【質問】おすすめのブーツは?

人気の記事:

コメント

  1. あち より:

     俺は店にあるサイズの合うブーツを全て履いて一番足に合うのを選びました。メーカーも色もデザインも一切選考対象外で、足に合うのを探しました。しかも、一番しっくりきたのはレディスのコーナーにあったブーツでした(※私は男です)。

     でも痛いです○| ̄|ヽ

                  ̄

     とりあえず、気合の要るゲレンデ以外ではバックルを外す(リフト乗るときも)。足に負担のかからないように短いファンスキーにする。ということで回避します。

     こんな俺に合うブーツは、石膏で足の型とってオーダーメイドくらいなのかなぁ…(高そう…)。

  2. X-trailer より:

    あまりにも自分の足にあうブーツがない場合には、ソフトブーツをお薦めします。

    ハードブーツよりもレスポンスは良くないかもしれませんが、

    履き心地はとても良いです。

    足痛い〜って思いながら滑べってたら、切角の楽しいスキーが台無しですから。

    お店では、スキーに行くときの靴下をはいていって、実際に履いてみて(両方)、

    15分位はぶらぶら歩いてみる事をお薦めします。

    それで、一番フィーリングのあったのを買う。

  3. TAK232 より:

    評判のいいブーツは沢山ありますけど、

    それが足にフィットするかどうかというと

    何とも言えないとこですね。

    フレクソンなんかだと焼いて足にフィットさせるので

    フィットしやすいですが、

    僕の場合はそれでも足に合わせるのにかなり苦労しました。

    信頼できるショップに相談するのがまず先決かと思います。

    よりゲレンデの条件に合わせる為に、試着時に

    ブーツを冷蔵庫で冷やしてから出してくれるという

    気合いの入ったショップもありました。

    まずは足の形と滑りをよく見てもらうといいと思います。

  4. rossi より:

    はじめましてー

    「スキー靴というのは,普通に履いたら痛くて当然」

    と某有名スポーツ店の店員さんが言っていました.

    足の形は個人で違うんだから,直して履くんですよ,って.

    そのお店でブーツを購入し,

    中敷とインナーを加工してもらいました.

    その後,普通の靴のセミオーダー等をやっている店,

    スキーチューンナップをやっている店,と

    合計3件のお店で直してもらって,

    やっと自分に合った靴になりました.

    痛いブーツを1日履いていたら足を痛めてしまい

    整形外科をハシゴするハメになりました.

    私のようにならないためにも

    痛くないブーツにすることをおすすめします.

  5. マゲ より:

    う〜ん、みなさん苦労されてるんですね。

    2シーズン前に、インナーをあっためるタイプ

    のを買ったんですけど、やっぱり駄目。

    シェル自体があってないんでしょうね。

    リフトに乗るときにバックルを緩めるぐらいで

    我慢するしかないのかな。

    年々攻めることはしなくなってきていますので、

    X-trailerさんのおっしゃるように、ソフトタイプ

    にするって手もあるかもしれませんね。

  6. KADOYAスポーツでお願いしてます。オイラはだいぶ前に買ったんですが、YAMAHAのブーツに勝手に決められてしまったですが(笑)

    カスタムソールのアレはいいみたいですねっ♪

    お金があれば導入したいところ。。。

  7. さわ より:

    痛い靴ってのはなんともならないもので、更に当たる所が有ると、その箇所の軟骨を肥大させてしまいます。

    ですので、当たらないようにフォーミングのインナーを入れて更にチューン(シェル出し)しています。

    フォーミングのインナーは遊び用の靴だとシリコン系、レース用の靴だとウレタン系が良いのではないかと思います。

    あと、シェルは軽いもの方が足が疲れなくてよいのではないでしょうか。

  8. 黒霧島 より:

    私もフォーミングです。フォーミングについては昔から結構賛否両論ありますが、信頼できるショップで行えばかなり快適です。ヘタリもそんなに気になりません。

    ただ、有名ショップ等は足型とったりなんだりで最低2度は店にいかなくてはいけないのと、すぐにできないのが難点ですが。

  9. jr より:

    私はスポーツハイムというお店でお願いしています。

    友人からスキーはブーツが重要と教えられたので、専門のお店でチューンしてもらっています。

    履いているのはKneisslのやつです。

    専用にチューンしてもらったら、軽くしか締めなければ全く痛い場所はありません。(練習にはこれで十分)

    攻めるときは強く締めるので足全体が痛いです。

    SotoAsoさんが言うように

    3回くらいお店に通って完成までに1.5ヶ月くらいかかりました。

  10. kou より:

    はじめまして!

    私は2年間ロシ○ョールのソフト1を履いてましたが、普通に滑る分には快適でした。ただ、やはりコブやハイスピードでのターンではレスポンスがイマイチですね。

    結局、きつく閉めすぎて壊れてしまいました(笑)

    みなさんの仰るとうり、フォーミングやインナーの調整のほうが効果があった様に思います。機能性も重視できますしね。

  11. kou より:

    僕はレグザムはいてます。

    幅広の方には結構お勧めです!

    日本のメーカーだけあって日本人の足にあうように作っているみたいです。

    WCスキーヤーも履いていますし、先シーズンに優勝もしていますし、メーカーの信頼度としてもけっこういいかと思います。

    僕もなかなか足にあうのが無くて・・・。

    幅広のくせに、足首が細いので、ブーツがあわないんです。

    インソールは作ったんですが・・・。

    今年はフォーミングしようかと考え中です!

    あ、インソールを自分の足にあったものを作ってもらうと、かなり変わりますよ!

    1万円くらいで作れますし!

  12. 黒霧島 より:

    インソール大事です。

    専門の計測器みたいのを置いているショップで調べてもらうとわかるのですが、右足と左足で微妙に加重ポイントが違ったりします。

    ポジションの矯正でそれをなおすことできるのかもしれませんが、骨盤的な問題もあるのでインソールで矯正するのが簡単でお勧めです。

    人によってはトップからの捕らえを確実にするために、インソールで加重ポイントを変えたりする人もいます。

  13. ろなうど より:

    こんにちわ

    自分はフレクソンを2回焼き直しても足に合わず

    結局シェルを矯正してインナー焼き直しで足にぴったり合わせました。一応去年買って1年目は1日8時間ぐらい滑っても足が痛くならなかったのでかなりフィットしていたのかなと思ってます。個人的にはレグザムのシェルにフレクソンのインソールにしたい所ですけどね・・・

  14. ろなうど より:

    間違いました・・・

    インソール→インナー?

  15. ろなうど より:

    私も昨年からレクザムを愛用しています。

    初めてフルフォーミングにして滑りが激変!

    変えて良かったとつくづく思います。

  16. kino より:

    レーサーなら剛性重視で考えたほうがいいと思います。

    僕は先シーズンまでドーベルマンXS+シダスインソールでした。

    文句なしでいいブーツになってました。

    ラングやサロモンは反応鈍い気がします。

    今年はもっと暖かいブーツが欲しいです。

  17. Yasu より:

    ラングにシダスインソール入れてますが、やっぱりノーマルとは格段に違いますね。

    フォーミングまでは手が届きませんが、インソールだけでもかなり満足してます。

  18. ベル より:

    ブーツ…硬いのは(攻めるには)イイことだったんですね!

    スキー通の友人に選んでもらったYAMAHAを履いていたんんですが、きつ過ぎて靴下が履けない、という代物でした。

    それでも2シーズンほど、ストッキングのみで履いて使ってたのですが、、、(意外と寒くは無い。)

    今年こそは変えてやるっ!と思っていたものの、皆様のカキコミを見て、見直してみようかな・と思いましたー。

  19. より:

    甲高幅広な方にはGENもよいと思いますよ

    足の小さい私はバックルめいっぱい締めても中で足が遊びます

    シダスもよいけどアムラックスもかなりいいかんじ

    価格はシダスの半分強なのでおすすめです

  20. サロモンフルノーマルです。

    他のどんなメーカーのブーツも合いませんでしたが、

    サロモンは何もしなくてもジャストフィットです。

    偶然だろうけどラッキー☆

  21. 私はブランドではなく、信頼できる靴のプロに会うことが大事だと思います…..。3年前にラングからサロモンに履き替えて丸沼へ行ったのですが、足が痛くて、歩けなくなり、帰り道に寄った宿の女将に紹介された靴のプロ(沼田、TMJの高橋さん)に会ってスキーが根底から変わりました…..。確かにコストは掛かりましたが(スキー靴と同じくらい)この快適さには代えられません。現在は彼の勧めでレグザムをチューンして履いていますが、快適そのものです。長い目で見れば大変お得でしょう…….。

    なにかあれば直ぐに見てもらえるので安心していますし、スキーの行き帰りに(岩鞍、丸沼、….)立ち寄って、板との相性や、ビンデイングの位置調整、等、色々相談しています、私にとっては彼との出会いがスキーを楽しむ大きな要因でした….。

  22. やましゅう より:

    信頼できるお店を探すことが最初だと思います。

    足の形、筋肉のつき方、怪我の履歴、スキースタイルなどからあった靴を選んでくれて、購入後も数回に渡って調整をしてくれるお店を探すことをお勧めします。一発でバシッと決まることはほとんどないと思います。

    私は、多治見市のPOWERSというお店で購入した後、2シーズンかけて調整してもらいました。ブーツを替える前とでは滑りが全然違いました。

    (SuperFeetで偏平足の矯正など含む)

  23. アズマック より:

    私は、ラングにシダスのインソール入れてます

    やっぱり、20万ぐらいかければ痛くないブーツにチューンできますよ。(やってる知人2名います)

    以下の2つためしてみては、どうですか?

    ?インソールを熱整形のものにする。(シダスとか)

     インソールで正しい形で足が入ると、痛くなくなります

    ?レグザムより出ている、2度の購買のついたプレートをインソールの下にいれる

     コレもO脚を直すために入れますが、結構効果あります

     4度ぐらい入れてる人もいます

    押し出しや、削り出しに適しているのは、ラングです

    樹脂に柔軟性があるため、薄くまで削れ、押し出し易いそうです

    ノルディカのブーツは、去年より昔の感じに戻ったので、いいと思います

    ドーベルマンにインソール入れれば、いいような気がしますけどね

    最近のラングも、昔よりも日本人の足にフィットしますよ

    買うときに、いつも履いてるくつ下で、30分ぐらい履いてるとたいていの痛いところは、わかります

    好みはあると思いますが、ご参考に・・・

  24. 崎山伸夫 より:

    私はスキーブーツR&Dで作りました。

    ピッチリと隙間なくフィットするという感じはしないのですが、脚が歪まず、運動の邪魔にならない感じは絶妙ですね。

    インソールはアムフィットです。足裏の形状を専用の装置で計測してメーカーに送る仕組です。データを加工して遊びを作れたりするのがシダスとの違いみたいですね。

  25. もえ より:

    ラングのBanshee105っていうのを買いました。

    今のブーツって熱整形っていうのなんですね、知りませんでした^^;

    前に使ってたのはサロモンでシダスのフォーミングしたの。

    ラングは初めて履いてみましたけど、思ったより足に合いそうでした。

    少し調整は必要かもしれませんけど・・・

    シダスのインソール、ちょっと興味あります。

  26. ちゅ〜やん より:

    スキーバカの知り合いにお奨めのショップを紹介してもらい、そこに行く!

    これに限る!間違いない!