草間弥生展行かれた方いらっしゃいます?

人気の記事:

コメント

  1. タミ より:

    はじめまして。

    京都で行われた草間弥生展に行きましたよ。

    弥生節満開でした。○。。○。

    初期の頃の絵。ボートに得体のしれないモノがたくさんついてました。あと、一部屋に水がはってあり、周りは鏡ばり、暗くて天井からカラフルな豆電球がぶらさがってるっていう

    不思議なものもありました。おもしろかったですよ。

  2. おかピー より:

    はじめまして。

    ぼくも京都の行きました。

    初期作品の手張りコラージュ作品かなりひかれました。

    あと、タミさん同じく鏡を使った作品もあって、ループOR∞てな具合でおもろかったです。

  3. おかピー より:

    僕は、去年2回観に行きました。

    あの、ぶっ飛び具合にはやられました!

    水玉最高です!あと、弥生さんの歌も不気味で

    心地いいですよね。ハイエネルギーもらいました!

    次が楽しみです。

  4. おかピー より:

    猪熊源一郎美術館のと この間の京都のとに行きました。

    病んでいる精神を作品に昇華させるパワーに圧倒されました。

    何も残せないわたしは 鏡の部屋で何度も自分を確認しました。

    地の底から 天上に昇る梯子の作品がすごく印象に残っています。

  5. おかピー より:

    初めまして。

    東京近代美術館に観に行った事があります。

    ずっとあこがれていたので、網や水玉シリーズの実物を感激でした!

  6. のに。 より:

    はじめまして。。

    去年の札幌でのクサマトリクス行きました!

    一回目は「蛍の群舞の中に消滅するあなた。」あの空間で

    私がぶっ飛びました★☆ 五感を刺激されすぎておかしくなりそうな感覚にまで陥り二回目は冷静に作品にふれることができ草間さんの世界の虜になってしまいました。。

    また札幌にこないかな〜

  7. kayco☠ฺ より:

    東京近代美術館とクサマトリックスに行きました。巨大なオブジェや粒々で出来た家具も圧巻ですが、コラージュや絵画もよかったです。また見たいな〜

  8. kayco☠ฺ より:

    京都の時に行きたかったけど、行けなかったので

    広島まで行ってきましたよ!!

    いつみても、圧巻ですね☆

    広島市現代美術館では、ブラックライトの部屋に入れて

    実際、すごい近くでっていうか、作品の一部になったかんじで

    すごく新鮮でしたよ!

    他の美術館でもそうだったのかな?

  9. isasaka-u より:

    数年前の東京近代美術館に行きました。

    彌生先生とアラーキーの2ショットのプリントされた

    濃ゆいTシャツを購入。

    同時期に、オオタファクトリーという小さなギャラリーでも、個展が開催されていたのですが、そこで作品を購入したら、

    チケットを二枚いただいて…。

    再び、最終日に近代美術館に行けたのです。満員でした。

    そこで、なんとご本人と遭遇。

    もう、びっくり!

    思ったよりかなり小柄で、眼力が鋭くて、かわいらしくもあり。

    おいそれとは声をかけられないオーラを漂わせてました。

    周囲は、口をぱくぱくして、固唾を飲んで見守ってました。

  10. 去年の札幌のクサマトリクスに草間さんが来た日に母に連れられ、僕も行きました。 草間さんのファッションショーがあった日で友達がモデルにいて驚きました。 

    初めて草間さんの作品を見ましたが、体の血液中で感動しました。

    実は母親が親戚でVIPルームで彼女を間近に見ることができました。母は色々と話しておりましたが、僕は彼女の圧倒的なオーラと真っ赤な髪に圧倒されあまり話をできませんでした。

    その後、草間さんの本や新聞記事などを読み、さらに草間さんのファンになりました。 彼女は単身アメリカに渡り、たくさんの苦労を乗り越えいまに至るとか。

    僕も今年の8月に渡米します。 彼女と同じ血が僕の体にも入っていると知り、多くの勇気をもらいました。

    頑張らなくては、、、。

  11. you* より:

    はじめまして☆去年森美術館でのクサマトリックス見に行きました。7-8年前広島現代美術館で草間さんの作品とであったのですが彼女の独特の世界観とおびただしいほどの突起オブジェに相当感化されました。球状や突起状のものがいっぱいいっぱい・・・いいです!!

  12. 今日、往復6時間の運転で大分から今、熊本で催されている全国5美術館共同企画の巡回個展に行ってきました。

    これは草間さんのこれまでの作家活動を集大成したような展覧会なのですが、期待を裏切ることのない表現の連続に目頭が熱くなり、ひとりで「やっぱすごいんだ・・・」というつぶやきを何度も繰り返してしまいました。

    Tシャツもポストカードも、勿論図録も確保。自分史上に残る幸せな一日となるでしょう。

  13. 機能別ヘ より:

    昨日、長崎から、熊本であっている個展に行ってきました。

    会場に向うエスカレータの壁も水玉になってて

    見た瞬間にテンションあがりました。。。

    初めて草間さんのオブジェを見ましたが圧倒されまくり。

    美術館など滅多にいかない私なので、

    あの素晴らしさをうまく説明できないのですが、

    とにかく「うわぁ〜」という呟きの連続。

    ポストカード全部買いました!

    図録も買ったので、今からゆっくり読んでみて

    草間さんの世界を少しでも理解できたらいいな、

    と思います。

  14. maki より:

    近代美術館と森美術館 両方行きました!

    近代美術館の暗闇に水がひかれてて豆電球がつらされてる部屋(分かる方いますか?!)はきにいりました!!

  15. 機能別ヘ より:

    あたしは10年前くらいに水玉の空間を一目見たときからハマッテマス。

    それから4年くらい前の東京現代美術館の展示も最高によかった。

    この前のクサマトリックスも良かったけど、60年代だか70年代だかの草間氏の製作風景の映像もぶっ飛んでてかっこよかった〜。

    未だにそのパワーが健在ってとこが素晴らしい!

    makiさんが言う豆電球の部屋は私もなんとも言えない不思議な感覚になりました!

  16. タク より:

    はじめまして。

    数年前の東京現代美術館の大回顧展と、

    クサマトリックスに行きました。

    大回顧展は、日程を間違えてオープニングの二日前くらいに

    一度行ったのですが、そこで作品のディスプレイ作業中の

    草間さんご本人とご対面!!

    ただならぬ妖気を発散しまくっていました(笑)

    クサマトリックスは、よかったんですが、

    作品数が若干少なかったのが残念だったかな?

    来週あたり、熊本に行って、草間ワールド堪能してきます!!

  17. ショコラ より:

    はじめまして。

    草間さんの作品は写真でしか見たことがないのですが、長野でやると聞いたので夏休みがてら行こうと思います。

    すごく楽しみです。

  18. ショコラ より:

    はじめまして、こんばんは。

    前にヒルズのヤツ行ってきました。

    その時初めてだったんですが、

    正直衝撃すぎて、吐きそうになりました。

    中でも、永遠に続くはしごがやばかったです。

    そういや、最近

    たけしのだれでもピカソ?にでてましたね。

    ほんとにオーラのある人ですよねー

  19. ショコラ より:

    はじめまして。

    あたしも草間さんの名前はもちろん、作品も知ってはいましたが生では見たことなくて。

    でも、ちょっと前ですが初めて生で見て感動でした。

    何時間でもいれる雰囲気でした。

    衝撃すぎて吐きそうになったってよくわかります(笑)

    あたしもだれでもピカソ見ましたー。

    あのオーラ素敵です。草間さんのかもしだす雰囲気は、

    なんともいえない感じですよね。

  20. ショコラ より:

    ヒルズのクサマトリックスに行きました。最後にある壁が行く度に書きかえてあり(増えてる)それが見たくて何回か行きました。
    水玉強迫・無限の水玉。蛍みたいな部屋も天国への階段も…みんな、なんか細胞が騒ぐ感じで引き込まれるような…体験したことのない世界に動けなくなりました。
    また見たい!
    熊本とか遠いな…
    うらやましいです。

  21. 熊本のやつに行きました。

    ディスコティックなミラーボール、電球を張り巡らせた箱の中の鏡に反射する自分の姿を観るのは実にシュールでした。会場に入るとすぐに小さな迷路のような空間を抜け、そしてNY時代のサイレント画像を観る。最初のあのあたりの空間は人間から瞬時に時間とか場所とかいうあたりまえにある帰属物を取り除き、自分を宇宙空間にある点、浮遊物のような感覚にするのを感じました。トリッピングの集約です。

    あの網目もドットもソフトスカルプチュアも数を追うと無限で、観覧者を草間弥生ワールドに失わせることが目的なのかと思わせられるくらい、自分埋没してしまいます。唯一弥生ちゃん人形のある部屋のみ笑みをこぼしました。あとは自分がどのような顔をして空間巡りをしていたかは分かりません。

    重みがあるのかないのかわからない「はぁ」を何度となくついたことは確かです。

  22. 松本市美術館で開催中の『魂のおきどころ』へ

    行ってきました!!初めてのKUSAMA体験♪

    (早く見たい。。。)開場前に行ったので美術館の外を散歩→松本美術館で有名な草間さんのオブジェ、自動販売機、外観ガラス一面の赤の水玉。。。

    そして9時・・・開場

    入り口すぐそばにショッキングピンク?の

    大きなオブジェ→二階への階段を向かうとガラス壁、天井、

    少し小さめのグランドピアノ、すべてに赤の斑点!

    二階、展示室1は草間さんの少女期〜現在の作品→展示室3は

    『愛』と『宇宙』がテーマ、凄いっ!衝撃です

    何とも言えない色使い、作品の大きさや発想

    見てて頭が痛くなりました、衝撃と感動がごっちゃに

    なってクラクラ〜。。。

    陶酔状態で3階へ、、、展示室2は『光』『葛藤』『死』『再生』がテーマ、マネキンに色んな色の斑点が塗られている作品はカーペット代わりにリボンパスタなどが敷き詰められていて

    おもしろい、その跡、ミラーハウスのような空間に

    『信濃の灯 2001年』があり覗いてみると愛知万博大地の塔にも負けない光の万華鏡が!キレイ・・・でもずっとみてられないチカチカッ☆その跡にブラックライトの部屋があり全て反射した斑点がひかっておりました、作品と私が一つになった瞬間

    そうも想えました、、、。その後、真っ暗な部屋の真ん中に

    ハシゴが現れ・・・あっ、これは行った方の楽しみで♪

    えぇ〜後、有名なパンプキンなどモコモコのオブジェを見て

    最後に映像室ともう一つの展示室で『水上の蛍 2000年』を

    体験しました!!もう感無量です、気分は宇宙です、頭どっかいきます、キレイです、凄いです!!!

    初めての草間さんの作品と対面しましたが

    ほんと、凄い人です。ますます好きになり、ハマリました

    美術館全体が草間さんの作品で包まれていてイイ気持ちです

    松本市に近い住人の方、羨ましいです!

    今日はTシャツとピンバッチを買いました

    どれも良くて最後まで楽しかったです♪

  23. 俺も魂のおきどころ行ってきました。

    札幌に続き2回目です。

    再び感動しました。

    昔の作品も多く、またひとつ、草間ワールドのすばらしさに触れることができました。

    たまたま親戚の家に行く用事があって見ることができました。

    ラッキーです。

    草間さんと同じく来月から渡米です。

    頑張らなくては、、。

  24. zunco より:

    近代美術館と数年前にニューヨークのMOMAの展覧会にいきました。派手なポップアートも最高にかっこいいし、内向的な絵も素敵ですよね。Kusama最高!

  25. Lynn より:

    京都で開催されたときに行きました!圧倒されまくりでした。

    以前にフラリと小さな画廊に入ったとき丁度、草間さんの作品が並んでたんです。そのときに受けた衝撃は今でも忘れません。それから、草間ワールドに虜です。

  26. Kero より:

    初めまして。keroというものです!

    松本在住で、昨日「魂のおきどころ」展を見に行ってきたので

    草間さんのコミュニティないかなと探したらあるわあるわ!

    じつは草間弥生さんと同じ高校出身なんですー

    大先輩ということになります☆

    自分のページの日記に詳しく感想かきましたので

    お暇でしたらどうぞ遊びに来てくださいな。

    Dotにやられた!の一言に尽きます。

  27. ぴよ太 より:

    初めまして☆

    ぴよ太と申します♪

    六本木ヒルズ森美術館で開催された、「クサマトリックス」へ行きました!!

    見渡す限りドット、ドット、ドット・・・。

    暗室に光輝く電球の神秘空間、草間さんの表現で水玉とはこんなに変化するのかと感じました。草間さんの世界に圧倒!!

    帰りにかぼちゃのドットを観察♪

    少女や犬が写っているポストカードを購入して帰りました♪

  28. トラ子 より:

    http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/09-gal-ad/170917-fukuda-kusama/00-fukuda-kusama.html

    行ってきました。。関西にお住まいの方におすすめ致します!!

  29. トラ子 より:

    私は香川県の猪熊弦一郎現代美術館で見ました。

    二回見に行きました。

    ドットと、シルバーの突起した作品など。

    私は、特に初期のドットからピンクに変わって行く気持ちの様が大好きです。

    全て自分と重ねざる得ませんでした。こんなにも、作品と一体感に満ちたものは,有りませんでした。

    まず、作品から、まるで静かに鼓動の音

    がしていて、少しずつドットが繁殖し、そのうち覆い尽くされそうなくらいゆっくり,止まる事無く,動き増え続けているように思えました。それは、自分自身との葛藤や、孤独感や、とても苦しい気持ちです。

    みんな同じ血液が流れ,呼吸し密かに生きているのに、私だけ,宇宙にひちりぼっちな気がする程の孤独感。

    自分自身から逃げ出したい気持ちや、感情がコントロール出来ない歯痒さの気持ちが,すべてここに形として有り、100%私の感情と,同じだと感じました。

    思春期頃に悩んでいた苦しみのような。

    そして、ずっとそんな自分とそれでもつき合いながら、最終的には、自分の事すごく愛している事。いつの間にか、嫌だったドットが愛しく思えて来た。

    全て私自身の事ですが,そう言う意味で共感致しました。

    とても素敵な出会いだと思いました。

    作品と私の距離感が全くなく、同じ体温で、自分の感情に入ってきました。なぜか恥ずかしくなるくらいです。だから草間さんには、実際お会いしたことも有りませんが、すごく共感出来たし、スゴく心に近い存在になりました。

    コメントの書ける機会が有りとても嬉しいです。

    有り難うございました。

    直島でパンプキンのストラップ購入しました。

    大好きな草間さんとずっと一緒です(^V^)

  30. バクかずき より:

    京都近代美術館で草間弥生の作品に出会いました。以前に横尾忠則の作品を見たのですが、何か共通するものが感じられました。僕だけでしょうか?

    >トラ子さん

    はじめまして(~o~)

    僕も直島に2年前に行きました。美術館が増築されたからはまだ、行ったことないのですが、島全体が美術館という最高な所でしたよね(^。^)

  31. 機能別ヘ より:

    私もクサマトリックスと、皇居のそばのなんだっけ?近代美術館かな、と、あと国際フォーラムのスヌーピー展も行きました。あの水玉にやられました。本当はみなとみらいにある草間弥生の作品のソファーなどがあるカフェにも行きたかったんですが、昨年の12月までだったようで行き損ねてしまいました。(泣)