あなたのオススメの料理道具

人気の記事:

コメント

  1. ちなみに自分の場合はバーミックスにするか

    フードプロセッサーにするかで延々悩んでいます。

  2. まりっぺ より:

    ル・クレーゼの鍋欲しいですね。

    オーブンにもOKで、

    なんと言ってもハート型のがとてもかわゆい。

    使い心地はどうなんでしょうか?

    使ってる方いらっしゃいますか?

  3. 南部鉄器の鍋買いました。

    重いです。

    でも、不思議と野菜が甘くなる気がします。

  4. おすすめはシャトル・シェフです。

    煮込みはもちろん、蒸しもの、ご飯炊きまでこなします。

    まあ、多少こつがいるんですけどね。

  5. zom より:

    シャトルシェフ、便利です。上湯作る時にいつも使ってます。その他には、各種スープやおでんなどにも。

    バーミックス、持ってます。便利なのですが、結構怖い機械なんで、フードプロセッサを使う方が多くなってしまいました。

    ちなみにお勧め調理器具は、中華鍋。使えば使うほどいい調理器具だと思います。

  6. sachicafe より:

    ル・クレーゼは、やっぱりいいです!

    私は普通の形のココットロンド、つかってます。

    人からいただいて最初もったいなくて使えなかったのですが、

    使ってみたら圧力鍋級です。

    使って洗ってよごれてきても、ロゴのシールが

    もったいなくてはがせない・・・

    かぼちゃの形のが欲しいけど、そんな何個も

    必要ないかなーと思います。

    中華鍋、欲しいですー

  7. チタンの中華鍋ほしい。

  8. ル・クルーゼ人気スゴいですねー!

    サカイ マリさん

    知人が結婚したのでココットダムールのセット(木のヘラと布製のナベ敷き・ナベつかみのギフトセット)にするかココットロンドにするかすごーく悩んだ挙句ココットロンドにしました。

    そうだ、私ナベもいずれル・クルーゼかストーブにするかで

    悩んでいたんだった・・・ストーブは色があまり好みじゃないのですよ。

    いしたにまさきさん

    南部鉄器、どうですか?野菜の甘味が感じられるっていうのは体にやさしそうですね。どこかで南部鉄製のお焼きの焼き型を見て欲しいかな・・・とは思いましたが利用頻度を考えると錆サビにしてしまいそうなので諦めました(泣)

    シャトルシェフ、いいですか?その存在を知る前に圧力鍋を入手してしまったので手を出していませんが台所の容量が(泣)

    渥美zomさん

    シャトルシェフでおでんやポトフ!なるほど!長時間加熱しなくても強みなんですね・・・

    バーミックスご利用の方から意見が伺えたのはありがたい!

    ・・・やはりフードプロセッサーの方が使い勝手がいいのでしょうかねぇ?

    中華鍋、あれひとつで煮る、焼く、揚げる、蒸篭があれば蒸す事も出来るのを考えると非常に使えますね。取っ手が二つの方ですか?

    それとも片手鍋でしょうか?

    さちかふぇさん

    ココットロンド、やはりいいのですね・・・

    圧力鍋級、という言葉もまた魅力的。

    かぼちゃ型のル・クルーゼ、吉祥寺の小林カツ代さんのショップで(偶然知らずに入った)見かけました。かわいいけれど使い勝手は堂なんでしょう・・・?

    いしたにまさきさん

    チタンの中華鍋、danchuに連載している小山薫堂氏は絶賛してました。興味はあれど現在3つ中華鍋あるのでこれ以上増やせない・・・

    片手鍋2つは炒め物の時、煮物や蒸し物の時は両手に取っ手があるのを使っています。

  9. zom より:

    >取っ手が二つの方ですか?

    >それとも片手鍋でしょうか?

    一般に、片手を北京鍋、両手を広東鍋と称しますが、私は北京鍋です。でも、広東鍋が使えた方がかっこいいです。初期に広東鍋で挫折したので、修業を重ねてまた広東鍋にしたいです。

    ちなみに、広東鍋、北京鍋ともに鉄板の厚さによって炒め物向き、煮物向きとあるようです。どっちか迷うなら薄い炒め物用ですね。

    バーミック問題ですが、んー、洗いやすそうなフードプロセッサを買う方がベターだと思いますよ。ただ、バーミックはとてもいい道具なんですが…個人的に怖いんですよ(^^;)、チェーンソーみたいで。

  10. zom より:

    チタン中華鍋、持った時の軽さに感動しますが、使ってみる、中身が入りますから重さは大して関係ないような…。あと熱伝導が悪いので、焼き物などにちょっと使い所が難しい。炒には最高みたい。一時は買おうと思ったのですが、いまは鉄でいいかなって気がしてます。

    圧力鍋があっても、シャトルシェフは便利ですよ。出番はシャトルシェフの方が多いです。

    ル・クレーゼよさそうですね。お店で欲しくなります。(ビタクラフト、フィスラーと鍋道楽をした事もある)

  11. うちのオーブンは 上火と下火の加減がちょうどよくて、とても楽しいです。

    プリンやラザニアは きれいに焼けるし、 煮込みものも オーブンへゴー。

    圧力鍋は うっかりすると 中身が溶けてしまうので、わたしはのんびり煮込むのがあっている気がします。

  12. >渥美 zom

    ええ、私もそう思ってたんですよ。

    中身が入るから、関係ないんじゃないんかと。

    知り合いの家で使わせてもらってんです。

    いやあ、これがどうしてどうして劇的なんですよ。

    中身が入った方が、軽さに感動するんです。

    ただ、今はけっこう色んなところで売っているので、

    どこのものがいいのか、悩んでいるところです。

  13. で、シャトルシェフですが、

    うちでは煮物系ではほぼ100%使います。

    とにかく、便利なのは火を使わないところです。

    とろ火であっても、やっぱり寝てしまうわけにはいかないですよね。シャトルシェフは火を使わないので、ホントにほったらかしでいいんです。

    起きていれば、料理以外の他のこともできるんです。

    これはすごいことです。

  14. 310 より:

    おおーシャトルシェフ率高いですね

    うちもシャトル大活用、圧力鍋より怖くないとこが良いです。

    ル・クルーゼも持ってますが重いのと手入れが面倒なので

    あんまり使ってなかったりします。

  15. Ryosuke より:

    シャトルシェフ欲しいなあ。

    自分は最近「取っ手がとれるティファール」を買いました。

    鍋としての機能は普通ですが、コンパクトさには感動です。

    あと加熱調理→オーブンに入れて表面焼き目→そのまま食卓。

    の楽さとスピードにも落涙ものでした。

  16. くろせ より:

    シャトルシェフほしいなあ。

    中華なべはチタンの片手鍋を使ってます。軽くていいですよー。炒めるために重宝してます。だいぶむかし、多慶屋で1万円くらいだったかな。鉄製の何倍もするけど何年も使えること考えればさほどコストアップというわけではないです。

  17. ゆうこ より:

    シャトルシェフいいですね〜私は活力鍋がお気に入りで何でも使います。シュルシュル騒ぎだしてから1分となっていますが

    感覚で、これならこの位とか馴染んできました。もう2年位、酷使されてるけど元気ですよ。やっぱ出来上がりの味が違う。

  18. 310 より:

    チタンの中華鍋をお持ちの皆様、お手入れは大変ですか?

    あんまり油をひきたくないので中華鍋は敬遠してるのですが

    やっぱりチタンも油たくさん必要でしょうか。

    ルクルーゼでも中華鍋ありますよね。

    でも重くて持てないような気がしますが・・・

  19. ELECTRIC ZOMBIE より:

    圧力鍋派でしたが、絶対シャトルシェフ買います〜。この間3リットルのを見ましたが、ちょっと小さいような。大きいのもあるんでしょうか。

    最近買ったのは携帯用ガスバーナーです。レンジで作った料理に焼き目をつけるのに超便利です。ちょっと怖いけど。

  20. ELECTRIC ZOMBIE より:

    シャトルシェフ持ってます。

    いつのまにか一人暮らしの必需品になってきてますw

  21. Ryosuke より:

    シャトルシェフ購入!

    煮込むぞ〜。

  22. くろせ より:

    シャトルシェフおいくらでしたか?

  23. ELECTRIC ZOMBIE より:

    えっと。シャトルシェフは、定価14,500円ですよ。

  24. 310 より:

    シャトルシェフといっても大きさが色々あるから値段は色々なのかも・・?

    うちの近所のダイエーでよく大安売りしてて5000円くらいで売ってます。

    自分はもう持ってるのですが自分が買った値段とかなり差があるので特価で売られてるのを見るたびに落ち込みます・・・

  25. tomo より:

    あぅ。みんな高級志向だぁ。

    私は深さ・大きさの違うアルミ鍋3つ使いまわしています。

    熱の伝わりが早いってのが理由です。

    イチゴジャム用に、ひとつだけホーロー鍋を用意してます。

    欲しい鍋は、熱伝導もよくて均一に熱が伝わる銅鍋。

    殺菌作用もあります。

    しかしこれがお高い!涙

  26. 310 より:

    じゃあ高くないものでおすすめを・・・

    小さめの卵焼き器。

    レトルトカレーなどが丁度入る位の大きさのものです。

    温めるのがとてもらくちん。

    餃子1人前を焼くのもとてもらくちん。

    綺麗にならべられます。

    親子丼やハンバーグ2個も焼けます。

    小さいフライパンでもできるかもしれないけど…

  27. くろせ より:

    100円ショップで卵やき器を買ってきてあるんですが、まだつかってません。。

  28. そういえば、僕は鉄の北京鍋持ってる。

    取手も鉄なのが使いにくいけど手入れはし易い。

    まぁ、北京鍋使いこなす様に中華料理を覚えないといけないよなぁ。

  29. より:

    一番活躍してるのは寸胴かな シンプルな

  30. かすみ75号 より:

    シンプルな寸洞がやっぱり私も使いやすいです。

    ティファールの深めのフライパンも結構使ってます。

    揚げ物から煮物までこれでやってます。お手入れ楽だし。

    ちょっとしたものでいうと、大根おろし用の鬼おろしが最近のマイブーム。

  31. かすみ75号 より:

    買おうかどうしようか迷っているもの…。

    ・レミパン

    ・T-FALのセット

    ・小林カツ代のエプロン

    ・ヨーグルトメーカー

    ・パン製造マシーン(そんな名前だっけ?)

  32. 310 より:

    レミパン私も欲しいです。

    でもあの鍋の色使いが嫌で踏みとどまってます・・

  33. A子。 より:

    高いけど買って正解!だったのは

    グローバルの包丁です。大事に大事に使ってます。

  34. zom より:

    グローバルの包丁はモリブデン綱ですから、値段からするとかなり安いと思いますよ。私も材質とデザインから引かれるのですが、ミソノのモリブデン綱シリーズを愛用してます。値段はグローバルよりちょっと高いぐらい。でも、グローバルのデザインいいなあ。

    モリブデン綱は値段と手入れのバランスが非常によろしいです。

    和食の切れ味命みたいな分野ではお勧めできませんが。

  35. 最新の より:

    古毛布ないし古着ないし新聞紙。

    一見調理器具に見えませんが、一度温めた鍋に蓋をしてこれらでくるんで保温すれば十分保温調理できます。

    プアマンズシャトルシェフとでも言いましょうか(笑)。

    あと鉄の打ち出し北京鍋はかなり便利です。

    油分が気になるときは蓋を使って蒸してやるとさっぱり目な炒め物が出来ますよ。

  36. rio より:

    やっぱりダッチオーブンかなぁ。

    ユニフレームの10インチディープとハーフタイプを持っていますが、アウトドアとキャンプはいつもこれですね。

    キッチンでも使えるところが便利です。

  37. zom より:

    > 古毛布ないし古着ないし新聞紙

    子供の頃は、シャトルシェフの代わりでしたね。冬はくるんで炬燵に入れました(^^;)。

  38. かすみ75号 より:

    >古毛布・古着・新聞紙

    便利ですよね。うちはおでん仕込む時必ず使ってます。

    ウチで買ってよかったのは、月並みですがナショナルのフープロ。

    これで餃子作りと大根おろしが楽になりました。

    今欲しいのはル・クルーゼのココットロンド22cmです。

  39. かすみ75号 より:

    チタン製の中華鍋。

    とにかく手入れが楽だし、何より軽くてとても丈夫。

    中華鍋の万能性をフルに生かせる名品だと思います。

  40. かすみ75号 より:

    あ、今とっても「パンチングボウル」が欲しいです!

    要はザルなんですけど、ボウルに穴あけ器でいっぱい穴を

    開けたようなボウル!

    元彼が「元カノがこれ使ってたけど、キャベツの千切りとか

    引っかからなくて便利なんだよ〜」って言ってました!!

  41. tomono より:

    包丁研ぎ研ぎマシーン。

  42. 初めまして、今こちらに参加してみました。

    で、書き込みしてみまーす。

    鍋、何個の書き込みに書くお話かもですが

    ティファールのお鍋セット、最高です!

    母親からもらったのですけど・・・

    とって(とは言わないですか?)が取れるし

    重ねて収納できるし、何しろ熱伝導が良い気がして

    ・・・友達がウチに来てから料理始めても

    結構早くできあがるので重宝してます♪

    たまねぎ炒めるのに、便利〜。

    でも、ここの書き込み等々拝見して

    中華鍋欲しくなってきました・・・

  43. 水切りボウル

    (ベルメゾン)

  44. すごい!水切りボウル便利そうですね。

  45. 310 より:

    今日テフロンの卵焼き器で餃子を焼きました

    これで1人分

  46. おはじき より:

    欲しいリストとしては

    ・クイジナート

    (一番小さいのか、その1つ上の大きさのか迷うところ)

    ・ここでも挙げられているル・クルーゼ

    (友達が「おでんにいいんだぁ」とうっとりしていた。)

    ・圧力鍋

    番外かもしれませんが、お菓子焼くので

    ・オーブン

    ガスオーブンが一番いいことは経験上わかっているのですが、諸事情であと10数年は無理です。

    家電量販店に行ってもイマイチどれがいいのかピンと来ない・・・何を基準にして選べばいいのやら。

    いいものがあれば是非おすすめを教えていただければうれしいです。

  47. KQZ より:

    決して薦めはしませんが、合羽橋をふらついていたら

    ついつい薬研を買ってしまいました。

    カレーを作るときスパイスをゴリゴリするにはいいです。

    使わないときには押し出しのきく置物としても重宝。

    ●ohajiki さん

    オーブンはデロンギのコンパクトオーブンとかが型番落ちだと

    かなり安く買えていいかもしれません。(赤いダイヤルのやつ)

    意外に庫内が広いですし付属のピザストーンもなかなか威力ありますし、なによりカワイイ。

    個人的にはフランスパンとか焼きたいのでスチーム機能付のオーブンが欲しかったりして。

  48. ナラユウコ より:

    いつか、ステンレスではなく、ガラスのボウルを揃えるのが夢です。

    (お料理番組で使ってるの、うらやましい。。)

    あと、私は中華街で買った蒸籠を便利に使っています。

    一段目にお肉、二段目にお野菜で、一食完成。手抜きだわっしょい。

    とうもろこしも、肉まんもおいしく出来ますよ。

  49. >nayukoさん

    耐熱ガラスボウルは、そのままチンしたり、シフォンケーキのようなものの型がわりにしたりもできるし、そのままサラダボウルとして食卓に出したりできて、便利ですよ。うちでは毎日のように大活躍です。値段だって、ステンレスとたいして変わりません。

    最近ウチで大活躍はシルバーストーンの深さが(15センチぐらい)あって、径が大きめのフライパンです。この鍋一つで、普通のフライパンとしても使えるし、中華の炒め物もできるし、パエリアやリゾットもOKだし。あおりもうまくできてこぼれないし。

    ほとんどこれだけで何でもできちゃう。手入れも楽。

    軽い油よごれは拭いて、一度水を沸騰させて捨てるだけでOK

    値段も2700円ぐらいです。

  50. anzo より:

    ボウルといえば、料理番組で食材ごとに分けられた

    ステンレスのボウルとかよく出てきますよね。

    それに似たやつを以前100円ショップで見かけました。

    自分で料理するときに使う必要なんてないんだけど、

    番組気分が味わえるので楽しいかもしれません。

    なんと言っても100円(税込み105円)ですし。

    うちにはパンチングボウルあります。やっぱり

    プラッチックより引っかからないのでいいです。

    生協やってればたまにカタログに載ってたりします。

  51. anzo より:

    私のお薦めは、レンジでゆで卵が作れるゆで卵器です。

    水を入れてふたをしてレンジで6〜7分+余熱で完成。

  52. おはじき より:

    >KQZさん

    デロンギですか。確かに見た目よりは庫内が広そうですね。

    (店頭で見て感じた)

    パンは当面焼いたりしないと思うのでこれで十分かな。

    型落ちでいろいろと探してみたいと思います。情報ありがとうございました。

  53. ぅめ より:

    バーミックスを便利に使ってます。据え置き型より自分には向いていると思います。

    みじん切りなどはフードプロセッサーを使うと断面が汚くて、旨味や水分が外に逃げてしまいます。バーミックスはミンチやミキサーとして使うことが多いですね。

    あと、牛乳の泡立てが簡単にできるので、カプチーノをよく飲むようになりました。

  54. 全章 より:

    コンパクトに収納できる鍋が欲しくて

    ティファールか?クリステルか?あれこれ悩んで

    結局十得鍋にしました。

    作りしっかりで値段もそこそこなのでかなりいい!

  55. けろまき より:

    十得鍋、わたしもイイと思いました。

    (でも結局買わなかった)

    圧力鍋をもう長い間ねらってます。

    どれがよいでしょうか。おすすめ教えてください!

  56. mikiT より:

    10〜15cm くらいのステンレスのザルがいくつかあると便利です。

    切ったそばから鍋に移す時には使いませんが、まな板の上から切った物をちょっと退かしたい時に使います。火の通りによって分けておいて、順番を変えて入れたりするのに便利。

    豆類、ゆでたまごなど、ちょっと茹でたものをあける時とか。

    小さいので、洗うのも楽だし、毎日使ってます。

  57. mikiT より:

    圧力鍋、うちでは日軽の「こなべちゃん」を使っています。

    http://www.kyoto-wel.com/item/IS81133N00038.html

    5年くらい使ってますが、4人家族では、ほぼ十分な容量です。

    たまに大きいのがほしいなと思う時もありますが。

    圧力鍋は、内部に蒸気がたまらないと圧力がかからないので、内容物の量と、鍋の容量の比があまり大きいと、時間もかかるし効率も悪いと思います。

    そのへんは何に使うかで決められたらよろしいのかと。

  58. >圧力鍋は、内部に蒸気がたまらないと圧力がかからない

    まさにそこです。

    鍋の中の材料が少ないと圧がかかりません。

    だからむしろ私は大きいほうがいいような気がするのですが..。

    カレー、シチューなどの煮込み料理には、大きめのほうがいいと

    私は思います。材料からフタまで空間をとらないといけないし、目づまりしたりすると危ないし。

    容量最大級に、材料入れても加圧まで10分とかかりません。

    SEB(今T-FAL)の片手なべタイプを使っています

    http://www.t-fal.co.jp

  59. 321k より:

    包丁は絶対ヘンケルス!

    使いやすいこの上ないっす!

  60. ぅめ より:

    杉本の鋼の牛刀。型番は2121です。

    握ったときのバランスのよさと、なんといっても切れ味が気に入ってます。

  61. Lei より:

    はじめまして。

    一番重宝しているのはやっぱシャトルシェフ。

    お豆をゆでるのにも愛用しています。

    その次は圧力鍋。

    玄米を炊くにはやっぱ圧力鍋じゃないとダメです。

    それと…ミニセイロ。

    横浜中華街の照宝で買いました。

    大きいブタまんがちょうど一個入る大きさ。

    一人暮らしだったらこれを2段でちょうどいいかもです。

  62. けろまき より:

    けろまきさん

    わたしの家ではビタクラフトを使っています。詳しくは外部サイトですが、下記URLにいろいろ書いています。

    http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%b0%b5%ce%cf%c6%e9

    Leiさん

    蒸篭倶楽部というコミュニティも立ち上げています。よろしくです〜。わたしも中華街で蒸篭を買いました。(お店は違いますが)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4723

  63. けろまき より:

    >mikiT さん

    ありがとうございます。4人家族でほぼ十分ですかあ。

    小さめのものだと玄米を人数分炊いたりするのに便利そうですね。

    ちなみにカレーやビーフシチューを作る時に

    使いたいと思っています。

    >Yuri魚 さん

    ありがとうございます。

    「材料からフタまで空間をとらないといけない」んですね。勉強になります。

    T-FALは「蒸し物に便利な「蒸し板」付き」とありました。

    便利そうだなあ。

    >shino さん

    うをを、すごいサイトですね!!詳しい解説つきで勉強になります。

    ゆっくり拝見させていただきます。

    蒸篭も欲しい!

  64. mikiT より:

    あー。

    カレーやシチューのルーを入れてから、圧力かけるのは、ヒジョーにキケンなのでやめましょう。

    ルーを入れる前の状態で、材料を柔らかくするのに使ってくださいね。

    うちでは、その手の煮込み料理は圧力鍋より、シャトルシェフを使う事の方が多いです。圧力鍋だと野菜が煮くずれてとろけちゃうので。

    チャーシューもシャトルシェフでし。

    圧力鍋は、鰯やサンマの骨を柔らかくするのに使うことが多いです。おかか煮とか梅干し煮とか、おいしいですよ〜。

  65. けろまき より:

    mikiTさん

    キケン、そうなんですか〜(・ω・)

    私、認識不足でしたね。

    シャトルシェフか〜。欲しい気持ちがむくむくと・・・。うーーん。

  66. mikiT より:

    http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/attention/

    ラゴスティーナの「ご使用上の注意」ページです。

    ご参考まで。

  67. mikiT より:

    小さめの出刃包丁。

    家で捌けるくらいの魚なら、刃渡り 10cm くらいの包丁で充分というか、ちょうどいいです。

    ブロックの肉を切り分ける時にも使います。

    うちで使ってるの出刃は鋼ですが、めっちゃ切れますね。

    やっぱ包丁は鋼かも。

    普段使いはステンレスですが 🙂

  68. ♭雪男 より:

    研げるほうがいいと思うな。

    菜切りでもペティナイフでもいいけど。

  69. あき より:

    Globalの菜切包丁

    数ヶ月前から使っています(その前はヘンケルスでした)。

    かなりいい感じですよ。切れ味、持ちやすさ、デザイン。どの点においても秀逸です。

  70. けろまき より:

    テレビでやっていた尾張鉄器のフライパン。

    今まで通りつかって美味しくなる!といっていた。

    ほしいー。けど今つかってるフライパンちゃんの行方は。。。

    と思ってまよっています。誰か使っている方、教えて下さい。

    ルクルーゼの鍋で毎日御飯炊いてます。

    おいしいです〜!

  71. けろまき より:

    南部鉄器のフライパンは使ってますよ。

    めちゃめちゃ重いけど、肉を焼くにはとってもいいです。

    「岩鋳」のものでふ。

  72. モノノフ より:

    東急ハンズで買った、パスタをすくう道具がお気に入りです。

    ゆで卵も鍋からすくえます。

    便利で安いッ!

    http://yamicmt.exblog.jp/

  73. 竹爺 より:

    はじめまして。自分が手放せないのはやっぱり圧力鍋です。

    かなり前に買ったものなのでメーカーは忘れましたが、煮魚や骨付きの鶏肉を煮込むときに重宝しております。

    煮魚は煮崩れやすいのが難点ですが、骨ごとイケるのでおいしいです。特にカレイのエンガワが小骨ごと食べられるのが幸せです。

  74. たろ より:

    わたしはカレーを良くスパイスからつくるんですが,以前はスパイスミルを使っていたのが,最近ミルサーを買ってあまりの楽ささに感動しております。

  75. 松吉 より:

    普通に鉄の(テフロン加工していない)フライパン。これがオススメです。

    鉄のフライパンに出来て、テフロン加工フライパンに出来ないことはあるけど、逆は無いですし、お手入れも全然難しくないですし。

    僕がオススメするのは、ハンズで売ってるから焼き不要フライパン。これだとすぐに鉄フライパンで料理が始められてよさげです。

    #あ、料理後空焼きする際に、かけっぱなしにして火災報知機に起こられないように(–;)

  76. sheemer より:

    むかし土井勝考案でクロワッサンの店で扱っていた包丁。適切な長さと反りで、かなりいろいろと使えたのだけれど。。もうないのですよね。あれ。

    どこかで入手可能ならまた欲しいです。

  77. ともきち より:

    はじめまして。

    とっても参考になります>皆さんの話。にこにこ。

    私が使って重宝しているのは『取っ手のとれる鍋』です。

    私の使っているのはブランド物ではなく、ごくごく普通の感じの量販店で売っているものなのですが。

    鍋がいくつかあります。それらは大きさ違いで重ねられます。

    それは全て取っ手の口がついていて取っ手は一つ。

    がくっと入れ込んで取っ手をつけます。

    これを使い始めて思ったこと。

    取っ手は料理の時にいる時もあるけれど、結構いらない時が多いという事です。コンロの上にいくつか鍋を並べても邪魔になりません。洗うのも取っ手をとって(ここしゃれではない・笑)食器洗い機で洗えます。

    何より収納が楽です。

    難点。取っ手をなくしたら最後。

    あと小さい鍋が中身を入れないで取っ手をつけるとひっくり返る。

  78. はじめまして。

    みなさんの本格的な調理道具に比べて、?と思われちゃうかもしれませんが、落としブタ(豚の顔型)を愛用してます!

    郁恵&井森のデリデリキッチン♪で見て、一目惚れし、今ではかなり使い古してます。鼻にお箸をつっこんで取りやすいし、自然にアクがブタさんに付いてきて、可愛いだけじゃないんです。

  79. >>59

    うちもヘンケルスです。いいですよね。

    >>69

    次買うときはGlobalもチェックしてみます。

  80. じょー。 より:

    はじめまして。

    バイトも入れて料理暦10年です。

    包丁ですが{MISONO}の包丁(牛刀)がよく切れて、なおかつ研ぎやすいです。

    プロ愛用の包丁なんですが、東急ハンズなどで売ってます。

    ホント、一生ものになる包丁です。

    左利きようのモノもあります。

    自分が使ってるのはUX10というちょっと高めのステンレス包丁なのですが、しっかり手になじみ刃持ちもいいです。

    あと鋼のペティナイフも適度に弾力があり、万能に使えます。

    一生、使うのであれば「MISONO」の包丁をお勧めします。

    http://www.misono-hamono.com/web/index.html

  81. じょー。 より:

    はじめまして。

    小さなものですが、鮫皮のわさびおろしと竹の刷毛。それと箒草の刷毛です。

    最近チューブのワサビもずいぶんおいしくなりましたが、やっぱりおろしたてにはかないません。

    柚子なんかおろした時には、竹の刷毛がどうしても。

    箒草のはちょっとたれを塗ったりに便利です。

    タレを含みすぎません。

    もうひとつ、金属製なので焙烙と言っていいのかどうか知りませんが愛用してます。

    すりゴマなど作るとき、洗い胡麻をそれで炒ります。

    炒りたての香りと味は格別です。

  82. maimai より:

    私が最近愛用しているのは、りんごの芯抜き。

    しかもりんごに使うよりトマトに最適であることが判明。

    お試しあれ☆

  83. hal より:

    こんにちは!

    みなさんそれぞれの愛用の品々がたくさんでまるで通販のカタログ見てるみたい^^

    楽しいです!

    昨年結婚していろいろそろえた中で母から伝授したものもありつつ、私はこんな感じです。

    ・木屋の包丁

    ・ラバーまな板

    ・柳宗理のヤカン

    ・うさぎちゃんの形のペッパー&ソルトミル

    ・iwataniのミルサー

    ・シャトルシェフ

    ・WMF圧力鍋

    ・ブタの落とし蓋

    ・ル・クルーゼのお鍋

    ・パイレックスのガラスボウル

    ・栗原はるみさんの大さじと小さじ

    ずいぶんたくさん書いちゃいました!

    シャトルシェフと圧力鍋は使い分けてます。

    カレーやシチュー、お野菜の形が残って欲しい時はシャトルシェフですね!

    はるみさんの大さじ小さじは使いやすいですよ!

  84. かな より:

    ちょっと飛び道具なんですが。

    ブラウンのマルチクイックを最近使い始め

    感動してます。

    一瞬でバナナシェイクが!

    泡立ても腕が疲れて大嫌いだったのが

    今は楽勝です。

  85. かな より:

    最近重宝してるのはパイレックスの計量カップ。

    耐熱でレンジもOK。

    牛乳計ってそのまま小麦粉入れてチン、でホワイトソースできあがり。洗い物も一つで済むし。

    注ぎ口があるので、テーブルなんかも汚しませんし、

    高さがあるので、簡単な煮物もできますよぉ

  86. じょー。 より:

    またまた小道具。

    オープナーもソムリエ・ナイフもどこのってブランドじゃないんですが・・・。

    オープナーはハンドル部分が実に手に馴染み易く、全体の丸みを帯びたデザインもジルジアーロ風?

    ソムリエ・ナイフも丸っぽいデザインが気にいって購入しました。

  87. らぶーん より:

    初めまして

    >ブガルさん

    私もマルチクイック好きです。

    ハンバーグや炒飯など、みじん切り系も頻繁に作るようになりました。

    くず野菜として捨ててたモノが活用できるのも嬉しいです。(うちのハンバーグには、ブロッコリーの芯や長ネギの青い所が入ってます)

    芯抜きは、キャベツでも使ってます。芯を抜いて水を含ませたティッシュを入れて長持ちさせてます。

  88. Aco-chang より:

    マルチクイック購入で迷ってます。

    ブガルさんやらぶーんさんがお使いの機種はシンプルなMR405Rですか?

    それとも色々アタッチメントがついているMR5550CAでしょうか?

    他にもマルチブレンダーなるものもあるし…

    (バーミックスは高すぎなので却下)

    ハンディミキサーの使用感や欠点など、ぜひぜひ教えていただきたいです〜!

  89. >ミポさん

    あたしも豚の落としぶた使ってます。

    シリコン製で匂いがうつらないし、菜箸が鼻につっこめるしほんと便利ですよね。

    あたしは友達が遊びに来るといつも買うように薦めてますよ。

  90. らぶーん より:

    >Aco-changさん

    亀レスすみませんでした^^;

    MR5550CAで、一番よく使うのはチョッパーです。(↓画像の一番左)

    http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/mr5550ca.html

    ブレンダーはあんまり使ってません。ミルサーもあるし。

    あとミキサー(泡立て)は普通の泡立て専用機より飛び散りやすいので深めのボウルが良いと思います。

  91.  バーミックスは高いの?

    知らなかった。

    道具もご縁と思っているので

    縁あるとこから

    購入していました。

    みなさんきちんといろいろ考えてて

    すごいと思っちゃった。

    こんなわたしの友人には

    説明書に何分以上継続して使わないでください

    と書いてあったことから

    バーミックス2個買って

    やっぱり2個は必要なかったと

    友人にあげた人がいます

    あげるまえに聞いてほしかった

    話変わって、こういうこと書いたときに

    写真が入れたくて・・・

    デジカメ使いにくいから

    携帯をカメラ付きにしたい

    いろんなもの買いすぎで

    わたしが一番ほしいのは

    広い台所なのだ

  92. Aco-chang より:

    >らぶーんさん

    レスありがとうございました。

    ブレンダーは飛び散りやすい…φ(-_-; )そうでしたか〜一番使用頻度が高くなりそうなんだけどなぁ〜。

    離乳食やシェイク作る機会が多いもので。ミルサーは蓋が紛失してしまったんです(泣)

    でも買うとしたらMR5550CAにします。今のところ楽天内が一番安そう。

    >はらきょう さん

    バーミックスは絶対価格下げないので高いですよ〜!

    2つ買って1つあげるだなんて…そのお友達すごすぎる…

    私も広い作業台と沢山の収納が付いた台所が欲しいです!

  93. momoko♡love より:

    私、実はバーミックスを推薦するつもりでここに来たのです。

    あれはもう使い始めたら、ただのハンディーミキサーなんか遅くて使えないのです。

    けれど、3日前に落下させてしまい、本体の柄の部分、大きく破損させてしまい、使えなくなってしまいました。

    他に前から、ウィスクだけが使用中、離脱しやすくなっていたので、この際(転居もあるので)買い換えようと思っていたのです。

    ところがそれは10年くらい前でTW社から購入したのですが、

    TW社のHPをみると当時の価格を遙かに超えていて、、、

    http://www.tupperware.co.jp/shop/catalog/frame.cfm

    本家本元も引っ越し控え、諸々のものを買い換えている身には気軽な価格とも言えず、

    http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_shohin.html

    >風邪引き@yukakichiさん

    トピ立てて下さってありがとうございます。

    >ブガルさん

    マルチクィックのご紹介ありがとうございます。

    >Aco-changさん

    比較で出していただいたマルチブレンダー

    ありがとうございます。

    マルチブレンダーは、本家本元からクレームこないの?と思われるくらい本体、各部品相似していて、おまけに収納は今の本家本元より場所を取らないデザインだし、値段は比べ物にならないくらい安い。

    毎分の回転数も同じ。

    そして日本を代表する金属メーカー、料理器具メーカーである貝印。

    安くても安心して買えます。安いというより妥当な金額です。

    貝印は、halさんご推薦のWMFの日本総代理店だし。

    安心です。

    私は一番安いhttp://www.bikkuri-kitchen.com/product_info.php/products_id/924で買うことにしました。

    ああ、痛い出費の悩みから解放されました。

    >はらきょうさん

    私、同居するんでゴミ袋の8袋ほど、無駄なものを捨てました。

    金額は二桁万円です。(^^;)

    主にタッパーウエアです。

    専業主婦の時は、保存食をたくさん作って、冷蔵庫も一杯。食品保存庫も一杯で、友人たちは料理評論家の台所かと言われるくらいだったのですがねぇ。

    仕事し始めたら、そんな暇はなく、使わなくなったタッパーウエア収納の冷蔵庫や食品収納庫に変貌していました(>_<)

    ご同様の悩みです。

    ただいま、まだ、台所のお片づけ中です。(笑)

    今日中に終えないと他の部屋ができません。(号泣)

  94. Aco-chang より:

    >momoko,おかん さん

    マルチブレンダーそんなにバーミックスに似てるんですか〜!

    毎分の回転数とか全然考えていませんでした(>_<)

    私も同じくご紹介して下さったサイトで購入を検討します。

    ちなみに上記のサイト面白いですね!

    とりあえず会員登録してみます。情報ありがとうございました。

  95. momoko♡love より:

    > Aco-changさん、

    もう登録されたんですか?

    私、今、買い物に行ったら、 pasabahceのバロックっていうDURALEXのピカルディーを細身にしたようなタンブラー(7_1/4oz)が6個297円で売っていたので、18個も買ってしまいました。

    また、うちのホーローのブレッドケースが山型パンが入らないので、ウッディーのブレッドケースを買ってきました。

    せっかく、キッチン用品減らしたのに、カントリーショップと家庭用品売り場に行くと、これなんです(^^;)

    とにかく、バーミックスとマルチブレンダーのHPに行って比較してください。

    私もこれから、さっきのサイトに登録します。

    だんなが出かけたので、気安くWeb発注できます(^^;)

  96. momoko♡love より:

    > Aco-changさん

    会員登録を終え、さっそく購入しました。

    高知県の会社なんですね。

    送料と代引き手数料がただになるように、山椒すりこぎも買いました。

    そうそう、お気に入りのキッチンツールといえば、100均のダイソーのゴムの木でできたターナーです。

    柔らかな感触がお鍋に優しいし、他の木でできたターナーと違って、煮汁の色がつくこともなく、お手入れが簡単です。

    何より、100円ですもの。

    デザインもよくてお気に入りなんですが、最近、うちの近くのダイソー各店では、ロングサイズのターナーが少なく、短いターナーになっているので、先行き心配です。

    ロングと言っても、普通のターナーサイズで、短いのは、やけどでもしかねない短さです(>_<)

    200円になってもいいので、ロングサイズ永久に売って欲しいです。

    マルチブレンダー買ったはいいけど、このトピで同じような物でもっと強烈に素敵なのが出てきたら、どうしよう。

    まあ、いいか、私はバーミックスが好きなんだし、あれだけ、酷似したものを貝印が出してるってことは…。

    貝印がゴースト製作している可能性がないでもないか?

    どなたか裏情報をお願いします(笑)

  97. すみません。話とびますが・・

    クロックポット(スロークッカー)買ったのですが、すごいです!煮込み12時間とか簡単にできます。肉ほろほろです。

    デザインもいろいろでかわいいです。

    機能的にはシャトルシェフと似てるかもしれません。

    あまりの感動に、コミュニティつくってしまいました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=22735

  98. こんにちは

    クロックポットは以前から興味あったのですが

    電気代はどうですか?

    炊飯器と同じくらいかかるのかな?

    ちょっとそこが気になって

    いまいち踏ん切りがつかない

    めずらしく、買いしぶっているわたしです

    いろんなモンが増えすぎて

    置き場がないのが理由でもありますが・・・

    場所とるだけの値打ちありますか?

  99. momoko♡love より:

    >はらきょうさん

    (´ヘ`;)ハァ

    私とまた同じことやっていらっしゃるようで(^^;)

    私はまだ片づかない台所道具を床の上一面に広げたまま、

    もう要らないやと、かつて思ったクロックポットが買いたくなりました。

    今、買わないと今度は姑と同居なので自由ができなくなるんです。

    買うのは自由ですが、絶対うるさいので(^^;)

    私はこれが欲しいのですが…。

    http://www.asahi-net.or.jp/~vu3h-hrd/b_Page/pict/slowCooker.jpg

    今はもうないみたいです。

    カントリー雑貨ぽいのならもっといい。

    http://www.crockpot.com/support/productshowroom.html

    はらきょんさんに興味持ってしまいました(^^;)

    では、そちらにGo!します。(^^;)

  100. らき子 より:

    OXOのサラダドライヤーとスクリュープル(ル・クルーゼ)の

    ワインオープナーがほしいな〜と思ってます。

    スクリュープルはほんとに使いやすいんでしょうか。

    ワインあけるのへたくそなんですが…

    あと南部鉄器の鉄瓶がほしいです。

    最近、ホームベーカリーを買ってパン焼きまくってます。

  101. ホームべ−カリーは高かった。

    寝てる間にセットしてできたてパンを・・・

    なんてキャッチコピーにつられて買いました

    しかしめんどくさい。うるさい。

    おいしいパン屋さんで買ったほうが安い?

    手間賃が出ないんだもん。

    すぐにほしい人にあげました

    究極の無駄使いでした

    いまはそんなに煩くないのかな?

  102. 書き忘れたので・・・

    プジョーの湖沼引きと岩塩引き

    ミッキーマウスの耳みたいな感じでかわいいの

    わたしは見たときに買ってしまうので

    安いことはなかった。だってデパートで買ってしまったもの

    どこにあるのか知りませんが、ウェブ上では・・・

    近鉄百貨店にはあります。

    ちなみに、1個3000えん也

    ここで、写真が入ると画面がしまるのに

    デジカメあるけど、面倒というか、いまいち使い方がわかっていない。

    わたしが触ると壊れるので、タッチ禁止だったのです

    ダーリンが携帯のいいの買ったので

    お下がりがあるのですが、わたしも携帯がいいの

    安いとこホームページで捜すなんて

    思いついてなかったからね、自分で探してください

  103. momoko♡love より:

    私の岩塩ミルは国産です。

    最近よくある透明のクリスタル風硬質プラスティックです。

    それまではミル付きのパハール岩塩を使って詰め替えていました。

    結婚当時からの白木のペッパーミルの刃の部分ががたがたになったので、買い換えた時に同じデザインの岩塩ミルをみつけたので買いました。

    なんと、ペッパーミル630円、岩塩ミル550円で、千の位がないものでした。

    いつも買っているお店で買ったもので信用もできたし、全然、爽快に使えています。

    岩塩の刃はセラミックで、ペッパーのは金属なのにこちらの方でも金額設定がこれでいいのかな?と思えました。

    はらきょうさんのはこれかな?

    http://www.lcsh.jp/index.html?mainFrame/item_fpj.html

    ここでみつけました。

    私も欲しい。

    デザインも可愛いし、お耳の部分で引きやすそうですね。

    素敵!

  104. これです、これです。

    すごいですね、どうやってそんなに早く捜せるの?

    これは耳のとこが5色あって、どれもいいの。

    色決めるとき悩むよ。

    わたし貼り付け機能覚えたてで、以前はメールアドレス手打ちしてたのね。間違えながら・・・

    国産ので充分ですよ

    でも、こういうものって長く使うから

    気にいったもの使いたいです

    その感覚は、食器、お洋服、道具に及び

    好きなものに囲まれて暮らしていますが

    やっぱり、狭い感がする。

    広い家、お手伝いさんが欲しい

  105. momoko♡love より:

    >はらきょうさん、

    自分のメールアドレスは辞書登録しましょう。もうされているのかな?

    検索が早いのは、仕事上です。

    インターネットは一般が使えるようになってからですが、PCはマイクロコンピュータ時代からで一応、サーバ構築とWebデザインやっておりますので。日々、PC前におりますだ(^^;)

    今回はプジョー ミルで検索しました。

    Titleでプジョーミル一覧というのがあったので、ここだと!直行しました。

    よく、あれはどこで手に入りますか?

    ここです。とかやっているのを見ますが、

    すぐに欲しかったら、検索した方が早いですよ。

    ネットの方が送料や代引き手数料入れても安いことが多いです。

    特に食材は手に入りにくいものなら絶対、ネット。

    今や、クレジットでなくてもいいので、クレジット使うのがいやな人もOK。

    私もグッズは大好き。

    同居後は姑のものはほとんど排除して、今まで同様がんばりますだ(^^;)

    なにせ、探し回ったり、選びに選んで買ってますので、物欲、物に対する執着心は強いです(^^;)

    広い家、欲しいです。

    ちょっとトピとは外れましたが、私はグッズも食材ネットと足を駆使して選んでいますという例として、お許しください。

    欲しいものがしっかり決まっている時はネットです。

    ただ、そうではない場合、足で探しましょう。(*^_^*)

  106. らき子 より:

    >はらきょうさん

    うちは象印のホームベーカリーを使ってますが、静かですよ。↓これです。

    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BBHS.html

    キッチンに置いていて、となりの部屋にいたら動作音が聞こえないという程度です。

    コスト的にはスーパーで売っているパンとそんなに変わらないですし

    やっぱりパン屋さんのパンのほうがおいしいといえばそうなんですが、

    材料にこだわってみたり配合を変えてあれこれ試してみる楽しみがあります。

  107. まろ。 より:

    ル・クルーゼのゴムベラを愛用してます。お友達に「コレ素晴らしいから使ってみてね」と頂いたものです。

    加熱調理中でも大丈夫なので、炒める、混ぜるはもちろん、なべ底のソースもきれいにとりきれます。最近は、木しゃもじの出番が、めっきり減ってしまいました。。。

  108. きのう豚の落とし蓋みつけて買いました

    こういうときはインターネットで買ったほうが安いのかな?

    送料とかあるから同じことですよね。

    いつも自分がお値打ちに買えるとは限りませんものね

    ほしいときに買ってしまう、ほんとおこちゃま!

    バーゲンまで待つと言うことができない!

  109. もりこ より:

    ル・クルーゼの厚手の鍋☆

    保温性が優れているので、一旦煮込んだ料理を

    火からはずし、バスタオルなどにくるんで

    おいておくだけでさらに煮込んだ状態になるのです♪

    重いのが難点かも・・・

  110. もりこ より:

    こんにちわ^^

    アタシは、クイジナート愛用しています。

    まぜる、こねる、掻き混ぜる・・・何でもコイっな所に惚れております。

    パン作りから、お菓子作り、勿論お料理まで一台でこなせる優れものです!!

  111. Aco-chang より:

    遅ればせながら…

    >momoko,おかん さん!

    マルチブレンダーの件ですが、実家の母もずーっとバーミックスを欲しがっていたので帰郷ついでに話したところ、是非とも購入したいということだったので、教えていただいたサイトで2つ買います(*^▽^*)ノ

    (あの後実家へ行ったのでレスが遅れてしまいました〜)

    それにしても有意義なコミュニティですね〜ここ!

  112. まゆちゃん より:

    アムウェイフードプロセッサー使ってます。

    クイジナートと同じモーターを使ってるのでなんでもできる。

    みじん切り、薄スライス、太スライス、千切り、

    大根おろし、パン生地もこねれる。

    生クリームの泡立てもできるのでかなり便利です!!

  113. ラゴスティーナのパスタ・ロボがほしいです〜。

    結婚したら即購入と思いながら、もう10年くらい経ってしまいました。

    形もかわいいし、かわいいだけじゃなく機能性もいいらしい。

    いまでもたまにキッチン売り場に見に行くけどあきないデザインだなあと思います。

  114. 大阪名物いか焼きの鉄板。

    いか焼きってったって、烏賊を丸ごと醤油で焼く

    東京の屋台の烏賊焼きとちゃいまっせ!

    大阪の「粉もんのいかやき」の鉄板。

    大阪のいか焼きの説明は以下のURLへどうぞ!

    http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo19.html

    この鉄板、東京には売ってない。今帰阪して難波の

    道具屋筋で1つ2,310円にてget!

    これで楽しいいか焼き生活が!

  115. らき子 より:

    有意義というか、物欲が刺激されて危険なトピですね(笑)

    ル・クルーゼのゴムべらは私も友人にすすめられて買いました。

    ソース類やエビチリなど作った時に残さずすくいとれて便利ですよね。(わざわざ木べら→ゴムべらに持ち換えるのも面倒だし)

    最近はル・クルーゼ以外にも炒め物OKなゴムべら出てますね。お値段はル・クルーゼの半額くらいなので特にこだわらなければそういうのでもいいかも。

  116. こんにちわ!

    私のお勧めは、バーミックス!!!!

    ミキサー洗う手間がいりません!!!

  117. はじめまして。

    あたしは柳宗理のステンレスボウル愛用してます。

    たぶん2個目か3個目に小さいやつを。

    一人暮らしだからサラダ作ったり酢の物作ったりするのもこのボウルに入りきらない量をつくると食べきれない。お米あらうのもこれ。だから4個くらい持ってます。同じサイズのざるも。料理道具にならないかなぁー。

  118. ひまわり より:

    アムウェイの調理用品

    http://www.amway.co.jp/prod/d_3_4.html

    感動しました(^_^)

  119. えだまめっこさん、バーミックスいいよね。

    わたしもそう思うけど、すでにこの前、高いので却下されてます。似たものがあるのですって!同じような機能なら、安いほうがいいものね。

    まえのほうも読んでね。

    それこそ、アムウェイのもの高いのと違う?

    それなら、ル、クルーゼの鍋のほうが色がいろいろあっていいのでは、けっして安くは無いけれど

  120. より:

    はじめまして

    蒸籠はかなり便利です。

    ステンレスの蒸し器と違って水滴が料理に落ちることがないです。

    大きめの蒸籠使っていますから、皿に食材をのせて皿のまま蒸す料理もできますから、飲茶系の料理も手軽にできます。

    暖め直すのも電子レンジじゃなくて蒸籠で蒸すと、命を吹き返す感じでGOODです。

  121. はぢ(姉) より:

    >ケンさん

    あ、いい事きいた〜

    こないだ100円ショップでなんとなく小さい蒸し籠買ったんですけど、何に使えばいいか思いつかなくて、まあ蒸しパンでもしようかなと思ってました。

    レンジのない昔は冷やごはんの暖め直しは蒸してたんですもんね。

  122. せな より:

    私はパスタ鍋・パスタ箸(正式名称がわからない・・ご存知の方いればお教えください!  お願い*)  あと焼き鳥を炭火焼してワインや焼酎をチョロチョロ、、と出来る八厘が欲しい

  123. せな より:

    >はらきょうさん

    クロックポットの電気代は「1日15円。お財布にもやさしい調理器具」とか説明書に書いてありましたが、中古で買ったので説明書自体かなり古そうです。。炊飯器の保温と同じくらいと思います。

    遅レスの上当てにならなくてすみません。。

    >ケンさん

    蒸篭欲しいです。

    蒸し器もないのに、鍋底に少量湯を沸かして食器ごとご飯やシューマイを入れて蒸すという強攻策を1年以上やっているので。。

  124. せな より:

    近所のスーパーでビタクラフト ボストンの鍋

    片手・両手とも10000円以下で売っていたので

    悩んでいます。

    便利ですか?手入れとか手間かかりませんか?

    使ってられる方の感想とか聞けたら嬉しいです〜♪

  125. Tek-Teck より:

    地味ですが「木べら」かな。

    鉄・テフロンなど鍋の種類関係なく使えるので、

    炒め物から煮物、ジャム作りまで一番活躍しています。

    焦げ付きが気になってきたら

    サンドペーパーできれいにします。

    大小1本ずつあると便利ですよ。

  126. Tek-Teck より:

    >はらきょうさん

    はじめまして。

    バーミックス愛用しています。

    実は私も最初はブラウン(バーミックスの約

    1/3の値段)やもっと安いものを検討したのですが、

    友人がもっていたり、チェリーテラスで使わせてもらった結果、モーターの違いと製品自体の強度で、バーミックスを

    買いました。

    そういった意味ではやはり、バーミックスを

    お勧めします。

  127. Tek-Teck より:

    >せなさん、

    はじめまして。先日、vita craft愛用者の伯母さんからのプレゼントでvita craftの鍋を2つもらいました。今までこんな高価な鍋など使ったこともないし、料理の腕もまだまだなので参考になるかわかりませんが。。

    1万円以下だなんて買いだと思います!すごい画期的です。お手入れは通常のお鍋と変わりません。わたしの新宿のマンションにはアメリカサイズの規格が少々大きすぎるため、いくつか古いお鍋を処分しましたがvita craft以外の鍋はもう必要ないです。フライパンも欲しいんですが、こちらではかなり高価なものなので。。水も油も使わずに少量の火力+余熱で調理するので、食品の栄養素を逃さず短時間で調理でき一人暮らしのわたしをバックアップしてくれます。

    従来の調理法に慣れてしまっているのでまだまだ感覚的な勉強が必要ですが、調理学校も開いているみたいなので行ってみようと思っています。

    参考までに。いろいろレシピや手入れ方法も載っています。

    http://www.vitacraft.gr.jp/

    もし購入されたらレシピなど情報交換したいですね!

  128. せな より:

    Marikaさん

    情報ありがとうございます〜

    やっぱり特価なんですよね〜?

    大きさをどうしようかと考えていたんですが、

    シャトルシェフがあるので、中くらいの片手鍋にしようかと

    思っています。

    フライパンもよさそうなので買おうかな?

    明日にでも買ってきます!

    ぜひ情報交換しましょうね!!

  129. Meeshoo より:

    私は Kitchen Aidの ミクサーが いいな。でも すごく 高いので $500以上ぐらいだから、結婚祝まで 待つつもりです (何年かかるかな?。色は 別に なんでも いいけど、できたらパスタマシーンと ソーセージマシーンの ピースも 付いてくるヤツがいいな(よだれ)。 

  130. らき子 より:

    料理道具とはちょっと違いますが、100で書いたワインのコルク抜き

    スクリュープル、すごくいいです〜。ヘタクソな私でも失敗なしです。

    あとシェフインのペッパーミル(よく見かけるウサギ型のやつ)を買ったんですが

    出る量がちょっと少ないような…。

    ミル買うの初めてなのですが、こんなもんなんでしょうか。

  131. せな より:

    ということで買ってきましたビタクラフト。

    フライパンと1.9リットルの小さめの鍋。

    売り場で、延々15分悩んで、二つ選びました。

    二人暮らしなので、煮物・揚げ物に便利かなと。

    カツ系はひょっとしたらフライパンでできる?と思って

    決めてしまいました。

    確かに熱の通りは早いです。

    ちょっとしたこびりつきがあったけど、

    ほんとに簡単に落ちましたし。

    思い切って散財してしまったので、

    地道に節約献立つくりに精出します。

  132. ごん より:

    パイレックス製品を愛用しています。

    軽量カップは見やすく、デザインもカワイイのでお気に入りです。

    グラタン皿、パウンド型も手入れが楽な気がします。

    また、お菓子を作るので、デジタルのスケール(量り)と、

    ハンドミキサーは欠かせません!どちらも安いと2000円位で、

    激安時には1000円位で買えます。

    今欲しいのが耐熱のゴムベラ。

    今日行ったDean&Delucaでも1100円で売ってました。

  133. Ma'NA より:

    ここで色々皆さんの意見を読んでいてたら、指がいつの間にかヤフオクで小さいサイズのシャトルシェフを落としていました。(笑)

  134. momoko♡love より:

    >コンフィorケネフィさん

    はらきょうさんが前を見てね。と書かれた前を書いた人間です。

    私も長年のバーミックスユーザーでした。

    ところが落っことして使い物にならなくなって、このトピを見て、マルチブレンダーを知り、Webで検証し、回転数とかの理論値、パーツの形状個数はまったくバーミックスと変わらないことが分かったので、マルチブレンダーを購入しました。

    使用しても言えることですが、まったくバーミックスと変わらず快適に使えています。

    ブラウンの製品は理論値からして違いますし、それとマルチブレンダーを使わずして同じ扱いでバーミックスと比べるのはいかがでしょうか?

    はらきょうさんがおっしゃるように前を見て書かれたのでしょうか。

    長いResが続くと前のものは同じ画面から離れていきます。

    検証なく、自分の思いこみで書かれるとそのコメントしか読んでない方に誤解を与えます。

    安いから悪いと決めつける前に、言い値に根拠性がないと思ったらそこに疑問をまず持つべきですね。

    性能がいいから高くて納得でなく、製品の原材料からも納得できる価格かどうかというのも消費者にとって大切なことと思います。

  135. 勝山かほる より:

    その値段に、どこまでの価値を求めるか……が問題でしょうか。

    私は10年以上、バーミックスを愛用しています。

    モーターの調子が悪くなったことや

    パーツを紛失した事もあるのですが、

    その時、ちゃんと修理してもらえたり、パーツの購入を出来たことが

    私の中では、大きいですね。

    日本の電化製品は、長期にわたるサポートが期待出来ないので

    高くても、次もバーミックスを買う事でしょう。

    何十年後になるか、わかりませんが…。

    (同じような理由で掃除機もイギリスのDysonのものを愛用しています)

    ちなみに、昔つとめていた職場で、何故か女性陣で「バーミックスを買おう!」と盛り上がって、

    私が代表になり、秋葉原の某大手店舗で「6つ買うので、まけてください!」

    無事、値切りに成功し(少しですが)、無料で配送してもらいました。

    バーミックスは、デパートでも売られているので、デパート友の会などを

    使えばディスカウントできると思いますよ。

  136. より:

    こんばんは。

    いつも皆さんのコメントで凄く勉強させて頂いています。

    新たにトピを立てるのもどうかなと思いまして、こちらに書かせて頂きます。

    長く使える鍋をと思いましていろいろ見ていたのですが、

    『バーンデス テラコッタスクエアポット』

    『ルクルーゼ ココットロンド』

    この二つが気になってきました。

    お料理もまだまだ初心者ですので、素材の違いは解るのですが、それがどのように違ってそれぞれどういう特徴になっているのかがイマイチ解らずにいます。

    素人質問でお恥ずかしいですが、こっちはこうでこっちはこうだ。

    といったお話がありましたらおしえてください。

    よろしくお願いします。

  137. meg より:

    ルクルーゼのココットロンドはとにかく何でもできます。

    大根の煮物からカレー、シチュー、はたまたお米を炊いたりするのもメジャーな使い方のようです。

    たしかに高いものだけあってしっかりしていますし、なんといっても愛着が沸いて料理するのが更に楽しくなりますよ。

    しかし、分厚いだけあってか結構重たいです。

    フライパンと違って重さがあっても大丈夫なのですが・・・。

    手入れがかかせないというところも多少不便です。

    洗ったらすぐに乾いた布巾で拭いたり油膜を作ってあげたりしないとすぐに錆びてしまいます。

    あと、焦げ付いてしまったときに金たわしを使うとそこからも錆びてくるので使えません。

    それを補ってあまりある実力のお鍋なので、一家に一台、損はしないお鍋だと思います。

  138. meg より:

    ルクルーゼ・ラバーです。 

    もうルクルーゼなしでは生きられない、ってくらい愛してます。重さも煮物だったら動かすことも少ないし、あまり私は問題にしてません。それよりも出来上がりのおいしさの違いと、デザインのかわいさが、4年ルクルーゼを所有していてまだ感謝する理由でしょうか。(6種類もってますが、全部好き!)

    手入れも慣れれば私は負担でないと思います〜。

    グローバル、わたしも欲しい。バーミックスはいつか、と思いつつ、結局ミキサーで事足りてしまう毎日。

    キッチンエイドのスタンドミキサーは、インテリアとしておすすめです。いや、使い勝手も性能もいいのです。ただ、アメリカであれば非常におすすめするのだけれど日本だと収納に困るのでインテリアとして外に飾るなら、おすすめ。というかんじ。

    食器ですがフランスAPILCO今はまってます。すごーーーーくオススメ。傷はつきにくいし、丈夫だしシンプルなのにスタイリッシュ。

    興味があるのは柳宗理の鉄フライパン。誰かお持ちの方、います? 餃子を焼くのに欲しいのです。感想をぜひきかせてくださーい。

  139. du_ub より:

    はじめまして(^^

    柳宗理の鉄のフライパン、買おうと思ったのですがサイズが小さいのでやめました。現在リバーライトの鉄のフライパンとマトファーの鉄のフライパンを持っています。

    餃子はかりっと焼けますよ(^−^)

    炒め物はしゃっきりとできあがりますよ。

  140. du_ub より:

    包丁で、1本だけ「セラミック刃包丁」を持っています。

    主に「レタス」を切る時用として使ってます。

    レタスを切る時に鉄臭さが葉に移るのを避けるためです。

    ※最近のステンレス刃ではそんなことは少ないのでしょうが・・・。

  141. mariko より:

    料理道具というほど、おおげさなものではないのですが。

    木製のパスタメジャーを使っていて、

    子供と一緒に料理をする時、どれぐらいゆでるか、

    さわぎながら使っています。

    :->

  142. mariko より:

    geo PRODUCTの片手鍋を使っています。

    シンプルなデザイン,洗い易さ,中身が入っても持てる重さが,なんとなく気に入っています。

  143. さと より:

    いいキッチンバサミが欲しいです。どんなものを買うのがいいんでしょうか?

  144. てむぺー より:

    灰汁をとる紙が とてもいい感じです。

  145. (や) より:

    なんだかこんなスペシャリスト?ばっかりの中で申し訳無いですが(汗)、

    ボクはT-FAL使ってます(^-^;)。

    使いやすいし、掃除もラクですし。

    でも、アレの中華鍋はいただけません・・・・重た過ぎ(涙)。

  146. 匿名 より:

    なつめぐおろしき

  147. 匿名 より:

    やっぱり、包丁でしょうか。

    菊秀という神戸にあるものを祖母の代から使っています。

    最近は、和食が少ないのであまり使いませんが、和食の時は

    やっぱり包丁は重要かと。

    それから、まな板かな。

  148. ひと より:

    キッチンばさみはヘンケルス

    ピーラーはリッター

    既出だとしたら失礼しました

  149. ウィン より:

    鉄鍋・・・ですね。

    あたりまえですが十分に熱すれば家の火力でも

    結構美味しく出来ますし。

  150. マリエ より:

    既に出ているとはおもいますが、柳宗理の鍋一式、お玉等、を使ってます。柳宗理が好きで買い揃えましたが、使い勝手はいいと思います。何より、見た目のシンプルさが好きです。ちょっと古臭い感じもまたいいのかも。

    やかんはほんとに早く沸きます。

  151. Incognito より:

    イタリア製キッチンムーラン最高です。

    かつてはシノワを使っていましたが、これを買って以来ほとんど使っていません。でも結構探しまくって3年前に渋谷の東急ハンズで見つけました。

  152. hook より:

    貝印の旬シリーズ、DM-0701と、木屋のソムリエナイフです。

    包丁はデパートで一目惚れし購入しました。後でWEBで色々調べたんですが殆ど情報がありません。

    他の包丁は全部ヘンケルスですが思わず浮気してしまいました。

  153. だいのすけ より:

    随分昔に買ったアフターヌーンティーン(多分系列)のピーラーはかなり重宝してます。

    人参の皮はうすーく剥けるし

    デザインも横型で場所を取らない!!

    そろそろ引退の時期なのですがネット検索しても出てきません(ノд-。)

  154. だいのすけ より:

    パスタマシンが欲しいです!

  155. mariekko より:

    ルクールゼのゴムベラかなり使えます!!

    色もかわいいし!

  156. 機能別ヘ より:

    鎌倉の正宗の包丁をつかっていますがとても良いです。めちゃくちゃ切れますし、なかなか切れ味が落ちません。

    あと手放せないものはパーフェクトビーカー

    http://www.amazon.com/gp/product/B00004R92L/103-6035313-3118245?v=glance&n=284507

    とシリコンのスパチュラかな。

    ルクルーゼのもいいのですが、それよりは最近よく売っている柄とヘラが一体成型されているものの方が衛生的で良い感じです。

    キッチンエイドのスタンディングミキサーも便利ですね。一度使うと手でケーキを作れなくなります。

  157. スイスのチーズブレインダー??だったか??

    チーズを削るやつです!!

    私は左ききなので、これがいい!と思ったのは

    レバーを手で回しながら削っていくのですが、

    右手でも左手でもレバーをつけかえられる所です!!

    左ききにも優しい道具は嬉しいです!

  158. もとくん より:

    テフロンコーティングされた、小さい鍋。

    一人分の炒め物とか、ちょっとした一品料理とかに

    フライパンがわりに使えて便利♪

  159. 機能別ヘ より:

    あとお鍋は煮込むときはル・クルーゼ(26センチがいい感じ)、普段使いはVikingというアメリカのお鍋を使ってます。Vikingは7層の鍋なのですが、めったに焦げないのでとても便利ですね。

    弱点は重いことだけど、これは筋トレで克服する方向で。