BD-1で旅をする

人気の記事:

コメント

  1. taku より:

    週末に飛行機で徳島に行ってきました。

    徳島空港から徳島市内までは20kmくらい?しかないので、空港で早速BD-1を出して準備をしていると周りから奇異の目で見られてしまう。。。

    2泊3日で100km以下しか走らなかったのですが、自転車でノンビリ食い倒れの旅でした。

    自転車移動は、チョットした街中の美味しそうなお店を発見するのに便利ですよね!!

  2. 肘痛 より:

    VINO BIANCO!  yah!

    空港や駅で準備や折り畳んでいるときなんか

    注目を浴びることありますね。

    ゆっくり50kmくらいがあくせくせずにいいかんじの時間ですね。

    わたし今まで最高で75キロくらいですから、一度100km越えもしてみたい。

  3. TETSU100% より:

    takuさんおつかれさまでした。

    改造の結果も問題なさそうですね。

    自分は河口湖まで輪行して釣りしながら走ってます。

    河口湖1周が約20kmなんで、釣りをしながらだと、

    ちょうど1日で1周できます。

    100km走行、チャレンジしてみたいですねー。

  4. おはぎ より:

    こんにちは、はじめまして。

    今年の春に2005モデルを買って、いろんなところで乗っています。安曇野、京都、姫路などにいきました。

    昨日は、滋賀県の大津で紅葉を見てきました。

    京都は激混みだったようですが、大津はサイクリングロードがあることもあり、楽に移動できました。

    走行距離は20キロも無いですが、のんびり楽しい日帰り旅行でした。

    写真は石山寺です。

  5. 肘痛 より:

    わたしは車に積んで琵琶湖を一周しました。

    ときどきBD1を車から降ろして走ってみたり。

    余呉湖の周りが楽しかったなあ。

    石山寺も行きました。いいところですね。

  6. 機能別ヘ より:

    BD-1’00のcalcuttaです。

    私の場合は、BD-1にまたがってぶらりと出て、近場の目標まで走り、

    もうちょっと行けそうだったら次の目標を決めて走る、、という、

    ポタリングをたくさん繋げたような走り方をします。

    最長は100kmほどで、世田谷→横浜→江ノ島→辻堂→小田原→箱根と、

    目標変更し続けた成果(?)です(^^;)

    #帰りは当然電車で輪行です(笑)

    然るに、計画性などまるでないため、持っていく物は整備工具くらい。

    温泉入浴後の着替えすら現地のユニクロで購入するほど(^^)

    それゆえ、アップする写真もないのが寂しい限り。。。

  7. coco spoon より:

    はじめまして。

    今月半ばに博多→長崎→天草→鹿児島を輪行を駆使して自転車(プジョーパシフィック18)で出かけました。

    身近な自転車で出かけると、旅は何倍も楽しいし、路地裏もヒョコヒョコ探検できていいですね。

  8. トット より:

    はじめまして!

    今年の9月に石垣島、竹富島、黒島、波照間島に行ってきました。

    レンタサイクルとは違いかなり便利です!

    上り坂もなんのその、黒島は一周15分くらいでしたよ〜

  9. はじめまして。

    今年、8月にBD-1をげっとました。

    まだまだ街をポタリングしているだけですが・・・

    なんかみなさんの書き込みを読んでいると、街を飛び出したくなりますねぇ〜〜。

  10. はじめまして。

    BD-1は5年くらい乗ってたんですが、

    先日とうとう廃車に。。。手入れ不足でした。

    反省しております。

    ガープと悩んでおりますが、

    購入後すぐにご報告にあがります。

    それでは。

  11. BD-1Zに春から乗っています。札幌在住です。

    気分のいい春。

    爽快な夏。

    ちょっと寂しくなる秋。

    そして、札幌はもう凍える季節です。

    2度とか0度とかの中をBD-1で帰る道は・・・寒すぎる。

    もう今年は何回くらい自転車で出勤できるかなあと思うと、寂しい北海道の冬なのでした。

    今日はかなり寒く、電車に乗っちゃいました。

  12. Gumby より:

    今年はBD-1での輪行を2回しました。

    一回目は、長野から天竜川を下って浜松までの二泊。

    二回目は、下北半島を二泊です。

    下北半島では1日100km走りましたが、

    非力なワタシは、完璧にバテマシタ。

    毎回、事前にルートを詳細に調べます。

    なるべく国道は避けて、村から村に通じる細い道を選んで走ります。万一の際の最寄駅なども調べておきます。

    駅から降りて自転車広げて走り出すと、

    ちょっとした冒険というワクワク感と、少しの不安感の入り混じった気持ちです。

    でも、そこから先は、

    広い空・里山の風景・その地域の人の営み・庭先に咲く花・心地よい風など

    すばらしい世界が広がりますヨ。

  13. -sou- より:

    この連休を利用して、久々長距離ツーリングに挑戦してきました。

    初日  東京ー(列車)ー銚子ー九十九里浜ー勝浦 112km

    二日目 勝浦ー館山ー金谷ー(フェリー)ー横須賀(久里浜)ー横浜ー東京 145km

    普段、全然走ってないので相当応えました。体中イタイ...

    特に、銚子から館山までは延々と強い向かい風が続き、精神的にもかなりきつかったです。

    もし九十九里浜ぞいをサイクリングされるなら、追い風で走れる北上ルートをおすすめします。

    久里浜で初めて追い風に恵まれ、ほんとは1泊するつもりが、勢いで一気に家まで帰ってきてしまいました。

  14. 機能別ヘ より:

    普段はフラットバーロードに乗っているんですが、この連休にBD-1カプレオ’03モデルで三重(尾鷲らへん)〜名古屋(の隣の尾張旭)まで旅をしました。

    サイコンつけていなかったので距離は分かりませんが、

    途中道に迷ったりもしたので190km前後走りました。

    三重はリアス式海岸沿いに山!山!山!…ヘトヘトです。

    でも景色は最高でした!

    始めてのBD-1での長旅。

    ロードレーサーと比べると、やはり疲れますが、BD-1でも長距

    離走れる!そう実感しました。

    この旅で最高の相棒になりました。

  15. みっちゃん より:

    このGWに5泊6日でツアーに出かけてきました。

    Bianchi FRETTA 2004モデル改です。

    行き先は、北九州から山陰路を東北上し、あちこち寄り道しながら鳥取県の境港までです。

    BDの良いところは、道路状況、天候、気分等に応じて輪行を併用しながら旅のバラエティを増やせることですね。

    頑張ればそこそこ走れますし。

  16. GWに5泊6日でお遍路さんを始めるツアーに行ってきました。

    BD-1 2005に泥除け+キャリアなどを付けてます。

    たぶん350キロくらい走ったかなと思います。

    ランドナーに比べると疲れやすいと思いますが、性能としては本当に十分なものを持っていますね。さすがにこれだけ荷物を積んで走ってるとすごく注目されましたw

  17. ここなご より:

    明日からお出かけします。

    片道1日行程の小旅行ですが、

    このためだけにBD−1を購入したので

    活躍してくれることを期待しています。

    帰ったらレポ書きます。

    駅の階段の上り下りと、路線バスに乗せてもらえるかが心配事です。

  18. こうじ より:

    半日の輪行でしたが 敢行しました

    多摩サイ とおって62km

    運動不足にはきつかったですが

    楽しかったです

    BD-1 お疲れさんでした

  19. ここなご より:

    >17: ここなご

    諸般の事情で延期しました。

    今回はMTBでの林道散歩になりました。

    来月行けるといいなぁ。

  20. 匿名 より:

    本日、多摩川サイクリングロード(多摩サイって言うんですね)走ってきました。スタートは天空橋、ゴールは羽村ということで、輪行です。実は、10月8日にも同じコースにトライしましたが、ひどい向かい風で溝口あたりで断念。本日の再トライとなりました。気分爽快です。

  21. ここなご より:

    念願の「紀伊半島の山ん中 路線バスの旅」行ってきました。

    <BD−1偉い>

     このためだけに購入したBD−1は期待どおりの活躍をしてくれました。

    やっぱりBD−1以外ではこのプランは実現できなかったと思います。

    路線バス(なんとマイクロバスでした)に乗せてもらえるコンパクトサイズ、アップダウンの激しい、荒れ気味の400番台国道を走れる走破性、この両方の課題をクリアするのは他になさそうです。

    (ローラーブレードとか、キックボード、HANDY Bikeとかも検討しました)

    <出発、涙、腹へった>

     自宅から電車で2時間ちょい、そこからメインイベントのバスの旅、これが2時間半。

    その先の交通手段がないのでR425を山の中から太平洋まで40Km、ここでBD−1の出番です。

    バスを降りたのが12時半、< バス停:池原ダム >

    記憶ではお店があったはずなのにその影さえ無い・・・

    昼抜き決定! (^^::

    バスに乗る前に上市駅前のよろずやさんで買ってきたビスコ(これ結構好きです)とポテトチップで飢えを凌ぎながらの走行を開始しました。(ちょっと涙 (;;)

    <快走>

     スタート時は日も高く、ダムの堰堤で写真など撮りながらノンビリと。

    11月にしては暖かく風もないのでとても快適。(^^)

    「やっぱりフルサイズの自転車に比べるとスピードが乗らないな」などと思いつつも楽しく走りました。

    <チャレンジ>

     いよいよR425の山道、「大型車通行禁止」の狭い道です。

    番号で分かるように昔県道だったのが国道に昇格した道路ですが

    舗装がちょっとマシになった程度で、道幅は狭く、カーブは急で

    ダム湖沿いなのにアップダウンも激しい、なかなか手強いルートです。

    BD−1の9段変速が頼もしかったですね。

    上りはほとんど1速走行、

    下りは漕ぐ必要無しですが小径タイヤのためゆっくり走らないと怖いです。

    <アレレ>

     ダム湖や山の写真を撮りながら快適に走行、なのですが・・・

    どうにもペースが上がらない、日ごろの怠惰な生活のつけがここで出てきました。

    それにどうもおかしい。 道程の半分弱は走ったと思うところで出会った標識が『尾鷲(本日の目的地)まで30Km』!?

    エッ、? ということは全行程 実は50Km?

    エッエエ〜!!! ハァ・・・

    何を言っても始まらないので気を取り直して再スタート。

    < く、暗い。 襲撃!?>

     ちょっと落ち込みながら黙々と走る。 走る。(ゆっくりしか走れんけど)

    17時には薄暗くなって、17時半には真っ暗です。

    深い谷間の道なのですぐに日が差さなくなります。

     と、そのとき、落石避けのフェンスにガチャンと石の当たる音が。

    「ああ、落石か、フェンスがあって良かった」と思ったらまた、ガチャン。

    「??」 なんか声が・・・。 「キキッ」、「キキッ」。

    道の少し上の方でガサガサとなにかが移動する音。

    さっきのはどうも猿の警戒音のようです。

    そそくさと退散しました。(皆さん山中では猿に対抗しないようにしましょう。 やつらは結構力が強く凶暴且つ賢いので、単身武装無しでは人間ごときは勝ち目がありません。山中では人間様より猿様の方が偉いです。)

    <真っ暗>

     真っ暗な中をひたすら走ります。

    日ごろの不摂生の所為で・・ (以下略

    DIYの店で買った安物のLEDライトを2つ点灯して走行。

    結構明るい、月明りもあってなんとか路面は見えます。

    道の端なんかは全く見えませんが。

    この道、もちろん街灯なんかありません、谷間で携帯も圏外。

    この時刻になると誰とも会いません。

    この日走り出しから遭遇した車両は2輪を含めて10台強。

    知った道なので不安はありませんでしたが、薄明かりだけを頼りに

    何やってるのかわからないような気分でトテトテと走行。

    暗くなってから小一時間走ってやっと見知った発電所の明かりが見えて、

    「ああ、やっと着いた」。

    ご苦労様でした → 自分

     さてこれでBD−1の役目は終わったのですが、

    これからこいつの処遇をどうしようかと思案中です。

    電車、車での輪行ならフルサイズのMTBかロードスポーツでもOKなのでBD−1である必然性は有りませんし・・・。

    (家庭内ローンの支払いが残っているのは気にしないことにしよう・・)

     バスでの様子、翌日のMTBでの林道散歩など、

    もうちょっと書いときますのでおひまな方はこちらにも寄ってみてください。

    数回に分けてチョットずつ書くつもりです。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=264713787&owner_id=1738604

  22. 匿名 より:

    初めましてm(_ _)m

    この旅行の為だけのBD-1ですか?

    なにげに凄い(^◇^ 😉 ほぇ〜

    あっ、

    旅行はもっと凄いです。

    続きを楽しみにしています。

  23. はじめまして!

    私は飛行機にのっけてNZはオークランドの街をBD−1Wでうろついてました。

    オークランドでは自転車が盛んなのですが、現地の人は珍しそうに質問してこられてました。

    途中、バイクフライデーのタンデムに乗った老夫婦に出合ったり、海外を自転車でうろつくのは楽しいです。

    話しかけられことが逆に多いので、BD−1で海外へ!はお薦めですよ。

  24. 匿名 より:

    ポーラスターさんへ

    空の色が違いますね。

    とても気持ち良さそうです。

    自動車と追いかけっこしてるような私と違って、ゆったりとしたムードが伝わって来ます。

    BikeFridayのタンデムなんて有るのですか(@_@) パチクリ

    話しかけられたら…☆ミヽ(。><)ノ ピョン

  25. ここなご より:

    一止 さん 応援ありがとうございます。

    今日明日中には 日記その2を書きます。

    お暇ならまたきてくださいね。

  26. こうじ より:

    >ポーラスターさん

    飛行機に乗せたんですか〜 すげぇ〜

    どういう装備でいったのか気になりますね

    トランクケースと自転車 両方持っていったのですか?

    飛行機に乗せた場合 激しい扱いで壊れてしまわないか心配です それをカバーするためにハードケースとか用意すると 恐ろしい荷物と化してしまったりw

    でもけっこうあっちこっち行くので、飛行機に乗せたいですw

  27. 一止 さん

    あるんですよぉ〜!

    アメリカから来られてた老夫婦でした。

    あまりに珍しかったので思わず声かけちゃいましたけどね。

    NZの自転車好きは皆、陽気でしたよ。

  28. こうじさん

    いえ、新車時に入ってたダンボール箱ありますよね。

    あれに入れていきました。

    やはり要所はプチプチで防御です。

    トランクとダンボール箱2ヶ&手荷物でした。

    ダンボール箱には手で引っ張る折り畳みのカートを取り付けました。

    ダンボールは宿においておきます。

    一泊2000円くらいなので、連泊して、オークランド市内を走り回って日帰りでした。

    違う宿に行く時は、またダンボールに入れて引っ張っていきました。

    BD−1で海外行ってる人多いですよ。

    いろんな方法はありますね。

  29. こうじ より:

    >ポーラさん

    新車時は、組み立ててもらい

    その場から乗って帰ってきたため 

    箱・・・

    見たことない TT

    明日、福岡に行く用事があったので、持ってゆきたかった

    けど、次の機会までおあずけですぅ

  30. まいき〜@北海道でした。

    8/10〜8/15、BD−1と65リットルの登山バッグにキャンプ用品詰め込んで「みちのくフリーきっぷ」を使い輪行旅行してきました。

    みちのくフリーきっぷは、北海道までの往復+東北フリーエリア内列車乗り放題(特急&新幹線含む)切符です。

    弘前市内観光、岩木山神社、白神山地ANMON(キャンプと遊歩道・滝めぐり)

    秋田市内、八戸市内観光、薬研温泉やかっぱの湯、恐山などイロイロ巡りましたし、地元の美味しいものの沢山食べました指でOK

    岩木山神社〜ANMONへ行く途中や、薬研温泉〜恐山〜むつ市内の道は9%〜12%の急勾配も沢山あり、BD-1(96年式 リア最大32T)では結構辛かったです。チェーンも負荷がかかってて切れそうで怖かった…あせあせ(飛び散る汗)

    さすがに峠をBD−1で走っていると注目されましたがたらーっ(汗)

    1日辺りの走行距離は平均50km。荷物すべて背負って(16kg)は辛かったですが、輪行時の便利さと走行性能の両立。BD-1ならではですねるんるん

  31. この盆休みに愛知から京都まで行きました

    鈴鹿峠とかホントにイジメでしたがなんとか京都までたどり着きました

    片道160km

    一泊して次の日は京都散策しました

    ノリで行ったわりには楽しかったです

    帰りはもちろん新幹線で

  32. 一昨年は東京→上諏訪(長野)を2日間で。(200km)

    今年は、上諏訪(長野)→善光寺(長野)を1日で。(115km)

    上諏訪→霧ヶ峰→白樺湖→茅野→上諏訪を半日で。(55km)

    などなど….

  33. 匿名 より:

    こんにちわ

    実家が北海道なので帰省時にはクルマのトランクに積んで帰ってます。イイとこだけ走りますw

    今回は小樽運河、美瑛の丘を走りました。実家が美瑛の丘に近いので、年1回ですが走らせています。

    最近ハヤリのハンディGPS試してみました。オートバイではイマイチ(日中ちっとも見えない)でしたが自転車ならバッチリ!でした。

  34. リトラさん気持ち良さそうですね!特に2枚目の下り坂!

    景色見ながらフレッシュエアー!考えただけでも最高です!

    そのGPSいいですね〜!

  35. >リトラさん

    「いいトコロ取り(走り)」はBD-1ならではですね。

    写真のGPS、凄く良いですねぇ〜

    自分は登山用のGPS(Garminのモノクロ液晶)を使用していますが、ナビのような使い方はできません。

    (自作の北海道地図しか入ってなくて、今回の旅行では使えなかったw)

    後でトラックログをカシミールで編集するのが楽しみです。

  36. 匿名 より:

    波蔵さん、まいき〜さん>

    ココでは新参者のワタシにレスしていただきありがとうございます。BD−1は年に数回?(汗)しか乗らないのですが「買って良かった」と思える1台です。(もう1台持ってるのは「失敗したっ!」と思った1台デシタ・・)

    さて、ハンディGPSですけど日々進化していて、いつが買い時??の判断が非常に難しい分野のものと思います。徒歩・自転車用と考えるかオートバイ・自動車用の2台目?と考えるかによって選択する機種が違ってくるものだと感じました。

  37. dai より:

    僕は去年の夏BD-1と共に久米島へ行ってきました!!

    飛行機で壊れてしまわないかが心配でした。

    行きは輪行バックに入れてそのまま預けたらリフレクターが折れ、ハンドルと前輪の関係が変わってしまったように感じたので、帰りはその事を伝えどうにかならないかとお願いしたら、固そうな箱に入れてくれたので問題なかったです。ちなみにJALでした。

    街から街への移動にとても便利で気持ちよかったな〜〜。

    今年はどこへ行こう(^_^)。

  38. 匿名 より:

    あっかんべー紅葉の富士五湖周遊して参りましたもみじ

    富士山スタンダードとZです。

  39. 夏に1ヶ月ほど BD-1で台湾旅行してきました!

    頼もしい相棒です!

  40. 匿名 より:

    BD-1でしまなみ海道に行ってきました。

    天気もよく、最高でした。

  41. 匿名 より:

    幕張下車、印旛沼経由、安食乗車のプチ輪行してまいりました。

    花見川、新川のサイクリングロードはなかな良いですね。

  42. 匿名 より:

    オフシーズンの屋久島を訪ねてきました波

    想像以上に神秘で幻想的な島でありました。

  43. 匿名 より:

    佐渡島

    BD−1には少々荷が重かったかもしれませんが。

  44. 匿名 より:

    利尻島、礼文島に輪行飛行機

    天候にも恵まれ富士山利尻岳にも登れ良い旅ができました。

    両島ともBD-1サイズの完全無欠の離島ハート達(複数ハート)お勧めです。

  45. 62kage3ち より:

    島根県の仁摩サンドミュージアムってとこに行ってきました。

    といっても、車に積んで行って、その辺をちょこちょこ走っただけですけど。

    今度島根方面に行くときには、三瓶山を走り回りたいと重います。

  46. K-ske より:

    はじめまして!

    昨日(20日)琵琶湖畔を1/5周程走ってきました。

    台風一過(来てもないですが/笑)のせいか天気も良く、

    とても気持ちよく走れました!

    いつか琵琶湖1周したいですが、

    このペースならかなり時間かかりそう・・・(笑)

  47. 匿名 より:

    秋の長雨の中あせあせ霧にむせぶ伊豆大島へ…

    火山灰でジャリッジャリになりながらも

    頑張って一周してきました雨