原作 vs アニメ

人気の記事:

コメント

  1. まこと より:

    あ、久々にトピたってますね(笑)

    アニメ見てたのですけれど、ほとんど覚えてなくて話題をだせません。悔しい。DVDボックス探してみようかなぁ。

    とりあえず、当時エンディングの歌がやたら怖かった印象がやたらと残ってます。髑髏て・・・。

    (それにしてもガンバフィギアいいなぁ)

  2. てひざる より:

    はじめまして。

    ガンバの冒険は、私はアニメからはいりました。

    しかも、一昨年の夏。

    トラウマ話をしていた時に、「ガンバのノロイが一番怖い」

    という話をきいて、ビデオを借りて観はじめました。

    面白すぎて、大切に(一度に観たいの我慢して)

    1日に2話ずつ観ました。

    その後に『冒険者たち〜ガンバと15匹の仲間』読みました。

    いずれも傑作です。

    どちらからはいっても、はまっていたと思います。

  3. 立直 より:

    はじめまして。

    挨拶が遅れてすみません。

    日記でも書きましたが私は本から入りました。

    アニメは再放送を飛び飛びで見ていました。

    どちらかというと少し抵抗があります。

  4. シャチョー より:

    はじめまして。

    自分は本から入り、つい最近、アニメのDVDを見ました。

    で、それを踏まえた感想です。

    ・エンディングが渋くて暗くて良いです。

     子供向けのアニメに、あのダークさ加減は

     当時としても新鮮だったはずです。

     ♪けれど夕日はおまえとー仲間のードクロをー写すー♪

     という一節が、印象的でした。

    ・伊武まさとが声優として出演した

     山の回は、原作にないストーリーでしたが、

     とても良かったです。

    ・原作には無い「シッポを立てろー!」という、

     かけ声は好きです。

    ・ノロイの恐さがすばらしいです。まさに最凶。

     子供が見たら泣きます。友人も言っていましたが、

     今、ガンバ作ったら、ノロイの声優は美輪明広でしょう。

    ・イカサマの活躍シーンが多過ぎです。

     サイコロから出たヒモに助けられる話が多過ぎです。

    (ガンバより活躍してて、いーのかなぁと)

    ・やっぱ潮路とボーボは死んでほしかったなぁ…

     その場面で、自分は、ものすごく泣いたし。

     お子さま用の手直しを感じました…。

    ・個人的にアニメ版のヨイショ、好きです。

  5. りえっぱ より:

    ガンバのDVD出てるのは知ってたんですけど、

    結構高いですよねぇ〜。。。

    大好きだから、買おうかとも思ったんですけど、

    買わずじまいです。

    レンタルで貸してるとこはないですよね。。。?

  6. シャチョー より:

    渋谷のTSUTAYAでレンタルできます。

  7. りえっぱ より:

    シャチョーさん

    レンタルできるんですねぇ〜!

    わざわざ教えてくれてありがとう。。。

    シャチョーさんの感想コメントに対して何か書き込みしたいと思ったんですけど、思い起こせばガンバのアニメの方ってそんなにちゃんと見た記憶がないのでありますよ

    これからレンタルでじっくり鑑賞いたします。

  8. Mitch より:

    初めまして よろしくお願いします

    原作はやっぱりチョット本を読みこなす事の出来る子を対象に

    している気がします(でないとあれだけの登場鼠物を楽しめない気が)逆にそれぞれの性格,役割がハッキリしていて鮮明に

    浮き彫りに出来るのだと思います。

    TVはそんなに大勢ではかえって判らなくなるとの感じじゃ無いでしょうか?

    アニメ版も好きですよ!

    特にカメラ(じゃ無いけど)ワークがネズミの高さに置かれて作画されているのであの独特の感じが出ているとの話を聞いた事があります。

  9. しょうこ☆ より:

    小説で入って、かなり後になってアニメ化してること知って、知り合いに見せてもらったんですけど…総集編かな、あれは?

    確かに最初は拒絶反応起きましたね、数減って所々合体してるんですから…

    ボーボがマンプクポジションな時点で感動シーンが削除な危機感、そして的中でした。

    あそこが感動なのにと、すごいテレビに向かって叫びました。

    あと、ノロイ私は小説のノロイの方が好きです。

    突然変異の超知能を持ったイタチって感じで。

    アニメのノロイは怖いけれど、ジェントルマンな悪役だった小説のノロイとはやっぱり違ってます。

    別の怖さだと思います、でもアニメだったら視覚的な怖さの法がいいのかな…やっぱり。

    最終的には何度もみるうちに(何度もみているし)見慣れてま、好きになったんですけどね。

    イカサマはねずみの癖になんであんなに男前なんだ!!

    そういえばアニメ化を見るまで、きまぐれはオスだとっ思ってたんですけれども、あの鳥メスだったんですね…。

    あのイメージギャップは、もう忘れられません。

    ……スイマセン、長すぎました。

    久々に堂々とガンバ語れたもので。

  10. ナツ より:

    はじめまして。つい先ほどこのコミュを知り、ソッコーで登録させていただきました!このトピも大分前のものみたいですが、ついアニメという言葉に反応してしまったので書き込みさせていただきます。

    私は原作から入り、そして藪内正幸さんの挿絵がものすごく好きなのでアニメの絵は最初から拒絶反応が起きてしまい、見る気すらおきませんでした…。

    でもこちらを拝見すると、アニメもそう悪くもないみたいなので、今度機会があったら見てみようかな、と思います。(ちょっと及び腰) 比較論トピなのに未見で参加してごめんなさい。

    作者の方が、アニメで仲間達の数を減らしてわかりやすくしたのは良かった、と何かでコメントされていたのを記憶しています。

  11. Miz より:

    こんにちは。

    原作もアニメも双方良いので、片方しか知らない方はぜひ!とオススメしたいですね。

    俺もアニメのあの絵には一瞬抵抗がありました。

    が、原作とは別物として見たとき、アニメのほうも涙無しには見れませんでした。

    米俵・・・(涙

    ところで。

    「グリック」と「冒険者たち」のアニメ版があるのは知っているのですが、「カワウソ」もあったりするのですか?

    しょうこ☆さんの発言内の「キマグレがメス・・・」ってのが気になって。

    キマグレはカワウソの冒険に登場したカモメですよね?

    「冒険者たち」のアニメにも出てましたっけか?(記憶にない

  12. しょうこ☆ より:

    やっぱり薮内さんのあの絵があってこそ。

    と私は思ってます。アニメも好きだけどね。

    薮内さんの美術館は4月に開館です。

    とてもよい美術館なので、もし機会があればぜひ。

    http://yabuuchi-art.main.jp/

  13. しょうこ☆ より:

    Misさん>>

    しばらくぶりにおとづれましたら…Misさんすいません。

    アニメは人にビデオでもらったんです。

    ガンバが好きな私にって、くれた人が居て……

    その人がカワウソの冒険のアニメも持っていたんですけれども

    あれは普通に放送していた奴とは違うんでしょうかね?

  14. より:

     アニメも本も、両方それぞれによいと思います。アニメで、原作では15匹だったねずみを半分以下に減らすのはそれなりに覚悟のいることでしょうし、結果的にひとりひとりのキャラを細かく描くことができたのではないかと思います。別として考えたほうが、お互いのいいところを評価できるのではないでしょうか。そんなことをいってしまったら質問に対するレスにならないかもしれませんが(笑)

     デザイン的には潮路がイメージと違っていたというか……原作だと、追い詰められてやせてる設定だったけど、なんだか丸っこくて。それはそれでかわいいとは思いますが。

     個人的にマンプクは外してほしくなかったので、アナホリとともにボーボに集約されてしまったのは、ありゃ?と思ってしまいました……でも、アニメのボーボ、原作に輪をかけてのんびりやで、私は好きです。

    しょうこ☆さん、Misさん>>キマグレって、オスメスどっちなんでしょう……わたしもちょっとはっきりしないんです。原作では、どちらともいえない感じだったような気がしますし。とりあえず今は、流行りのお姉系!?なんて思ってます(笑)たぶんどっちでもいいことでしょうが。

  15. Miz より:

    >しょうこ☆様

    こんばんは、どうもです(^^

    そうですかぁ、カワウソもアニメあるのですね。

    ガンバシリーズは、「冒険者たち」が「ガンバの冒険」としてTVアニメ放送された以外は、「グリック」は映画アニメだったはずです。

    カワウソのアニメの存在は知りませんでした・・・ぜひ見たいなぁ。

    >花様

    はじめまして。

    キマグレはメスですね〜。

    お姉系、間違っていない気もします(笑

    ちょっと斜に構えているのに、ついつい人情に流されてしまうキマグレ。

    ちょっとケバい感じの、でもイイ女な気がします(^^

    ふうむ、カワウソのアニメがあるのなら、キマグレは気になるところですね・・・。

    個人的にはウキクサとイカサマの関係が大好きですが。

  16. しょうこ☆ より:

    花様>

    流行のお姉さま系かぁ

    人によってやっぱり文章だと感じ方違うものですね

    私、思いっきりいけてるオカマさんだと思ってました。

    Mis様 >

    あの言葉遣いで何でオスだと思ってたんでしょうね(笑)

    キマグレいい女ですよね、はい。

    女だと考えればホントいい女なんだと思います。

    でも、アニメの声はなんかおばさんっぽかったけど…

    なんかガンバのシリーズを録画ではなくて、購入したみたいです。

    DVDかなにかだったみたいですよ、くれた人がもう引っ越してしまったので詳しくは分らないんですけれども…

  17. Mitch より:

    ずいぶん間があいてますが

    本日のアニメ夜話はガンバです。

    結構いい感じかも

  18. 匿名 より:

    2003年に『トラウママガジン』という雑誌がありまして、ガンバと15匹の仲間が活躍するコミック版が連載されていたのですが、未完のまま雑誌が休刊となってしまいました。
    アニメ版のキャラクターデザインをされた樺島義夫さんが、コミック版のキャラクターデザインも担当されていたので、残念ですね。