どのゲームで遊んでますか?

最近、変愚蛮怒をダウンロードして死にそうになりました。データを圧縮して普段使ってるのと別のPCに隔離中です。意志が弱いので……。

http://hengband.sourceforge.jp/

人気の記事:

コメント

  1. 久末 より:

    Diablo2以来やってないなァ…。

  2. 匿名 より:

    3日ぐらい前からcrawlをやってます。

    情報が少なくて困ってます。

    (たんに見つけられていないだけかも)

  3. ぺき~゜ より:

    最近やってないけど、SL-Zaurus用のJNethackを入れたくてウズウズしてます。しかし、通勤中はインプットスタイル(ノートPCもどき形態)は、やりにくいんですよー。

    どこかに、iアプリrogueとかないですかね。

  4. rogue cloneからjnethackにいってトルネコ・シレンなどを。

    iアプリでシレンが出るみたいですねえ。

  5. はゲ より:

    最近はサボり気味だけど

    telnet://nethack.alt.org

    でやってます。仕事中は他人がやってるのを表示しっぱなしにしてたりします。j?nethack以外はやったことないっすねえ。

  6. kazcha より:

    はじめまして。

    トルネコの”異世界の迷宮”でずっと遊んでいます。

    なかなかクリアできなくて…。(泣)

  7. より:

    スーファミエミュでシレンやってます。

    なかなかいい感じ。

  8. 匿名 より:

    はじめまして。

    トルネコ(シリーズ)、風来のシレン(シリーズ)、nethack系、angband系、crawlをやってます。

    最近では Mangband でオンラインプレイをたまにやってます。誰か参加しませんか。

  9. North より:

    1986年ぐらいから、rogue – hack – nethack と遊んでました。

    nethack は 3.2 のころに PC98 用パッチのコントリビュートと Samurai quest の誤訳指摘で dev-team に入れてもらったことあります。

    Diablo も roguelike ですか。今はもうなくなりましたが、TDP っていうサイトで quest 翻訳と BBS 構築やってました。

    最近は忙しくてゲームやってません。nethack が本当にネットワーク対応になってくれたらなあ、なんて。

  10. こせき より:

    http://mangband.org/documentation/mang/index_j.html

    Mangband楽しそうですよね。

    はまり込むのが怖くて(あと人見知りなので)、クライアント落としただけで接続できませんでした……。でも、もうちょっと暇になったらやってみたいです。

  11. ちゃがま より:

    あれ?こっちに書くの忘れてたかな。

    DOSモバギに PocketBSD 入れて、root以外は rogue っつうユーザのみで、

    ユーザ登録/選択とメッセージ選択ができる専用CUIシェル入れて、

    日本語 rogue clone 専用機にしていました。

  12. H2k より:

    大学に入ってから友人に勧められてjnethackをはじめました。

    結局クリアしてないんですけどね・・・。

    その後いろいろやってみましたけど、*勝利*するまでやったのは、dia2、変愚、簡単愚(現xangband)、TOBくらいですかね。

    と言っても、dia2はHardcoreじゃないですし、TOBも何度か転生してるんですけどね。

    今dia2のHardcoreキャラがHellAct2で放置中・・・。

    Mangbandは昔サークルのLAN内でサーバーを立ててやってましたね。

    そういえば変愚のせいで留年しかけたような・・・。

    最近はそんなにやってませんね。新しいangband系のバリアントを見つけたらちょっとやってみると言った程度でしょうか。

  13. はし より:

    JNetHack派です。

    僕も、NetHackがネットワーク対応にならないかなーと

    思います。>Northさん

    もしなったら1年くらい隠居してひたすらゲームやりそう。



    昨日久々、1年ぶりくらいにやったら、結構イイ感じで

    城は越したんですけど、保存の鞄に無力化の杖入れちゃって

    色々消えて萎えました。

  14. Argrath より:

    何の因果かマッポの手先…じゃなかった(^^;)、

    jnethackのメンテナンスをしているので、

    デバッグを兼ねてjnethackをするのがほとんどです。

    変愚とかも手をつけたのですが、どうも*band系は肌に合わないっぽいです(^^;)。

  15. sasaki より:

    Java携帯向けRogueググったら既に存在しているんですね。

    試された方おられます?(私は携帯がナニなので試していません)

  16. アキト より:

    はじめまして。

    最初の出会いはPalmのRogueでした。存在自体はPC雑誌とかで知ってたんですけど。

    その後、コンシューマのチョコボなどを経て、今遊んでるのはangband系です。ヘタレですけどねー。

    最近は、ドルアーガがどんな感じか気になっております。

  17. michi-t より:

    最初の出会いは、会社のVAX11にあったrogueでした。

    その後、nethack 2.2に進み、トルネコの大冒険、jnethack、Diablo(は入るのでしょうか?)などを経て、現在はFreeBSD上でjnethackと、GBAでトルネコの大冒険3アドバンスです。

    jnethackで、量子物理学者(Q)を倒し手に入れた箱を空けたら死んだ猫がはいっていて、非常に凝ったジョークだと思いました。こういう細かいネタがいろいろ入っているところが好きです。

  18. michi-t より:

    > jnethackで、量子物理学者(Q)を倒し手に入れた箱を空けたら死んだ猫がはいっていて、

    あれの芸の細かいところは、箱が生成された時点では猫の生死は決定されておらず、箱を開けて観察した時に決まるところですね。

  19. michi-t より:

    > 箱が生成された時点では猫の生死は決定されておらず、箱を開けて観察した時に決まるところですね。

    あ、やっぱりそうなんですか。うーん、さすがだ!

  20. 湯沢原 より:

    はじめまして。

    Rogue-likeは、X68Kのrogue-cloneからやってます。

    今現在は、もう開発止まってるUnAngbandをじわじわとやってまして、今ごろUnAngband日記書いてるのも自分位かと思っております。でも、いいバリアントだなぁと。

    最近は、ToMEやってみたいなーと思ってます。

  21. まーしー より:

    はじめまして。自分も X68K の rogue-clone からです。

    手持ちのザウルスでもプレイしてみたのですがちょっと厳しいですね…。入力環境を選ぶという点でちょっと残念でした…。

  22. 時間蠅 より:

    Mac OS Xでjrogueやってます。nethackもコンパイルして入れてあるんですが、手軽さでrogueばっかり。

  23. 麦汁 より:

    はじめまして。moria/angband派って少ないのでしょうか。

    私は、Sun4のmoriaをtelnetで始めたのが最初。

    rogue, jnethackとやってangbandへ。

    バトルをガシガシやるのが好きです。

  24. 麦汁 より:

    僕は主にMacOSXでrogue clone IIをやってます。

    (メッセージ変えてleaf rogueにしてたり)

    なんか無理矢理コンパイルした覚えが。

    jnethackも入れてますが、やはり手軽なrogueに逃げています。

    っていうかrogueもjnethackも今まで一度もクリアしてない罠。

  25. リキュール より:

    シグマリオン2でnethackをさんざ遊んだあと、

    しばらく遠のいていたのですが、

    最近またDungeon Crawlを遊びはじめてます。

    vi(エディタ)で文章を書いて、

    息抜きにDungeon Crawl…ずっとhjklな毎日です。

  26. しみす''む より:

    はじめまして。

    つい最近、携帯のフリーアプリ「Mobile RogueLike」を始めたばかりの、RogueLike初心者です。

    「Mobile RogueLike」は、ファミコンのようなシンプルなグラフィック、シンプルな操作方法、必要最低限なゲーム要素、絶妙なゲームバランスで、良作だと思います。

    (開発段階から2chなどで公開され、スレ住人の方々によりデバッグやバランス調整がされていたようです。)

    i/au/v の各キャリアに対応したバージョンが出てます。

    ヘルプが付いてないので最初はわかりにくいかも知れませんが、ネット上で検索すると攻略情報などがあります。

    おすすめです!

  27. バキオ より:

    あーわたしもヒマさえあればJava携帯版やってます。

    何で一番死んでるって、うっかり通話切ボタン(アプリ終了ボタン)を押してしまうことです。どうも私の携帯ではアプリ終了確認するように設定できないみたい…。

  28. 辻本修英 より:

    ここ数年は変愚蛮怒ばっかりやってる軟弱ものですー。

    http://hengband.sourceforge.jp/

  29. Re:ミつ より:

    >>26

    やってみた。確かに凄くいい

  30. M9 より:

    はじめまして。

    rogueをやったのは旧ASCIINETが無料の時代に300bpsで数回やったのが初めてでした。

    その後PC9801のパッケージ版が入手して本格的にハマりました。

    BNNのローグハンドブックも出版された時に買ったのを持ってます。

    今ではPalmOSのPocketRogueを電車の中とかで時々やってます。(^^)

    長年やってますが、未だにsave無しの一発勝負でちゃんと生還した事は無いですねぇ。(^^;

  31. uni より:

    WinRogueでしたっけ、アルファベットが3Dになったやつ、確かCDを買ってやった覚えがあります。(探せばまだ家にあるかなー)でも操作性が悪くて数回しかやりませんでした。結局rogueオンリーです。

  32. gbr より:

    はじめまして、変愚プレイヤーです。へなちょこです。

    1年ほど同じタイプのキャラで続けているのですが、まったく*勝利*の兆しが見えません。

    その上ほかのキャラクターができない体にもなってしまったようです。大変です。

    そんなインプラッキーマン魔道具術師。

    ・・ADOMなどにも手を出したことはあるのですが、(楽しかったのですが)私には壁が高かったようです。

  33. ぴぺ より:

    はじめまして。

    ここ発見して、またToMEを再開する気になりました。

    エルフのメイジでいくとJAngbandのころから決めてますのでとりあえず、それでクリア目指そうと思っています。

    ローグライクはいつもそこにあるという感じで好きです。他のゲームに浮気してもいつかはローグライクに戻ってきます。

    シンプルで奥が深く未だに開発が続けられていてユーザもいるというゲームはこれくらいかも。グラフィックがプアだから、色褪せないのかも。

  34. TOME_zo- より:

    昔、ToMEやってました。

    ホントにもうヤバくて暇さえあればToMEばかり……

    ローグライクはRPGのオモシロさの本質的な部分を教えてくれるような気がします。

    いままでやった全てのゲームの中で一番ヤバいハマり方したのが、コレ、ToMEです。

  35. manabird より:

    初めまして。

    rogueを一番最初にやったのは中学生の頃ですね。

    結局クリアできませんでしたが(笑)

    そのままNethack(当時は3.0だったか…)になだれ込んで、

    現在(3.4.3)も続けています。

    このコミュの趣旨からいくとあとはDiaIIもですね。

    いろいろと考えれば出来ることがあると言うところと、

    キャラ育成の多彩さ(Nethackはある程度固定化される部分もありますが…)が

    この手のゲームのポイントであり、息の長さを生むのかな…

    とか思っています。

  36. MΣWΣMNZNZИ より:

    はじめまして。

    JNetHack から入って、Jangband、ToME、Linux がメインになってから Angband をソースからコンパイルして遊んでます(英語)。クリアしたものは1つもない浮気性です。

    それから、移動はもっぱらhjklです。

  37. ita より:

    遊んでいると言うか、開発してるんですけど、Dungeon Crawl グラフィック版です。マウスによる操作を入れてみたりとUIを色々実験しております。ゲーム内容は NetHack と Angband の中間でしょうか。是非おためしを。字じゃなきゃヤだ、という人にはもちろん文字版もあります。 http://crawlj.sourceforge.jp

  38. 辻本修英 より:

    ひさしぶりに Zang 起動。日本語化された方に感謝しつつ。

  39. ita より:

    どうも、日本語化した人です^^; 最近Zang の方は全く開発してなくてすみませんmOm. *band 系ではTOME, NetHack系では Slash’EM が盛んに更新されてるようですね。

  40. 工ンゾ内 より:

    はじめまして。

    ガチャピンに惹かれて変愚蛮怒やってましたが、なかなか勝利できませんでした…。

    一度、*勝利*した人がどういう進め方してるのか見てみたいです。

  41. やまもと より:

    時々変愚蛮怒やってます。一年くらいやってても全然進まないですぐ死んでますが・・。

    最近ちょっとTOMEにも興味が。

  42. FakeJames より:

    どうもこんにちは。

    最近はもっぱらダンジョン泳いでます(Dungeon Crawler)

  43. かさかさ より:

    いろいろやってみましたがどれも下手です。

    今は XAngband で初めて 87 階まで到達してドキドキしています。

    半年くらい間が開いても指が操作を覚えているのが不思議な感じです。

  44. 猫ぎ〜す より:

    はじめまして!

    変愚は一度だけ*勝利*したことあります。剣術家で。

    今でもたまにやってますが、もう3年以上同じゲームやってるんだよなあ。

    飽きが来ないゲームです。

  45. 猫ぎ〜す より:

    初めまして。

    この前日本語版がバージョンアップしたToMEやってます。

    錬金術師でとんでもない攻撃力にしたら、

    緊張感が無くなって眠気が…。

  46. terry より:

    始めまして・・・って来てみたら日本語化の中の人がいる!?感激ッす!!

    というわけで最近専ら平泳ぎです。大変お世話になっています>itaさん。

    随分昔からNetHackなんかもやってるんだけどちっとも先に進めないんだよなぁ・・・^^;

  47. 人柱 より:

    はじめまして……。

    皆さんNetHack系が多いですね。

    私はAngband系しかやっていないのですが。

  48. りんす より:

    最近は、携帯で初代ローグ(クローン?)三昧です。

    自分好みのヴァリアント作って自虐プレイに勤しんでます。

    だれか*bandの携帯版作っていただけないですかね…。

  49. saito より:

    jrogue やってました、今さっきまで 😀

    結果は、トロル(巨人)と戦いて死亡。

  50. 天雪 より:

    初めまして。自分も変愚やってます。剣術家でしかまだまともに進めていないのですが。

    ガチャピンが壁ですね…。やってられるかあんな奴。

  51. 辻本修英 より:

    最近ラッキーマンです。

    イーク10階でスピードブーツ(+7)拾ってしまいました。

  52. 深夜 より:

    どもはじめまして

    >5: ジェット☆__hageさん

    そんなサーバがあったんですね。久しぶりにねっとはっくしました。

    今まで rogue(clone)->moria->nethack->jnethack->jslash てかんじでやってきましたが、moriaからangbandへとは進まずじまいでした(^^;

    他には、crossfire もちょっとだけ(roguelike?)

    まだ出てないのではまったやつというと、ギコネコの冒険↓

    http://www006.upp.so-net.ne.jp/karakusa-lab/rw04/array6.html

    結構良く出来てました。

    やっぱroguelikeはいいですねえw

  53. てこねずし より:

    はじめまして。

    変愚暦3年です。

    この前、1年がかりの@が死にましたよ、ええ。

    初*勝利*はいつになるんでしょう。

  54. Gourmet より:

    初めまして、

    イタリアからGourmetです。

    小さい頃からコンピュ−タ−が好きでSinclair Zx Spectrumから流れてQLやCommodore 64やCommodore Amigaで遊んだり、ちょっとBASICでプログラッミングしたりしていました。

    その時から今まででもRPGとかroguelikeが好きでした。

    昔angbandで遊んだことがあります。それで最後のレベルまで頑張りました。

    それで昨日ついこのコミュに顔を出して顔文字(^-‘)bのゲ−ムで遊びました。僕は現在Flash/PHPプログラマーとして働いているからこういうゲ−ムに興味があります。

    とても面白かったので楽しみました!

    僕のFlash/PHPの知識は足りないところはOOPプログラッミングしかないと思いますからもし何かアドバイスとかがありましたらいつでもメッセージ残してください。

    宜しくです

    ちゃお〜

  55. 天城野 扇 より:

    はじめましてー。

    hengbandとT.o.M.Eですね。angband系が性に合ってるようです。

    近接万歳。ローハン騎士の槍使いがお気に入り。

    レトロゲーム好きの友人に教えたらnethackにハマったのですが、

    俺はnethack詳しくないのでhelpが大変でした(汗

  56. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    ローグライクとは自分用のWin98機とISDNを手に入れて血眼になってフリーソフトを探していた

    今を去ること5年ぐらい前に変愚蛮怒に出会ったときからの付き合いです。

    最近はGearHeadをプレイしています。

    難度がやや物足りないものの、プレイ中に出来ることの幅が非常に広いのが魅力です。

    ただあまりプレイヤーの方が多くないようでなかなか話題にならないのが残念。

  57. 破裂脳 より:

    みなさんこんにちは。はじめまして。

    つい先日ようやく変愚蛮怒で初*勝利*を飾りました。

    実に3年越しの勝利です。

    生命吸血鬼修行僧という超ビギナー向けの組み合わせでありながら

    も、自分の勝利スコアがサーバーに載るのは誇らしく思えます。

    その後生命吸血鬼練気術師でも勝利したのですが、鯖が止まっているらしく送ったスコアが掲載されないままになってしまっているようです。

    早く復旧してくれ〜。

    今はなまけものアンドロイド狂戦士&「常に普通ではない部屋」でプレイしています。

    レベル稼ぎと物資集めが同時に行なえるのでとても楽しいです。

    次はcrawlに挑戦してみたいなぁ。

  58. 機能別ヘ より:

    GearHeadは楽しいですよね。

    ただやっているうちに「できることが多すぎる」という贅沢なことに。

    翻訳チームに加わろうかと思うくらい翻訳がおざなりなのが(orz)ガンですかねぇ。やっぱ日本語だと瞬時に読めるところが、英語だと数秒(脳が足りないのであるいは数分)かかっちゃうのは。

    とりあえず今は資金稼ぎに勤しんでいます。

    ・・どんどん悪に傾いていく自分がいる・・うふふ・・

  59. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    今日までT.o.M.E.やってました。過去形なのは葬り去られたからです。

    以前は無印AngbandとOangbandをやっていましたね。

  60. 主にHengbandとXAngband。

    ねとはくもDLしたけどプレイしてない・・・。

    未だに*勝利*どころか鉄獄最下層すら行けないヘタレローグライカーです。

    基礎がしっかりしてないからなのだろうかorz

  61. 三枝 より:

    只今、日本語版Quickbandをやっています。

    日記では息子の話しとQbandプレイ日記を交互にやっていたりします。

    今だへたっぴですが、のんびり見てやってくださいな♪

    あ、Quickbandの日本語版スポイラーがドコかにあったら、教えて下されば幸いです^^

  62. 機能別ヘ より:

    私はdungeon crawlをやっております

    戦士系で始めると、馬鹿になって死ぬであります。

  63. うましか より:

    はじめまして。

    私はRogue(クローン?)、Nethack(一時期Jnethack)をやってます。

    もうかれこれ7年くらいはしていますが、クリアしたのは・・・

    Jnethackで1回だけ。

    最近は満月ならしようかなぁってくらいです。

  64. masashi より:

    はじめまして。

    MoriaとAngband、最近はToMEもやっています。

    初めて10年近く経ちましたが

    まだ一度も*勝利*したことがありません。

    最近はMoriaもAngbandも

    気合いを入れて育てたキャラのセーブデータを

    手違いでなくしてしまったので萎えています(汗)

    さみしくぼちぼちとRogue(Clone)でもやってます…

  65. masashi より:

    はじめまして、現在ToMEがお気に入りです。

    無印AngbandはDOS版がMobilGear MC-MK32で動きましたので、

    旅行の時の暇つぶしにするかなと思っていたりするのですが

    PocketPCでは、*band系がほとんど移植されておらず寂しいです。(涙)

  66. Palomi より:

    はじめまして。

    何年か前にJNetHackを手に入れてから、ずっとこればかりやっていました。ときどき熱が冷めてやらなくなるんですが、たまに思い出すとまた熱中します。全然最後まで行ったことはないんですが。

    でもよく考えると、最初のローグライクはX68Kでたしか雑誌の付録に付いていたSim Dungeonというゲームかも。ダンジョンでモンスターを育てるんですが、ときどき@がやってきて殺していくんです……。

    最近はちょっとほかのもやってみようかと変愚蛮怒とかDungeon CrawlとかをDLしてみたところです。

  67. 谷賢一 より:

    うわー、こんなコミュニティあったんだ!

    と思ったら紹介文からリンクされてる。

    以前 lousy_room という*band系リンク集を作っていた lousy です。

    ずーっと*band(Zang→変愚→Vanilla,Ey,O,etc.)とCrawlやってたんですが

    最近ではちーともやる時間がありません…。

    今でも最高クールなゲームだと思ってるのでまた時間ができたらやりたいな。

    携帯がauなのでBrewに初代Rogueでいいから移植して欲しい…。

  68. てこねずし より:

    このトピは巨大白シラミの王『lousy』に守られている。

  69. Feanor より:

    おっと、このトピ書き込んでなかった。

    中学だか高校だかにPC98Rogue→間が空いて大学でちょっとnethack

    →間が空いてDiablo→Vanilla→Z→Diablo2(→LoD)

    という感じでした。今PCではたまに変愚、ToME。最近Crawlも手を出しました。

    でも今一番プレイしているのはiアプリのmiRougeですね。

    短めで、簡単で、移動中の暇つぶしに最高です。ビットマップより@の方が自分は好きですし。

  70. TOBY より:

    おお、lousyさんがいる!!

    はじめまして。

    Nethack→Diablo→(Hengband→TOME)*→XAngbandとやってます。

    HengとTOMEは、死んだら交互にやってましたw。

    勝利できないので、最近はXAngbandばかりやってました。

    でも未だ未勝利です。

    Quickbandでもはじめようかしら。

  71. キリサキ より:

    どうもはじめまして。

    自分は

    RogueCloneII -> JNetHack

    と遊んできました。最近はもっぱらNetHackです。

    まだノーム鉱山すら制覇したことのない未熟者ですが英文サイトを見て「うわ、無理」と思ったり&@の2文字で妄想できるようになりました。がんばってクエストはクリアできるようにしたいです。

  72. alba より:

    どうもはじめまして.流れに乗って書いてみるテスト.

    私のRoguelike履歴を無理やり書くと…

    RogueCloneII(中学)→Nethack→Jangband→風来のシレン(高校)→JSlash→Zangband(大学)→変愚蛮怒→Pern→簡単愚→TOband→Ey→Dungeon Crawl→JSlash’EM→Gearhead→おかしなダンジョン→Mobile Roguelike

    …たぶん網羅したと思うけど…こんなにゲームばっかりやってました…orz.この時間…真面目に勉強してたらなぁ…とほほ.

  73. miyazy より:

    Palmでは重宝しておりました。

    PCでは変愚蛮怒をコツコツと。

    最近のRoguelikeで新鮮だったのは、Doom -Hell on mixi-コミュニティで見つけたDoom, the RogueLikeです。

    http://chaos.magma-net.pl/doom/

    両方のゲームをやったことある方・・これは新鮮でしたよ・・。

  74. 鱒亭 より:

    はじめまして

    RogueCloneIIの厳しさと単純さが好きで、

    最近はもっぱらこればかりやってます。

  75. he-he- より:

    お初です。

    ずっと変愚です。しがないパックアッパーですが^^;

    個人的にAD&Dが好きなのでそういった関係の単語に身もだえしております。

  76. he-he- より:

    はじめまして。こんちは。けんと申します。

    rouge歴・・チョコボの不思議なダンジョン→(5年後くらい)Diablo?とZangbandが同時期→変愚と色んな*band摘み食い→(山篭り)変愚とGearhead どす。

    色んな意味で”濃い”匂いが鼻腔を強烈に刺激して鼻血が出そうです。否、花痔なり。

    Hellgate:London早く出ないかなぁ・・。

    それではまた縁がありましたら。

  77. he-he- より:

    はじめまして〜。mixi始めたばっかのNewbieです。

    そしてRogueLikeでも*勝利*したことないヘボプレイヤー(汗)

    遍歴は、

    シレン→チョコボ→JNetHack(独学でもがく)→(数年間の空白)

    →JNetHack再開(攻略サイトを見る)→Zangband(日本語&タイル)

    →hengband→Crawl(日本語タイル)

    今は変愚とCrawlを平行してやっとります。

    有名な方々が集まっててビックリ。

    lousyさん、リンク集重宝してます。

    変愚の中でも良いアイテムをありがとうございます(笑)

    Albaさん、*鑑定*の巻物にはいつも助けられております。

    昨日、蛮子&レプ落として楽しませて頂きました!

    itaさん、Zangといい、Crawlといい、日本語化ありがとうございます!

    Zang日本語版が無ければbandに手を染める事は無かったかも・・・。

  78. Gourmet より:

    ただいま、:)

    最近新しいRogueLikeと遊んでいます。

    ゲームは新しくないけど最近ネットで見つけました。

    http://todoom.sourceforge.net/index.html

    これはまだちょっとしか遊んでいないけど、Angband-Likeそうです。

    lostlabyrinthは一週間前見つけて、面白いと思いました。

    下に二つのバージョンがあります。二番目はオリジナル・バージョンみたいです。

    http://www.lostlabyrinth.com/

    http://laby.toybox.de/

    ちなみにこのゲームはopen sourceでpure basicでプログラミングさてます。興味がある人は見てみてください。

  79. しおん より:

    初めましてー

    Mac使いなんで自然と出来るものも限られてますが

    シレン→チョコボ→チョコボ2→シレンGB2→変愚と来ています

    変愚は正直なところまだ*勝利*したことありません

    他にも色々やってみたいんですけど、まずは変愚で*勝利*してからですかね

  80. 青猫 より:

    はじめまして。

    Macでプレイしてます。

    Angband(E)を辞書を片手に楽しんでましたが、閾値に達してアタマがフリーズしたので、Angband(J)をプレイ。

    その後、T.o.M.Eをプレイして、現在はWindowsでDungeon Crawlに手を出してます。

    本当はソースとかにも手を出したいのですが、どこから手を出したらいいのかさっぱりだったり(^_^;)

  81. Sorma より:

    初めまして。三歳ぐらいの時に親戚の家に有ったPC98に入ってたローグ(クローン?)と出会ったのが運の尽きと言いましょうか…

    ローグクローン→トルネコ→シレン→JNetHack→Zangband→変愚→Pern→Crawl→Toband→Gearheadと言った感じで。他は目に付いたものは取り敢えずやってみるぐらいでしょうか。

    それでも*勝利*出来たのはTOBとCrawlぐらいのモノで…まだまだ道は険しいです。

    最近は新しいものに手を出す機会が減っているのですが、何かお勧めなど有りましたら教えて頂けると幸い。

  82. こばちゃん より:

    初めまして。

    基本はNetHackerだったはずなのですが、

    Rogue Clone?を最近クリアして以来、

    NetHackがヌルくなってしまいました。

    ……もっとも、V,Sでしかプレイしていないからかもしれません。

    新たなる迷宮を求めつつ、

    日々、のんべんだらりと過ごしております。

  83. こばちゃん より:

    昔 ragnarok という roguelikeゲームをやっていたのですが、

    win95/98以降には対応してないようで、当初の公開サイト(ドイツ)もなくなってしまいました。どなたかご存知ないですか?

  84. カッパ より:

    >>こばちゃん

    http://roguelikes.sauceforge.net/pub/ragnarok/

    これのことですかねぇ?

    DLできるバージョンがあったのでとりあえず試してみましたが

    やはり正常に動かないっぽいですけど・・・

  85. こばちゃん より:

    カッパさん、わざわざありがとうございます。

    それです、それです。北欧神話の9つの世界そのまんま再現、という感じで、死ぬほど難しくて、楽しかったんです。やはり、遊ぶにはWin95環境を作るしかなさそうですね。

    元はdortmund大学?というところで、シェアウェアのような形で配布されていたように記憶しています。

  86. こばちゃん より:

    http://www.graveyard.roguelikedevelopment.org/index.php?w3=1&w4=1&gra=3&dzial=halloffame&dzial=halloffame&gra=3&

    すでにroguelikeゲーの中では死んだということにされてますね…(涙)

    作者名とゲーム名で検索しても、いきつくところは同じのようです。作者の方がどういう風に手放されたのか知りたいので、もうちょっと調べてみます。ホントに面白かったんですよ〜

  87. カッパ より:

    スクリーンショットを見る限りでは、

    ビジュアルに長けたローぐライクって感じですねぇ。

    面白そうだなぁ・・・。

    VirutalPCで95環境かな?^^;

  88. こばちゃん より:

    >>84さんは正常に動かないっておっしゃってますが、ぼくすごい快適にプレイしてます。マシンのショボさが逆に良かったのか・・!

    なんででしょね?

    面白いです。

  89. こばちゃん より:

    >>ポンキーさん

    えええ??環境を教えてくださいッ!!

  90. 椅子 より:

    >>こばちゃん

    家にあるPC何台かで試してみたのですが

    win31では快調。win98快調。98se動かず。XP動かず。

    OSが古いほどPC自体も古いのですが、古いほど動いているような・・気も・・します。

    ごみんよ!わかんにゃい!

    他のかたはどうなんでしょうね。

  91. 椅子 より:

    始めまして。

    研究室でjnethackを始めシレンにはまり、

    最近はw-zero3で封神霊符ってのをやってます。

    そのうちDSでシレンが出るそうですね。

    スーファミ版みたいのだと良いなあ。

  92. Liberdade より:

    おはつ。

    nethackerですが、最近はDungeonCrawlをプレイ中。

    ゲームバランスというか文化がだいぶ違うのでまだまだ序盤で死にまくり。

  93. うぇいく より:

    ragnarok、sourceforgeのdosbox projectを利用すると動作するみたいですね。

    ragnarok dosbox

    というキーワードで検索すると、海外・国内で結構な数のページがひっかかります。

    # そして私は今、いまだdosboxの方が動かない・・・

  94. うぇいく より:

    dosbox用のfrontend(D-Fend)を導入したら、Wizardにしたがって順に設定しただけで動きました・・・

    WindowsXP SP2(+Update:2006/07/14まで適用)でうごきますね。これは、おもしろそう・・・

  95. 匿名 より:

    はじめまして.

    10年来の@です.NetHack→トルネコ/シレン→Slash’EM→DungeonCrawl→変愚の流れでプレイしてきました.ちなみに昇天,帰還,*勝利*の経験は片手の指で数えるほどしかないヌルゲーマーです.たぶん一生遊び続けるんだろうなぁ.

  96. かさかさ より:

    上に出ていた ragnarok ですが、海外の DOS 用ソフトを日本語環境で動かすとテキストが表示されないっていうよくあるパターンみたいで、コマンドプロンプト開いて us コマンドで英語環境にしてから起動したら XP でも動きましたよ(どこまで正常かわかりませんが)。強制的に全画面になるようです。

    そのままでも「メモリが足らないけどいい?」と聞いている画面が見えないだけなので、y 押せばタイトル画面は出て先に進みます。ただし、マウスカーソルがきちんと描画されないようです。

  97. きく より:

    ケータイ用のも面白いです

    http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/mirogue/

    ここにはiアプリとEZアプリのしか無いですが

  98. Feanor より:

    >>69で私もmiRogueを書きましたが、今でもやっています。

    30Fで敵の速度が倍になり、54Fで敵の攻撃力の計算が変わってLv21(MAX)で装備を固めた状態でも気を抜くと即死。

    頑張って90Fくらいまでは降りたのですがどうしても途中で油断して死んでしまいます。携帯だとついつい…

  99. 匿名 より:

    はじめまして。

    まだまだ夏休みなのでDungeonCrawlばっかしてます。

    トルネコで洗礼を受け、シレンで切磋し、今はクロウラーです。

    でも強い種族職業しかやりません、笑

  100. 匿名 より:

    もっぱらCrawlと変愚を遊んでいますが、一向に上手くならない永遠の初級者ですw

    時々携帯のシレンも遊んでみたりします。

  101. +7 より:

    はじめまして。

    DungeonCrawlをちまちまやっているんですが、すぐ死んでばかりです;

    最近通勤の電車内でmiRogueをやるのにはまってます。

    今まで長かった乗車時間があっという間で、「あーこの階回るまで着かないで」ってときが多々あります。

    隣のひとが画面を見て不思議そうな顔することが多いですが、知らない人から見たら不思議なんだろうなー

  102. 匿名 より:

    はじめまして、と。

    一頃はDungeonCrawlと変愚蛮怒とNethackを行ったり来たりしておりました。

    現状はMobile Rogue Like EXにのめり込んでおりまする。

    携帯でローグライクっていいよね。

  103. しらふ より:

    RogueLikeEX

    携帯でダウンロードしました。

    ゲームしない人なので私には難しいです。

    レベル11までが限界です。

    よく飢え死にします。

    誰か助けてください。

  104. しらふ より:

    VanillaやToME2や変愚を経て最近はXangbandです。

    難易度が穏やかなのが魅力ですが、徐々に独自性が出てきているのも楽しみですね。

  105. Lapras より:

    最近はIVaNというRogueLikeをやっています。

    シビアな難易度でグロい表現もありますが、面白いです。

    http://ivan.sourceforge.net/

  106. 人柱 より:

    ここでSFCのトルネコの大冒険とかだすのは邪道ですか?

    あれが一番面白かった。千回以上遊びました。

    大抵のローグには、空腹という概念がありますが、

    かなりたくさんの食料を持ち運ぶことができるし、同じ種類のアイテムなら、まとめて持ち運ぶこともできます。

    一方トルネコは、アイテムの個数が20個で、同じ種類のアイテムでもまとめられないため、どのアイテムを持つかで悩みます。

    また、満腹度というのは100%で、10回行動すると1%減るため、かなり節約した移動をしなければなりません。

    まあ、99階を目指すには、結局作業が必要なのは、変わらないのですが。

  107. 私が最近遊ぶようになったのはDoom the Roguelikeですね。

    原作がFPSのところ強引にローグライク化しているのですが、ワンプレイが短く(25階まで、スピーディーさを重視した設計)、とんでもない「自己ルール」をつけて遊ぶことも出来て面白いです。

    前のバージョンでは一度*勝利*したのですが、その際のdumpは「19階で核爆弾を使った」になっていて・・・orz

    http://doom.chaosforge.org/

    他にも、このような「原作つき」ローグライクを見かけました。

    ・悪魔城ローグライク

    悪魔城ドラキュラの世界観をベースに作られた作品で、ダメージを受けた際の吹き飛びで水に落ちて死ねるほど再現されてます。

    http://crl.santiagoz.com/

    ・メトロイドローグライク

    7日で作られた作品。マップがランダムな分、本家よりも難しいような。

    http://peltkore.net/~szdev/mrl/

    ・ベルセルクローグライク

    7日で作られた、漫画が原作のサバイバル型ローグライク。*勝利*は未実装らしく、死ぬまで戦う設定。

    http://berserk.chaosforge.org/

    ・Diabloローグライク

    Diablo 1をベースにしたローグライク。7日製作版はブッチャーを倒すところまでプレイ可能。

    http://diablo.chaosforge.org/

  108. 匿名 より:

    88MK2FRでローグにはまってから今はZangTKにズッポシでも死にまくり
    最近は死亡時SAVEしないチート使いまくりでも2000フィート前あたりでギブ寸前…へたれなアンバ混沌の戦士だす…神様レベル上がった瞬間レベル1に戻すのは勘弁して下さい

  109. 匿名 より:

    最近はたまにですがjSlash’EMを…。

    それ以外はあまりやらないです。

  110. 匿名 より:

    はじめまして。

    かれこれ6年以上変愚蛮怒をプレイしてます。

    最近やっと*勝利*できました。

    時間かかりすぎ・・・。

  111. 匿名 より:

    はじめまして

    最近始めたばかりですがZangband TKをプレーしています

    まだ20F位にしか潜ってないけどがんばってます

    >>LaprasさんIVaNって面白そうですね

  112. Lapras より:

    DSで風来のシレンが発売されたので

    最近はそれをやっていました。

    SFC版の移植らしいのですが、

    そちらはやったことないので新鮮な気持ちで楽しんでいます。

    >タケタケさん

    IVaNは結構とっつきにくいので、もしやるのでしたら攻略Wikiも併せてどうぞ。

    http://f46.aaa.livedoor.jp/~aqul/pukiwiki14/pukiwiki.php?FrontPage

  113. 匿名 より:

    >>Laprasさん

    ありがとうございます

  114. 匿名 より:

    Zangband TK一筋です。

    いろいろと手を出してみましたが

    操作が一番楽ですねコレ。

    更新されないのが口惜しいのです。

  115. Nethack一筋です。

    半年ほどになりますがまだクリアできません。。

    収集癖があるからHeng系もやってみたいかも?

  116. 麦汁 より:

    ずいぶん上の方に nethack や Rogue Clone II をやってると書いたものです。

    nethack で今のキャラがいつもよりいい感じに進んでいるので死なせたくなくて

    変愚蛮怒 に手を出したら見事にはまってしまいました。

    はまりすぎて、夢の中でアーティファクト集めてました。

    耐性が埋まって嬉しかったなぁ。

  117. 匿名 より:

    jangbnadです。

    やってる人少ないですねぇ・・

  118. 匿名 より:

     今日よりコミュニティ参加しました。はじめまして(まだmixi文化よくわからない)。

     X68k版からのrogue cloneファンです。nethackとかmoriaは少しやってみたけど私には難しすぎ。シレンやトルネコも楽しいけど、やっぱりhjklでサクサク動けるrogueが最高(フリーの不可思議のダンジョンなんかはキーアサインを変えていい感じ)。

     余談ですが最近やっとezアプリ版シレンをクリアしました。ハラヘラズ引かなきゃやってられんよ。

  119. Wen より:

    http://kmqsoft.blog88.fc2.com/

    最近はこれをやってます。

    ジョジョファンは是非。

    (逆にジョジョ全く知らない人はちょっととっつきにくいかも…)

  120. 匿名 より:

    こんにちは!お初です(^^)/ローグライクゲームやってるんでコミュ参加させてもらいました
    携帯から書き込んでるのでイタイ顔文字ですが
    見なかった事にしといてください(W
    今やってるのはGearHead 変愚蛮怒 tomeくらいかな
    コミュのみんなでリレーとかやって遊べたら面白そうですね!

    と、つまらん挨拶でしたが仲良くしてあげてください〜
    よろしく

  121. 匿名 より:

    >Wenさん

     笑いました。

     キーアサインの弱さが難点ですが、しばらく楽しめそうです。

  122. 匿名 より:

    >Wenさん

    私もやってます。いちいちネタが詰まってるのが素敵ですよね。

  123. 匿名 より:

    皆さんこんばんは
    突然ですがZangでスピードが上がりません
    ロングソードみたいにスピード系のアーティファクトが出やすい階なんてありませんかね?

  124. 森の黒山羊 より:

    はじめまして。

    学友にAngbandを教えてもらってからroguelikeにずっとはまって、もうかれこれ9年くらいかしら続けています。

    今は変愚蛮怒に夢中です。 今だ未勝利です。

  125. 機能別ヘ より:

    変愚で死にまくるので簡単愚(現Xangband)に逃げましたがそれでも死にまくりorz

    で、たまに平泳ぎを。ってとこですかね

    当たり前のように未*勝利*です

  126. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私はPCゲームだとDungeon Crawl、携帯ゲーム機ならワンダースワン版のローグクローンを飽きもせず遊んでおります。

    Crawlがようやっとクリア出来そうなので、次は変愚蛮怒に挑んでみたいと思います。

  127. fusi より:

    いまだにzangやってます。*勝利者*になれました。

    ほかにおすすめがあったら教えてください〜

  128. 匿名 より:

    ずいぶん前からコミュ入りしているのですがはじめまして。

    現在Elonaがマイブームです。

    Hengとは違った方向性ですが、オススメです。

    人の道から外れたり、突然人肉食ったり、カオスな事態が唐突に発生したり、

    血のつながっていない妹がなぜか突然現れたり、遺伝子を残したり、

    核爆弾で街を破壊したり、演奏中に観衆に石を投げられて殺されるのが大好きです。

    ああ、楽しい、やめられない。

  129. TOBY より:

    Elonaは、ローグライクというより、ルナティックドーン風味ですが、

    おもしろいですよね。

    お使いしているだけで楽しかったですw

    しかし、妙なところで、自由度があったり、

    するのは、プレイの度に発見があって、

    NetHackを彷彿させます。

  130. 匿名 より:

    「死んでも無に返らない」ゲームをローグライクに入れるのはどうかと思うんだがorz
    …ローグライクの定義ってあったっけ?

  131. 匿名 より:

    あぁorz

    「ローグライクじゃない」発言がニ連続で出てくるなんて、空気読めない自分が嫌になります。

    ■松形さんへ

    ぶっちゃけると自分は定義なんてどうでもいいのですが、

    自分で定義が無いと思うなら言わなければ良いと思うのですよ。

    いや、作者がこれをローグライクだと言っていたので、

    僕はずっとこれをローグライクだと思っていて、ここで発言したのですが……、

    どうしても場違いだというのなら、僕はここでElonaやシレンの話をするのは止めておきます、

    どうもすみませんでした。

    ※ちなみに僕は“死んで無に返るゲーム”のほうが大好きです

  132. Kusakabe より:

    http://www.rakuten.co.jp/iwell/340953/342371/1808890/

    ローグ ハーツ ダンジョン

    これ、やったことある人います?

    おもしろい?

  133. 匿名 より:

    久しぶりに来てみると何やら反論があった(汗

    >マカフシさん

    http://roguebasin.roguelikedevelopment.org/index.php?title=What_a_roguelike_is

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

    「死んだらそれまでよ」と書かれています

    だから何よ、それが絶対なの?と言われたら返す言葉もありませんが

    まぁ132の発言は撤回しておきます

    どうぞご随意に

    ちなみに私はシレンは好きです

    GB1の村脱出時とか持ち込み不可の物は特に、です

    合成システムがイイ(・∀・)!!

    で、本題

    こんなの発見しました

    http://crawl-ref.sourceforge.net/

    Crawlのバリアントだそうです

    まだ始めたばかりで全然ですが、ちまちまやっていこうと思います

  134. 匿名 より:

    >松形さん

    私もDungeon Crawl Stone Soupをやり始めようかと思っているところです。

    バリアントとはいっても、本家の開発が止まっているので事実上の標準と言ってもいいのかもしれません。

    ちなみにDebian GNU/Linuxではこのバリアントを標準扱いにしているようです。

  135. 辻本修英 より:

    ADOM と Dwarf Fortress に関心を持って、ちょっとずつ試してみてます。

    情報がすくなくて、訳がわからん状態です。

  136. rg より:

    ためしてくるヽ(´ー`)ノ

    ・親切設計のローグライクゲーム「POWDER」 – byson!

    “「POWDER」はDSで一番ホットなローグライクゲーム。

    アレをはじめとする各種DS用のアレでプレイできる。”

    http://d.hatena.ne.jp/byson/20080218/1203336723

  137. てのりねこ より:

    Elonaを試しに1時間ほど触ってみましたが、なかなか楽しそうですね

    ・キャラチップが全部組み込まれていたり、

    ・BGMがあったり(!)

    ・世界設定やストーリーが組み込まれていたり

    と、他のローグライクとは違った印象ですが、操作性やゲームの基本部分はnethack的なローグライクです。

    死亡時に、スコアを残して墓に埋まるか*勝利*後のスコアが激減する代わりに復活するかを選ばせてくれたり、チュートリアルが搭載されてる辺りも、ユーザーフレンドリーな日本製のゲームだな、と感じました。

  138. gaks より:

    POWDER挑戦中だけどチュートリアルのドラゴンが倒せないです・・・

    初心者向けの解説サイトが欲しい

  139. タマノ より:

    はじめまして。POWDERって初めて見ました。こちらですよね?

    http://www.zincland.com/powder/

    どんな雰囲気ですか?

    お聞きする限り、相当難しそうですが。。。

  140. gaks より:

    私もまだ始めたばかりですが、雰囲気は*bandよりNetHackに近いように思います。

    あと英語しかないのが厳しいです・・・

  141. 匿名 より:

    最近はCrawlばっかりですね
    変愚とか長いのやる元気が…

  142. 匿名 より:

    zangbandを久しぶりにダウンロードしてやり始めたのですが、メインウィンドウ以外のサブウィンドウでモンスターのデータとか表示されるはずのところに何も映りません。
    確かマウスカーソルを敵のグラフィックの上におくと出るんだったと思ったんですが数年ぶりのプレイなのでうろ覚えです。

    OSがvistaだと正常に動かないのでしょうか。

  143. 白子の白夜 より:

    多分、オプションのウィンドウフラグをみてみましょう

    ありがちなのは、セットしたと思い込んだらセットしていないことです

    キャラを作成するごとにチェックしましょう

    ちなみに私はToband2をメインで、最近変愚とZangbandやってます

  144. 匿名 より:

    >白子の白夜さん
    ありがとうございます
    色々試してみたんですけどやっぱりサブウィンドウは無理でした。

    モンスターの「思い出」って、確かキーボード操作で見られる文章だけじゃなくて、マウスカーソル合わせたらサブウィンドウにhpとかダメージとか色々数値がでましたよね?何年ぶりかなのでうろ覚えなんですけど。それがでないみたいです

    vistaだから無理なのかしら。

  145. 白子の白夜 より:

    ToBand2でやってみました

    モンスターの思い出については、マウスカーソルではどうにもならないようでした

    他バリアントならいけるかもしれません

  146. 匿名 より:

    Incursion

    D&Dの世界、システムを元に作られたRL(っぽい

    英語だわ文字色がアレだわとかなりよろしくない物体

    しかし何かがワクテカ

    配布元

    http://www.incursion-roguelike.net/

    wiki

    http://incursion.wikidot.com/

    CRAWLの合間に進めてみようと思います

  147. KUR より:

    最近はToMEやってます。

    ……Angbandの感覚でプレイすると、おそろしく死にやすいです。

  148. 匿名 より:

    自分は変愚とNetHack(英語)をやってます。

    変愚は*勝利*してますがネトハクはメデューサに1度会ったきりです。

  149. 匿名 より:

    最近、5年ぶりくらいにJNetHackを始めました。

    倉庫番、思い出せないです。あせあせ(飛び散る汗)

    変愚蛮怒は*勝利*したことないので、JNetHackが終われば

    変愚蛮怒も再開しようかと思っています。

  150. 匿名 より:

    ここ一年くらいCrawlばかりしています。重装徒手格闘、炎の精霊使いで脱出してきたので、次は軽装聖戦者を!と思いつつ回避が足りずに死にます。

  151. 匿名 より:

    最近話に聞くTinyAngbandをやってみた

    早い、簡単、気持ちいい

    XAngでもゆゆうで死ぬうちには、この程度のヌルさで十分かもorz

  152. tos より:

    Dungeon Crawl Stone Soupばっかりです.

    昔はずっと無印Crawlをやっていてメッセージになれていたので,英語でも特に問題ありませんでした.

    神や呪文などが多少バランスよくなっているので,いろんなキャラクターで遊べます.

    (初心者でも上級者でもないような自分にとっては)