perlの習得法

他人の作成したスクリプトをちょっといじる位のことはできるのですが、本格的にperlを勉強したいと思います。どのような書籍、サイト、環境がオススメでしょうか?

ちなみにプログラム経験はほとんどありません・・・

人気の記事:

コメント

  1. 頼人[yori] より:

    私が最初に読んだ本はオライリーの定番「初めてのPerl」でした。

    他人の作成したプログラムを弄るほうがよほど難しいと思います;-)

  2. KAIN より:

    ある程度理屈が分かっているなら「EffectivePerl」。

    僕も、はじめはゅぃ系のソースをいじって慣れて「EffectivePerl」でいろいろ組めるようになりました。

    個人的にはランドル.L.シュバルツの名前が入っているものはすべてオススメしちゃいますが・・・。

  3. らいた より:

    「Effective Perl」難しいのですが、まだまだってことですかね??

    ラクダ本は2冊になっちゃってまた買うのお金かかるしなぁ〜。

  4. たくや より:

    はじめまして!

    自分はCから入った人間なのでどうなのかとおもいますが、自分は「CGI&Perl ポケットリファレンス」のみで頑張ってましたσ(^◇^;

    やりたい(作りたいモノ)を決めて、あとはひたすらリファレンスで関数調べて…ってやってました。簡単な例も載っててかなり便利です♪

  5. K.Matsudo より:

    具体的にこんなことをしたいんだけどPerlではどうやるの?

    ということが知りたければ、オライリーのPerlクックブックも

    副読本に入れても良いと思います。

  6. usay より:

    ラマ本 & ラクダ本



    Effective Perl

    man manみたいなネタかな。

    でも、マジです。Perl初めて触ったときから、

    読んだ本はこの3冊だけ。

    しかも、ラマ本はNut Shell Handbookのやつ。

    バキッと割れるやつ。

  7. usay より:

    O’ReillyのもNutshell Handbookなのか。↑のは赤いやつって意味です。

  8. 俺的分類

    初心者

    * 初めてのPerl

    * Proramming Perl (マニュアルなので手元に置いとけ。http://www.perldoc.com/ でもいいけど)

    中級者

    * 実用Perlプログラミング

    * Perl Cookbook

    * Effective Perl

    上級者

    * 詳説正規表現

    * Perlのソース 🙂

    こんな感じかな。

    最近の O’Reilly は,Nutshell handbook とは名乗っていないみたいね。

  9. usay より:

    Amazonの洋書だと、Nutshell Handbookってなってた。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1565922840/250-8830202-7048249

    しかし、やはり頼りになるのはGoogleかも。

    でも、カスみたいな解説やサンプルも出てくるので注意。