猫アレルギーのかた、いらっしゃいますか?

人気の記事:

コメント

  1. マリエ より:

    私も猫アレルギーです。
    若干の鼻水は我慢します(笑)
    猫を触った手では顔面を触らない!
    これが一番シンプルで有効だと思います。
    触った後は、石鹸で手と顔を洗います。
    私はこれで触ってますが、顔をすりすりとかは諦めか覚悟を決めてやります!(笑)

  2. 甚兵衛 より:

    あ〜、私もです>猫アレルギー。

    今住んでるところでは猫は飼えないのですが、実家の猫と遊ぶとくしゃみ連発になることがあります。

    スギ花粉のアレルギーも持っているので、そのダブルパンチになる季節はダメですね。その季節以外はわりと平気なんですが。

    漢方薬などで気長に体質改善する方法もあるみたいですが、たぶん抗アレルギー薬を飲むのが一番効果が高いんじゃないかと思います。

    とりあえず、耳鼻科や内科などでアレルギーに詳しい医師に相談するのが得策だと思いますよ〜。

  3. あたしもかなりの猫アレルギーだったんですけど、それなのに猫二匹飼ってました。

    初めはくしゃみ鼻水の嵐で毎日目を腫らしてたのですが、知らないうちにあまりならなくなりました。

    今も体調の悪いときはアレルギー出ますけど、割と平気です。

    治療法と言えるかは謎ですが、減感作療法みたいなもんなのかしら…

  4. YO より:

    子供の頃から猫アレルギーで、猫を飼ってる隣の家に遊びに行ってよく目がかゆくなってました。

    それでも、縁があって初めて猫を飼ったのが高校生のとき。

    その頃はたまーーに目がかゆくなる程度で、

    それほど辛くはありませんでした、ただもう猫が可愛くて可愛くて、、

    その3年後、実家から引っ越して兄と暮らし始めてから、

    たまに実家に帰ると夜に息がヒューヒュー言って

    寝れないようになりました。

    今はまた引っ越して一人暮らしなのですが、

    猫が欲しくても飼えないので飼うつもりは全く

    なかった私の所に、ある日子猫が迷い込んできて、、、、。

    今は一緒に住んでます。ただ、やはり猫アレルギーでますね。

    稲アレルギーの時期と重なって、

    呼吸困難になりました、今でもたまになります。

    お医者の話では、アレルギー性なのか、

    それともたまたまいろんな原因が重なって喘息になってしまったか、どっちかだろう、と言う事です。

    でも猫を愛する私にはたえれます!!

  5. QUEL より:

    ひたすら垂れ流し(汚)ながら愛でてますorz

  6. KURO より:

    この春、あまりに猫アレルギーがひどくって、[ネコ好きbutネコアレルギー] というコミュを作ってしまったKUROです。作ったものの、ほったらかしなので、あまり発言は活発ではないのですが、あ〜、みんな、一緒!と思うと、なんとなくほっとしちゃってます(^_^;。

    私も今のところは猫アレルギーがおさまっているのですが、花粉症が発症するとどうもやばい感じなので、来春はスギ花粉がめちゃくちゃ飛びまくるとの話なので、今からびびってます。

    ちなみに私は猫を長期に飼っているうちに症状は軽減しました。それでも猫毛が素肌に触るとぽんぽんに腫れたりする時もあるけど。春までの猫アレルギーはサプリが私にあったみたいで、ハウスダストのアレルギーもかなり軽減してます。

  7. jun より:

    もともと気管が弱く、タバコの煙とかでも痰が結構出る方なのですが、ネコアレルギーの主な症状ってどういうものなのなのでしょうか。

    飼って数年経つのですが、もしかするとこの痰ってネコアレルギー!?とこのスレッドみて思ってきた……。

  8. jun より:

    自分も猫アレルギーですが、実家で猫かってい始めてから症状は軽減。でもよごれた猫とかだと症状でるっぽい。お風呂はいりたて猫は一緒に寝ても大丈夫(ただ猫が一緒に寝るのを嫌がる・・・・・昼間俺のベッドで寝てるくせに・・)

  9. shibaebi より:

    やはり「ネコ好き!だけどアレルギー!」の方

    いらっしゃいますね〜。

    うちの実家にはネコが4匹いるんですけど、

    一緒に住んでる時にはこれほど

    ひどくならなかったんですよね。

    それがこの間久しぶりにだっこしたら、

    もう、大変で・・。

    みなさんのお話聞いてると、

    やっぱり免疫って、つくんでしょうかね。

    にしても、犬の毛アレルギーは聞かないのに

    なんでネコの毛アレルギーなんでしょう?

  10. ぽんちゃ より:

    猫アレルギーのアレルゲンは“毛”じゃなくて“フケ”だそうですね。

    私も勘違いしていたのですが今年知りました。

    うちの人が今年の春に風邪だと思って近所の病院にで診察受けたところ、気になる症状が有ると言う事で様々な検査を受けまして、結果猫アレルギーでした。

    私は猫暦9年ですが、うちの人は30年以上猫と暮らしていてここに来ていきなりでした。

    基本的にアレルギーは器(個人差のある容器を想像してみて下さい)に入れた水が溢れたところで発症するので、実際は免疫等はないそうなんですが、花粉症と同じく腸内整理が若干有効らしいです。

    なのでうちは毎日ヨーグルトを200グラム食べさせてます。

    それとこまめな掃除ですね。地道な努力しか無い様です。

  11. でろんちょ より:

    私も猫を2匹飼っていますが、思いきり猫アレルギー持ちです。

    血液検査をしたら、かび、ほこり、だに、ネコ上皮、イヌ上皮にアレルギーが検出されました。

    直っていた喘息も復活、皮膚も荒れ放題で、現在内科と皮膚科にかかっています。

    犬を飼っていた時はなんともなかったけど、ネコだけはきますね〜。うちで飼っているのはメインクーンですが、奴らと友人宅にいるアメショーとか、どうも外国産ネコは体が慣れないようです。三毛とかトラとか、日本ネコは数日一緒にいれば平気になるのですが。

    皮膚科の先生によっても「絶対慣れるって事はない」という先生と「慣れるということも考えられます」という先生と、いろいろでした。答えは自分の体のみぞ知る、ということでしょうか。

    でも、そんなことには負けず、今日もネコたちとたわむれるのでした。

  12. チビママ より:

    ちゃいさん>うちも同じです〜。ダンナさんが検査をしたら「猫のフケ」と項目にありました。ダニの次に高い数値でした。でも飼ってます。そうそう、まめな掃除しかないですよね・・・。

  13. はな より:

    私もアレルギー持ちです。

    実家では猫を最大7匹飼っていたことがあります。

    それでもなぜかアレルギー症状は出たことがありませんでした。

    自分が猫アレルギー持ちだとわかったのは、親戚の家に泊まりに行ったときに、そこの飼い猫に触ったときです。

    そのときは平気だったのですが、泊まった翌日に目がバンバンに腫れ、くしゃみと鼻水が止まらない状態になりました。

    ところが、その翌日になると平気になりました。

    免疫がついたんだーとのんきに考えていたんですが…ちょっと特異体質っぽいですね。

  14. shibaebi より:

    そうだったんですか〜!

    「ネコの毛アレルギー」ではなく

    正確には「ネコのフケアレルギー」なんですね。

    なんか、ショック!

    が〜ん!!

    にしても、その症状が、

    ネコの毛アレルギーなのか、

    風邪なのか

    花粉症なのか判別つきにくいのが

    やっかいですよね。

  15. ぽんちゃ より:

    そうですね。風邪と判別しにくいのが難点ですが、風邪が切っ掛けで併発している事が多いように見受けられます。

    あと体力の低下とかでしょうか。

    参考までにうちの人の診断までの経緯をあげますと、

    1、呼吸が困難な程の咳だったので、肺炎の可能性を考慮してレントゲン撮影

     →肺に影が写る

    2、これはヤバイと言う事で、専門機関に依頼してMRI撮影

     →影は腫瘍では無く血液の凝固の診断

    3、試しにアレルギー検査

     →猫アレルギーの診断結果

    でした。

    1と2の間に心配した担当医がわざわざ自宅に電話までして来たので、そんなにうちの人は重症なの…と蒼白になった記憶が。

    猫アレルギーを侮ってはイケナイのも重々承知ですが、その時は肺がんとかでなくてホントにヨカッタと思いました。

    とにかく!

    風邪を引くと簡単に併発するのでコレからの時期、体調管理には十分気を付けましょうね!

    …と言ってる側から今日病院へ放り込んで来ましたが…。

    気になる人はアレルギー科へかかった方が良いカモです。

    他の科だと症状を止める処方しかしてくれませんが、アレルギー科だと体質改善が主な目的なので悩んでいる人は絶対こちらがオススメです。

  16. アレルギーのときの鼻水って、ものすごい汁状ですよね。

    滝のように流れる鼻水(笑)

    わたし、ハウスダストのアレルギーも持っているので、もう鼻水でわかります。

    あ、これアレルギーだ!!って。

    風邪のだと、少し粘調性が高いかも。

    耳鼻科の先生も鼻水見て、「あぁ、これはアレルギーだねー」と言っていましたね〜。

  17. 78 より:

    >>acoさん

    そうですね!気がつくとタレーっと垂れていますよね(笑)

  18. たかぷ より:

    今は猫なし生活ですが

    実家(猫一匹)に帰ると

    くしゃみ・鼻水がヒドイですよ〜

    悪化すると喘息がでます。

    なんだか顔もむくんでくるのが悲し〜(>_<)

    子供の頃は鼻づまりがひどくて

    味覚がないかもってくらいでした。

    アレルギー鼻詰まり歴が長いせいか

    鼻息荒いねってよく言われます(>_<)

    お風呂上りとかにリビングのカーペット

    (ゴロゴロ寝てるあたり)を

    裸足で歩くと足の裏が痒くなります(>_<)

    でもネコLOVEです。

  19. 何回もすみません。

    そういえば、目の粘膜がむくんで腫れて大変なことになることが多いです。

    出かける前とか最悪。

    でも、クール系の目薬で割と早めによくなることが判明。

    >78さん

    やっぱり!

    みんな垂れるんだ〜〜!(笑)

  20. マリエ より:

    鼻水タレます!
    ティッシュでセンしてまで、猫をいじる私を母は
    「そこまでして触らなくても…」
    と、呆れてますが
    そこまでしても触るのよ!が私の気持ちです…

  21. 蒼っち より:

    飼いはじめはまったく平気で、後々ひどくなっていきました。

    ホコリアレルギーも出るので、体質が変わったようです。

    ねこ様を触った後は顔など触らずソク手洗いですね・・・汚れたわけでもないのに。

    皆さん意外とアレルギー持ちなのですね。

  22. ぷち魔女。 より:

    私の母は、昔ネコを飼っていた時は、喘息が出ていました。

    私も、子猫のノミ取りをするとくしゃみ鼻水連発でした。

    特に、杉花粉のシーズンは最悪でした〜〜。

    でも、今年は対策バッチリで、快適に過ごせましたよ〜

    それも、お気に入りの、アロマランプと

    魔法の布のお陰なのです〜

    助かってます

  23. もくれん より:

    2匹飼っていますが、飼い始めて突然、鼻水、結膜炎とどんどんひどくなり、とくに夜、布団にもぐるとゼエゼエと呼吸がくるしく、喘息のような発作がおきて眠れなくなりました。

    最初の1年は、こまめに布団やカーテンのフケ・毛・ホコリをコロコロで取り去るようにして、家にいるあいだは鼻にティッシュをつっこんで泣きながら

    「あんたそんなにしてまで猫飼って、ばかじゃないの」

    という周囲の声も押し切ってすごしてました・・・

    そして2年目のいま、みごとに体が慣れた! のか、まったくそのような症状は出なくなり、毎日愛猫と一緒にぬくぬく寝ています。でも、コロコロでのこまめな掃除は欠かさないようにしています。

  24. ニューロン より:

    ども!9年ほど、オス・メスの夫婦ネコと暮らしてます。

    オレにはアレルギーはないけど、うちのかみさんがあります。

    しかもオス猫限定。

    湿った鼻を「ぴと」っと、肌につけられると、確実に腫れます。

    また、眼球が腫れたり…とエライ症状もしばしば、なぜ???

    療法、対処法知ってる方マジで教えてください!!

  25. あか より:

    3: a c o さんの言われている『減感作療法』は試してみる

    価値があるかも。

    ネコ上皮物質を体内に入れ、徐々に濃くしていき、抵抗力を

    つけていくんです。

    アレルギーの専門医に相談されるのが良いですね。

    #もっぱら「できるなら猫は避けなさい」と云われます(^^;

    飼えるようになるといいですね。

  26. abekka★shimmy より:

    初めまして。

    私の実家には猫が8匹くらいいるのですが、いつも

    抱っこするのはいいけど涙と鼻水が止まらなくなるので、

    マスク装着してから抱きます(笑)!

  27. 猫アレルギーの方に朗報です。

    “人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ ”

    http://cnn.co.jp/science/CNN200410280012.html

    遺伝子組み換えなので色々ありますけど・・・

  28. shibaebi より:

    みなさん、命がけ(!)でネコをかわいがってるんですね〜。

    (感動!!!)

    ワタシは、昨日の午後から

    どんどん鼻水がひどくなり

    (まさにポタリポタリと垂れます)

    「これは風邪か?」と、

    とうとう耳鼻科に行って来ました。

    「鼻が出て、くしゃみや咳も出て、

    のどの裏もたまにかゆいんです」って言ったら

    「それはアレルギーですね」って言われました・・。

    「目もかゆいでしょう?」って言って

    耳鼻科なのに、目薬まで出してくれました。

    風邪との違いは、目のかゆみとのどのかゆみ、

    みたいですね。

  29. うが より:

    フケの他に、ねこちゃんが体をぺろぺろしたときの唾液(ひげについたやつとか)が粉状になって宙にまって、それがアレルギーの原因になるときいたことがあります。どちらもそれにたんぱく質が含まれてるのが原因だとか。

    このトピックを呼んでネコアレルギーについて調べていたら、こんなものにたどりつきました。

    http://www.cnn.co.jp/science/CNN200410280012.html

    人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ

    なんかひどい…

    この記事を紹介してる方のコメントで

    >…これって、ネコにしてみればいい迷惑ですよねぇ、絶対。

    >それも猫の進化の過程では必要だったのかも知れないし、

    >そもそもそれが人間にとって迷惑だからって言われても、猫にし

    >てみりゃ知ったことじゃない筈です。

    >ものの順番と道理を考えれば、「ネコアレルギーを抑止した

    >ネコ」じゃなくて、「ネコアレルギーを起こさない人間」を造る

    >のが筋でしょ。

    とありましたがまったく同感です!!