単純GA

人気の記事:

コメント

  1. 私も学生時代にGAを使っていたクチです。

    そんな理由で参加させていただきました。

  2. よろしくです。issuiさん。(^^

  3. たわし より:

    私も学生時代(10年以上前)に雑誌に載っていたGAに触発されて、「ナップザック問題」をポケコン(PC-E500)のBASICで作ったりして楽しんだクチです。

    当時は「人工生命」が注目を浴びた頃だったので、GAのような生物模倣アルゴリズムには実益以上のロマンを感じましたね。

    よろしくお願いします。

  4. 1号 より:

    >GAのような生物模倣アルゴリズムには実益以上のロマンを感じましたね。

    ほんと、そーですよね。当時。

    以前ゲームで敵のパラメータの進化に使ってみたんですが、

    ゲーム的なお約束じゃない進化とは違った進化の仕方がおもしろかったです。

  5. たわし より:

    ちょっとトピックから微妙に外れますが、最近の人工生命の話題って何かあるんでしょうかね。

    私の中では「ティエラ」以来情報が止まってるもので・・・

  6. 初めまして。ナップザック問題もティエラも知りませんでしたが、調べてみると、いかにもGAっぽいですね。

    私も人工生命には魅かれるものがありました。(^^

    最近の人工生命って何があるんでしょうかねぇ・・・?

    残念ながら私もちょっとわからないです。(^^; >たわしさん

    初めまして。

    ゲーム作られてるんでしょうか?凄いですね。

    私もGAを使って簡単なゲームを作りたいとは思っていますが、いまだ叶わずです。(^^; >1号さん

  7. 1号 より:

    >私の中では「ティエラ」以来情報が止まってるもので・・・

    特にGAはあまり劇的な進化はないみたいですね。

    群知能もGAを1つのパーツとしてしか使わないアルゴリズムが多いみたいですし(それはそれで正しいと思いますが)

    「強化学習」というAIも「これからのAIだ!」と言われながら、どーなったんでしょうかねw

    >ゲーム作られてるんでしょうか?

    もーよっぽどのことがないと手に入らないと思いますがw、

    『アストロノーカ』というゲームで使ってみました。

    某レースゲームでは、ライバル車のコース取りの獲得をGAでやらせたなんて話を聞いたことがあります。

  8. フクダ より:

     はじめまして。単純GAではないのですが、1997〜1999頃にGAを使って最適化問題を解いていました(いかに低コストで発電機群の運転されるか)。

     当時進化論にかぶれていたこともあって、なかなか夢がありました。

  9. haioku より:

    ふと本屋で「マッチ箱の脳」という本を手にしまして、

    読んでいくうちに人工知能というものに興味を持ち始て、

    この度、参加させていただきました。

    >『アストロノーカ』というゲームで使ってみました。

    ・・・本読ませてもらってます^^;

    どうぞよろしくお願いします

  10. 初めまして。実際にGAを使っている方って、結構多いんでしょうか?

    自分が勉強していたGAが実際に使われているって、何だか意味もなく嬉しくなります。(^^ >フクダさん

    初めまして。私もGAを知ったきっかけは人工知能という言葉に魅かれたことでした。

    大学のゼミを決めるときに、第一志望がニューラルネットワークで、第二志望がGAのクラスでした。そして結局第一志望に落ちて、GAを習いました。(^^; >haiokuさん

  11. sonots より:

    マッチ箱の脳はウェブで読めるようになっていますよね。自分も読みました。

    http://www.1101.com/morikawa/index_AI.html

    というかl号さんはこの著者の方ですか?mixiすげー。