こんにちは〜

バックパックでインドに行ってきましたー

人気の記事:

コメント

  1. インドいいですねー。

    どんな感じでしたか?

    絶対に大学在学中にインドに行くぞ。

  2. 学校の用事もあったんで2週間、北の方まわってきました〜。

    インドに2週間は、短すぎましたー(>_<)

    行くのなら、最低でも3週間は欲しいですね〜

    2週間で、デリー →アーグラー →ジョードプル →デリー

    なので、聖なる河、ガンガーは行ってません(-_-;)

    もーーーーかなり人間不信になりましたねぇ

    インドに行って。

    デリーは、めちゃすごいですよー

    ジャパニ〜ジャパニ〜って5分に1人は、話しかけられて

    30分は、軽くついてくるの

    一番困ったのは、オートリクシャーと駅の切符かな

    あー、あと下痢(T_T)絶対なります

    移動手段は、オートリクシャーがメインになると思うんだけど

    これがくせ者。

    5回乗って3回は、違うところに連れていかれます。

    後は、駅の切符は、移動する前の日に予約して買うのがオススメ。

    じゃないと、当日買うとなると大変。何言ってるのか

    さっぱりわからないこと言われて、追い返されるの。

    しかも、すごーい並んでるし。

    もしインドにまたいくのなら

    今度は、南インドのほうへ行ってみたいなぁ

    健さんは、どこ行きました?

  3. インド、すさまじそう。

    でも、それが面白そう。

    ああ、行きたい。かなり行きたい。

    トルコ、スペインなどに行きました。

    トルコ物価安くていい国ですよ。

    飯もうまいし。また行きたいなー。

    ああ、モロッコで6時間ぐらい付きまとわれたことあるや。

    あれは、もう無視するしか方法ないんだよなー。

    また、海外に行きたくなってきた。

    お勧めの国なんてあります?

  4. 僕もインド4週間行ってきました。

  5. 健さん、モロッコの6時間はすごいですねー(-_-;)

    ホント、この人生活どうしてるんだろう?って思うよね〜

    オススメは、カンボジア〜

    友だちの妹がカンボジアに惚れ込んで

    春から、カンボジアに住んでガイドやってるよー

    アンコールワットとか、いいよ〜

    akashiさんは、どこまわりました??

    ネパールもよりました?

    4週間あったら、みんなネパール行くみたいですよね

  6. 僕は北インドと南インド回りました。

    南インドにあるゴアってところはかなりお勧めですよー

    ネパールは時間がなくて行かなかったです。

    カンボジアってアンコールワット以外見所ありますか?

    あと隣国のタイも行ってみたいです。

    健さん、スペインてどこいかれたんですか?

    夏に行ってみたいなあと思っているので

    お勧めとかあったら教えてください。

  7. モロッコまじで、なんでこんなについてくるのかと思いました。でも、あれも旅の思い出のひとつなんですよね。

    思い出すとまた行きたくなるw

    カンボジアですか!!この春に行こうとしたんですけど、忙しくて時間が取れなかった。。。

    アンコールワットで見る朝日と夕日がすごくよさそう!それに、トンレサップ湖で2,3日ぼーーーっとして空を見ていたい。

    夏はどこにいこっかな、候補を挙げないと。とりあえずカンボジアとインドが今の候補です。

    スペインはマドリッドから入ってサラゴサ、バルセロナ、グラナダ、アルへシラス、セビリヤ、トレドなどを回りました。

    特によかったのは、バルセロナです。小学生のころからガウディが好きで、ガウディの作品が見れたので心に残ってます。ガウディの作品はやっぱすごい!

    あと、トレドも落ち着いた町でいいですよ。

    ああ、スペイン行ったらバルに行ってワインとタパスなんかをつまむといいかもしれません。生ハムは究極にうまいので行ったら絶対に食べてみてください。

  8. zakky より:

    akashiさん、南インドに行きたかったんですー

    友だちにゴア進められて、予定にいれてたんだけど、

    途中で2週間じゃ無理ってことで辞めました(T_T)

    カンボジアに行く場合、タイからいくんで、

    タイもまわれますよ〜

    バンコクのニューハーフショ〜がオススメ☆

    カンボジアは、遺跡で昼寝ができるから

    遺跡だけでもじゅーぶん楽しめますよー

    って言うか、遺跡がかなりあるんで、

    まわるのが大変だと思います〜

    私は、健さんがいってるように湖と、

    後は、アキラの地雷博物館っていうとこと、

    一ノ瀬泰造のお墓行きました☆

    友だちは、ベトナム、タイ、カンボジアで

    3週間まわってましたよ〜

    健さん、ガウディいいですよね〜

    サグラダファミリア行ってみたいんですー

    まだ建設中ってゆうのがすごいと思います☆

    でもねぇ、やっぱり滞在費が心配なんです(;_;)

    お金かかりました??

  9. zakky より:

    >ユミコさん

    私も昨年卒業旅行でヨーロッパを放浪してきました。

    スペインは他のヨーロッパ各国に比べて,お金がかからなかったように感じます。個人的にはユース含めて1日30ユーロほどで何とかなっちゃいました。

    ただ,治安はあんまり…マドリードとバルセロナだけは別格なので気を付けてくださいね。地方都市はどこものどかでいいところです。

    お勧めはセゴヴィア。マドリードから鉄道で2時間ほど。白雪姫のお城のモデルになったという美しいアルカサルとカテドラルのある街です。ローマ時代の水道橋なんかも一見の価値アリ!(^O^)

  10. zakky より:

    ♪ zakky さん、ありがとうございます〜

    いやー、もっとかかるかとビクビクしてたんですけど

    なんとかなりそうですねぇ〜♪

    治安の悪さは、聞いたことがあるんで

    気をつけようと思ってますー。場所によって

    危険な場所があるみたいですね?

    なんか、危険地区はあちこちに警察がいて見張ってるって

    話を聞きました。危険なところは注意ですねぇ☆

    白雪姫のお城かぁ〜

    なんかロマンチックですね☆

  11. zakky より:

    マドリードやバルセロナは,人通りの多いところは日本人の旅行者の方も多かったりしてなんてことはないんですけど,ちょっと裏道に行ったりすると危ない香りがプンプン^^;

    そういうわけで人通りの多いところを行けば大丈夫かと…。

    それと,地下鉄は要注意みたいですね。私個人はなにもありませんでしたが,6人がかりで羽交い絞めにされて財布とられたー(T_T)って言ってた人に出会いました…

    ☆セゴヴィアはホントにホントにオススメです(^O^)

    実は旅行の最中にドイツ・フュッセンのノイシュヴァンシュタイン城にも行ったんですが,これと比べてもセゴヴィアのアルカサルは全く負けていませんでした。むしろこっちの方が好きかも…(^^)

    ちなみに私はマドリードを朝出発し,セゴヴィアを午前中見て,すぐにトレドに向かい,トレド観光&宿泊をするという大忙しプランを実行しました。また行きたいなあ…

  12. (エリコ)さ より:

    マジで〜☆地下鉄恐いですねぇーーーーーー

    女1人だったら、やばいかなぁ、、(-_-;)

    zakkyさんは、どうゆうルートでまわりました?

    ドイツもいったみたいですねぇ☆

  13. (エリコ)さ より:

    こんにちは。

    5月から1ヶ月くらい、トルコとモロッコに行ってこようと

    思ってます♪

    でも、折角そこまでいくんなら、スペインにもギリシャにもエジプトにも行ってみたい..

    個人しかも貧乏旅行ってはじめてなのでちょっと心配、

    なのでアドバイスがあればお願いします。

  14. zakky より:

    >かえるさん

    ギリシャは、移動方法が肝かもしれません。

    私は各国をユーレイルパスで周ったのですが,ギリシャは鉄道が非常にイマイチなんです…

    移動方法のメインはバスになるかと思います。

    ただ、私が行ったのはちょうど一年前なので,アテネオリンピックに向けてその辺は整備されてる可能性もなくはないです。実際,空港はものすごーくきれいでしたし…

    ちなみにアテネのユースは食事無しですが5.15ユーロと格安でしたよ(^^)ただ,現地の方に言わせると,ユースのあるあたりはあんまり治安がよくないそうです。夜の一人歩きは避けたほうがいいかもしれないなー,というのが私の感想です。

    スペインについては上の書き込みのとおりです。

    エジプト・トルコ・モロッコは行ってないもので…すいませんm(__)m

  15. OKE より:

     エジプトモロッコはともかく、トルコの移動は楽勝です。

    全国バスがいたるところに張り巡らされ、夜行バスもバンバン。

     大都市のバスターミナルが異常にでかいので、少し判りにくいですが行き先を「アンカラ!」とか「ブルサ!」とか怒鳴っていると客引きのお兄ちゃんが、手を引いてチケット売り場まで連れて行ってくれます。

     車内では、お菓子、コーラのサービスもあったり、香水(コロン)のふりかけサービスもあります。トルコ語で水のことを「ス」というので、「ス イステヨルム(水くれ)」て車掌さんにいうと水もくれます。

     ドライブインも、トイレが有料(チップ要)なので綺麗なのが助かります。タダで汚いのよりよほど楽です。飯も美味いし。一度ドライブインで紙パックに入ったプリン(と書いてあった)を見つけて買おうとして買いそびれ、今でもそれが心残り。日本で紙パックに入った豆腐を見たことはありますが。

     モロッコのバスは。きついですけどアトラス超えとかはいいですねえ。基本的に海岸沿線移動は鉄道でしたが、まあまあ快適でした。モロッコは基本的にアラブ的なしつこさがあるんで慣れてないときついかもしれませんね。世界3大悪徳商人(インド、エジプト、モロッコ)という説もあるくらいですから。

     エジプトはまだ未踏の地です。

     

  16. (エリコ)さ より:

    zakkyさん、OKEさん ありがとうございます。

    トルコいいですね!会社の人にも進められました。

    スペインはこわそうだし、モロッコは上級者向けっぽい(?)

    のでもうすこしアジア寄りに旅をしようかな

    と思いかけています。

    ちょっとスリランカもよさそうで..

    行き先が決まらない〜

  17. OKE より:

     スリランカは、安全情報をきちんと把握してください。

    わしが出かけた時は中部以北以東はタミールゲリラの影響で全然いけませんでした。

     スリランカ人の人と去年話をしたとき、ゲリラと政府で停戦中なんで、今なら全然大丈夫ですよお。なんていわれましたが、外務省情報によるとまだ慎重になる必要があると思います。南部は大体に安全なんですが。

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2003T318&filename=2003t318_1.gif

    西海岸と東海岸ではベストシーズンが交互なので、観光的には両方行けると、はずれがないみたいなんですがねえ。

    停戦合意が崩れるとまた、戦争状態になるので今のうちに東海岸も行ってみたいんですが。

    スリランカカレー 辛いと思います。 スリランカ人は全然辛くないといってましたが、知り合いのインド人はめちゃくちゃ辛いと言ってました(笑)。インド人もビックリの辛さかな。

  18. 銀作 より:

    夏にヨーロッパ行こうと思ってるんですが、

    滞在費を安くするテクニックてないですか?

    よく聞く話ではYHを利用するとか北欧とイギリスはいかないとか

    ですけど。

  19. 銀作 より:

    はじめまして。

    来月3日からトルコに行ってきます。

    到着が深夜1時になってしまうのですが、

    交通機関(シャトルバス、地下鉄など)って

    動いてますよね?

    イスラム圏には初上陸なので、ちょいと不安です。

    帰国後、写真UPしますね〜

  20. OKE より:

    >>19

    行ってらっしゃい。

    トルコ名物サバサンドもお忘れなく。

    http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20030410A/

    (念のため、醤油持って行ったほうがより美味くなるかも)

    最初のトルコでは食べましたが、2回目のトルコでは食べそびれました(残念)。