好きなアルバム

人気の記事:

コメント

  1. はじめまして。僕はセカンドとサードですね。

    セカンドはRobert Frippが参加していて、White Shadowがスキなので。

    サードはやはりもうIntruderの一発目の音圧でノックアウト。

  2. レイジー より:

    初めまして。

    私はUSが好きです。

    ところで、彼は決してマイナーではないのに、

    コミュの人数が少なくて寂しいです。

  3. レイジー より:

    みなさまこんにちは。

    僕はSpoonさん同様初めて聴いたIVが一番好きです。

    Shock the Monkey以外w全曲好きですね、このアルバム。

    関係ありませんが「ピーガブ」と彼の名前を縮めるのには抵抗があります。

    >ひぷさん

    不思議な感じがしますね、9人しかいないなんて…

  4. Spoon より:

    はじめまして。

    一番好きなのは「OVO」です、、、と言ってみるテスト。

    というのは半分冗談ですが、もう半分は本気で、「Make Tomorrow」のラストを聴き終えた後、数分間は娑婆世界に戻ってこれません。

  5. Spoon より:

    >はまぞおさん

    ご参加ありがとうございます!

    Intruder確かに凄いですよねー。いきなりずどんときますよね

    >ひぷさん

    usもいいですよねー。Washing of the Water泣けます。

    そうですねー人数少ないですねー寂しい。。

    というかもっと宣伝しろって感じですね。すみません。

    >レイジさん

    ?最高ですよね。Shock the Monkey僕はあの吹っ切れ感が好きですw

    >ケン・ハヤカワさん

    ovoとは渋い!正直全然聞いていなかったので(すみません)

    Make Tomorrow改めて聞いたのですが仰るとおり放心状態になりました。

  6. コトキ より:

    どおもはじめまして!

    アタシは断然「US」が好きです

    未だにとっても聴く頻度が高いアルバムです

    ヘッドフォンで聴くんですもん、

    かすかな音まで拾いたくなるほど好きだから、笑

    ちょうどこの時のツアー観に行って(むっちゃ昔、笑)、

    めちゃくちゃ感動しました

    今って彼はどうしてるんでしょうね〜

    最近アタシ、浦島太郎なんで、新しいのとか聴いてないです

    「OVO」まではさりげなくチェックしてたんですけどね〜

  7. Spoon より:

    ところで、「HIT」は購入なさいましたか?

    全アルバム持っていたら、いらないような気もするんですが、

    なにか違うんでしょうか?

  8. Spoon より:

    >トキさん

    はじめまして。

    ずいぶん前になりますが、ovoの後に「up」というオリジナル

    アルバムリリースされてますよー。

    >ひぷさん

    僕はしていないです。。。

    紙ジャケは集めたんですけど、まぁいいかなと思って。

    あとジャケ写があまりにも侘しくて。。

  9. コトキ より:

    spoonさん、情報ありがとうございマス!

    やっぱりovoの後は知りませんでした。

    機会見つけて聴いてみたいと思います〜

  10. はじめまして〜!

    “So”が生まれて初めて買ったCDでした。

    でも、本格的にやられたのは『Japan Aid』での

    “San Jacinto”でしたね。

    だから“IV”です。

  11. Spoon より:

    >にょびゅさん

    はじめましてー

    san jacinto良いですねー

    アイホープザラーイ〜

    ところで、関係ないですが僕もユマサーマンとウィノナ大好きです。

  12. 初めまして!

    僕も『IV』が好きですね。

    『SanJacinto』も『Wallflower』も名曲ですね!

    『I have the touch』も好きです♪

    『UP』も最高ですよ!『I GREEVE』や『MORE THAN THIS』はグッときます。。

    とにかくpeter gabrielの音楽に心酔してますんで甲乙付けにくいですね(^^;)

    genesisから大好きですから(^-^)

  13. >Spoonさん

    (笑)お恥ずかしい。でも好き。

    ところで皆さんUP TOURのDVD見ました?

    禿げ頭がいっぱい!

    逆モヒカンの頃のライブが完全版で見たい〜!

  14. Shake It Up! より:

    ROCK史上で数あるLIVE作品の中でも最高の出来だと思います。

    高校時代にこれからガブリエルにはまっていきました・・

  15. あっきー より:

    はじめまして。

    IV、UP、SOが私の中では甲乙つけ難いです。

    (僅差でUS,IIIでしょうか。)

    ファンとして初めての(?)新譜になったUPには、

    感動というか、びびりました。

    「一線を退いたように見せて(?)、最高傑作をここで出してくるか」と。

     最初はUSのロマンチック路線からの180度転向に戸惑ったんですけどね。音像暗いし。

    だけど、聞いているうちに「こりゃすごい」と。

    捨て曲なしって感じです。

    GROWING UPライブDVDも最高でした。

    DOWNSIDE UPが特に。(ネタばれになるので中身は書きません)未見の方はぜひどうぞ。

    ドラムがマヌ・カチェでないのが最初さびしかったのですが、

    UPの曲にはこのドラマーのパワフルさがあっていると思います。(当初はハゲカルテット結成のために採用になったのかと・・・)

    POVもDVD化して欲しいものです。

  16. Spoon より:

    >にょびゅさん

    いやーまだ見ていないんですよー。

    Usツアーのビデオは見たんですけどねえ。

    動くはげはやっぱり相当老いているんですか?

    あと、ポーラコールって何してんだろ。

    >Shake It Up! さん

    高校時代にこのジャケのCDを買うのも尊敬します。

    音ももちろんですがインパクトありますよね。

    あと中の写真見ると以外に結構ガタイいいんだなーって

    驚いた記憶があります。LIVE作としては本当名作ですね。

    >あっきーさん

    UPを最初に聞いたときは何よりDarknessで突然音が大きくなってびっくりしましたね。体びくっとしました。

    暗くて思いけどまとわり付くような感じでいつも新しい発見あります。

    GROWING UPライブDVD見たい!

  17. >Spoonさん

    主要メンバーぜんぜん老けてないですよ>見た目。

    腰振ってるし(笑)

    ガブ様の娘さんも結構美人だし。

  18. あっきー より:

    >Spoonさん

    オフィシャルサイトで、ちょこっと動画は見れますよ。

    http://www.petergabriel.com/

    下のvideoのところからどうぞ。

    最近はプロモとかいろいろ見れます。

    そういえば、みなさんはPLAYは買われましたか?

    私はやっと買いました。

    映像的にも最高ですね。

  19. びゃん より:

    はじめまして!

    私も『US』が一番のお気に入りです。

    曲はすべてがいいんですが、中でも最高なのは

    『Secret World』です。間奏の時に

    みんなでぐるぐるするのが・・好きです。

    『So』でインパクトを受けてからすべてのアルバム

    を聞いていったのですが、『US』が出るまでは

    長かった・・おかげで出たときにはげっそりするまで

    聞いた事を憶えています。

  20. Spoon より:

    >あっきーさん

    レス遅くなり申し訳ございません。

    動画見ました!確かににょぴゅさんの仰るとおり精力的というか元気ありすぎですねw

    そして・・でかい!w

    いつのまにあんなに大きくなられたのでしょうか。

    >びゃんさん

    はじめまして。us良いですよね。

    個人的にはusが一番どんな気分の時でも聞けるアルバムのような気がします。(一番すきなのは?なのですが)soも聞きやすいのですがやはりあまりのポップな曲揃いで飽き気味になってしまったってのもありますです・・

  21. あっち より:

    初めまして!

    genesis時代から追いかけ続け、今後もついていきます。大尊敬ミュージシャン&アーティスト。絶対生きている内に会うぞ!

    好きなアルバムといわれ、全てに聞き所があり、難しすぎる・・・

    III、IV、UP(全て僅差)かな・・・

    growing up DVDは家宝になってます。涙無くしてみれません。

    Secret world tour で来日した時のライブがまだ忘れられません・・・感動。

  22. びゃん より:

    >Spoonさん

    レスありがとうございます。こんなにファンの方がいること自体に感動してます。(別にマイナーな訳ではないですが・・)

    皆さん言っている通り、それぞれのアルバムを公平に評価するとすべてのアルバムが僅差になってしまいますよね。私が『us』を一番にしているのは『us』が青春真っ只中にいたころ聞いたからだと思います。あの頃は横浜ランドマークタワーのオープニングイベントで『us』を題材に展覧会が行われたり、WOMADのイベントが横浜で開かれたり、武道館のコンサートに行ったり、そんな思いでもよみがえってくるからでしょうか?

  23. こた より:

    1

    2

    この2枚はとてもよく聞きます。

    ボブエズリンはやはりすごいヤツと思う。

    ロバートフリップはいつもらしくなくて、

    こんなことできるフリップもとても素敵だ。

    2枚ともでベース弾いてるトニーレビン、

    一番目立っています。

    ピーターガブリエルの武道館コンサート(たしかUSツアー)

    格好よかったなあ。

    僕は2階席最前列で見ていましたが、隣の女性、おそらく

    当時30歳位の人は、ピーターが登場するなり、号泣していました。

    曲が始まって失神、ピーター歌い始めて失禁、というぐらい

    強烈なファンでした。

    そのステージでピーターがきていた、白スーツに黒シャツ、

    格好よかったなあ。

  24. さやちゃん より:

    よく聞くのは「So」と「us」。

    ピーターガブリエルの音楽を聴いていると、

    安心するんですよね・・。(^^)

  25. はじめまして。

    「UP」はすごくないですか?ピーターの世界観の中で新しい価値が生まれてきたみたいな感じがする。

    ドイツで彼の「GROWING UP TOUR」を2回見たのが、本当に感動だった。来日しないから、もう眼にすることがないと思っていたから、ライブの感動は人一倍だった。MCが全部ドイツ語だったのが辛かったけど(この時点でピーターの異才さを再確認)、細かい仕掛けやサービスなんかはやはりアーティストとしての彼の素晴らしさを改めて思い知らされます。

  26. KTFF より:

    サード以降は全部好きです。ファーストとセカンドもいいけど。

  27. hata-bow より:

    ども,はじめまして。

    初めて聴いたのは「So」でした。そこから過去のアルバムにもさかのぼりましたが,いまだに一番好きなのは「So」ですね。ユッスー・ンドゥールのコーラスにしびれましたねぇ。

    「Us」も「Up」も良いですが。

    あと,彼の在籍していた時代のGenesis作品も大好きです。「Supper’s Ready」などは歌詞を全部覚えるほどに聴きこみました。

  28. hata-bow より:

    はじめまして。

    プログレが好きだったので初期ジェネシス→ピーターガブリエルに行き着きました。

    私はセカンドとサードが一番好きです。

    特にセカンドでロバートフィリップと共演しているWhiteShadowが最高。ボーカルが終わった後のインストにやられました。

    浪人時代に繰り返し聞いた思いで深い曲です。

  29. Rael より:

    はじめまして、よろしくお願い致します。ジェネシス時代からの信者です。

    いつの時代でもプログレッシブな音楽や活動を探求し続け、その素晴らしい歌声と独特なシャウトで私たちを魅了するガブ様。

    彼が歌えば全て名作なのですが、そこを敢えて答えるならば、ジェネシス時代の「Supper’s Ready」、ソロでは「Red Rain」が好きですね。

  30. クノ〜ル。 より:

    はじめまして。

    青春時代ちょい前くらいにずっと聴いてました。

    so以降はリアルタイムで聴いてます。

    一番好きな曲はダントツでDigging in the Dirt。

    アルバムはいろいろ好みが変わるんですが、

    結局USに落ち着きそうです。

  31. しげを より:

    はじめまして。

    USからリアルタイムに聞いている、一ファンです。

    アルバムではUS。確かに派手さは余り無いアルバムですが、音が本当に緻密に練られていると感じます。

    シングルではあえて一局選べば、Don’t give upです。ケイトブッシュとのデュエットの曲ですが、本当に切ない。”あきらめないで”彼女が情感を込めて歌っているところが、目に浮かびます。あんな風に励ましてくれる女性が身近にいてほしいものです。おっと、ピーターをほめていないや。

    ちょっと話はずれますが、高校時代にUSのツアーを見に日本武道館に行きました。ピーターの我を忘れカメラを自分に向けながら取りつかれたように歌うパフォーマンスを見て、涙しました。他のアーティストを含め、余りコンサートに行く機会はありませんが、感動のあまり泣いてしまうのは、彼のコンサートぐらいでしょう。本当に行っておいて良かったです。

    しかし、もう来日しなのかな。。。

  32. はぁ より:

    初めまして。XTC→KC→PGと引きずられてきました。初心者です。宜しくお願いします。

    リアルで1stから買い続けてきたはずで、結構忠誠心の高いファンです。好きなアルバムは3と4ですかね。若かったからなぁ。。両方とも1曲目であ〜きた〜ってな感じでしたね。あと、PlaysLiveのI Go Swimmingも何故か好きです。。

    それと、昔アムネスティかなんかで神宮球場でコンサートしたことがあって、(ルーリードとかジャクソンブラウンとかレベッカとか出てた)その時の音圧に吹っ飛ばされて次の日会社を休んだ記憶があります。あの時のRedRainもメチャクチャ格好良かったです。

    昔話好きなので許して下さいね。。

  33. nada より:

    はじめまして。飛び入り参加させていただいております。

    中年を過ぎてからアメリカロックに転びましたが、もともとはWings→Queen→プログレという生い立ちです。若いころはGenesisが3人と言われると殴りかかってたりしましたが、私も丸くなりました。

    というわけで、ガブ様は3枚目です。1枚目も2枚目もよかったが、(きわめて個人的な感想ですが、)このころが一番かっこよかった気がします。すべてよい曲です。I Don’t Rememberを絶唱し、And Through the Wireで酔いしれ、最後Biko合唱という一人カラオケをよくやってました。とほほ。

  34. 初めまして!25年来のファンです。

    はぁさんの云われてるのはJAPAN AIDですよ。

    私も寒風吹き荒れる神宮球場で2日間観ました。

    ピーターのほかにも、ルーリード、ジャクソンブラウン、リトルステーブン、など興味深いフェスでした。

    ピーターのソロでは、3と4ですね。

    ジェネシスでは、FOXTROT,SELLING ENGLAND〜,THE LAMB〜、が最高ですが、みんな良いですねえ。

  35. はじめまして。

    従兄弟が初期ジェネシスが好きでテープを貸してくれたり

    していましたが、自分としてはリアルで聴いていた

    「?」が一番好きです。

    Wallflowerいいですね!!

    ショックザモンキーもPVも交えて好きです。

    マニアックで不気味でもあり、

    透明感のあるアルバムだと思います。

  36. 今晩は。

    ジェネシスからこちらに行き着きました。

    ピー・ガブでは”UP”か”II”が好きです。

    特に「ホワイト・シャドウ」が寂寞感溢れる雰囲気が堪りません。ロバ・フリの凍りついたガラスを引っ掻くようなギター・ソロも最高です。

    反則ではありますが、ロバ・フリ『エクスポージャー』の「洪水襲来」がピー・ガブのベストの歌唱だと思っています。

    ジェネシスでは『月影の騎士』ですかね。

  37. ナベルリン より:

    はじめまして、watanaberlinです。51歳です。灰!!、12年前ドイツにPGそれとケルンコンサートを持って仕事に行ってきたのですが、何度か死に物狂いで、生活してるとき、鼻歌のように出てきたのがソルズベリィヒルスとネヴァーギヴアップかな?といっても食べるものがなくなっているだけで、たいしたことじゃなかったのですがはははははh!!。すみませんでした。ただドイツでも人気はかなりあってCDプレヤーなんかでかけてると、隣のおじさんが足で拍子をとってたり日光浴してる女の子も、鼻歌歌ってたりみんな好きみたいでしたよ!!。早々後パッションも好きですね〜〜最高ですよ。では、、、。

  38. 匿名 より:

    はじめまして。

    個人的には、?が好きです。

    No self control とか,Games without frontiers とか、身をよじりたくなるほどいいですね。

    自慢としては、去年、他のバンドメンバーに頼み込んでSoからDon’t give up を、演奏しました。わたくしはKate Bushのヴォーカルを担当。(本当はヴォーカリストではありませんが。)非常に満足しました。もうこの世に思い残すことはありません。

  39. スタバン より:

    始めまして。 Genesis時代からPG命です。

    好きなアルバム。。一枚を選ぶのは難しすぎます。

    bigjumbo さん

    私もJapan Aid、現場におりました。

    「サムイデスネ」って日本語で言ってました。

    東京は12月でも屋外ライブができるほど暖かい、

    といわれて来たんだそうです。聞いた話ですけども。

    あのときの寒さと、音の透明感はいまだ脳裏に

    焼きついてます。

  40. 匿名 より:

    スタバンさん bigjumboさん はぁさん、

    私もそういえばジャパンエイド行きました!!

    どうも1回だけ屋外でピーターちゃんを見に行った気がすると

    思っていたんですが、それにちがいありません。

    19年くらい前でしょうか。

    なつかしいですねぇ!!(涙)

  41. スタバンさん、Cathyさん

    どうも!

    JAPAN AIDは懐かしいですね。

    両日行きました!

    初生ピーター!!!

    初日ライブでRED RAINにトニーが間に合わず、ピーターがキーボードのみで、Here Comes The Floodの一節を歌ってくれたのが感動でよく覚えてます。

    終わった後、宿泊ホテル行って、ピーター、トニー、ルー、ジャクソンなどみんなと会って話したのが思い出です。

    その後のピーターの武道館ソロも、AMNESTYも良かったですが、JAPAN AIDが最高の思い出です!!!

  42. 匿名 より:

    はじめまして。

    ガブリエルファン暦浅い私ですが

    一番大好きなのは

    「PLAYS LIVE」(レコード盤)の「INTRUDER」です。ネットの試聴できいて血眼で中古レコード屋さん調べたらあっさり見つかりました…。声が。あの無理した裏声が最高です。ガブ…なんて素敵な男性なんでしょう。

    ていうか、ライブ版を指定するなんて邪道でした。すいません…もちろんオリジナル版なら?が好きです。「GAMES WITHOUT FRONTIEAS」のPVが大好きです。あと、「NO SELF CONTROL」も。

    一時期、マジメにヨーロッパまでライブ聞きに行こうと企てていました…。はぁ。

  43. 匿名 より:

    みーもさん、bigjumbo/Arnoldさん、Cathyさん、初めまして。つい先日mixiに参加できましたので、可成り遅れてのコメントになります。

     PBの好きなアルバムといえば…

    1) Melt(PB3)/Scratch(2)

    2) Passion

    Japan Aid録画してあります。San Jacinto、ライブで聞けたのは最高でしたなぁ。

     Petergabriel.comはプロモのヴィデオの大盤振る舞いがありましたが、未だに過去のものがStreaming出来ます。

     1)の2枚が好きなのはプロデューサー、Robert Frippの影響が色濃く出ているからでしょうか。『I don’t remember』等はシャウトしてしまいます。関東で仕事をしていた頃、会議後に口ずさみながら帰宅したのを思い出します。曲の好みは、みーもさんとよく似ているようですね。『Games without frontiers』はバンドで試してみたことがあります。ヴォーカルとリードギター2本を1本でやって(笑)。

     US以降は少し興味が減りました。…とはいえ、『Shaking the tree』があったりしますが。UPはアナログ版を購入。

     Genesisはどうかな?『Nursary crime』、『Selling England by the pound』、どっちもパッとしません。『Lamb lies on Broadway』くらいかな?

  44. 匿名 より:

    ぎたーらさん>

    そう!melt(3)とscratch(2)サイコー。

    でもintruder(4)も捨てがたい。。。

    私も見たかった…JAPAN AID。。。とほほ。

  45. 匿名 より:

    > みーもさん

     Japan Aidは1度しか開催されませんでしたが、当時のPeterのインタヴューを聞いたのを思い出す限り、翌年もやるつもりでいたように思われます。彼は日本のスポンサーがお金を出すことを当てにしていたのでしょうが、その後、どうなったのかまでは知りません。

  46. 匿名 より:

    Kiss of life!

    here come the flood!

  47. 匿名 より:

    ソロとしては、ロバート.フリップ、ケイト.ブッシュ、ラリーファーストと仕事してる時期のLPが一番好きです

    So まで

  48. 匿名 より:

    うーん。選べません!!(爆

    Genesisでは、、、やっぱり”Foxtrot”かなぁ。

    ソロですと、特に1stから5th(”So”)まではどれもこれも良すぎて・・・

    強いて言えば、やっぱり3rd(”III”)ですかね。(あえて言えばですよ!

    ちなみに、私のバイブルっていうか大好きな本、

    ”ピーターガブリエル(正伝)” スペンサー・ブライト著

    っていうのがあるんですが、これ読まれたことあるかたいらっしゃいます??

  49. 匿名 より:

    多感だった頃、リアルタイムでよく聴いていたのが『So』