【自己紹介&挨拶はこちらに!】はじめまして

人気の記事:

コメント

  1. にょ。 より:

    こんにちは!

    嫌な記憶は忘れる・・・のくだりに「ニヤリ」の

    コミュニティ管理人、にょ。です。

    あのコンサートホールもどきについては、

    HPを見て「こんなの出来たのか〜」と思っていました。

    校長が、自分の講話のために建てたんだったら笑えないですね(汗)。

    ところで自分達の代は、道徳の授業で校長の講話を

    全て書き取らせられていたんですが、トナカイ人間さんの代も

    変わらずだったんでしょうか?

    あの授業、毎週腱鞘炎になりそうでした。

    プールがつぶれたことは、初耳だったのでびっくりです。

    水泳部がスポーツセンターに通っているということは、

    屋内外問わず、プールは無くなってしまったっていう

    ことですよね?

    私達の1〜2代前は水泳部がまだ強く、けっこう

    活躍していたので。

    時代も変わったんですね・・・。

    ところで、鷲見先生についてですが、私も国語の授業を

    受けていたので、よく覚えています。

    生粋の名古屋人で、普段は気さくなのに、

    一定のボーダーラインを超えると、いきなりブチ切れ。

    授業をおとなしく聞いていない私達もいけなかったんですが、

    教室のざわつきが、許容範囲を越すといきなり・・・

    「じゃかまっしいっっっっっ!!!!!」

    と、怒鳴って

    教室が静まりかえったのを確認すると

    「はい、それでね・・・。」

    と、何事もなかったかのように授業を続行。

    ・・・小心者の自分には、非常に心臓によくない先生でした。

  2. MAE より:

    鷲見先生って香水ぷんぷんのおっさんですね。

    僕も授業中うるさい奴だったのでよく起こられました。

    社会の遠藤先生には机を蹴っ飛ばされたし,

    数学の竹中先生には椅子ごと抱えられて廊下に放り出されたっけ。

    今となれば,そんなにイヤな思い出でもないですけどねん。

  3. にょ。 より:

    おおおお〜〜〜〜〜

    まえちゃんさん、一体どういう人なんだ?!

    怒られすぎっすよ(爆)

    言われてみれば、遠藤先生は確かに、

    キレると机蹴っ飛ばしましたね。

    私の代でもそんな怒られ方してた子がいました。

    あと覚えているのは、地図上の「上下左右」を必ず

    「北と南と西と東」に直すこと。

    地図を見て「え〜と・・・東京の上の方」とか言うと、

    「・・・上ではない!」

    「・・・東京の上は空だ!」

    とか言って、いちいち訂正させる先生でしたよね。

    お陰で一時期、習慣は付きましたが、

    卒業してこれだけたっちゃうと、

    やっぱり言っちゃうんだコレが。

    「土浦の場所?あぁ、取手の上のほう」

    とかって(笑)。

    あと、鷲見先生?

    確かに香水きつかった覚えがあります。

  4. トナカイ人 より:

     鷲見先生についてですが、交通事故を起こし遅れてきたことがありました。その日がちょうど試験の日で、試験時間になっても先生がやってこなくて驚いた記憶があります。原付の人をはねてしまったらしいです。幸い相手は軽傷ですんだとか。その次の週のLHRが事故の体験談でした。そのときノートに書かされた内容を今でも覚えています。

     「その現場は、以前バイクで自爆した現場のすぐ近くだった」

     バイクの事故というのが、えどとり生が一人を囲んで集まっているのを見て、いじめだと思い気をとられているうちに、ガードレールだか電柱だかにぶつかって自爆したものだとか。

     なかなか面白い先生でした。

    ただ、香水はなんとかしてほしかったですね。

  5. MAE より:

    その自爆ってなんとなく覚えてるよ!!

    しかし,人間の記憶ってすごいなあ。

    トナカイ人間さんの書き込みに刺激されなかったら,ずっと忘れ去られていた記憶だね。なんだか死滅したはずの脳細胞がひょっこり1コ復活した感じ。

  6. にょ。 より:

    私もみんなのカキコを読んで、何でこんなことまで憶えてるんだ?ってことばかり思い出します。

    多分もう、10年以上も引き出しにしまいっぱなしの記憶なんでしょうが、以外に保存期限が長いものですね。

    鷲見先生の事故は、人づてに聞いたような聞かないような…。
    まえちゃんさんが憶えているなら、多分事実なのかも(笑)。

  7. にょ。 より:

    >hyuさん

    いらっしゃいませー。

    5期ということは、私の高校入学年=hyuさん中学入学年ですね。

    論語物語、自分も当時は読みもしなかったですが、

    確かに読んでみると面白いんですよね。

    論語物語以外に限らず、教科書などに載っているものって

    そういうの多いですよね。

  8. Nägämori より:

    はじめまして。

    自分が何期なのかよく知りません。

    ちなみに、1972年生まれで浪人せずに高等部に入りました。

    なんか一番歳くってるような気もしますが。

    担任は五十嵐→田中→木村でした。

    みなさんもそうかもしれませんが、な〜んにもいい思い出がないのですが。ちなみに、修学旅行ってどこでしたか。おれのときはカナダでした。それも1週間も。真冬に行ったんで激しいブリザードに見舞われて、カナディアンロッキー全く見えませんでしたけど。中等部はハワイだったな。

    あのころって、やっぱりバブリーだったのね。

    >にょ。さま

    おれも遠藤先生に地理習ってました。

    なんか学校そのものに対してもシニカルなところがあって、割と好きだったな〜。東西南北のハナシ、懐かしかった!

  9. Nägämori より:

    はじめまして。

    このコミュニティに入って挨拶ずっとしていませんでした。

    外部からの入学で高校18期です。

    担任は阿部→杉山→紺野でした。

    僕もあまり思い出のない高校でしたねえ。

    家が遠いことを理由に放課後は一番早いバスに乗って、

    速攻で帰っていましたね。学校の周り危険だから。

    そのおかげで反省文の類は一回も書きませんでした。

    その分大学ではやりたいことをやって、それでも足りないから大学院に来ていますが。まあ美術大学に行った僕などはきっと進学記録にも残っていないのかな、と思います。

    あ、僕も遠藤先生ファンです。生徒ウケがとっても悪い先生でしたが、実は優しい先生でしたね。あまり素行の良くない友人が多かったのですが、そういう奴らほど、実は遠藤先生ファンだったりしていました。

    あと、個人的な趣味ですが、当時少なかったMacユーザーであること、フォルクスワーゲン好きであることが親近感をわかせました。

    逆に生徒ウケする先生ほど、上っ面な人が多い気がしてあまり好きではなかったです。

  10. にょ。 より:

    遠藤先生、ここの皆さんには人気ダントツですね。

    私の周りではそれほどウケが悪かった印象はありませんし、

    むしろ比較的慕われていたような・・・。

    私の代では

    「”エンドウジュン”と早口で何度も言っていると、

    “インド人”になるのだ!!」

    と言ってましたが、みなさん聞きました?

    あと、地名の『スリジャナワルダヤプラコッテ(あってる?)』が

    大のお気に入りだった記憶も。

    オチャメな先生でしたよね。

    あと、学校そのものに対してシニカルなところがある、

    という点で大好きだった先生では、化学(生物だったかな?)の

    先生でもう一人居ました。

    昔、江戸取の校庭でニトログリセリンの実験をして、

    消防車を呼ぶ大騒ぎに発展したという『伝説の教師』が

    記憶の中ではいるのですが、どうしても名前が出てこない!!

    確か私が卒業する前に辞めてしまわれて、卒業アルバムには載っていないんです。

    「ニトロ作ったら、駐車場に停めてある白いクラウンに

    しかけるんですよ(ニヤリ」←それは、ケンヤ校長の車・・・

    大好きだったんです(名前忘れたけど

    ・・・誰か覚えている方、いらっしゃいませんか??

    >クタさん

    初めましてー!いらっしゃいませです!

    話す人話す人がここまで、ことごとく「いい思い出がない」と

    語る江戸取って、別の意味ですごいですね。

    1972年生まれということは、確かに現状ではクタさんが長老決定ですね(笑)。

    私は早生まれの1976年生まれなので、計算してみるとクタさんは11期のあたりで、私が中学入学した年に、高校入学されていた方ということになりますか?

    中学の入学式、確か4月だというのに雪が降った記憶があります。小学生感覚をまだ余裕で引きずっていた私は、学校に長靴で行った記憶が・・・。

    同日開催だったという前提になりますが、もしクタさんの高校入学式に雪の記憶があったりしたら、ビンゴです。

    修学旅行については、私の代も「中学=ハワイ」「高校=カナダ」でしたよ。

    自分の子供がそんなバブリーなことしてたら、破産です。

    行かせてくれた両親に、私いまさら感謝していますよ。

    >nagamoriさん

    同じくいらっしゃいませ!

    初めまして!

    学校の周り、確かに危険でしたよね。

    私の代も、ちょくちょく江戸取生がカツアゲされては、

    担任に『注意しなさい(どうやって??)』と言われました。

    私自身も家の近くで歩いていたら、あまり素行の良くない高校の

    生徒達に「江戸取だぜ江戸取ー」とかはやしたてられた記憶が・・・。

  11. Nägämori より:

    >にょ。さん

    学校の周りで危険、というのはカツアゲ系の話もあるんですが、それ以上に監視の先生の目、中等部生の目、そしてその親の目も危険でしたね。ちなみに近隣の高校ではエドトリ生をカツアゲすることをバッタ狩り、と称していたらしいですね。

    遠藤先生、お茶目ですよね、実は。

    ただ、僕の代ではなぜか不人気でした…

    笑顔をあまり見せない先生だったからかな。

    そういえば、僕の代にはアベック禁止令が出ました。アベックて…

  12. にょ。 より:

    >nagamoriさん

    そういうことでしたか!

    ありました!先生の見回り。

    書店なんかも、参考書を買う以外の立ち寄りは禁止で

    マンガを立ち読みしていると、注意&反省文でしたね。

    ゲーセンはもってのほか。

    中等部生のチクリもありました、ありました!

    友達が『禿だ!!』と言っていましたが・・・まさにその通り。

    男女交際は、うちの代も基本的に禁止だった気がします。

    それでも付き合っている子達はいましたけど。

    (つーか、アベックって・・・プッ)

  13. Nägämori より:

    僕の時はアベック禁止令は明言されていなかったのですが、手をつないで下校中の生徒が先生に見つかって振り払って逃げた、とかいう事件が起きて明言されるようになりました。

    在学中には他にも、あだ名禁止令、呼び捨て禁止令(先生学生共々)、チクリ推奨令などの発令がありました。

    3年の時「チクるという言葉が流行っているけど、良い言葉じゃないよね。仲間が人として向上するために不正行為を先生に報告するのはよいこと…」といった内容をHRで先生がしてひきました。同級生同士でも監視させようと。まるであの国のようですねー

    そういえば、僕の時にいた某物理の先生が教え子と結婚してお辞めになったとか…

    そのときはアベック禁止令出ていなかったのだろうか。

  14. にょ。 より:

    はー…。
    ただでさえ恐ろしい学校が、さらに恐ろしいことになってますね。

    教え子と結婚した、物理の先生って誰なんだろう?気になりますね。
    とは言っても、自分物理は取らなかったので、担任だった菊池先生以外に知りませんが。
    …そういえば、私達が卒業してからしばらくして辞めたなぁ、あの人。
    って、まさか…??

  15. Nägämori より:

    後の代に聞くところによると、逆に今は自由になっているとか。僕の時はピークだったのかな。

    物理の先生は、若い先生でしたね。

    僕は本名さらしているからあまり言えない…

  16. Nägämori より:

    まあ詳細は知らないのですが、結婚したことくらいしか。

    なので、ご結婚おめでとうございます、と言った感じです、個人的には。

    校長の話は有名ですね。江戸女ですよね。

    それより校内アベック禁止でなかったのかと、小一時間…

  17. にょ。 より:

    >にょ様

    お察しの通り、ビンゴです。

    入学式の日、雪が降っておりました。

    ってことは、おれって11期なのね。

    ケンちゃんもいなくなっちゃったんですねぇ。

    裁判、もっとネバるかと思ったんですが。

    江戸女の教え子と結婚したのは初耳だけど、カナダのホテルに×××を

    呼んだハナシを思い出した……。そのことを授業中に暴露した英語の先生、次の年にはいなくなってましたけど。

    今となってはいい思い出だな〜(どこが!)

  18. にょ。 より:

    >hyuさん

    何があったかは分かりませんが、あんな学校じゃ、

    本当に色々あったんでしょうね。

    生徒達の騒ぎ方も容易に想像がつきます。

    >nagamoriさん

    私の代では、大金払ってロシアに嫁探しツアーにまで行って

    言葉の通じない奥さんと結婚した先生が居ましたよ。

    しかも本人隠してなかったです。

    そういう情報は生徒達に公言していいのかと、小一時間・・・

    >クタさん

    カナダのホテルに×××!?

    って伏字になっている、それは一体?!

    何だかとってもヤバそうな・・・(プッ

    ビンゴなら、クタさん11期生だと思いますよー。

    ジャージのライン黄色でしたよね?

  19. Nägämori より:

    >にょ。さん

    オカピーですね。

    あの先生、僕的にヒットだったのですが。

    「ラジカセにそっくり」と女子に馬鹿にされていました。

    あとは何の脈略もなく授業中に「ロシア」と口走る男子学生がいたり。

    あの学校にしては珍しく馬鹿にされる先生でしたね。

  20. にょ。 より:

    >nagamoriさん

    ビンゴです。

    あの先生、私の高2の頃の担任だったんですが、

    生徒に嫌われてしまい、先生に関するアンケートで

    ボロクソ書かれて、担任をはずされてしまいました。

    思い返せば、悪い先生じゃなかったし、むしろ包み隠さず

    生徒と接している分、表面的にしか接しない先生より

    いい先生だったかもなぁ・・・と、今なら思えるのに。

    学校のHPを見ると、まだ江戸取にいらっしゃるようで、

    安心しました。

    でもまだバカにされているんでしょうね。

  21. Nägämori より:

    >にょ。さん

    メガネとか髪型とか、結構かっこいいと思います。

    そしてあの体型がなんとも。

    悪い先生、ということは無かったと思います。

    たしか、カナダに寸前で行けなくなった、という事件があったとか。何ででしたっけ?

  22. Nägämori より:

    今エドトリのサイト見てみました。そういえば占いなんてありましたね。

    以前、「ラッキーアイテムは赤本」と書かれていました…

    この占いは誰が作っているのだろうか。

  23. にょ。 より:

    >nagamoriさん

    達悟氏がカナダにいけなくなったのは、上で私が書いている

    『担任外され事件』のせいですよ。

    他の代は分からないんですが、私が高校2年生だった年度に、

    「教員にも成績表を」とかいう触れ込みで、各教師に対する

    生徒の評価を調査するアンケートを、初めて実施したんです。

    その評価が最悪だった、達悟先生は担任を外されてしまったという経緯でした。

    しかも、よりにもよって、修学旅行を控えた後期の始まりに。

    つまり、犯人はウチのクラス一同なのです。

    若かったなぁ・・・(遠い目)。

    まぁその後自力でロシア行ったわけですがw

    ところで・・・ラッキーアイテムが赤本!?

    それ、非常にケンヤチックな作為性を感じますが・・・(笑)。

    今は割と普通になっていますよね。

  24. Nägämori より:

    >にょ。さん

    そうなんですか。僕の時も教員アンケートありました。体罰厳禁の学校ですが、たまにやってしまう先生がいて、アンケート後、平謝りしていました。同じ学級内なのに、先生が体罰した・していないが別れると、問題になりました。嘘をついていると。アンケートって基本任意ですからね… 38度線を越えたような学校です。

    達悟氏は「私にはカナダへ行く権利がある!!」と主張したとかしないとか。

    しかし、そのために取ったであろうパスポートが役に立って良かったですね。

    KENYAと占いというと変な方向へ想像がふくらんでしまいます…

  25. にょ。 より:

    >nagamoriさん

    やはり教員アンケートは恒例化したんですね。

    確かに先生も好き勝手していられなくなりますが、

    変に生徒に媚びる教師が出て来るリスクの方が、

    あの学校の場合高いですよね。

    達悟氏がカナダ行きの権利を主張したかどうかは、

    私は覚えていませんが、彼はその後カナダへは行けたのでしょうか?

    もし行けたなら、あの頃のやんちゃっぷりをやや反省している

    自分には、小さな救いになるのですが。

  26. Nägämori より:

    >にょ。さん

    カナダに行けるか行けないか、の前に担任をさせてもらっているか謎です。僕の時はどこの担任も持っていなかった気が。

    たしかに担任には不向きな人ですねえ。

    達悟氏の担任情報、誰かお持ちではないでしょうか?

    もしくはカナダで目撃した、とか。

  27. コンタ より:

    はじめまして。

    何期生かもおぼえていなかったのですが、

    にょ。さん&クタさんのおかげで11期生だとわかりました。

    入学式は大雪で、ジャージのラインは黄色!

    新しい制服に変わった年で、釣られて入学しました。

    担任は斉京→木村→木村でした。たぶん。

  28. にょ。 より:

    >nagamoriさん

    なるほど。達悟サン、未だに学年付ですもんね。

    それもこれも、私達のせいだったら非常に申し訳ないです。

    私達のクラスは他にも、出席簿にオモチャのゴキブリを忍ばせてびっくりさせたりなど、本当にどうしようもないことばかりしていました。

    でも、そのゴキブリを見つけた達悟さんが、どんなリアクションをしたかというと・・・。

    両手でバンザイして、

    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わぁっっっ!!!!!」ですよ。

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この辺の間がポイント。

    クラス一同笑い死にそうになりました。

    >コンダさん

    いらっしゃいませー!

    そうそう。確かに制服が紺色からモスグリーンに変わってましたね。

    今見ると全く垢抜けた印象はありませんが、当時は緑のブレザーって新鮮でカッコ良かったですよね。

    ところで、私達が高校生の頃、ジャージを裏返して着るのが

    流行ってたんですが、あれは一体何の主張だったんでしょうか?

    未だに分かりません。

  29. Nägämori より:

    >にょ。さん

    わー達悟らしいですねえ。そんな気の利いたいたずらは僕の代ではできる雰囲気ではなかったです。

    黒板消しを落としそうになって、ジタバタしながら無事キャッチし、「そうは行きませんよ。」と言ったのは印象深いです。達悟おもろい、と。天然様ですね。

    そういえば、思い出したことが。

    前にアベック禁止令の話を書きましたが、それが発令される前後に、担任からA6サイズの紙を配られ、「自分が知っているアベックの名前(男女各1名)を書け」と全学に指示されたことがありました…

    担任から「アベックはいるのは確かで、見ていないわけがないんだから、何も書かないのは嘘ついたことになって、生徒指導の対象になる。」なんて言われたりして。さすがエドトリ。

  30. にょ。 より:

    「そうはいきませんよ」って…(爆
    黒板消しに話しかけるあたり、さすが達悟氏。メルヘン!

    某巨大掲示板なら、ネ申 認定w

    ところでアベック禁止令すごいですね〜。
    見てないはずないって…、んな別の学年の知らない生徒だったとしたら、名前なんか分かるわけないだろって気がしますが。

  31. トナカイ人 より:

    >僕の時にいた某物理の先生が教え子と結婚してお辞めになったとか

     あれ?今ふっと思い出したんですけど、、、、。その先生ってうちの部の元顧問で、、、、、。んでもって生徒は、、、僕と同期の子かも、、、。大学に入ったときに、Bxxxxx部の友人が、部員の一人がT先生と結婚したんだよねーと、さらっと言われたような、、、。でもT先生って当時、奥さんと子供がい、、、、、

     気のせいですよね。

     教員アンケート、、あったかなー。

    あったならばボロクソに書いただろう化学教師がいましたが。

     

  32. くま より:

    ども、はじめましてです。

    高等部入学組のくまと言います。

    えーと、『担任外され事件』の時にそのクラスに在籍してました(笑)。

    なので、おそらくは『にょ。』さんのクラスメートだったと思われます。

    とりあえず挨拶代わりに小ネタでも……

    試験前の職員室立ち入り禁止期間中、私はある先生に用事がありました。職員室入り口で知り合いを探してその先生を呼んでもらおうとしたら、ちょうどすぐ近くに担任が。

    くま「あ、先生、すみません●●先生を呼んでもらえないでしょうか?」

    担任「おや、くま君じゃないですか。ああ、そうだ、君、生徒会選挙出ませんか。」

    くま「はぁ?」

    その日は確か、生徒会総選挙の立候補者応募〆切りの日でした。

    くま「嫌ですよ、そんなの。」めんどくさいし

    担任「そこをなんとか、出てもらえれば助かるんだけど……」

    くま「嫌です。それよりも●●先生を呼んで下さい。」

    担任「いやそこをね……」

    くま「(だんだん鬱陶しくなってきた)分かりました、出ますから●●先生を呼んでもらえますか?」

    担任「おお、出てくれるか! ありがとう。」

    後から聞いたうわさでは、担任するクラスから生徒会立候補者が出たかどうかで教師の査定に変化があったそうです。

    てぇか、そういうもののダシに使われたんかい自分。

    ……この担任が件の『担任外され事件』で追放されたのはそれから数カ月後のことであった、めでたし、めでたし。

    てなわけで、どぞよろしくです。

  33. MAE より:

    生徒会立候補が教師の査定に関係あっただとぉ!

    くまさん同様,僕も被害者です。。

    高1の時の担任英語教師にはめられました。

    授業の予習をしてないとかなんとか

    言いがかりつけられて立候補させられましたよ。

    演説の原稿って校長か誰かのチェックが入るんだよな。

    で,書いた原稿のほとんど消されちゃって,

    30秒足らずの短〜い演説したら,不幸にも当選しちゃいました。

    あのときの生徒会顧問の●田先生も,やばい人でした,

    生徒に引越の手伝いさせて,そのあと酒出してたからなぁ。

    面白かったけど。

  34. kiw より:

    はじめまして。

    たぶん高等部11期です。

    五十嵐→斉京→木村かな。

    するってーと、クタさん、コンダさんって同じクラスだったこと

    あるんですね。

  35. Yoshie より:

    はじめまして。私も江戸取通ってました。

    いやー、懐かしい!

    とにかく反省文をやたら書かされた記憶があります(笑)

    あと校門前での一礼ね。

    グリーンのチェックのコートが嫌いで仕方なかったなぁ。

    あと郵便局員みたいな黒いバッグ!

    私って何期生になるのかな?1976年生まれです。

    皆様どうぞよろしくです。

  36. にょ。 より:

    「早生まれ」と敢えて言わないところをみると、よしえさんは15期生かな?と思います。
    早生まれなら、私と同じく14期ですが。

    卒業して何年も経って、みんな自分が何期なんだかさっぱり分からなくなっていると思いますので、後ほど生まれ年との対比表でも貼っておきますね。

    あ。オフに参加された皆さん、昨日はお疲れさまでした〜。

  37. にょ。 より:

    UPしました。

    皆さん、確認してみてください。

    かなりおっちょこちょいなので、「あれ?」っていう間違いがあるかもです。もしあったら突っ込みいれてやってください。

  38. Yoshie より:

    >にょ。さん

    どうもはじめまして!わたし、15期生でした!

    にょ。さんは1コ先輩ですが、

    同じ頃に通っていたんですね。嬉しいなぁ。

    江戸取に入ってまず最初に覚えた言葉は

    「切磋琢磨」でした。何回これを作文に書いたことやら。

    オフ、また機会があれば是非参加させてください!

    皆様どうぞよろしくです。

  39. にょ。 より:

    >よしえさん

    ありがとうございます!

    次のオフの機会には、お声がけしますね。

    是非ご参加下さい。

    私も「切磋琢磨」覚えましたよ。

    あと、「克己心」(笑)。

    >オマケさん

    なるほど。タクシー運転手が何故「ピンク学園」と言い放ったのか、原因を探りたいところですね。

    ところで、作文ですか・・・う〜ん・・・。

    にょ。「私は大学で外国語を学び、ゆくゆくは国連職員として世界の発展と、平和に貢献できる人材になるのが夢なの。」

    ○○(誰だよ)「僕は、今は不治の病と言われているエイズウイルスの特効薬をきっと作ってみせる!そのために、大学には医学部に進みたいんだ!」

    ・・・こんな会話なら、開放してくれるとでも言うんでしょうか。

    そういえば、大人が喜ぶような文章(嘘八百)を書くすべは、中学高校時代に覚えた気がします。

    数学で赤点を取って書かされた反省文を、「キミはなかなか面白い文章を書くね」と、誉められた記憶も・・・。

    >くまさん、まえちゃんさん

    生徒会選挙にそんな裏があったとは・・・!!

    生徒会とか学級委員とか、全く縁がなかったから知りませんでしたよ。

    達悟氏もさすが、ちっちゃい男!

    でもそのちっちゃさを生徒の前で隠そうとしなかった彼は、ある意味偉大だなーと今は思うんですが・・・それは私だけ??

    あと、『●田先生』とは・・・あのビデオカメラがお友達の数学教師でしょうか?

    ↑で、私の反省文を誉めてくれたのは、確か彼でしたよ。

    >トナカイ人間さん

    ちょこっと小耳に挟みました、それ。オフで。

    いやー。熱い学校ですね。

    ネタは尽きません。

    >kiwさん

    一世代上の『黄色学年』さんですね。

    案外ここ、同期が固まっていますよ。

    今後も、よろしくお願いします!

  40. セロリー より:

    あれ、よしえさんってエドトリアンだったのね……。

    これからはおれのことは先輩と呼びたまえ(笑)

  41. セロリー より:

    はじめまして、中等部9期高等部21期でした。

    何気に、トナカイ人間とは高1,3でクラス同じだったりします。

    担任は善次善次善次・・・三年間、善次づくしでした。

    去年の紫峰祭にお邪魔してきたのですが、校長が変わっても雑誌に書いてあったように悪いほうには雰囲気は変わってませんでしたね。むしろのびのびした感じになっているように感じました。

    窮屈な生活を強いられた六年間も、いつの間にか過去の話になってしまいました。

    ということでよろしくです。

  42. Yamashin より:

    はじめまして。

    高等部13期生でした。

    担任は梅香先生→松下先生→千葉先生でした。

    何かとおーい過去の記憶でほとんど覚えていません。(笑)

    よろしくお願いします。

  43. Yoshie より:

    >クタくん

    そうなの!クタくんが一覧にいたから、びっくりしたの。

    なんて奇遇!

    これからは先輩と呼ばせて頂きます(笑)

    そういえば、梅香先生っていたなぁ。

    私の担任は天沼先生?→山本先生→菅野先生でした。

  44. ぱるか より:

    はじめまして。

    私は、16期生です。

    担任は、青木先生→外崎先生→小山でした。

    小山は、あまりにも臭くて、本当にクラス中が嫌だったので、みんなで「お風呂には入らないのですか?」と聞いたところ。「お風呂に入る時間は無駄だ。」と言われて驚愕した覚えがあります。

  45. たろー より:

    小山はありえない臭さでしたね。
    クラスメイトがヘッドロックをかけられて、別の意味で意識不明になりかけましたw

  46. CROSSRIDER より:

    はじめまして。

    中等部12期高等部24期でした。

    高校時の担任は時さん→関→紺野でした。

    紺野はあごとしゃべり方が特徴的だったようなw。

    今は学校の束縛から解放されて好きなことをいろいろやってます。

    ちなみに小山は高2のとき英語の担任でした。あの臭いは強烈でした。

    これからよろしくです。

  47. にょ。 より:

    小山先生は確かに臭かったですね。

    私は離れたクラスでしたが、近くに居るのを発見したときには

    息をしませんでした。

    大学の教授レベルになれば、そういう人が居てもある程度諦めが付きますが、高校教師レベルでは、教育者として最低限の身だしなみも含めた自己管理能力が必要なのではと思うんですが・・・。

  48. ici より:

    初めまして。

    中等部8期高等部20期でした。

    何気なくトピック検索してたら出てきたのでびっくりして早速入らせていただきました。

    高校の時の担任は川島→桑野→武居でした。

    川島が研修旅行の初日にヅラになってたのは印象的でしたよ。

    では、これから宜しくお願いします。

  49. なご より:

    はじめまして。

    iciさんと同じく中等部8期高等部20期だった者です。

    友人であるiciさんの所から参りまして、思わず噴きました。

    高校の担任は、小山→桑野→服部でございました。

    最近、服部先生がお辞めになってしまったそうで、寂しくて

    このコミュに入らせて頂いた次第です。

    それでは、ただのヲタクですが宜しくお願い致します。

  50. 以前からこのコミュ参加してたんですけど「同級生がいないなぁ〜」と思って書き込みしてなかった者です。

    中東部8期生高等部20期生です。いきなり二人も現れてびっくり。

    しかも川島→安斎→桑野だったんでiciさんと一年の頃は同じクラスだったんですね。あのヅラは僕も衝撃的でした。

    それまで風の強い日は絶対に窓を開けさせなかったのにヅラつけるようになった途端妙に自信に満ち溢れていたのを記憶しています。

    江戸取の思い出といえば真っ先に思い出されるのが反省文。

    ひたすら反省文を書き続けた6年間でした。

    多分同学年の中で反省文を書いた枚数だけは誰にも負けない自信あります。

    それだけ問題児でした。安斎先生が飛ばされたのは俺のせいだという噂もあったりなかったり・・・。反省してます。

    それでは皆さんよろしくお願いします。

  51. はじめまして。なご繋がりできました、中等部8期・高等部20期です。

    智さんとも一緒ですね、こんなコミュがあるなんて、爆笑の渦で早速参加させていただきました。

    田上→桑野→服部という女率高めの担任でしたが、担任よりもシャー清水のピンクの靴下に思いを馳せる毎日です。

    は、ちなみに、安齋先生はその後うちの弟の学校で活き活きのびのび授業をしていたそうですよ(笑)

    ではでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  52. NariЯoad? より:

    ども、はじめまして!高校18期生の者です。ほとんどサッカーをして過ごした高校生活でした。担任も遠藤ズンが1,3年なもんで、いい意味でw彼にはお世話になりました。しかし、何で山本の頭には、うんこ乗っかてんだろぉ。

    てことで、宜しくお願いします。

  53. ミルヒー より:

    はじめまして、、、中等部6期生、高等部18期生の者です。

    検索をかけていたら母校のコミュを知り、思わず参加させていただきました。

    篠田→勝柴→篠田→冨田→天沼→冨田(敬称略)と、かなり偏った担任構成で、6年過ごしました。

    皆様の書き込みを見て、「あ〜!そんなことがあった!」と爆笑しながら回想しております。

    それでは、皆様、よろしくお願いします。

  54. まさき より:

    はじめまして。

    mixiはじめたてです。

    なんとなく母校を検索したらひっかかったので驚きです。

    「えどとり」・・・懐かしい響きです。

    ちなみに高等部15期です。

    担任は冨田→遠藤→冨田

    野球部入ってました。

    よく傘チャリ見つかって反省文書かされたのを思い出します。

    何回反省文書かされたか・・・

    新入生の磐梯の研修でも書かされたような・・・

    まだ反省文ってあるんですかね〜

    このコミュニティでは年寄りの方だとは思いますが

    とりあえずよろしくです。

  55. まさき より:

    はじめまして。

    「はじめまして」トピがいくつもあるんで迷ったんですが、一番はじめのトピに書き込ませてもらいました。

    で、輝かしき(笑)中等部一期生です。

    といっても、高校進学時に他の学校に抜けてしまった裏切り者です・・・

    なので、知り合いはいなさげな感じですが、一期生ということで、中等部の校舎がまだできたてで、あの校舎をわずか54人だけで使っていたという貴重な体験をしてたりします。

    英語のテキストとかも、途中で変更になったりとか、ほぼ実験台状態だったり(笑

    ということで、残念ながらあまり知り合いはいなさそうですが、これを期によろしくお願いします。

  56. はじめまして。

    中等部8期高等部20期の者です。

    担任は大野→太田→勝柴→間瀬→間瀬→ヅラの順番でした。

    数々のすばらしい先生に出会ってきましたが、どうもヅラ先生だけは…..

    でも生徒想いなのはよくわかりますが、統率力がなければ無駄無駄無駄。。。

    顔真っ赤にして怒っていましたが、今も元気なんですかね。

    母校を訪ねようと思ったんですが、お世話になった先生方がほとんどいなくなっている…..

    個人的には田上先生にお世話になったんで、

    消息を知っておられる方がいらっしゃったら教えていただきたい。

    6年間サッカー部でした!

    おーい、誰かいる??

  57. にょ。 より:

    管理人です。

    コミュニティの人数も増え、「はじめまして」トピックが重複しまくっているので、まとめることにしました。

    今後は一番古い、このトピックを使うようにお願いします。

    現状書き込みの少ないトピックは、丸々こちらに移植しますが、書き込みの多いトピックは、こちらに書き込みをしてくれた方の書き込みをどんどん押しやってしまいますので、しばらくの間、移植は控えようと思います。

    ご理解の上、よろしくお願いいたします。

  58. にょ。 より:

    にゃさんのトピック「 はじめまして!」より

    にゃさんの書き込み

    (2005年06月08日 00:02)

    ========================================

    奇妙な校長抗体劇に江戸取生活六年目にして巻き込まれつつ、つい3月に卒業した25期卒業生のにゃと申します。

    現在千葉大で大学生やってます!

    でもまさか江戸取出身者がこんなにいるとは。。。びっくりです。(苦笑

    これから江戸取トークをはじめいろんな話を皆さんとできたらなぁなんて思ってます。

    それではヨロシクお願いします!

    ========================================

    にゃさんプロフ

    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=800670

  59. にょ。 より:

    かねごんさんのトピック「 はじめまして」より

    かねごんさんの書き込み

    (2005年06月05日 22:55)

    ========================================

    はじめまして。

    緑の制服が始まった11期生のかねごんと申します。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    今は、中国に駐在員として生活しています。

    なかなかオフ会などには出られないとは思いますが、

    いろいろ江戸取ネタを語り合いましょう。

    よろしくお願いします。

    ========================================

    かねごんさんプロフ

    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=564177

  60. にょ。 より:

    ※以下やり取りをそのまま掲載させていただきます。

    starring69さんの書き込み

    (2005年06月07日 01:04)

    ========================================

    はじめまして〜

    ぎゃ〜

    同期生(笑)

    ========================================

    starring69さんプロフ

    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=719003

    ========================================

    2: かねごんさん

    2005年06月11日 00:27

    いやっ!ほんとうですかあ?

    結構知り合いだったりして!

    担任は誰でした?

    ========================================

    3: starring69さん

    2005年06月11日 00:39

    一年のとき竹中(笑)

    あと大野とか。

    生徒会の書記をやっていたもので

    ございます(笑)

    ========================================

    4: かねごんさん

    2005年06月16日 00:29

    私も無理やり生徒会に立候補させられた記憶があります。

    結局落選しましたけど・・・・・

    懐かしいですねえ。

    体育の勝柴さんとか、武居さんとか。。。

    数学は中山さんとかね。

    国語は木村さんとか。

    あの頃の面子はどれくらい残っているんだろう?

    ========================================

  61. >しばゆうさん

    中1〜高2の5年間サッカー部だった君の同級生です。

    「さん」づけで呼ぶような仲じゃないw

    最後の一年くらいは君と同じポジションやってました。

  62. >赤酒 智くん

    ま、まさか、、、

    学食のラーメンに唐辛子を入れまくっていた智くんですか?!?!?!(笑

    懐かしい人みっけ!!

  63. 機能別ヘ より:

    はじめまして!おぴょと言います.

    このまえ,たまたま用事で取手を通りがかったので,そのままドライブがてら学校に立ち寄る機会がありました.

    校門で一礼したのは言うまでもありませんネ(さすがに車からは降りませんでしたが).

    剣道部が練習している気配だったので,道場に顔を出したのですが(剣道部出身です),いらっしゃいました,中山先生.

    相変わらずお元気そうでした.やっぱり威圧感あります(笑)

    十三歳の決心では,どうも「去年もそうだった」とかいうことで,原稿用紙 20 枚も書かされたり,「そこ〜〜〜〜!ちがう,お前じゃない,その後ろ!」みたいな,割と愉快なところも見せてくれたケンヤちゃんは,今でも忘れられません.

    しかし,このコミュには,先生とかっていないんですかね?それも現役の(笑)

    一人くらいいてもバチはあたらないような気もしますけど.

  64. >しばゆう

    そうそうw

    学食のおばちゃんに「君からは唐辛子代も取る」とか冗談半分本気半分に言われてましたわ。

  65. にょ。 より:

    学食って懐かしい響きです。。。

    私の頃はカツを頼むと、ハム並みの薄肉に分厚い衣がたんまりと・・・そんなカツが出ました。ある意味すごい技術だと、みんな言ってました。

    冬場限定だったかと思いますが、放課後に食べるおでんがお気に入りでした。

    懐かしいなぁ・・・。

    >おぴょさん

    現役でも元現役でも誰か居ませんかね?先生。

    今なら是非一緒に、お酒でも酌み交わしたいと思います。

  66. カズマ より:

    はじめまして!

    最近このコミュニティーを知って

    入っちゃいました、よろしくです。

    ぼくは20期生で担任は

    服部さん→服部さん→田上さんでした。

    両先生とも江戸鳥をおやめになったそうで

    今は何をなさっているのでしょうか・・・

    当時、学年部長だった中川先生にも

    よく御世話になった記憶があります。

    ぼくは遅刻の常習だったので、反省文(3枚)

    を中川先生に毎週のように提出してました。

    高校3年間で

    ほんとうに反省文の書き方だけはうまくなったなぁ

  67. 機能別ヘ より:

    はじめまして!私は23期生の紫陽花です★こちらをはじめてすぐがっこうをさがしたらあってかなり感動です・・・!      担任は桑野→服部→豊田でした。当時も若干今も学校にほんとに愛着はもってませんでしたね・・・反省文はいやというほど書きました。mixi初心者ですがどうぞよろしくです★

  68. MAE より:

    おぴょさん。君は僕の同期だね!!江戸中3期だよな。

  69. まやや より:

    こんばんは。

    本日、mixi初登録にして取り敢えず出身校に来てみました。

    びっくり。たくさんいらっしゃるんですね。

    私は、青木→小山→小山 のクラスにいました。

    高等部16期生です。

    カナダの修学旅行では、深夜に全員緊急点呼がかかった隊にいました。。

  70. 機能別ヘ より:

    はい,おぴょです.

    >まえちゃん

    ビンゴ!

    っていうか,20 枚も作文した代って他にないよな.

    なんで 90 人もいないのに上下巻になってるんだ,と(笑)

    見つかっちゃったので,マイミクのリクエスト送っときます(笑)

    高校では 15 期になるわけで.

    管理人様のいっこ下で,はじめましてのまややさんの一個上,と,そうなりますね.

    あらためましてよろしくです.

    担任...かっきー,こんちゃん,かっきー,だったかしら...どうも最近健忘症気味で(をぃ

    とりあえず,「新鮮なチョーク」を常に欲しがった O 坪先生(伏字になっていない)の授業を受けていたような気がします.

  71. Talos より:

    はじめまして。

    高等部の8期生だったTalosです。

    担任は・・・・誰だっけ?(笑)

    波多野⇒江崎⇒・・・んー、3年の担任が思い出せない。

    まぁ、些細な問題なのでスルー(笑)

    天気の良い日は、たま〜に授業フケて土手からエスケープしてました。

    でも、部活(弓道部)になると戻ってたりしてw

  72. 機能別ヘ より:

    私より皆さんのほうが年上なんですね!ここって先生とかみてないんですかね・・私が通っていたとき名指しのホームページがあってかなり問題になったことがありましたよ!しかしほとんどが愚痴系でしたが・・・笑卒業してから一回も学校にはいってないのでいまはどうなっているんですかねえ。

  73. 機能別ヘ より:

    はじめましてー☆高校22期生でーす。しかも医歯科というクラスにいましたー。そして間違いなく成績問題児でしたー。基本的に3年間、この学校の方針に反感しつつも皆勤だけはしようと頑張りました。見事皆勤を成し遂げ、いらん辞書を大量にもらいましたー。

    えぐい話をすると、江戸取のせいで人間不信、うつ病になりましたー。その後パニック障害にもー。浪人時代に勉強ができなくなるほどひどかったでーす。そして、今もずっと治りませーん。慰謝料取りたい勢いでーす。

    担任は3年間杉本真理さんでしたー。医歯科はまだ存在してるんでしょうかねー。江戸取を受験しようと考えてる人には、是非普通科をおすすめしますー。

    あと、シホウカン。。。。。。閉館してはいかがでしょう。。。特に医歯科の生徒を強制的にそこに収容するのはやめてくださーーい。

    おっと、3年分の怒りの一部が漏れ始めた。笑

    そろそろ慎まないと。。。。。

  74. わたぼー より:

    はじめまして。同じく高等部22期生でした。

    担任は高野→小川→富田でした。

    赤学年だったのでとても辛かった・・・

  75. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    懐かしさ満点でついつい参加してしまいました。

    1977年の早生まれで、たぶん15期だと思います。

    何年の時だったか、、、書道(だったと思うのですが)で赤点をとってしまい、冬休みに寂しく補習をさせられました。ばかでした。

  76. MAE より:

    おお!僕も高1のとき,書道・赤点で冬休みに補習でした。

    他にもいたとは。。ちなみに15期です。

  77. 機能別ヘ より:

    まえちゃん>

    お〜、思わず卒業アルバム引っ張り出してしまいました。

    在学中は接点なかったかもですが、こんなところでお会いするとは。宜しくお願いします。

    ちなみに書道は提出しなかったのだと記憶してます。

    そしたら39点というイヤミな点数をつけられました。

    教科担当は忘れました。

  78. MAE より:

    僕も39点でした。担当は小林先生です。顔までしっかり覚えてますよ(笑)。課題を一点出し忘れてたんだよな。教えてくれればいいのに。いやはや。

  79. はじめまして!

    俺もなんとなく見つけてしまいました。

    高等部20期です。

    元気に日々生きています。

    それではよろしくお願いします♪

  80. a.t より:

    初めまして!

    ほんとに母校のコミュニティあって、びっくりしました!

    嬉しかったです★

    私は22期生です(昭和58,59年生まれ)

    江戸取の思い出をいえば、中3のときかた、高3まで、腹痛で

    悩まされていました。

    高3の松下先生のクラスで、みんなに頭がついていけなくて、疲れました。

    友達も少なかったし、いやなことはあったけど、今思えば、この学校にとらわれず、自分のしたいことをしていたら、もっといい思い出になれたなって思います☆

    だから、今は、大切な母校です(^-^)

     

    今は、奈良の大学で、茨城とは、遠くなりましたが、知っている方や学校の新しい情報を見るのを楽しみにしてます(^-^)

  81. わたぼー より:

    >あいこくまさん

    お、22期性の方ですか。松下クラスってことは

    2組?でしたっけ? 2組の物理担当のO先生が、しょっちゅう

    僕のクラス(3組)の授業を廊下から眺めていて

    とても緊張した記憶が・・・(笑

  82. a.t より:

    はじめまして、よろしくですね(^-^)

    22期で一緒ですね☆

    2組で、物理は、○坪先生でした。廊下で、見られるのは、私も緊張しました…。

    3組は数学がまり先生でいいなぁって思ってました。

  83. ようこりん より:

    私も22期です★

    わたぼーさんとは同じクラスでした。

    覚えてるかしら??

    そう言えば、廊下から眺められていましたね(^-^;

    妙な威圧感が・・・。

  84. わたぼー より:

    >あいこくまさん

    こちらこそよろしくです。

    2組の数学の先生といえば、剣道で有名なN山先生でしたっけ・・・2組の友達がいつも怖がってたような(–; まあ、僕はまり先生にもよく怒られてましたけどね(苦笑

    >ようこりんさん

    はい、もち覚えてますよー。Wさんですよね。お元気でしたか?

    あ、でもそういえば、Wさんって二人いましたよね(笑

  85. 11期です

    3年武居先生が担任です。

    41組ってクラスがあったのご存知ですか?

    そこです。

  86. にょ。 より:

    >にゃおきんぐさん

    41組って覚えてますよー!

    スポーツ特待クラスですよね!?

  87. そうですスポーツ特待クラスです。

    まぁスポーツに関しては何も特待されて

    いませんでしたけどね。ケロ

  88. Minon より:

    はじめまして、Minonです。

    洒落でキーワード検索したらお仲間がいたんでビックリ。

    何期生か忘れたけど、14期生だったかも。

    確かT大全滅こいて激烈に怒られたんだよね…。

    33組で清水センセが担任でした。

    今も当時の先生って残ってるのかな?

    数学の中山センセ&海老原センセと物理の大坪センセに

    散々鍛えられたうなされるような日々が思い出されます。。。

    (あぁ、今夜久々にうなされそう…)

  89. たろー より:

    Minonさん>

    14期で3年で清水が担任つーと、クラスメイトですw

    T大全滅だったけどキタ○タ君がK大に合格してくれたおかげで「K大合格はT大10人分の価値がある」って言われて不問に付された覚えがあるのですが。

  90. Minon より:

    >>たろーさん

    お久です〜。懐かしい〜。

    なんか職員室に「全滅」って書かれて、なんだかんだで

    みんな反省文で、「仮面浪人してでも来年T大目指します。」

    みたいなの書かされませんでしたっけ??

    (あぁ、やっぱり今夜うなされそう…)

    今仕事で医療機器開発やってるせいか、あの当時に

    医者を目指しておけばなぁ、とたまに思ったりします…。

  91. ひらっち より:

    >Minonさん

    同じくクラスメートです。おひさです。

    物理の係かなにかでO坪先生になにかと、A野!っていわれてましたよね。なつかし〜〜。

    全滅、じゃなくて惨敗じゃなかったかなぁ?

    仮面浪人してでもT大めざせ、っていわれてましたね、そういえば。すっかり忘れてましたが。

  92. Minon より:

    >>ひらっちさん

    お久です〜。

    うなされはしなかったものの、さすがに寝不足。。。

    久々に学校のHP見ましたが、いつの間にか

    14期生と関わりのあった先生方は軒並み偉く

    なっちゃったんですねぇ。

    これは是非遊びに行って飯でもおごってもらうしか!!(笑)

  93. トントン より:

    はじめまして、トントンです。

    学校はとっても厳しかったですが、

    僕は周りに変な友達がいっぱい出来たのが

    おもしろかったなあ。

  94. トントン より:

    あ、後頭部20期生です。

    変なトレーナー着て応援団とかやったり、

    紫峰祭でバンド演奏をした思い出があります。

  95. 機能別ヘ より:

    どうもはじめまして。

    中高の友人から紹介してもらいmixi始めたばっかりです。

    江戸取のコミュがあると聞いたので早速検索してみました。

    早見表のおかげで頭を使わず自分の学年がわかりました。

    ちなみに中学:5期生 池田→波多野→太田 

     高校:17期生(黄色) 中村(誠)→武居→武居 でした。

     部活は陸上部。

    過去のトピックにはまだ同期は出てきていないようですね〜。

    あっ、こないだ(といっても去年の夏くらい)成田線で

    小山をみかけました。なぜか、ひとりでにやにやしていて

    「なんかこのひとあやしい〜」とおもったら小山でした!!

    彼は今何をしているんでしょうか。あの怪しさはかなり気になる・・・。

  96. 機能別ヘ より:

    どうもでーす。初めまして。

    24期生だったんですが、高校留学一年やって25期生と共に今年の3月卒業しましたー。どうぞよろしく。

    あと二週間足らずでアメリカの大学いきまーす。

  97. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    友人にmixi紹介してもらってまだ1週間です。

    コミュニティの存在を知って学校名検索したら江戸取を発見しました。

    私は中等部10期生、高等部22期生(?)です。

    担任は、梅香→三輪→大村→川内→岩堀→間瀬でした。

    赤学年だったから大坪先生が総裁で3年間怖かった…

    思い返すと毎日生徒指導部の目を掻い潜って色々なことをしていた気がします。

    22期の人いましたらよろしくっす!

    …でも同期とは半分以上は知らない人だと思うので自分の名前を見ても思い出す人はいないと思いますが…

  98. 機能別ヘ より:

    はじめまして♪雪の入学式だった11期生です。

    思えばあの雪が波乱の高校生活を暗示していたのかも

    しれません…

    でも今となってはもう笑って「うちの高校は〜」と話せるように

    なりました。年月ってすごいなあ。

    色々11期生から変わって、東大合格者も上げなきゃって先生方も

    プレッシャーだったのかな、なんて今となっては思えます。

    松下先生=ぜんじい、海老原先生=チャーって呼んでたなあ。

    何か色々思い出してきました。

    まあ今後ともよろしくお願いします。

  99. かねごん より:

    >doudesyou3さん

    はじめまして!私も11期生です。

    なかなか11期生は少なかったのでうれしいです!

    本当に今となっては笑い話ですね。

    松下先生とオーストラリアに行ったことも

    懐かしいですわ!

    成績は最悪でしたが、なにげにいい思いもさせてもらったかもしれません。

    今後ともよろしくお願いします。

  100. 機能別ヘ より:

    >かねごんさん

    こちらこそよろしくお願いします♪

    あの頃の記憶って本当におぼろげなんですよ。

    それだけ記憶の隅に追いやろうとしているのかも知れません(笑)。

    でもあの時期があったから今の自分があるのだし…と

    思うようにしています。

    何だかんだ言ってもそれなりに楽しんでいましたしね。

    そういえばオーストラリア、ありましたね〜。

    私は行っていない組ですが、友人がお土産に持ってきたベジマイト

    食べさせられた記憶が!

  101.  はじめまして。

     たまたま見つけてしまいました、過去はあまり思い出したくないのに….校長の問題など全然知らなくて今更ながら衝撃を受けています。

     江戸取生でしたがダメ人間も両立していました。たしか、註等8期高等20期 勝柴→勝柴→村田→小山→綿引→武居だったような…。中学のとき元プールの上で頭打たれてました。

     皆さん小山先生のにおいについてやはり言われてますね。

    でも、私はいい先生だったと思っています、匂いに寛容になれと教訓頂いたし。

  102. のきのきん より:

    はじめまして。

    私は、高等部17期生でした。

    高校生の頃は期が私の年と一緒☆とか思っていましたが

    あれから10年もたってしまったとは。。。

    英語のクラスが梅香先生で、居眠りしたり手紙を回したりすると、「ねーーーねーーーーー!ねっねっ!What’s the matter with?ねっねっ!withがつくんだよねーーーー!」といわれた覚えがあります。

    梅香先生はあの後ご結婚されたのでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  103. 鏡月 より:

    はじめまして鏡月と申します。

    なんとなく「江戸取」を検索したら、ここに来ました。

    この中では長老の部類に入る、入学式=大雪と緑制服デビューの11期生です。

    何人か同じ方いますね。よろしく!

    とりあえず良い思い出は無いです。北柏からノータイで帰っていたヤツが

    校長に目撃され、翌日北柏組全員が呼び出され、誰も自白しなかったものだから

    全員4時間も反省文を書かされたりしたことや、

    五分前集合、克己心が思い出でしょうか。

    好きだった先生は斎京先生(今何してるのかな)です。

    担任は、五十嵐→遠藤淳→宮崎です。

    かなり上の方で人気の遠藤先生とは、卒業して何年かたってからの

    同窓会にも呼んだくらい好きでした。

    「えんどうじゅん」→「インド人」や「上下左右」は

    懐かしいですね。「何度言えばわかるんだ。上は空だろう。」と

    言っていたなー。アメリカ合衆国の「衆」は「洲」が正解とか。

    私の担任の時に結婚をしました。見合いで。「子供の作り方は・・・わからない」とか

    ボソッと言っていたのをよく覚えています。

  104. にょ。 より:

    はじめまして。

    中学8期?高校20期です。

    紫峰館の屋上でよく星を見ていました。

    私は体育祭準備中にダンボールで土手すべりをして挨拶運動一週間になりました。

    「おはようございます。」

    あのとき校舎がキラッと光ったような気がします。

  105. にょ。 より:

    >doudesyou3さん

    私もオーストラリアは行きませんでしたが、行ってきた子からベジマイトをもらいました。

    くれた本人は、ホームステイ先の家族の手前ベジマイトをまずいといえず、「美味しい」「美味しい」と無理をして食べていたところ、帰りに大量にお土産にくれたとかw

  106. るんるん より:

    はじめまして。

    中等部8−高等部20のHNるんるんです。

    なーんとなくコミュニティ検索してたら見つけちゃいました。

    Mixiにもあるんだねー(笑<Greeでも見つけたやつ

    ちなみに担任は

    イケチ→太田→村田→田上→トキさん→トキさんです。

    意外と8−20が多くてびっくりしました。

    本名登録してないヒトも多いから、誰かマジわかんないけど(笑。

    このスレ全部見たけど、アベック登校ネタが

    やっぱり懐かしいですね・・・一番呆れたし。。。

    未だに他校出身の友達と、

    昔話をする時のネタにさせていただいてます。

    私は、中3時、当時のカレシとバス停まで行くのが

    K柴先生に見つかって、

    ”お前ら、カップルと勘違いされるから2人で帰るなよ!”

    と言われたことと、

    中2の時に、H野先生に、男女2−2で帰ったにも関わらず、

    呼び出しをくらった(反省文はかろうじて無し)というのが

    笑ってしまう想い出です。

  107. くろしきぶ より:

    うーわー☆

    初めまして&お久しぶりなかたもいるのかしら。。

    22期生の高入生です。

    担任は、まさみち→あれ?誰だっけ??→とみー でした。

    えっと、10組→6組→3組です。(-_-

    裏門のまん前にある家、私のおばあちゃん家です。これで私が誰だかわかる人何人いるのかしら?

  108. おこげ より:

    初めまして。

    くろしきぶ↑の友達でっす。

    私も22期の高入生。

    担任はまさみち→小川→むろっちでしたー。

    ちなみに、くろしきぶが思い出せなかった6組の担任は

    O川です(笑)

    イイ友達ができたこと!

    オーストラリアとカナダが楽しかったこと!

    (江戸生で良かったこと抜粋)

  109. くろしきぶ より:

    *こげつぁん

    そっかぁ小川だったね。・・・知ってたYO(@_@;

    お地蔵さんみたいな顔はすぐ思い出せたんだけどね。

  110. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    23期の高入生です。

    担任は服部→服部→清水でした。

  111. れごらす より:

    はじめまして

    私も23期ですが、中入です(11期)。

    担任は田崎→大野→大野→平野→豊田→唐杉です

    いやはやケンヤせんせーはやっぱりネタを沢山くれましたよね。

    ちなみに修学旅行は京都です。今思えばずいぶんと高い修学旅行だった気がします。

  112. ちこみ より:

    はじめまして。高等部13期です。

    担任は外崎→千葉→平井(杉本)でした。

    3年の時の担任だった平井先生はあまりに辛かったの

    でしょうか、夏休みにお辞めになってしまいました。

    良い先生だったのに。

    ざっと見たところ、Yamashinさんが同期ですが、クラス

    は微妙にずれてますね。残念!

    カップル禁止令とか(私の友達とその彼氏はそれで

    停学になりました!!)地理の遠藤先生とか(私も

    好きだった〜、数少ないほほえましい思い出)懐かしい

    話題があって嬉しかったです。千葉先生も好きだった

    んだけど、最近は担任持ってないみたい?まだ学校に

    いるんだろうか。

    そして、1年の時文化祭が「高1時代」という雑誌に

    取り上げられたんですけど、憶えてる人いません?

    まだその雑誌は持っています。

    あとカナダの修学旅行はなくなっちゃったんですか?

    いつから?う〜ん隔世の感があるなあ。

    高校時代の関係者とは、ほとんど音信不通になって

    しまったので情報交換したいです。よろしくお願い

    します!!

  113. るんるん より:

    >ちこみさん

    はじめまして!20期のHNるんるんです。

    千葉先生はうちの妹(高2)の担任してます。

    カナダの修学旅行も今年は何とか行くらしいですが、

    2泊ほどがホームステイになるとか・・・

    さすがAfterケンヤせんせですね・・・。

    今考えると、確かにあの値段であのランクのホテルは

    ありえない安さですね。コネがあったとしか思えない。

    だって普通のツアーで泊まれないホテル泊まってたんですよ・・・。

  114. ちこみ より:

    >るんるんさん

    はじめまして!千葉先生情報ありがとうございます。

    今もご活躍なのか〜。それを聞いて嬉しかったです。

    相変わらず夏目漱石大好きなんだろうか。

    修学旅行もなくなってはいなかったのね。

    ケンヤ騒動の余波だったんですね。そういえば

    修学旅行の時、「君たちはこんな立派なホテル

    に泊まることは今後ないかもしれないんだから・・」

    と先生の誰かが言っていたのを思い出しました。

  115. 海豹 より:

    皆様はじめまして.

    中等部6期→高等部18期で,現在白線流しの町に住んでいます.

    本日友人からmixiを紹介されて,さっそく開始.

    コミュニティ検索したら,やっぱりあるんですね江戸取.

    江戸取での日々はしばしばネタにさせていただいています.

    緑の制服,道徳,反省文,修学旅行,高校生クイズ,等々.

    ハワイ&カナダの修学旅行は,やっぱり中高生離れしてましたねw

    私達の時には氷原がふぶいていてよく見えなかったもので,

    もう一回行ってみたいなあ,と思う今日この頃です.

    マイペースでいきますが,よろしくお願いしますね.

    ちなみに,医学部に進む人は今もやっぱり多いのでしょうか?

  116. ずっき より:

    16期生のずっきといいます。

    あまりネットの掲示板を利用することがないので、ルールとかあったらごめんなさい、使い方がよくわからんとです。(ヒロシ風)

    「ずっき」というあだ名は小学生から結婚しても今まで変わってなくて、ひょっとしたら知っている人もいるかもネン。

    江戸取かー。

    すごく、バラエティーに富んだ高校生活だったな。

    勉強したし、恋愛したし、バンドしたし、叱責されたし、ほんとそれぞれに色々な思い出と事件があった気がする。

    数々の事件はほんと今での高校時代の友人の酒の肴となってて

    ある意味、すごく感謝!しているかも。

    もし、そんな御つまみを囲んで話ができる人がいたら、是非声かけてくださいねん。

    楽しみにしてます。

    ではでは

  117. 小太郎 より:

    はじめまして。

    どうやら8期生らしい(w)小太郎です。

    当時は特待生制度っつー副校長(現校長?)の野望がいっぱい詰まったクラス以外は結構ラフなサルの集まりだったんですが、数年後に卒業証明書を取りに行ったらみんな真面目に授業受けてたのでビックリした覚えがありますw

    当時から変な学校でしたし、取り仕切ってた副校長が5馬身位のブッチギリで変な人でしたね。

    >>管理人様

    年表なんですが、在学当時すでに中等部はあったような気がするんですが・・・

    制服のブレザーがシングルで、その理由は副校長の「中学生にダブルは重すぎる」の意味不明な一声だったという逸話も。。。

    もしかしたらすでにボケ始めてるかもしれませんが ((((((;゚ω゚))))))

  118. 機能別ヘ より:

    はじめまして〜25期生でっす♪卒業したてだったりします(笑)

    ふっと思い立って検索してみたらあったのでびっくりしました(^^;

    担任は江崎→川島→江崎でした。。

    ちなみに高2の頃香水で捕まって一週間停学くらいましたぁ(笑

    よろしくお願いします〜m(_ _)m

    写真は修学旅行先で撮ったモノです^^v

  119. にょ。 より:

    管理人でございます。

    >ずっきさん

    重複したコメントで、トピが立ち上がっていましたので、

    整理の意味で削除させていただきました。ご了承下さい。

    >小太郎さん

    いや・・・私が2期生なのは確かですし、私が中等部に入学した年は、1年生と2年生しかいませんでしたので、小太郎さんの頃は中等部は存在していないはずなんですが。

    制服は、1期生は紺のもので、2期生からモスグリーンでしたよ。

  120. ひらっち より:

    >にょ。さん 小太郎さん

    高等部10期と中等部1期が同じ年に入学しているから、高等部8期生が高3になったときに中等部1期が入学してきたと思うけど。そういう訳ではないのかな?

  121. にょ。 より:

    >ひらっち

    その通りでした。高等部8期と中等部1期は1年だけ在学期間が被ってるね。私達中等部2期とはすれ違いで卒業だけど。

    私自身も、とんちんかんなことを・・・(汗)

    ナイスフォローありがとうです。

    (ひらっちとは同級生なので、この口調で失礼します)

    >小太郎さん

    上の表は、自分が何期かすぐに思い出せない方が多かったので、年齢を元に自分は何期生だったのか、簡単に調べられる表を作ったものです。

    卒業して何年が経過しているのかが分かるように、卒業年は書いてありますが、入学年は書いていないので、他にも問題があるのを含めて、近いうち新しいものを作り直すことにします。

  122. 小太郎 より:

    >>ひらっちさん

    確かに3年生の時に中等部の子達が敷地内をオドオドしながら歩き始めた微かな記憶があります!

    そういうわけだったんですね〜

    解説していただいてありがとうございました m(_ _)m

    >>管理人様

    いつもご苦労様です。

    いきなりクレームしちゃってすみませんでした。m(_ _)m

    自分のようなサルもいるので管理が大変でしょうが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  123. Talos より:

    私は高等部8期生ですが

    3年の時は中等部校舎を建設中だったような?

    今、高等部11期生の後輩に連絡を取ったところ

    『3年の時に青い制服の中等部1期生が入学してきた』

    との証言を得られましたので、『にょ。』さん製作の表は

    正しいと思われます。

  124. nawahei より:

    はじめまして。

    高入の20期生で服部→服部→武井でした。

    いろいろ順風満帆な学生生活が送りづらい環境ではありましたが

    一番問題だったのは勉強しない人間の居場所がないところですかね。。

    美大行くといえば逃げとか言われるし。

    結局最後は美術予備校に入り浸って学校行かなかったけどw

    でも勉強なんてあの頃しかする機会なかったし

    これから先も二度としないだろうし、

    偏差値50くらいまでは頑張れば良かったかなぁと思う今日この頃。

  125. はじめまして。9期のぶるーすうぃるすです。

     確か、高2の時に、中等部が新設され、小生意気な

    子供たちが入ってきた記憶があります。ですので、

    「にょ」様正解です。紺野先生がぴちぴちの新卒で

    入ってきたのもその年かあたりです。

     高校卒業が人生の(ほぼ)中間点となってしまった今、

    良きにつけ、悪しきにつけ、高校時代懐かしいなぁ、

    との思いがいっぱい。でも…公式HP見てみたら、7割位

    の先生が知らない人、知ってる先生も、半分くらい

    「写真古くないか?」です。

  126. 春民 より:

    初めまして、20期のラフダルです。

    高等部入学で

    ハットリ→カワシマ→エビ爺でした。

    そういや、校長変わったね。元銀行マンとか…?

  127. にょ。 より:

    マイナーなコミュを作った管理人です(^^;

    自己紹介的な単発トピックが立っておりますので、

    代筆でこちらに移動します。

    該当トピックはコミュ内整理のため、削除させて頂きました。

    ご了承下さい。

    トピックタイトル:outlawな江戸取生でした

    トピ主:KING99さん

    ******以下内容******

    はじめまして。

    20期生だった者です。

    20期だった人よろしくー

  128. 機能別ヘ より:

    こんばんは。16期生です。

    >オッチー

    2年生のときは一緒のクラスよ!

    先生の名前は「吉村先生」

    でも、学年途中でおやめになって、藤原先生(だったよね?体育の先生)に担任がチェンジしたのよね。

    私は青木先生⇒吉村・藤原先生⇒千葉先生に担任をしていただきました。

    みなさん、どうぞよろしく。

  129. より:

    はじめまして.

    確か高等部19期卒です.

    よろしくです.

  130. あーこ より:

    はじめまして、高等部21期生です!

    なので、トナカイ人さんとセロリーさんとは同期ですね☆

    って外部だったから面識なかったと思うけど。。。

    担任は、冨田→遠藤→藤原でした。

    高校は地獄だったけど、何だかんだで規則の抜け穴多かったような・・・

    夏合宿のときは勉強せずに部屋で昼寝したり、抜け出して自宅に帰っても気づかれなかったし。窓全面にはりついていた羽蟻の大発生はきっと一生忘れられないです(>_<)

    ずっとバカクラスだったので、受験は失敗、浪人して今年大学卒業です。

    みなさん、どーぞよろしく。

     

  131. 機能別ヘ より:

    はじめましてトピックに書き込むのは2回目です。

    久しぶりに書き込み見て色々と思い返して書き込みたくなりました。

    中1の担任、梅香先生について以前書き込みがあったので知ってる限りのことを載せます。

    確か自分が中学入学時に高等部から移られてきたみたいですが、帰りのSHRがやたらと無駄話多く長すぎてショートのSをスーパーのSだとか言ってた気がします。確か知り合いの年明けのLHRのコメントに

    「今年は身を固めます」

    って書いてたのを見て爆笑してました(笑) ちなみにその年は無理でした(笑)

    中3の時に担任イビリと授業崩壊で年明けに担任剥奪されて以降、教師ではなく講師に降格した記憶があります。

    そして高3の頭、2年続いた講師が気に食わないらしく、校長に教師に戻してくれと反発してクビになったはずです。

    あと、やたら女の目を気にしてましたね(笑) 女子生徒にはひいきするし、国語にくる女教師を狙ってかやたらと黒板きれいにしろとか注意して女教師が来ると挨拶して去って行ったり、別の2年目の女教師が結婚したことを始業式で言われてすっげーソワソワしてたりと・・・。 そんな梅香先生は今どーなってるんでしょうか?少なくとも辞める(クビ?)までには結婚してないはずなので今はどーなってるんでしょう・・・

  132. #190 より:

    高等部12期くらいです。

    はじめまして。

    担任は千葉先生>天沼先生>阿部先生でした。

    国語で揃えてみました。

    3人ともいい先生でした。

    天沼先生は意外にも男気に溢れたところがあり

    見直しました。

    トキザキさんが天沼先生をよくバカにしていたけれど

    僕は天沼先生を断固支持。超少数派・・・

    最近は千葉先生しかいないのかな?

    千葉先生は恐かった。

    表情が変わらない。なんでも死っているぞと

    いわんばかりの目も恐かった。

    授業では順番に当てられるので緊張した。

    恐いだけでなく、よい感じに世話焼きだった。

    慶応から来た、数学の若い先生は苦手

    「ややナン」とか

    先生で覚えてるのは発音がヤバイ梅香先生と

    古文の女の先生、名前忘れたけど

    卒業してから柏で偶然会ったら

    すごいかわいい娘さん連れていた。

    紹介してと言ったら断られた。ショック

    数学の小沢(ケサオ)先生かな。印象的なのは

    数学の授業のあまりのダメっぷりに

    私大文系クラスと言えども危機感を抱いて

    逆に自習いてみんな成績上がった。

    ケサオさんは、教科書の例題(説明付き)を

    読んで考え込んじゃうタイプ。

    僕らの成績が上がったせいで私大理系クラスに

    栄転したが、生徒の反発と抗議を受けて

    突如失踪した。クビだったようだ・・・。

    いい先生だったのに。

    勉強するのは先生の力でなく本人の力と

    いう見本のような授業をする貴重な人でした。

    ケンヤ校長は結構好きだったなあ。

    理不尽で。高校出た後理不尽な事でいちいち

    イライラしなくなった。すごい。

  133. こんちはっ!!

    20期生のものですっ!!

    ここへの書き込みはちなみに初めてです〜

    みなさん、過去の担任の先生方の話をされていて、おもしろかったので、自分も少々書いていこうと思います。

    なんとっ!!

    私は、高校三年間ずっと時崎ですた。

    感想…

    3年間一緒にいると、彼の得意??である過去の体験談が被ってきてて、且つ内容が少々ずれていっている。

    それに対して生徒も「またかよっ」ていう目で見ていた。

    確かあだ名は、、「小坪」

    「大坪」までは外見、ヤクザっぽくなかったららしぃ…

    まだ、NIKEのシューズ集めてんのかな??

  134. こんにちは、25期の者です

    高2・3年で担任だった服部はネ申だと思ってます

    彼の国語の授業は偉大

  135. 始めまして、後輩くんたち!

    オレは実は君たちとは世界が違う3期生です。

    卒業すればそんなの関係ないけど

    いまでも時々気になるよね、一応3年間(高等部在籍)

    しかなかったんだよ、昔は。

    年末でちょっと暇になったから

    検索してみたら、君たちのコミュニティがあったから

    参加してみたよ。

    みんな、あの場所でイロイロ考えて、傷ついて

    笑って、今があるんだよね、

    仕事の取引先の毎日新聞関係の週刊誌で

    校長のトラブルがあったからよく読んでいたんだ。

    頑張れ!江戸取卒業生!

    いつでもメッセージ待ってるぜ!

    千葉も茨城も忘れた

    東京白金在住の江戸取第3期卒業生より

  136. たぶん中等部10期生です。「くん・さんづけをしてない人、テレビの話題をしてる人の名前を書きなさい」みたいな無記名アンケートがあったりしましたね。。
    梅香先生も懐かしいです。私は梅香先生と最寄り駅が同じで、よく駅前ロータリーでばったり会いました。

    今となっては江戸取時代の話も懐かしいネタになって良いです。

  137. はじめまして。

    高等部12期生です。

    高1の担任、柿崎先生以外

    担任の名前覚えてません。。。

    高校時代は

    柏でよくマヨタコ食べてました。

    あのお店、なくなったらしいですね。

  138. いけD より:

    どーも。こんなんできてたのね。

    多分19期生です。

    昨日柏で江戸取の友達と飲んでたんだけど、

    20期生が集まっていたようです。

    この時期柏で飲んでると必ず知り合いに会うんだなぁ。

    指導経験2回/6年

    そのうち一回は・・・ハンパなかった。

    担任は、

    Y田>M輪>M崎>Y本>Y本>Y本

    まだいるのかなぁ??

  139. Cowrie より:

    9期生の特待クラスの落ちこぼれです。もちろん高等部なんて言葉の存在しなかったし、特待、特訓、スポ特の時代です。そうそう制服も紺ブレでした。

    私の担任は、

    K内>U津野>U津野

    頭髪検査でI橋にハサミを渡されオンザ眉毛にし、髪形が悪いとU津野に引っ叩かれ、ビッケにピアスを見つかり反省文を書かされ、先生がTSUTAYAにビデオを借りに来るたびに事務所の奥に隠れ。。。

    校門検査、朝学習、ケンヤの訓示を聞き流しながらも、ある意味充実した高校生活だったようです。

    そんなU津野も今は亡き、かおるちゃんは今いずこに?

    O関ちゃん、T野の授業、好きでした。

    C葉ちゃんは強持てなポーズを取ってましたが、いろいろ気遣いいただいた記憶が。

    Tさん、I橋、F原、みなさん続いてますね。

    あっ、O野がビッケより偉くなってる。

    江戸取HPの教職員紹介って卒業アルバムを見る感覚ですね。

  140. 機能別ヘ より:

    はじめまして。中等部6期、高等部18期です。

    担任は、鷲見→宮本→杉山→福井→清水→富田でした。

    なんかとっても懐かしいですね。

    皆さんの書き込み、結構笑わせてもらってます。

    思い出と言ったら、スカート短くていつも注意されたり(特に遠藤先生の目が怖かったぁ)、髪が茶色いと言われたり、帰りに先生の目を避けて寄り道したり・・・と、こんなことばかりでした。反省文、一度書いたような・・でもなんでだったのか忘れてしまいました。

    アベック登校禁止もありましたね。私は先輩と相合傘して歩いて帰っていたら、柿崎先生が猛スピードで来て、「君はこの傘を使いなさい!」と言われ、名札を取られたのを覚えています。いいところだったのに、もうぅ・・と思いながら。

    楽しい思い出もあったけど、今思うとやっぱりもっと青春時代を謳歌したかったなぁ・・・。

  141. ぁーりー より:

    はじめまして。中等部12期、高等部24期です☆

    昨日の成人式パーティーで、懐かしくなって書き込みしました。

    やっぱり中高の友達はいいなぁって。。。

    一番の思い出はT上先生の数学の授業かな、、、強烈すぎていまでもあの声が頭から離れません。。。

  142. yakkyun より:

    はじめまして。高等部19期生です。中等部は7期生です。

    担任は吉田→高橋→竹中→吉野→山本→山本でした。

    なんか、学校自体にはあまりいい思い出無いけど。

    友達は懐かしいなあ。

    学校はいろいろあったみたいだけど大丈夫なのかな?

  143. 始めまして、高等部18期生,中等部は6期生です。

    指導経験回数一回/6年@日本国外(先日背骨付牛肉を送った国)

    これのおかげで5分前集合がみについてしまいましたw

    担任は田崎→桜井→桑野→福江→山本→善次

    のはずです。多分。

    高2の時O坪氏の時間、号令係をやって、

    高3の時誰かの指示によって物理係をやる羽目になったのですが、

    その時の授業開始のOが一言

    「そうか、昇格したな」

    にはクラス中爆笑でした

    アベック禁止令は懐かしいですねー

    なんでカップル禁止令と言わないのか不思議でした。

  144. 機能別ヘ より:

    18期生!?ですか(≧∀≦) こんにちは。担任の経緯を見ると、高1で一緒だったみたいですよ!

    18期生トピックも見て下さいね☆

  145. きょん より:

    中学は12期??何期とか全然わかんないのですが、中2くらいの時に新しい講堂ができました。わけあって中2でこの学校とはおさらばしてしまいましたが。

    転校してしまったので、それ以来そのときの友達に全然会えなくて残念(><)なのでmixiでぜひ再会したいです☆☆☆

  146. めぐ より:

    はじめまして、今日mixiデビューのめぐです。

    ノストラダムスに世界は滅ぼされなかった20期生です。

    ちなみに私の担任は、

     勝柴→池田→大野→小山→?(忘れちゃいました)→海老原

    でした。

     しかし、記憶に残ってる先生は

     太田先生、綿引先生。

     学校にあまり来ることのなかった私の補習に春休み返上でつきあってくださいました(笑)

     この間同窓会があったので、ちょっと懐かし気分です。

  147. より:

    高等部24期。中等部12期。よろしくお願いします。

    妹がまだ在学中(汗

    自分の担任は鷲見→高橋→山本→尾関 でした。

    ・・・恵まれてる、、のかこれは?

    あでも○坪に会えたのは自分的にプラスやな。

    河○先生と○城先生が結ばれたとか、

    あの紫峰館出の松○先生がいまや担任もちだとか、

    いまもそんな話題を聞くとあのころが懐かしく、

    亡きいや無き(泣き?)校長の姿がまぶたに浮かび涙腺が緩みます。

    6年使った新京成は今も動いてんのかな。

    江戸取は良かったね〜

    今属してるコミュニティもそう思い返せますよーに。

    んで僕が誰か分かった人は一報よろしく。

    24期のドラえもんの座は譲れない。

  148. より:

    皆様はじめまして。

    中等部13期生・高等部25期生です。

    担任は田中→高橋(右)→田中→松下→服部→服部です。

    中学時は「13期生は期待できる」とか言われてたのに高校にあがると「今年の25期生はホントにだめだ」とか散々言われていた赤学年。結局どうだったんだろう?

    変なことですぐ指導になるし、「どう書けってのさ」みたいな作文もよく書かせられた。皆心にも無いことを言ったり書いたりするのがすごく上手くなっていた(苦笑)

    でも大人しくしてればそれなりに面白い学校、特に先生。個性的な先生が多く、思い出深い。

    昨年紫峰祭に行ったのですが、職員室前で携帯のメールやっててもお世話になった先生方ににこやかに話しかけられて何か奇妙な気分でした。約半年前なら怒られていたはずなのに(笑)

  149. はじめまして、ミクシィ始めたばっかです!

    僕は23期で、担任は池田、平野、田崎(岩井)、平野、山本、ズンさんです!

    薬大通ってます!

    MRになってバリバリ稼ぎたいです!

    知ってる人は登録してね!

  150. ぎっち より:

    はじめまして。

    社会人になってから祭りで知り合った友達が、偶然1コ下の江戸取出身でした。その彼から紹介してもらいmixi参入。

    高等部15期生です。大学中退したので最終学歴は江戸取(笑)。

  151. 黒 黒黒 より:

    はじめましてS49年産まれで、何期生かも正直覚えていません。

    アメフト部に所属していて今でも現役です。

    31歳ですけどね。担任の先生も覚えていない。

    何とか記憶をたどっていけたらと思います。

    身長が190CM以上の武居先生にしばかれて大きくなりました。

    よろしくお願いします。

  152. 笹ぱんだ より:

    私も21期生です。

    しかも高2で紺野でした。

    もしかして同級生???

    印象に残ってるの誰かな…。太田先生かも。

    HRノートたしか2、3か月分滞納しても怒られなかった(笑)

  153. wっちょ より:

    初めまして。最近友人の紹介でミクシィ始めたばかりで、何気に来てしまいました。

    自分は中8期・高20期です。担任は 太田→池田→池田→小山→綿引→武居 で、名字の関係で出席番号は常に最後でした。

    ちなみに弟二人も江戸取生で、それぞれ22期、24期でした。今考えてみると兄弟三人江戸取なんて、正直ひいてしまします。。。

    中高生の時のことはあまり覚えてないんですよねぇ。あまり目立つ様な学生じゃなかった気がします。でも、修学旅行はたのしかったなぁ(でも、感想文書かされたのは辛かった。)

    卒業してからは全く関わりなかったけど、これからヨロシクです。

  154. たーくん より:

    はじめまして!

    中6期・高18期で担任は鷲見→鷲見→宮元→清水→清水→冨田です。

    今の会社には2ヶ月入社が自分より後で、江戸取では1年先輩の17期生の方がいます。

    人数が増えてくるとそんなこともあるんですね。

    とりあえず中学入学したての研修旅行で、いきなり校長訓戒を受けたことだけは覚えてます・・・

  155. Moricy より:

    大学の悪友に誘われ、mixiデビュー。

    登録だけやっといて1ヶ月近く放置するという…ゴメンヨ心友

    一応大学4年で、来年度は院に進学しますが高校は19期生とかいうなんともアレな経歴があったりします。

    3年間ずっと黒川先生だったので、心当たりのある方はどうぞよろしく〜

  156. 匿名 より:

    はじめまして。

    たぶん高17期です。

    ・・・同期トピ、なんで17期だけないのでしょうか???

    17期の方、いたらメール下さい♪

  157. 虹男 より:

    はじめまして!

    昔の友人に出会えるかも!?という訳で入ってみたmixiですが。。。どうやら10期生はまだ俺だけのようです^^;

    (でも、11期生がいたのが嬉しかった♪)

    せっかくなんで、書き込んできます!!

    我が母校は、相変わらずのようですなぁ。。。それを知れただけでも嬉しい限り!だけど、管理人さんの担任だった「宮本」とは、もしかしたら俺の高2,3の担任と同じかも!??風の噂で、中等部に移ったと聞いたこともあるし。まだ生きてたのか!!!って感じだね。

    後はあんまわからない名前が多い感じだけど、武居先生の名前を発見☆俺も殴られたなぁ。。。

    かなり歳いってますが、皆様どーぞよろしく<(_ _)>

  158. もも より:

    はじめまして。

    こういうトピックあったんだ。今日気づいた。

    高校の25期生で担任の先生は江崎、茨城、角屋です。

    一年の時は道徳の感想を書くのがつらかったのをよく覚えている。

    とりあえずこれからよろしくお願いします。

  159. ボリ より:

    始めまして。

    中等部13期、高等部25期です。

    中等部では杉本→杉本→鷲見

    高等部は医科クラスだったので勝先生のみに

    ご指導いただきました。

    中学のときはいろいろ気に食わなくて

    つんけんして、くだらないことで指導されたりしましたが

    高等部では要領つかんでいい子ちゃん演じてました。

    成績よくなったら急に態度変えて寝てても注意

    しなくなった先生もいらっしゃったし・・・(笑)

    意外とちょろかったですね=3

    よろしくです。

  160. ボリ より:

    どうも、はじめまして!

    25期生のボリです。

    高校の時の思い出は部活しかないですねぇ。(ちなみにアメ部でした!)

    テスト前しか勉強やった記憶ないんで・・・。

    担任は高1から、岡室先生→茨城→杉山です。

    よろしくです☆

  161. みき より:

    どんも、はじめまして。

    20期に高校途中から編入した者です。

    ちなみに2年7組(TK居)、3年3組(K島ウィッグ)でした。

    どなたか、覚えてくださってる方、ご連絡お待ちしてます。

    ちなみにバスケ部でした。

    宜しく!

  162. みき より:

    はしめまして。中等部10期高等部22期です。

    大学も江戸取に通っていた時と同じ方面の電車なので、たまに江戸取生をみかけます。

    全く接点のない後輩が電車でたまたま私の隣に座って化粧を始めたときは「江戸取も変わったな〜」とちょっと切なくなりました。

    卒業してしまえば、わけのわからない厳しさもいい思い出(?)です。

    あと担任は宮崎→右内ちゃん→竹中→川内→木村→松下です。なかなか個性的な先生がたにお世話になってます(^_^.)。

  163. アラン より:

    こんちは、

    高校の13期生で、ハンドボール部でした。

    担任は

    1年:エザキだっけかなあ。。。

    2年:エビちゃん

    3年:白髪のおっさん、名前忘れた

    だったような。

    部活ばっかりやってたし、

    なんだかんだイっても楽しい高校生活でした。

  164. うっつ より:

    はじめまして!!

    高等部25期生です(><)

    担任は1年→岡室先生、2年→江崎先生、3年→イバ(茨城)でした。。

    1年のときの道徳はすごくハードだった・・・。

    (今の江戸取の道徳はずいぶんらくになったみたいだけど。。)

    あの速記のおかげで、板書を書くのがうまくなりましたww

    よろしくです♪

  165. A-SUN より:

    はじめまして。22期生です。担任は3年間杉本先生でした。

    高校時代の1番のおもひでは、高2の時、物理係の白羽の矢が立ち、O先生に絞られまくったことですかね。

    あと、いろんな人間関係のトラブルっぽいこともあったし、周囲に迷惑をかけたこともあったけど、今思えば、そういった経験を通じて、人の痛みとかが理解できる一回り大きな人間に成長できたのかなと思ってみたり。今でも十分未熟なんですけどね。

    クサイこと書いたけど、ぶっちゃけもう2度とあの頃には戻りたくありませんね(笑)

  166. はじめまして。高等部15期生です。

    担任阿部先生でした。学校のHPに載って

    いなかったようですが、お辞めになったのでしょうか?

    どなたかご存知の方教えてください。

  167. まさよ より:

    はじめまして。

    高等部23期卒業生です。

    担任は桑野先生→桑野先生→豊田先生でした(^^♪

  168. ぺんこ より:

    はじめまして。高等部18期です。

     >じゅんじゅんさん

       阿部先生は私が一年のときの担任を最後に

       江戸女に移られました(確か・・・)。

       その後は分かりませんが、結婚されたはずです。

       (曖昧でスイマセン)

    阿部先生ってHRの時間によくバレエの話をしていたのを

    覚えています。

  169. ono-se より:

    はじめまして。コミュ参加しました。

    自分は22期生・水泳部の赤色学年でした。

    体育はフラッグ→ハンド→ハンド選択だった。

    共通点あったらメールでもくださいな。

    ちなみに高3んときは3組だったようなトミタさんです。

  170. 24期生だったさすらいのヒロシです。コミュ二酸化しました。担任は江崎先生→角屋先生→平野先生でした。今いるのは平野先生だけらしいですが…。よろしくお願いします!

  171. モア より:

    最近mixiを始めた高23期中11期のモアです。

    23期の方が少ないというか。。。

    私を知ってる先輩、後輩、同級生いたらメッセでもなんでもいいんでくらさいm(._.)m ペコッ

    昔話に華を咲かせましょう!!

    そして僕らのかなり先輩方もどうぞよろしく御願いします

    m(._.)m ペコッ

  172. みちみち より:

    はじめまして☆

    高等部19期生でした〜。

    担任は・・・1年は忘れちゃったんですが、

    2年:川内先生→3年:木村先生

    だった気がします。

    今でもまだいるのかな??

    よろしくお願いします〜〜

  173. のこち より:

    こんにちは。

    高等部21期生でした。

    3年のときは松下先生だったと思います。

    よろしくおねがいします(・m・)/

  174. けーこ より:

    初めまして☆

    高等部では20期生でした。

    普段はあんまり家でパソコンをしないのですが、今は地方で一人暮らしをしていて、寂しくなっちゃった夜とかに、mixiをやっています。

    よろしくお願いします。

  175. ゆーき より:

    はじめまして先輩方

    えっと 現役生です((照

    確か27期生になるんでしょうかね

    いよいよ受験って年に何を と言われるかもですが……

    今担任が佐藤先生で 学年部長が松下先生です

    ……あのぅ 松下先生って 加藤茶に似てませんか?

  176. ゆーき より:

    はじめまして☆

    高等部では24期生でした。

    江戸取のコミュあったんだぁ…知らなかったww

    高校では、田上→紺野→角屋って感じだったかな?

    これからよろしくお願いしま〜すm(_)m

  177. うへ より:

    15期生です。ざっと見たところ、コミュの参加者はもっとお若い方が中心のようですね。15期はあまり盛り上がってなくてさみしい…。

    3年次には阿部学級におりました。在学中はさっぱりやる気がなかったため交流のある友人も少ないのですが、あの不思議な世界を共有する方々と、旧交を温めあうことが出来れば幸いです。

    次回オフ会には、是非参加させていただきたいものです。

  178. はじめまして。

    一般生で高等部18期生でした。

    1年のときは遠藤先生

    2年のときは橘先生

    3年のときは松下先生だったと思います。

    よろしくおねがいしやす。m(_)m

  179. けんたろ より:

    はじめまして!中等部では9期生で、高等部では21期生でした。ずっとテニス部してました。

    今は某自動車メーカーで働いてます。よろしゅ〜(^-^)v

  180. Pちゃん より:

    はじめまして

    中等部10期で高等部22期でした。

    担任の流れは

    中等部:宮崎先生→竹中先生→大村先生

    高等部:岩堀先生→山本(雅)先生→高野先生

    でした。

    よろしくお願いします。

  181. さりーー より:

    ■初めまして☆ 中等部14期 高等部26期、

    イコール今年の春に卒業したものです(^・∀・^;)

    中:菅野→宮崎→高橋(右)

    高:山本(雅)→遠藤(淳)→遠藤(淳)

    でした。。よろしくお願いします♪♪

    ■弓道部コミュつくりました!!!

    弓道部 OB OG の方、よろしければいらしてください☆

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=859750

  182. きゃさりん より:

    はじめまして、中等部11期、高等部23期のものです。

    中:大野先生、塚本先生、勝又先生

    高:小田先生、佐藤先生、遠藤先生

    でした。

    なんだか、在学中にいなくなってしまった先生が多い気がします。

    最近mixiはじめました、高校の時の友だちと久しぶりに

    コンタクトが取れたらなーと思ってます。

    よろしくお願いします。

  183. うっちぃ より:

    はじめまして。

    うーむ。昭和45年生まれなんで、高等部10期生ということかな?

    やば・・・古過ぎる?

    誰もいない。

    昔すぎて、担任も忘れました。

    確か、

    宇津野先生、柿崎先生

    だったような?

    そんな先生いなかったかな?

    いやー取手から離れて20年近くなるんで、

    すっかり母校がこんなになっているなんで忘れてました。

  184. しょーた より:

    はじめまして。

    江戸生の知り合いが「江戸取教育革命」をコミュニティにおいているので、何かなぁと思ってたら…。

    中等部14期、高等部26期で、担任は原田先生→高橋(右)先生→芳賀先生→山本(雅)先生→森下先生→松岡先生です。今や担任を受け持ってくれた先生二人しか残っていません。

    よろしくお願いします♪♪♪

  185. しょーた より:

    はじめまして!!高等部26期だったものです

    1年:綿引先生 2年:松岡先生 3年:藤原先生

    と、3年間を過ごしました。どうか、よろしくお願いします☆

  186. たかす より:

    はじめまして!

    中等部11期、高等部23期でした。

    高校1年の時の清水先生には苦しめられたなぁ。。。

    3年の時は、先生もクラスも最高に楽しかったです。

    ってことで、よろしくお願いします!!

  187. れい より:

    なんか友人が自己紹介してるしおれもするか。

    はじめまして?wwww

    中等部14期、高等部26期でこの春卒業したものです。

    エドトリ26期のバカ代表、というよりいろんな意味で代表のものです。

    今は東京の大学で船乗って毎日豊洲で飯食って、たまにお台場でアイスクリーム食べて、月曜日は後楽園までサイクリングしちゃったりしています。

    ここまで言えば、二人に絞られるでしょう。

    先生は、敬称略になりますが芳賀、大野、菅野、山本雅さん、かるべwwwww、成宮です。

    26期の人、仲良くしましょうや。

  188. ぎっち より:

    ↑ 東京商船(昔の呼び方)ですか。

    現役で神戸商船に落ちて、一浪で路線変更、愛大行きました。w

     高校案内のパンフ見て、「その他の国立」に含まれるのって微妙に辛いですよね。^^;

  189. れい より:

    そうです、関西が嫌いだったんで、東京商船行きました。

    デッキです。いまや神戸大になりご立派な神戸大ですが、まぁ東京商船がいいかとおもいましてw

    運良く私たちの代から水先案内コースが大学院に出来るという情報を聞いたのでたぶんそっちの線にいくかも。

  190. ちゃんゆう より:

    はじめまして!

    中等部14期、高等部26期で今春卒業したものです。

    担任は小川→大野→高橋→木村→森下→成宮でした。

    よろしくお願いします。

  191. 「と」の人 より:

    ずっと自己紹介してませんでした^^;

    はじめまして、入学早々の研修旅行で校長より『お前らは犬以下だ!』とのお言葉を賜った高等部13期生だった者です。

    当時はなんでこんなところに来ちまったんだと後悔しきりでしたが校長に『他の生徒の迷惑だから辞めろ』と言われ、意地になってしがみついて卒業しました。

    (私の不真面目な態度が他の生徒のやる気を削ぐらしいw)

    毎年春休みは校長室と職員室の間の会議スペースで補習だったなぁ……w

    でも今は感謝してますよ、江戸取のおかげで社会に出てから理不尽な仕事でも笑顔を作っていられる自分が居ますのでね♪

  192. みっちぃ より:

    はじめまして↑↑

    高等部26期生だったものです☆

    担任は、桑野先生→原山先生→松岡先生です!!

    よろしくお願いしますです♪(*^∀^*)

  193. ゆうな より:

    高等部27期の者です!

    まぁー5月生まれだから、もう18なんですけどね^^;

    今年の4月から校長が変わってビクビクの日々を送っています><

    大分慣れたかな?

    先輩たち!

    ヨロシクお願いします!w

  194. ぺるーしゅ より:

    はじめまして、26期のぺるーしゅです。担任の先生は、芳賀→大野→芳賀→唐杉→清水→清水 でした。先生方と仲良くなったり、かと思ったらきつい指導を食らったり、在学中は色々なことがありました…。でも今となっては、結構良い思い出です。こんな私ですがみなさんよろしくお願いします(^-^)よかったらマイミクなんかもしてください。

  195. 16期生なので、卒業してもう10年近くなりますが

    紫峰舘通信を作ることになりました!

  196. こばぴょん より:

    はじめまして!高等部26期の小橋です♪

    部活は陸上部でした。この春卒業して、今は立教に通ってます。高校は水戸から通ってたので、今は東京で一人暮らしです☆

    担任は成宮先生→松岡先生→清水先生→藤原先生です。3年のときは7組から10組に移動したので2人の先生にお世話になりました。

    そして26期のみなさんへ

      →卒業文集の私のとこは読まないでください!!!

    よろしくおねがいします♬

  197. れい より:

    MIKIってすごいね・・・・感動。あ、26期の宗像です(笑)

    ナルミーX2→桑野先生・・どっちも濃い先生で育てられました♪

    もっとみんな集まらないかな〜〜(´▽`)♪

  198. れい より:

    26期の人徐々に書き込みふえてるね〜

    26期生(S62〜63) http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7002217

    にもかきこんでおくれよ。

  199. ゆーき より:

    こんなんあるんだ。

    確か19期卒のものです。

    高校とかもうすっかり忘れてたな〜。

    紫峰館とかなるかしいなw

  200. あきぽん♪ より:

    こんにちは。

    中等部5期生、高等部17期生でした!

    なつかしぃ〜!!

    今も実家には、道徳の分厚いノートが残ってたりします。

    あれは、捨てられないです。

    今はコンサルティング会社で働いています。

    世界の礎には、まだまだですが、がんばってますよ!

  201. ぴぃ より:

    はじめまして(*^_^*)

    高等部12期生でした。担任は1年=天沼先生→2年=壁谷先生→3年=遠藤淳先生でした。

    書き込み見てて、今朝男ちゃんの事を思い出しちゃいました(;^_^Aプリントを配る時、必ず指をたっぷり舐めるので、クラスの女の子が指サックをプレゼントしてたなぁー(笑)

    あと、スクールバスの『カトリ』って運転手がいて、運転が荒くて有名だったっけ(^_^;

    ちょくちょくのぞきに来ますので、みなさんよろしくお願いしますm(__)m

  202. koko より:

    はじめましてこんにちは!!

    高等部11期生です。

    担任は小森先生 鳥越先生 波多野先生です。

    宜しくお願い致します。

  203. ちえ☆ より:

    はじめまして☆26期の湯川です

    今ゎ筑波大生ゃってます(∩▽∩)

    担任ゎ板橋ヒロシ×?です笑

    ょろしくぉ願ぃします〜

  204. つー より:

    ごきげんよう。今年卒業の26期生の束紗です。

    担任は、芳賀→原田(祥)→大野→清水→遠藤→松岡(敬称略)です。実は毎年担任違ったんだぁ、と。

    同じ緑の制服族として何卒宜しくお願いしやす。

  205. いのっち☆ より:

    初めまして。

    何期生だったか…忘れた!!

    けど、制服が緑に変わった最初の年のOGです。

    (校長のミスで同期が千人いたよ〜☆)

    「大学受験に美術の授業はいらない。」

    との有難〜い、けんちゃん校長。のお言葉の元にスクスク育ち、

    美大に進学しました〜。

    廊下に「○○美大合格」って思いっきり達筆で貼り出されたよ★

    楽しかった思い出は、修学旅行でカナダの空港にやっと到着した

    途端、校長先生のお説教が一時間始まったコトでえ→す。

    こんな、元・緑むし。の私ですが、宜しくお願い致します。

  206. いのっち☆ より:

    どーもいのっち☆です!高等部は20期生で時崎クラスが多かったです。

    部活はテニス部で江戸取での思いではテニスしかありませーん。

    そのかいあってか大学ではインカレに出場することができましたー。

    今はついに社会人になって文京区で医師やってまーす。

    知ってる方がいましたら是非連絡くださいー!

  207. TaKu より:

    どうも。25期生でした

    思い出は大坪大先生と毎時間対決していたことですねwwww

  208. にょ。 より:

    >りり子さん
    たまたま覗いた管理人@高等部14期です。はじめまして。
    同期が1000人、制服が緑になった最初の代とのことですので、おそらく私が中等部に入学した年に、高等部に入学された11期生の方ではないかと。
    11期生の先輩方の学年トピもありますので、是非同期の方を探してみてくださいね(^o^)
    よろしくお願いしますm(__)m

  209. angela より:

    最近mixiはじめました、 よろしくおねがいします。

  210. ゆかちん より:

    こんにちは☆

    やぁぁっとmixi始めました!

    高校は20期でしたー。

    いまだに三鷹で大学生やってまっす☆誰か私を知ってそうなヒトいたら連絡ほしいです♪

  211. hope127 より:

    はじめまして。15期生です!

    オーストラリアにしばらく滞在してましたが、現地の大学で13期生(たぶん)の先輩と一緒に日本語教えてました・・・。世間は狭い!

    よろしくお願いしますm(__)m

  212. りえ より:

    はじめまして。

    私も「えどとり」卒業生です。でもあまりに昔過ぎて自分が何期生なのかも分からなかった。。でも、どうやら11期生みたいです。卒業アルバム引っ張り出して、担任の先生探してみたいと思います。(それも忘れちゃってんのかよ。。ガンバれ私!)

  213. milk tea より:

    はじめまして、26期です!(たぶん)

    担任は

    勝柴→原田→高橋(秀)→板橋×?

    です。

    よろしくお願いしまぁす!!

  214. よっち より:

    友達の勧めではじめたばかりのmixi。

    母校のがあるのにはビックリ。

    20期でした。

    中学では、指導ばかり。反省文のみならず決意文まで。

    コピー室に入り浸りでした。。(あそこは反省室なんです。)

    高校では、進路報告で幼稚園の先生になるから短大行く!と言ったらハットリンに職員室で怒鳴られました。

    知ってる人遊びにきてね!

    まだまだ発展途上だけど。。

  215. 匿名 より:

    高等部11期生です。

    同級生の方もちらほらいるのですね。

    先日やはり高校の同級生の友人と話しているときに

    私が高校1年の時の生徒会長さんを思い出しました。

    なぜか生徒会に出入りしていて、よく遊んでもらいました。

    なんだか軍事オタクっていうくらい詳しかったりして。

    文化祭で「ひめゆりの塔」のお芝居させられましたけど。

    懐かしいなぁ…。

  216. 匿名 より:

    そういえば女子の夏服は最悪でしたね。

    今でもベスト、スカートともチェックなのかな?

  217. 匿名 より:

    初めまして。妹に紹介されてmixiに潜入した23期のものです。

    7組(清水クラス)で恐らく最低の進路をたどっています…

    大学3年に在籍中。何がしたいのかわからない今日この頃です。

  218. タピ夫 より:

    26期生です。

    担任の先生は、

    菅野→高橋(右)→芳賀→唐杉→木村→木村(敬称略

    でした。

    高3のときは、物理は現校長先生に教えていただきました。

    しかも、物理係。

    大坪先生は、すっげー怖いイメージでしたが、実は、お茶目な一面もありましたね。

    僕は、半分いじられキャラでしたが。

    どうぞよろしく。

  219. 匿名 より:

    どもども、高等部25期生のものです。

    いや〜、mixi始めてコミュニティーで検索したらよもや出てくるとは思わなかったですよ。

    大坪先生には高2、高3二年間大変お世話になりました。今でも忘れられないあの気とオーラ、あのパワーをもらえば物理なんて怖くないですよ〜!!

    遅くなりましたが校長就任おめでとうございます。

    これからも、頑張ってください。

    なんだかんだで機械系大学2年です。時の流れは早いもだなぁとふと思うのでした。

    どうぞよろしくお願いします!!

  220. 匿名 より:

    はじめまして。

    え〜と21期生です。背が高かったことで知られてるかな。

    バスケ部です。高入生です。俺のこと知ってる人がいたらヨロシク☆

  221. てふじん より:

    1○期のものです。初めて書き込みます。

    さて、我等が恩師であり、人生の仇敵であるミスターハイブリッジについて・・・

    彼は忌まわしき我等が母校を追放された後、何としても自らの狂気、じゃなかった理想を実現させるべく新たな学校を建設すべく、東奔西走しているそうです。

    中でもつい最近開通した某鉄道の沿線沿いに開校するべく尽力をしているとのこと。そこで、中高一貫どころか、幼小中高一貫教育の学校を作ろうと考えているとのことです。

    ただ、脇の甘さか、自らの実績?への驕りからかわかりませんが、諸手続きの時点で門前払いを喰らっているとのことです。そればかりか、1000人規模の会場を借り切った説明会はたった20人程度しか集まらなかったとか。

    取り巻きに法律・事務のできるものがいないようですね。イエスマンばかり集めてきた天罰でしょうか・・・

    滑稽を通り越してあまりにも憐れなので暇と金をもてあました数寄物がいれば、助けてあげてください(私は暇も金もないので遠慮します。)

    高志(彼の志・・・ばればれですね)学園なる団体のHPに彼の理想が例の調子で書き込まれています。

    以後、何か面白い情報が着たらお教えします。

  222. 早速『高志学園』検索してしまいましたw

    いやー、変わってない、というかなんかパワーアップしてますね。

    >・教育ピラミッド論によりB・C部分を育て充実させる。

    っていう言葉と共にあの懐かしの三角形の図を見た瞬間思わず腹抱えて笑っちゃいましたよw

  223. 匿名 より:

     高等部25期で今大学2年です。昨日から始めました。どうかよろしくです。

     さて、江戸取では入学して早々帰り道でジュース買って反省文食らったのが一番のショックだったな〜

     高校生にもなってジュースも自由に買えないなんてw

     まあ今では江戸取での楽しかった(?)古き良き思い出として心の奥にしまってありますけど

     ではでは

  224. 匿名 より:

    高等部20期です。

    高志学園っていうんですか、知らなかったな。

    私は江戸取在籍中は寄り道も出来ない、カップル通学しちゃいけない、自転車の二人乗り禁止等々あげくの果てには取手駅からの自転車通学禁止など、禁止事項が多くてやんなっちゃう。って思っていましたが、以下思い返してみたらその中でもかなり楽しくバカやって遊んでいたかなぁと。禁止されてたからこそなんだか楽しかったんだろうなぁと、江戸取での思い出は、良い思い出ばかりですね。遊んでただけって噂もあるけど・・笑

    クラスは波多野→太田→田上→川島→綿貫→はっとりんでした♪

    20期生もっといないのかしら。。

  225. 海豹 より:

    >てふじんさん

    はじめまして.

    >諸手続きの時点で門前払いを喰らっている

    なんか切ないですねー.

    支持していた保護者の方々も少なからずいたはずですけれど,法律関係の方はいなかったんでしょうか.

    あのサイトに書かれた内容は面白いと思っていたのですが,具現化するのはまだまだ先の話ですねー.

  226. 匿名 より:

    はじめまして〜。25期生のものです。

    今、大学1年です。

    今は、寮生活を送っていて、山の近くに隔離(笑)されています。

    初めてコミュニティ参加して、初めて書き込んでいます。

    私は高入生で川島→江崎→茨城って感じでした。

    最後の1年はけんやさんがいろいろあって、大変だったね〜。

    今は、どんな感じなのでしょうか?

    いろいろと変わってきてるんだろうな〜・・・。

    懐かしいです。

    皆さん、よろしくお願いしま〜す♪

  227. 匿名 より:

    はじめまして。14期生です。

    今は30をいつの間にか越えて日々バタバタ過ごしております。

    1年のときは11組、2年、3年は9組でした。

    部活はバレーボールと演劇同好会(当時)でした。

    校長が代わったなんて知らんかったです。

    大坪先生が校長なんて…!かなりびっくりしました。

    mixiはまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

  228. 匿名 より:

    はぢめまして。
    12期生の者でつ。

    担任が確か…藤原→波々伯部→板橋の諸先生で万年I類でしたが(w

    こんなオイラですが、どぞ、よろしくお願いします(^◇^)

  229. 匿名 より:

    はじめまして。

    たぶん15期生です。

    高校のときの記憶、ただ大変だったというだけで、具体的な記憶がほとんどない・・・。

    1年の時の担任が河内先生、2、3年が佐藤先生だったかな?

    英語の282構文集、役に立ったのか、現在海外在住です。

    あの頃の生活が幻だったかのように、受験勉強なんかない国で、のんびり暮らしております。

    よろしくお願いします。

  230. 匿名 より:

    はじめまして!9期生で軟式野球部員でした。

    関東大会に2回出場しました。同期、先輩、後輩に出会えたらうれしいです。当時は偏差値も特待生を除くとさほど高くもなく、部活が盛んな高校でした。今は進学校で有名みたいですが….。

    僕らの在学中に中等部ができ、制服が変わりと、激動の3年間でした!

    職員室から裏山のたぬきが見れたのは感動ものでした。

    体育の授業は利根川の第ニグランドでやってました。

    なにもかも懐かしいかぎりです。因みにバス通学でした。

  231. 匿名 より:

    このコミュニティーに参加、しました。ある26期生です。好きな映画あたりを見てもらえればだいたい想像がつくかと…久しぶりです。宜しくです。

    自己紹介はこっちね。26期トピ汚してすまん。

  232. 匿名 より:

    卒業生じゃないけどお邪魔します。江戸川学園取手中学校に娘を入れたいなーと思うのですが、学校パンフはインターネットで請求可能なのかなぁ…

    見てみたけどそんな雰囲気がなく、よく分からなかったので…

    女子寮の募集満杯でが停止だそうで、そーゆーのは書いてありました。

  233. 匿名 より:

    はじめまして!16期生(1977年生まれ)の者です。

    高等部から江戸取に入学致しました。

    担任は青木先生→菊池先生→小山先生だったかと…。

    (途中で文転しまして…)

    何人か、一緒であったろう方がいるみたいですね。

    当時は校長の一声で決定事項が全て覆されていた、

    生徒会の副会長なるものをしてました…。

    もはや機能していなかったな、うん…。

    一番の思い出は自分が悪いのですが、

    カナダへの修学旅行の集合時間を勘違いして遅刻、

    飛行機の中で反省文を書いたことでしょうか…(^-^;

    この頃から文章に感情移入させない技術が

    身についたと思います…(^-^;

    在学年数とともに年々やる気が失せて、

    3年生の時には、かなり大人しくしていた筈ですが、

    少しでも覚えていたらメッセでもくださいな。

  234. 匿名 より:

    はじめまして。

    このトピたぶん最年長???

    第3期(高)です。

    弓道部で部長してました。

    千葉先生の名がけっこう上がってるけど、「古文の千葉」の事かな?

    高2の時担任だったけど入学したての時から目つけられて…

    家も近所だったから最悪!

    恐ろしい思いもたくさんしました。

    今思えば「いい先生」だったんだよなぁ!

    高校時代の話をする時は弓道部と千葉先生の話は必ずします。

    最年長?のおっさんですけどよろしく!

  235. 匿名 より:

    はじめまして〜25期生です!

    確か3−4組??ありゃ?今は東北の地にいますう・・・。

    なかなか開かないけど、声かけてねん★

  236. 匿名 より:

    こんにちは。初めまして手(チョキ)

    mixiに参加したので、母校検索をしたら見付けました。

    私は19期生で、1組 医科歯科コースでした。

    箏曲部にも入っていました。

    高校卒業してから大分経つんだな〜としみじみします。

    キムキム元気かな〜?

    よろしくお願いします。

  237. 匿名 より:

    初めまして。

    9期生だと思います。(45年生まれってそうですよね?)

    よろしくお願いいたします。

  238. 匿名 より:

    はじめまして15期生です。

    1年が天沼先生、2年は遠藤先生、3年が紺野先生でした。

    卒業からはや12年かな?

    すっかり高校時代のことは忘れ、世界の礎どころか専業主婦を満喫中ですあせあせ

  239. IKEMEN より:

    初めまして、9期生でした。

    1年上妻先生、2年角田先生、3年千葉先生だったかな。

    懐かしいです。

  240. はじめまして。今年の4月、中等部に入学する子どもの父親です。1回目入試で落ちて、2回目でやっと合格しました…自分自身は江戸取の卒業生ではありません(まだ開校していなかった)ので、先輩方にいろいろ教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  241. 匿名 より:

    はじめまして。

    さすがに一期生はいないようですね。

    もちろん甲子園にも(応援で)行きました。

    学校にギターとアンプを持ち込み、爆音!!数年間、電気楽器の持込を禁止にした張本人が私です。

    今では笑い話にしかなりませんが・・・。

  242. 匿名 より:

    はじめましてexclamation

    高等部29期生、現高三生です。

    あっ年齢と職業の偽りはスルーで…笑

    プール潰されました水泳部に所属してます。笑 なんだかおもしろそうな先輩が多くいるので安心(?)してますぴかぴか(新しい)

    仲良くしてくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  243. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)手(パー)!9期生です!

    夜な夜な読んでいたら何だか懐かしくなって…。

    どうぞよろしくお願いしま〜す!

    担任は右内→藤原→時さんでしたウッシッシ

  244. 匿名 より:

    初めまして

    高等部28期生です。

    見たかんじ28期の方いないようですね笑

    よろしくですー

  245. 匿名 より:

    はじめまして。
    高等部29期、今現在生徒会会計を務めさせていただいています。

    よろしくお願いします。

  246. 匿名 より:

    はじめまして。

    高等部29期です。

    頭は文系型なのに理系志望で文系クラスにいる異端児です。(笑)

    宜しくお願いします。

  247. 匿名 より:

    こんにちは!

    中等部4期(だと思う)、高等部16期です。

    鍵彌さんに欠礼をし反省文を3200字書いたことも今は良い思い出?です。

    私が特にお世話になった先生に英語の松下先生がいるのですが・・

    その後ご存知の方いらっしゃいますか?

    また中等部同期の方、情報交換しませんか。

    よろしくおねがいします。

  248. けい より:

    こんにちは、22期卒業のタケトモです。

    今度、国政選挙に挑戦しようと思ってます。

    江戸取の後援会や同窓会の幹事をやっている方いらっしゃいますか??

  249. 匿名 より:

     ダイヤモンドの原石が世界の礎をなることを志す江戸取とは言え、

    国会議員はまだ輩出していないのではないでしょうか。

    どこ(選挙区・比例区、政党)から、いつ(衆院選?)出馬されるのでしょか?

    ちなみに、

    lungageという綴りもするのでしょうか?

  250. 匿名 より:

    はじめまして

    はじめましての書き込みががあるのを気づいてなく・・だいぶたってのはじめましてです。

    中1期、高13期です。

    色々あったけど、楽しんではいた6年間ですね〜。

    克己復礼とか懐かしいな〜。

    ケン○みずからの道徳の授業はすごい面倒だったな〜。

    毎週、大学ノートで感想1ページのノルマだったし。

    校門でのお一礼もうけますね〜。

  251. 匿名 より:

    はじめまして、中等部17期及び高等部29期生です^^

    文型のくせに、大学が理系な奴です。

    よろしくお願いします。

  252. 匿名 より:

    こんにちは。29期です。よろしくお願いします。

  253. 匿名 より:

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4178026&

    江戸川学園取手中・高等学校生徒会に所属していた、している方、是非ご参加下さい。

  254. 匿名 より:

    はじめましてウッシッシぴかぴか(新しい)
    中等部17期生・高等部29期生ですo(^-^)o
    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  255. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2
    29期生の高入生ですわーい(嬉しい顔)
    担任は杉本(繁)→杉本(繁)→佐藤でした
    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ウインク

  256. 匿名 より:

    はじめまして。

    高等部八期生です。

    角田先生→波多野先生→太田先生でした。

    あまり古い方はいらっしゃらないようですが、同門生同士、このコミュはうれしいですね。

  257. 匿名 より:

    はじめまして。

    初mixiです。

    6期生1組でした。

    担任は3年間千葉ちゃんでした。

    教育実習に行ったんですが、ガラッと雰囲気が変わっていてとてもびっくりしました。

    中等部もできて、授業も110分だったし、生徒たちは明らかに僕の時代より頭いいしで、かなりつらかった思い出があります。