皆さんのお気に入りの場所は?

人気の記事:

コメント

  1. はじめまして。の初カキコです。

    直島いいですね。行こう行こうと思いつつまだ行ってません。

    手前みそですが 建築というより建造物ですが月末公開される

    「東京ジオサイトプロジェクト」は虎ノ門の地下にぽっかり空いた

    穴の構造物ですけど、なかなか迫力ありますよ。意匠のない

    業務なデザイン。コンクリの肌触り。なかなかいいです。

    http://www.geo-site.jp/

  2. ウッチー より:

    ニシモトさん。書き込みありがとうです。

    もうこれは(どれ?)是非行こうと心に決めました(笑)

    なんかもうウェブサイトをみただけでうずずしてます。

    とっても楽しみにしてますです。

  3. 好きな場所…そうですね〜難しいですねココ!って

    言うのは中々選べませんよ〜良い所沢山ありますしね。

    横浜の街は素敵だと思いますね、あとは遠いですが熊本、ここはアートポリスと言って色々な建築家が沢山の建物を設計しており、現代建築の宝庫です、全部周ろうと思ったら1週間位かかるのではないのでしょうか?九州では湯布院も良いですね〜こじんまりとした雰囲気の良いカフェやギャラリーが点在しています、京都や奈良は当然過ぎる位当然好きで、京都の建物も良いですが庭園も素晴しいですよね。

    あ〜書ききれない…

    小布施!行きましたよ!此処も素晴しいですよね

    >ニシモトさん、はじめまして!

    おぉ〜凄そうですね〜面白そうです!

    「大谷資料館」

    http://www.oya909.co.jp/

    みたいですね、凄いです。

  4. ジオサイト、前回気付いたときには終わっていたので

    今回こそは行こうと思ってます。

    もうこういうのたまんないですねー。

  5. 大谷は行ったことなくって行きたいなと思ってたんですよね。

    ジオサイトは去年僕もあとで知ってかまりに悔しくて

    次回あったら是非教えてとジオサイトにメールだしたら

    年末メールあって そんなに好きなら企画会議に参加して!と

    いわれて今回はアイデアやら映像作らせてもらってる感じです。

    なんか間口ひろいですよ(笑)どうやら3もたくらんでるようなので

    メール出したり勝手にサイト作ったりするの効果的みたいです(笑)

    ぜひむこうでプチオフ気分でお会いしましょー

  6. ウッチー より:

    >木風さん

    さすが色々ご存知なんですね。

    大谷資料館もおもしろそうです。

    >ニシモトさん

    プチオフいいですねw

    ニシモトさんは関係者だから期間中はずっといらっしゃるんですか?

    僕の行く日程はまだ決めてないのですが、もしシールドマシンの発進式の抽選があたれば23日に行きます。

  7. こにちわ。

    フランスのラトゥーレット修道院に行った時は、

    教会部分はかなり音が響くので、賛美歌なんか聞いてみたいと思いました。

    フランスのTGVの駅で、〇〇カラトラバ設計のやつは、

    遠くからバスで近づいて行く時から、翼を広げた鳥のような外観に感動。バス停の腰掛の屋根も翼をイメージしたような感じでよかった。

    日本だと、麻布・青山・赤坂近辺の公園付近の道路。

    車で走ってて気分いいです。

    内装では、代官山のAIRってクラブ。

    B2Fのフロアに行くまでの道のりがまた楽しかったりする。

    小洒落た人が集まる場所柄かインテリアもゆったり調で、

    疲れた体が癒せます。

    育った町が四日市だからかどうなのか・・、

    煙突や配管ぐにゃぐにゃの工場やコンビナートが好きで、

    高校の頃はわざわざ非破壊検査っちゅーのでバイトして、

    煙突上ったり、ボイラー室の中に入ってました。

    九州だかどっかの廃墟の島に行ってみたいです。

  8. ウッチー より:

    ケイさん。はじめまして。

    >九州だかどっかの廃墟の島に行ってみたいです。

    ここですか?

    ここは今じゃこっそり行くしかないようです。

    http://www.ambixious.co.jp/g3/

  9. よっちん より:

    こんにちは。はじめまして。

    「建築コミュニティ」を発見してとても嬉しく

    なんども覗きながら・・初めて参加させていただきます♪

    小風さんが書かれてらっしゃいましたが、

    ほんと熊本は市内をちょっと走るだけでも町並みのその一つ一つ

    ちょっとしたビルなどもお洒落なものが多くて

    ちょっとしたところにちょっとこだわりや工夫が垣間見れて

    おもしろい街ですね。

    仕事の関係で時々熊本の設計事務所さんとかをアチコチ行くのですが

    車運転しながら思わずキョロキョロわくわくしてしまいます♪

    私は宮崎からの参加なのですが

    こちらは何かと本土(えっ!?)から遠くて・・

    何かとそちらの新しいことは情報ウトいこともありますが

    「建築コミュニティ」でみなさんのお話し伺いながらとても刺激になったり、

    なるほどー。へぇ〜。がいっぱいです。

    内田さん、こんなカテゴリの立ち上げほんとに感謝です♪

    ありがとうございまーす。?(^-^)

    「お気に入りの場所」からは話しそれますが

    こちらのコミュニティのロゴ、看板というのか(笑)素敵ですよね♪

    自分のTOPページについててちょっとカッコいい。といつも思ってました。^^

    やっぱりコミュニティ柄感性が違う!んだなぁと。。。

    ではこれからよろしくおねがいします。。。

  10. >内田さん

    初日は発進式のみ参加してそのまま教えてる大学へ授業の為行っちゃうんですよ。

    土曜はほぼまるまるいる予定です。

    >軍艦島

    ここも行ってみたいですね。

  11. ウッチー より:

    >よっちんさん

    小風 ⇒ 木風さんですよ〜〜〜(笑)

    しかし、気に入ってもらってコミュニティー作ったかいがありますね。ロゴも気に入ってもらってうれしいです。

    # 思いつきでさくっと作ったのですが、意外と目立ってますねw

    >ニシモトさん

    なるほどですか、一先ず、抽選結果を待ってみたいと思います。

    軍艦島は同僚に九州人がいるんですが、相当に危険な場所のようですね。いつ建物が壊れるかわらんようです。

    なので、立ち入り禁止みたいで、見付かると大変だそうですよ。

    このサイト作った人は大したモンです。強行突破で乗り込んでるんですからw

  12. ヘナタワ より:

    はじめまして。

    父が建築の設計士です(でした)が、その息子はまるで門外漢です。が、その血を受け継ぐのか、建築物にふらふら〜と吸い寄せられます。

    あるホームページで帝国ホテルのことを知った翌日には、愛知県は犬山に行ってしまいました。明治村があります。広大な敷地に明治の建築を移築した、博物館です。一日では回りきれないほど、魅力たっぷりでした。

  13. @ちー より:

    見るのが好きなのは、東京タワー。

    高層ビルでは、汐留の電通のビル。

    最近は六本木ヒルズが好き。

    大桟橋のフェリーターミナルとプラダ青山、建築をこえてておもしろい。

    最近でおもいつくのはこのあたりでしょうか。

    まだ好きなのがあるんだけど、今おもいだせん

  14. 最近は高名な建築家の手がけるショップが増えていますが、

    表参道はさながら建築の展示会のようで、

    雑然とした町並みの中に突如出現する妹島さんのDiorとか、

    なかなか変な感覚で好きです。

    あとはよこたさんも挙げられてますが横浜の大さん橋や

    東京国際フォーラムのようなスケール感のどでかいモノを見ると

    さすがにやられます。

    直島、昨年行ってまいりました。今年も行きたい……。

    そろそろいい時期ですねー。

  15. 大さん橋、僕も大好きです。なにしろでっかいのと、景色がいいですよね。

    車で駐車場の先端の方まで行くとカーナビの画面が自殺志願者みたいな感じになって面白かったです。

    汐留の高層ビルの間をゆりかもめが走っていく感じなんかも近未来っぽくていいし、六本木ヒルズの森タワーのどっしり感もたまらないですね。

    あと、渋谷の宮益坂あたりにあるビルの裏が好きです。なんか九龍とかみたいな感じ。

  16. 初めまして。

    大桟橋いいですねぇ。

    YOKOHAMA PROJECTという本を見てぜひとも実物が見たいと思って大桟橋を見に横浜へくり出しました。

    ヘリにも乗って空からも見ました(笑)。

    大好きです。

    あと、

    何の目的もなく羽田空港とか行くと意外と空港は居心地が良かったりするのに気付きます。

  17. ウッチー より:

    雪雀さんこんにちわ。

    >何の目的もなく羽田空港とか行くと意外と空港は居心地が良かったりするのに気付きます。

    同感です♪空港って何故か居心地よいですよね。

    恐らく天井が高いっていう部分も理由のひとつになるのかなぁって思ってます。

    あとは何ですかねぇ、明るいからとかあるのかな?

    まじめに考えたことないのでわからんですが、居住性というか「疲れを感じさせない」配慮みたいなものがあるのでしょうね。

  18. 軍艦島のサイト見ましたが、画像ちっさくて見えん!って、1600*1200でデスクトップ使ってる方が悪いってことに今気付いた。廃墟と言えば、三重か岐阜かどっちかの山脈のあたりに、廃工場(たぶん鉱物系の)があって、小学校の頃近所のおっちゃんと友達とで行ったことがあります。その廃工場を抜けると秘密な感じの(人が余裕で通り抜けられる程の柵がある)鍾乳洞があったもので・・。ラピュタに出てくる機関車で走ってるとこの町並みに似た感じで写真撮りまくったの覚えてます。

    大桟橋って何のことかと思ったら、去年、ヒロヤマガタのSolarSystemProjectsとやらで見に行ったとこでした。その展示は、まるで万華鏡の中にいるような感じで、友達と2時間ぐらいいたような・・・。外にあった色が変化する立方体は、嵐の為に見ること出来ませんでしたが。

    是非、晴れの日にもう一度行ってみたいなー。

  19. wtnv より:

    こんにちはー。羽田空港、僕もなんとなくダラダラ行くことがあります。

    羽田空港といえば。

    以前「TOKYO GROUND」というプロジェクトに参加していたんですが、

    http://tenplusone.inax.co.jp/tokyoground/

    これは「東京都内で”地上的地下”と”地下的地上”」を探そう!ってプロジェクトです。サンプルとして羽田空港のビルを挙げました・・・あそこは、屋上以外全部が地下空間的、なんじゃないかなぁと。

    他の例もかなり楽しいので、よかったらご覧になってください。

  20. 直島の STANDARD展 をやっていたときに、行ってみました。

    この展示を通して島中をめぐったんですが、

    あの素晴らしい瀬戸内海とは反対に

    ひどく空気の悪い地域(病院周辺)がありました。

    ここが、かつて工業地だったのを思い出させる体験でした。

    あの美術館と島全体で行われるプロジェクトを通して

    だんだんと自然を復活させるそうですよ。

    新しく3棟くらい建つはずです。

    私は今年の5月に再度いきますよー

  21. もうないのですが、

    同潤会青山アパートメント は私にとって

    とても懐かしい場所になりました。

    http://kioku.info/

    人と人をつなげる力を持つ建築って素晴らしいと思います。

  22. @ちー より:

    直島は7月に安藤忠雄の地中美術館が完成するそうです。

    わたしはそのあといくつもりなのですが、、、

    夏は混むんですよねー。

  23. そういや湾岸高速から羽田空港の下潜ってくとこ、好きです。

  24. ウッチー より:

    >湾岸高速から羽田空港の下潜ってくとこ、好きです。

    あ、俺もなんかあそこ好きですねw

    何でですかねぇ。潜る瞬間と出口の見えるあたりから出る瞬間がなんとなく気に入ってます。

    あと、大黒パーキングに行く湾曲した道路が好きですw

    単純に弧を描いてるだけなんですが、あの中心に向って行く感じが好きなんでねきっと。

  25. ウッチー より:

    僕は水場(噴水とか水をテーマにしたモニュメントなど)が好きで、特に公園の噴水とか好きなんですよね。

    どこか癒されると言うか、無機物と有機物の融合性とでも言うのでしょうか、あの調和がいいんですよね。

    特にお気に入りの場所っていうのはないのですが、街中でも建物の中でも見つけると立ち止まってじっくり眺めてたりしてます(笑)

  26. wtnv より:

    同潤会は 壊れてく過程をみていたのに

    未だに表参道を歩くと不自然な感じに囚われます。

    なんか無いんだよなぁ、みたいな。

  27. 同潤会の新しいやつ、東京駅で展示会やってた時見てきたけど、どうなんだろうなぁー。

    まわりが新しいものに移り変わりゆく中で、取り残されたように残ってたあの雰囲気が好きだったんだけどなー。

  28. @ちー より:

    どんどん立ってますね、世界の安藤忠雄の設計で。

    どうなるか出来上がりを見てみたいですね。

    東京駅で模型みたときはなんかスケールアウトしてる気もしないでもなかったけど、、、

    あの前のたてもののひとのたけのスケール感とか暖かい感じがすごく好きでした。

  29. 私も安藤展みました。ものすごい人気でしたね、常に混雑。

    同潤会青山の階段室 部屋と道との距離感が好きでした。

    道を通るたくさんの人、車、欅との距離感が

    とっても不思議な心地よさでした。

    普通ならば、人のたくさん通るみちにそって、入り口は配置しないと思いますが、

    人がほとんど通らない明治神宮のための参道沿いに

    アパートがぽつんと建ち

    のちに人がたくさん通るようになった

    という経緯からなんです。

  30. シュン より:

    何のことはない、母校なんですが。

    自由学園明日館です。

    ライトは、「有機的な建築」ということで知られていますが、

    実際、この空間は呼吸がしやすいんですよー。

    森の中にいるみたいな気がします。

    風や光が感じられる建物だと思います。

  31. シュン より:

    >りぼん山本さん

    自由学園は僕も好きです。庭がまたイイのよね。

    GWにポーラ美術館行ってきましたが、また行きたいと思える素敵な美術館でした。周りの環境も抜群にいいです。

    箱根周辺のその他の美術館から取り残された場所にあるので、

    少し空いてました。行楽ついでにという雰囲気じゃないところが好きです。

  32. maiko より:

    同潤会もうないんですね…。私が東京に住んでいた頃、とても好きな場所のひとつでした。

    あと、代官山にも古い建物がありましたよね。あー、もう古い記憶なので、名前が浮かばない……。確か、「代官山食堂」とかが入っていたんですが……。

    それから、渋谷区東に昔あった美術館で、アールデコの作品を集めたところがあったんですが、とても好きでした。20年前に閉館しちゃったんですが。名前を覚えていないのは、歳のせいかしら。(´;ェ;`)ウゥ・・・

    もう20年行っていないですが、「原美術館」も好きでした。

  33. frames より:

    同潤会代官山アパートメントのことではないですか?違うかな。

    私は、具体的な建物ではないかもしれませんが、木造住宅群が見たいです。山手線内側はどれだけ変わったか。

    東京はなれて随分になるので、再開発中のエリアを(港区とか)中心に見たいのですよね…。

    怖そうではありますが。

  34. frames より:

    世界の安藤モノでちょっと恥ずかしい(ミーハーぽい)ですが、

    上野の「国際子ども図書館」が好きです。

    http://www.kodomo.go.jp/

    アドレスもカワイイですよね。kodomo。

    外観も然る事ながら、オリジナルの円形書架がステキでした。

    あと、元貴賓室だったかな?床が組木のモザイクになってて

    凄いの一言。

  35. maiko より:

    みやこ蝶々さん

    > 同潤会代官山アパートメントのことではないですか?

    おー!そうかもしれません。ありがとうございます。

    代官山のはまだあるんですね。上京したら、行ってみようかな。

  36. @ちー より:

    代官山のほうが早く取り壊されて再開発かけられましたよ。

    「代官山アドレス」になっています。>代官山同潤会

    まったくもって見る影ありませんね、残念ながら。

  37. 同潤会の話題引っ張りすぎで恐縮ですが、

    リーデンスタワー(日暮里アパートメント跡)も見る影ないんですか?

  38. 同潤会で

    代官山は1997年に消えました

    大塚、青山、江戸川は去年の2003年に消えました。

    まだあるのは、

    上野下・三ノ輪アパート みたいです

    写真は2003年9月青山アパートメントです。

    3号館が左側に見えています。

    旧日暮里(鶯谷)アパートメント→リーデンスタワー(2001年

    建て替え らしいですが。。。

    リーデンスタワーはあるんじゃないでしょうか。

  39. 321k より:

    ああ、微妙な言い方でしたね(苦笑)。スミマセン。

    リーデンスタワーも、同潤会の面影まったくなしなのかなあ、と思いまして。

    上野下・三ノ輪はあるようでよかったです。

    年明けの段階で上野下・三ノ輪しかないとは聞いていたのですが、

    残存しているなら見に行こうっと。

  40. 321k より:

    全然違うかもしれないけど

    札幌に住んでたとき「モエレ沼公園」が居心地良かったです。

    http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

    公園全体がデザインされている素晴らしい場所です。

    イサム・ノグチがデザインした、公園なんですよ。

  41. chappy より:

    すっごくベタですが、昔新宿の会社に通ってました。

    外回りと言いつつ、帰りにフラリ――。

    新宿のOZONE内、「ザ・コンランショップ」

    http://www.ozone.co.jp/

  42. より:

    最近のお気に入りの場所は、上野にある岩崎邸です。

    建築としても美しいし、別世界にいったかのようで

    時間が経つのを忘れてしまいます。

    外の芝生でひなたぼっこができるのも

    自由にさせてくれてウレシイ。

    時間限定のガイドの方の建築案内を聞くと、

    いろいろな経緯を知ることができて、とても

    参考になりました。

  43. お気に入りではなく行ってみたいとこですが、

    岐阜県の養老天命反転地

    http://www.yoro-park.com/j/rev/

    車で簡単に行けそうだし・・。

  44. vana より:

    同潤会 江戸川アパートメント・・・

    新宿なのになんで江戸川なんでしょうね。

    僕は江戸川区に住んでいるのですが近くに同潤会通りってのがあるんです。結構紛らわしいです。他にも同潤会って地名になってるところあるんですかね。

    あ、ちなみに僕のお気に入りの場所っていうか街は「神保町」です。なにかしら変わった本が見つかります。音楽・楽器関連の店も多いし結構安くておいしい店もあります。

  45. 321Kさん>

    モエレ沼公園数年前にいったことあります。

    壮大ですよね。

    特に家族連れに人気あるみたいで、車でたくさんの人が来てました。

    イサムノグチの滑り台が 札幌 大通り公園にもありますよー

  46. @ちー より:

    はじめまして。

    モエレ沼公園はつい最近まで桜が満開だったようですー。ここでは彼の試みを五感で感じ取る事ができます。季節や時間や天候によって様々な表情を見せてくれるので、かなりお気に入りの場所なのです。。

  47. @ちー より:

    モエレ沼公園って広大ですよねえ。

    本土にはない広さだと思う。

    それが好きです。

    北海道だとあの広さは当たり前なのだろうか?

    あと、雪の時期はどうなってるのだろか?

  48. サトン より:

    ちあきさん>

    はじめまして。冬の間はクロスカントリーやスノーボードを楽しむ事ができます!ただ、ボードだと山には当然リフトなど無いので徒歩で昇る事になり、結構汗だくになります・・^^;

  49. サトン より:

    はじめまして。

    わたしは品川の原美術館です。

    お庭のカフェでのんびりするのがサイコーです。

    原美術館

    http://www.haramuseum.or.jp/

  50. かたろにあ より:

    昔に建築の雑誌を作っていたかたろにあです。

    はじめまして。

    好きな建築は、今回は

    東孝光の「塔の家」です。

    敷地14m2に建つ4階建ての塔。

    http://www.linkclub.or.jp/~hiro335/a_map/tokyo_18.html

  51. おにぎり より:

    >bhanglassyさん

    岐阜県の養老天命反転地行きましたよ〜。

    夏の炎天下に。。。ヘロヘロになりました。でも、、、ちょっと期待ハズレの感が。年月がたって見えるべきところが見えなかったり、、、ちなみに私は青春18切符を使って大垣夜行で行きました・笑。そうそう、アンケート抽選でタオルと入場券が当たりました!

    >ウッチーさん

    直島、行ってみたいですっ!

    私の好きな街は、根津とか高円寺かな。

    最近行った所で、素敵だなぁと思ったのは

    春園BONSAI美術館(瑞江駅よりバス)。

  52. ♭雪男 より:

    むかーし近代建築社と一緒の事務所で仕事したり「住宅の逆説」を出した会社でマンションや住宅の広告を作ったりしてました。

    好きなとこは銀座、高円寺、山手通りの北のほう。

    「積み木の家」のひとつのそばに住んでたことがあります。

    青山通りも広くて好きだな…。

    「土手」というのも好き。ニフティのフォーラム関係で谷根千や青山界隈、古河庭園、鳩山邸、庭園美術館などは見学。

    国際フォーラムは最近やっと見てガッカリ。六本木ヒルズは40点。

    汐留はまだ見てません。

    コレド日本橋のそばにオフ用拠点「東京FORT」があります。

  53. kat より:

    はじめまして。

    私が一番好きなのは、庭園美術館です。

    アールヌーボーやアールデコが大好きなので、

    ここにいると時間を忘れて、いつまでもウットリしてます。

    MOA美術館も好きです。早春になると行きたくなる…

  54. kat より:

    庭園美術館 いいですね。アール系 それほど好きではなかったんですが、この美術館へ行って、認識が変わりました。

    ちょっとマニアックですが、Gallaria Akka。狭い大阪商店街で見つけた安藤建築:吹き抜けは圧巻でした。

  55. えび より:

    ここの書き込みを見て、モエレ沼公園にいってきました。

    ちょうどたまたま北海道に旅行することになって、さっそく日程に組み込みました。

    かなり良い場所ですね。公園自体がグットデザイン賞をとっているなんて、あまりないですし。

    レンタサイクルでまわってみたのだけれど、思っていたよりけっこう広くて最高!さすが北海道!

    オブジェと自然のコラボレーションといったかんじで、今まで行った公園の中で、一番のお気に入りになりました。

    ありがとうございました。

  56. ひで より:

    はじめまして!

    淡路島の、コンクリートで作った蓮池の下の御堂が良かったです。

    安藤忠雄さんの作品です。

    半地下に埋められていて、手前の壁で一度導線を横へ振る手法はよく見られるものですが、よく計算されています。

    圧巻は、池に突如現れたかのような割れ目のごとき階段と、その階段の下にある、西日だけを取り込むように計算された朱色に塗られた内陣です。晴れた夕暮れに訪れると、とてもきれいです。

    安藤建築はコレくらいのサイズで、作りこまれたものの方が好みです。

  57. @ちー より:

    あたしもそう思います。>H&Aさん

    先日光の教会にいきました(やっと)

    あれもよかったです。

    でも淡路のお寺のほうが、周辺の導入部分もつくりこんでるし、好きです。あの環境もいいし。

  58. なお より:

    はじめまして。初参加です。よろしくお願いします。

    私のお気に入りの場所は近郊では明治村の

    帝国ホテル(http://www.meijimura.com/shisetsu/s067.html

    豊田市美術館

    http://www.museum.toyota.aichi.jp

    です。

    帝国ホテルは小学生の時に行ったときは全然思わなかったけど、今はあの空間が大好きです。全部残ってたら宿泊したいよ

    。。。ライトファンです。椅子ももってるよ。

    豊田市美術館はシンプルだけど贅沢な時間の流れる建物。

    ほんとにカッコいい。なぜ図面上であのように素敵な空間が創造できるのだろう。近所だったら用もなく行くのに。

    谷口さんの建物はほかも見てみたいです。

  59. MIMI より:

    はじめまして☆

    >なおさん

    私は豊田市にすんでてたまに豊田市美術館行きます。私も大好きで課題のスケッチで前書いちゃいました☆

    昼間の水に映ってきれいな豊田市美術館もすきだけど、夜はライトアップされてそれもまた違う雰囲気がしていいです(^^)

    いきたくなる建物がもっと、ほんと近くにあったらいつでもいきますよね☆

  60. ゆい より:

    初めまして。

    >H&Aさん

     それはおそらく真言宗本福寺水御堂のことではないかと思います。

     私も一度行きましたが、季節が冬だったため西日の効果があまりわからず残念でした。

     それでも充分行った甲斐はあったと思いますけれど。

  61. ゆい より:

    私も豊田市美術館と明治村はオススメです!

  62. 私はフランソワ・ミッテラン図書館(フランス国立図書館)がなによりも大好きなんですよ。パリへ行くたびに足を運ぶのですが、なんだか評判はめちゃくちゃ悪いようですね、、

    なんでだろう、、あんなにカッコイイ建物はないのになあ。

    先日行ったときの写真を貼り付けておきます。

    娘が写ってしまったのがありますが、その図書館と娘の対比がヒジョーにおもしろいです

  63. ひで より:

    ワーキングホリデイでカナダにいた頃、バンクーバーのロブソン・スクエアがとてもきれいで気に入って、何度も何度もひまさえあれば訪れていたのを思い出しました。

    アーサー・エリクソンという建築家の設計で、カナダでは神のように崇められている方ですがの本での知名度はあまり高くありません。

    上部にに薄く水を張られたガラスの屋根や、冬になるとスケートリンクになる広場の手前にある、階段とスロープの組み合わせでできた造形の美しいスペースなど見所はたくさんありますが、なんともいえない優しい表情のコンクリートの肌と(あれは何か仕上がしてあったのだろうか)ガラスを巧みに使った空間構成が秀逸です。

  64. なお より:

    >まきさん

    近くにお住まいで羨ましいです!

    夜も素敵ですよね。(昼に行って夜まで満喫してしまった)高台にあるから周りが空だけなんですよね。噴水のなかの丸いライトアップも素敵ですよね〜。

    >ゆいさん

    市内からだとどっちも意外と遠いですね〜。

  65. ゆい より:

    なおさん

    そうなんですよね、ちょっと交通手段によっては。

    豊田市美術館は私も近々また行くつもりなので、楽しみです。お茶室もいいですよねー。黒川紀章も見えるし・・

  66. Ako より:

    はじめまして。

    私のお気に入りの場所は、原美術館です。

    1938年に建てられたモダニズム様式の邸宅で、近年に美術館として開放した建物。現代美術を中心に催される展覧会、そして収蔵作品も旬なものばかり。建物そのものも素敵ですが、もともと邸宅とあって、こじんまりとしたサイズが心落ち着きます。お庭に面してカフェもあり、まさに癒しの空間。

    http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

    ライトの作品なら、自由学園もいいですよね。

    あれはライトが日本に残してくれた財産だと思う。

  67. ちょこ より:

    取り壊し直前に撮った、同潤会アパートです。

    30万画素機で撮った荒さが、逆にいい案配になりました。

    photoWalkerを使ったサイト、いいですね。

    閲覧しづらいのがちょっと難点ですが(笑)

  68. ちょこ より:

    激しく地元ネタなんですが。

    「像設計集団」http://www.zoz.co.jp/制作

    埼玉県宮代町立笠原小学校

    http://www.i-cube.co.jp/mirai/01autumn/kasahara/

    http://www.i-cube.co.jp/mirai/01autumn/kasahara/index2.html

    http://news-sv.aij.or.jp/kcaij/s12/achitecture/miyasiro2/kasahara.htm

    http://www.asahi-net.or.jp/~xh7s-di/kasahara.htm

    宮代町役場

    http://www.geocities.jp/naokoishijima/archit8sa-02.html

    http://www2.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwsiri.nsf/b5f27ec6ef7a557049256b11000fff08/e7619457482dfec849256b120026391f?OpenDocument

    こんなレトロな雰囲気も、たまにはいいモンです。。

    もう20年くらい経ちますが、地元の結束が強いので多分長く残されると思います。

  69. 原美術館は私も大好きです。あのカフェも。独身時代に主人とよくデートした場所でもあります。

    来月家族とオランダへ行ってきます。レンタカーでオランダ中の建築物を撮影しまくります。