足跡・始めまして。

人気の記事:

コメント

  1. JT より:

    珍しいのがあるなぁと思って参加させていただきました。一応リアルタイムで聞いてますが生で聞いた事はありません。岡野さんはSpace Circusの頃の話はあまりされないようですね・・・演奏スタイル変わりましたからね。

    知人が「Arcadia」のCopyをしていた(20年以上前ですが)ので時々今でも聞いてる程度ですが、皆様よろしく。

  2. もえ より:

    はじめましてぇ

    スペース・サーカスのコミュまであるんですねぇ

    くまさんに教えていただいて、来ました

    FANTASTIC ARRIVALを聞いたことあって、気に入ってます。

    ヨロシクお願いしま〜す(^^)

  3. 音望 より:

     はじめまして、スペース・サーカスの音源を探してます。

    本物はほとんど聴いたことが無くて、20年程前の学生時代

    にクラブのOBがスペース・サーカスのコピーバンドをして

    まして、それを聴いたのが衝撃的で探していたのですが、

    見つからず、そのまま忘れていたのですが。

    こんなところにコミュがあったので久々に沸々と思いが

    こみ上げてきました。

     よろしくお願いします。

  4. ひょんた より:

    はじめまして。スペース・サーカスのコミュニティがあってうれしいです。

    むか〜し、大阪のバーボンハウスにライブ聴きに行きました。もう最高でした。

    持っていたアルバムなくしてしまって(人にあげたのかもしれないけど)...orz

    なんとかアルバムを手に入れたいなぁと思ってます。

    また聴きたい! スペース・サーカス!!

  5. TOYO より:

    まさか、スペース・サーカスのコミュが有るなんて!! 2枚目、ファンスティック・・・に参加していたTOYOこと豊田貴志だよ。スペース・サーカスの2枚のアルバムは法改正前の ’90s 以前の作品だから、RCAの独占的録音権ってのが既に消失してる。って事は著作権料さえジャスラックに払えば法律上はホントは何処が出したって構わないんだ。インディーズだって構わない。だけど、やっぱり有る程度数売れてくれなきゃ誰も投資してくれ無いでしょ?ここでミンナが集ってくれたのは、ソノ第一歩とも言える。団結!!

  6. くま より:

    わぁ〜、そうですよね。やっぱり豊田さんですよね!!

    凄い!凄い!

    個人的には、(日記にも書きましたが)スペース・サーカスの2枚目「ファンタスティックアライバル」は、今まで、聞いてきたアルバムの中では、1番に好きなアルバムです。

    CDは、以前インディーズレーベルから発売されていたときに、たくさんのCDショップで探して、手に入れました(^^;;

    でも、ホント、こうやってスペース・サーカス好きの人間がまだまだ、居るっていうことは素晴らしいことだと思います。

    豊田さんも、来ていただいたことですし、これからも、スペース・サーカスを盛り上げていけたらと思います!!!

  7. はじめまして。

    御本人にお尋ねしたいのですが、

    これ↓はブートでしょうか?

    SPACE CIRCUS – Excellent instrumental fusion

    FANTASTIC ARRIVAL (JAPANESE TACHIKA MINI LP SLEEVE) $20

    http://synphonic.8m.com/country/japan.htm

    以前からアヤシイと思っているのですが。

  8. TOYO より:

    happyman様へ・・・

    僕自信がソノ音源の存在を知りませんから、多分ブートでしょう。でも、岡野君達はどう思うか?僕自身は今更別にスペース・サーカスがらみの音源で稼ごうなんて気持は更々無いし、モシ聴いてくれる人が居るのなら有り難い事だと思います。法律的には、いちいち我々の許可やRCAの許可を得ずとも、1990年以前の録音で有れば売り上げに応じて、 jasrac に著作権料さえ払えば誰が出しても良いハズです。タダ、中には我ながらヒドい演奏も有りましたからねー。それに例え出したとしてもソレ程売れる物かどうか・・・。直接聞いてみなきゃ判らないけど岡野君なんかは、ラルクやラクリマの事で頭一杯なんじゃ無いかなぁ?

    TOYO

  9. いっしー より:

    >happymanさん

    それは一度CD化された2ndではないでしょうか?

    確かJapanレコード?

    で、私はよく屋根裏に見に行ってました。

    (レコ発すぐの時に全員にサインもらいました:写真)

    3人編成(キーボードレス)という時もありました。

    TOYOさんがステージを跳ね回っていたのも覚えています。

  10. KOBAIyA より:

    はじめまして。

    いっしーさんに教えてもらって飛んできました。

    先週、帯なしですが”FUNKY CARAVAN”を入手できました。

    今はアナログ盤を再生できませんが….とほほ。

    昨年、豊田さんの「THE COMET-彗星(1980)CD」を入手できました。

    CDで出てたんですね!びっくりしました。

  11. ●TOYO さま

    お答えありがとうございます。やっぱりそうでしたか。

    > モシ聴いてくれる人が居るのなら有り難い事だと思います。

    いっぱいいると思います。といっても数千人でしょうか?

    > 法律的には、いちいち我々の許可やRCAの許可を得ずとも、1990年以前の録音で

    > 有れば売り上げに応じて、 jasrac に著作権料さえ払えば誰が出しても良いハズです。

    ジャケットもOKなんでしょうか?

    メンバーの顔が写っていますが、肖像権とか別途ですか?

    マスターテープ自体はRCA(現BMG)の所有物でしょうから

    アナログLPから起こせば問題ないのかしら?

    ん、誰が出してもいい、とはいえ、同時に複数社からリリースされてたらなんかヘン?

    可能なら、出したいですね。

    > タダ、中には我ながらヒドい演奏も有りましたからねー。

    私はヒドイ演奏とは思っていません。

    いつの世も、聴く側と演奏する側の間には大きな価値観の差があるようです。

    > それに例え出したとしてもソレ程売れる物かどうか・・・。

    名作と呼ばれる作品は、売れる売れないは関係なく、廃盤にしてはいけないと思います。

    ユビキタスではありませんが、いつでもどこでも聴きたい時に聴けることが重要なんだと思います。

    後世に残したい作品だと思っています。

    ●いっしー さま

    > それは一度CD化された2ndではないでしょうか?

    > 確かJapanレコード?

    いえ。

    (JAPANESE TACHIKA MINI LP SLEEVE) $20

    タチカというレーベルの『MINI LP SLEEVE』つまり紙ジャケだと書いてあります。

    MIJのあれが20ドルならみんな買うでしょう。

    この前、ヤフオクで4万とかついてたでしょう?

    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/76198188

    > で、私はよく屋根裏に見に行ってました。

    すっごく、うらやましいです。

  12. TOYO より:

    happyman様

    色々、有り難うございます。ジャケ写は以前のママでも法律上は問題無いハズですが、それだとBMGの人達が余り良い顔をし無いでしょうね。 ” それならBMGで出してよー ! ” と言いたく成ったりもしますが、何せRCA時代の社員、今は殆ど残って無いスから・・・。モシ新しくするのならどのような絵柄が良いのか? 解説書とかの中身に関してもモシ、ソノ様な場面が有る物ならば、新しくすべき所はカツテのメンバー同志で充分相談したいですけど・・・。やはり、独占的録音権の切れている6〜70年代ポップスのCDが複数社から出ていて、スーパーマーケットで安売りされてたりしますが、果たしてソレがファンの方々にとって喜ぶべき事なのかどうか?タダ、クラシックやジャズのスタンダードのCD等、ソレ程数売れなくても、コアなファンの方がいらっしゃると言う事で長きに渡って出続けている作品も有りますし、21世紀にも成ればスペサーもソレに近いんじゃ無いかとさえ思いますケド・・・。ただ、イズレにしても、出来るダケ経費を抑えてソレ程、原価償却のハードルを高くしない方が良いと思います。東南アジアとか、安い所へCDの生産を依頼しているケースは良く見受けられますが。音源に付いては、何年か前に出たスペサーのCDも多分、LPから起こしたんだろうと想像しますし、70年代のロック作品等で最近CD化されて復活したアルバム等も殆どソウですから、ソレは何とか成ると思います。マダ他にもクリアしなければ成らない問題も幾つか有るでしょうが、既にココまで時間が過ぎてしまってマスから、あせらず悔いの無い形で実現させたい物です。皆さんの応援宜しく御願い致します。

    TOYO

  13. :キング/ より:

    こんな凄いコミュがあったんですね。

    1st・2ndのLP持ってました。CD化されたらほしいなぁ

    山梨から遠征して屋根裏でもLive見ました。

  14. 焼き鳥大王 より:

    初めまして!!

    スペース・サーカスの1stアルバム

    中学生の頃、一生懸命コピーしてました。

    岡野さんのベースに打ちのめされながら

    当時練習した事が今の自分を形成している事は

    間違いありません!!

    あの頃は日本にも良い音楽が沢山あったなぁ・・と

    つい最近、聴きながら思いました。

    本当、再販強く希望してます!!!

  15. はじめまして。

    ふと「ああ、スペース・サーカスかぁ。」と検索したら、あってびっくりしました。^^;;;;

    アリババもインパクト強いですが、セカンドがスキです。

    学生の頃、比較的簡単と思われる曲「アルカディア」とか「アクリルドリーム」とか、コピーしてました。ポット・ピープルも挑戦しましたがユニゾンがガタガタでした。

    よろしくお願いします。

  16. うし より:

    はじめまして。

    平成の御世になってもスペースサーカスについて語れる場がある!ということは本当に素晴らしいことですね!思わず参加してしまいました。

    学生時代にバンドで何曲かスペースサーカスの曲をコピーしてました。(ちなみにその時のベースはCioccolataのライブで岡野さんに会った時「スペースサーカスのコピーしてます!」って言ったら「あんなもんはコピーしてはいけません」と言われたそうです、笑)

    ちなみにワタクシはギターなんですが、「Heavy Duty Space Dragon」のベースをコピーしたりしてました・・・。あれ弾いてると快感なんですよね!

    ちなみにそのバンドでアリババをやろうとしたんですが、スタジオで2回やっただけで断念した記憶があります・・・。

  17. 匿名 より:

    あったので思わず参加してしまいましたが、、、

    最近皆さんの書き込みが無いようで、、、

    でも勝手に私の思い出を書いちゃいます。

    高校時代にアリババを始めて聞きぶっ飛びました!!

    浪人中に2枚目が出て、屋根裏に見に行きました。

    発売、即、購入し、デーモンブラストが20フレットでは収まらず、アリアプロも買いました。

    CD化されたのに気づかず、ファンキーキャラバン買い損ないました。

    トホホ・・・

  18. 匿名 より:

    はじめまして。今だに友人と、スペース・サーカスコピーバンドを組んで遊んでます(^ω^)ゞ
    アリババ
    デーモンブラスト
    アルカディア
    未発表曲などです
    (^ー^)
    もう、年だからバンドは何時までできるかわかりませんが
    まぁ、もしまたライブやる時は(今までは地元関東の楽器屋主催の無料ライブしかやりませんが(爆))
    遊びにきてくださいませ

    よろしくお願いします。

  19. 匿名 より:

    はじめまして。

    最近、スペサが無性に聞きたくなっていまネット検索したらCD発売されたのに廃盤になったそうですね。残念!再販希望です。

    屋根裏、懐かしいですね。

    岡野さんはサークルの2年くらい上かな?の先輩で部室がなかったので、ベルシバという露天の学食の片隅が溜まり場になってて、隣でベース弾いてたり、みんなで大貧民やったりしてよく遊んでもらってました。おかっぱ頭でいつも白い中国服みたいなヘンなかっこしててまたそれがよく似合ってかっこよかった。

    やさしいし、好きだったなー、岡野先輩。でもじつはすごい人だったんですね。

    そんな訳で、スペサ再販希望でよろしくお願いいたします。

  20. フミオス より:

    はじめまして♪

    最近スペース・サーカス知ったばかりですが、再販CD2枚組購入しました。

    色々とここで教えていただこうと思ってます。

    よろしくお願いします。m(_ _)m

  21. 匿名 より:

    20年も前の、プログレである、青春のスペースサーカスがこんなに、

    騒がれ、コミがあるとは、びっくり、

  22. みかばす より:

    はじめまして。

    スペサカを聴き続けてもう30年ですね。

    ここまで聴いて飽きないバンドは他にはありません。

    ということで2ND全曲カバーバンドを作りました。

    『スペース・サービス』といいます。

    年末にお披露目の予定です。

    この素晴らしい音楽を若い人たちに伝承していきたいです。

    「こうやったらうまく弾ける」とか勉強会をやりたい今日この頃です。

    もちろん受講者。

    お見知りおきを

    どうぞ宜しくお願いします。

  23. 匿名 より:

    初めまして。

    渋谷の東宝劇場で最前列にも関わらず、

    双眼鏡で岡野さんの手を見ていたのが、

    昨日のように、

    どうぞ宜しくお願いします。