教えてください

人気の記事:

コメント

  1. ゆき より:

    運転中ラジオで聞いて悔しかったのですが、そんなに微妙でしたか? 新聞で栃東が「取り直しかと思った、やれやれ」と、コメントしてた 取り直して欲しかったね

    今日は武双山に勝った黒海でした 先場所以上に既にヒゲが濃いぞ!(余談)

  2. ゴー より:

    かばい手っていうのはそのままだと相手が危ないから手をつくって感じではないでしょうか。

    昨日は黒海のつき手って感じだと思います。

    そんな私には栃東の負けのように見えましたけどね。

  3. NIMO より:

    栃東の体は飛んでましたよね。

    でも、つき手、かばい手は微妙ですが、最近の例では行司差し違えはありえないかなと。

    やっぱり取り直し見たかったですけどね〜

  4. 最近の判定はおかしいよね。

    先場所だったかな?先先場所だったかな?

    ドルジ対琴乃若とかね。

    ドルジ琴乃若の腕にしがみついてるだけじゃんみたいな。

  5. ちゃる より:

    私も取り直しが見たかったですね。

  6. じゅんた より:

    微妙でしたね。

    僕も見たかったですねー。

    微妙な判定の場合は、取り直しで良いと個人的に思います。

    最近、黒海の対戦が面白くてたまらないです。

  7. タカミツキ より:

    うろ覚えなのですが、あのような形では投げの打ち合いで栃東が投げ勝ったという判断が妥当なのだと思います。それほどぎりぎりでもなかったと記憶していますし。

    個人的には安易に取り直しは出してほしくないと思っています。力士は真剣にやっているのだから、審判も誇りをもって真剣にどちらの勝利かを決定してほしいと思います。琴の若vs朝青龍の取り直し判定は、判断を棚上げした審判の逃げの取り直し決定だったと思っています。

  8. じゅんた より:

    ここにその取組がありました。

    通常バージョン

    http://www.banzuke.com/~movies/kyushu2004/day2/kokkai_tochiazu.rm

    スローモーションバージョン

    http://www.banzuke.com/~movies/kyushu2004/day2/kokkai_tochiazu2.rm

  9. mi- より:

    みなさま、丁寧なコメントをありがとうございました。

    とても勉強になりますし今後の相撲観戦も楽しめそうです。

    栃東は残念ながら休場してしまいましたね。

    今後はどうなるのでしょう・・

    それにしても今回のつき手とかばい手の違い、

    行事差し違えか取り直しかの判定など、

    掘り下げると奥が深くてやはり相撲って面白いですね。

    じゅんさん、ムービーのリンクありがとうございました♪