MSN Messenger (Microsoft)

MSN Messenger

人気の記事:

コメント

  1. jazz bass man より:

    管理人様から誘導して頂きこちらへ来ました。

    のっけから早速質問ですみません。m(_ _)m

    「Winしか出来ないいろんなネットサービスを楽しみたい」

    という事で自宅でもWin(XP)を使い始めて8ヶ月目なのですが

    ネットミーティング、MSNメッセンジャ、Windowsメッセンジャ

    この3つのメッセンジャ、「おんなじMS産なのに、なんで3種類もあるの?3つとも必要なの?どれか1コでいいんじゃ?」って疑問が解消されず未だ1コも使ってません>.<

    どれを入れればいいでしょうか。

    ====知りたい事=========================

    いちばん気になるのは互換性。

    相手が持ってるものと同じものを持ってないと、やりとり出来ないのかという事。

    もし互換性がないとすれば、どれがいちばん使われているのか。みんなが使ってるのを使いたい。

    互換性があるとすれば、どれがいちばん便利で多機能なのか。

    チャット、AVチャット、ファイル転送、ホワイトボード、いろんな事が出来るにこした事はない。

    という事です。

    ===これまでに調べた事=====================

    今まで自分なりに調べてみてなんとなく分かった事は

    ネットミーティングは

     「ビデオチャット」と「ホワイトボード」が出来るもの

     みたいだけど、

     それはMSNやWindowsメッセンジャでも、どうも出来るらしい

     あと、マイクロソフトももう見放してるらしい。

     友達登録とかも出来ないらしい。

     よって、MSNメッセンジャに完全移行されているので、

     もう必要ないらしい。

    Winメッセンジャは

     他にはない「会社向け」の機能をが備わっている。

    MSNメッセンジャは

     Winメッセンジャの機能を強化したもの。

     ただし、「会社向け」の機能はない。らしい。

    ==調べてみて自分なりの予測など============

    どうも情報が古かったりするので、よく分からないのですが、上記の事があっていたとして、

    「ネットミーティング」はもう過去の物で、あとは「Winメッセンジャ」か「MSNメッセンジャ」のどちらか。

    互換性があるなら「MSNメッセンジャ」だけでよさそうに思えるのですが、 どうなのでしょうか。

    それと、Winメッセンジャだけの「会社向け」の機能が、どんなものなのかも、少しですが気になります。

    長文すみませんめんどくさい質問で申し訳ないのですが、

    みなさま宜しくお願いいたします。

  2. ASL より:

    jamさん、はじめまして。管理人のASL山田です。

    インターネットコミュニティへようこそ。

    私も使った事がないので良くわかりませんが、まずは最新の MSN Messengerをお使いになってみてはいかがでしょうか。上記ソフトは1人では実験が大変ですので、ソフトを使っている友人に尋ねてみるか、このコミュニティで実験参加者を募るのも良いでしょう。

    では、ネットワークの醍醐味をご満喫下さい。

    hiroo / 山田 浩大 / ASL

  3. jazz bass man より:

    jamです。ASLさんレスありがとうございます。

    そうですね。まずMSNメッセンジャをつかってみます。

  4. やま より:

    基本がWindowsメッセンジャー。シンプル。企業での利用を

    想定したカスタマイズも可能、ということになってます。

    あれこれしたいということでなければ、こちらがオススメ。

    そもそも、Windowsメッセンジャーは最初からWindowsXPに

    組み込まれています。ドットネットのパスポートに自分の

    メールアドレスを登録したら、すぐに使えるようになります。

    多機能で楽しめるのはMSNメッセンジャー。ネット越しに

    オセロみたいなゲームもできたと思います。いろいろ

    遊べます。遊び向き。こちらも、自分のメールアドレスを

    ユーザIDとして登録できます。Windowsメッセンジャーと

    同じ認証サーバです。

    これらの2つのメッセンジャーは相互に通信が可能です。

    ネットミーティングは過去の遺物という扱いになってますね。

    インターフェイス的にも、メッセンジャーとしては

    使いにくいと思います。設定もちょっと面倒です。

    ネットを使ってこういう便利なことができる!ということを

    世に知らしめたという意味では存在意義は大きいソフトだと

    思いますが、今はどうかな?

    以上、ちょっと適当ですが。僕なりの見方です。

    その他、メッセンジャーの機能を拡張するフリーソフトなども

    いろいろ出てます。最近面白いと思ったのは手書きのイメージで

    やりとりできるプラグインかな?マウスで文字や絵を描いて

    送ることができます。

  5. jazz bass man より:

    やまさん。ありがとうございます。

    暫くログインしてなくて遅くなってすみませんでした。

    相互に通信可能という事で安心しました。

    これで無理に両方使う必要はなくなりました。

    Winメッセの「企業向けの機能」が気になるとこではあるんですが

    多分、きっと個人ではホント不要なものですよね。

    >多機能で楽しめるのはMSNメッセンジャー

    まずこっちを使いこなそうと思います。

    >メッセンジャーの機能を拡張するフリーソフト

    があるんですね。

    いろいろ見てみようと思います。

  6. やま より:

    どもこんにちは。管理人さんから連絡を受けたので

    立ち寄ってみました。山田さんありがとうございます。

    Winメッセンジャーが企業向けというのは、それ自体も

    そういう機能があるのですが、こういうことです。

    マイクロソフトのサーバにログインしなくても使えると

    いうことです。つまり自前でサーバを立てられます。

    http://www.msgplus.net/global.php?lang=ja



    メッセンジャーの機能を拡張するフリーソフトで筆頭に

    あげられるのは「Messenger Plus」かな?メールチェックを

    はじめ、いろんなことができるようになります。

    http://messenger.s7.xrea.com/f_report01.html



    MsgPlusをインストールする場合は、上記の説明に従って

    特に広告プログラムをインストールしないように気を

    つけてください。作者としては広告プログラムを入れて

    ほしいのだと思いますが、これは悪質なスパイウェアと

    して有名な広告プログラムです。

    http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001865.html

    http://disense.org/fhw/?msnmessenger-handwriting



    メッセンジャーの機能拡張で特に面白いのは手書き機能。

    これがあればホワイトボードは使わないかも。

    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an039063.html



    手書き機能と広告非表示を実現するパッチ。一番手軽な機能拡張。

    ヘタにMsgPlusをすすめるより、こちらのほうが無難かな?

    http://regnessem.sourceforge.jp/index.html



    WindowsメッセンジャーとMSNメッセンジャー以外の選択肢。

    少し難しいけど、これもけっこう面白いです。メッセンジャーの

    新しい使い方を想像させてくれるソフトだと思います。

    jamさんが興味を持っているビデオチャット・ホワイトボードの

    機能はありませんが。

  7. ASL より:

    やまさん、有用なコメントどうもありがとうございました!

    hiroo / 山田 浩大 / ASL

  8. やま より:

    連絡ありがとうございます。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=285810



    さっそくですが、最新版のベータ版が出ました。

    今回は最初から手書きができるようになっています。

    Yahooメッセンジャーでおなじみのブルブル機能(?)も

    ついてます。

    あと、会話ウィンドウを開いたときに、その相手との

    会話の過去ログが薄い文字で表示されるのが便利です。

    なるほど!と思いました。

  9. ASL より:

    やまさん、どうも。

    手書きサポートとは素晴らしいですね。ちょっとした事を伝えるのにチャットより手書きの方が伝わりやすいでしょう。今度、インストールして見てみます。過去ログがグレーなのも良いGUIですね。

    どうもでした!

    hiroo

  10. みなさん、はじめまして。

    少しMSNについて教えて頂きたいことがあるんです・・。

    MSNメッセンジャーを楽しみたいと思い、MSNで新規にメールアドレスを作ってMSNメッセンジャーを始めました。

    しかし、メールが見れないんです!!(メッセンジャーは使える)

    電子メールの受信トレイにメールが受信しているのは表示されるんですが、見ようと思ってクリックするとMSNホームページ上の”無料のメールマガジンと新着おすすめ情報”に繋がるだけ・・・。

    まったく意味がわかりません。

    私のPCの動作環境に問題があるのしょうか?

    (ケーブルテレビの無線LAN環境)

    もし詳しくわかる方がいらっしゃればぜひ教えてください!

    お願いいたします。

    ※管理人様へ

    この書き込みがもし不適切なものでしたら削除して下さい。

  11. ykitajp より:

    Mac OS X用ではMercury MessengerというMicrosoft Messengerのクローンが一番できが良さそうです。windowsから送られてくるwinkも扱えますし、videoの送受信などもできます。できないのは音声だけですね。なお、Mercury MessengerはNATには対応していますが、socksやhttp proxyには対応していません。一応、open sourceらしい。

  12. HILO より:

    はじめまして。

    早速ですが、Tipsを求めております。

    MacBook 2G (Black) と MacBook Air 2.13G の2台を MacOS10.5.8, Mobile Me Sync 下で利用しています。

    Microsoft Messenger for Mac Ver.7.02 を同じアカウントで使用する時、

    メンバーリストは当然同期されるのですが、自分で付けたニックネームは同期されません。

    自動で同期させる方法、もしくはファイルに書き出すなどの方法で手軽にコピーする事は出来ませんか? ご存知の方、ぜひご教授下さい。

    ウェブの FAQ などは一通り見たのですが、分からないので宜しくお願い致します。