どうも初めまして!

人気の記事:

コメント

  1. 猫田 より:

    おお〜、いつの間にか6人になってる。

    そうですか、トピックがないと削除されるんですか、それは知りませんでした。救っていただいてありがとうございます。

    このコミュの管理人、猫田です。

    今後もよしなに。

  2. akira より:

    初めまして!

    大学で16ミリを扱ってます。それにしてもお金かかりますよね。短編でもポジあげてたら軽く何万になります。

    最近はネガテレシネからパソコンで編集という友人もいます。

    みなさんキャメラは何を使っているのでしょうか。

    僕は個人でどうしてもスクーピックが欲しいのですが。

  3. 猫田 より:

    >akiraさん

    はじめまして。

    カメラはアリフレックスを使ってます。

    スクーピックが欲しいというのは何か理由があるんですか?

  4. >猫田さん

    アリ!やはりSTですか?

    私は中国のテレビ会社の撮影監督からボレックスを

    譲り受け損ねて、只今8ミリで我慢中です。

    でも最近DVが扱いなれてしまって…

    でもやっぱりほしいぜST。

  5. tomon より:

    初めまして。

    学校で16ミリで短編を撮りました。

    「スクーピック」というカメラです。

    DVに比べ、お金も作業時間もかなりかかりますけど、

    16ミリで撮る映像がとても好きです☆

    宜しくです☆

  6. とむ より:

    アリのST使ってました。非常に小回りのきくカメラですよ。

    アンジェニュー12-120と、10mmの二本のレンズで、大概のものはとれますからね。

    費用はかかりますが、やっぱり味が・・。

    貧乏だった頃は、撮影所で、端尺をもらってネガ代浮かせたりしたモンですよ。これだと、ネガの仕入れ0円ですから・・。(;^_^

    その代わり長くても80Feetぐらいしかない!ってことと、エマルジョンが安定してそろわないといった問題もありますが・・。そこは愛嬌と言うことで・・。

  7. じぇ〜ん より:

    はじめまして。

    スクーピックとか、ボレックスとか、アリSTとか、レンズのアンジェニーとか、なつかしくて、思わず参加したくなりました。

    アリSTいいですよね…。

    私は、スクーピックを持ってて、

    その他も学校にあったので、使いました。

    アリは、大変だったけどSRも使ったかな?

    編集とか、音とかは、どうしてるんですか?

    そっか、デジタルにしちゃうのかな?

    今は、全然撮ってないですけど、

    みなさんのお話聞きたいデス。

    また来ます〜。

  8. chishi7 より:

    皆さんはじめまして。
    私はアリのST(ターレットの一つがアリマウント)を所有してます。後は定番のアンジェニーの10倍とシュナイダーの10ミリ、400ftマガジンです。
    ほんとはBLとかSRが欲しかったんですが、なかなか皆さん売ってくれませんでした。
    海外にはSTとかBLがゴロゴロしてますが、英語出来ないから不安ですし、国内はとんでもなく高いですよね!
    売ってもらった方には本当に感謝してます。
    この前2倍で撮ったら、爪の掻き落とし不良でダメでした(-.-;)
    1.5倍は大丈夫だったのに・・・

  9. ゆ〜× より:

    みなさま始めまして。

    ワークショップでアリを使ってから16mmを始めました。

    今、スクーピックを所有してるんですがバッテリーが

    ヘタッて外付けに改造しようかなーなんて思っている

    今日このごろです。宜しくお願いします。

    >chishi7さん

    そうですよね。海外だとアリとかボリューとか結構安く

    出てますよねー私も買おうかなーと思いましたがやっぱり

    不安感ありますよね。安いとはいっても値段が値段ですし。

  10. XKJ より:

    皆様、はじめまして。

    8ミリで細々と活動しつつ、クラスノゴルスク3を東欧から個人輸入して16ミリを並行してやっています。

    最近、ひょんなことからマガジンタイプのcinekodakを手に入れまして、なんとかフィルムを入手しようと情報を集めているところです。

  11. わた より:

    どうも はじめまして。今は8mmでがんばってスケートボードのvideoを作ってる者です。今年中に16mmを買って、いつできるかわからないですが、ドキュメンタリーを撮ろうと思っています。もし、わからない事があったら、おたずねしたいので、その時は、よろしくおねがいします。

  12. 匿名 より:

    どうも始めまして。

    仕事や自主製作でもできる限りフィルムで映画製作しようと心がけています。

    スクーピックやエクレールなどつかってます。二つとも小回りが利いてつかいやすいです。エクレールで使用するレンズは定番のアンジェニーの10倍とシュナイダーの10ミリですね。

    ちょうど16mmで作った1分間作品「かぼちゃ」が小田原映画祭のサイトでネット配信されております。皆さんご覧になっていただけるとうれしいです。

    小田原映画祭サイト

    http://bizdev.slx.jp/odawara/odawara.html

    この作品はフィルムをいろんなところからちょうだいしたため、富士のETERNA500,F-500,ETERNA250,F-250と4種類ごちゃ混ぜになってしまいました。

    現像所とテレシネで担当者にいろいろ言われてしまいました。

    フィルム撮影→ネガテレシネ→ビデオ完成

    という手順でやりましたが、資金がたまり次第フィルム完成させようかなと思っています。

    宣伝が入ってしまいましたが、16mmについて情報交換してゆければと思っています。よろしくお願いします。