トピがないよ〜

人気の記事:

コメント

  1. めび より:

    あ〜ごめんなさい;;

    このコミュ初めて作ったのでどうやって良いのかわかってなかったです^^;

    でも、すごくうれしい!!

    私は今年の10月からはじめたばかりでまだ全然勉強スタイルがつかめていないです。

    学科は違いますが通信教育ということでは一緒なのでいろいろお話聞きたいです。

    管理人が何も知らないのはまずいのですが、、、^^;

    それでは今後も宜しくお願いします!

  2. めび より:

    で、いきなり質問しちゃいます。

    なっちゃん*さんはどのような環境での通信教育だったんですか?

    私は今仕事をしながら勉強するというスタイルなんですが

    まだ全然先のスケジュールが立てれなくただ1科目1科目

    こなしているって感じです。

    勉強がきびしくなれば仕事をやめるという決意があるのですが、

    まだ今はがんばって二速のワラジ状態で移行と考えています。

    もしよかったらどんな感じで卒業までいったのかを教えてください。

  3. ごめんなさい結構長文になっちゃいました…



    同じく2足のワラジでしたよ。

    デザインと広報は2年制なので最長4年なのですが、

    4年すべてかけました(^_^;)

    最後の1年は卒業制作があるので仕事やめてましたけど。

    それで私もどうすればいいかわからなくて最初の1年間は

    1教科とスクーリングしかできませんでした(爆)

    なので普通に大学行ってた人に聞いたら「過去レポ」を

    スクーリングで友達になった人にコピーさせてもらうよう

    指示が飛びました…過去レポ?

    大体レポートって毎年同じ課題なんですよ。

    なので、もう出した人にレポートもらって参考にするんです。

    スケジュールなんて立てられません。

    だってなんの教科書が送られてくるかわからないんですから(笑)

    あと、知ってるかもしれませんが教養のテスト問題は

    レポート出さなくていい課題集?みたいのからでます。

    しかも大体2列セットの順番で(爆)

    なので、テストを受けたら次受けるテストの教科の問題が

    なんだったのか覚えておくとそれ以外が次回には出ます。

    それ以外の問題が出る場合もありますけど、割とまれです。

    基本スクーリングで友達をたくさん作って情報交換すると

    いいですよ〜♪

    特に系列の専門学校に行っているWスクーリングの人達は

    いろんな情報持ってます☆

  4. めび より:

    すごく参考になります。ありがとうございます。

    保育学部ですが、3年なのですが編入という形なので

    2年になっています。もともと大学いってた単位を免除してくれるのですが

    免除してくれた単位は・・・6単位;;

    >なので普通に大学行ってた人に聞いたら「過去レポ」を

    >スクーリングで友達になった人にコピーさせてもらうよう

    >指示が飛びました…過去レポ?

    なるほど、、やっぱり友達を見つけないといけないんですね。

    仕事上の都合からスクーリングにいけるようになるのが来年の夏(今年の冬分を来年の夏に持っていこうと思ってます)

    なので友達を見つけること自体かなり先になりそう。

    また保育科なので普通に友達が見つかるかがとても不安><

    >あと、知ってるかもしれませんが教養のテスト問題は

    >レポート出さなくていい課題集?みたいのからでます。

    >しかも大体2列セットの順番で(爆)

    んんん!!

    このレポート出さなくてもいい課題って??

    レポートの課題の最後についている問題集のことなんでしょうか?

    すごく重要な点ですね。

    >基本スクーリングで友達をたくさん作って情報交換すると

    >いいですよ〜♪

    >特に系列の専門学校に行っているWスクーリングの人達は

    >いろんな情報持ってます☆

    そうですよね。やっぱり一番大事なものは友達か〜

    12月に新入学者の説明会があるのでいってみる予定なのですが

    そのときにでも気のある人が見つかるといいなぁ〜

    でも年齢的性別的にちょっととまどっている(仕事ではなく仲間という点から)

    状態なのですが早く悩みもふきとべばいいなとおもてます。

    更に質問になっちゃいますが通信だとやっぱり年齢ってのは

    結構バラバラだったりしたんですか?

    昨日図画の勉強が一通り終了して今日よりレポートを書き出します。

    がちょっと熱っぽくレポート書ける元気を残しながら仕事頑張ります。

  5. 参考になってよかったです☆

    で質問についてですが…

    >レポートの課題の最後についている問題集のことなんでしょうか?

    そうそう、それです。前は別冊だったからつい(笑)

    >通信だとやっぱり年齢ってのは結構バラバラだったりしたんですか?

    バラバラではありますね〜

    特にデザイン美術はその傾向が強いんじゃないかな?

    資格が取れるわけでも1つの職業に直結している学科でもないので。

    私も若い子から同い年ちょっと上ぐらいまでの幅広い

    友達ができました♪

    さすがにあまりに年上と思われる人には声かけづらいです(^_^;)

    あと、うちの学校って学科で校舎が違うから別の学科の友達は

    できにくいと思いますよ。

    中山寺と矢田って…校舎遠すぎると思いません?(笑)

    体育を冬スキーにしたら学科が違っても友達できましたけど。

    みんな夏に体育選択するので人数が極端に少ないんですよー

    あと昨年から体育の授業にテニスができてて気になりました。

    レポートは、Webで調べてWordで作ると文字数もわかるし、

    まとめやすいです。

    で、それを専用原稿に書き写すって感じで。

    レポートがきついのはたぶん手書きしかダメだからですね。

    でも少しずつ近代化されてきてますので、がんばって。

    あと案外公立の図書館にある本が役に立ちます。

    学校が近ければ学校の図書館行けばいいんですけどね〜。

    通信やってる大学は早くみんな産能や武蔵野美みたいにWebで

    レポート出せて京都造形みたいに東京サテライト作れば

    いいのにって思う今日このごろです。。。

  6. めび より:

    なるほど・・・試験はあの問題集から出るんですね。

    私全部理解しないといけないと思って必死にすべて覚えようとしてました。

    まぁ悪いことではないとおもうけど、このままだと確実にきついなぁ〜とおもってたとこなんですよ。

    >私も若い子から同い年ちょっと上ぐらいまでの幅広い

    >友達ができました♪

    >さすがにあまりに年上と思われる人には声かけづらいです(^_^;)

    >体育を冬スキーにしたら学科が違っても友達できましたけど。

    >みんな夏に体育選択するので人数が極端に少ないんですよー

    ドキッ!!

    がんばって友達作ろう。

    でも私以前の大学で体育はとってしまったので既に取得済みでスキーとかいけないんですよね;;

    あーゆう場ってのはかなり仲間作れる場所なんでとっても残念。

    >レポートは、Webで調べてWordで作ると文字数もわかるし、

    >まとめやすいです。

    >で、それを専用原稿に書き写すって感じで。

    これ!!!!!パソコン使っておきながらなんで

    これをしなかったんだろう。そうすれば楽ですよね。図画のレポートからはこの方法で

    やってみます。今夜レポート用紙に直書きしようとおもっていたので^^;

    >学校が近ければ学校の図書館行けばいいんですけどね〜。

    まだ学校へ言ったこと無いんですが時間調べたら2時間半

    ちょっと学校の図書館利用は難しいですね。

    もし仕事をやめるようなことがあれば大阪へ引っ越すってことも考えているですが、、。

    そう。なっちゃん*さんはどこで通信をうけていたんですか?

    大阪にいたんですか?それとも遠方から?

    なんだか色々話を聞くとすこしずつ気持ちが楽になってきました。

    ありがとうございます!!

  7. 気持ちが楽になってよかったです♪

    私は東京からです。

    なのでスクーリングのときは交通費と宿泊費を極力抑えるのが

    たいへんでした(笑)

    まぁ大阪は東京に比べ宿泊費は1泊5000円ぐらいなので安いです。

    まとめて休みが取れるならウイークリーマンションも

    いいですよ。

    ただし、早めに決めないとなくなっちゃうのでゴールデンウイーク

    までには決めたほうがいいです。

    私は1度いっぺんにスクーリング受けるため、1ヶ月大阪へ

    行ってました。結構そういう人多かったですね。

    往復交通費は学割使うより、青春18切符が一番安いです。

    あとは夜行バスかな〜。

    岐阜なら通えなくもない距離ですよね。

    朝そうとう早く起きなくちゃならないですけど。。。

    保育の人は岡山のどっかの専門学校と思われる団体さんが

    確か多かったはずです。

    私も広島や新潟の友達もいますし、関東組も結構います。

    でも一番多いのはやはり関西です☆

    スクーリングに行ったときに地元の人を探してみるのも

    いいかもしれませんね。

  8. めび より:

    東京からだったんですね。

    そうかんがえると三重(現在は三重に住んでます^^)から通うのは

    まだ楽?なのかな。

    >ただし、早めに決めないとなくなっちゃうのでゴールデンウイーク

    >までには決めたほうがいいです。

    なるほど・・。自分の中の計画では今年の冬のスクーリングはパスして

    通常単位取りに集中して夏からスクーリングをはじめようと考えています。

    その時点で仕事が差し支えあるようなら辞めて勉強一本で頑張ろうとおもっています。

    ただスクーリング等で向こうにいる間は同じように安い宿か何かを探そうと考えていました。

    大阪の知り合いがいるのでちょっとその辺の話は聞こうとかんがえているんですよ。

    >保育の人は岡山のどっかの専門学校と思われる団体さんが

    >確か多かったはずです。

    そうなんですね。同じことを志している人同士だから

    すんなり知り合いになれそう。でも人見知り大丈夫かな(*’-‘)

    現在1週間のうち土曜が勉強休みにして

    残りは勉強。平日は仕事終わってからなので

    2〜3時間ほど勉強

    日曜はできるだけ多く(といってもなかなか集中力が持たないのですが、、)

    という感じで勉強しているのですが、これを持続していくのがかなり大変になってきました。

    上手く勉強を続けていくコツとかってなにかありました?

  9. ないです(爆)

    というか、かなり気分まかせでやってたんで。

    好きなものからしてたら卒業やばくなってきて

    3ヶ月ぐらいで追い込んだ感じでした(^^;)

  10. めび より:

    なるほど〜

    今はまだべんきょうがんばるぞ!!っていう勢いが

    あるから問題ないんですが、いつか疲れて勢いが止まったときは

    少し時間をとって気分転換しても大丈夫そうですね。

    これが通信教育の利点であり弱点でもありそうですね。

    図画の次は工作の勉強開始します^^