情報交換の広場

人気の記事:

コメント

  1. 始めまして。

    弦を交換しようと思っています。ベースの弦って糸が巻いてありますよね。赤い糸が多いと思うのですが。気分転換に赤以外の色の糸の巻いてある弦を買おうと思っています。どこのブランドが何色なのかをご存知の方いたら教えて下さい。それともう1つ。あの糸にはどんな意味があるのでしょうか?最近気になってます。

  2. 使用済みの弦って、お湯で煮てまた張りなおすと新品みたいに鳴るんだって!よごれが落ちて鳴りがよくなるそうで。

    でもおれは使い込んでいい感じに死んだ弦の方が好きだー

  3. >ラーメンさん

    初めまして(^^)

    赤い糸が巻いてある弦のメーカーは、多分ですが、YAMAHAの弦だと思われます。あの糸は金属パーツとの摩擦から弦を守るためにあるのだと思われますがあんまり意味はないです。

    今使われている弦のほかには、「ダダリオ」「アニーボール」などが有名ですね。この二つのメーカーの弦にはYAMAHAのような糸は巻いておらず、弦が全部むき出しになっています。

    ココからは個人的な感想ですが、ダダリオは同じゲージの中でもテンション(張力)が強めで弦の滑りが良く、音はブライト。

    逆にアニーボールは柔らかめですが、ダダリオに比べると滑りに独特感があり、音にブライトさはあまりないですね。

    そして最近自分が使っている弦は、「アトリエZ」という工房で作られてる弦です。テンションが柔らかく、音もブライトで滑りも良いです。

    ココで売っています↓

    http://www.atelierz.co.jp/

    弦は個人個人で好みがありますから色々試す事をオススメします(゜∀゜)

  4. 気に入った弦を見つけるのは難しいですよね。(高いし。)僕も数年探し回りましたが、DRを愛用しています。昔はダダリオのニッケルを使っていましたが、これもオススメです。

  5. おおっ!確かに俺のベースはYAMAHA製のべーすです。と言うことは弦もYAMAHAだったのでしょうね。次は一番意見の多かったダダリオを試してみようと思います。

    ロボさん。俺も死んだ弦は好きです。ギターの弦は切れた弦しか交換しないというポリシーを持っています♪

  6. アイバニ より:

    皆さん、案外「死んだ弦」好きですね(笑)少数派と思っていました。オイラも大好きです!

    オイラの場合、弦はゲージさえ合えば、こだわりません。こだわりは値段だけ・・・(笑)

    リハーサル等で、何本かベースを持参するので、換える時はまとめて換えますので、お金がかかります。

    通販で600円位のヤツを使います。最近は通販で買います。地元では、安い弦でも800円位しますので・・・。

  7. アイバニ より:

    わ、良かった〜。私も「死んだ弦」好きです(笑)

    気持ちゆる〜い感じで。

    値段が結構痛いんで、私も値段重視。

    エフェクター買うお金もこだわりも持っていないダメダメベーシスト。

    でもどのアンプ使っても同じ音出せるように努力はしてたりします(汗)

  8. feloshiel より:

    ってことは俺は皆さんからしたらアンチになるんかなぁ。

    俺は新品弦大好きですよ。

    DRを愛用してます。

    というのも、ピック弾きを最近多用するもんで、弦の磨耗がヤバイらしく音が鈍ってる感じが…。

    とはいえ、新しすぎるとなじまないので新古ちっくな弦が良いんですが。

    昔は値段派だったんですが、DRに変えた時の音の違いにビビビってきたんで、ESP→DRになりました

  9. HAJIME より:

    死んだ弦好きがこんなにいるとは思いませんでした。実は自分もです。

    交換したばかりの弦はブライト過ぎて、バンドサウンドの中で浮いてしまう気がするんです。でも死にすぎてるとサウンドに芯がなくなってくるので、適度な時期に交換しますよ。

    結局は自分の欲しいサウンドにあったコンディションの弦を使うのがベターということなんでしょうね。死んだ弦に慣れてる人も、新品の弦に慣れてる人も、自分なりのセッティングで好みの音にたどり着くことには変わりないわけですし。

    主に使うのは、ダダリオの045〜105に130を加えた5弦です!

  10. かど より:

     僕も死んだ弦好きです。

    ダダリオさんを年に2回くらいしか変えませんね。

    初めてエリクサー弦を使ったのですが、ピッキングする箇所のコーティングがはがれてしまいました。

    音と滑りは気に入っているのですが、値段が。。。

    使ってる方の意見を聞きたいのですがどうですか??

  11. ♪オサム♪ より:

    この弦、5セットで14000円

    高いですかね?

  12. 新品の弦は倍音がキレイですが、キレイすぎて・・・。

    だから、トーンをかなり絞ります。

    新品の弦は良いですが、古い弦だとだんだん鉄の臭い?かな・・・?臭くなってきますよね(笑)弾いた後あまり拭かないので・・・(笑)

    その手垢がFUNKだと「ジェマーソン大明神」はおっしゃっています(笑)

  13. 自分も以前はDRの弦をいわゆる死んだ状態で使ってました。

    けど最近ベースに合わせてサドウスキー弦のブライト・ニッケルに変えてみたんですが、やはり一気に倍音成分増えました〜。

    歪んだギターとかと合いそうな、かなりロックっぽい音って印象です。

    ちなみに糸巻きの色はネズミ色です。

    個人的にサドウスキー弦はオススメですけど、

    もし自分の求める音とミスマッチがあったら怖いんで、

    まとめ買いはしないかな・・・?

  14. 死んだ弦って売ってないですかねえ?

    こんなにもファンが多いと嬉しくなりますが。

    自分はダダリオのミディアムゲージでした。

    アトリエZも、スラップをする方にはいいのかもしれませんが、自分のように指弾きオンリーの人間にはやっぱり適度に死んだ弦がよく馴染みます。

    ウッドベースの弦(フラットワインド)は5年以上張りっぱなしでしたけど、よく鳴ってくれました。

    あとどうでもいいミニ情報。

    かのブーツィコリンズに

    「あなたのようにベースを弾くにはどうしたらいいのですか?」

    と質問したら

    「フライドチキンを食った手で弾けばいいんだぜ」

    と言っておられたそうです・・・

    さすが御大・・・

  15. ゆうすけ より:

    僕、新しい弦が好きですね〜

    アンチですかねぇ(笑)。

    理由はきっと「新しい方が同じように弾いてもうまく聞こえる事」だと思うんですけどね、ヘタな自分に言わすと。

    大して強くハジかなくてもバリンと弦が鳴ってくれるので。

    死んだ弦も時折いいなと思いますが

    楽器との相性と曲との相性が全てではないですかね。

    極論ぽいんですけども。

  16. 僕もこの中だとアンチになってしまいますねぇ〜

    しかも好きな弦はステンレスだし…ドンシャリのベースでバリンバリンです(笑)

    特にスラップを多用したり、ピック弾きで「グリンッ」っていう音が好きだったりするので新しい弦じゃないとダメです。

    週2でスタジオに入っていた時は月1で交換してました。

    死んだ弦の音が好きな方はフラットワウンドを試してみたらいかがでしょうか?

    フツーの弦よりずっと長持ちしますし…

  17. feloshiel より:

    お。同胞が2人も(´ー`)

    でも、やっぱり自分のやりたい音楽によりますよねぇ。

    やわらかい音出したいなら使い込まれた弦がいいし、スチールな音出したいなら新しいのがいいし。

    ピック弾きした弦のリフレッシュ方法とかあったら知りたいですよねぇ…。

  18. バッシー より:

    いつも思いますが、フラットワウンド弦はゲージが細くても、テンションがきつい感じがします。

    フラットワウンドはアーニーボールを使っていますが(安いのが無いので・・・)確かに長持ちしますよね。

    ウッドベースのニュアンスも出ますし・・・。

    ラウンド弦の場合は、トーンをかなり絞ります。でも輪郭がハッキリしていて個人的には好きです。

    「ピックかす」は取れないですよね。お湯で煮ても難しい気がします。タオル(Tシャツがベストかも)で拭くのが良いでしょう。

  19. バッシー より:

    自分はスラップをよくやりますが、切れる寸前が一番

    音が良いです。(俺の好みでは、ですが)材質はニッケル。

    だから「お、なんだか音がいいな…」と思ったら

    もうすぐ切れる合図だったりします(泣

    まるで蝋燭が最期に激しく燃えるように…なんちってw

  20. バッシー より:

    元スタッフのゴードンエドワーズは死んだ弦でプレイしてるそうですよ

  21. ベータ より:

    私は、R Cocco Seniorというハンドメイド弦を使用しています。これでも、ベストな鳴りは、3ヶ月くらい弾いた頃、という感じでしょうか。

    スラッパーな方向けのステンレス弦もあります。

    http://www.sleekelite.com/

    http://www.coccostrings.com/

  22. GB@猫時間™ より:

    こいつは買ってはイケません…

    あまりの安さについフラフラと…キャッシャーへ運んでしまったんですね。

    ニッケルだと言うことなので、マグネチックのアップライトにも使えるカナなどと助平根性出して…

    中も見ずに。

    うちへ帰って驚きました。

    弦、と言うよりもアウトドア用の携帯紐鋸…

    ワウンドの継ぎ目がはっきりと。

    ワウンドそのものもフラット・ワウンドと言うよりもコンベックス・ワウンドとでも言った方がよいのか…

    凄い…

    指をスライドさせたら熱き血潮を噴出しそう。

    いや、税込み7,140円(税抜き6,800円)勉強になりました…

    いててて…

  23. doggie より:

    ニッケルのラウンド弦の死んだ音が好きなのですが、音程が不安定になってくるのが我慢出来ないです。

    最初からその音でなってくれる弦が欲しいですね〜。

  24. はじめまして。ぼくはダダリオの一番細いやつで弾いてます。(ノーマルな太さの弦も使いますが、気分によって変えています)どの程度の音のことを「死んだ」と判断するのかは個人差があると思うのですが、モコモコしてきたベースの音もいいですよね。個人的にジャズベだと「モコモコ」の愛称はいいと思います。エフェクターなどをかけた時でも、「生きている」(新しい弦)のシャリシャリ感とはまた違った感じで、味が出ますよ。

  25. はじめまして!!!今日から参加のskippyです◎

    弦ってなかなか難しいもんですよね??最近色々模索してひとまずロトサウンドのオレンジ色のライオンの書いてある太いほうのやつを使ってます。これなかなかよいですね〜。バッカスのジャズベでハムを乗せたやつを使ってるのですが相性よさげです!ロングライフだしキラキラしながらもタイトで伸びの有る音が魅力ですね☆

    ぼくは割と張りたての弦が好きですねぇ〜。弦張って一回リハやってからライブが僕の定番です!!

  26. はじめまして

    最近僕はエリクサーを使ってますね。

    最初はコーティングになれなかったのですが、今ではしっくりきてます。値段少々はりますがかなり長持ちしますし。。。

  27. 僕は最近はもっぱらワーウイックのステン弦を使ってます。

    前はダダリオだったんですが、やっぱりすぐ死んでしまうので・・・

    ワーウイックは東京では安売りしてるの見たことないんですが、(知らないだけ?)大阪では結構半額で売ってるので帰る度に買ってます。

    新品は倍音が多すぎてちょっと困るんですが、死んだ弦て倍音だけでなく全体のサスティンも短く、デカイ音が出なくなる気がするので微妙なとこです。

    実際どうなんでしょうかね・・・?

  28. ME’SHELL NdegeOcelloも死んだ弦が好きだそうです。

    ちなみに私は、SadowskyかCARIBEを愛用しています。

    共にステンレスです。

    2フィンガーとスラップ両方使用します。

    CARIBEの方が新品でもあまり高音がギラギラと出過ぎずに

    適度にくたびれた感じ?があって好きです。

  29. こうた より:

    どうもどうも。

    僕も死んだ弦が好きです。

    なんていうか音に落ち着きがあるような気がします。

    主にダダリオをはってます。っていうかそれしか

    最近ははってません。今の弦もいつ替えたか忘れました。

    気が付くと、1年以上はすぐ経ってしまいます。

    でも、今度はるときは違う弦を試してみる予定・・・

  30. イケダ より:

    はじめまして。

    僕はhttp://homepage3.nifty.com/satominet/で買える弦が最近お気に入りです。ステン弦好きは試す価値ありかも。僕個人的には死んでもバキッとしたニュアンスがほかの弦より残る感じがして気に入ってます

  31. こうた より:

    そういえば私はニッケル弦しかはったこと無いですね。

    ほとんど指弾きしかしないということもありますが、

    ステン弦のニュアンスはやっぱりスラップ向きな

    「バキバキっ!」とした感じですか?

  32. ***とーる*** より:

    質問させてください。

    この前、弦のエンドポールを止める部分と駒の部分が分かれていて、

    駒の材質がエボニーのブリッジがあると聞きました。

    かなり生鳴りがして評判だと聞いたのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

    ネットで調べてもそれらしいものが無いので、よろしくお願いします。

  33. イケダ より:

    こうたさん>確かにそのイメージはあるかもしれませんね。僕はほとんどスラップしないんですがステン弦は指で弾いても芯のある感じがして僕は好きですね。個人的にはニッケルより寿命も長い気がします。

  34. kiyossy より:

    はじめまして。

     当方、4弦ベース使用なのですが、チューニングはLow-Bなので、5弦用のセットを買うと一番細い弦が無駄になってしまいます。

    かといって4弦用の一番太いセットでも、Low-Bだとテンションに不満を感じ、常々頭を悩ませておりました。

    そこで、バラでも購入可能で、なおかつお値段も手頃(切実w)な弦をご存知であれば、是非とも紹介して欲しいです。

    自分で探しても、サウンドハウスくらいしか見つけられなかったもんで…。よろしくお願いします!

  35. よでぃ より:

    はじめまして。

    自分は弦はダダリオのXLシリーズ(045−100)を使っています。気に入っている点は第一に真空パックされているところですね(笑い)!もちろん、音も気に入っていますよ。張りたての音は最高ですね。

    前にダダリオの新しいステンレス弦を箱買いしてJBタイプに張ったのですが、結構カタい感じの音がしてあまり好きではなかったですね。でもMOONの2ハムに張ったらハムとマッチして良かったですよ。なのでステンレス弦はスラップに向いていると思います。弦って本当に色々、ありますからかなり迷います。その上、1セット高いからなかなか新しいのを試しづらくなっちゃうんですよね。で、結局ダダリオを買って帰っちゃうんですよね。

  36. CafeKyoro より:

    僕もエリクサー使ってます。

    「Nano Wave」っていうコーティング

    の厚さが薄いほうです。

    使ってるベースメーカーの推奨弦ということも

    あってか、組み合わせ抜群だと思ってます。

    価格は高めですが、コーティングの影響もあり

    寿命も長いです。

    コーティング弦の「表面」に慣れてしまうと、

    通常弦で逆に違和感を感じてしまい・・(笑)

    ステンレス弦、寿命長いというコメントがあり

    ましたが、いかがなんでしょう?僕も気になります。

    ステンレス弦の寿命はとても短い・・と思ってるの

    ですが・・。最近のは長いのかな?

  37. よでぃ より:

    Hartkeのコミュニティ作ってみました。写真は自分のA70です。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=286383

  38. CafeKyoro より:

    ***とーる*** さん>

    駒がエボニー・・ですか?

    昔からソニック製(ラムトリックカンパニー)の

    ブリッジで、駒ではなくプレート部分が金属/木材

    等選べるのがありますが・・。

    http://www.lumtric.com/

    こちらのオリジナルパーツのところに乗ってます。

    もし求めてる内容と違いましたらごめんなさい。

  39. toy より:

    はじめまして。

    弦の材質の話題ですが、私も断然ステンレス弦党です。

    あの「ギラッ」として芯の太い感じがいいですね。

    ダダリオを買うことが多いです(よく出回っているので)。

    私はスラップはほとんどしないのですが、ステンレス弦に

    比べてニッケル弦は何か「鼻をつまんだ音」のような感じが

    します(特にスラップのプルの音)。

    一方でステンレスは高音がギラギラしすぎて鼻につく、

    という方もいらっしゃるとは思いますが。

    寿命については厳密に比較したことがないので何とも

    言えませんが、ステンレスの方が高音部が抜ける分、

    へたったことに気づくのが早くなるのでは、という気がします。

  40. TAKE-C より:

    初めまして。

    私はエリクサーに変えました。

    張り立てから少し落ち着いた感じの音が持続するってところと、

    手触りがいいので気に入っています。

    ステンレス弦は、物(値段?)によって大きく差がある気がします。安い物だとフレットを押さえる度にカシャカシャバシャバシャ言い過ぎてしまったり、手触りが堅すぎる気がします。

    特に5弦の鳴りがイマイチに思えます。

    5弦で3000円とかってセットを使う私がいけないのですが(笑)

    ステンレスでもダダリオとかDRとかはいいみたいですね。

    ベースを始めたばかりの頃、ヤマハしか売って無くていつも使ってたのですが(黄色と赤のやつ)、あれってステンレスらしいですね(違いましたっけ?)。当時は全然気づかなかった(笑)。

  41. toy より:

    ベースマガジン1999年11月号で弦の特集があったので、調べてみました。

    ステンレス弦は、TAKE-Cさんも書かれているヤマハ、フェルナンデス、グレコなどの国産のおなじみのメーカーから、フェンダー、ギブソン、ワーウィック、B.C.リッチ、ロトサウンドなど結構ありますね。ロトは昔好きでよく使っていたのですが、当たり外れが大きくなったのでやめました。DRはダダリオのステンレスよりは若干おとなしい印象があります。昔お金が無いときはフェルナンデスを使っていました。4弦で定価2000円の割には結構いい音してました。

  42. cikada より:

    お初です.

    >34: kiyossy さん

    スリークエリートにてケン・スミスの弦を好きな様に組み合わせて購入することが可能です.

    価格も結構お安いと思うんですけど,どうでしょう>ケン・スミス

    ただ,ここ弦はどうにも長くて,35インチスケールでもカットする必要がありますが.

    そういうわけで私はケン・スミスのニッケル弦を使ってます.

    35インチの6弦なんて大して珍しくもなくなってるのに,弦の入手には泣かされます.

    タッチもピッチも文句ないですね.

    エリクサーもちょっと使っていたんですが,弦の寿命よりも前にピッキングする部分のコーティングがはげてきてしまうのが・・・

    寿命じゃないのに弦を(しかも安くはない)交換するというのが釈然としないので,使い続けることを断念しました.

    タッチとか良かったんですけどね.

    ちなみにフィンガーピッキングです.

  43. よでぃ より:

    ベース用エフェクターのコミュニティを作りました。よかったら遊びに来て登録してください。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=348350

  44. やた より:

    ボクはステンレス新品派です〜〜♪

    死んだ弦だとチューニングが安定しないので困ります。。

    4弦メインだった頃はDRを愛用してました。これはホントにええ弦です☆Sadowskyも使いましたが、これもなかなか☆

    今はBossa5弦をメインにしてます。弦は出荷時に張ってあったエリクサーnano wave。手汗がすごいボクでも一ヶ月くらいは死ななかったです!!(プレーン弦だと一週間持ちません・・・)

    ライブとレコーディングが近いので弦を買ったんですが『頑固弦』っちゅうInnerWood製の弦。初めて使うんですが、これお試しになった方います??

    だるまっちさん>

    フレットがデカイと音程感がハッキリするそうですよ☆スライド時など違和感ありますが『弾きにくさ』とは違うのですぐ慣れます。

    最近は大きめのフレットが流行ってるらしい・・・?

  45. フレットはですねー私が思いますに、ジャンボの方がカチャカチャいわないので、きにならないと思います。ビンテージ、ミディアムフレットはジャンボにくらべるとアタック音がきになるかもしれません。私はビンテージジャズを使用していますが、やはり40年もたちますと、エッジは完璧にとれていますから、そのあたりはきにならないのですが、一年位ひいていれば安定はするとおもいます。

    私はなんでも気にならないタイプなんでばらばらなんですがね 参考になればさいわいです。

  46. えっちょん より:

    初めまして!ちょっとお聞きしたいのですが、この写真の”A”っていうのはアルダー素材という意味なのでしょうか??写真が小さくて見えにくくて申し訳ないんですが、分かる方いらっしゃいましたらご意見お願いします〜(>_<)

  47. ミスタ より:

    はじめまして。

    自分はFenderジャズベースの’64Reissueを使っておりますが、弦はFenderのピュアニッケル、105-65を使ってて死んだ弦が好みです。

    ステンレスはあのギラギラした感じがどうも馴染めなくて……ピュアニッケルは最初から手に馴染みが良くて好きですね。Fender製というのはこだわり無いです。単に一番良く売ってるニッケル弦なので。

    個人的には材質よりもは太さの方が気になりますね。100-60は軽くて良いのですが、音が105-65の方が張りのある音の気がして好みですね。

  48. KEIGO☆MPC より:

    お借りします。

    Pedullaのコミュニティを作りました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=587792

    少人数コミュになるとは思いますが、

    よろしくお願いします。

    失礼しました。

  49. 俺様 より:

    BOSSAのOBJ−5使ってます。

    まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!

    弦はDRの青弦使ってます。

    高いですがいい音しますし何より見た目がかっこいいです!

    あと、最近コミュ作りました。

    DINGWALLっていう、フレットが変わった形のベース(ギターもあり)メーカーです。

    画像も載せてますんで気になる人はいらしてください。

    参加者はまだごくわずかですが。。。

    Dingwall Designers Guitars

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=585489

    管理人さんありがとうございました。

    もし不適切なら削除お願いします。

  50. 俺様 より:

    はじめまして。

    新品ステンレス派で、メインベースはスペクター4弦です。

    前に、1音半下げというバンドでやるときにLA BELLAというメーカーの050-070-080-105というセットを張ってみました。

    そのバンドを辞めたたあとも、ノーマルに戻して弾いていますがなかなか良い感じです。処分品で安く購入したので、もう店頭にないのが、残念です。

  51. れ☆な より:

    こんにちゎ。

    ボクもLa Bellaの”slappers”をつかってみました。

    今風ではないサウンドにしても、ウェット感のある、品のある音でした。ラベラの製品開発ポリシーが次のようになっているので、営業が上手いというか、説得力あるような感じになります。

    La Bella has never been a trendy manufacturer. It is, and has always been , our policy to introduce a new product only when a need was clearly seen.

    Since 1640, La Bella has been at the forefront with …

    いかにも本物志向が感じさせられるじゃないですかっ。(笑)。

  52. れ☆な より:

    はじめまして。この場をお借りします!

    現在、相川七瀬のバンドでベースとして活躍の

    CRAZY COOL JOE(クールジョー/増本正志)

    のコミュを作りました。

    以前はDEAD ENDやRAJASなどでも大活躍を

    されておりましたね。

    あまり情報がないJOEですが

    JOE公認のコミュです。

    もっと情報を発信できたらと

    思っています。

    是非、のぞいてみてくださいね。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=741903

  53. この場をお借りします。

    ついさっきメーカーTUNEのコミュニティを作成しました。

    TUNEユーザーの方、ぜひご参加ください。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=825261

  54. すみません、さっそくTUNEのコミュがあると報告を受けたので閉鎖いたします。

    お騒がせしてすみませんでした。

  55. 情報交換の場ということなので一つ皆さんにお聞きたいことが。

    今、ファズ的な歪みではなく、チューブアンプをフルアップさせたような感じで、ミッドロー辺りが豊かな歪みを探しています。
    今現在使っている歪みエフェクターは、ギター用の歪み:チューブスクリーマーです。歪み方はそれなりに気に入っていますが、もっとワイドレンジな音が欲しいと思っています。
    雑誌などで読んで候補に挙がっているのが、EBSのチューブが使われているプリアンプとFULLTONEのBASS-DRIVER、ロジャーメイヤーのVOODOO-BASSです。
    EBSは良かったのですが、デカいのが難点で…(汗)
    BASS-DRIVERと新しくなったVOODOO-BASSは近くの店では売り切れていてしまい、未だに試すことが出来ていません。
    これらの歪みを実際に弾いたことのある方、持っている方がいらしたら、その感想を教えて下さい。
    また、これらの他にも良い歪みエフェクターがありましたら教えて下さいm(_ _)m

  56. 機能別ヘ より:

    歪みのトピでもお見かけしませたね。

    こっちに詳しく書きましょうか。

    VOODOO-BASSを使っています。

    亀田誠治さんもつかっているみたいですね。

    ツマミは3つ。

    GAINとTONEとVOL。

    GAINを9時ぐらいならチューブのような歪み。

    14時ぐらいまでまわすと、かなりFUZZ的歪みになります。

    かなり太く歪むのでオススメですよ。

  57. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    お聞きしたいのですが、G&LのL-1500を購入しようか迷ってます…。

    中古で8万で売ってたんですが、これは”買い”なんですか?

    L-2000もちょっと興味ありなんですが…。

    誰かこの辺わかる方、情報ください!!

  58. ゴン より:

    L1500が中古で8万…ちょい高い気がします。

    L2000は所有してます。

    音は非常にパッシヴに近い感じです。

    が、ネックが弱いのであんまりオススメしません。

  59. ゴン より:

    はじめまして。大学1年のベース弾きです。

    自分のベースの弦のテンションが緩くて少し気持ち悪いのですが、

    弦を裏通しする以外に何かテンションを稼ぐ方法はないでしょうか?

    一応探してはみましたが、もし既出の話でしたらそのトピックも教えていただけるとうれしいです。

    それではよろしくお願いします!

  60. stingray337 より:

    弦のゲージを1番手上げてみるのはどうですか?

    その他、ネックの反りをほぼ真っ直ぐにするとか。弦高は変えないでと言う事ですよね?

  61. ゴン より:

    さっそくありがとうございますm(_ _)m

    そうですね、弦高は高めにしてあるのでほかの手段を考えていました。

    そうか!ゲージって手段がありましたね。ぜひ試させていただきます。

    ネックも素人がみても若干順反り気味なんですが、

    やっぱりリペアマンさんにみてもらったほうが良いのでしょうか…??

  62. stingray337 より:

    あとはゲージを太くするほかに、弦を多く巻くという手もあります。

  63. stingray337 より:

    ネックはビシッと調整しておいた方が良いですよ。サウンドの張りが全然違います。一度診てもらって、ベストコンディションを知りましょう。後は、それを覚えておいて自分で出来ますよ。そんなに怖がらなくても自分でできるようになっておいた方が良い調整箇所です。お試しあれ!

  64. ゴン より:

    stingray337さん、イヌイ×strawさん、どうもありがとうございました!!

    ・太いゲージに変えてみる

    ・弦を多めに巻いてみる

    ・ネックの反りを直す

    この3点、試させていただきます!!

  65. より:

    弦高はブリッジ側に目が行きますが、左手(右ききの場合)に感じるテンション感はナットの高さ(溝の深さ)がすごく影響します。

    これはプロのリペアに相談したほうがいいかも知れませんが、気に入った楽器のナットを観察するのもいいかも知れません。

    携帯にて乱文失礼します。

  66. 宗左衛門 より:

    初めまして。
    皆さんの御意見を参考にさせて頂きたいので質問をば。

    皆さんはオクターブ調整をいつ行われますか?
    私の場合、弦を張り替えてから約1時間後に行います。
    理由は、1時間もすれば弦も落ち着くだろう
    …と勝手ながら思っております。
    あとは、フレット音痴かなと思った時だけです。

    皆さんはいかがでしょうか?

  67. 宗左衛門 より:

    ちなみに以前は弦交換後30分以内に調整していたのですが、
    ネックの性格や弦の質、ブリッジの違いによって、
    現在のように一定時間寝かせるようになりました。

  68. はじめまして。

    暦12年のdice-k…ともうします。

    実は新しく友人からこのベースをもらったのですが、このベースの事が全くわかりません。

    アイバニーズのサイトにも載ってないので、誰かこのベースを知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。

    どんな些細な事でもかまわないので、よろしくお願いします。

  69. 書いてある文字とかわかったら教えて下さいな

    それでわかるかもしれない。

  70. りつこさん>

    一応ヘッドにダビデの星(?)みたいなマーク(ATAかATKと読めそう)なマークがあります。

    シリアルはW220284です。

  71. 宗左衛門 より:

    >dice-k…さん
    “ATK405SB”です。

    Price…\65,000
    Body…Ash/Mahogany
    Neck…3pcs.Maple
    Fingerboard…Maple
    Bridge…Atk5
    Neck P.U.…Atk Single Coil
    Bridge P.U.…Atk Triple Coil
    EQ…Atk 3Band EQ
    Hardware…Chrome
    Color…SB(Sunburst)

    Ibanez 2002 CATALOGより

  72. >宗左衛門さん

    ありがとうございます!

    ちなみにこのベースのピックアップセレクタが特殊だと聞いたんですが、どう切り替えられているのかカタログに載ってないでしょうか?

  73. 宗左衛門 より:

    >dice-k…さん
    1999年のカタログありました。

    このモデルは国内では99年から発売されて、
    おそらく2004年に廃番となりました。

    5wayはネック側から1として、

    1…フロントPU+リアPUの真ん中がノイズ・キャンセル・コイルとして作動
    2…リアPUのネック側+リアPUの真ん中が〜(1と同じ)
    3…フロントPU+リアPUのブリッジ側
    4…リアPUのネック側+リアPUのブリッジ側
    5…リアPUのブリッジ側+リアPUの真ん中が〜(1と同じ)

    だそうですよ〜。

  74. ありがとうございます!
    使いこなせるよう頑張ります。

  75. MC 鷹 より:

    hじめまして。

    早速ですが、

    HISTORYというメーカーのベース知ってますか?

    この前に試し弾きしてみたところなかなかいい音が出ました。

    THPJというシリーズです。

    プレベのボディーにPJタイプのピックアップ、

    ボディーにアッシュ、ローズ指板というイメージです。

    今度購入を考えているのですが、

    一般的な評判をお聞かせ下さい。

    宜しくお願いします。

  76. 佐衛門 より:

    HISTORYは

    島村楽器のオリジナル商品群じゃなかったかと思いますよ。

    群といったのは

    中にフェンダー、ギブソン、などなどのもろコピーがあるからでして、

    試奏したことがありますが、別に問題はないと思います。

    楽器って言うのは調整しながら弾き込まないとその能力ってなかなか出ませんのでネ、

    私のようなものにはチョット弾いて見てなんだかんだとはなかなか言い辛い物があります。

    つくりは日本製が確かほとんどのようなんで、

    もちろんMADE iN JAPAN

             世界に冠たるものです。

  77. ?yama より:

    基本的にネックがなりませんよね、ヒストリーは。

    同価格帯なら、バッカスも視野に入れてみるといいかもですよ。

    なんか、フレットを曲げて綺麗にピッチを合わせてるみたいですが、歴史的名作は普通のフレットのFenderですからね。

  78. MC 鷹 より:

    コメントありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。

    今日またいい音が出そうなベースを見付けました!!

    フロントにPタイプ、リアにハムを乗っけたフェンダーUSAの

    デラックスプレジションベースなるものです。

    まだ弾いた事はなのですがかなり気になってます。

    ローズ指板にアッシュボディーで

    しかもアクティブです。

    かなり気になってます。

  79. デラックスプレベはローが激しく出る反面音作り難しいです。

    あとフェンダーは個体差がはげしいのでそこも留意したほうが、よいと思われます。

    あと、楽器屋で試弾するときは出来るだけ音を大きくすることをオススメします。

    小さい音量で、まとまった音がするのが当たり前です。(モノによりますけど)

  80. SHU−CUSTOMなんていかが?

    http://homepage2.nifty.com./shu-custom/

    いけてますから.

  81. オーゼル より:

    ちょっとお聞きしたいんですが、

    最近新しい楽器を買おうと考え中で

    リッケンの4003に目を付けたんですが

    ピックアップがステレオ?など良く分からないの

    ですがあれってアクティブなんですかね?

    他に詳細知っている人いたら教えてください。

    バッカスの02STANDARDと迷い中です。

  82. ヨシ より:

    5月11日夜9時から、復活したレディースハードロックバンドSHOW-YAのリズム隊(Bass仙波さとみさん・Drum角田美喜さん)ネットTVに出演されるようです。

    ベースドラムについても話してくれそう

    ベーシストの悩み掲示板http://mycasty.jp/keiko_terada/html/2006-05/05-07-361812.html

  83. オーゼル より:

    リッケンは、フロントとリアでPU出力がわけれるんです。

    シールド2本いりますけどね。

    アンプも2台いりますけどw

    出力自体はパッシブです。

  84. オーゼル より:

    イヌイさんありがとうございます。

    そういう意味でステレオなんですね。

    なるほど

  85. 機能別ヘ より:

    こんにちは。

    最近アームに惹かれてるんですが、後付けでいけるユニットって入手可能なんでしょうか?TUNEから出てるけど、ベース自体は増やしたくないもので…。

    詳しい方いましたら是非教えてくださいm(__)m

  86. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    さてジャズベース購入を考えています。ちなみに予算は5万から10万の間でパッシブ、アクティブどちらでも。

    フェンダーにもジャパン、メキシコ、アメリカさまざまなタイプがありますね。実際のところ値段に比例して音や弾き安さが良くなっていくものでしょうか?

    ベース暦はそこそこ長く、今までいろいろ試奏する機会もありましたがいざ購入となると迷います。

    またバッカスも候補に上げています。さらに他メーカのお勧めなどありましたら参考までに皆さんのご意見を伺えたらと思います。

    よろしくお願いします。

  87. 枝坊 より:

    個人的な好みですが、バッカスはいいと思います。

    バッカスはアクティブが多いイメージがありますが…サウンドメイキングがしやすくて、個人的には好きですね…

    あとはMOONてのもありますよ。先輩が使ってました。

  88. 枝坊 より:

    バッカスユーザーです。

    フェンダーのを買うなら、バッカスのそれくらいの値段のがいいと思いますね。

    まぁ、フェンダーのあたりをひけば、どっちでもいいと思いますが…

  89. 枝坊 より:

    あ、すいません。

    ↑の書き込みのバッカスとMOON逆です。

    バッカスはパッシブなイメージですよね…(^^;

    失礼しました。

  90. いのっち より:

    お聞きしたいことがあるんですが、現在1音半のダウンチューニングのドロップBでバンドやってるんですが、どうも弦がタプタプしていて弾きずらいので、ダウンチューニングしても、テンションが維持できる弦って無いですか?ちなみに今は、アーニーの一番太いのを使っています。

  91. TAKE-C より:

    E弦を1音半下げるとDフラットですが・・・。

    Bまで下げるのでしたら、5弦用の弦を使った方が良いと思います。

    Dフラットにしても、テンションに我慢できないのでしたら、

    5弦のLow-B用の物で細めの物、.120とかを1音上げで使うとか。

    メーカーによってはそのゲージもあったと思います。

    バラで売っているかは解りませんが。

    ただ、ナットの溝は広げた方が良いと思います

  92. stingray337 より:

    いのっち様

    私なら、潔く5弦を使いますね。半音下げたってデロデロですから。ピッチも不安定になるし良い事ありません。

  93. 枝坊 より:

    そうですね。

    低い音が欲しいのなら素直に5弦使うべきですね。

    メリットがないです。

    まぁ、素直に5弦を使ってもピッチとりにくくなりますけど。

    テンションを稼ぐために、弦ポストの巻き数を増やしたりする手法もありますが…

    Bまで下げるのならハッキリ言って無意味ですね。

  94. Die@ECTOPLASM より:

    書き込みははじめまして。

    いのっちさん>

    私もドロップBでやるなら

    ピッチのしっかりした5弦をおすすめします。

    安易に4弦用に5弦や太い弦を張ってしまうと

    ロウBの時は良いですが、1音半の時に負担がかかりすぎて、

    ネックのねじれの原因になるかも・・・です。

    前述してあるようにナットの幅とかもいじらないとだめなので、

    元の普通のゲージのベース弦がはれなくなってしまいますし。

    またはテンションの高めの弦を張ることをおすすめします。

    EVERLYのB-52 ROCKERSっていうベース弦は

    ダウンチューニングするならお勧めですよ。

    私は全弦1音下げですが全く問題ありません。

    長々と失礼しました。

  95. うあ より:

    はじめまして。

    10数年ぶりにベースが欲しくなってます。

    選択基準で最優先するのは「軽いこと」です。(重量です)

    音や操作性はジャズベが好きでした。

    そんな私にお薦めの一品を教えてください。

  96. がじ より:

    >うあさん

    ご予算は?

    これが一番重要だったりしてw

  97. うあ より:

    >がじさん

    でしたねぇ。

    10万まででどうでしょう?

    中古も含めて。

  98. がじ より:

    10万以下ならば、フェンジャパが無難な所ですかね〜。

    ディマジオが積んであるヤツは評価が高いみたいですよ。

    ジャガーベースも個人的には好きですけど。

    あとは、フジゲンとか。値段のわりに良いものがあります。

    重量は、ベースは特に固体によりバラつきがあるので、

    機種名挙げて、これが軽いですとは言い難いですね。

    月並みで申し訳ないですけど、実際に手にとってみてとしか。。。

    私見ですが、軽すぎるベースは良く鳴るけれど、

    低音が締まらないという印象があります。

    また、中古もありとのことですが、ヤ○オクで探すのは辞めといたほうがいいですよ。

    ノークレーム、ノーリターンの名の下に無責任に楽器を手放すための所でもありますから。

    ある程度保障のあるところで買われた方が身のためですw

  99. いのっち より:

    皆さんいろいろご指導ありがとうございました!!

    参考にさせていただきます。

  100. うあ より:

    >がじさん

    ありがとうございます!

    フェンジャパが無難ですか。フジゲンも検索してみますね。

    やっぱり、実際に弾いてみる必要ありますね。

    ヤフオクがそんな感じとは・・・。ご忠告感謝します。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  101. うあ より:

    >おツキさん

    画像まで、わざわざすみません。

    これら、軽そうなんですね。

    よく見させていただきます。

    ありがとうございました!

  102. suilenroc より:

    このアルバムのベースがすごい!

    『カシン+2/フューチャリズモ』

    「モレーノ-ドメニコ-カシン+2」コミュニティー

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=777306

  103. より:

    こんにちは。Ken Smith Basses コミュ管理人の宮ともうします。

    コミュの宣伝させてください。

    “Ken Smith Basses”

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=115587

    ぜひぜひよろしくお願いします。

  104. TAKE-C より:

    6月12日

    青木智仁氏が永眠されました。

    ご冥福をお祈りいたします。

  105. 青木さん亡くなった???本当ですか!!

  106. TAKE-C より:

    > ファイヤー岡田 さん

    残念ながら本当です。

    私は青木氏が参加されていた近藤房之助氏のバンドのメンバーから

    今日の午前中に連絡をいただきました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=358228

  107. TAKE-C様

    有難うございました。青木さんは、お会いしたことは無いのですが、僕をエレキベースの世界に引き込んでくれた恩人です。16年前になるでしょうか。こんなベース弾きたいと思い、当時から角松さんのCD買いあさってました。信じたくありませんが、すごく残念です!!まだ気持ちの整理つきませんが、ご冥福を祈ります。有難うございました・・・。

  108. 合掌

    残念でなりません

    合掌

  109. >pluriel //SK より:

    青木智仁さん
    素晴らしい演奏をありがとうございました!!
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  110. 先ほど知りました。

    まだお若いのに。。

    ファンサイトの掲示板にお通夜やご葬儀の情報がありました。

    残念ながら私は遠方のため行けませんが。

    心からご冥福をお祈りします。

  111. シンメイ より:

    つい先月、近藤房之助バンドで演奏する姿を見たときは全然フツーだったし、お元気そうに見えたんですが・・・。ちょっとビックリです。

    とにかく心からご冥福をお祈りします。

  112. 匿名 より:





    かっこよいですねーテトリス

    うふふふふ。

  113. 匿名 より:

    新しいコミュニティを作りました。

    「音響系ベーシスト」です。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1104751

    宜しくお願いします☆

  114. 匿名 より:

    どうもです。

    先ほど登録しました。

    よろしくです。

    早速ですが、都内でFUNKのライブやる方いませんか?

    是非聴きに行きたいと思ってます。

    ・・・ってこんな内容はここでいいんでしたっけ?

  115. 雀葱すぬき より:

     どうでも良いことなのですが「情報交換の広場」を「現交換の広場」とかってに読み違えてしまいました。

     どうでも良いことついでですが最近エリクサを使っています。はぃ。

  116. 北斗の弦 より:

    えーっと、お薦めなコンプ&リミッターを教えていただけませんか?

    できればコンパクト系が希望。

    BossのLMB-3を考えてますが、どんなもんでしょうか?

    どうかよろしくおねがいします。

  117. 北斗の弦 より:

    先日、インコグニートのno time like the futureを聴いて頭からベースにヤラれてしいました。
    randy hope taylorという方がベースらしいのですが、この方が参加してるオススメのCDがあったら是非教えてください!no time like〜の一曲目がドツボです(*´Д`)

  118. 北斗の弦 より:

    >おツキさん

    コンプだけのコミュもあるんですねぇ。

    奥が深そうですね。

    それでですね、実はたまたま入った店で見つけたのが良かったもんで、それを買ってしまいました。値段も安かったし・・・。

    Line6のConstrictorです。

    http://www.line6.jp/tonecore/constrictor.html

    ちょいとこれで勉強してみます・・・(^^;ゞ

  119. もっさん より:

    >江戸兵衛 さん

    僕もRandy Hope-Taylor大好きです。

    同じくIncognitoのpositivityとかTokyo Live, 1996がお気に入りです。

    他の彼のプレイが聴ける作品だとInner Shadeが有名ですね。

  120. TAKA より:

    もっさんさん>InnerShade気になりますねー!さっそくあさってみようと思います(o´∀`o)情報ありがとうです☆
    ちなみにインコグニートは全部ベースは彼なんでしょうかね?なんだか全然違うっぽいのをチラっと聴いたことがあるんで

  121. TAKA より:

    > 江戸兵衛さん

    Randy Hope-Taylorは、もう5〜6年前になると思いますが、Incognitoを脱退しています。

    その後すぐにJeff Beck(!)のツアーに参加していましたが、最近あまり名前を聞かなくなっています。

    参加アルバムでは、Incognito在籍時にサポートで参加している”Basia On Broadway”がお勧めです。

    http://mixi.jp/view_item.pl?id=135734

    ライヴ盤だし、ドラムもIncognitoのRichard Baileyなので、リズム隊は聴き応えがあると思います。

  122. ☆吉☆ より:

    教えてください。

    ベースやギターのジャックに突っ込んで使うタイプのバッテリー・チェッカーを探しています。

    検索してみたのですが、見つけることができませんでした。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    プリアンプのバッテリー交換時期が非常に良く使うベース、あまり使わないベースとあり混乱してしまうので、あれば便利と思っています。

    よろしくお願いします。

  123. TAKE-C より:

    > ☆吉☆ さん

    大抵は、ステレオジャック(TIP・・ステレオのL、RING・・ステレオのR、SLEEVE・・アースの三接点)を使って、RINGに電池のマイナスが繋がって、電池のプラスは直接プリアンプに接続されています。

    そこにモノラルプラグを入れると、RINGとSLEEVEがショートする事によって、電池のマイナスがアースに流れて、電源がONになります。

    なので、ジャックには電池のマイナスしか来ていませんので、ジャックに差し込んで電池の電圧を計測する事は出来ないのでは無いかと。

    面倒ですが、電池蓋(裏蓋ならもうひとつ面倒ですが)を開けて、

    テスターで測るしか無いのではないかと思います。

    尚、エフェクターも同様ですが、電池の電圧を測る時は、電池を外さずにジャックにプラグを入れて、電源ONの状態で測らないと、本当の電圧は測れません。

  124. ☆吉☆ より:

    >TAKE-Cさん

    ご説明ありがとうございます!

    詳しい説明で、素人の私にもなんとなくですが分かりました。

    すべて裏蓋式なので、面倒といえば面倒ですが、早めに6ヶ月をめどに交換するようにします。

    もしよろしければ、教えていただきたいのですが、たとえばリード線を出してエフェクターのパワーサプライを直接つなぐことは無謀なことでしょうか?

  125. 匿名 より:

    少なくとも25年以上前なので入手不可ですが、

    アリアから出てました。

    私自身10年以上は使って無いと思いますが

    先ほど試してみたところ上手く行きました。(苦笑)

    電気関係の知識は全く有りませんので何故かは分かりませんが

    アレンビックは反応しませんね。

    画像はほとんど新品の電池なので振り切ってます。

    練習時はともかくライブの時は前回いつ換えたかに関わらず

    新品に交換するようにすれば必要ないと思います。

    (なので使ってませんでした。)

  126. 匿名 より:

    > ☆吉☆ さん、TAKE-Cさん

    お2人とも私など足元にも及ばない楽器歴でいらっしゃるのですね。

    上の書き込みの下3行は余計なお世話でした。

    お気を悪くされませんように。

  127. TAKE-C より:

    >Chickさん

    何となく、あった様な気がしていましたが、記憶が定かで無かったので(ホントに楽器用だったかどうかも含めて)、書きませんでした(笑)。

    それで計れるってことは、9V用のチェッカーがあれば作れるかも知れませんね。

    ってことで、☆吉☆ さん

    デタラメを書いていたかも知れません。ごめんなさい。

    パワーサプライからと言うことですが、可能と言えば可能だと思います。確か、アクティブベース用にインプットジャックから電源が送れるベースアンプも以前あったような・・。記憶が定かではありませんが(笑)。

    ただ、当然トラブルが発生する部分が増えると言う事にもなりますが。

    プロのローディーの方は、裏蓋にテープを貼って、交換した日を書いていたりもしていますね。

    ちなみに乾電池ですが、マンガン電池がなだらかに電圧が落ちて行くのに対して、アルカリ電池は結構急に落ちますので、注意が必要です。

    とはいっても、一般的なアクティブサーキットの消費電力程度でしたら、急に音が出なくなるといったことはそうそう無いと思いますが(笑)。(数年替えて無いとか、毎日繋ぎっぱなしとか以外では)。

  128. ☆吉☆ より:

    >Chicさん

    >TAKE-Cさん

    いろいろとご助言ありがとうございます。

    実は先日ベースソロの最後4小節で落ちてしまいまして・・・・。

    (アルカリ2個を1年使っていました。)

    気心の知れたPAの方が居たので、手でサイン送って電池とドライバーを持ってきてもらったのですが、非常に不細工でした。

    売ります買いますコミュで調べてみます。

    本当に貴重な情報ありがとうございました。

    Chicさんベース暦とか関係ないですよ。音楽が好きな仲間じゃないですか。

  129. バッテリーチェッカ使うまでも無く、こまめに電池抜いておいた方が良いですよ。

    9Vバッテリが新品時9.4Vくらいの電圧があります。

    即ち、9Vを切った時点で寿命ですから、楽器なんかだと、一回使えば、ほぼ寿命です。

    ま、音はちゃんと出ますが、基本性能の保証はできません。

  130. CafeKyoro より:

    >一回使えば、ほぼ寿命です。

    そ・・そうなんですか?

    数字上というか、理論上はそうなるんですかね?

    ボクはそんなに耳がよくないので、1回目と2回目以降の

    音の違いは気づきません。

    耳で気が付いたら電池換えてます。

    たまにバッテリチェッカでみてみて、減ってきたら交換。

    ライブ前には無条件で交換してます。

    そこまで聴き分ける事ができるのは凄いですね。

  131. Show より:

    質問です。

    ちょっと1音下げチューニングで演奏する必要ができたのですが、

    弦のテンションがゆるくなってチューニングが狂いやすいのです。

    簡単に取り付けられて、

    テンションをあげる、すぐれものって何かあるんでしょうか?

  132. Show より:

    >Showさん

    現在、ご使用のゲージがいくつか判らないので何とも言えないのですが、もし45辺りを張っているようでしたら…

    50や55のゲージを使われてはいかがでしょうか?

    かなり良い感じのテンションになると思います

    既にヘヴィゲージを試し済みでタッチが苦手でしたらゴメンなさい

  133. Show より:

    まっくすさん>

    そうか、ゲージを変えればいいんですねー。

    なるほどー、ノーマルチューニングでしかやったことないし、

    メイン使用のベースは1音下げてもそう支障ないので、

    気がつきませんでした。

    ちょっと、安物のコピーのサンダーバードを使おうとしてるので。。。

    ありがとうございますー、試してみますー。

  134. あいしゃ より:

    質問です。

    白からクリーム色にリフィニッシュ(剥がして塗ったのかは分かりません)されたMOON MBC-5をナチュラル(ラッカー)へ、リフィニッシュすることは可能なのでしょうか?

    それとヘッドも合わせてナチュラルへ、リフィニッシュした場合同じロゴは入れてもらえるのでしょうか?

    また可能であれば都内でオススメのショップなどありましたら教えていただきたいと思います。質よりも低コストを優先させれたらと思っています。

  135. TAKE-C より:

    >i_sya@ZOXYさん

    剥がしてからリフィニッシュしてあるのか解らないとの事ですが、

    もし、以前のリフィニッシュが、白を剥がしてから木の地肌に目止めをせずにいきなりクリームに塗った場合(業者ならまずそんなことはしませんが)は、塗料を吸い込んでいると思うので、塗りつぶしにするのならまだしも、ナチュラルにするにはかなり手間がかかるかも知れません(かなり削らなくてはいけません)。

    ちゃんと目止めをしてあったり、白の上からクリームに塗ってある場合だと、さほど問題は無いと思います。

    ただ、元々が塗りつぶしの場合は、作る際に木目や節を気にしなくても良い訳ですから、塗装を剥いでみたら「げっ!」って事もあり得ます。

    基本的に木目の綺麗な材は、木目の見える塗装用に回されますから。

    後、リフィニッシュ後にMOONのロゴを入れたいのであれば、MOONもしくはMOON指定のリペアショップ(そんなのがあるかどうかは解りませんが)にリフィニッシュをお願いするしかないと思います。

    MOONとは無関係のリペアショップで勝手にMOONのロゴを入れたらまずいと思いますよ。

  136. 機能別ヘ より:

     MBC-5は、オイルフィニッシュの当然ナチュラル仕様です。オイルフィニッシュにリペイントというのも、ちょっとありえない様な気がしています。

     恐らくMoonに発注して作った特注品ではないでしょうか?本来はマホガニーコアのウォールナットトップバックですが、剥がして見てどうなのか、ちょっと興味深いですねぇ。

     Moonはシリアルナンバーで問い合わせ可能ですので、とりあえず出生の秘密を確認してください。

  137. あいしゃ より:

    >>TAKE-Cさん

    剥がしてみてのお楽しみ的要素が大きいみたいですね。

    >>Ohgochiさん

    シリアルナンバーで問い合わせ可能なんて知らなかったんで、近々問い合わせて見たいと思います。

    皆様ありがとうございます。

  138. 九州でMOONのベース試奏できるとこしらないですか?

  139. 匿名 より:

    質問です

    佐久間正英さんの佐久間式って弾き方はどんな弾き方なんでしょうか??

    ピック弾きですよね??

  140. sola より:

    >ピヨ彦さん

    ピック弾きで、逆アングルの事です。

  141. Ko-sUke より:

    ベース始めて約半年!やりたい曲を楽譜をみながら弾いてるだけ。なかなか上手くならないような・・・なにか良い練習方、良い教則本あったら教えてください

  142. 「G&L Bass」コミュにて期間限定「お年玉情報」を掲載しています

    よろしかったら覗いてやって下さ〜いm(__)m

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13821283&comm_id=1468090

  143. ベース募集(5弦ベース◎)簡易スタジオ有り。

    ベーシストを募集しています。5弦ベースある方だとあり難いですが、

    4弦ベースしかない方でもOKです。

    バンドの音源はコチラで聴けます。

    詳細もありますのでこちらでご確認ください。

    http://16.pro.tok2.com/%7Ehinomeatsushi/index.html

    当方女性ボーカリストのロックバンドです。

    ボーカル♀、ギター♂、ドラマー♂の平均年齢24です。

    バンドの方向性はメンバーそれぞれですが、

    土屋アンナ、EVANESCENCE、Van Halen,

    などのロックだけど、誰でも気持ちよく聴ける音楽です。

    年齢、性別の制限なし

    音楽に対して本気の人連絡ください。

  144. どうもー。

    私の友人が作ってくれたOriginal Flet-less+R.H.C.P 仕様Pick-Upです。

    Bommmmmmmmmmmmmmmmm&Bribriイイマス。

    かしこ

  145. 匿名 より:

    あるよで無かった「サウンドトレード」コミュを創っちゃいました。

    気になる方もも、そうで無い方もお気軽にっ!!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1940870

  146. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベース始めて1年弱の素人です。

    アンプを買いたいのですが、どれがいいのかまったくわかりません。

    家の中で鳴らすだけなので小さいので十分なのですが、オススメとかあったら参考にしたいので情報ください。

    フェンダージャパンのプレベ使ってます。

  147. 匿名 より:

    ちったさん☆

    俺はヤマハの…15Wかな?

    1万くらいで買えるよ♪

    自宅用だからね(*^^*)

  148. 匿名 より:

    chick coreaのスペインをコピーしてるのですが、キメのとこがよくわかりません・・・

    どなたかアドバイスをください><

  149. 匿名 より:

    はじめましてm(._.)m

    ちょっとアドバイスしてもらえればと思いカキコしますm(._.)m

    自分ベースを左で弾いてまして最初は右利き用のベースを逆に使ってたんですがヘッド下がるのが嫌で今は楽器屋でたまたま見つけた中古の左利き用のベースを使ってるのですがいまいちしっくりこなくて…

    今度左利き用のミュージックマンのベース購入考えてるのですが当方沖縄にすんでて楽器屋さんになかなか左利きのベース自体置かれてなくてどうやって購入しようか悩んでます(゚-゚)

    ネットで売られてるのはよく見かけるのですが購入するからには試奏もしたいしヤハリ高い買い物なので通販にはちょっと抵抗あります(>_<)

    なにかよい策があるならご鞭撻の方よろしくお願いしますm(__)m

    長文になりすいません

    m(__)m

  150. どうもみなさんこんにちわ! 最近無性に5弦ベースが弾いてみたくなってきたのですが、まだ一度も触った事がありません。一度楽器屋さんにいって試奏してみようと思っていますが、5弦を扱っておられる先輩諸氏にお伺いします。

    ・4弦から5弦への移行はスムーズにいけました?

    ・こんなトコ気をつけろよ〜

    とか、色々アドヴァイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  151. ken より:

    to しょうえい6さん

    こんなサイトありますよ。(ギター譜ですが)



    http://winds-of-guitar.seesaa.net/article/36673311.html

  152. 匿名 より:

    ごろう@古田新太似 さん

    はじめまして

    はじめて5弦に挑戦した時、フェンダージャズベースから

    MoonのMBCシリーズの5弦に変えました。

    一番違和感があったのは弦の数より35インチスケールの長さと

    24フレットの感覚でした。

    34インチジャズベースタイプの5弦はどのメーカーでも

    5弦の鳴りにムラがあります。それで35インチに挑戦

    してみました。しかしぼくは体が大きいほうではないので

    左手が辛くなり、スラップする位置もきつかった為手放して

    しまいました。

     

     ジャズベースタイプの5弦を購入するならば、5弦は

    サムレスト代わりに思って親指を置いておけば比較的に

    気になりません。慣れれば徐々に使っていけると思います。

    ただし、左手は大きさによりますが握りこむようなロック

    グリップは出来なくなりますね。

     ぼくとしては34インチの多弦ベースでいいものを探して

    いるんですが・・・

  153. ようすけさん、ありがとうございます。

    わたしはプレベを使ってるんですが、手はあまり大きくありません。なので確かに多弦ベースはつらいとこがあるかもしれません。1インチ違いでも大きな差があるんですね。一度、楽器屋さんで弾かせてもらってきます。

  154. 匿名 より:

    <ごろう@古田新太似さん>

    自分はスティングレイからワーウィクの5弦に持ち替えました。 気になったのは弦と弦の間隔が狭く、スラップの時に親指は他の弦に当たってしまうし、人差し指・中指は弦の間に入りにくいということでした。

    自分はあまりスラップに自信はないのですがそう感じました。

    参考程度にどうぞ^^

  155. 匿名 より:

    >ごろう@古田新太似さん

    はじめまして、私は、どちらもJBタイプを使っています。

    基本的に、4弦と5弦は、別な楽器だと思っています。よって最初から5弦で弾きだした曲については、何の問題もありませんが、問題なのは、昔から4弦で弾いてきて、最近5弦で弾くようになった曲です。

    要は、感覚的なもの(指や手が覚えているもの)で違和感を感じることがあります。まれに、弾く弦を間違いそうになることもあります(笑)。

    で、完全に違う楽器だと割り切れない場合、以下が気になる点かと。

    ・重さが違う、5弦のほうがどうしても重い。

    ・弦間ピッチの違い。私の場合、5弦は17mmピッチなので弦間は狭く感じますね。

    その他、5弦に慣れると、スケーリングの幅が広がるため、逆に4弦に持ち替えたときに困ります。

    なんだかんだ書きましたが、こればっかりは人によって感じ方が違うので、興味があるのなら実際に弾いてみてください。

  156. 匿名 より:

     5弦ベースに関連してですが、レイクランドを試奏させて

    もらった際、違和感を感じたのですがやっぱり35インチ

    でした。一応カタログを頂いて帰りじっくり読むと、やはり

    35インチスケールによって5弦の鳴りが変わるとコメント

    されていました。

     今はアトリエZの4弦をメインに使っていますが、おなじ

    アトリエでも5弦を試奏すると4弦のアタック感は薄れ、

    5弦も輪郭がぼやけたものばかりでした。

     5弦の鳴りってセッティングによって良くなるもので

    しょうか?それともレイクランドや他のブランドのように

    ロングスケールの方が良いと判断されているのでしょうか?

    皆さんの感想をお聞かせ下さい。お願いします。

  157. 酔象 より:

    スケールだけじゃないんじゃないかなぁ?

    私は理屈はわかりませんが。

    Lo-Bの5/6弦を買おうと思ったら、私は絶対に試奏します。

    B弦鳴らない楽器はいっぱいあります。鳴る楽器もあります。スケールが一緒でも。

    弾いてみれば一発でわかりますから、耳を信じます。

  158. 匿名 より:

     酔象さん

     そうですね〜ぼくも必ず試奏させてもらいます。

    スケール関係なく確かに鳴る楽器はありますね。

    30万円台以上の結構いい値段の楽器ばかりでしたが・・

  159. 鳴りについてはテンションの問題も有ります。

    弦のペグへの巻き数を変えて試してみて下さい。

  160. CafeKyoro より:

    セッティングとかピッキングとか・・

    色々な要素が混じって・・のトータル

    バランスかと・・。

  161. 匿名 より:

     ありがとうございます。

    いろいろ研究の余地がありそうですね。

    また楽器屋さんで試奏させてもらいながら

    教えてもらいます。

  162. 匿名 より:

    初めて書き込みさせて頂きます!

    質問なんですが、Danny Lobner というベーシストについての情報を探しています。

    HYDEの最新アルバム、FAITHのアルバム曲に参加しているベーシストです。

    とても格好良かったので他にも彼のベースが聞いてみたいと思ったのですがネットでもひっかかりませんでした…

    何かしら知っている方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです!

    よろしくお願いします!

  163. 匿名 より:

    はじめまして。質問がありこちらに書き込ませていただきます。

    只今、ジャズベの購入を考えております。そこで候補がフェンダーのジャズベかヒストリーのジャズベで悩んでおります。フェンダーのジャズベよりもヒストリーの方が音もよくかんじました。が、しらべたりするとあまりいい評価を聞きません。皆様からみてどうなんでしょうか?やはりイメージではなく音の良さで決めるべきですよね。。。

    あとみなさま10万以内で購入できるジャズベでおすすめありましたら教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  164. 匿名 より:

    最近ベースを始めたんですが、上手くなるための練習法とかあったら教えてくださいm(__)m

  165. ばた より:

    ROCKYさん:

    最近始めたということでしたら、どんな練習しても、今よりはうまくなるのでは?

    ・・・というつっこみはおいといて。

    どの楽器でも有効な「リズム」と「テンポ」をキープする練習してみてください。具体的な練習方法はネットとか楽器屋さんの本で調べてね!

  166. ray より:

    >ROCKY様

    そもそも練習ってうまくなるためにするのでは…www

    とりあえず運指じゃないっすか。基本的なフィンガリングは怪我の予防や無駄のない効率的なプレイの礎になりますからね。

    フィンガリング等々の基本事項は「ベーシストのための能力開発エクササイズ」に詳しいですので参照してくださいね。

    あと、言葉は悪いけど、師事すんのが手っ取り早いと思いますよ〜

    >ジグザグマーティン様

    個人的に言わせてもらえば、10万以内で買えるものは大同小異、特にオススメすべき製品はございません。

    強いて挙げるなれば、バッカスは多くの方がいいとおっしゃっていますよ。

    値段の上限を大幅に越えてしまいますが、FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHをオススメいたします。

  167. 匿名 より:

    そうでしたか。ではあまり特別なちがいはないといったところでしょうか。とりあえず今のベースをかえさなくてはならなくなったのでマイベース購入してゆくゆくusa製の物のを購入したいです。ありがとうございました!

  168. 匿名 より:

    ヒストリーは大丈夫ですよ。きっと島村楽器自体の評判が悪いだけじゃないかと思います。
    でも10万以下だとあまりかわらないかもしれません。
    自分はバッカスはベースらしいベースだと思いますが、アイバニーズが様々なモデルがあって好きです。アイバニーズなら10万以下でもいろいろありますしね。

  169. 匿名 より:

    ばたさん→やっぱりリズムが大切ですよね!とりあえずリズムを意識したいと思います!ありがとうございます!

    rayさん→運指ですか。指が思い通りに動かせるようになれば、ひけるようになれる気がします!ありがとうございます!

  170. >ジグザグマーティンさん

    私はバンド仲間(ギター弾き)の子供がベースをやりたいので何がいいかと聞かれ、自分で同価格のフェンダー・ジャパンとヒストリーを比べたら、ヒストリーの方がサスティンが効いていた気がしたのでヒストリーを勧めました。

    確かに特別な違いはないかも知れませんが、ということは逆に自分がいいと思ったものがいいということです。

    ヒストリーの評判も、「使ってたけど悪かった」というものでなければ、信用する必要はないのでは?

    一方、若干予算オーバーですが、個人的にはこれをお勧めします。ご検討を。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~b-iwbass/BassExpress.htm

  171. 匿名 より:

    皆様ほんとうにありがとうございます。一応もう一度試奏して気に入ったものを買います。
    皆様オススメのものを紹介していただきありがとうございます。これからの長い音楽生活で是非ひいてみたいものです。貴重なご意見をほんとうにありがとうございました。またなにかあればよろしくお願い致しますm(__)m

  172. 匿名 より:

    アメリカ製ならDEANをオススメしますよ アクティブですけど、音作ってやるといい感じです。

    しかも、あまり使ってる方々いないと思いますよ。

    目立ちますよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    オレなんかレフティなんで買うたびに自分モデルになりますし。

    アメリカ〜逆輸入で買いましたよ。

  173. 匿名 より:

    ストラップピンが取れてベース本体のネジ穴が潰れてしまったのですが、これってなおりますか?

  174. 匿名 より:

    > クレイグ凸さん

    ちょっと工作に自身があれば、自分で直せますよ。

    ハンズとかでネジ穴にあう丸棒を買ってきて、タイトボンドで接着する。ボンドが乾いたらはみ出している部分をカットします。そして細めの穴を開け直せばストラップピンをつけても大丈夫でしょう。

    うちのベースも長いこと使ってるネジ穴がヘタってきて、ゆるくなった物は書いたように直しました。

  175. 匿名 より:

    >JJ-4さん

    ご返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    工作ですか..あせあせ(飛び散る汗)

    かなり苦手ですねわーい(嬉しい顔)

    楽器屋に持っていってやってもらおうかと思いますわーい(嬉しい顔)

    あと、あまりベースもってジャンプしないほうが良いんですかね?? 今日飛んだら取れてしまったんで…

  176. 匿名 より:

    グレイグさん

    ストラップピンの穴に瞬間接着剤を流し込んで、マッチの軸や爪楊枝をカッターで適当に削って差し込んで、広がった穴を細くすればいけますよ(笑)え? そんないい加減なのいや? すみません・・・

  177. 匿名 より:

    質問です。

    僕はfresherというメーカーのベースを使っているんですけど、どういったメーカーなのか知りたいです。

    よろしくおねがいします。

  178. 70年代の国産メーカーですね>fresher

    集めている人もいるようですよ。

  179. 匿名 より:

    ごろう@さん

    ありがとうございす。

    そうなんですか。知りませんでした。

    ありがとうございます!

    価値としてはあまり高くない感じでしょうか?

  180. 匿名 より:

    クライオ処理をどう思いますか

    私は好きですが、楽器本体、シールド

    かなりクリアーです。

    好き好きと言えばそれまでですが

    、良い音と、悪い音のどちらかしか無いと

    思うんです。意見を、お聞かせください。

  181. 中村 より:

    指板に垢がついてクロスで拭いてもとれないですが、濡れた布で拭いても大丈夫なのでしょうか?

  182. 匿名 より:

    指板だったらレモンオイルで拭いた方がいいと思いますよ。

  183. 匿名 より:

    スカル、スカルさん

    初めまして。

    クライオ処理の楽器への適用は、いまいち疑問です。

    完全な機械製品であるオーディオには割と有効であるという理屈は、方々のサイトに情報がありますね。ただ、極端な話ですがその日の天気や湿度、プレイヤーの体調具合の弾き方にすら影響される楽器に「こんな利点がある」とはっきり証明できにくいのではないかと。シールドやレコーディング機器になら分かりますが、楽器のサーキットに使って劇的な効果が得られるのか。一度手持ちのジャズベにつけてみたことがありますが、録音した音でも、少なくとも私のバンドのメンツでは誰も変化に気付きませんでした。

    そういう結果を見ると、意味ある改造とは思えません。

  184. シンメイ より:

    こちらにお願いするのが適当かわかりませんが、もし不適当であれば削除願います>管理人様

    ベースマガジンのバックナンバーを探しております。2002年2月号で特集はgibsonベース特集(SGが表紙)です。もちお持ちの方で譲ってもよいとおっしゃっていただける方、いらっしゃいましたら、お手数ですがメッセージをいただけませんか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  185. 匿名 より:

    最近、ピックも使い始めてやっぱピックは、プレベなんですかね?

  186. 匿名 より:

    MMさん>初めまして。自分はプレベ使いのピック弾きです。

    ピックでプレベを弾くと確かにピックらしいゴリ02と太い音がでます。

    でも僕は最近、プレベを弾いてて思うんですが、

    ジャズべをピックで弾くと輪郭のハッキリした音って言うんですかね??? そういう音がでるんすよね!!!

    確かにプレベよりは音は細いですがね(ΘoΘ;)笑

  187. 匿名 より:

    イブちゃん>初めまして、返事ありがとうございます。

    よくわかりました!

  188. 匿名 より:

    MMさん〉お約にたててなによりです!!!

  189. 匿名 より:

    すいません自分フェンダーのジャズベを使ってるんですけどなんか4弦だけ音の鳴りがこもってるような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
    少し前にベースをぶつけた事があるんですが楽器店とかでみてもらった方がいいですかねexclamation & question

  190. 匿名 より:

    ひなっちさん>ぶつけた時に弦に傷がついた可能性もありますね、弦を全部一気に変えては?

    あとイコライジング、アンプとの相性ででそんな感じになることもありますよ。

  191. 匿名 より:

    しらさん
    毎回ありがとうございますexclamation ×2
    そうですかあせあせ(飛び散る汗)多分イコライジングが上手くいってない可能性がありますねあせあせ(飛び散る汗)
    色々試してみますexclamation ×2

  192. 匿名 より:

    僕のベースも4弦こもりになったことあります。
    グラスルーツの3万くらいのPBです。
    今も直っていませんが(苦笑)
    ちなみにシールドのジャックも頻繁にしめなおさないとユルユルです。
    その次に買ったエドワーズのJBは1弦のペグの調子がおかしいし。
    今のメインはIbanezのSRです。20周年記念モデルなのでちょいと豪華、パーツとかも全く問題なし。
    やっぱり安物はそれなりの造りなのかなあ…。
    あ、よかったらSRのコミュ、参加してください。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2996665

  193. 匿名 より:

    こんばんは!はじめまして!!

    ベースを始めたのですが、ベースは借り物でそろそろ自分のを買おうと思っています。今気になっているのはフェンダーのエアロダインベースというものなのですが、このベースについての情報が欲しいです。良いものでしょうか?

  194. 匿名 より:

    エアロダイン…ミドルスケール(ネックの長さが若干短い)なので、弾き易いとよくいわれますが、若干キンキンした音が出る気がして個人的には嫌いです。

    ピックアップにP(プレベ)タイプが載ってるからかもしれないですけどね。

    デザインはかなり好きですけど、楽器は音ありきなんであせあせ(飛び散る汗)

  195. 匿名 より:

    >唸る低音さん

    ありがとうございます。予算を10万円以下としているのですが、おすすめのものはありますでしょうか?ありましたらぜひお願い致します。

  196. 匿名 より:

    こんばんわ!はじめまして

    いきなりですが質問良いですか?

    まず、僕は1年位前にCLIVEというメーカーのベースを買ったんですけどみんなに「何?そのメーカー?」って言われます・・・実際に周りで使ってる人もいないしこのメーカーが良いのか悪いのかさっぱりわかりません

    もし使ったことがある人とかがいたらこのメーカーについて教えてもらえませんか?

    あと、出来たらオススメのシールドのメーカーとか教えてください

  197. 匿名 より:

    「CLIVE ベース」でググればヒットしますが。

  198. ray より:

    >>イヨダさん

    メーカーの良し悪しではなく、楽器の良し悪しの方が問題なのではないでしょうか…

    ケーブルについては過去にも同じような質問があったと思います。

    もし質問されるのでしたらもっと具体的になさらないと、回答の仕様がございません。

  199. ray より:

    連投失礼します。

    >>イヨダさん

    質問&雑談板トピでケーブルについて質問された方が以前います。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15436091&comm_id=49933

    参考までに。

  200. 匿名 より:

    >>jj−4さん

    ありがとうございます、明日にでも友達にパソコンを借りて見てみます

    >>rayさん

    わかりました、これから質問を書くときはもっと具体的に書きます。

    早い返事ありがとうございます、本当にお世話になりました

  201. 匿名 より:

    エフェクターについてなんですが。

    全然どっから手をつければいいかわからないんですが、

    エフェクターを勉強したないなぁとか思ってBOSSとかZOOMとか見てたんですが。

    初めて勉強の為に買うのって賛成でしょうか??反対でしょうか??

    賛成であるなら、手ごろな値段で初心者にはちょうどいいというのを紹介していただきたいっす!!!

    1万円前後でなんとか 汗

    よろしくおねがいします!!

  202. 匿名 より:

    Bさん

    この音がだしたいとかそういった明確な目的がないのであればあまり賛成できませんねぇ。

    何を勉強したいのかはよくわかりませんが、「このエフェクターはこんな音」

    ぐらいなら試奏で十分だと思います。

  203. 匿名 より:

    →Bさん
    なるほど、私は賛成ですね。
    私はBOSSですが、ZOOMいいとおもいます。値段も手頃ですし、最近は音ヤセなども少なくなったと聞いております。
    また、マルチならいろいろな音を研究できますし、試すこともできますしね。
    しかしあくまでエフェクターは飾りだと思ってください。いい音はいい弾き手から出るものですから。

  204. 匿名 より:

    Bさん<
    初めてなら中古で安いマルチ選ぶのも有りかもです

    どの名前がどんな効果するのかを勉強するんであれば、説明書がついてるのを買い、一個一個スタジオで試してみるのが良いと思います。

    結局いらないや〜 という人もいますのであしからず(^^)

  205. TAKE-C より:

    本来、エフェクターというのは、「その効果が必要だから使う物」であって、

    とりあえず使うとか、何かエフェクターを使いたいって理由で使う物ではありません。

    その事を理解した上で、効果を理解するために勉強すると言うのは良いことだと

    思いますが、安いマルチを使っただけで色々理解したつもりになるのは

    ちょっと危険です(笑)。

  206. 匿名 より:

    りっけんさん

    ⇒そうっすか・・・あせあせ(飛び散る汗)

    やっぱ、勉強だけにだったら金の無駄なんすかね 笑

    ひらくさん

    ⇒おぉ!!賛成ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)

    なるほど、そうですよね。

    エフェクターでうまいとかカバーできるもんじゃないですしね笑

    へんべいさん

    ⇒なるほど!ハードオフ行って見ますかねダッシュ(走り出す様)

    ほほぉ、説明書必需ですね!あぁー、「いらないや」は怖いなぁ・・笑

    TAKE-Cさん

    ⇒あぁー、なるほど 笑

    頭の片隅の知恵袋にでも入れておきます!

    雑誌とかでエフェクターの名前が出てきた時にこんな感じの音だな!!

    っていうのの知恵くらいにしておきますほっとした顔

  207. 匿名 より:

    またまた失礼しますッ!!

    ↑でヘルプした者です。

    某ハードオフに行ったのでぶらぁーっとマルチ見てきたのですが、

    ZOOMの708?/BXが9800円で未使用・3ヶ月保証だったんすケド、

    どう思いますか??製品的に古いっぽい?んですが。

    まぁ、買うと決めたわけではないのですが、製品としてどうかと聞いてみたかったんです!!よろしくおねがいします 笑

  208. 無花果館長 より:

    コミュニティのトップページからトピックを開いてみました。

    レス遅いので既に解決したかもしれませんが…、

    ZOOMの708IIを持っています。\24000程度のミニアンプのオマケでついてきました。

    と言うことで、金額的に1万円程度の価値があるとは思えませんが、機能的に見て

    使えない安物という感じもしません。実際に使ってみてもしっかりエフェクトが

    かかりますし、歪み系等を使った時に出るノイズを、音が出ていない時に抑える

    ノイズリダクション機能も付いています。

    筐体が小さいので当然なんですがペダルも小さく、足での微調整はしにくいです。

  209. kuri より:

    BOSS ME-50Bを使ってます。

    普段は自宅練習用、外部入力があって、チューナーがあって、ヘッドホンで、完結出来るから。

    ライブの時、

    コンプはかけるかけないの設定から、

    チューニングも楽だし、もちろん エフェターとしても、薄くリバーブかけるとか、はやってます。

    去年の秋のライブで、ウッドの音を出したくて、デフレッター もかけたし、フェイザーをイントロで使ったり。

    チューナー&リミッターの時もありましたが。

    自分は、そんな使い方なので、マルチ派です。

  210. 匿名 より:

    情報交換ということで、ちょっと知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。。。

    今fenderのurgebassに興味があり、現在購入を検討しているのですが、

    ”最後は弾き手による”ということを承知の上で、参考までに使用感など聞かせてもらえたらと思います。

    興味の点は、ステュハムという人自身もですが(笑、パワーとpickupによる表現の幅、ボディスルーのブリッジ、フレットの数の多さなどなど。

    Dチューニングの切り替えのアレって、どうなんでしょうか。。

    そんな手軽な感じで扱える程度なのでしょうか?

    ちなみに 私は今フェンダーめきしこの中古をかれこれ6年くらい使用中。

    正直結構へたってきてる;

  211. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)場違いだったらすみませんm(_ _)m

    ベースを初めて触ってから早5年…ただ、ブランクがムチャありますんで、実質2年半とか…初心者もんです(>_<)

    とりあえずここまで独学でやってきましたが、あまり基礎を固めずベース買ってすぐ曲を練習するってな感じで、今に至ります…音作りや理論、機材の知識などハッキリ言ってないです(つд`)コミュに出てくる言葉でわからないことだらけです(x_x;)

    これからもっともっと勉強して基礎から頑張っていこうと思います!

    みなさん、ampなど、知識はネットや本ですか?あと楽器屋店員からとかですか?

    皆さんよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)マイミクも募集中〜るんるん

  212. 匿名 より:

    予算1万円ちょっとで購入できるオススメのベースアンプありませんか?

  213. 無花果館長 より:

    1万円くらいだとどれでも大差ないような…。
    倍出せるならHartkeのA25あたりが結構良いと思いますが。

  214. 匿名 より:

    基本的に家でしか使わないんですが…
    HartkeのA25あたりのを買った方がいいですかね?

  215. 無花果館長 より:

    アンプとしての価値というかコストパフォーマンスを考えるとA25はかなり良いと思うんですが、家でヘッドホンをして練習するならヘッドホン出力のあるマルチエフェクターだけで十分かもしれませんね。

  216. 無花果館長 より:

    家でしか使わないんだったら何でもいいですよ

    セットに付いてるアンプでもいいですし、ギターアンプをクリーンチャンネルで使っても大丈夫ですよ。

    無駄にいいアンプより、しょぼいやつの方がピッキングをしっかりしないといい音が出ないので、練習になると思います(〃▽〃)

    僕は15Wのギターアンプを使ってますヾ(~▽~;)

  217. 無花果館長 より:

    あ、そうそう、アンプを買うならライン入力とヘッドホン出力があるものが良いです。ライン入力があればCD等を一緒にアンプから出せますので、合わせてヘッドホンから聞く事も可能です。

  218. 匿名 より:

    やっぱり家でやるだけなら安めのアンプで十分なんですね(^^)

    「ライン入力とヘッドホン出力のあるアンプ」
    って店員に聞けば平気教えてくれますよね!?

  219. つね♪。 より:

    はじめまして。

    僕は家での練習用にグレコのGBX1000を使ってます。

    ヘッドホン出力と外部入力が付いているので夜中でも平気で練習できます。

    価格も一万円以下なのでお手ごろでした。

  220. 匿名 より:

    すいません!自分は右利きで指で弾いてるんですけど!右手の親指はどこにおいてます?後重い音を出すにはどえしたらいいですか?初心者なので下らない質問だと思いますが参考にさせてください!よろしくお願いします(≧▽≦)ゞ

  221. じゃっきー より:

    あれ?
    親指の位置についてはどっかのトピで見ましたよ?
    わたしはとりあえずピックアップの端っこに乗せるか、ピックガードがあればその端に乗せたりしています。

    重たい音については、ごめんなさい、ちょっとよくわかりません。
    ブリッジ寄りだと硬い音になる、というのはわかるけれど、それって決して絶対に重たい音が出ないっていうことじゃないと思うし。

  222. 無花果館長 より:

    重い音というかハッキリと大きい音を鳴らすためには、例えば3弦を弾いたら4弦に当てて指を止めるようにします。この弾き方で4弦のミュートにもなります。
    まともに音が鳴らない、という方はたいがい弦を引っ掻くように弱く当てているようです。

  223. 匿名 より:

    親指は弾く弦で置くとこ変えてます。
    4弦弾く時はボディまたはピックガードに当てとくだけか、連打するときはフロントピックアップの上。
    2・3弦弾くときは4弦の上。1弦弾くときは3弦の上です。

    重い音は、ベースを聴く側からすると、重いリズムを出したときにそう聴こえるようです。

    音色で重い音てのは[太い音]の方向ですかね◎

    弾くとき弦に当てる部分が太いほど太い音がしやすいかなと思います。

    あと、少し右手でミュートして弦の震わせ方を制限するとアタックが太く聞こえますかね。

    まあ気に入るかどうかは試して確認した方が良いと思いますけど(^^)

  224. 匿名 より:

    はじめましてほっとした顔

    こんど

    ベースのソフトケースを買いたいのですが、品揃えが良い場所しりませんかexclamation & question

    5000円くらいに納めたいのですが・・・

    お願いしますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

  225. 無花果館長 より:

    > まぃこさん
    ステータスを気にしなければサウンドハウスのZENN EBGがなかなか良い作りでしたよ。知り合いが使っていたものを実際に見ました。ギグバッグで\4000です。
    http://www.soundhouse.co.jp
    http://soundhouse.mobi/

  226. 匿名 より:

    ギグケースで4000円は安いですねーexclamationexclamation

    自分は地元の楽器屋で相談してギグバック買いましたexclamation楽器屋さんで相談してみてはどうでしょうか

  227. 無花果館長 より:

    今度予算3万円ぐらいで新しいベースを買おうと思ってるんですが

    これぐらいの値段でみなさんのオススメのベースを教えてもらえませんか?

    できればどこの会社の何てベースかも教えて頂きたいです(>_<)

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  228. 無花果館長 より:

    Guitarists & Bassistsコミュにもまったく同じ質問をなさっているようですが、

    まずどのような音楽をやるのか、今何を使っていてどこが不満なのか、手の大きさはどうなのか、

    体格的にロングスケールで良いのか、「3万円くらい」だけじゃ答えようが無いと思いますよ。

    とりあえず2ピックアップのジャズベースタイプなら結構いろいろと対応できると思いますが。

    ※あちこちに同じ質問を書く事を「マルチポスト」と言い、ネットではタブーのひとつです。

    私もそうですが、同じようなコミュニティ数箇所に参加している方が多いので、

    同じ質問をいくつも見る事になってしまいます。

  229. mindsculpture より:

    三木楽器心斎橋店プレミアムベースサロンにて、ハイエンド5弦ベース 4本試奏しております。

    MTD ROSCOE Pedulla Brubaker の4本です。

    ストリーミング映像にてご覧くださいませ。

    http://bass-tv.net/

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2885614

  230. 匿名 より:

    予算10万前後でパッシブジャズベを買おうと思っているのですがマジ迷いまくりです。誰かアドバイスをお願いします( -.-)ノジャンルはメロコアです!

    候補は、

    HISTORY→フジゲン製らしく、造りやネック材がいいらしいが、ポリ塗装

    フェンダーHighway1→ラッカーだが、USAでここまで安いと造りが不安

    BUCCHUS→造りに定評ありだがいまいち人気なし。また、ラッカートップ

    僕としてはラッカーフィニッシュにこだわりたいんですけど、他にお勧めあります?

    長々とすいません!

  231. CafeKyoro より:

    >Yスケさん

    条件に合うベースを楽器屋で試奏した上で気に入ったものを買いましょう。

    ネット通販はハイリスクなんで避けた方がいいです。念のため。

  232. CafeKyoro より:

    >Yスケさん

    かなり予算オーバーですけど、Vanzandtなんて良いんじゃないでしょうか?

    10万台でしたらフジゲンのベースも良いと思います(フジゲンのリペアショップ内に置いてあるもの)

    個人的な意見ですけど、同価格帯のFenderより音ヌケの良さ、パワーがあった気がしました。

    ラッカーに拘る理由はなんでしょうか?

  233. CafeKyoro より:

    > 237 Yスケさん
    塗装に拘る理由はなんでしょうか?

    一般的に、ラッカーの方が上位扱いされるのは確かですが、
    必ずしも ラッカー=音が良い ラッカー=良い楽器
    とは限りません。
    先入観もたずに、色々試奏してみてくださいね♪

  234. 匿名 より:

    >238〜240さん

    どうも貴重な意見をありがとうございます!!

    試奏はするんですが、その際アンプが違ったりするとどうも本体だけの音を見極めることができなくて・・・・

    Vanzandtは確かによさそうですが完全に予算が・・・w

    フジゲンのリペアショップというのは、ネットで売ってるやつですか??

    ラッカーいい理由というのは、鳴りがいい、というのも理由ですけど、色落ちしやすくて使用感がでてくるという点にかなり惹かれています。

  235. CafeKyoro より:

    > 241 Yスケさん
    > 試奏はするんですが、その際アンプが違ったりするとどうも本体だけの音を見極めることができなくて・・・・

    確かにそうなんですが・・・傾向くらいはわかりますよね?

    それと、試奏は音以外にも演奏性の確認という重要なチェックもあります。
    どちらも購入後の調整や、慣れにより変化するものですが、好みと
    かけ離れたものを買う可能性は少しでも減らしたほうが良いと思いますよ。
    あとは、見た目の現物確認ですかね。。。w

    > ラッカーいい理由というのは、鳴りがいい、というのも理由ですけど、

    ラッカー=鳴りがいい これも確実なものではありません。
    その傾向にあるのは確かですが。

    ただ、楽器本体の鳴りが良い = 良い音がする では無いことだけは
    頭の片隅にでも置いておいてくださいね。。。

    昔から言われていることではありますが・・・そうでない場合も多々有り、
    またその言い伝え自体に根拠もない・・・大げさに言えば迷信的な言い伝えでもあります。
    それは、Vintage楽器も一緒です。
    古い=良い ではありません。

    各自の好みで、求める音の出る楽器が、たまたま古かった・・程度にとらえて置いたほうが、
    視野を狭めてしまわずにすみます。

    全てを1本の楽器と捉えて、純粋に比較したほうが満足のいく買い物をしやすいと思いまよ。

    雑誌等の記事にも問題はあると思いますが、
    ステータスに振り回されないことです。

    もちろん、精神的な部分でステータスがモチベーションや愛着につながる事は
    あるのですが、実績から冷静に分析すれば・・・簡単にわかることです。

    >色落ちしやすくて使用感がでてくるという点にかなり惹かれています。

    これは、好みの部分で重要な要素ですね♪♪

    ちょっと話題がそれましたが、参考になれば・・と思います。

  236. 匿名 より:

    はじめましてexclamation
    ZOOMのB2を使っているのですが、内蔵されているヘッドによってや、使うエフェクトによって音量差が激しいのですが、そうゆうものなのでしょうか
    LEVEL調整がないので仕方ないのかと思っているのですが、分かる方教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

  237. 匿名 より:

    >50あらしさん
    あれ?レベル調整あるはずですよ。
    自分B2でレベル調整してますよ。
    手軽にレベル調整するなら、ボリュームペダル使ってもいいとは思いますが。

  238. 匿名 より:

    へんべいさん

    ゲインとトーンとキャビだけか箱鳴りにさせるかみたいな感じじゃないですか

    説明書も極端すぎてあまり理解が…

  239. 無花果館長 より:

    私はもらった708IIを使ってますが、各パッチごとにボリュームを調整できます。後から出てきたB2ですから同様の機能を持っていると思います。
    プリセットされているパッチを少々いじり、ユーザー設定エリアに「ライブで使う順番」で記憶させると便利です。
    例えば0番から順に「スルー」→「コーラス」→「スルー(ボリューム大きめ)」→「オーバードライブ」などです。

  240. 匿名 より:

    無花果館長さん

    ありがとうございます。またじっくりいじって探してみますexclamation
    一応曲で使うエフェクトとかはまとめてあるんですが3つぐらい番号飛んじゃうとラグが出来ちゃいますあせあせ(飛び散る汗)ワラ

  241. TAKE-C より:

    >cherbelって書いてあったんですけど誰かわかりませんか??

    「Chervel」では無いですか?

    そうでしたら「シャーベル」と読みます。

    「Chervel」でも「シャーベル」でも、検索したらたくさん出てきます。

    それと、その質問では誰も解りません。

    「中古車を探してて、ちょっと気に入ったのがありました。TOYOTAって

    書いてあったんですけど誰かわかりませんか?」って言ってるのと同じですね。

  242. 匿名 より:

    こんにちは。

    早速なのですが、オークションをみていて気になったので、質問させて下さい。

    ELKというブランドなのですが、有名なブランドなのでしょうか。

    調べていてアンプは有名のようなのですが、ベース自体に関するものは見つかりませんでした。

    ブランドで音が決まるわけではないというのは重々承知しているつもりですが、ある程度の傾向としてどんな楽器を作っているのか知りたいと思いました。

    よろしくおねがいします。

  243. 匿名 より:

    どうもです
    誰か、このベースがどこのメーカーのものだかわかる方がいらっしゃったら教えて下さいませんか?
    友人から譲り受けて1年半程使っているんですが
    今になってどこのメーカーのものだか気になってしまい…

    譲り受けた時点でステッカーがベタベタに貼ってあり、自分自身この見た目が気に入っている為、剥がしたくもありません

    どうかよろしくお願いします

  244. 匿名 より:

    ん〜 元Pierrotのコウタさん?モデルっぽいような・・・

    もしあってれば、ESP・エドワーズ?・グラスルーツ?のどれかじゃないですかねぇ・・・?

    昔の記憶なんで、あまりあてにならないですが。

  245. 匿名 より:

    あっ 先程のSさんへですm(__)m

  246. 匿名 より:

    Yスケさん<

    ハイウェイ1はなかなかいいですよ。楽器のつくり自体は現行のUSAとほぼ同じです。ただ、ピックアップやサーキットがかなり適当なんで、買ってからピックアップ交換とサーキット直しが必要ですね。

  247. 匿名 より:

    皆さんこんばんわ、そしてはじめめまして^^

    いきなり質問させていただきます

    僕は今月中にベースを買おうと思うのですが……

    全くの初心者でどんなのを買えばいいのかまったくわかりません

    とりあえずベースも、ギターもやったことがありません、がエレキギターを1つ持っています

    初心者にいいベースを教えてもらえたら幸いです^^

    よろしくお願いします^^

  248. ぴらやん より:

    予算が許すならハイエンド系の5弦JBタイプじゃないですかね?

    一本あれば何でもできると思います。

    やりたいことが絞られているならより特化したモノでOKじゃないですかね?

    6、7弦だったりフレットレス、アップライトだったり

    まぁでも数千円から数百万円くらいまで幅があるからねぇ

  249. ぴらやん より:

    れじさん

    初心者なのでしたら、

    楽器屋さんへ行って、

    いろんな楽器を触らせてもらって、

    『初心者なので』と説明して、

    店員さんにでも弾いてもらって、

    自分の好きな音に近いものを探すのがいいと思いますよ。

    私はベース専門店で働いていたのですが、

    そういったお客様もたまにいらっしゃいましたよ。

    個人的には定番ですがフェンダーのジャズベースが無難だと思います。

    値段のランクもあるので、予算にあったものが選べると思います。

    バンドや個人練習などやっていれば、そのうち物足りなくなってくると思うし、

    その頃にはある程度ベースの知識も付いていると思うので、

    自分の好きなベースを探せるはずです。

    参考までにでお考えください。

    良い楽器が見つかるといいですね♪

  250. 匿名 より:

    横からすいません。

    smithさんの言ってるエイハンド系とはどんなものでしょうか…

    僕も初心者でベースを買おうと思っているんで(^O^)

  251. 匿名 より:

    >>253 Sさん

    INMEのステッカーとはいい趣味してます!(笑

  252. 匿名 より:

    良い材を丁寧に組んだベースです。

    パーツも精度の高いものを使用してるメーカーが多いので上達も早いと思いますよ

    代表的なハイエンド系ブランドだと

    フォデラ、ロスコー、ペデュラ、ZON、ケンスミス、カールトンプソン、トバイアス、サドウスキーNY、STR、エキゾチック、ベナベンテなどでしょうか

    小さな工房のハイエンドベースなんかも含めるとまだまだたくさんありますよ

  253. 匿名 より:

    こんちは。ちょっと気になったんで。初心者でいきなりハイエンドはやめた方が良いと思いますよ。金に余裕あるなら止めませんけど。確かに作りもいいし、上達も速いかも。でも、もし挫折してベースやめたら悲しいですよ。初心者でしたら国産のメジャーメーカーで選べば間違いないと思います。廉価版でも良いのあるし。上達したらランクアップすればいいし。

  254. 匿名 より:

    あ、でも何を買うかは個人の自由ですよね。免許取りたてでベンツ買っちゃいかん、なんてないわけだから。単なる老婆心でした。

  255. 匿名 より:

    私がハイエンドすすめる理由は何ができなくても全て自分の練習不足ってとこですね セッティングもバッチリ決まりますし、後戻りできませんし(笑)

    結局安いモデルから始めて長続きしちゃうと何本か買いますし 先まで考えると高くない買い物では?

    …と思います。

  256. 匿名 より:

    個人的には初心者の方には高い楽器はオススメしません。

    もちろん、高い楽器だからこそ弾き易くていい音がして…という事ぐらい分かっています。

    では何故オススメ出来ないかと申しますと、音の系統が恐らく理解出来ていないからです。

    とりあえずオールマイティに…とはいえ、やはりそのベースにしか出せない音っていうのがあります。

    高級なベースを購入してしまうと取り替えしがつきません。私もギターの話になりますが、本当は後から考えるとテレキャスターが自分の好きな音なのに当時は音の傾向もよく分からず高いレスポールを買ってしまい、後悔しました。

    また、楽器を始めて間もない人は楽器の扱いが雑なのでたいていが落としたりよくぶつけたりします。この意味でも一本目はそこそこにしといた方がいいです。

    また、良い音や弾き易さといいますが、実際に初心者の方にはあまり分かりません。アンプの設定の方がずっと音に影響しますし、弾き易さも調整すればたいていのベースは弾き易くなります。

    ただし、余りにも安いベースは色々と問題があるので、目安としては5万ぐらいからが良いと思います。

    最初ならば見た目、重さ等を十分に吟味して下さい。高級でなくとも、愛着の持てる楽器を買う。これが大事です。色や重さ等は決して妥協しないで下さい。

    反論もあるかもしれませんが、一個人の意見なので他の方からの反論は受け付けません。検討の一助としてして頂ければ幸いです。

  257. 匿名 より:

    昨日のMステでkinki kidsの後ろでベースの人が弾いてたベースがスゴイ気になるんですけど

    どなたか情報持ってないでしょうか

    一応動画のっけときます

    よろしくお願いします

  258. 匿名 より:

    植ちゃんさん

    アンペグ製だと思います。

  259. 出金伝票 より:

    植ちゃんさん

    本物かどうかわかりませんがアンペグスクロールベースみたいですね。

     

    詳細は

    http://www.xstrange.com/index.html

    英語サイトですが詳しいです。

  260. 匿名 より:

    >>DU.さん 出金伝票さん

    情報ありがとうございます

    参考にさせていただきます 

  261. 匿名 より:

    IbanezのRDシリーズが売っているお店とかオンラインショップを知っている人教えてください。

  262. POSEIDON より:

    メキシコからベースの鬼が来日します。

    Alonso Arreola

    http://labalonso.com/

    http://www.myspace.com/labaalonso

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3733577

    8弦を自在に操り、フレーズもユニークでかっこいい。

    ●Alonso Arreola/LabAlonso Japan Tour 2008

      5人編成のバンドLabAlonsoとして来日

    ○11/22(土) 広島シェルター69 http://www.69mfc.com/

    w/Soe’s+木原朋子(琴)、Djamra

    ○11/23(日) 大阪中津Vi-Code http://www.vi-code.com/

    w/Soe’s、打怜、Djamra

    ○11/24(月祝) 京都アバンギルド http://urbanguild.net/

    w/キツネの嫁入り、Soe’s、Djamra

    ○11/26(水) 東京三軒茶屋グレープフルーツムーン http://www.grapefruit-moon.com/

    w/る*しろう、Soe’s+クドウゲンタ(per)

    CD[アロンソ・アリオラ – ムジカ・ホリゾンタル]

    POSEIDON PRE-004 2500円税込 2625円税別

  263. POSEIDON より:

    名古屋とばしやがって…

  264. POSEIDON より:

    >273

    確かに名古屋ライブは予定されていません。理由は、今回のライブを企画した人脈に名古屋の人がいなかった、というだけで他意はありません。本当は25日に名古屋でやりたいのですが、引き受け手がなかった、というのが実情です。メジャーなプロモーターがやっている、「集客が見込めないから名古屋はトバす」という短絡した発想ではありません。まあ、しかしそんなことは内輪の事情なので、お客さんには関係ありません。関係ありませんが、公の場ではマナーに則って発言されるのがよろしいかと思います。

  265. 匿名 より:

    これって見たいのにとばされちゃったよ………的なニュアンスじゃないんですかね??分からないですけど^^

  266. 匿名 より:

    (笑)

    そうですよ〜

    見たかったなぁってニュアンスで伝わらなかったみたいですね

  267. 匿名 より:

    274
    アホ過ぎて吹いたw

  268. 匿名 より:

    >274 公のマナーに則って

    「名古屋とばしやがって」の
    何処がマナー違反なんですかね?
    5150さんの個人的な感想なんだから
    別にかまわない気がします‥

  269. みなみ より:

    はじめまして!

    今度、新しくベース購入を考えていて、憧れのLUNA SEAのJ氏のESP製Jモデルを検討しているのですが、なかなか楽器店で見つけることができません泣き顔

    ちなみに探しているのはESP J-TVB-V Tobacco Sunburstです。

    東京か神奈川でJモデルを最近見たと言う方いらっしゃいませんか?

    いたら楽器店と、どのJモデルなのかを教えていただけると幸いです。

  270. みなみ より:

    >カピバラ さん

    楽天で検索するとイケベともう1件がヒットしますが、受注品のようです。

    ひょっとしたら店頭置きもあるかもしれません。

    問い合わせてみる価値はあると思います。

  271. 匿名 より:

    >みなみさん

    ありがとうございます

    聞いてみますexclamation

  272. 匿名 より:

    はじめまして。

    B.AIRというメーカーの『SWING CHIP』なる商品を楽器に貼るだけで音が変わります・・・音が変わるといっても、その楽器の持つ音が変化するモノではありません。

    動画がありますので観て頂ければ判ると思います。

    エレキベースでの検証映像

    http://jp.youtube.com/watch?v=LAGGAT9_d7M

    当方、基本的にはサックス吹きなんですが、B.AIRが発売する一連の商品の効果に驚いてコミュニティーを作ってしまいました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3665203

    他にも「音」に関する商品がありますので良ければ覗いてやって下さい。

    管理人様・・・私はメーカーの者ではないので商品宣伝のつもりはありませんが、不適切な書き込みだとご判断されましたら削除して下さって構いません。。。

  273. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベーシスト好きでこの、コミュはいったんですが

    今、ものすごくベースが欲しいがまん顔

    んでサイト見て回ったんですが

    FENDER JAPAN ( フェンダージャパン ) /JB-STD Vintage White

    FERNANDES ( フェルナンデス ) /FRB-40M Snow White

    の二つがものすごく気になってるんですが、初心者の自分にはどっちがあってるのでしょうか??

    よければ、ご指導お願いしますm(__)m

  274. octopus3 より:

    >283

    そりゃ、JB

    やっぱFenderは1本は持っていたほうが良いでしょう

    一応どこに出て行っても恥ずかしくないし、、

  275. 匿名 より:

    >>283

    284さんの言う通り

    やっぱりFenderのjazz bassは

    ベーシストならとりあえず持ってるようなベースです^^

    中古なら6万〜などでもあります!

    頑張ってくださいね(^ω^)

  276. >283 ゆら@かもさん
    『ブランド』ではフェンダーの方が有名ですが、フェンダージャパンのjb-stdは初心者モデルと言うだけあってあんまりフェンダーらしくないような気がします。
    私はフェンダージャパンのJB62-FL(フレットレス)なんですが、つい先日、フレッテドのJB62(ピックアップがUS型。USAではない。約10万円)と多分そのjb-std(6万位したかな?)を弾き比べましたがやっぱり音が全然違いました。安い方(jbstd?)は他の国産低価格モデルと大差なく無難で、ちょっと割高かなと感じました。ちなみに聞けば分かるけどUSピックアップの音はギラギラプリプリで特徴的です。
    また、フェンダージャパンはネックのソリの調整をする際ネック自体を外すものが多く、その点非常に不便です。jbstdもたしかそうですよね。
    対して、フェルナンデスの方はミディアムスケール(少しだけ小さい)、PJタイプ、安価、ソリの調整用の穴もネックの付け根辺りに空いてる事から、堂々と『初心者です』と言えるなら良い選択肢ではないかと思います。むしろ、初心者モデルでバリバリ弾いた方がカッコイイです。
    ただ、多分、初心者モデルの同価格帯ではそんなに大差ない(味付けが似てるような気がします)と思うので、吊った時のバランスや抱き心地等、実際に触った方が良いですよ。

  277. 匿名 より:

    突然すいません

    VOXのamPlugを買ったのです誰か持ってる人がいたら感想などをお願いします

  278. 匿名 より:

    >ゆら@かもさん

    みなさんいろいろ意見が別れるようですが、正直どっちでもいいと思います。

    フェルナンデスのほうがネックが細い分弾きやすい気はしますが、フェンダーのベースが特別弾きにくいわけではないですし、慣れれば一緒です。

    音に関してもどんな音が好みだとかはまだわかりにくいでしょうし、そんなのは自分がもっと上達したときに試行錯誤すればいいと思います。

    それよりも大事なのは、自分が愛着をもって接していけるかどうかじゃないですかね?

    初心者は特に楽器にたくさん触ればそのぶんうまくなります。

    いつでも触っていたいぐらい気に入ったものであれば、それが見た目であれ音であれ弾き心地であれ、何でもいいと思いますよ。

    まずは一度、楽器屋さんで試奏してみてはどうですか^-^

  279. >283 ゆら@かもさん

    すいません、286のコメント訂正です。

    フェンダーのjb-stdはヘッド側にソリ調整の穴がありましたのでネックを外さなくても大丈夫です。

  280. 匿名 より:

    >>octopus3

    >>(ノ)・ω・(ヾ)

    >>ファイト一発

    >>ふもさん

    親切なコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    これらのコメント踏まえて、楽器や行って、もう一回

    位置から考え直して見ますうまい!

  281. 銀眼 より:

    大学時代はベース弾いていました。当時LUNA SEAのJが雑誌で語っていたベースはの位置はルパン三世で言うと次元大介みたいな位置ナンバー2の奥ゆかしさ一歩退いた美学みたいなのがあるという記事に共感していました。

  282. 銀眼 より:

    初めまして。
    いきなりですがの弦は大抵ニッケルとステンレスですよね?みなさんはどちらが好みですか?
    また違ったやつがいい。あのメーカーのあれがおすすめ。なども良かったら教えてください。

  283. 銀眼 より:

    IncubusやACIDMAN好きのパワードラマーです。

    静かなのに攻撃的であったり、静と動が入り混じったグルーヴとメロディアスな感じを持ったバンドさんの連絡待ってます。

    ちなみに最初の何回は見極め期間としてバンドにかかる料金はお支払いしません(サポートとしてみてください)。

    こんな偏屈なDrですけど組んでみませんか?

  284. おんちゃん より:

    関東限定ですがリアルでSLAPを切磋琢磨する場所を紹介します。

    コミュ名は「関東SLAP研究会」

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4020626

    老若男女、初心者、上級者、ウマ・ヘタ、強者、神、プロ一切関係なし!

    実際に肌で感じると成長率も違いますよ。

    ビバ!リアル!

    主催者のプレイです。

  285. おんちゃん より:

    第14回日本ベーシスト連盟関東支部主催「関東SLAP研究会」開催します!

    開催日は2009年4/5(日)

    場所は西武池袋線「江古田」北口スタジオ・パンポットRスタジオ

    http://www006.upp.so-net.ne.jp/st-panpot/

    14:00〜17:00時の3時間

    参加表明はこちら

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=40686816&comment_count=0&comm_id=4020626

  286. おんちゃん より:

    スラ研、男子13名女子5名の満員御礼を持ちまして募集を終了させて頂きます!

    多数のご参加ありがとうございます!

    次の機会には貴方も是非exclamation ×2わーい(嬉しい顔)

  287. つるっち より:

    はじめまして。今度ストラップを一本新しいのを買おうと

    思ってるんですが、皆さんはどんなの使ってますか??わーい(嬉しい顔)

    『COMFORT Strapp』が気になったんですが、

    ルックス的にどうなんかな〜と悩みつつ。。

    オススメとかあったら宜しくお願いします。

    値段は安ければ安いにこした事無いですあせあせ

  288. つるっち より:

    NORIさん>

    Comfortは高いですが、自分のお気に入りです。

    腰痛・肩こり持ち、の自分でさえ普通のストラップに比べて

    長時間立って演奏できるようになりました。

    ストラップをただ「ベースを体につるす」ものと考えるか

    それともそれに付加価値を求めるかで変わってきますね。

    特にベースは重たいですし………(笑)。

  289. 匿名 より:

    つるっちさんコメントどうもでした!

    楽器屋でコンフォート見てきたんですが、夏は暑そうなのであせあせ 幅広の革製の物にいたしましたるんるん

  290. 匿名 より:

    はじめまして。

    「クマ ハラダ」さんが好きな方、私は「クマ ハラダ」さんのプレイが最高に好きであり、初心者なのですが、

    情報など、いろいろ知りたいので、ご連絡ください。

    よろしくお願いします。

  291. 匿名 より:

    > yoshinekoさん

    10年位前の今井美樹さんのコンサートのバックバンドで弾かれてましたね。

    生活拠点は日本以外(イギリス?)だと、同じ時期のベーマガのインタビューが掲載されてました。

    4月にミック・テイラーで来ていたようですが・・・。

  292. 匿名 より:

    リッケンバッカーとバイオリンベースのいいとこ取りをしたベースってないですかね?

    ご存知の方がいましたら教えてください。

  293. 匿名 より:

    >304

    双方のいいとこがどこなのか、音かルックスか価格か

    そもそもそれが判りません。

  294. おんちゃん より:

    突然ですがネックの長い( フレット23〜24)ベースを一万円程度で売ってくれる人いませんか??
    状態が悪くても結構です!
    よろしくお願いします!

  295. おんちゃん より:

    平成21年8/15日に!

    関東SLAP研究会 第1回「黒帯研究会(帯研)」開催します!

    腕に自信がある方

    刺激の欲しい方

    道場破り

    べぃすバトルがしたい諸兄々よ!ツワモノ集うこの会へおいでませ!

    詳しくはこちら↓

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43684034&comm_id=4020626

  296. 匿名 より:

    宣伝です!

    イタリアのテクニカルベーシスト、ジョルジオ・テレンジアーニのコミュニティが無かったので作りました。

    動画もありますから、見て気に入ったらぜひ参加してください!!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4424960

  297. 匿名 より:

    メタルとかでベーシストがフルピッキングしてるのを見ていてどうやったらあんな風に弾ける様になるのかと今一番の悩みです!誰か練習方法やコツ等ありましたら教えて下さい!あとまだベース初めて一年達ってない未熟者なのでお手やわらかにお願いします!あと、メタルとスラップの音作りも教えて下さい!

  298. 匿名 より:

    はじめまして。

    自分もベースをしています。

    フリーのような音を目指してがんばっています。

    そこで、すこしでも近づくようにと、フリーっぽいフレーズを練習しているんですが、、、

    なかなかうまくいかないし、、、それにいまいちよくわかりません。

    コツや、練習法、できればタブなど知っていれば教えていただけますか?

    フリー以外に馬リオブラザーズさんが大好きです。

  299. 匿名 より:

    slap の音が冴えるプレベのピックアップでなにかおすすめあったら教えてくださいがまん顔

  300. 匿名 より:

    > ido-mさん
    基本的にPBはスラップしたときの音作りが難しいですね。例えば、スラップしようとして、アンプをドンシャリに、そしてベースのトーンをフルテンに…とかすると、ローが足りなくなったりしますからね。PBのピックアップは、いわゆるビンテージ風か、ダンカンなどのハイパワーモデルになりますねぴかぴか(新しい)
    ピックアップを交換するより、アウトボードプリアンプを通す方が、スラップはやりやすいと思いますよ。
    どうしてもピックアップの交換でやるなら、低域に締まりがあり、トーンをフルテンにしたときにハイが荒れない、そんなピックアップを探してみて下さい。
    たぶんダンカンのSPBシリーズに行き当たると思いますけどね。笑

  301. 匿名 より:

    初心者用のベースを買い替えようとおもっています。 ベース初めて一年なんですがいくらのベースを買えばいいとおもいますか? 誰か教えてください! お勧めメーカーなどがありましたら是非おねがいします>

  302. 匿名 より:

    > ゴミさん

    アイバニーズとかある程度安価でいいと思いますよ。

    自分は、アイバニーズのプレベ(?)プレベタイプのピックアップとジャズベタイプのピックアップが載ってるアイバニーズです。

    公式サイトでは載ってなかったような…。

  303. 匿名 より:

    僕は始めて四ヶ月ですけど、一年経ったら少なくとも二十万は出そうと思います

  304. 匿名 より:

    > ゴミさん

    8万から10万前半くらいのもので探せばいいですよ。

    20万近くするハイエンドモデルをお買い上げする時はおすすめのメーカーありますか?って言わなくなった時が買い時です☆

    俺はこの音を出す!

    それを可能にできる相棒はどこにいる!?

    このテンションで楽器屋に出向いた時ハイエンドとの出会いがあるでしょう♪

    それまではいろんなベースを(借りたり冷やかし試奏なんかも全然OK☆)弾いてみていろんな音を知っていく方を優先してください☆

    自分の音が確立されて運命の相手を見つけたら我にかえった時にはレジに立ってますんで(笑)

    一生物の楽器は大概そんなもんです☆

    とりあえずいいものはフジゲン、バッカスあたりはどうでしょう?

    アクティブがよければチューンやムーンがおすすめです♪

    〉綿林-WATARIN-さん

    決して悪く言ってるわけではありません。

    私個人の意見です。

    気分を害されたら申し訳ありません。

  305. 匿名 より:

    > 華恋姫 みはる☆さん

    いえいえ、完全に正論ですよ( ̄▽ ̄〃)

    ちなみに理由を言うと、フェンダーUSAのプレべに特別なこだわりがあるのと、スペクターのアクティブハイファイサウンドが欲しいからですね。突き詰めて行くと高いのが欲しくなっちまうので、一生もんが見つかるまで今のに甘んじるのも手ですよ。買い替える余裕があれば別ですが。俺には無理(^p^)

    ウホッ、35万www

  306. 匿名 より:

    > 綿林-WATARIN-さん

    本当に蛇足ですが
    例えば
    「フェンダーUSAのプレベ」
    を買われて
    「フェンダーUSAのプレベの音」

    が出ない可能性もありますよわーい(嬉しい顔)

    そこらへんは十分考慮に入れられて下さい。

    つまらんこと言ってすいませんあせあせ(飛び散る汗)

  307. 匿名 より:

    まぁ、あと一年は物色しながら金をためますよ

    新品状態で我が欲求を再現できた個体は少ないですバッド(下向き矢印)

  308. 匿名 より:

    みなさんありがとうございました。 参考にします!!

  309. 匿名 より:

    みなさん、はじめまして!!

    質問、というか、かなり助けて的な内容なんですが。

    BonJoviのBOUNCEというアルバムに収録されている「Hook me up」って曲があります。

    これをライブで歌うんですが、どうしてもこのベースをひきたい、と悩んでいます。ベースはスコアがあればまぁ・・というなんとも初心者ですが、なんとまぁ、よーくよーくスコアをみてみたら。5弦ベース!

    ひーーーーーーーー!!

    5弦ベースなんてもってないし。この曲を4弦ベースでどうにかそれっぽくひく手段はないでしょうか。

    いや、あったらはじめから4弦でやってますよねあせあせ

    これは5弦ベースをかう!?

    もっと悲鳴です冷や汗

  310. 匿名 より:

    > まりもさん

    オクターブあげるくらいしかオレは思いつかないですねぇ…;

    役立つかはわかりませんが5弦5フレット以降は同じ音が4弦でだせますよ(*´∀`*)

  311. momongaz より:

    > 5弦ベースなんてもってないし。この曲を4弦ベースでどうにかそれっぽくひく手段

    その曲を知らずに書くので参考程度に…

    1, 5弦を使う音をオクターブ上げる、もしくはその音付近のフレイズごとオクターブ上げる。

    2. 5弦で出す音がD程度だったら、4弦を一音下げたチューニングにする。

    ぐらいかなぁ。

  312. 匿名 より:

    >おとまき&はっちさん

    momongazさん

    ありがとうございます。

    この曲でつかうのは5弦は3フレットだけなんです。

    そこだけぬかす・・ってのはかなりまぬけだし。

  313. 匿名 より:

    > まりもさん

    なら3弦5フレットつかえばいいとおもいますよ

  314. 匿名 より:

    > まりもさん
    五弦3フレットって確かDだから4弦一音下げでいけるんじゃないでしょうか。

  315. 匿名 より:

    > ☆yoshi☆さん

    ありがとうございます!やってみます。

  316. 匿名 より:

    質問です。

    先日楽器屋に行きました。

    そこでアイバニーズのSRX410-IPFというベースに一目ぼれしたのですが・・・。

    実際使っている方はいらっしゃいますでしょうか?

    いらっしゃいましたら

    買って後悔しない品だ、とか

    値段以上の価値がある、などの評価を教えてほしいです。

  317. ピノ より:

    先日入手したプチ情報を書かせていただきます。

    先日とある国産ベース(一応ハイエンドという括りのようです)が故障し、修理に出しました。

    原因はピックアップのショートとのことで、予防策としてアクリル板を入れた状態で戻ってきました。

    しかし、どうも4弦の状態がおかしい!4弦だけ輪郭がなくボワーンと鳴ってしまうようになりました。

    楽器屋に持っていき店員さんにその旨伝えると「確かに4弦だけ減衰の仕方が違いますね。」と言われました。

    再度メーカーに送ってもらい、戻ってきたベースを弾くとアラ不思議、元に戻っているではありませんか!

    原因を聞くと「4弦だけナット/ペグ間の弦の角度が他の弦と違った」そうです。

    ナット以降の角度が他弦と比べて極端に急だと鳴り方が変わるようです。

    「そんなモン工房なら始めっから調整しとけや!」というツッコミはさておき、よく「4弦の鳴りが。。。」という意見を聞きますが、もしかしたらナット/ペグ間の角度を同じにした場合になおるものもあるかもしれません。

    長文失礼しました〜

  318. 匿名 より:

    皆さんはじめまして
    皆さんに聞きたいことがあるのですが

    僕はリズム感が良くなくてよくはしってしまうなんてことがあるのですが

    リズム感を鍛えるにはなにが一番いいですか?

  319. よっしー より:

    > ピノさん

    プチ情報の内容、自身のPBで確認したら4弦だけ角度が急でした。自分の思い込みで4弦はテンション高めがいいかな、と感じて弦をペグに思い切り巻きつけ、ヘッドの面にくっつくぐらいにしてました。

    情報をもとに弦の長さを調節して2巻ぐらいとしました。確かに鳴らすと音がしっかりとしたように感じます。音に芯が出たような。ビビりも減ったかな。

    有益な情報でした。ありがとうございました。

    > ピロウズさん

    自分もはしってしまうときがあります。で、いろいろ聴いたり、経験の中からコメントします。

    1.リズムを体のどこかで刻んでますか。フットスタンプとか。最近の人たちはあまりやらないようですが。

    2.リズムを裏でも感じるようにするとか。ロングトーンのときでもです。

    3.スライドやハンマリングはリズムが狂いやすいので練習強化。

    ぐらいでしょうか。あと、ミュートは大事だと思います。変な音が残っていると惑わされたりしますし。これが絶対ではないですがご参考にしてください。

    一番はドラムに挑戦するのもいいかもしれません。自分は非常に役立ってます。

  320. 匿名 より:

    > よっしーさん

    返答ありがとうございます

  321. 匿名 より:

    初めまして

    私は

    オンラインミュージックスクールで

    ベースを担当しています。

    スカイプを使ってのインターネットレッスンです。

    皆様の中で、

    先生をしてみたいかたいましたら、連絡下さい。

    一緒にしましょう。

    また、先生じゃなくて レッスン受けてみたいという方で、

    初心者の方は

    無料レッスンをしています。

    無料といっても3回ぐらいで、ちょっと本格的に。

    アドリブスタイルミュージックスクール

    http://sites.google.com/site/adlibstyle/home/music-school

  322. 匿名 より:

    初めましてほっとした顔

    指弾きの方々に質問したいです。

    指弾きのフォームは基本決まってますが、自分が弾きやすいフォームを見つけたんです。

    がしかしexclamation ×2exclamation ×2基本フォームとは全く違うんです。

    だから基本か弾きやすさかどっちを選択したら良いでしょうか??

    …かなり困ってますがまん顔

  323. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん

    弾きやすい方で指でOK

    歯でギター弾く人もいるんだし(弾きやすくわないけど)いいんじゃないですか

  324. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん

    弾きやすさでいいと思います。
    必ずそれじゃないとダメって決まりは無いと思います。

  325. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん

    始めまして、自分はそのフォームがとても気になります。

    差し支えなければ、そのフォームの画像を載せて頂けませんか?

  326. 匿名 より:

    EZAMIさん

    MASSさん

    ありがとうございますうれしい顔

    自分の道を歩みます手(グー)

  327. 匿名 より:

    たかじんさん
    こんな感じです目
    どうでしょうか??

  328. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん
    そういう弾き方の人いますよexclamation ×2全然OKだと思いますぴかぴか(新しい)

  329. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん

    画像の掲載ありがとうございます。

    全く想像できなかったもので・・・・、

  330. 匿名 より:

    > ひろさん

    俺始めてみました目

    誰っすかexclamationYouTubeで見れます

  331. >サムライベーシストさん

    なんとなく、コントラバスをピッツィカートで弾いているような感じですねわーい(嬉しい顔)

    コントラバスも弾くもので、横からすいませんでした><

  332. 匿名 より:

    ひろさん

    マジっすか(*^o^*)

    ありがとうございますウッシッシ

    たかじんさん

    やっぱり変ですかね冷や汗??

    おふねさん

    いえいえ全然何でも言ってくださいなわーい(嬉しい顔)

    コントラバスってウッドベースですか??

    ピッツィーカートってなんですか?目?

  333. >サムライベーシストさん

    コントラバスって、ウッドベースですね。

    部活は、クラシックの音楽をやるので一応コントラバスと呼んでいますがウッドと同じです。

    ピッツィカートとは、コントラバスをバイオリンなどのように弓で弾かずに指ではじいて弾く方法です電球

    主に、人差し指か中指の側面を使うんですよね〜

    写真をこのまま90度回転させてベースを立てるとまさしくpizzやってる感じになるんですねわーい(嬉しい顔)

    まあ、実際に演奏中に弓での演奏から切り替えるときは弓を持っているので手の形はちょっと違う感じですけどね。

  334. 匿名 より:

    > サムライベーシストさん

    変じゃないですよ^^

    結局、自分が弾きやすければ一番ですからね♪

  335. 匿名 より:

    おふね

    なーる電球

    そうだったんですか目

    …って事は弓を持ちながら指弾きexclamation ×2って感じなんですか??

    すごいです(゜Д゜;;)

    たかじんさん

    ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    感謝永遠ですうまい!

  336. 匿名 より:

    おふねさん

    すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    今ごろですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)

    さん付けるの忘れてました冷や汗

    …ゴメンなさいがまん顔

  337. 匿名 より:

    はじめまして!

    変形ベースについて質問したいのですが、変形5弦ベースが欲しいのですがB.C.richのWarRock以外で市販されている物はあるのでしょうか?