私はヌカを腐らせた告白はここで

人気の記事:

コメント

  1. gaganbo より:

    冷蔵庫保存派としては人ごとではありません、、、、

    腐ったって、どういう状態になったのですか?

    もしも表面だけ黴だらけなったらそこだけ取ればいいと母が申していましたが、、、、

    私もたまに数日出張でかき混ぜられないときがあります。そういうときは表面に山ほど塩して出かけます。でもそれでも腐るとしたら、、、気になります。

  2. A@yano より:

    大丈夫です!

    ちょっぷさん!

    放置してたって言っても、何ヶ月とかではないですよね?

    gaganboさんのお母さんがおっしゃる通り、

    表面ごっそり取り除いて、中身移し替えて、入れ物を熱湯消毒して、新しい糠、塩、鷹の爪など、もろもろ入れて、再生を祈りましょう!糠ちゃんに生えてる善玉菌達は、強いですよ!!

    私も表面に白っぽいカビを生やしちゃった事あります。

    (臭いも生ゴミみたいになっちゃったの!)

    でも、その後、この方法で再生しましたよ!

    私はまだぬか漬け暦1年弱なんですが、あら!美味しくできたかも〜。なんて調子に乗る事もあったりするのです。しかし、、

    まだまだ、母が漬けていたようなぬか床にはほど遠い味ですよ。

    かびの一つや二つ、生やしちゃったりしちゃう事も、あります。

    でも、そのたび、学んで、反省して?! 

    myぬか床 作って行きましょう!!

    このコミュを作った責任?? 大丈夫です!

    みんなぬか漬けが好きなだけです!

    ちょっぷさん。

    糠床再生、祈ってます!

    だめだったら、作り直しましょ!ね!

  3. march より:

    はい!やらかしました!

    カビが生えているのを承知で見てみぬ振りを数ヶ月。

    先日思い切って捨てる決心をし、蓋を開けると・・・

    日本酒の香りが(笑)

  4. さとみん より:

    私も駄目にしたことありますね〜。

    それは買ってきた高級ぬか床(何だそれ)でしたが、

    2kgのぬか床でたくさん漬けても、夫婦二人のわが家では

    消費しきれず、混ぜるのも大変で、と熱意を失ってしまい。

    悲惨な味になってきたので、処分しました(;;)。

    今は精米器でしこしこと貯めた米ぬかを使って、500gくらいの

    ミニぬか床で漬けてます。

    ぬかがどんどん入れ替わるせいか、味がなかなか安定

    しないのが難点ですけど、混ぜるのもラクですし、一回で

    食べきるくらいの量なので、うちには合ってるみたいです。

    かびっぽくなったことも何回かありますが(笑)、どんどん

    ぬかと塩を足して、スパルタ式でやってます。

  5. ほんっとに恥ずかしい話で恐縮なのですが…。

    >gaganboさん・Ayanoさん

    ヌカ床はもしかしたら家庭力を映す鏡のようなものですね。

    ヌカの異変に気づいたのはたぶん1週間ぐらいたってからなんですけど、それからはそのまま触れもせず愛でもせず。

    1ヶ月ぐらいたって別の菌を育てているような…。

    励ましありがとうございます(涙

    >marchさん

    まったく同じ状況です。捨てる決心をいつつけるかが悩みどころです。

    >さとみんさん

    次回頑張ります−…。

    さぁ冬野菜に備えて準備。

  6. もんだみん より:

    こんにちは、初めまして、オーストリア在住の、もんだみんです。いろいろと、勉強させて頂きたいと思います。

    私は、冷蔵庫保存派なんですが、四角いタッパーの為か、角がなかなかかき混ぜられなかったようで、そこだけ色が白っぽかった事があります。そこは捨てて表に出して、毎日数回かき混ぜて一週間、また戻りました。今は、糠どこは冷凍庫で眠ってます。(休暇で一週間ちょっと家を空けたので)

  7. 熊猫 より:

    わたしも、今までに何回もカビを生やしました。

    >>ぬかと塩を足して、スパルタ式でやってます。

    とおっしゃる、さとみんさん同様、

    カビの生えた表面を取り除いて、混ぜっかえしちゃってます。

    糠と塩以外に、コンブや唐辛子、たまに食パンやビールなども

    糠床さまのおやつ代わりに投入しています。

    スパルタ式のためでしょうか、最近はカビが生えてしまっても

    あのイヤーな臭いを発しなくなりました。

  8. わたしももう数週間、冷蔵庫においたヌカ床のタッパーの蓋をとっていません。こわくて開けられません。どうしたらいいんだろう・・・・・・。

  9. shinoさんは私ですか?と思いました。私も怖くて開けられないです。どうしよう。

  10. gaganbo より:

    そういえば、近所のウナギ屋のおばちゃんが教えてくれましたが、「ぬか床に唐辛子やニンニク生姜を入れとくと良いよ〜」とのことです。腐りにくいのと風味と両方でしょうが、私はいつだったかもう半年以上入れっぱなしのニンニクと唐辛子を試しに刻んで御飯の上にかけて食べてみたらはまりました。お代わり3倍は行きます。

  11. 信明 より:

    ボクも何度も腐らせてますから…(笑

  12. 私もダメにした事あります。。。

    そして今も3キロ放置中。。寒いから平気かな(‘A`)

  13. こっちのトピックがあまり盛り上がらないようにしたいと思います。

    本流盛り上げて!>信明たん

  14. TEN より:

    現在あの手この手で復活大作戦!

    水っぽくなったので新しい糠を入れたら

    一挙にマヅーくなってしまったのです。

    酒粕、卵殻、唐辛子、みかん皮、山椒、辛子、カレー粉、

    ビール、日本酒、ニンニク醤油漬け、生姜、ヨーグルト、

    干し椎茸、野菜クズ・・・。

    こちらで得た情報が助かっています!

    暖かい日はベランダに出して発酵を進める強攻策も。

    (いいのかなあ?そんなコトして)

    一日も早くおいしくなって欲しいものです。

  15. TEN より:

    はじめまして。

    糠床を作りかけては、何度もカビさせています。

    でも、最近また糠が溜まってきたので、またトライします。

  16. やってしまいました・・・

    冷蔵庫につっこんでおいたのをいいことに放置しておいたらカビが・・・

    みなさんの復活術みながら復活させてます。

    とりあえず、にんにくとしょうがをいれてみました。

    戻りますように(祈)

  17. 若紫 より:

    はじめまして、宜しくお願いします。

    10年ほど、放置しているぬか床があります。樽につけていたのですがこの間、蓋をあけた所、ほとんど渇いているのですが、まだ、かすかに香りが。これって、水いれたら、再生するのでしょうか?

  18. 以前書き込んだマメ子です!

    今はすっかり復活してオイチー漬け物を産み出してくれます。

    皆さん、ありがとう!!!

    そしてダメになりかけの方々、愛情を注げば

    必ずや復活しますよ!

    でも10年放置はどうかなあ〜?

  19. 復活させ中のまめ蔵。です。

    最近ぬかの匂いがようやくするようになってきたのですが

    ここで問題が・・・。

    ぬかの中ににんにくをぶったぎって入れたのが原因らしく激しく臭います。

    どうにか薄める方法ご存知ないでしょうか?