景気がよくなってきているらしいですが。

そんな感じですか?

株価と円高は、確かに動きは見せてますが

実感あります?

人気の記事:

コメント

  1. まさゆき より:

    ありませんね。むしろ寒々としてます。

  2. . より:

    みんなバブルはなかったことにしてごらんよ

    バブル前からの自然な見込み成長よりあきらかに

    いい成長とげてるよ

    実感はありまくりです。

    鮨はもうおめでたい日のものではないし、

    こどもたちはおしゃれな服を毎日とっかえひっかえ。

    TVゲームはみんなもってる

    ケーキがおやつなんていう信じがたい話がそこかしこ。

    たしかに自分は日本の下層階級で育ったけど、それを

    考えてもあまりある贅沢な毎日じゃないかな、みんな。

    まあ、お手伝いさんたちや庭師さんたちをなぜ雇えなくなったか

    とかはまた別の問題としてあるとは思うけどね・・・

  3. . より:

    ↑大賛同!!

    私も生まれが卑しい者ですが、こんな日本に大変満足しています。

    3食とも米の飯が食えて、気候が穏やかで、銃声が聞こえない。

    これだけで、もう、幸せいっぱいです。

    日本人は一生に一度はインドに行くべきです。

    「幸せ」の基準なんて、所詮相対評価なんですから。

  4. どっこい、ジャンキーにはインドは天国でもあったりするという罠・・・

    もっともそういう動機でインドやオランダにいかれる日本人もまた豊かではある・・・

  5. 大企業勤めの人と、よほど才覚のある人をのぞいて、苦しいですね。日本の構造が象徴的に表出する愛知県の場合...。

    わが国の主要な金もうけの手段であった製造業が、下のほうからガタガタになっています。

    先月まで動いていた町工場が、商店が、シャッターを閉めてはり紙をしている。淋しい光景です。

    悲観して自殺する人が増え続けています。

    モノの豊かさ・消費という面だけを見れば、7〜8割の日本人が、依然として中流。つまり世界の中でも特権階級ということですね。

    が、内実はスカスカです。

    物価は高く、貯蓄は減るばかり、仕事は人件費と原料費の安い国に取られ、食糧自給率はたった4割で資源も乏しい国土。将来は明るくない。

    たしか「月に40万買物をして、月に70万借金返済している」状態なんですよね?日本経済って。

    全国的に若い貧民予備軍、もしくはすでに貧民が、増殖中です。「親に死なれたら食っていけない」状態にある人の多いこと。実は私もそのひとり。

    全世界を覆いつつある経済体制をこのまま進めていけば、今後日本でも貧富の差が拡大するでしょう。

    かなり多くの日本人が、親の世代@80’S〜現在よりは、貧しくなるのでは。

  6. . より:

    >万里アンナさん

    ほんとそうですねーーーー。

    上のボクの書き込みは東京で書いたものですが、その後、都落ちして故郷・姫路に帰って来てからはそれをひしひしと感じます。

    日記にも書きました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=240838

    東京のサラリーマンがデートの回数が減って「不況だー。」というのと、田舎の職人が手に職を失って「不況や。」というのでは全く意味がかけ離れてますよね。。。。。

    日本の地方都市はアンコールワットやモヘンジョ・ダロみたいです。。。。

    どうなっちゃうんでしょうか????

  7. 克呑 より:

    景気?よくなってません。

    失業率が数字上回復しているのも、厚生労働省が

    「緊急雇用対策費」とか言う名目で地方自治体に補助金出して

    6ヶ月未満っつー全く意味のない雇用を行っているだけの話。

    さすが厚生族。小泉に期待したオレがバカだったよ・・・。

  8. . より:

    ていうか、もう頭打ちでしょ。日本?

    そんな気がするのはオレだけ????

  9. 匿名 より:

    マンションは2年後が買い時らしい