コメント

  1. GAN より:

    本当にいやな季節が近づいてきました・・・というか、すでに朝なんかは寒いですけど。

    つい先日、自分もこの冬は寒い思いをなるべくしたくないんで、バイク屋に新しいジャケットを買いに行きました。結局「タイチ」の上下を買ったんですが、結構な出費になりました。(ま、長く使うことを考えていい物を買いました)

    購入のポイントとしては、

    1 風が服の隙間から(極力)入ってこない

    2 雨が降っても大丈夫(防水)

    3 腰でくびれていない(いかにもライダーって感じではない)

    結構この手のやつはファッション的にOKっての難しいんですよね。

    そんな中でYAMAHAのやつはいいところまできていったんですが、一応簡易的なプロテクター(肩、肘、腰)がついてるというところで「タイチ」に決めました。

    今のところ不満はありません。ポケットも「これでもか」ってくらいついてるし。(今度、写真載せます。)

    あとほしいのは、靴ですね。これもまた街でも履けそうなかっこいいのがないんですよね・・・。何かないですかね?

  2. GAN より:

    あー、新しいジャケット欲しいなぁ。

    ちなみにヤマハの着てます。結構前のモデルですが( ̄△ ̄;

    デザイン好きなんですよね、ヤマハのやつは。

    もっと寒くなるとナンカイの真冬用です。

    ナンカイはコストパフォーマンス良いんですがデザインは…。

    シューズ(通勤ライダーにブーツは酷!)ですが、ゴールドウィンのゴアテックスのヤツ掃いてます。ヒモでなくてベロクロでベリベリ剥がすやつ。

    もうそろそろボロってきてますが掃きやすくて良いですね。

    デザインもシンプルなんで街の中でも目立たないですよ。

    ハイカットなんで寒くないし、なんといっても雨の日はコイツです。ツーリング行っても濡れませんでした。

    次もコレ買うかも。

  3. たま29 より:

    やっぱり、ナンカイのはコストパフォーマンスではNO1かも知れませんね。

    で、実は昨日仕事の帰りに居ても立ってもいられずにバイク屋に・・・。で、買っちゃいました。靴。

    ゴアテックスのやつももちろん性能としてはグッドですよね。で、実はYAMAHAの「サイバーテックス」?っていう似たようなのを買っちゃいました。20%オフだったし・・・。

    サイズは店頭においてあるの限定だけどバッチリだったんで「これは、運命だ・・・」と即購入。もちろん防水でGANさんのと同じようにベロクロで紐のところが覆えて、しかもハイカットで雨の日用の足首のところに巻くやつもついてて。かなり機能的だと思いました。(これまた、写真を後で載せます)

    とりあえずこれで今年の冬は完璧かな??

  4. たま29 より:

    写真とりました。

    ジャケットは袖の内側に風進入防止の別の袖が内蔵されており、親指を通す穴もあります。

    シューズはベロクロは取り外し可能で、雨が上から進入しないためのカバーもついています。結構重宝しそうです。

    ちょっと一気に買いすぎたかな・・・。

  5. たま29 より:

    冬装備はシューズが困りますねぇ〜

    ジャケット(GW)とオーバーパンツ(タイチ)で上はなんとかOKなんですけど、靴がさっむい。

    いいなぁと思うものが有ってもサイズがありゃしない(22.5cm)。

    誰か何とかしてぇーー

  6. SAKURA より:

    原チャですが上はGWで下はまだきめてません。

    2,3シーズン前にGWから前半分だけガードして後ろはベルクロで止めるってやつがあったハズなんですが今みると全部ジップになってるんですよね、、うーん悩む悩む。。

  7. Mitty より:

    バイク通勤での冬は今回初めてなんですが、僕はユニクロセットを購入しました。下はタイツ(?)です。お値段も控えめなんでいいかなと(汗)。

    シューズは今悩み中ですが、ゴールドウィンが欲しいですな〜。

    自分の日記に多少書いてます。

    http://www.gomagolgo.com/blog/archives/200410/31-2206.php

  8. GAN より:

    自分が履いてるのがこのシューズです。

    ■ゴアテックスライディングシューズ

    http://www.md-r.co.jp/gwsport/04-05fw/product/shoes/1021/index.html

    雨でも全然平気。ハイカットなので風も入らず、暖かいです。

    ブッ壊れてもまたコレ買うだろうなと…( ̄▽ ̄)

    下半身にはコレをジーパンの上から履いて(付けて?)ます。

    ■ラップアラウンドパンツ

    http://www.md-r.co.jp/gwsport/04-05fw/product/warmer/9251a/index.html

    昨年の冬から使ってますが、予想以上に暖かくかさばりません。

    装脱着がすごく簡単。バイクに乗る前、降りた後に手間取ることもなく、気に入ってます。しかし防水ウェアではないのでご注意を。

  9. SAKURA より:

    >ganさん

    あ、ラップアラウンドパンツ ですわ、これこれ探してたの。

    とは言え通勤でいやなのって朝行くときに完全防水、帰りはどうでもエエ、風呂あるしみたいなカンジなんですよね。。

  10. あそ より:

    ども〜はじめまして。

    冬装備悩みますよね〜。グリップヒーターは冬のマストアイテムというかなんというか。大学行くのに装着していてその感激からかセカンドの方もグリップヒーターつけてます。

    他にはオーバーパンツとかジャケットなんですけど大学行くのにはちょっと重装備なのでユニクロで我慢してます(笑)

    靴はもっぱら安全靴なんすけど足首部分にフリースの布巻いてたりしてます。

  11. KOG より:

    ちょっとかっこ悪いですけど自分のお気に入りは

    よくおばさんが使ってるグローブみたいなやつです。

    (転倒とかしたら怖いですけど)

    低コストで寒さ知らずです!

  12. 正月 より:

    ファスナーも壊れてるし、そろそろ冬ジャケット買い替えないと…

    もう寒さはピークだから、ま、いっか。

    を5年以上繰り返して、未だに同じの着てます…

    そろそろ買い替えないと。

  13. A-L より:

    自分はゴールドウィンのゴアウインドストッパーインナー上下とコロンビアのマウンテンジャケット着てますw秋の終わりくらいまでならゴアウインドストッパーインナーだけでもぜんぜん余裕ですw薄着なのにとてもあったかいw

    これはかなりおすすめですねー中にポリプロピレンのアンダーを着ればなおいいですw

  14. A-L より:

    はじめまして!先ほど参加させていただいたA-Lともうします。お見知り置きを。

    んで、みなさま靴の防寒に悩んでいられるようですけど、ブーツカバーがかなり有効だとおもいます。自分はAsbeeの安いエンジニアブーツにほぼかぶせっぱなしでつかってます。ブーツの革に直接外気があたらないので冷気が足に浸透してくるまでかなり時間がかせげます。

    欠点は意外に高いことと、毎日つかってるとすぐに破れることでしょうか。基本的に1シーズンしかもたないとおもいます。

  15. はじめまして。リード乗りのなっきぃともうします。よろしくお願いします。

    基本的に装備にほとんど金をかけないものでして、最近はユニクロのエアテックパーカーが手放せない状態です。1着2000円しないで、2着重ねると大抵の寒さは耐えられる。

    とりあえず首が寒いと死ぬので、フード付の服が必須です。

    下は最近冬ツーリングをしないので、特に何もしてません。1時間程度なら問題なし!と言うスタンスです。

  16. ♂雅♀ より:

    はじめまして〜。

    わしの冬装備は、今家にあるやつで済ませています。

    上が

    Tシャツ(長袖、半袖の重ね着)

    タートルネックのセーター

    NIKEの山でも着れそうなジャンパー(6年前位に3万くらいで買った)

    下が

    ジャージ+ジーンズ重ね履き

    NIKEのブーツ

    グローブがユニクロのフリースのグローブ

    です

    深夜以外は普通に走れます

  17. ぺんぺけ より:

    こんにちわ

    3月、そろそろ当地では冬装備も終わりかな・・・・

    私の使っている冬装備はハンドルカバーです

    ハンドルカバーって色々種類があり値段もピンキリですが

    私の愛用はyellowcornのハンドルカバーです

    http://www.yellowcorn.co.jp/catalog/5.html

    以前使っていたホームセンターのお買い得品に比べて防水性に優れて、左右に違うタイプのポケットも付いてて便利

    スイッチ類も直接触れるので操作性は良いです

    型崩れもしにくそう

    電池でヒーターを暖める「ほっかほっか手袋…9,800円」って言うのも以前買ってみましたけど、スイッチの操作性が悪いのと電池の消費が半端じゃないのが難点で1シーズン使いませんでした。

    それとNationalの温熱「ほっとベルト」を愛用です。

    こちらは腰に巻くベルトで、後方部分に充填したボンベから供給される液化石油ガスを触媒ヒーターで熱して温まります。

    使い捨てカイロを腰に貼るのと同じ事ですが温度調節が出来るのと発熱面積が広いのが気に入ってます。

    発熱量はカイロの20倍!!極楽極楽。

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/7939.html

  18. まっきぃ より:

    σ(^^)も、ハンドルカバーつけてます

    恥ずかしいけれども、暖かいんだもん…。

    足元は、スネ!ここをカバーする

    スネ宛みたいなものが、売られてますよね

    高いんだけれど、コレ欲しいなあ。

タイトルとURLをコピーしました