

    純正のルービックプロフェッサーはもう売ってませんよね。

    まわし具合とか、どうですか!?奇数だと中心が固定なのでスムーズに動きそうですね。

    2x2x2や4x4x4は純正でもギシギシ言うけど…

    (リベンジはひとつ壊しました…)

  2. コバトン より:

    イーストシーン版5x5x5はちょっと作りがちゃちいです。

    シリコングリスを良く塗らないと回しにくいと思います。

    http://www.rubiks.com/

    のオンラインショップで日本国内未流通の純正品5x5x5が買えますが、日本国内と配色が異なります。

  3. アタシもリベンジ一個壊れました。

    この5×5×5も壊れそうなので

    回すのがハラハラします。

    プロフェッサー復刻して欲しいんですけどね…。

  4. おおば より:

    >>machanさん

    おー、こんなサイトがあるんですね!

    プロフェッサーほしい。

    自分もリベンジやマジックを壊したクチです。

    何回直したことか・・・。

    そのおかげでマジックは糸の巻き方覚えちゃいましたよ(^^;

  5. 橘悠 より:

    5×5×5は確かハンズで3700円ぐらい売ってた記憶が……

    まだ、3×3×3しかできない未熟者のつぶやきでしたー

  6. ロボ平 より:

    4×4×4が出来れば、5×5×5は問題無く出来ると思いますよ。

    あっけなく感じるのでは?と思いますよ。

    ちなみに、私は過去に4×4×4を3つ壊しました。

    しかも、ひとつは人の物でした。

    そして、これまで4×4×4は4個買った事があります。1

    個は弁償でした。はは

    今、店頭で買えるものは、以前のものと内部の仕組みや材質が違うようで、全然壊れなくていいですね。

  7. アキノリ より:

    5x5x5は先月入手して、最初のトライは3時間半かかりました…

    4x4x4のテクニックよりも3x3x3のテクニックの方が出番が多い感じ。

    各面の真ん中の3×3にまずXを作り、そのまま3×3を揃え、次に辺を揃え、

    3x3x3に帰着させて解く方法でやってます。

    時間はかかるけど、難易度は4x4x4と大して変わらないかも。

  8. もー(´∀`)かわいくてかわいくて!

    買っちゃいました。

  9. コバトン より:

    3年半前のリベンジ国内再販売に続き、遂にパルボックスから正規品のプロフェッサーキューブ(5x5x5)が国内再販売開始されました。3500円です。

    配色はこれまでどおり国内カラーです。(白−青/黄−緑/赤−橙)

  10. コバトン より:

    写真入れときます。

    1枚目は今回のパッケージの外側のプラスチックケースを外し、紙箱と裏紙に分離したところ。

    2枚目は左から順に、現在アメリカで入手できるプロフェッサー、今回の国内再販プロフェッサー、20年前国内で販売されていた旧版。

    3枚目は、左が今回の国内版の白面中央ライセンスロゴ、右側はアメリカ版の白面中央ライセンスロゴ。

    今回シールの色はアメリカ版と国内版共通です。でもやっぱり昔の、蛍光っぽいオレンジの方が遥かに見易いのは困りモノ。国内とアメリカで黄色と青の配色が入れ替わっているのは従来通り。

    作りで言うと、シールが貼られている表面のプラスチック面が旧版は真っ平ですが、内部と同様に細かい粒がそのまま残っているのが今回の新版。それと全体的にちょっとゆるくて少しガタつきます。特にセンターの2列目のコマあたり。

    □□□□□

    □■■■□

    □■□■□

    □■■■□

    □□□□□

    この■がちょっとゆるい。

  11. ロボ平 より:

    すごっ!これでやっと私にも5×5×5が入手出来そう!

    情報ありがとうです。>machan

  12. mad-p より:

    イーストシーンのリベンジは評判いいようですが、

    どんな感じですか?

    いや、自分で買えばいいんですが(笑)。

  13. ロボ平 より:

    さっそくゲットし、模様にしたりして楽しんでいます。うはー。

  14. 沙綺 より:

    一昨日リベンジを購入しましたー。

    このコミュみるまで3x3x3しか無いと思ってたもので…。

    早速やってみたけど…

    うわぁぁぅ、真ん中が動くっ。

    最初に真ん中4つをそろえていくといいんですね。

    それでも3x3x3だけのテクじゃダメですねぇ〜(笑)

    センターをキープしつつエッジを揃えるのに苦戦しています。

    しばらくいい暇つぶしになりそうです。

    攻略サイトに頼るのはもっと悩みぬいた後にしようかな。

  15. 沙綺 より:

    初めまして、ようやく3x3x3が解けるようになってきた者です。

    4x4x4が欲しいのですけども買うのに少し勇気が…;

    もし永遠に解けなかったらどうしよう…!とか考えてしまう小心者なので(笑

    素朴な疑問なのですが、パズルを解くのが上手い人は、理系的な頭をお持ちの人なんでしょう…かね?

  16. ねこ より:

    早速4x4x4、解けない気がしてきました…。

  17. ねこ より:

    3日前に5×5×5をゲトしました。

    とりあえず、6面と迷路と輪っかを作りました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=16510277&owner_id=178566

    手応えとしては、3→4よりは4→5の方が拡張しやすかったと思います。

    マス目が細かいのでいろんなデザインで遊べそう。。。

  18. そういえば。プロフェッサー入手したのですが

    やっぱり壊れそうではらはらしますね。

    というか3回ほどボロリといきました。

  19. sakaiyas より:

    リベンジもプロフェッサーも共通ですが、1/2の確率でそろわないパターンにはまります。そのとき、そろうようにするのに120手くらいの手数で昔はやっていたのですが(偶然そろったのを記憶して回していくという恐ろしい方法です)、18年の研究の成果で半分くらいの手数でそろえる方法を見つけました。私って暇人でしょうか?

    リベンジはインナーキューブが壊れやすいですよね。私も先輩のを壊して、瞬間接着剤で直した経験があります。

  20. 匿名 より:

    このコミュの存在を知ったばかりに・・・ (汗)。

    おまけにプロフェッサーキューブの復刻版が

    出てることを知ったばかりに・・・ (汗) (汗)。

    崩すと揃えるのに恐ろしく時間がかかるので、

    その前に模様を作って遊んでます (笑)。

  21. かよこ&: より:

    今日子供が5×5×5をいじってたら突然バラバラに崩壊!もう絶対直せない(〒_〒)

  22. たkaし より:

    5X5、揃える途中でポロリと外れそうになる(–;あせる

    構造がわからないけど、押し込み難い感じだった。どんな作りなんだろうな

    !?

    揃えられる時と絶対無理な時がある(T_T)早く解決したい〜