青春〜と出会ったきっかけとなった作品は?

人気の記事:

コメント

  1. りょん より:

    私は(多分)「ランドオーバーシリーズ」です。

    何作目かはよく分からないのですが、お后が妊娠してる時にうっかり魔女の住みかの近くで産気づいちゃって「この子をこんな穢れた地で生みたくない!」みたいなシーンを覚えています。

    ファンサイトさんのデータを参考にさせてもらうと、1996年のことで、私は中学二年生でした。

    普段NHK-FMなんて聴かないのに、あの時間にたまたまチューニングが合って耳に入って、少し聴いただけで「これ面白い!続きが気になる〜」てことで聴き始めました。出会えて良かった♪

  2. HYOU-SUBE より:

    私は「青春アドベンチャー」の前にやってる「ミュージック・スクエア」から入りました。あの「青春(タメ)アドベンチャー!」ってのを聴いちゃうともう引き返せない!!何か大航海時代ものは結構聴いてました。ロマンです。あと車の中で偶然よく聴きます。駐車場で停車して中々下りれない…。

    という事で「青春アドベンチャー」に負けじと作ってしまいました「ミュージック・スクエア」コミュ。

    よろしければドウゾ!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=62228

  3. AKI より:

    そういえば不思議屋シリーズが好きでした。

    不思議屋薬品店と不思議屋百貨店と・・・あと何が

    ありましたっけ?

    私は小劇場のお芝居が好きで、小劇場の役者さんが

    今ほどTVドラマに出演していなかった時期に

    「青春アドベンチャー」は要チェックプログラムでした。

  4. りょん より:

    確かに、青春アドベンチャーには舞台で活躍されてる方がけっこう

    出演されてますよね。「この人の声(演技)かっこいい(かわいい)な〜」と思って調べてみると舞台の人だったってことよくあります。

    不思議屋シリーズは他に不動産か何かなかったですか?

    博物館とか?

  5. AKI より:

    >あの「青春(タメ)アドベンチャー!」ってのを聴いちゃうと

    >もう引き返せない!!

    ああ、わかります〜!

    冒険モノは血が騒ぎますよね。自分の中で想像が

    どんどん膨らんで、ホント下手な映画やドラマなんて

    目じゃない物語を楽しむことができます。

    >「この人の声(演技)かっこいい(かわいい)な〜」と

    >思って調べてみると舞台の人だったってことよくあります。

    新選組!で大人気だった堺雅人さんは、一時期青春

    アドベンチャーの常連でしたね。爽やかないい声の方で

    実物もハンサム。

    福田転球さんも舞台な人ですが、干支シリーズはやはり

    12年続けてくれるのでしょうか(笑)。

  6. BRITS より:

    はじめまして

    確か最初に聞いたのは「ジュラシックパーク」だったような・・

    その後「ふたり」「悲しみの時計少女」「わたしは真悟」なんかを聞いてはまっていきました。

    ちなみに自分も「ミュージック・スクエア」から続けて聞いていたくちです。

    そしてその後の「クロスオーバーイレブン」も好きでした。

    「今日と明日が出会う時 クロス オーバー イレブン」

    あの渋い声がなんとも・・w

  7. りょん より:

    Britsさん

    「ジュラシックパーク」て結構前の作品ですよね?

    私は「あ、これ聴きたかったな!!」て作品の放送が終了した後に

    何かで知って、よく後悔していました。

    何だったかは覚えていないんですけどね・・・。

    私も一時はアドベンチャー前後の番組よく聴いてました。

    名曲スケッチも結構好きです♪

  8. HR/HM より:

    初めまして。

    高校生の頃、たまたま新聞のラジオ欄を見たら、

    「都立高校独立国」という欄がありまして、

    当時、学園モノの小説や漫画を漁っていた私には、

    「このラジオドラマは聴かなければ!」と、

    第1回を聴いたのが最初です。

    その時、松本保典さんや海津さん、前田悠衣さん、華村りこさん、

    大輝ゆうさんらが出演されていて、一発でノックアウト。

    青春アドベンチャーシリーズのファンになってしまいました。

    NHKにファンレター送ったり(笑)。

    最近はラジオが手元にないので聴けないのですが、

    懐かしい思い出です。

  9. 葉加瀬 より:

    はじめまして。

    最近ミクシィをはじめました。青春アドベンチャーは思い入れのある番組なので、参加させていただきましたー。

    はっきり覚えているのは、サウンド夢工房だった頃の、ユンカース・カム・ヒアが一番最初でしょうか(でも放送タイトルを見ると、それ以前のものでいくつか聞いたことのあるタイトルはありますねえ)。それ以降、気になるタイトルは聞くという感じでした。

    最近、気まぐれで谷村有美のアルバムを中古で買ったのですが、そこにユンカースカムヒアのED「愛は元気です」が入っていて、すごく懐かしかったです。10年以上前なのに、覚えてるもんですね。

    最近はあまり聞いてなかったのですが、予定を見たら、懐かしの「天使のリール」が再放送するようだし、いい機会なのでまた聞き始めようかなと思っているところです。

  10. sirayami より:

    初めまして。

    私も「ジュラシックパーク」からでした。

    忘れかけていたのにこちらを読んで鮮明に思い出されるから不思議です(^^)

    切欠は当時放送部に属していてその参考にと聞いてどっぷりつかるというものでしたね〜

    「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズも大好きでしたが何故途中で終わるのか不思議で仕方なかったのを覚えています。(原作、まだ終わってないそうですし^^;)

    藤井青銅さんも好きだったのでいろいろツボでしたね。

    この所聞く事が無かったのでまた聞きたいな〜

  11. 最初は青春ではなくて、特集サラウンド・アドベンチャー

    「遠い星から来たノーム1〜3」でした。

    図書館に1・2だけ置いてあって、夢中になって読んでました。3がついに探せなかったけど、、

    たまたまラジオを聴いていたら、聞き覚えのある物語がラジオから流れてきた。

    「これは。。ラジオドラマ?」

    これがおそらく初めての自分のラジオドラマとの邂逅。

    そこからどんハマリして。

    ランドオーバーシリーズ、お父さんの会社、バイオレンスジャック、、いろんな番組聴きましたね。。そのうち他の局で放送してるラジオドラマも聞いたりして。

    高じて自分で作ったりして。

    久々にランドオーバーシリーズを聞いてみたら、キャストに

    高橋克美氏がいてびっくり。そういやこの人役者さんだったな、、今じゃすっかりトリビアの自虐司会。

    古いラジオドラマを聞くと、新たな発見があるかも、、?

  12. しぶねぇ より:

    はじめまして。

    青春アドベンチャーのコミュニティを発見して、勢いで入っちゃいました。

    私の出会いは「紅はこべ」からです(古い…?かな)しかし、

    当時は周波数の合わせ方を知らず、ものすごい雑音の中聞き取っていたような記憶が…。

    キタイズミさん同様、前田悠衣さんや大輝ゆうさん(すごく声が好み!)海津よしたかさんなど、すごく魅力的な出演者陣に一発でノックアウトされました。NHKにファンレター、私も送りました!そしたら今後の放送予定などが記載されたはがきをもらいました。

    今ではちょっと遠のいてしまったのですが、このコミュニティをみて、ちょっと復活したくなりました。

  13. あずたか36 より:

    初めまして。

    最近はご無沙汰してますが、以前は随分聞いていました。

    きっかけになった作品は、はっきりこれからだ! とは言えないのですが。

    「青春」アドベンチャーになる前、まだ「FM」アドベンチャーだったころ、西村京太郎さんの「名探偵なんか怖くない」がドラマ化されたのを聞いたのが始まりだった気がします。

    その辺からラジオドラマにはまりだして、コンスタントに聞くようになりました。

    新井素子さんの「二分割幽霊奇談」や「絶句」なんかをよく覚えています。

    当時はFMではこの他に、「2人の部屋」というラジオドラマの番組もあって、眠いのを我慢しつつよく両方を聞いていました。

    ・・・・あれからもう、二十年にもなるんですね。

  14.  はじめまして。

    私の初青春アドベンチャーは、

    「マドモアゼル・モーツァルト」でした。

    音楽座のミュージカルをラジオドラマ化

    したものだったと思います。

     小室哲哉が曲を担当していて

    ちょっと話題になっていたような気がします。

    録音し損ねて、全部はそろってないんですが、

    家にテープが残ってます。懐かしいですねー。

     

  15. mtmtmkt より:

     はじめまして。

    「ロスト・ワールド」「少年漂流伝」あたりだったと思います。

     ガツーンときて、そこからディープな道へ。。。

  16. むくお より:

    私は「少年漂流伝」から。

    バッチリ覚えてます、あの不思議ワールドのインパクトったらアナタ!

    ある意味打ちのめされてハイテンションになりました。

    あれをきっかけに一時「テムジン」が口癖になっていたのは内緒です。

  17. むくお より:

    ラジオドラマの魅力に気がついたきっかけは、

    アドベンチャーロードの「もしかして時代劇」でした。

    小林聡美が主役でテンポよくグイグイ引きこまれ、

    「なんだこりゃー!」って感じでした。1989年か〜。

  18. 初めまして。

    青春アドベンチャーとの出会いは確か長野まゆみ著の「テレヴィジョン・シティ」を途中からだったと思う。そして「ジェラシック・パーク」あたりから録音しながら聞いた覚えがあります。今でもお気に入りはちゃんと取ってます。

  19. piyomaru より:

    はじめまして。

    ラジオドラマにはまって、日本語の良さを知った気がします。

    はまった決定打は、「ふたりの部屋」の再放送でした。

    新井素子さんの特集でした。

    今でも録音テープを持っています(〃∇〃)

    アルバイト探偵シリーズ、SF物も楽しくて好きでした。

    放送終了してから気が付いて悔しい想いをしたのも、忘れられません。

  20. suppin より:

    やはりバナナフィッシュかな。

    その前に、中村貴子のむーじっくすくえあー。あれですん。

  21. HR/HM より:

    しぶねぇさん、私と同じ様な感じだったんですね!

    あの頃、私と同じ様なファンの方が、

    同じようにラジオを聴いておられたんだなあ〜と感動です。

    何だか勝手に親近感が沸いてきました。

    当時の青春アドベンチャー出演陣では、特に前田悠衣さんが大好きで、

    ファンレター送ったら「舞台に出ますから観に来て下さいね」と、

    お返事が来たりして(勿論行きました)、

    ラジオドラマには、良い思い出が沢山詰まっています。

    後になって知ったのですが、前田さんも華村さんも大輝さんも、

    元タカラジェンヌだったという事。

    演技の巧さは成る程…と、思ったものでした。

  22. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    皆さんの書き込みを見ていて、聞き覚えのあるタイトルが沢山出てきて、

    「懐かしい〜!!聴いた聴いた!!」と騒ぎながら読ませていただきました。

    私が聴き始めたきっかけは「6月19日の花嫁」でした。

    書き込みされている方がいらっしゃいますが、大輝ゆうさんが

    好きで、出演されているのを知って聴き始めました。

    当時宝塚に夢中だった私にはOGの方の声が聴ける貴重な場所でした。

    放送だけでは物足りず、原作に走ることもしばしばで、

    今でもこの番組は本を読む、選ぶきっかけになっています。

    昔はミュージックスクエア後の放送を聞いていましたが、

    就職してからは車の中で1週遅れの再放送時間を楽しみにする毎日です。

  23. 機能別ヘ より:

    こんにちは!ふと受験生時代を思い出し、このコミュニティを見つけました。私もまさしく中村貴子のミュージックスクエアのあとに聞いてました。

    ちゃんと聞き始めたきっかけはバナナフィッシュかモンテ・クリスト伯だった気がします。モンテ・クリスト伯は母が中学生の頃から放送されてるそうで。当時、伯爵の声に惚れ込んで課題図書そっちのけで原作を読みあさってました。

    ほかにも笑う20世紀、青の時間をよく聞いた気がします。

    ああ、また聞きたい。今夜からまた聞こう!

  24. りょん より:

    ゴブサタです〜。

    私もミュージックスクエアからの流れで聴いていましたが、最近は

    青春アドベンチャーのみになってますねー。

    ナユタさん、

    丁度今放送中なのがモンテ・クリスト伯ですね!

    あぁ、最近の情報を全然こちらでお知らせしていないので申し訳ないです。

    私はNHKのサイトで結構放送予定をチェックしているんですけど

    皆さんはどうなんですか?いきあたりばったりですか?

  25. どんたこす より:

    どういういきさつだったか忘れたけれど

    『2001年巳年の旅』をたまたま聞いて以来

    録音するようになりましたとさ。歴史浅し(ぉ

    藤井青銅さんもこの時はじめて存在を知ったような気がします。

    自分の聞いた事のないものをたくさん再放送してほしい所だけど、ほかの人には

    『またかよっ!!』ってな感じで難しいんでしょうねぇ…

    再放送のチョイスって何か基準があるんでしょうかね?

  26. neighbour_youth より:

    出会いは約10年前。

    HYOU-SUBEさん、ナユタさんと同じく、ミュージックスクエアから入りました。

    当時、中島みゆきや谷村有美、奥居香、森高千里らがミュージックスクエアパーソナリティを担当していて、そのまま聞き続けていた物語でした。

    最初に聞いたのは木根尚人の『夢の木』。

    その後、受験勉強をしながら、

    『ふたり』『ジュラシックパーク』『猫のゆりかご』『悲しみの時計少女』

    を聞きました。

    このときであった物語や音楽が、今の自分に与えた影響は計り知れないと思う。

  27. カマキリ より:

    初めまして。

    自分が青春アドベンチャーとの出会いは、『美味しいコーヒーの入れ方』だったと思います。

    ラジオって、テレビと違って視覚に訴えることが出来ないから、

    言葉だけで全てを表現しなければならないから凄い事だなと驚かされました。

    国語の嫌いな私は、青春アドベンチャーのおかげで小説などのを読むようになりました。

    皆さんもミュージックスクエアを聴いてから、青春アドベンチャーを聴かれてたんですね。

    自分は、青春アドベンチャーの前のクラシックが苦手でしたよ。

    藤井青銅かな?マルクス甲子園(笑う二十世紀)とか新聞の勧誘とかの話が凄く面白かった記憶があります。

  28. ぺーぱー。 より:

    はじめまして!

    大好きな青春アドベンチャーのコミュを見掛けて興奮気味のもどき。と申します!

    私が青春アドベンチャーにハマったきっかけになった作品は神林長平先生の「完璧な涙」です。

    当時の有馬克明さん(今は織田優成さんに改名)の美声にほれ込み、首までどっぷり浸かってしまいました。

    他に好きな作品はやはり有馬克明さん主演の「王の眠る丘」とか、故・塩沢兼人さん主演の「オルガニスト」、「タイムリーパー」でしょうか。

    どれも涙なしには聴けません…(T□T)

  29. sskb≡ より:

    おそらく90年か91年頃の…。

    「夜のオデッセイア」です。

    ここから船戸作品にも、そして青春アドベンチャーというよりは「ラジオ」自体にハマってたような気がします。

  30. ひで@szk より:

    どうも。はじめまして。

    自分も初めて聞いたのが「おいしいコーヒーの入れ方」それも第1話の1回目でした。カレンの声いいですね。(まだ続いてるのかな?)

    丁度そのころ、ラジオを聴き始めたときで偶然流れていてはまってしまいました。

    別の話ですが、最近のニュースの軍事訓練していたイルカがハリケーンで逃げ出したというニュースを聞いてオペレーション太陽(ソル)の話を思い出したのは自分だけでしょうか。

  31. あずたか36 より:

    >軍事訓練していたイルカがハリケーンで逃げ出したというニュースを聞いてオペレーション太陽(ソル)の話を思い出した

    私はビッグボートαを思い出したじじいです・・(汗)。

  32. えト より:

    オレは中三ん時の夏休みぐらいにラジオ入手して

    深夜放送うろうろしてたらコレやっててラジオドラマなんて知らなかったから新鮮だったよ。

    最初に聞いたのは

    なんかヒットラー二号を人為的に育てようって

    陰謀の話だった。9話だけ録音ミスった。

    再放送もミスった。。。。。

    ブローニングって銃の名前を初めて知ったよ。

    雰囲気出てて、映像でみるより印象に残ったよ

  33. あずたか36 より:

    >バールのような者さん

    多分『ブラジルからきた少年』じゃないですかね、それ。

    9話目聴きそびれは痛かったですね・・。

  34. 大きな翼 より:

    はじめまして。

    りょんさん経由で見つけました(笑)

    僕も何人かの人と同じくミュージック・スクエアを聴いていてその後引き続きっていう感じでした。

    ここ最近は聴いていなかったのですが、neighbour_youthさん同様にジュラシックパークやマイケルクライトンの作品何作かは聞いていた記憶があります。

    あと、好きな作家(村山由佳とか)の作品はやっぱり聴いていましたね。懐かしいです。

    このコミュニティの参加をきっかけにまたラジオブーム到来の予感です☆

  35. りょん より:

    いや〜管理人のくせに全然知らなかったり、名前しか知らない

    作品も沢山ありますね。いかに歴史が長いか・・・。

    でも人気作については何年に一回とか再放送してくれるので

    嬉しいです。

    今日から始まる「不思議屋不動産」も私は聴いたことが無いので

    楽しみです♪永井一郎さん好きですー。

  36. 私の出会いは、

    『笑う20世紀』です。

    「ちょうしんき(聴診器)!ブ〜メラン!!」

    というセリフでとりこになりました。

  37. 亀阿弥 より:

    僕の出会いは赤川次郎の「ふたり」でした。

    当時自分は中学二年だったので、

    今から約11年も前の話になります。

  38. 亀阿弥 より:

    はじめまして。

    別トピックで岳さんが作成された表を見て、

    懐かしくなり書きこんでいます。

    最初の出会いは「北壁の死闘」。

    受験勉強の合間に聞いていました。

    後日、創元推理文庫版を見つけた時には、

    旧友に出逢ったような気分になりました。

    「五番目のサリー」は全話放送直後に書籍を購入。

    ダニエル・キイスを知るきっかけでした。

    思い返せば自分にとって正に「青春」であり

    「アドベンチャー」であった、と思います。

  39. くれゆき より:

    いったい何年前になるのでしょうか?
    『妖精作戦』です。
    カセットテープに録音して何度も聞き、テープがのびてしまい、切れてしまいました。
    テープを無理やり修理しましが、一部抜けてしまいました(;_;)
    フルで欲しい!もう一度聞きたいです!!
    どなたか持ってらっしゃいませんか?

  40. はじめまして。

    『青春アドベンチャー』の前身番組、『ふたりの部屋』の頃から聞いています。

    86年くらいから約10年間の御無沙汰期間もありましたが、かれこれ30年来の付き合いになります。

    どこから『青春アドベンチャー』になったのか、もう憶えていませんが『12の星座の物語り』が意識的に聞いた最初のお話だったと思います。

    今は亡き山田康雄氏のルパンとハリー・キャラハン以外の役柄がとても新鮮だった記憶があります。

  41. どんも〜!はじめまして。

    僕がはじめて聞いた作品は、山田詠美作「僕は勉強ができない」です。

    当時は主人公の秀美君と同じ年齢だった僕も年上の彼女のももこさんと同じくらいの年齢になっちゃいました。

    高校の時は、寮生活で10時30分消灯で、真っ暗な部屋で「早くクラッシク終わんないかな〜」と思いながらヘッドホンで聞いてました。

    読書をあまりしない僕にとって大切な番組でした。

  42. mana より:

    こんにちは。

    私の出会いは1986年です。

    まだアドベンチャーロードという名前で、夜9時スタートでした。

    江戸川乱歩の怪人二十面相だったかな。

    電気を消して家族4人真っ暗な中で聞いていました。

    楽しかったな。

  43. まあ より:

    はじめまして!

    私は1995年から聞き始めたので、丸10年たちました。

    結構古い方だろうと思っていたのですが、

    さらに上を行く大先輩がたくさんいらっしゃるのですね!!

    私の出会いは、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」です。

    他の本で紹介されていて、読みたいなと思っていた時に

    新聞のラジオ欄で偶然その名を見つけたので、聞き始めました。

    この番組を通してどれだけ多くの作品に出会い、

    楽しい時間を過ごしたことか!

    これからもずっと続くことを願っています。

    そして、おいコーや、最近全然やらなくなったランドオーヴァーなど、

    シリーズものは是非続きをやってほしいです!!

  44. クーパー より:

    はじめまして!

    私の最初は「ブラジルから来た少年」です。

    ちょうどその頃ミステリ小説にはまってたので、

    青春アドベンチャーを聴いたときは即はまりました。

    一番好きなのは「昔、火星のあった場所」です。

    録音テープ聴きすぎで擦り切れちゃいました。

    聴けなくなってガックリ…

  45. 機能別ヘ より:

    自分は「夏への扉」を最初に聞いて以来

    聞いたラジオドラマの小説を買っては、ラジオドラマの

    内容を思い出しては、感動に浸っております。

    これまでに、青春アドベンチャーで知り、買った小説は

    リプレイ

    ウェディングウォーズ

    嘘じゃないんだ

    二役は大変

    盗まれた街

    アルジャーノンに花束を

    などです。

    これからも、良いドラマにめぐり合ってこれからの人生を

    楽しく、また知識を豊富にできればと思っております。

  46. まあ より:

    >ラジオペンチさん

    お、もしや同期(?)ですか!? なんかうれしいです♪

    しかも買った小説も似てるし。

    ↑ウェディングウォーズ以外は持ってます。

    あと、カルパチア綺想曲、顔に降りかかる雨、おいコー、

    ランドオーヴァーなど、持ってます。

    買ってないものも、図書館でかなり借り読みしました。

    おかげでかなり読書量が増えました♪♫♬

  47. 機能別ヘ より:

    >まあさん

    あれっ。ホントですね。

    さっき本棚を久しぶりに見て書いてましたが。。。

    似た者同士とはうれしい限りです。

    それに買った本や、出会った時期が同じというのも

    奇遇ですね。

    それに、自分は結構SF系にはまっていましたが

    系統もとても似ていらっしゃるようで。

    自分も、このラジオドラマのおかげで小説を読む機会が

    増えました。

    それまでは、フォーチュンクエスト等の冒険ファンタジー

    を軽く呼んでいた程度だっただけに、少し知識をつける

    ことができました。

    ラジオドラマのいいところは、聞いているだけで

    小説以上に内容が膨らみ、立体感が出てくるというところ

    でしょうか。

    特にヘッドホンで聞いていると、その臨場感は自分が

    その世界に舞い降りた気分に浸ることができます。

    その心地よさといいましょうか、ハラハラした気持ちに

    させてくれる世界観がなんともたまらない、今の自分の

    世界とは違った場所を提供してくれる、そんな場でした。

    本来は、小説を知ってからラジオドラマなのでしょうが

    自分は、その逆をたどり、ラジオドラマで得た臨場感を

    小説という二次元の世界の中で思い出し、またその記憶を

    取り戻しながら、2度楽しみ、また自分の本棚に飾ることで

    なお良き思い出として感じることができる。現実の世界を

    時として忘れさせてくれる、そんな場でした。

    ちょっと長くなってしまいました。スミマセン。

    まあさんのおっしゃったランドオーヴァーなどの

    冒険ものはとても感銘に覚えております。

    他のものは、聞いていて忘れているのか、初めて見たものなのか

    はっきりしないものもありますので、一度青春アドベンチャーのサイトで

    確認して見ようと思います。

    いろいろと思い出を呼び戻してくれてとてもうれしいレスでした。感謝いたします。ありがとうございました。

  48. Kスケ より:

    はじめまして(^^)v

    私が初めて出会ったのは、あの、マイケル・クライトン原作の『ジュラシックパーク』でした!!

    当時まだ映画化される前の放送でしたので、なんだこの放送は?!と、驚きと同時に青春アドベンチャーにどっぷりとハマっていきました(*^▽^)

    別トピにもいろいろと興味深いことがたくさんありますので、そちらにも参加させてもらいますね♪

    どうぞよろしくお願いします☆

  49. ギスケ より:

    初めまして〜。

    自分は「夏への扉」を聞いたのが最初で、

    「踊る黄金像」とかランドーヴァーシリーズなんかではまりました。

    自分も作品聞いて結構小説に手を出しましたよ。

    リプレイ

    アルジャーノンに花束を

    おいしいコーヒーの入れ方

    ランドオーヴァーシリーズ

    ・・・etc

    ついさっきこのコミュに気づいて、

    久しぶりに青春アドベンチャーのこと思い出しました。

    もう4年以上聞いて無いな・・。

    はじめて聞いたのが中学生の頃なもので、昔を思い出します。

    毎晩ラジオの前でドキドキしてたなぁ。

    久しぶりにまたラジオつけてみようと思います。

  50. クーパー より:

    >ギスケさん

    私も「踊る黄金像」すごく好きでした!

    これと「二役は大変」を聴いて、原作のドナルド・E・ストレイクの本も読みました。こんなに長い話をよく2週間のラジオドラマにまとめたなぁと思ったもんです。

  51. はじめまして

    わたしが聞きだしたのは中学生くらいで

    そのとききいていたのは覚えているもので

    「ぼく勉強ができない」や「しゃべれどもしゃべれども」

    「海賊モア船長の遍歴」などです

    ラジオドラマってこんなにおもしろいのかと夢中になっていました

  52. トンボ より:

    こんなコミュがあったとは、かなり感激です☆

    私が初めて聞いたのは『秘密の友人』の第8回あたり。

    ストーリーは覚えてません。

    ちひろあい(?)さんの声がすごく印象的でした。(違ったかも・・・

    小5の頃寝る前にラジオつけたらラジオドラマやっていてビックリ。

    エンディングでキャストを自分たちで紹介してるのになぜか衝撃を受けたことを覚えてます。

    それから聞くようになり気づけばハマっていました。ww

    この前本屋で『秘密の友人』の小説を発見し衝動買いしてしまいました!!まだ読み終えてはいないのですが。。。(笑)

    忘れかけていた話もたくさんあるし、すごく懐かしいです!!

  53. みさ より:

    私は、『美味しいコーヒーの入れ方〜キスまでの距離〜』でした。

    確か、小学5〜6年生くらいのときに聞いたのがで、今から10年以上前ですね(苦笑)

    当時、ラジオにはまっていて、同じくラジオ好きだった当時の好きな人に勧められて聞き始めたのがきっかけですね。

    おまけに本を買って貸してくれて2重の幸せに浸りながら本を読んでいた記憶があります。

    なつかしいなぁ〜。

  54. 機能別ヘ より:

    1998年5月の「完璧な涙」の第2回の再放送を途中から聞きました.

    「完璧な涙」の不思議な世界観に魅了され,はまりました.

    それ以来のファンです.

  55. 白亜 より:

    初めまして。最初に聴いたのは中学の頃、谷山浩子の悲しみの時計少女。それから色々聴きました。好きなのは日常生活の冒険、路地裏のエイリアン、おいしいコーヒーの入れ方シリーズ。

    夕方の再放送がなくなるらしく、ちょっと寂しいです。

  56. 私は1996年に「モンテクリスト伯」を聴いたのがきっかけでした。

    それからランドオーバーシリーズや蒲生邸事件など好きな作品がどんどん増え、すっかり夢中になってしまいました。

    これからも楽しくて素敵な作品を期待しています。

  57. やす松 より:

    私は、中学時代に「二役は大変」(だったかな?)を聴いたのがはじまりでした。

    そもそも、「青春〜」の直前の時間に放送している「ミュージックスクエア」のファンだったので。ラジオをつけっぱなしにしてたらラジドラが始まって、聴いてみたらなかなか面白い、気付くと毎日聴くようになっていた。って感じで、じわじわハマっていきました。

    それが高じて、中高までバリバリの運動部だったのが、ラジドラ作りたい一心で大学ではためらいもなく放送部に入ってしまいました。仲間たちとラジドラ制作に没頭した四年間……ほんとに楽しかったです。

    そんな訳で、私の生活をも変えてしまった「青春アドベンチャー」、めっちゃ感謝しています♪

  58. 初めまして。

    私にとっての青春アドベンチャーの始まりは、1998年の「嘘の誘惑」です。その後、「今夜は眠れない」「夢にも思わない」で、完璧にファンになりました。

    友人に薦めてみると、大変評判が良かったのを覚えています。

    最近はちゃんと聴けていないのがつらいところ…

  59. 中学生の時(1993年?)に、睡魔と戦いながら聞いてました。

    記憶によれば、「ねこのゆりかご」、赤川次郎の「ふたり」が初めて聴いたドラマかな?「ふたり」をきっかけに、本を読むようになりました。

    テープには「ジュラシックパーク」「くたばれビジネスサイボーグ」「アドリア海の復讐」なんかをとってあります。

    「海賊モア船長の遍歴」もワクワクしながら聴いてましたね〜♪希望者には楽譜とかもらえましたよね。

  60. 匿名 より:

    はじめまして。

    私も中学生のとき、受験勉強の息抜きに聞いていました。

    青春アドベンチャーを聞いてやる気を取り戻し、その後のニュースを聞いて受験勉強(時事問題)のネタを仕入れ、そのまま睡眠学習、というのがパターンでした。

    最近ニュースやってねー。

  61. ギスケ より:

    私の場合は「オーデュポンの祈り」でした。

    小説を読んで伊坂ワールドにハマってしまい、それでこれは聴かねば!と。

    聴いた後、もっと早くこの番組に気づいて聴いてればよかったなあ〜って後悔したのを覚えています。

    その後偶然!職場で青春アドベンチャー好きな人と知り合って他のおすすめ作品を教えてもらったり熱く語り合ったりしました。その人と仲良くなれたきっかけでもあります。

  62. ギスケ より:

    >みんとさん

    自分は伊坂さんファンなんですが、ラジオでオーデュボンがやってるってことを終わってから知りかなり悔しかったことを覚えてます。。。

    で、その伊坂さんの作品の「死神の精度」という作品が今月末に放送なんですよ!

    すでにご存知でしたらよいのですが、念のためにご報告を。

  63. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    初めて聞いたのは「海賊モア船長の遍歴」でした。当時は数々の作品を聞いてきましたが、毎夜楽しませて貰っていました。その後2年くらい聞いていたのですが、ぷっつり聞かなくなってしまって…。

    最近になってようやく聞く余裕が出来たので参加しましたw

    よろしくお願いします。

  64. 海苔王 より:

    赤川次郎の「ふたり」ですね。これが一気にのめりこんだきっかけでした。

    あとジュラシックパーク。夏の夜に聞いてて、誰かが恐竜に食べられるシーンの悲鳴で、全身が凍り付いて寒気をしたのを覚えてます。あれは怖かったな〜。

  65. 匿名 より:

    はじめまして!

    初めて聞いたのは「聖杯伝説」でした。たぶん去年放送されていたものだと思います。この作品を聞いてラジオドラマに興味を持ちました。それから毎回聞いています。

  66. 千代田一郎 より:

    はじめまして

    私が初めて聞いたのが、15年ぐらい前、橋爪功(だったと思う)が、オープニングで、暗号書みたいなものの、ほこりを払うと「今昔物語」と言って始まるものです。

    あとその時期に、イッセー尾形の一人芝居を台詞だけで演じるものもあり、こちらは爆笑でした。

  67. 機能別ヘ より:

    おはつです。

    sisterに勧められ、初めて聞いたのはおいしいコーヒーの入れ方でした。

    ハマったのは昔、火星のあった場所。

    最終回聞いた後、何とも不思議な気分になりました。

  68. 機能別ヘ より:

    昔火星のあった場所は初めて聞いた作品です。

    ”何でたぬき?”ってところからはまっていったような気がします。

    原作見つけたときはうれしかったなぁ・・・

  69. ちんちく より:

    うーん、多分、イルカの「悲しみの時計少女」あたりだと思います。「21世紀のユリシーズ」「マージナル」「インベーダーサマー」とか思い出せます。

  70. ちんちく より:

    ああ、「悲しみの時計少女」は谷山浩子でしたね。

    「夏への扉」は中学の頃、本で読んだものなので好きです。

    映画「ジュラシックパーク」公開前にやっていたマイケル・クライトンの「スフィア」も好きです。

    最近の青春アドベンチャーは再放送が多いですが、アドベンチャーロード時代くらいの古いのを放送したらどうかと思います。知らない人にとっては新しいものと言えるでしょうし。

  71. 匿名 より:

    はじめまして〜。コミュ参加させていただきました。

    私が初めて聞いたのは「小惑星美術館」だったと思います。何気にラジオをつけたら流れていて、「おもしろそう!」と思い、急いでテープに録音したのを覚えています。

    それから「これは王国のかぎ」、「645大化の改新・青春記」、「カラフル」「ザ・ワンダーボーイ」「仮想の騎士」などを聞いてどんどんはまっていきました。

    今でも大好きな作品です(^∀^)

  72. 機能別ヘ より:

    はじめまして。こんにちは。

    私が初めて出会ったのは「カラフル」でした。確か。

    天使のパラパラってナンだよ。と思ったものです。

    その後からずっと聞いていました。

    最近はなかなか聞けずCD化してくれないかと願う日々です。

  73. アラシ より:

    はじめまして!

    初めて出会った作品は『完璧な涙』です。

    この世界観に一気に引き込まれ、毎日続きが楽しみでしょーがなかったですねェ。

    小説を読むのが苦手な私にとって、青春アドベンチャーはとっても有り難いです♪

  74. より:

    初めまして。純と申します。

    こんな素敵な場所があったんですね。

     僕の「初アドベンチャー」は、1992年6月にOAしていた

    「あたしの嫌いな私の声」でしょうか。以来、「FMシアター」

    とともにほとんどの作品を録音しています。

    昔は、ラジカセ3台をタイマーにつないで1週間録り溜めとか、

    DATで録っていた頃もありました。今は壊れかけた、

    ソフィアシステムズというメーカーのmp3録音チューナー

    「ラジオサーバー」というもので録ってmp3化しています。

     最近のお気に入り…「しゃばけ」かなぁ。古いか。

    これからもよろしくおねがいします。

  75. ぐっさん より:

    はじめまして☆★
    夏の魔術を初めてきいてから、青春アドベンチャーにハマり、大学に入るまでずっときいていました。
    あの不思議な世界に引き込まれ、以来ラジオだけでなく、いろんな本を読むのも好きになりました☆
    皆さんのコメントを拝見しながら「あー!懐かしぃ!!」と今一人で半泣きです。

  76. ごくみん より:

    はじめまして☆

    私の記憶からどうしても抜けないあのセリフ。

    多分、「不思議屋百貨店」シリーズのどれかだと思うのですが、

    彼女のために下着を買いに下着売り場へ行く男の人の話。

    店員(男性)「彼女の好きな色は何色なんですか?」

    男「黒って言ってました!」

    店員「それなら、だんぜん、セクシー系ですな!!」

    このセリフをもう一度聞きたい…。

    そんな方、ほかにいらっしゃいませんか??

  77. より:

    もう一度聞きたいあのセリフ…。

    「僕は勉強ができない」の中の、主人公の同級生、

    マリちゃん(だったか?)の、

    「だって私、処女だもん♪」

    のカワイイ言い方ですね。

  78. べつにねえ より:

     10年ぐらい前の高校受験が出会いですねえ。やっぱりミュージックスクエアから入りました。初めに聞いたのは『おいしいコーヒーの入れ方』でしたね。それから高校に入るまでは聞いてましたが、高校に入ってからはご無沙汰でした。そして4、5年前から青春アドベンチャーへの思いが再燃しています。NHKFMが無くなってしまうのは悲しいですね。是非、CD化。もしくはiTunesストアで販売してほしいですね。

     ちなみにクラシックの名曲スケッチも僕は好きですよ。

     もう一度聞きたいあの台詞

    『レボリューションNo.3』のマンキーを殴って嘆く舜臣に南方が言う台詞。

    「また読めばいいじゃん。」

    ・・・聞くか、原作を読まないと伝わらないっすね(苦笑)

  79. 匿名 より:

    始めまして。

    古いんですが、’82年頃にやってた

    「気分はだぼだぼソース」(椎名 誠)です。

    この頃は青春アドベンチャーじゃなかったでしたかね?

    うろ覚えですいません。

  80. さとえり より:

    私は天使のリールです。

    もう10年位前の作品です。

    こうして振り返るとずいぶん年とったなと

    思ってしまいます(笑)

    最近はラジオ自体にご無沙汰です。

    また来年から聞いてみようかな。

  81. 匿名 より:

    どうも、今日mixiにデビューした者です。

    ボクは「夏の魔術」ですね。

    あの不思議な世界観に魅了され

    同原作者田中芳樹さんの本をよく読んでいました。

    ちなみに現在もかかさず聴いています^^

  82. 匿名 より:

    初めまして☆
    『これは王国のかぎ』が青春アドベンチャーの一番の思い出です。聴いていたのは高校受験の半年程でした。
    先日、『これは〜』の原作本と出会い懐かしいような初めて読む本のような微妙な気持ちで読破しました。
    そして今、数年振りに聴いて当時を思い出しました。

    出会っていて良かった番組だな〜と感じています。

  83. 匿名 より:

    はじめまして〜

    『わたしは慎吾』ですね。

    始めて買ったCDラジカセで、弟も巻き込んで

    2人して聞いていました。テレビとは違う音

    だけの世界に、想像力を掻き立てられすごく

    ドキドキして聞いていた覚えがあります。

    エンディングで流れていた、「レインボー・

    イン・マイ・ソウル」はまさに青春の1曲に

    なりました。

  84. 匿名 より:

    1998年の『嘘の誘惑』です。

    不思議な世界観に魅了されました。

  85. 匿名 より:

    はじめましてm(_ _)m自分も青春アドベンチャー大好きです。高校の時は学生生活に楽しみが見出だせませんでしたが、夜の15分間はすごく楽しみで仕方なかったです。
    自分がはじめて聞いたのは不思議屋不動産作品だったと思います。
    こんな風にコミュニティが立っている事をうれしく思い投稿させていただきました(^_^)

  86. レミファ より:

    はじめまして!

    私は「天体議会」から聴いてます。

    原作が好きで新聞のラジオ欄でこのタイトルを見つけた時は嬉しくて

    毎回楽しみに聴いていました。

    気に入った作品はよくテープやMDに録って聴きました。

    いまでも気になる作品は聴いています。

    夕方の再放送がなくなったのは残念です。

  87. 匿名 より:

    ハジメマシテ。

    れいち。と申します。

    であったのは、学生時代ですから10年位たっていそうです(笑)

    心に残っているのは、作品や作者を知っているということで、

    『カルパチア・ラプソディ』や『BANANA FISH』

    とかですかね??『夏の魔術』も覚えてますよ。

    こちらを見つけて、とっても嬉しかったですvv

  88. 未優 より:

    はじめまして。

    私の青春アドベンチャーとの出会いは『封神演義』でした。

    ナタクの声が野沢雅子さんだったり、ダッキの声が増山さんだったりキャストもすごく豪華でしたね。

    使われた曲も胡弓の音色が耳に残っています。

    ラストはものすごく駆け足でしたけど、その後もいろんなオーディオドラマとの出会いがあって、この時間は私にとって大切な時間になりました。

    こちらのコミュを見つけてうれしいです。

    さっそく参加させていただきます。

    それでは、よろしくお願いします。

  89. yamamoto より:

    はじめまして!

    自分と青春アドベンチャーの出会いは中1の頃、友達に聴いてみろって勧められたのがきっかけです。

    初めて聴いたのは「東京防衛軍」だったかな。

    それでかなりハマっちゃいました♪

  90. yamamoto より:

    はじめまして

    聴くきっかけは友達に勧められてですね。たしか中二くらいだったとおもいます。

    で、初めて聴いたのが「夏の魔術」。原作があるのも知らなかったのですが

    一発ではまりましたw

  91. 匿名 より:

    はじめまして。さなっちと申します

    私が青春アドベンチャーを知ったのは中学の時です

    中学の授業でラジオ付き懐中電灯を作って初めて聞いたのが

    青春アドベンチャーでした

    その時流れていた作品は『小惑星美術館』でした

    それ以来ずっと青春アドベンチャーを聞いています

  92. せこP より:

    僕が青春アドベンチャーとであったきっかけの作品は

    「ブラジルから来た少年」

    でした。

    それ以降飛び飛びですが、青春アドベンチャーにはいろいろお世話になりました。ホント、僕の青春時代と重なっています。

  93. 匿名 より:

    初めまして!

    私が初めて聞いた作品は「サンタクロースは歌ってくれた」

    だったと思います。映像なしでどうして、

    こんなに面白い世界が作れるんだろうと

    不思議に思った記憶があります。

    大好きな作品は、「笑う20世紀」シリーズ、「嘘じゃないんだ」、

    「バナナフィッシュ」「海賊モア船長の遍歴」など…

    当時録ったテープは、私の大事な宝物です☆

    何度聴いても面白いです!

  94. 匿名 より:

    私も青春アドベンチャー大好きで小学5年あたりから聞いてました(*^□^*)
    最初はミュージックスクエア聞いてて偶然見付けました。そしたらハマりました★

    きっかけは『仮想の騎士』だと思います☆ヘッドホンつけてジッと身動きしないで聞いていた思い出があります(笑)
    好きな作品は映画公開目前の『バッテリー』とか、『女王の百年密室』とか『聖杯伝説』とかですよ☆わかる方いたら嬉しいなぁ(T台T)

  95. めるっちょ より:

    はじめまして。

    私も未優さんと同じで「封神演義」で知りました。

    青春アドベンチャーのおかげで、出逢った作品は数知れず

    (バッテリー、僕は勉強ができない、これは王国のかぎ、等)

    声優好きで読書好きなので、NHKで15分番組で、こんなに好きなものが揃って聞けるなんて、と当時はかなりの衝撃でした。

  96. アツシ より:

    初めて聴いたのは「オルファクトグラム」の2話目からでした。

    気になるから再放送して欲しいなぁ・・・

  97. 匿名 より:

    初めまして〜!

    青春アドベンチャーを聴くきっかけになった作品は『黒いユニコーン』ですね。

    たしか3話目の途中から聴いたのですが、それでも一気にのめり込んじゃいましたね〜。

  98. 匿名 より:

    はじめまして。

    青春アドベンチャーを知ったのは、中学の頃です。

    私もそれまでミュージックスクエアを聴いていたので・・。

    NHKでこのような番組があるコトに驚きました・・。

    私をHolicにしたのは『タイムスリップ〜』シリーズですね。

    あのキャストは反則ですよ〜。

    他にも『女王の百年密室』や『迷宮百年の睡魔』は全話コンプしましたねぇ。

  99. 匿名 より:

    初めまして。

    私は高校3年くらいの時でしょうか、2001年の「イカロスの誕生日」から聞き始めました。桑島さんが主人公だったので。

    このラジオのおかげで学校の帰りに寄り道することが無くなりましたw

    他はイーシャの舟、悲しみの時計少女、バッテリー、窓辺には夜の歌あたりが一番印象に残ってます。 

    窓辺〜で流れてた「ロケット花火」がどっかでCDになってないかなぁって未だに探してたりw

  100. 匿名 より:

     はじめまして。だやんと申します。

     私が始めて聞いたのは高校の頃、田中芳樹:原作の「夏の魔術」です。新聞のラジオ欄を何気なく見てて、まさか?でも、もしかして…と思って聞いたのが始まりでした。

     もう10年近く経ってるか。

     最近も録音して、休みの日とかに聞いたりしてます。ドラマ化されてない、「白い迷宮」や、「春の魔術」放送してくれないかなー。

  101. 匿名 より:

    私が聞き始めたのは、小学校生のころなので、もう7年くらい前です。

    たしか、「ネガティブハッピーチェーンソーエッジ」だったような気がします。

    もう一度ききたいですね♪

  102. 匿名 より:

    はじめまして♪

    ぼくは中学のときによく聞いていて、「鬼の橋」あたりからだったような気がします。

    「海賊モア船長の遍歴」や「これは王国のかぎ」とか好きだったなあ。

  103. 鈴森れい より:

    バナナフィッシュが好きな友人から

    ラジオドラマやっていると聞き、

    聞いてみたのですが

    ニュースを読み上げる女性アナウンサー役だった

    前田悠衣さんのたった一言のセリフがですね、

    どうにも忘れがたく魅力的で

    それが聞き続けるきっかけでした。

  104. 匿名 より:

    自分が初めて聴いたのは小学校低学年くらいだったと思うので、結構おぼろげですが、「ジュラシックパーク(1993年?)」だったと思います。

    といっても、ちっちゃい子供ですからね、全部聴いたかどうかは定かではないですが

    それからは少し飛んで「ランドオーバー」とか「夏の魔術」から再び聴き始めました

  105. 匿名 より:

    うゎ〜、こんなコミュがあるなんて感激です。参加させてください
    初めて聞いたのは随分昔で、東京防衛軍?だったかも。ヘッドフォンで聞いた音の世界にビックリ感動でした
    じんのひろあきさん・谷山浩子さんのや、私の嫌いな私の声とか、ミステリーのショートショートとかが特に好きでした

    それから紅はこべにメチャハマりました。まだ全話きけてない(;_;)筧さんが素敵でした
    続編を読みたいです

    これは王国のカギも久々に好きになった作品です
    最近めっきり聞いてないのですが…FMシアターもたまに聞きます

    この番組でラジオの魅力、サウンドドラマの面白さを知りました。

  106. 中学生の頃に主に聞いてました。

    大好きな声優さんの番組があってるのを知って、

    聞かなきゃ!と思ったらその日の数週間前に終了してて・・・orz

    悔しいから聞いてたらハマってましたねーw

    初めて聞いたのは何か忘れちゃいましたが、

    好きだったのは「サラマンダー殲滅」です(古すぎますか・・・?;)今でもテープ持ってます。

    あとは「東京防衛軍」も大好きだったな・・・。

    今でもあってるなんてビックリです。

    今晩にでもラジオ合わせてみようかな。

  107. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)
    私のきっかけは
    NHKのミュージックスクエアムードからそのまま時間超えて流してたら、青春アドベンチャーが始まってって感じでした。
    語り手さんの話力にぐいぐい引き込まれて臨場感たっぷりな所が好きです。
    最初の話はなんだったのかちょっと思い出せませんが内容は確か「日本人が全員、背番号を持つ…」話だったと記憶してます。
    現実離れしてるなぁとその頃は思ってたんですが今となっては予言だったのかぁなんて思ったりします。
    最近では、上橋菜穂子さん原作の「精霊の守り人」を聞いてその後上橋菜穂子さんの原作シリーズ読んだりと青春アドベンチャーから世界が広がってます。
    この前は伊坂幸太郎さんの「オデュボーン…」本で読んでたのですが、さすが、語り方と雰囲気でより魅力を感じる事出来ました。
    このコミュを見つけた時はうれしかったです。皆さんどうぞよろしくお願いします。

  108. 匿名 より:

    きっかけは、

    中学の時聞いた、村山由佳原作のおいしいコーヒーの入れ方でした。

    当時声優を目指していた僕にとって、衝撃的だったのを覚えています。

    2人の男女の恋愛を

    見事にボイスだけで表現した声優は、流石と言うべきか。

    というわけで、ラジオドラマもやってみたい役者志望の

    おぎと申します。

    よろしくお願いします。

  109. 匿名 より:

    はじめまして

    寝る直前の薄れ行く意識の中で聞いた

    モンテクリスト伯爵の

    監獄で脱獄を企てて話をしているところが

    初青春です。

  110. 匿名 より:

    たまたま、ラジオの周波数をいじっていたら、青春アドベンチャーに、出会ったのが、きっかけでした。

    ドラマの名前を、忘れてしまったのが残念です。

    しかし、これに、出会ったお陰で、声優を、目指すきっかけに、なりました。

    好きな作品は、踊る黄金像です。

  111. まこ より:

    はじめまして(・ω・)/
    私も皆さんと同じように、流れるまま聞いてましたムード

    キッカケとなった作品は“645 大化改新〜青春記〜”です!歴史嫌いでしたが、これのおかげで日本史を勉強頑張りましたo(^▽^)o

  112. タカアキラ より:

    ぼくも偶然ラジオをあわせたのがきっかけですね。平日の2245〜2300まで私の住んでいた鹿児島ではAMでアニソンの番組がやっていました。おそらく中学生の頃だったと思うのですが、その番組を聞こうと思ったら、AMのつもりがFMになってて、チューニングしているうちにNHKにあわさって、突然ラジオドラマが始まりました。宇宙船がテロリストにハイジャックされ、そこに居合わせた軍人(塩沢兼人声)が別途にハイジャックをするつもりだった少年から武器を借りて……という緊迫したシーンで、声だけで作る物語にこんなに引き込まれるなんて! と思ったものです。小説が原作ということでそのすぐに原作小説「サラマンダー殲滅」を読みました。SF・ファンタジー・ホラー系の小説で青春アドベンチャーがきっかけで読んだのは結構あります「猫のゆりかご」「ジュラシック・パーク」なんかもこの番組がきっかけで読みました。渡辺いっけいがえらく二枚目のカッコイイ役をやるんですが、テレビのドラマとかで見ると三枚目で「違う! ぼく達の大好きな渡辺いっけいはこういうキャラじゃないんだ!」と思ったりとかしましたね。

  113. 匿名 より:

    今から9、10年ほど前の「僕は勉強ができない」でした。

    面白かったので原作を買って、そのまま山田詠美の本が好きになりました。

  114. さな@glober より:

    結構、俺みたいな人がいると思いますが21:00からの音楽番組≪ミュージックスクエア≫を聞いていて、そのままつけっぱなしで始まったのが青春アドベンチャーでした

    最初の番組は、マジックで観衆をすべて消す。と言う内容のものでした

    いつか青春アドベンチャーの全集をCDで出たらいいですねー

  115. 匿名 より:

    はじめまして晴れ

    私も、適当に周波数を変えていた時に出会いました☆

    最初に聞いたのは「これは王国のかぎ」でした。そのとき既に8話目くらいだったので話があまりわからなかったのですが、その後再放送されたので最初からきけて嬉しかったのを覚えてます。

  116. GAN より:

    私も『ミュージックスクウェア(谷村有美編)』の延長です。

    何度か聞いているうちに気になって『青春アドベンチャー』にハマリました。

    多分『都立高校独立国』あたりが聞き始めるきっかけになったと思います。



  117. (笑)仲間がいた『都立高校独立国』はなつかしい

    もっともサウンド夢工房とかジョイフルポップも知っているのだけど…

    ”OZ”や”バナナフィッシュ”は今だ再放送の嘆願出してます♪

  118. とっつ より:

    友達がおいコーがやってると教えてくれたときからです。

    これから3年は聞いてます

  119. とっつ より:

    はじめまして。

    10年以上前中学のときに、テスト勉強中に適当に周波数あわせていたら青春アドベンチャーに行き着きましたでした。最初に聞いた作品は覚えていませんが当時はまったきっかけは「おいしいコーヒーの入れ方 キスまでの距離」でした。

  120. 匿名 より:

    聞き出して10年目くらいになります。

    はまるきっかけとなったのは、

    「ランドオーバー」シリーズ、

    「封神演義」シリーズですね。

    再放送してほしいです。

  121. おせきはん より:

    はじめまして、こんにちは
    私の青春〜との出会いは、なんと、それ以前にやっていた「アドベンチャーロード」という番組を聞いていたことに始まります
    10代の頃に大好きで、録音して何度も聞いてました
    目の病気で手術したときは、小説を読む代わりに楽しみました
    まだやっていたとは!
    また聞いてみたいと思います

  122. (笑)すぎさ より:

    今日このコミュに入りました。

    とりあえずコメント全部読んだのに、聴き始めた宮部みゆきの『今夜は眠れない』が出てなくて、地味に時期がずれてることに気づきました(笑)

    『カラフル』や『僕は勉強ができない』は当時小学生だったか中学生だったかの僕には刺激的でした。。。

    今日、また6,7年ぶりくらいに聞いてみましたが、懐かしかったです。

  123. 匿名 より:

    ボクは田中芳樹の「夏の魔術」ですね。あれでどっぷりハマリ途中ブランクはありながらも今でも聴いてまするんるん

  124. 匿名 より:

    はじめまして!

    すごいコミュがあるんだなと即参加。

    僕は中学校時代友人がモーレツに青春アド好きで、

    よくわからず勧められ聴いたのが「わたしは真悟」です。

    これはアンコール放送だったのかな…?あまりにおもしろかったので当時入手困難だった原作を探して読みました。

    「あづみれいかと前田悠衣」というクレジットが頭に残っています。

    「じんのひろあき脚本」とか「選曲・伊藤モリエ」(←すいません漢字がわかりません)とか…よく日常のギャグで使ってたな…

    懐かしい…。

    都立高校独立国とかOZとかも聴いてました。

  125. 匿名 より:

    はじめまして!

    青春アドベンチャー懐かしいですね。

    私の最初の出会いは高校生の時に勉強しながら聞いたのがはじめてだったのでのう13年ほど前でしょうか?

    その頃の作品は忘れましたが、2年前に聞いた、「家守奇譚」がお気に入りです。

  126. 匿名 より:

    こんにちわ晴れ

    私が『青春アドベンチャー』と出会ったのは高校受験ですわーい(嬉しい顔)

    勉強しながら聴いていたのをよく覚えています台風

    真剣に聴きすぎて手が止まっていたことも多々…たらーっ(汗)

    心に残っている作品は、

    正確な作品名は忘れてしまったけれど

    「大化の改心」を描いた作品です電球

    もう一度聴きたいですうれしい顔

    アンコールやってほしぃですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  127. 匿名 より:

    初めましてexclamation ×2

    私の初アドベンチャーは「エデン218」(たぶん合ってると思いますあせあせ(飛び散る汗))ですわーい(嬉しい顔)

    おじの手伝いで乗ってたトラックで出会ったんですが、いきなり最終回…たらーっ(汗)

    宇宙が舞台でジャックとかキングとかトランプみたいな名前だなぁと思ったのを覚えてますぴかぴか(新しい)

    初めての作品だけに、どんな内容だったのか今でも気になって仕方ありませんがまん顔

  128. taicho より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    僕が最初に聞いたのは『ザ・ワンダーボーイ』だったと思います。ただ、記憶が定かではないので、もしかしたら別のヤツかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

    青春アドベンチャーは現在でもパソコンで録音して、日曜日の朝などにまとめて聴いたりしています。

    トピ違いですが、NHKオーディオドラマは『バック・トゥ・ザ 坊ちゃん』という作品から入りました。

  129. 匿名 より:

    はじめまして。周囲に青春アドベンチャーを聞いている人があまりいなく少し寂しい思いをしてました。 僕は仕事しながら聴いていたラジオから、たまたま青春アドベンチャーの「不思議屋不動産」が流れてきてあまりの面白さに聴くようになりました。好きな作品は「家守綺譚」です。MDにとってなんかいも聴きました

  130. 匿名 より:

    はじめまして。

    最初に聴いたのは「秘密の友人」でした。原作小説も買いました。

    中学時代は最終回を聞き逃すことがよくありました。

  131. 雲雀 より:

    はじめまして

    中学の頃から大学に入ったときぐらいまで聴いていて、そして最近、再放送があった「悲しみの時計少女」をきっかけに、再び聴けるときは聴きたいなと思っています

    中学の頃なので、もうかなり昔であまり覚えていないですが

    「ウォッチャーズ」「悲しみの時計少女」「ザ・マンボスパイズ」「くたばれ ビジネスボーグ」「昔、火星があった場所」「アドリア海の復習」

    このあたりが・・・きっかけになっていると思います。他にもいろいろ聴いたのですが・・・題名まではっきりと覚えているのは・・・少ないです(;^_^A

    これからよろしくお願いします

  132. 匿名 より:

    ちょうど十年前だったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

    確かおいしいコーヒーのいれかた2の「僕らの夏」だったと思いますわーい(嬉しい顔)それ以来聞き続けてますぴかぴか(新しい)

    年忘れ青春アドベンチャーはうさぎ、竜、ヘビ、馬、羊までMDにいれてましたぴかぴか(新しい)

    中学の時は読書は嫌いだったけど、青アドのおかげで沢山の作品に出会えましたわーい(嬉しい顔)時には笑い時には泣き…まさに青春時代はこちらにお世話になりましたウッシッシ手(チョキ)小6から聞いている私も来年から社会人台風大人になりました失恋

  133. 匿名 より:

    はじめまして。

    青春アドベンチャーは、ラジオドラマだとは知っていたものの、聴いたことはありませんでした。

    ある日、新聞のラジオ欄に、『星の感触』とあり、素敵なタイトルだなと聴き始めました。

    その後、薄井ゆうじさんが好きになりました。(原作者です)

    それからは、ずっと聴いていた時期もありましたが、聴かない時期もあったり。

    最近は、再放送以外は、欠かさずチェックしています。

  134. 匿名 より:

    初めまして*

    参加させていただきます!!

    中学のときから、ミュージックスクエア→青春ドベンチャー

    を聴きながら勉強してました。もう十年以上経ったんですね〜(苦笑)

    お気に入りは「これは王国の鍵」でしょうか?

    今でもよく出来ていたなぁと思います。

    あと、「美味しいコーヒーの入れ方」シリーズでは

    高校時代友達ときゃーきゃー言いながら聴いていました(笑)懐かしいな(^^)

  135. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    一番初めに聞いたのは『封神演義』(夕方にたまたま)で、

    最初にちゃんと全部聞いたのは『女王の100年密室』か

    『カレーライフ』だったと思います。

    青春アドベンチャー暦は今年10年になります。

    青春アドベンチャーは10年やそこらじゃないんじゃないですか?!

    番組の前身から数えるとかなりやってるんじゃ…

    『プラハの春』をかなり本気に聞いていました。

  136. 匿名 より:

    初コメント失礼致します(*^_^*)懐かしいです!引っ越して数年来電波壊れたラジオを聞いているためAMしか聞いておりません(>_<)
    中学生の頃にはまりまして、高校卒業まで聞いていました。一番はまっていたのは「海賊モア船長の遍歴」です(*^_^*)夕方の再放送も利用して、学校から帰ってすぐに録音に走っていたのを思い出します。
    他に「これは王国のかぎ」「カラフル」(原作を知っていたので驚きました!)「不思議屋シリーズ」「悲しみの時計少女」などなど思い出すときりがありません!CD化すればいいのに…と思い続けているのですが…。
    題名が思い出せない作品がいくつかあって、また機会があれば質問させていただきたいです!よろしくお願い致します☆ミ

  137. 匿名 より:

    はじめまして〜!

    僕は最初は青春アドベンチャーとは知らずに、小学校高学年の時に時々聞いていて、中3の時に友達から進められてからまともに聞くようになりました。

    それで真面目に初めて聞いたのが『645〜大化の改新〜』です。
    あとは高校に入ってからはスタンダールの『赤と黒』一部・二部
    『DIVE』、『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』。

    一番好きだったのは、『おいしいコーヒーの入れ方シリーズ』です。最初は全部で10まであるとは知りませんでした。

    あと青春アドベンチャーで取り上げられた作品が試験の問題に出る事があって、得した事が記憶にあります。

  138. 匿名 より:

    はじめまして!

    僕が「青春〜」と出会ったきっかけは、

    忘れてしまいました涙

    一番好きなのは、『穴』(holles)です。

    原作、映画も面白いのですが、耳をそばだてて聴く

    ラジオ・ドラマは、また別の楽しみがありますね!

  139. 勤太郎 より:

    初コメさしてもらいますわーい(嬉しい顔)自分が青春を知ったのは、おいコーシリーズがきっかけで、それからはおいコーの再放送があるたびに聴いてましたムードじぶんは再放送しか聴いたことがないので、最初から全部聴いてたって人いたら羨ましいなー(長音記号2)うまい!

    だれかおいコーを全部録音してたってゆう方いませんexclamation & questionダビングして譲ってくれる人待ってますexclamation ×2ウッシッシ

  140. 勤太郎 より:

    はじめまして、初コメント失礼します☆
    初めて聞いた作品名は思い出せませんが、鬼が出てくる話でしたたらーっ(汗)

    そこから興味を持ち、毎日MDに録音を開始、『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』がとても好きで、NHKにエンディングの曲名を問い合わせてCD買ったりしました(笑)
    そんな『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』が今では映画化されるなんて…
    本当に青春アドベンチャーは良い本を世間より先取りするのが上手いと思わされました。

    今夜久しぶりに聴いてみようと思います(*^_^*)

  141. 匿名 より:

    はぢめまして♪

    青春アドベンチャーは7年くらい前からちょくちょく聞いていますっ!

    はじめは何気なく聞いていて…

    『年忘れシリーズ』にめっちゃ興味津々に?(*^^*)/。

    それから、オルファクトグラムとかすごく印象に残っています。

    最近では、タイムスリップシリーズがすごく勉強になっていいなぁとぉ(^ー^* )

    それでゎ、今後ともよろしくぅでございます(=^_^=)

  142. 匿名 より:

    はじめまして。

    青春アドベンチャーを初めて聞いたのは小学生のときでしたほっとした顔

    当時、ピアノ教室の迎えの車の中で聞いたのが初めてだったと思います。

    私が初めて聞いたのは『魔女たちのたそがれ』でした。

    吸血鬼のお話でそんなに怖くはないのに夜眠れなかったですあせあせ(飛び散る汗)

    今の部屋は電波が入りにくいので引越ししたらまた聞きたいな。

  143. 匿名 より:

    はじめまして。

    私が初めて聞いた作品は覚えていません。当時、ミュージックスクエアを聞いていて、その延長で〜みたいな感じでした。

    はっきり青春アドベンチャーが好きになったのは、劇団維新派の『少年漂流伝』でした。

    先程、某動画サイトにてその少年漂流伝を聞き、また青春アドベンチャー熱が再燃しだしてしまいました。ラジオの聞くことができる環境を作らねば!(笑)

  144. 匿名 より:

    はじめま(ry

    出会いはミュージックスクエアとか10時台のラジアン聞いてたときです。

    青春〜のおかげで出会えた作品や作家さんはたくさんです。

    好きなのはタイトルを覚えているかぎりでは「女王の百年密室」や、「おいコーシリーズ」、「しゃばけ」、「カレーライフ」などなど。

    聞いた作品の原作にしょっちゅう手を出します(笑)

    よろしくどーぞーw

  145. 匿名 より:

    はじめまして!!

    私はサウンド夢工房の『ユンカース』時から聞いてました。

    たまたま、ラジオが着いてので流れで聞いてました。

    残念ながら今は聞いてないのですが、このコミュを見つけ大変懐かしくカンジてます。

    それにしても、皆さん内容をよく覚えてますね。スゴイです!!ふらふらふらふらふらふら

    機会があれば、もう一度聞いてみようかなほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔

  146. バコちゃん より:

    はじめまして

    初めて聞いたのは中学二年生のときで「テレビジョンシティ」と言う作品からです。

    その後ジュラシックパークがかなり面白くてそこから青春〜→小説→映画という流れで作品にハマり、それをきっかけに映画&小説好きになりました。

    特にSFを嗜好するようになったのは間違いなく青春〜

    がきっかけです。

    ありがとう青春アドベンチャー

  147. 匿名 より:

    はじめまして。

    自分が青春アドベンチャーを聞き始めたのは中学生の頃。

    勉強をしながら聴いていたミュージックスクウエアの延長でですね。

    初めての作品は名前が思い出せないんですが

    たしか身長がどんどん伸びる男の人の話です。(名前知っている方がいたら教えて)

    お気に入りは風神秘抄とか王国のかぎとか、荻原規子さんのお話は特に好きです。

  148. 匿名 より:

    はじめまして。

    私はラジオドラマ歴は12〜3年くらいです。

    私の周りにはラジオドラマを聴いている人がいないのでうれしいです。

    青春アドベンチャーを聴く切っ掛けの作品は「バナナフィッシュ」ですね。

    私は漫画好きなんですが、高校で友人に「面白い漫画ない?」と聞かれて当時連載終了間もない漫画の「バナナフィッシュ」をお薦めしました。

    するとその友人が「それ今ラジオでやってるで」と教えてもらったのが切っ掛けです。

    ちょっと聴いてみるつもりがこんなに長く聴き続けるとは思いもしなかったなあ。

  149. 晴日 より:

    青春アドベンチャーを聴くきっかけについては忘れてしまったんですが。

    手元にある一番古い音源は、藤井青銅さんの「愛と青春のサンバイマン」だと思います。

    (青春アドベンチャーじゃなくて、サウンド夢工房ですね)

    >いやだにさん

    「身長がどんどん伸びる男の人の話」は……『星の感触』でしたっけ?

    とても不思議な雰囲気の話だったのは覚えています。

  150. Joker結鬼 より:

    はじめまして。

    中学生の頃にラジオにハマって、色々聞いているウチに青春アドベンチャーの

    出会った記憶があります。

    記憶にある出会いの作品は、アリアドニの遁走曲です。

    ほとんど内容は覚えていませんが。

    そこから数年聞き続けて、進学後にお別れしてしまいました。

    未だに放送されている驚きと、懐かしさがあり、参加させて頂きました。

  151. 匿名 より:

    初めまして。私が青春アドベンチャーを聴き始めたのは1992年。高校1年の時でした。家から遠かったので同じ高校に通う友人たちとアパート住まい。時間になると同窓生たちが私の部屋に5〜6人集まって皆で聴いたものです。

    今でもそうですが、21時から「ミュージックスクエア」。その当時は桑田佳祐や布袋寅泰、森高千里や中島みゆきがDJをやっていました。「青春アドベンチャー」の後は今はなきあの名番組「クロスオーバー11」。今思えば、本当に贅沢な時間でした。

    「青春アドベンチャー」で特に記憶に残っているのはよしもとよしとも原作「東京防衛軍」。再放送しませんかね?

  152. 匿名 より:

    初めまして、私がラジオを聴き始めたのが小5。青春アドベンチャー聞いたのは中学の終わりか高校の初めぐらいです。最初かどうかわかりませんが、初めのころに聞いたのは「昔、火星のあった場所」だったと思います。友達は「バナナフィッシュ」だと言っていました。「笑う21世紀」?でしたっけ、また聞きたいなぁ。

  153. 匿名 より:

    はじめまして

    青春アドベンチャーとの出会いは15年くらい前になります

    映画ジュラシックパークが放映される少し前に新聞のラジオ欄に「ジュラシックパーク」と書いていてラジオなのにジュラシックパーク?と気になって聞いて以来です

    それからラジオ番組やドラマにハマりました

    好きな作品は「おいしいコーヒーのいれ方」「MEG」「夏の魔術師」とかです

  154. kow より:

    はじめまして。

    青春アドベンチャーとの出会いは1991年?のころになると思います。

    ミュージックスクエアの後にそのまま聞いていた感じですけどね。

    で肝心の作品のほうは「悲しみの時計少女」だったと思います。それから谷山浩子ワールドにはまり、CDとか原作の小説とか買っていましたね。でも去年再放送されていたとは先日まで知りませんでした(悔)

    そのほかの作品は「わたしは真悟」「都立高校独立国」「おしまいの日」辺りだと思います。

    その後就職してからは聴かなくなってしまいましたが…。

    なんか面白そうな作品があればまた聴きたいですね。

  155. 匿名 より:

    はじめまして。

    初めて聞いたのは、多分中学の頃だったと思います。

    星の感触とバナナフィッシュを聞いていた気がします。

    星の感触でどっぷりはまりこんで聞いてました。

    今はラジオの電波が何故か受信できなくなったので

    聞けていないのですが;

    完璧な涙、変身も好きでした。

    どうぞよろしくお願いします。

  156. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    青春アドベンチャーに初めて出会ったのは中学2年の夏です。

    友人から紹介されて聴き始めました。

    初めて聴いたのは‘封神演義’。

    最初は夏限定のものかと勘違いして、‘封神演義’が終わると、1〜2週間くらい普通に聞き逃していました。

    懐かしい思い出です。

    それから10年近く経ちましたが、今でも青春アドベンチャーは楽しく聴いています。

  157. 匿名 より:

    始めまして。

    青春アドベンチャーを始めてであったのは…もう15年以上前になると思います。

    初めて聞いたのは忘れました。

    その時代は多分、木根尚登著『夢の木』、著者不明『くたばれビジネスボーグ』、著者不明『サンタクロースが歌ってくれた』とか聞いてた様な

    一番のお気に入りは、同時期にサウンド夢工房アンコール『悲しみの時計少女』です。

    また、再放送して欲しいです。

    (この前の再放送聞き逃してしまったので)

  158. ちんちく より:

    青春アドベンチャーというか、アドベンチャーロードは、3・4回目くらいが、「21世紀のユリシーズ」だったかな。あと「インベーダー・サマー」とかあたりもその頃のような。

    うーんと、やっぱ聞くようになったのは「悲しみの時計少女」だったような気がします。あの世界観はすごく印象に残るので。

    マイケルクライトンは、「ジュラシックパーク」よりは、「スフィア」のイメージがあります。

  159. 匿名 より:

    聞き始めたのは中学か高校辺りからでしょうか・・・

    そのころラジオドラマやドラマCDに飢えていたような気がします。

    飢えていたわりに音源を残そうともせず、なんとなく流していただけであまり覚えていないのですが・・・

    でも、好きですよ。

    好きな作品は、『夏の魔術』『邪鬼が来る!』『トリガー』とかとか、他のはタイトルが曖昧だったり、覚えてなかったり・・

    『夏の魔術』『邪鬼が来る!』はCDも本も買いましたね。

  160. 匿名 より:

    はじめまして。

    私は「オペレーション太陽」が最初でした。
    たしか97年の秋か冬ぐらいですかね…大好きだった他局のラジオ番組が終わってしまって寂しくてNHK-FMにチャンネル合わせたら…だったと思います。
    好きなお話は「路地裏のエイリアン」「完璧な涙」「カラフル」「蒲生邸事件」「不思議屋シリーズ」etc…。
    最近はあまり聴いてませんがまた機会があれば聴きたいと思います。

  161. 匿名 より:

    はじめまして

    あまり話に あがっていないようのですが私が 初めて聞いたのはsweet under groundです

    兄がテープに録音していたのを二人でいっしょに聞きすごく わくわくした記憶があります

  162. 匿名 より:

    もう17年ほど前になりますが、楳図かずお原作の『わたしは真悟』を聴いたのが初めてでした。

    ドラマになったことで、せつない世界観が原作よりもリアルに感じられたような気がします。

    ナレーションの部分で、あづみれいかさんと、前田悠衣さんの声が、別々に左右でシンクロして聞こえてくるのは凄かったです。

    ナレーションで一字一句、あんなに綺麗に息が合って、シンクロできる技量に感服でした。

  163. 匿名 より:

    はじめまして、「おいしいコーヒーの入れ方」から聞き始めました。

    前は夕方の再放送もあって楽しみに聞いていたのですが、なくなってしまい

    今の時間でよく聞きます。「カレーライフ」と言う、カレーにまつわる話が

    いかにも青春アドベンチャーでよかったです。

  164. 匿名 より:

    はじめまして。アドベンチャーロードの頃からチェックしてます。

    今はあまりきけずにいますが、初期の「ハリーとアキラ」がよかったですね。

    ちなみにアドベンチャーロードの名作は佃典彦の「ロストタイム」です。

    年末は、藤井青銅の年忘れのシリーズを欠かさずチェックしてます。今思い出しましたが、「サンバイマン」、「超能力はワインの香り」も記憶に残ってます。

    昔の作品について語れるとうれしいです。よろしく。

  165. 匿名 より:

    はじめまして。
    私のきっかけは「アクアリウムの夜」でした。
    今でもラジオの周波数を合わせていると霊界に繋がるかも…、と怖くなります。

    あの終わり方は本当に怖かったと思います。

  166. 匿名 より:

    初めまして(^^ゞ
    私はタイムスリップシリーズが好きです
    好きな声優さんが声をあてていたのもお気に入りの点ですが、歴史が苦手な私も楽しく聞けるので面白いです
    よろしくですm(__)m

  167. Ginrei/Gauge より:

    路地裏のエイリアン、でした。

    何の気無くラジオを弄ってたら喫茶店から秘密の宇宙人でミサイル。

    自分が今でもスラップスティックやSFが好きなのは、この影響が大なのではないかなと。

  168. 匿名 より:

    はじめまして。

    私が一番最初に聞いたのは『べにはこべ』だったと思います。

    馬が右から左へ走っていって驚いたあせあせ(飛び散る汗)

    確か中学生の頃です。

    高校生のときにはほとんど毎日聞いてました。

    最近は年末くらいしか聞きません。

    『バナナフィッシュ』も『しゃばけ』も『これは王国のかぎ』も『精霊の守人』もみんな青春アドベンチャーから知りました。

  169. 匿名 より:

    初めまして

     

    確か不思議屋貿易商が最初に聞いたと思います。

    永井さんの声にすごく引き込まれました。

  170. 匿名 より:

    初めまして、project 2501といいます。お見知りおき下さいねぇ。

    最初に聞いたのは『ブラジルから来た少年』か『おいしいコーヒーの入れ方』のどっちか!

    番組の存在を把握したのが中学位ですから、かれこれ15〜16年前からの愛好家になるんですかね(笑)

    昔チラッっと聞いた『BANANA FISH』が忘れられなくてサウンドシネマCDまで買い求めた執念の持ち主。今もお気に入りはチェック&録音です。

  171. 匿名 より:

    はじめまして。

    当時、『ミュージックスクエア』を聴いていて、そのついでと言っては

    失礼ですが、思わず聴き入ってしまっていました。

    タイトルまで憶えているのは『分身』だけですね。

    普段、全く本を読まない私は、この作品で初めて

    東野圭吾さんを知りました。

  172. そら より:

    はじめまして。

    現在放送している「二つの剣」で、初めて青春アドベンチャーをまともに聞き始めました。

    面白くって耳が離せません(笑)

    ラジオドラマって面白いですね。効果音も細かですし。
    声だけで状況を著すところにも感動しています。

    新しい趣味が出来そうです。よろしくお願いいたしますチューリップ

  173. そら より:

    はじめまして

    きっかけは忘れてしまったんですが…たまたまラジオを聞いたんだと思います。

    途中からだったんですがぐいぐいお話に引き込まれすぐ大好きになりました!

    今は時間がなくて聞けてないんですが、学生の頃は毎回欠かさずにきいていました。

    好きな作品は

    「これは王国のかぎ」(原作も大好きです)「654大化の改新青春期」「カラフル」

    手紙を送って会報みたいなのが来たときはすっごく嬉しかったのを覚えています。

    まだあるのかな〜

    よろしくお願いします!

  174. 匿名 より:

    『ゲノムハザード』

    『分身』

    とかかなわーい(嬉しい顔)

  175. 匿名 より:

    はじめまして!
    出会いは赤川次郎原作の「魔女たちのたそがれ」で、5月末で丸10年たちます。
    当時高校2年でしたが、吸血鬼一族の女の子役だった国府田マリ子さんの声が
    あまりにも猟奇的で、年甲斐もなく新たにトラウマを抱えるところでした(笑)

    大学受験の追い込みに入った2000年11月以降は殆ど聴かなくなってしまいましたが、
    当時録音したテープをデジタル化しながら思い出に浸っている今日この頃です。
    特に「トリガー」「狩人たち」のようなSFモノや「笑う世紀末探偵」が好きでした。

  176. 匿名 より:

    はじめま

    FMシアターからハマって

    青春アドベンチャーは海賊モア船長の遍歴の初回放送分がお初でした魚魚

    天使のリールで涙ぐんだトキ、まさかオーディオドラマで泣かされるとは思いませんでした。当時はビデオテープに3倍モードで音声だけで録画してました。

    青春アドベンチャーではないのですが

    おそらく1998年の年末にやってたオーディオドラマ「新ガリバー旅行記」や

    エーリヒ・ケストナー原作の「飛ぶ教室」が好きです。 遊園地遊園地遊園地

  177. 匿名 より:

    たまたまラジオを聴いていて、面白いラジオドラマだなぁーぴかぴか(新しい)って思った作品が『645大化の改新青春記』でしたチューリップ 

    この作品に出会って、ラジオドラマ大好きになったし歴史も大好きになりましたムード

  178. 匿名 より:

    はじめまして。

    確か森絵都さんの

    DIVEを初めて聴いたのが

    きっかけだと思いますわーい(嬉しい顔)

  179. 匿名 より:

    はじめまして。青春アドベンチャーがまだ夕方の再放送やってた頃ですんで、

    10年以上前になります。テリーブルックス原作の『ランドオーヴァー』3部作です。かっこいい声の井上和彦さんが犬の姿をした大臣を怪演しててそのギャップに笑いました。あと『おいしいコーヒーの入れ方』とか。

    12月にやってた「年忘れ青春アドベンチャー」は微妙でしたけどもあせあせ

  180. はじめまして。コミュを目にして、とても懐かしくて入らせていただきました。

    初めて聞いたのはよく覚えていないのですが、確か山田詠美「ぼくは勉強ができない」だったと思います。

    印象に残っているのは、森絵都「カラフル」と、佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」、です。

    生活が変わって以来随分聞いていなかったのですが、先程ラジオのタイマーをセットしたので、これからまた逃さず聴こうと思います。

    素敵な再会をどうもありがとうございました。

  181. 匿名 より:

    はじめまして!

    まさか『青春アドベンチャー』のコミュがあるなんて…かなり感激ですハート

    私が初めて番組を聞いたのは96年とか97年、そのくらいだと思います。当時はまだ学生で、夜遅くまでラジオを聴いて過ごしていました。

    『BANANA FISH』とか、展開のすごさにドキドキしながら聴いていた記憶があります。あとは吸血鬼系の話もあったような?

    ラジオドラマにしかない魅力ってありますよねぴかぴか(新しい)

  182. 理登。 より:

    初めまして。私は95年〜99年頃まで聴いてました。
    もともと青春アドベンチャーの前にやってる音楽番組、
    ミュージックスクエアのリスナーだったんです。
    なんとなくその流れで聞いてたら毎日聞き逃せなくなってました。
    宮部みゆきの「夢にも思わない」や「BANANA FISH」が特に好きでした。
    ホント毎日ハラハラドキドキしてましたね〜。
    今もまだやってるんですね。今度聴いてみます。

  183. 匿名 より:

    はじめまして♪

    当時トラックの運転手だったので、夕方の再放送を運転席でよく聞いていたのが始まりです。

    はじめて聞いたドラマがどんなものだったか覚えてないですけど、アクアリウムの夜とか不思議屋不動産とか大好きなドラマが多かったのを覚えています。

    最近は再放送がなくなって聞くことができなくなりましたが、また時間を作って聞きたいと思います。

  184. 匿名 より:

    はじめまして。

    草上仁原作。

    『くたばれ!ビジネスボーグ』ですかね。

    演劇集団キャラメルボックスの成井豊さんが脚本担当していた作品も懐かしいですね。

    ひとつ仲間にいれてくださいな。

    気軽に話しかけて下さいね。

    よろしくお願いします。

  185. 匿名 より:

    ミュージックスクウェアを聴いて、名曲スケッチを聴いてたら、いつの間にか青春アドベンチャーを聴いていました。

    印象に残っているのは、カラフルとイカロスの誕生日です。

    また、封神演義みたいな超大作をやったりしないですかね。

  186. 初めまして!

    僕も皆さんと同じく、ミュージックスクエアからの流れで知ったクチです。

    最初は聞き流すことも多かったですが、

    「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」を聴いてハマりました。

    あの頃、ちょうど高校生くらいで、作品にすごく共感した気がします。

    この作品が青春アドベンチャーの中でも特に自分の中で「青春」でした。

    またやってくれないかなぁ。

  187. 匿名 より:

    初めまして。

    私が青春〜とであったのは中学2年か3年生だったころだと思います。

    いつもラジオを適当に聴きながら勉強していて、初めて聞いたのが宮部みゆきさんの「ドリームバスター」だったと思います。次に畠中めぐみさんの「しゃばけ」。本格的に聞き出したのが、森絵都さんの「DIVE!」。これで一気にはまりましたウッシッシ

    青春アドベンチャーが聞いている頃(中学〜高校)はまさしく私の『青春』でした。青春〜で放送される作品はどれも本当に青春まっさかりの主人公のストーリーなので、私の感受性もかなり培われたと思います。

    しゃばけシリーズをまた放送してもらいたいです(^^

  188. 匿名 より:

    はじめまして。

    中学生の頃、ラジオを聞きながら勉強を始めたのがきっかけですね。

    中村貴子がお送りするミュジックスクエアーを聞いた流れで聞いてました。

    一番最初に聞いたのは「バーチャル・ガール」

    一番好きなのは・・・難しいですが宮部みゆきの「蒲生邸事件」をあげておきます。

    泣きましたね涙〜。

    古参リスナーですわーい(嬉しい顔)

  189. 匿名 より:

    初めまして

    中学生の時にたまたまラジオをつけたらやってました。

    確か「ロストワールド」だった気がします。

    その次に、「魔女達のたそがれ」

    原作に興味をもち、赤川次郎さんにも興味が有ったので原作も読みました(笑)

    1番好きなのは、「エドモン達の島」

    原作を探しましたけど無く…

    青春アドベンチャーオリジナル作品ですかね?

    後、バッテリーは青春アドベンチャーで聞いていたので映画見に行ったりしました。

    世紀末探偵?・干支シリーズとか好きです(笑)

  190. 匿名 より:

    はじめまして、

    「着陸拒否」(再放送)をカーラジオで聞いたあの時以来、AirCheckしてCDに焼いて何度も聞くようになりました。

    ぐぐっと来たナンバーだと、「死神の精度」と続編?

    『空色勾玉』、「タイムスリップ、、、」などの歴史もの、などです。

    遅れて来た自分には、4個(=2個+2個)で過去ものが聞けるのは本当に有難いです。

    みなさん、よろしく!!

  191. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    高校生の頃に青春アドベンチャー『悲しみの時計少女』を聞いたのがきっかけで好きになりましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

    よろしくお願いしますハート

  192. 匿名 より:

     はじめまして

     中学二年生秋、珍しく自分が勉強していて

     

     FMをつけたら

     谷村有美の「ミュージックスクエア」が

     

     やっていた 

     なんかピアノの弾き語りの回だったみたいるんるん

     それからずっと聴いていたら・・・

     

     「青春アドベンチャー」っていうのが

     はじまった 

     草上仁のおしゃべりワールド?っていうのを

     やっていた気がする

     

     その最終回は今でもテープで手元にある

     その後、都立高校独立国や

     

     谷山浩子の悲しみの時計少女(再)時計

     があった・・・

     最後に

     ず〜〜〜〜〜〜っと選曲を担当されてきた

     

     伊藤守恵さんが亡くなったらしいです・・・・・・

     だとしたら、とっても悲しいことですし、

     これまで、ありがとうございました、と

     

     伝えたいです