2をとったことありますか?

人気の記事:

コメント

  1. 入学してすぐに数学で2を取ったような気が……。

    そんな私ですが、何故か大学は数学で受けました。

    もちろん偏差値40以下で。何故か受かりましたけど。

  2. シホー堂 より:

    古典で1とって次に3をとらないと留年と言われ、スガコ?とかいう先生に夏休み特別レッスンを受けました。

  3. みんこ より:

    家庭科で2をとりました。

    「2」の下に赤ラインがひいてありました・・。

    あと、通知表じゃないけど

    期末か何かの英語で15点くらいをとったとき、

    点数の横に「あなたのことが心配です」みたいなコメントがついていました。

  4. seki より:

    数学は大抵2でした。テストはは0点〜30点の間をいつもさまよっていたような記憶があります。

  5. きょん より:

    (かなり先輩です)化学で。その期のテストで、2点の採点ミスがあったので、先生に言いに行きました。誰もがそうするように、点数の所を三角に折っていました。先生は「なんだ、たった2点じゃないか」と笑ったあと、折り目を開き「これは大きいな」と言い、結果16点になりました・・・でも『2』でした。いまだに記号が手をつなぐって意味がわからん!

  6. より:

    ぜんぜんありました。

    でも2とかとってると平均点なんて達したときにはすごいほめられるんですよね^^笑

    オトク!?じゃないか^^;

  7. nori-k より:

    保健体育で2を取った記憶があります。

    数学は実力テストで0点じゃないと喜ぶようなレベルでしたが、かろうじて3を保っていたのが謎(たぶん先生のお情け)。

  8. ハッチ より:

    1だっていっぱいありますけど(笑)

    1取ったって2取ったって、今となっちゃあ勲章です。

    入院とかしていたので、定期テストは全然ダメでした。

    実力テストでは、国語とリスニングが得意で

    けっこういい点もとれたんですけどね。

  9. ハッチ より:

    はは、2年の途中から「数0」でしたけど

    数学0てん、2回取ったことあります・・・

    気が付いたら、母親が学校に呼ばれてましたが。。。

  10. ハッチ より:

    いがぽんの世界史で、

    1学期、2学期に2をとりました。

    中間と期末、合計して100点未満だと2がつくらしいと。

    いつも、100点はおろか、合計70点くらいだったと思います。

    3学期に3を取れたのは、

    今思うに、いがぽんの愛ではないかと。

    ああ、懐かしい。

  11. ムガベくん より:

    たまたま今実家にきているので 通知票探してみました

    家庭科(坂井?先生だったかな)

    古典(モリズミ先生)

    現代社会(雨宮先生)

    世界史(鈴木先生)

    地理(記憶無し)

    で2をとってました。世界史と現社は2回もとってます☆

    化学と体育で一度も2をとらなかったのは 誉先生とかねあきの心の広さゆえ、と今も感謝してます。

  12. seki より:

    私も含めて結構皆さん「2」を取ってますね。私も数学やら古典やらで頻繁に2をいただいてましたが、慣れると別に平気になりますね。

    入学したばかりの頃は、中学校で結構イケてたのを引きずっていたため「2!?アワワワワ・・・」と思っていましたが、高3くらいになると0点取っても「この科目は捨てだな」という感じで平常心でした。

  13. ☆ゆった☆ より:

    ハジメマシテデス。

    2なんて無いことの方が少なかったような。。(苦笑)

    さすがに1だけは見たことなかったから良かったかもです。

    しっかしまぁ、センター受験(英語)で全国平均点スレスレを取って担任(これまた英語)に褒められたのは後にも先にも私だけな気がします。。。

    (ちなみに一女平均マイナス30点でございました。)

  14. massarosso より:

    自分の出身校探していたらたどり着きました。

    僕は一女の付属幼稚園を卒園しました。

    まだ、ありますか?

  15. カナ より:

    数学でクラスの半分が0点だったことが確かあって(先生は要か松井)、中間期末で0点、5点、だったとき1を取りましたね

    数字が赤くて驚きました。

    でも普通に再試もなかった気がします

  16. わたすげ より:

    初めまして。わたしも卒業生です。

    (いつだっけ…と考えたらなんと20年前でした。ひゃあ)

    2、とりましたよー。

    2年生の2学期は物理と代数幾何、ダブルで2でした。

    下に赤線が引いてあるのは当時も同じで、

    2をもらうと「赤ざぶ女」(座布団の意)と開き直ったり笑われたり…

    1年生の中間テストで、見たこともないような点数に仰天して

    トイレで泣いたりしましたが

    「この学校はできる人ばっかりだから当然ね」とすぐに立ち直り、

    あっという間に割り切ってしまいました。そこから頑張り始める人も多いでしょうに(笑)

  17. 澪標 より:

    >カナさん

    私も1年生のとき要先生に数学を教わっていました(しかも担任だった)。要先生の作るテスト、難しいですよね。夏休み明けの第一回実力テスト、学年平均が20点でした。友達は、「返ってきたテスト見たら○がなくて、△1つだけだった」ってへこんでたのを覚えています(苦笑)

  18. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    2なんて当たり前。

    あたしは精神病を患った。一女に行きたかった。けど薬を飲んで朝も起きられず精神もメチャクチャで結局退学しました。

    大好きだった一女。

    心配して、一生懸命応援してくれた担任の先生も、眠剤でフラフラで毎日の様に保健室で寝かせてくれた養護教諭の先生も、絶対忘れません。

  19. 機能別ヘ より:

    えっ!?

    今って2とか1、つくの!?

    まあ、大変。

    昔々は三段階評価だったのよ。

    3と4と5。

    1と2は繰上げで3になっていたような…。

    なぜそうなってしまったのか、噂話のような理由も聞いたことがあるけど。

  20. miyuki より:

    2、とったことありますよー。

    水バアの数学で・・・(って知ってる人いるかしら?)

    中学までは100点取らないとショック受けてたのが、

    1年生の2学期には「平均点取ればいいや〜」って

    割り切れるようになりました。

  21. 機能別ヘ より:

    >miyukiさん

    水バアって水谷先生…?

    初めて見たとき、用務の方かと思いました。(^_^;)

    授業は一度も受けたことがない。残念。

  22. わたすげ より:

    >ゆうさん

    昔々って、20年よりもっと昔ですか!?

    20年前も、「2」は滅多につかないものだったんです。

    相当ひどい点数でもお情けで3にしてもらえるというのが定説でした。

    だから大変な衝撃だったんですよー!

    それをダブルで取ってしまったとなると、他の方々とはレベルが違うかも…

    >miyukiさん

    やっと知っている先生が出てきました。

    水バア、懐かしい!習ったことはありませんが、緑色の柄物の割烹着姿で

    掃除をさぼっている生徒を罵倒したり叩いたりしてましたよね(笑)

  23. 機能別ヘ より:

    >しらたまさん

    そうです。20年よりもかなり昔。私のような年代の者はこのコミュにはいないでしょう。

    1も2もないから、3から4に這い上がるのが大変なのですよ。そーとー頑張ったつもりでも3。

    掃除をサボる生徒、多かった。ほかの学校に比べて汚かったもん。

  24. みんねえ より:

    今から約20年前、1年の時に生物で2を取りました。

    そして、親が呼び出されました。

    2を取ったからってだけじゃなかったんですけどね(^^;

  25. ちこちゃん より:

    水バアに、ぴんときました。私も卒業は20年ほど前。用務員の方かと・・・には大笑いしちゃった。

    いや、私の頃、3段階評価じゃなかったけどなあ。私はブツキンの物理で2を取りました。

  26. 機能別ヘ より:

    >ちこちゃん

    ブツキンって物理のキントト?

    タクシー通勤の?日直に授業中パンを買いにいかせる?生徒に教科書を読ませて授業終了の?

    彼の再試はおんなじ問題が出ると聞きました。

  27. miyuki より:

    >しらたまさん、ゆうさん、ちこちゃん

    若い方ばかりなのかな?と思ってたので、水バア知ってる人がいてうれしいです〜♪

    しかも、私は彼女いわく「3バカクラブ」に入っていたので、数学の時間はひやひやものでした。

    何かの集会で水バアが”アベマリア”を歌ったことがあって、いつものイメージと大違いでみんなのけぞった思い出が。。

    >しらたまさん発見!

    某所の方ですよね。私、別名み○○うです(でわかるかな?)。

    こちらでは新参者ですがよろしくお願いします!

  28. わたすげ より:

    >ゆうさん・ちこちゃん・miyukiさん

    ここで水バアを語れるなんて、嬉しいです!

    当時「3バア」いましたよね。安バアと、あと誰だったかな…

    わたしの物理「2」もブツキンでした。授業つまんなかったな。

    だからといって努力しない口実にはなりませんが。

    数学の2はコスモスでした。部活の顧問だったけど容赦なしでした。

    校舎は汚かったですね〜

    階段の隅々に綿埃が舞っていたし、上履きは穴が開くまで持ち帰らず

    はき続ける人がちらほら。

    >miyukiさん

    ここでお会いできるとは!わたしもミク歴2ヶ月です。

    他にも某所の方がいらっしゃいますよ。

    どうぞよろしく!

  29. 実力君 より:

    こんにちは☆

    私は高3のときに英語で1を取ってしまいました。。。それで先生を泣かしてしまって心を入れ替えて勉強して何とか2にしました;先生には本当に申し訳ない。。。

  30. comomo より:

    はじめまして!

    2001年卒ですけど高3の時化学で1取りましたよ(笑)!

    先生がどの辺りが出るのか教えて下さった後に追試でした………

    でも大学には行けました。実技入試(絵)で………

  31. comomo より:

    わたしは昭和に卒業しているので、水谷先生現役でしたが、幸か不幸か、数学3年間担当になりませんでしたね。

    わたしの頃は、三大水モノの先生がいらして、キントト・カエル・あとひとり誰だっけ? 。

    それより体育の「お二ノ宮先生」知っている人いませんか? 。当時は、水谷先生よりハイパーでした。遠くからよく怒鳴られました。。ご指名で。

    わたしのダチは、家庭科をサボりすぎて、単位を落としかけて、親が呼び出されていましたが、卒業しました。

  32. クラッチ より:

    1997年卒業ですが、

    高2の時数学で2くらいました…!

    あのときは恥ずかしくて誰にもいえませんでしたよー。

  33. みあもさん より:

    数学で2を取った事があります。

    あまり記憶にないですが、一度ではないかもしれない。

    算数からやり直したいですよ。ホント。

  34. みあもさん より:

    わたし、英語で。。。でも、今アメリカに住んでいて、英語教師の資格を持っている。。。

  35. たぬき より:

    数学で取りました。

    テストを返すときに、「授業中起きていればあと10点は取れるのに」と言われました…。97年卒ですが、吉田先生(節じゃないほう)の授業だった気がします。

    確かに通知表の数字が赤かったような。「2は普通つかない」って聞いてたんでびっくりしました。けどやっぱり、追試とかはなかったです。

  36. Hisae :D より:

    数学はいつも(高1の後半くらいから)2でした。

    あと、化学も。

    どう考えても2は危うくて、1になりそうな学期があって、

    友達と一緒に先生にバレンタインにチョコなぞをあげて

    点数稼いだこともあります(邪)

  37. ミセス竹肉 より:

    今となっては、真の落ちこぼれ経験が私の大きな財産です。私は進級時の成績会議の常連でした。英語、数学、化学、家庭科のなかから常に2が三個ありました。中学生時代は優等生で、高校時代は半端じゃない落ちこぼれ。まさに教育界の天国と地獄。二つの両極端な世界をのぞくことのできた私は、ラッキーだったなあ(負け惜しみかな)

  38. みやまい より:

    数学で2とりました!!

    高2から成績悪かったのに加え、実力テストが10点だったからだと思う。

    しかも、解答用紙埋められなくて10点じゃなくて、

    「我ながらいっぱい解等できた!」と思って10点

    だったので、本人も少なからずショックでした。

    1−(1)しかマルついてなかった・・・。

    それにしても、当時の数学担当、部活の顧問なのに、

    部長(当時)に「2」つけやがってぇ〜〜!、と、

    自分のこと棚にあげて相当恨んだ覚えがあります。

    世界史選択のワタシは、日本史も限りなく2に近い

    テストの成績でした(ビリ争い)が、担任の先生が

    日本史の先生で(イサムちゃん)、「次回は本当に

    もう少し頑張ってください・・」と淋しげにかつ本気モードで

    懇願されたので、私なりに次のテストは頑張りました。

    点数は覚えていないので、大してよくはなかったんだと

    思いますが、でも、2にならなかったのはイサムちゃんの

    おかげだと今でも思っています。

    イサムちゃん、ありがと!!

  39. 機能別ヘ より:

    >comomoさん

    「お二ノ宮先生」存じ上げておりますよ。

    入学した時は驚きました。

    なぎなたでもあるんかいなと思いましたよ。

    ハンドボール投げの記録がありえないくらい悪いので、フォームを見てくださるとおっしゃる。

    一番飛距離が出るのは45度、それに留意して投げるようにと言われ、2,3回投げて見せたところ、首を振って、「どこも悪くない。何で飛ばないのかわからない」とおっしゃいました。

    体育で2はとりませんでしたが、水泳を全部サボって呼び出し食らいました。お名前はすっかり忘れてしまいましたが、お爺様先生です。

  40. えみむし より:

    2は数学でとったかも…。

    なんたって1年の時の期末が 「8点」 でしたからっ!

    先生からテストを返されて席に戻って点数をみたら…。

    でも点数よりびっくりしたのは、

    『もうちょっと頑張ろうね』

    と、赤ペンで書いてあったこと(爆

    「小学生かい!!」ってね。

  41. ちぱる より:

    「記憶に残る先生」の方で書いた

    りっきーこと力石先生から2を頂きました。

    2学期のテストで「一番後ろの人は解答を集めてください」と言われ、私が一番後ろだったので回収していると、他の人の解答は埋まっているのに私のはなんだか空欄が多くて白っぽい…。

    1人だけ、私より解答用紙白い子がいた。あまり学校に来てない子でした。

    解答用紙が返却される日。…案の定、私はクラスでビリから2番目だった。ビリの子はすぐ分かった。でも、毎日まともに学校行ってたのに…実質ビリだったってことですね。

    りっきーがその年、定年退職されるということで、みんなで色紙にメッセージを書くことになり、私は「あんまり数学できなくてごめんなさい」と書いておきました。

  42. ちぱる より:

    私は選択古典で2をとりました。

    というか、古典で平均点以上をとった記憶がない・・・

    そんな私ですが、今塾で古典を教えていたりします(笑)

  43. タキヲ より:

    数学と日本史が2でしたね・・・・。もぅ麻痺してました。悪ぃ成績取る事に。(泣)はっきり言って完全に高校では勉強につぃてぃけてなかった。卒業できて良かったデス!!まぢに。

  44. タキヲ より:

    数学で2でした。

    「このままじゃ卒業できないよ…」と当時担任のキッシーに淋しそうに言われ必死で微積のスペシャルメニューをやった記憶があります。

    三年だったのに…。

  45. あきな より:

    世界史、2でした。

    テストマジわかんなくて、解答欄の下のほうに「ごめんなさい。わたし、1ですか?」って書いたら「大丈夫、1ではないです。」とご丁寧に返事が書いてありました。

    …いい思い出です。

  46. こげパンダ より:

    OCB(オーラルコミュニケーションB)で2でした。英語がまったく聞き取れなかった私ですが、今はイギリスの大学で奮闘中です 笑

  47. さわ より:

    数学でとりました。もうテストが全然わからなくて、毎回10分ぐらいで解ける問題は解ききってしまったので、あとは解答用紙の裏にひたすら反省文書いてました。

  48. 機能別ヘ より:

    1年の時、地理でとりました。

    担当が部活の副顧問の先生でした。容赦なかったです…。

  49. 機能別ヘ より:

    たぶん2はないけど

    数学の実力テストで3点取りました。

    △一個だけ。。。

  50. レイナ238 より:

    こんばんは☆

    2はちょこちょことったけど、三年の物理でとった2が印象的です。

    一條先生、「全員に3以上をつけるから」って言ってたのに・・・。。

  51. ちぱる より:

    そういえば、澪標さんのコメント見て思い出したけど、1年の2学期の数学の実力は平均点が20点だったね(笑)

    私、たったの25点で学年順位が軽く半分より上だったの見て、(いろいろな意味で)ぶったまげた記憶が鮮明に残ってます;

  52. mimura より:

    はじめまして♪

    キントト、かえる、ハンギョの時代の大昔の卒業生です。

    皆さんの落ちこぼれの暴露っぷりに年代を超えた連帯感を感じましたv 

    当時、中間+期末で100点以下は2という噂があったので1年の数学の中間で15点取った時は大車輪で勉強して期末で85点。ギリで2は免れた!と思ったら家庭科で油断して結局2をくらいました。通知表には赤で2と書いてあり、わ〜ホントに赤だから赤点って言うんだあ、としみじみ納得したのを覚えています。

  53. はじめまして!

    かれこれ9年前?位に卒業しました。

    私ほどの落ちこぼれは他にはいないであろうと自負しております。。。

    すでに1年生にして数学実力テストで2点とった思い出があります。

    ここからすでにあきらめモードの3年間でした。。。

  54. ぱるのぶ より:

    今日はじめて、このコミュを発見。きっと若い人ばかりで、私の世代の方はいないと思いながら見ていたのですが、嬉しい事に知っている先生の名前がチラホラ。でもまあ、私が最年長かな。1年の時の担任が水谷先生、2,3年がキントトでした。

    水バアという呼び方はしませんでした。キントトは、デッパラキントトが正式名称です。>ゆうさん、体育のお爺さん先生って、宇野先生「うのっ八」じゃありませんか? 私もよく文華堂に上履きのままおやつを買いに行って、二宮先生に怒られてました。

  55. みなみ より:

    2なんて可愛いじゃん!

    わたしなんて理系クラスにいて文転したから化学全然勉強しないで点数やばやばで 岩田先生に1もらったよ!!

    しかも3年の2学期。

    1あったら卒業できないよ!て脅され 冬休みは化学づけ!

    おかげで浪人したわ!

    (いや、多分そのせいじゃないと思うけど。。)

    とにかく 今まで最低3だったのにいきなし2を飛び越えて1をとるなんて。。泣きそうだったわ。。

    今ではいい笑ネタです☆

  56. ピロコ より:

    私も結構2ありましたよ。

    一番印象深かったのは、3年の担任だった佐藤先生の倫理!

    「受験に関係ないから勉強しないのはよくない」って言われてたのに、勉強せずテスト受けて、周りの友達もほとんど2だった…。

    あんなに堂々と2を公言できたこともなかったな(笑)

  57. 千花 より:

    英語、世界史、数学、古典において2のスペシャリストだったかと思います‥2以下の成績をとると職員会議でバラされるらしいですね。どなたかが数学の実力テストで3点と仰っていましたが、私は定期テストで一回0点を取ったことがあります‥;;期末も10点くらいしか取っていなかったのに、何故か3貰えたのは永遠の謎‥

    古典は3年通してほとんど2だったのに、今は日文で何とか生き延びております。

  58. みさつ より:

    2年の時、黒田先生から1年間生物2をもらってました‥。

    それでも必要だから、勉強したけどほんと頭に入らなかった〜。

    センターでも頑張ったわりには‥って感じの点数でした。

    今就活中ですが、志望業界にはどうやら生物をはじめ、

    理系の知識がかなり必要です(><)

    悪夢がよみがえる‥

  59. ぷい より:

    99年卒(?)ですが、

    私は白藤先生の数?で2取りました…

    一女入ってすぐだったので、

    ショックショックでそーとーへこみましたぁ★

  60. まりりん より:

    限りなく2に近い3は取っていた自信があります。

  61. ちーくー より:

    はじめまして。90年代初の卒業です。

    確か、数学は、ず〜っと、2か3でした。もう昔のことで覚えていませんが、2も、とったことがある気がします。

    私は、白藤先生の数学で「零点」とりました。0点なんて、初めてだったので、一瞬、目を疑いましたけど、ショックをとおりこして笑ってしまいました。

    と、いうのも、隣の席の友達も一緒に0点とってたんです。

    はじめの計算問題を4問とれないと、もうアウトなんですよね、数学って。。。あとの3問はできたためしがありません。数学は、本当に辛かったです。「スタンダード」も、とにかく苦手で随分泣かされました。

  62. ちか より:

    『0点』とったことは忘れられない!

    けど、そのときの通信簿が「2」だったかどうかが

    思い出せません。。

    数学だったかなあ、科目すら思い出せない・・

  63. かびこ より:

    2なんて当たり前でした。

  64. あおりんご より:

    2があったかどうか、定かではありませんが、

    英語で偏差値25をとったことがあります。

    この世に偏差値25という数字が存在するなんて…と、

    悲しみよりも、驚きの方が強く、みんなに自慢した気がします。

    それでも、普通に社会人をやってるよん♪

    トピと少しずれて申し訳ないです。

  65. まる より:

    遠い昔のことだし、そもそもあまり気にしていなかったので

    通信簿の数字はほとんど覚えていないのですが

    「ロクさん」(名前を忘れてしまいました)の化学の試験で

    クラスの平均点が20点を下回ったことがあり

    「あまり心配な人は職員室に来なさい」 と言われました。

    私は純文科系だったのでヘラヘラしていたのですが

    薬科大志望のクラスメートが青くなり

    懇願されて一緒に職員室に行ったら

    「本当に来たのは君たちだけだ!」 と呵呵大笑されました。

    クラスメートも無事に薬科大に合格したので

    めでたしめでたし。

  66. 97年卒の緑ジャーです☆

    確か2年のとき、藤くんの世界史で

    友人Aが25点で「3」

    私が24点で「3」

    友人Bが23点で「2」でした。

    身内だけでボーダーラインが判明するほど

    私たちはおバカグループでしたよ(笑)

    でもスレスレで一度も「2」は取らなかったんだけどー。

  67. あーたん より:

    このトピックと見てると、はるか昔の高校時代を思い出します。

    試験前には「全然勉強してない!どうしよう!」とか、

    試験後には「やばい0点かもー!」と過剰な弱気発言が飛び交っていましたねー。

    本当に洒落にならない成績の私は無言でした。

    2は何度かとったけど、自分に都合の悪い記憶は曖昧なので、どの教科だったかも覚えてないです。。。

  68. 懐かしいです「ロクさん」。

    彼は、渡辺六三郎だと思います、フルネーム。

    彼が担任でした。

    さて、地理2をくらいました。

    なぜか物理14点だったのに、セーフでした。なぜ??

  69. ちびめが より:

    私も、あーたん様と同じで無言派でした。

    大木先生の科学で2を取ってしまい、冬休み中に科学の教科書全頁をノートに写して持ってきなさいという、特別な宿題が私だけに課せられたのを思い出します。

    よっぽど悪い点数だったんだろうなー。

    湯口秀敏先生の物理の実験が大好きでした☆

  70. ちびめが より:

    私も、あーたん様と同じで無言派でした。

    大木先生の科学で2を取ってしまい、冬休み中に科学の教科書全頁をノートに写して持ってきなさいという、特別な宿題が私だけに課せられたのを思い出します。

    よっぽど悪い点数だったんだろうなー。

    湯口秀敏先生の物理の実験が大好きでした☆

  71. まる より:

    そうそう、渡辺六三郎先生でしたね。

    ありがとうございました。

    物理はたしか 「おまめ」 って呼ばれていた先生でしたが

    また名前が出てきません。

    もう完全に暗記科目で、問題集のコピーがそのままテストに出ちゃう。

    だから答えも丸暗記して書き写すだけ、と思っていると、テスト中に回ってきて

    「○○の問題は気をつけてくださいね。

     問題集では△△だった数字を××にしてみました」 などと仰る。

    みんな一斉に消して計算し直しでした。

    理科系で受験する人は困るって言っていましたが

    純文科系の私には大助かりでした。

  72. 紗やか より:

    2はないけど、私は理系なのに3年の最初の実力テストが0点でした!!

    1週間くらいは衝撃でしたが、後々にはちょっとした「おもしろばなし」になりました。

    バイトで塾講とかやって、生徒がひどい点で落ち込んでいる時も、勇気づけるネタになりました。

  73. ペチカ より:

    94年卒業の者です。

    「2」の右上に赤でパツ印がついている評価を現代国語でいただいたことがあります。これってよっぽど成績悪かったってことなのでしょうか(笑)。後にも先にも「2」の評価はこれだけです。

  74. ayaya より:

    頂きました、「2」。地理の小林先生から。

    テストの点数決して悪くなかったんです。

    たぶん。。。掃除をサボってたから嫌われてたせいでしょう。

    物理の加藤先生(ゆきさん)を覚えていらっしゃる方

    おられますか?

    高2の時(96年)に担任でした。(たしか2年3組)その後、彼は転勤して違う学校に

    行ってしまいましたが、と〜ってもいい先生で

    今でも年賀状のやりとりしてます。(9年目・・・)

    卒業後一度もお会いしていませんが、昨年定年されたとのことで、そのうち「ゆきさん」を囲む会」でもやりたいな〜なんて

    思っていますが・・・

  75. mars より:

    私、3年の3学期に数学のテストで0点取って、

    卒業が危ぶまれましたね。大学決まってたのに。

    水バアこと水谷先生に「卒業できますか?」ってうかがったら、

    「まあ、大学決まったからいいでしょ」って。

    大学、建築専攻だったけどね。

  76. かろ より:

    2を通り越して1ありますよ。数学?Vでした。

  77. まろん♪ より:

    私は化学で1をもらいました。

    赤でぐるぐる〜っと丸されてた。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

  78. 機能別ヘ より:

    私ももちろんあります!!古典と数学Cで。。。

    >ashleeさん

    ゆきさん知ってます!!!私は二年のとき、英語の鈴木?金子?・・名前ははっきり覚えてませんが、その人が担任でした。もしかして同じ学年ですかね?

    ゆきさんにおもいっきりキレられて、机を蹴られた、いやな事を思い出します。

    今も一女近くで一人ぐらし・・・浦和から離れられずにいます。

  79. よしえ より:

    多分91年卒でした。

    わー。

    落ちこぼれにとっては、なんかうれしくなってしまうこのトピックス( ^ ^ ;

    割と周りの友人たちがきちんと勉強していて

    私一人、常に通知表に2があったもの。

    英語(きよこ先生他)・古典(誰だっけ・・)・数学(駄洒落が好きだったあの先生)・化学(小原先生)・世界史(ももち先生他)・・・・

    あらゆる科目で2とりましたねぇ。

    そうえいば音楽部の朝当番で、試験前の朝みんなで勉強していて、私があまりに勉強嫌いで一人でおしゃべりしていたら、周り中に「うるさい!!」と怒られたことあったなぁ(笑)

    まー、そんなんでも今は普通に働いてるし。

    いいのよねぇ、高校時代の成績なんて。

  80. じょり より:

    一年の一学期の中間テスト、

    つまり高校最初のテストにて

    数学が5点・・でした。

    もちろん成績は2。

    先生はコスモス。

    終業式の日に職員室によばれました。

  81. のりたまご より:

    私もあります♪

    生物と世界史で。

    それでなんかふっきれてしまい、大学でも専門学校でも

    成績悪くても気にならなくなっちゃいましたよ。

    「2取っちゃったよー」と落ち込んでいた頃の自分が懐かしいです…

  82. のりたまご より:

    数学で2は数回やりました。あと世界史で1回。

    (世界史の場合、夏場に暑さと眠気でダレバテ状態で、

    最前列で机にへばってたら先生が扇子で扇いでくれたことが・・・

    お世話になりました、鈴木健先生w)

    成績会議の日(終業式前日?)は学校休みになるんだけど

    成績の悪い人の家には電話がかかってくるという噂が流れ

    家にいて電話のベルを聞いただけで心臓が跳ね上がったこともあります。

    数学はほとんど成績悪かったけど、一度代数幾何で4とったこともあります。

    そのあと大学で理科系のはしくれみたいな学部に進んだので、

    卒業まで数学さんとは奇縁で結ばれるハメに・・・(爆笑)

    社会人になって、お仕事で測量やるようになったら三角関数だけは

    「ああ、そういうことかぁ!」とわかるようになり、うれしかったです。

  83. おほほほ♪ 地理でねー。

    物理で14点取っても2じゃなかったのは世界七不思議ねっ!

    >先生はコスモス。

    うおおおお! 自分が知っている名前っす! むーーーん。

    ★ちょいと情報★

    2月に一女へ(20年以上ぶりに)行ったんだけど、ある先生を取材。以下その結果報告一部ね。

    なんかねー。クラスに3〜5人くらいは不登校で出席が危ぶまれてしまう学生がいるんだって。

    ところでみんなさ、中学が上位成績で結果入学して、1年生の最初のテストで目が点になるでしょ? 

    (いえ、ならない方は優秀なのでコレ以下読まずともOK)

    「優秀な集団が集団になると、仕方なく底上げするために下位に転落する集団が生じるのは不可欠」という法則。

    (by ちゃり。ちゃり子)

    自分の場合は、ぶっちゃけ中学時代は◎◎だったけど、一女での1学期(入学後3ヶ月)のテスト成績で気持ちを入れ替えたの。勉強したのに世界史赤点!

    「すげーや、優秀な人たちの集団って」

    って。

    このような気持ちの切り替え、自分のクラスの友人連中は、みなしていたんだわさ。

    ところが、この思考のシフトができない人が現れた。ここ近年。

    マズいのが、親(特に母親)。中学まで才媛で誉れ高い娘の成績の低下を許せないって訳。

    それって、本人をもっと追い詰めるよね???

    で、結果、不登校になっちゃうんだって……。

    悲しいよね。

    せっかく、いいものをもって生まれてきたのに。

    それと、

    ◆ちょっとブラックだが愛する後輩の皆様に1言◆

    社会に出たら、これじゃ収まりませんぞのよ。

    世間の荒波は、もっとすごいのでありまするぞよ。

    われわれの学校だから、それ以降のレベルの大学だから守られた世間基準が、まるっきり役に立たない世界もあるんですわ。

    うまく避けてきても、難しい。(……しみじみ)

    だから、いまの学校の成績なんて、タンポポの綿毛だよ♪

    2を取れて光栄だよん♪ だって「一女の2」なんだもん♪

  84. のりたまご より:

    >>ちゃり子さん

    >マズいのが、親(特に母親)。中学まで才媛で誉れ高い娘の成績の低下を許せないって訳。

    親もあほっすよねー・・・・自分の娘みたいな出来のよいのばっかり

    寄せ集められてくるし、成績は相対評価で決まるんだし。

    せっかく優秀な娘産めたっていうのに、これこそ脳細胞の無駄遣い!

    (一女生の娘をもつお母様方、暴言をお許しください)

    ちなみに一女在学中にある先生が「一女で2やら3やらとってる生徒も

    多分他の県立高校に行けば5のオンパレードだよ」

    といってました。

    わかんないことがあるから、勉強したいことがあるから、学校に行くんだよ。

    もしくは、上の学校に行くためには通過点としてどうしても必要だから行くんだよ。

    ・・・まあ、この原点に自分自身が気づいたのは、高校を出て予備校に

    通ってるときだったけどw

  85. mars より:

    卒業してから10年以上。今思うとステキな”ネタ”です。

    自分も散々「私、0点取ったことあるしー!」と

    あちこちで言いまくっています。

    うるさく言う親に対しては、

    「0点取っても生きていけるよ(暴言)」

    と居直るぐらいがちょうどイイかと。

    夢見る親に競争社会の現実について、

    教育しておいた方がいいです(さらに暴言)。

    ただ、特に社会に出てから、自分が目指したいことに関しては、

    100点や”5”を取るどころか、120点や”6”を取るくらいの

    気持ちで取り組んで欲しいと思いますね。それが重要。

    その努力の積み重ねが10年後、20年後にかかわってきますから。

  86. やまのん より:

    私も取りましたよ、「2」。(^^;

    数学と英語と物理で、延べ4回。

    さすがに、初めて10点台の答案用紙を見た時には落涙ものでしたが、喉元過ぎればなんとやら・・・自分の順応の早さ、こんなところで発揮されなくても、と今更ながら思います。

    が、ゆずちゃさんも書いてましたが、他の県立に行けば「5」のオンパレードはあながち間違ってはいないと思います。

    だって、模試で全国偏差値62なのに、学内偏差値28ってことありましたから。数学の標準テスト(まだあるのかな?)平均96点ですよ。全20問なので、1問間違えただけで平均以下ですよ。ありえません、この現象。

    なので、現役生・浪人生のみなさん、もし、成績で挫折を味わっているのなら、いい機会です。思う存分「挫折」を勉強してください。

    そして、自分がこの先何をしたいのか、何を学びたいのかをしっかり考えるきっかけにしてください。

    大事なのは「過去を将来に如何に活かすか」ですよね。(^^)b

  87. じょり より:

    数学標準テストって確か県内一斉にやるやつですよね?

    一女の平均点を下げてはいけない、と

    仮病で病欠したことがあります。

    まあ、うけたくなかっただけなんですけど・・・。

  88. かよちん より:

    結構たくさんとりましたけど、なにか?

    1もとった。。。

  89. かよちん より:

    英語と世界史でとりました。

    文系だったのに…。

    あまりにもできないので、3年の世界史の先生にはかなり早い時期から名前を覚えられていました。

    そして選択科目で苦手科目強化だ!と張り切って英語を選択したら、さっぱりわからず地獄を見ました。

    上等上等。

    入学して初めての実テ、英語の偏差値38をたたき出した時点で、成績については吹っ切れましたね。笑

  90. おたね より:

    残念ながら2は取ったことありませんが。

    (この時点でトピとずれてますね。ごめんなさい。)

    84.ちゃり子さんの…

    >ところでみんなさ、中学が上位成績で結果入学して、1年生の最初のテストで目が点になるでしょ?

    に共感したので、一言。

    ほんとね、ただでさえ細い目がなくなるかと思いましたよ。

    衝撃的でしたね☆☆

    あー、世の中には自分よりすごい人たちがたくさんいるんだー

    ってちょっとした悟りを開いたりして(笑)

    でも、そんな一女に通えてよかったなって思ってます♪

    あらら、ほんとに横になちゃった。申し訳ありませんm(_ _)m

  91. yukiH0 より:

    3年生の最後、2すら危うかった英語。
    名前覚えてないですが、小さいおばあちゃんみたいな(失礼!)先生に呼び出され、書き取りを命じられ、
    めでたく2をいただきました。

    勉強をあきらめた私は、テスト期間が大好きでした。
    早く帰れるし、テスト自体はものの数分でギブアップしてたので。

    何もかも良い思い出です。

  92. わたすげ より:

    わたし自身の成績は、既に前の方で告白しましたが

    こんな楽しいトピに参加できるだけで、

    あ〜、とっといてよかった赤点!!って感じです。

    持ちネタが一つ増えたってとこでしょうか。

  93. やまのん より:

    じょりさん>

    >数学標準テストって確か県内一斉にやるやつですよね?

    そうです、それです。

    1年1学期の中間の数学で、早くも15点を取った私は

    もちろん、平均点を下げる方に貢献してしまいました。

    高校時代にあんな高得点、取った方が珍しかったのになぁ。(^^;

  94. にゃあ より:

    初めまして。

    私もとったことあります<2

    家庭科でした。

    私の時代は(その後もそうかもしれませんが)家庭科は3年間一冊の教科書。

    私は2年になって早々なくしてしまったんですね。

    で、テストのたびに他学年の人から一日だけ借りて一夜漬け。

    にも拘らず…

    ある時、とても悲しい出来事が。

    テスト中、回っていらした先生が

    「皆さん、○番は教科書に載っているものでなく、私が授業中いったほうを書いてくださいね」

    思わず「センセイ、それって・・・どういう意味ですか?」と上ずる私。

    先生は平然と、もちろん想定内とばかり

    「授業を聞いていた皆さんはもちろんおわかりですね」とおっしゃって出て行かれました。

    当然のように頷いていたクラスメイトのなんと憎かったこと(笑)

    家庭科の授業はほとんどまともに聞いていなかったことがバレバレだったんですね。

    当時は評点に1がひとつつくか、2が2つつくと進級会議の俎上に乗せられ、

    進級が危なくなると言われていましたが。

    なんとか2が1つですんだのはありがたいことでした。

  95. やまのん より:

    にゃあ様>

    あれ?

    私、2年の時に数学と物理で同時期に2を取りましたが、進級会議の俎上には乗らなかったような。

    確か、親呼び出しは喰らったけど、それが俎上ってことかしら?

    でも、先生から「浪人したら絶対に大学に行けないわよ」とは脅されましたが、「進級できないわよ」とは脅されてないです。

    たぶん「1」の人だけが俎上だったんじゃないでしょうか。

    それとも、時代が違うのかしら・・・?

    そういえば3年の2学期か3学期、化学で大量の「2以下」ゲッターが発生してた覚えが。

    学年全体で、2以下が2〜30人いた筈です。

    受験で使わないと棄てますよねぇ。。。なんで3年で化学が必修だったんだろう、と今も謎です。

    私は超ギリギリの3でした。笑

  96. じょり より:

    やまのんさま、同じ世代かしら・・?

    うちの学年の場合、

    私は世界史選択の私大文系狙いだったのですが、

    社会・・地理(必修)、日本史(必修)、世界史(選択)

    理科・・化学(必修)、地学(選択制で必修)

    テストのたんびに、勘弁してくれよ〜と思ってました。

  97. にゃあ より:

    やまのん様。

    親呼び出しがあったのなら、それは立派な「進級会議の俎上」です(笑)

    私は幸い免れましたが、友人が同じ目にあっていました。

    それでも、よほどのことがない限り「実際の留年」は無かったように思います。

    優しい先生方に感謝!ですね。それとも公立だからでしょうか?

    じょり様

    うちの学年も同じようなものでしたね。

    1年で地理(必修)2年で世界史(必修)3年で日本史(必修)

    公民(政治経済)倫理は選択制だったような。

    理科は1年で生物(必修)2年で化学(必修)3年で物理か地学の選択だったんですが・・・

    特に理科の先生はやる気のあまりおありでない(女子高なら仕方ない面も)先生がいらして、

    理系志望者の親から苦情が来て、私立文系組までやる気満々の黒沢先生に教わる羽目に。

    出題される問題が全て開示され、100点なら5、それ以外なら3と

    あまりに露骨、もとい明白だったキントト先生がよかったんですけどね〜

    こと、大学受験のためのカリキュラムに関しては、実に効率的な私学には敵わないな、と思いましたよ。

    でも、そこがうちや浦高のよさでもありますけどね。

    娘が私立高校→某難関大学へ進んだ今、痛感しています。

  98. 匿名 より:

    はじめまして。今年度の卒業生です。

    一女は開校以来105年間成績悪くて留年した人はいないらしいですよ!

    一年のときの化学の先生が言ってました。

    だからいちばん手っ取り早く一女の歴史に名を残すには留年しろって言われましたが・・・笑

  99. やまのん より:

    じょり様>

    他のトピを見直して気が付きましたが、たぶん同い年(1989年(平成元年)3月卒)です。

    私は国立文系でした(実際は私立に行きました)が、受験に全く必要のない地理と地学が得意で、テストのたびに「この点数が他の科目だったら・・・」と思わずにはいられませんでした。

    にゃあ様>

    >親呼び出しがあったのなら、それは立派な「進級会議の俎上」です(笑)

    あ・・・やっぱり。そうじゃないかと薄々は感じてました。(^^;

     #全然「薄々」じゃなかったり。笑

    うちの学校、赤点とか追試とかの制度がなかったので(なかったですよね?)、どこまでが俎だったのかが、いま一つ微妙でした。

    のこ。様>

    「『1』を取ったら留年なんだけど、実際は課題か何かをやって、底上げして進級させていた」と言う噂を聞いたことがあります。

    真偽のほどは定かではありませんが、どちらにしても、そこまでやってもダメ、と言う人はいなかった事だけは確かですよね。

  100. 匿名 より:

    えーと、1を3つ取ったことのある私はおよびでないのかしら(笑)

    別に2なんてたいした事ないですよ平気平気

    勿論普通に卒業しましたよ☆

  101. 内容 より:

    すごい!

  102. 匿名 より:

    えっと、古典でとりました!!

    でも私より点数の悪かった子が3でとても不愉快な思いをしましたね〜。

    授業態度は寝たりしてたけど、静かにしてたから迷惑はかけてませんよ☆笑

  103. 匿名 より:

    私化学1でしたーー:*.☆。o:

  104. 匿名 より:

    89年卒ですが、

    1年と3年の担任の英語のキャシー(一女卒)に、「昔は高校卒業してお嫁にいく人多かったから、お嫁入り前の成績表に1や2が付いていたらかわいそうでしょ、だから付かないのよ」といわれた覚えがあります

    実際最初の中間テストで、英語がクラスで最低点でしたが、キャシーはちゃんと、「3」を付けてくれました

    一学期の成績で、確か、クラスでブービーで部活を辞めようかなと落ち込んでる私に、「部活辞めても、成績は上がらないわよ〜」と言って慰めて(?)貰った覚えがあります

    2年の担任の世界史の百ちゃんは最初の授業で、

    「おまえら、2がつかないと思ってんじゃねえよ、俺はつけるからな〜」

    といっていたので、必死に友人と世界史を勉強しました

    テスト直前に覚えたので、何の知識も残ってませんがいい思い出です

    今は、1や2が付いて大変ですね〜

  105. 匿名 より:

    89年卒です

    私は物理で2をとりました。

    しかも、あまりにも成績が悪かったから、3学期の期末テストは物理を休んだことがあります(見込み点のほうが高いだろうということで)。

    >とみぃさん

    キャシーや百ちに反応しちゃいました!!

    私は世界史、中越先生だったな〜。

  106. 匿名 より:

    私は一女時代ではなく、小学校時代の体育で2をとったことがあります。

    マラソン大会のない一女は天国でしたよ、運動音痴には♪

  107. やまのん より:

    とみぃさん>

    実際最初の中間テストで、英語がクラスで最低点でしたが、キャシーはちゃんと、「3」を付けてくれました

    えええっ!ほんとですか?

    私もクラス最低点を取ったことがありますが(たぶん同じ学年の別のクラスです)、その時、思いっきり2をつけられました。

    それだけ救いようの無い点数だったということか・・・orz

    そんな私がなぜか、大学で英語の教員免許なんぞを取得してしまいました。よかったのかなぁ。まあ、結局は先生にならなかったので、いっかぁ。。。(^^;

  108. 匿名 より:

    百ちとか中越くんとか懐かしい・・・。

    文実の顧問(担当?)がももちでした。

    世界史は担任だったザブでしたが、2学期の中間で31点を取り、30点台の3人で期末の3週間前から必死に勉強してました。

    落ちこぼれ3人が世界史を勉強している理由を知らないみんなも触発されて世界史を勉強してしまったため、期末の平均点が妙に高くなってしまいました。結局平均点に届かなかったものの、一応「3」はいただけました♪

    3年生のときは地理の時間になると腰痛を理由に保健室に逃げ込んでいたため、出席日数が足りずに危うく落とすところでした。地理パパは好きだったんですけどねぇ・・・。

  109. 匿名 より:

    chee☆ さん

    同期ですね、うれしいです

    物理、2年のゆぐちゃんの時は成績は置いといて好きだったんですが、3年のキューピーで挫折しました

    理系だったんですけどね…

    でも、キューピーには進路でお世話になったなぁ

    中越君、顔が思い出せないので、今度アルバム見てみます!

    やまのんさん

    そうだったんですか?? 付かないと信じてました 担任の教科が英語だったことに感謝しなくては

    「英語の教員免許」なんてすごいですね

    1年でしっかり英語嫌いになった私は、理系の道に進みました

    (それはそれで、後悔しましたが…)

  110. 匿名 より:

    私の頃は10段階評価で、どういう基準で成績つけていたんだか知らないけれど、ふつう6から10の間で成績がつきました。私は6とか7とか結構多かったな〜。でも、6の下に1〜5があると思うと、気が楽でした。(といっても、そんな成績をもらう人は誰もいないのだが…)5段階評価で2がつくっていうのは、キビシイですね。

  111. やまのん より:

    とみぃさん>

    >「英語の教員免許」なんてすごいですね

    ・・・・・(^^;

    教育実習は、「現役生の方が絶対に英語が出来る!」という確信の下、迷わず出身中学に行くことにしたヘタレな私です。笑

  112. 匿名 より:

    >やまのんさん

    私は渋じいの音読の迫力に魅力を感じ、国語教師を目指していました。そして教育実習は一女に・・・。知っている先生ももちろんいたので、ちょっと恥ずかしかったです。なにしろ「いい生徒」ではなかったのでたらーっ(汗)

    >とみぃさん

    89年卒って途中で昭和天皇が亡くなった年ですよね?

    大学受験もなんか影響を受けた記憶が・・・。

  113. 匿名 より:

    初めまして。83卒です。

    長浜荘さん、お久しぶりです。

    え〜〜、確か(あんまり記憶がないんですが)、私も2年の科学かなにかで栄光の2を取った気がします。でも、入学してすぐのテストで下位10%に入賞していたので、本人的にはな〜〜んてことありませんでした。むしろ、そこでフンキせず、理系全てを見捨てたのは我ながら賢い選択だったと思います。というか、ミズ婆にも見捨てられてたし(追試の常連だったにも関わらず、数学で2はつけられなかったのはナゼ?)。だって、全方位的にできる人たちって一杯いましたからネ。省エネです。

    それから、87年に英語で教育実習をさせてもらいました(クジ引きに当たったので)。楽しかったです。テイーチングプランも作らず、おしゃべりして終わりでしたが(生徒だった皆さん、ゴメンナサイ!)、監督の先生は後ろで居眠りして下さっていたし(ご人徳です)恵まれていました(ウッ、お名前が出て来ない・・・)

    それでも大学院は結構、理数系だったし、思いっきりノープロブレム!!

  114. 匿名 より:

    chee☆さん

    >89年卒って途中で昭和天皇が亡くなった年ですよね?

    >大学受験もなんか影響を受けた記憶が・・・。

    そうです、昭和で入学して平成で卒業したんですよね

    夏頃からなんでも「自粛ムード」で世間の文化祭とか体育祭が自粛とかあったり、(うちは普段どおりだったような)

    井上陽水の(多分…)「お元気ですか〜?」っていうCMの音消されましたよね

    冬休み明けすぐに崩御されて、確か、「平成」っていう元号がまだ決まらなくて、大学に出す成績表が昭和最後の日で発行しますって、担任にいわれた気がします

    「平成元年(1989年)卒業」のトピック見つけたので、今度そちらにも書いてみますね

  115. やまのん より:

    chee☆さん>

    渋じいは迫力ありましたよね〜。3年の時の担任でした。

    担任の教科でかろうじて2を取らずに済みました。笑

    というか、私が胸を張って「一女内でもなかなか良い成績だった!」と胸を張れるのは、地理・地学・体育しかありませんでした。。。受験と全く関係ない科目ばかり得意で、高3の時は自分自身が恨めしかった。。。笑

  116. 匿名 より:

    >とみぃさん

    早速「平成元年卒業」のトピ見てきましたが、同じクラスだった人がいるのに、全く思い浮かばない〜泣き顔

    私、ちょっとナナメな生徒だったからな〜〜〜。

    >やまのんさん

    渋じい、好きだったな〜。大学落ちたらお手伝いとして渋谷家に雇ってもらう約束だったんですけど(笑)。

    渋じいは厳しいことを言っても「2」はつけなかったと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)

  117. 匿名 より:

    楽しく読んじゃいました。

    わたしは体育(実技)でよくとったな〜。

    できる種目とできない種目があって、できない種目メインの学期は2、できる種目の学期は3、でお情けで年間成績は3にしてもらう、という3年間でした。

    中学の時も同じような成績で、そのことを1年の時話したら、

    「中学の成績表に2があって一女に来てる子なんて、他にいないよ!」

    と驚愕されたのをすごくよく覚えてます。

  118. 匿名 より:

    私も昭和入学、平成卒業組でした。

    とみぃさんおっしゃる通り、私はしっかり世界史ももちに「2」頂きました〜。

    ももち嘘つかない!はいそうでしたね!

    記憶のなかでは、世界史だけだったと思います。

    すでに小学校時代から歴史音痴だったので、何にも気にしてませんでした。

    やっぱりそうだよなぁ。程度でした。

  119. 匿名 より:

    私は1年1学期に(しょっぱなから!!)古典で2だったような気が?!

    っていうか、1学期中間3つか4つ赤点でぴかぴか(新しい)

    (クラス平均点の半分以下を赤点という)

    休み時間に先生に準備室にくるように呼び出されたものの

    「あのーすみません、ほかの教科でも呼ばれてるんですが…」と

    恐る恐る申し出たところ、気まずい沈黙が…

    それでもどっこい元気に生きてます!!わーい(嬉しい顔)