プロコフィエフ・コミュニティへようこそ!

人気の記事:

コメント

  1. はじめまして。

    高校の時吹奏楽部でクラリネット吹いてまして

    『ロメオとジュリエット』のバイオリンパートをトランスされて

    泣いた記憶がよみがえり、こんちくしょう、と思わず参加してしまいました。

    そのくらいのゆるい参加者ですが、お手柔らかにお願いします。

    管理人様の情報提供楽しみしております。

    以後、お見知りおきを。

    高校の時、参考に部員全員に配られたのは

    小澤征爾でボストン響のヴァージョンだったと思います。

    今手元にないのでわからないのですが。

    あと、その次の年は『シンデレラ』をやらされまして

    これはアシュケナージが棒ふってたヴァージョンを

    部員全員で購入したと思います。

  2. 純くん より:

    はじめまして。

    プロコフィエフに初めて出会ったのは高校二年生のときです。当時コンクールの本選の曲を急遽決めなくてはいけなくて、本番まで20日たらずしかないのに当時の先生から3番のソナタをもらい、必死にやったのが出会いです。弾いてるうちにだんだん好きになり、今ではしょっちゅう聴いています。ほんとに度肝抜かれる曲が多いです。今年夏にやった初リサイタルではプロコフィエフをとりあげませんでしたが、これからもっと勉強して、いろいろ弾いていきたいと思います★コンチェルト、5曲とも全部好きです。

  3. とらのすけ より:

    こんにちは。

    初めての書き込みです。

    2月20日にアマチュアオーケストラの水星交響楽団の演奏会します。

    場所は池袋の東京芸術劇場大ホール

    13時半開場、14時開演です。

    曲はプロコフィエフ、交響曲第5番。

    ハチャトゥリアンの「ガイーヌ」より抜粋

    ショスタコーヴィチの祝典序曲っていうソビエトプログラム。

    指揮:齊藤 栄一

    チケット、無料で差し上げます是非いらして下さい。

    指定席なので早い目におっしゃって下さい。

    詳しくは

    http://www.geocities.jp/suikyou_web/

    に書いてます。

    よろしくお願いします。

  4. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私は、少ししかプロコフィエフの曲は知らないのですが、

    管理人さんと同様ピアノコンチェルトの2番が大好きです。

    あと、ヴァイオリンコンチェルトの1,2番どちらにも

    何ともいえない魅力を感じています。

    色々CDを揃えたいのですが、他にも聴きたいCDが多くて

    なかなかレパートリー(?)は増えませんが、今後こちらで

    お勉強させてください。

    プロコフィエフを聴いていると、風景が浮かぶというより、

    これから物語が始まるような気分にさせられるところが

    好きでワクワクしてしまいます。

    いつかロシアに行ってみたいと思います。

  5. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    プロコフィエフの頭の回転が早そうな展開や、和音進行が大好きです。

    最初に出会ったのは17歳の頃、アルゲリッチのライブ。

    その後アシュケナージのピア協集を聴いてすっかりはまりました。

    私もピア協2番が好きです。ドロドロした感じがたまりません。

    ほか、束の間の幻影なども大好きです。

    演奏しても好きですが、何より曲の構成が好きです。きっと頭のよい人だったんだろうな〜と思わずにいられません。

    彼の生涯は、一冊の本を読んだ位であまり詳しいことは知らないので、彼の人生と音楽がどのように変化していったのか、時代を比べながら聞いてみたいです。

  6. アイボリー より:

    はじめましてよろしくおねがいします

    Ivoryといいます

    プロコフィエフをはじめロシアものは大好きです

    ちょうど今プロコフィエフのピアノ曲トッカータを

    読譜中ですがかなりエキサイティングです

    まだまだたくさん彼のことを知りたいし

    リサーチもしていきたいですので

    みなさんといろいろ情報交換できたらと思ってます

  7. プロコフィエフ超〜好きです。

    クラシックでサイケでプログレJAZZ!

    緻密に計算されてるかと思えば

    やるにまかせたとしか思えないクラッシュがあったり・・・・もう最高〜〜!

    どの曲を聴いてもすごく惹きつけられて

    なつかしいような感じもして

    前世はプロコかも・・・・とか、

    勝手に思ってました(笑)

    イタコが口寄せ(降霊)してくんないかな〜とか・・・

    て、ロシア語か。

  8. 機能別ヘ より:

    プロコっていい

    と、勝手ながら思ってしまう。

    微妙にはまっているのが、ピアノソナタ七番、グールド。

    正統派とはいえないが、凄みがある。

    一度は聴いてみてください。

    >管理人さん うん、ピアノ協奏曲2番にいきつくよね。

    うんうん。

    個人的には、 ピアノ協奏曲1番→ ピアノ協曲3番 →二番だった。

    ロシア語選択者でした

  9. 人工芝 より:

    プロコフィエフの曲はどの曲もバレエ音楽の様で、

    そんなところが好きです。

    独特なリズム使い、雪国を思わせる旋律、どれをとっても個性的なセンスで、とても魅力的です。

  10. ともみ より:

    私はバレエを踊っている者です。

    演奏家ではないので、専門的なことはわかりませんが・・・

    プロコフィエフの曲はなぜだかいつも胸をえぐられる様な感覚に陥ります。

    自分の中にある毒を全部吐き出してしまいたい・・・なんだか上手く表現できないのがくやしい。。。

    12歳の時にシンデレラを踊ってから、プロコフィエフの曲にすがって生きている気がします。

    それにしても、カウントがとり辛い曲が多くて、ダンサー泣かせの作曲家です。

    それが、病み付きになるのかも・・・。

  11. より:

    はじめまして。

    プロコフィエフ大好きです。

    12日に交響曲第5番でピアノパート弾きます。

    今までに演奏したプロコの曲は、ピアノソナタ第3番、第7番、サルカスムス、ピアノコンチェルト第3番、ヘブライの主題による序曲です。

    ソナタ第6番、第9番も弾いてみたいと思っています。

    手がとどかなくて大変です(苦笑)。

  12. AVE MARIA より:

    プロコフィエフ プレイズ プロコフィエフ

    というアルバムについてよく知りたいのですが、、、。

  13. KDK より:

    プロコフィエフの自作自演はいくつかのレーベルから出ていますが、音源が同じものも多いようです。ただし収録曲には微妙にずれがあります。

    参考までに、Amazon USAに出ているナクソスのものにリンクを貼っておきます。トラックの冒頭部分の試聴もできます。

    http://www.amazon.com/gp/product/B00005NUP1/qid=1139842509/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-9681344-2833620?s=classical&v=glance&n=5174

  14. chie蔵 より:

    >プロコフィエフ プレイズ プロコフィエフ

    というアルバムについてよく知りたいのですが、、、。

    うちにはPearlから出ている自作自演がありますが、NAXOSのものと曲順こそ違うものの収録曲は同じようです。

    録音状態は多少ノイズがありますが悪くはないです。ちなみに収録曲の、ピアノ協奏曲3番は1932年にロンドンで録音されたもので、本人の豪快な演奏が聞けます(笑)。その他の小品は1935年にパリで録音されたもので、しっとりとした演奏になっています。

  15. はじめまして!プロコにはまったのは最近ですがもう今一番愛してます!曲をあまり知らないのでいっぱいCDを買って勉強したいと思っています。

    つい昨日キージェ、オレンジを初めて聴きました。

    最高ですよね!

    ヴァイオリンをやっているのでいつか協奏曲1、2無伴奏ソナタもやってみたいと思っています!

  16. はじめまして。

    北海道の北見で 「音韓塾」という ピアノと韓国語を教える事を職業にしている たーにゃと言います。

    プロコは ソナタ3番から弾くきっかけになりました。ソナタでいうと好きなのは2番と4番のフィナーレと 7番です。

    ね?どれも雰囲気同じでしょ?

    ピアノもバイオリンも協奏曲は全て好きです。もっともっと たくさん弾きたいですね♪

    どうぞ 宜しくお願いします。

  17. はじめまして。プロコフィエフ ソナタ7番、コンチェルト5番、トッカータ、などのピアノ曲が好きです。

    よろしくお願いします。

  18. Aries☆ より:

    はじめまして!ロシア音楽、特にプロコフィエフに興味があります☆あの不思議な響きがいぃな♪

    これから色々プロコフィエフについて勉強して、このコミュで語っちゃいたいと思います☆

    どうぞよろしくヾ(´ー`)ノ

  19. 有紀 より:

    はじめまして。

    プロコフィエフの音楽の、独特な躍動感やロシア大地のような広大さ、また古典要素と共に見え隠れする何ともいえない近代的な香りが大好きです!聴いてると、理屈抜きにぐいぐい惹き込まれます。

    どうぞよろしくです。

  20. 匿名 より:

    はじめまして(o^o^o)

    私はピアノが大好きで3歳の頃から習っていました。今も、趣味で弾いています♫

    とくに、プロコのPソナタ第2・第7番は大好きです♥

    プロコのリズミカルなテンポは、なんともいえない魅力だと思います。

    プロコに関すること、色々とこちらのコミュで勉強?したいと思います。

    ヨロシクおねがいいたします。

  21. 匿名 より:

    はじめまして、といっても、他のトピでいくつか発言してますが。

    僕も、交響曲第4番の2楽章、第5番の1楽章、第6番の2楽章に、

    ロシアの大地のような広大さを感じます。

    プロコフィエフには、同時代の多くの作曲家、

    ソビエトでもショスタコやミャスコフスキーに感じるような、

    曲が厳密なあまり、気が滅入っていくようなところがないのがいいです。

    20世紀屈指のメロディーメーカですね。

    ピアノ協奏曲第5番、ピアノ・ソナタ8番が好きです。

    よろしくです。

  22. 匿名 より:

    はじめまして

    プロコフィエフ独特のリズム感が好きです。彼の作品には色々な面がありますが、あのリズム感だけはどの曲にも現れていると思います。

    協奏曲に名作が多い気がします。一番好きなのはVn協奏曲第2番ですが、チェロ協奏曲第2番の2楽章ノリノリ感も捨てがたいです。

    同じプロコフィエフ好き同士、よろしくおねがいしますね

  23. ムッチー より:

    はじめまして!
    バイオリン協奏曲一番 今勉強してます。あのプロコらしい皮肉さが出ていて、好きです!でも繊細さもあって、いいです。

  24. ムッチー より:

    はじめまして☆三

    趣味でピアノをしている学生です。

    プロコフィエフといえば、メカニックかと思えばロマンチック、皮肉、冗談じみて・・・だけど叙情的で心を洗うような美しい旋律を奏でる。しかし、大胆!!

    いままで様々な作曲家の作品に触れてきましたが、プロコほど意表をつかせる作曲家はほかに知りません!

    そんな一面にひかれ、最近トッカータを練習しています♪

    お気に入りの作品はピアコン2、3番、トッカータ、悪魔的暗示、キージェ中尉、交響曲1,5番、シンデレラ、ロミオとジュリエットなどなどです。

    よろしくどーぞ☆彡

  25. faceless man より:

    はじめまして。

    岡山でアマチュアとしてバイオリン弾いているものです。

    本能の一番深いところまでぐいぐい来るかとと思うと時には宇宙さえ感じさせてくれるプロコフィエフはバイオリン曲を始めどの曲も大好きです。

    現在来月東京・第一生命ホールで行われる演奏会のため古典交響曲を練習・・(かなり)苦戦中ですf^^;

    http://www.hoshina-music.com/2007academy/

    よろしくお願いいたします。

  26. 匿名 より:

    はじめまして☆彡

    私ゎソナタが好きデス♪♪プロコゎ派手さとリズムが好きデスo(^-^)o

    最近ゎソナタの3番弾いてましたぁ☆

    よろしくデス(>▽<)/

  27. 匿名 より:

    はじめまして。プロコが大好きなヴィオラ弾きです。あの、人をからかうような独特の伴奏音形がたまりません。
    好きな曲は交響曲6、Pコン2、スキタイ組曲、チェロとオケのための交響協奏曲です。
    昔、スキタイ、Pコン2、交響曲6という凄まじいオールプロコ演奏会に行ったときは大満足でした。

  28. 匿名 より:

    初めまして。

    しばらく前から参加してますが、あいさつ遅くなってしまいました。

    戦争ソナタ大好きです。

    作曲をするときにプロコをちょっと意識して作るときもあります。

    よろしくお願いします!

  29. 匿名 より:

    はじめまして♪

    ファゴットを細々と吹いている者です。

    プロコ作品はPコン2番、3番、バレエ「ロメオとジュリエット」(全曲版)が大好きです。

    プロコフィエフのメロディーは薄暗かったり、広大な自然が垣間見れる(ここだけじゃ語りきれないほどの)魅力が心惹かれます。

    宜しくお願いします★

  30. まさまさ より:

    はじめまして。

    プロコフィエフはトッカータで好きになりました。

    まるで大きな建物が建設されたり崩壊したりするような

    その繰り返しが面白いです(あれは建築の音?)。

    彼の作品は聞く限りでは好きではなかったのですが、

    打楽器として弾く楽しさが分かるようになり、

    ピアニストがレパートリーに入れるのも分かる気がして

    きました。ラフマニノフの曲はどちらかというと保守的

    で、彼はその反対かもしれません。独創的で癒しと違う

    魅力です。これからも色々な曲に触れたいです。

    どうか宜しくお願いします。

  31. 匿名 より:

    こないだ亡くなった名チェリストRostropovichはプロコフィエフと親交のある人でした。追悼のつもりで、彼の若いころの録音で協奏的交響曲、サージェント指揮ロイヤルフィルとのEMI盤を買ってきいてみました。意外に落ち着いた悠々迫らぬ演奏で、作品を味わうのに適しているとおもいました。

  32. 匿名 より:

    はじめまして。

    音楽大好き、でも知識が全然ない素人ピアノ&マンドラ弾きです。

    かなりのブランクがありますが、もう一度今度は独学でピアノを弾こうと思っています。

    最近、ロシアピア二ズムに魅力を感じはじめ、「戦争ソナタ」などをYou-tubeで聴いています。

    いろいろ教えて頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

  33. 匿名 より:

    初めまして!新人音大生です。

    この前入試でソナタ7番を弾きました。先生から猛烈な反対を受けましたが、僕も猛烈な反抗をして認めて頂いた曲です!

    楽譜(とりあえずピアノ)を片っ端から集めて、初見の練習とあわせて譜読みしてます(笑)

    知らない曲もまだたくさんありますが、彼のどの時代の作風も好きなので参加させて頂きます。よろしくお願いします!

    今はOp.10を見てます。

  34. 匿名 より:

    無知でした・・・。

    procofievで調べていましたが、prokofieffなのですね。

    ロシア語の綴りを、アルファベットにするのって、いろいろパターンがあるみたいで、難しいです・・・。

  35. 匿名 より:

    こんばんは
    最近プロコフィエフにハマりだした者ですexclamation ×2
    たまたま新宿のタワレコで試聴しててプロコの虜になってしまいましたぴかぴか(新しい)
    私は大学でピアノを学んでますが…ショパンやドビュッシーなどの作曲家の曲が苦手だったんです(笑)
    音色に問題アリって感じでダッシュ(走り出す様)

    ロシアものは重厚感があり深い音色の曲が多いように感じて、私のピアノの音色にあってるかもexclamation & questionと勝手に思ってます(笑)
    これから「ロミジュリ」のピアノ版を片っ端から練習しようかとるんるんぴかぴか(新しい)
    戦争ソナタもかっこいいしぴかぴか(新しい)

    大学4年はプロコの曲で攻めてきたいと思ってますウッシッシ

  36. 2000人を越えましたね! おめでとうございます。

  37. 匿名 より:

    このたびプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番が大好きな方専用のコミュニティーを作りましたので、皆様ぜひぜひそちらにもお入りください☆☆わーい(嬉しい顔)

    宣伝で失礼しましたームード

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3797963

  38. 匿名 より:

    はじめまして♪音大ピアノ科卒のプチ♪カカです。

    音高時代からプロコフィエフが大好きです。

    音高時代の試験ではソナタの2番を、大学3年の試験では3番を、卒試では

    7番を弾きましたわーい(嬉しい顔)

    今は、わけあって昨年冬に体を壊して体重が10キロ近く落ちて体力も

    なくなって、以前のように弾けませんが…プロコが大好きな気持ちは

    変わりません手(チョキ)

    特にソナタの2番、6番、7番、トッカータ、

    ピアノ協奏曲の2番、3番が大好きですハート

    よろしくお願いします♪♪

  39. 匿名 より:

    こんにちは。

    私は、ユンディの弾くピアノ協奏曲2番でプロコフィエフファンになったのですが、これからは、ピアノソナタや他の曲も聞いてみたいと思っています☆

    そこで、プロの録音を聞いてみたいのですが、プロコフィエフを演奏するピアニストで王道的な人ってどなたでしょうか?おススメな人でもいいので教えてください☆

    あと、プロコフィエフのピアノ曲では、どの曲が有名なのでしょうか。

    ぜひぜひ教えてください☆

  40. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)一応音楽科のある
    大学一年生のブロッコリーです。
    最初は「プロコでも聞いてみっかexclamation ×2」みたいなノリで買ったリヒテルのピアノソナタ4番&6番(あとスクリャービンの曲が入ってるやつです。)がプロコとの出会いでした。

    中でも印象に残ったのがピアノソナタ6番ダッシュ(走り出す様)
    地元が長崎なので、小さい頃から平和学習をしてきた自分にとって6番「戦争ソナタ」は、強烈な印象を受けました。なんかこの曲を聞いてると空襲とかの風景が見えるようで・・・
    恐ろしい感じはしますが、聞けば聞くほど魅力的に感じるようになりました。7番8番も同じ戦争ソナタですが、ソ連の戦争についてちょっと調べたら納得の行く曲想でしたあせあせ(飛び散る汗)

    プロコ好きな人、色々語りましょうわーい(嬉しい顔)というかプロコについて色々教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

  41. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2

    クラシックは好きでよく聞いて居たのですが、プロコフィエフは今まで未開拓でした。これから、いろいろな曲を聴いてみたいですムード

    育児の傍ら、楽しめるのが音楽なので、良い曲に出会えたらイイなぁと思っていますハート達(複数ハート)

  42. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)クラオタの夫の影響で有名どころは一通り聴き、それぞれ良さがあるとは思うものの、ハマるという境地にはなかなか至らず。

    ですが最近購入したオイストラフの全集に入っていた協奏曲(1番)からついに火がつきましたexclamation

    なんかとのカップリングで手元にあったピアノ協奏曲(3番アシュケナージ)も改めて聴いてみるとすばらしく。

    難しい理屈はわかりませんが、いかにも現代音楽って感じの不協和音と、古典的なメロディアスな風合いの絶妙なバランスが好きです。難曲が多いところも好ましいですwとりあえずブロンフマン盤とトラーゼ盤とポリーニ盤の到着待ちです。

    交響曲に手を染めるにあたってまた参考にさせてもらうかもしれません。よろしくです〜ハート達(複数ハート)

  43. 匿名 より:

    初めましてウインクムード

    音高2年在学中です電球ぴかぴか(新しい)

    バイオリン科ほっとした顔ハート

    最近プロコの魅力に

    どっぷりと浸ってますウッシッシひよこ

    宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

  44. 匿名 より:

    卒業演奏でピアノソナタ6番の2・4楽章を弾きます電球

    1番はラフマニノフやスクリャービンの影響があるなと感じましたが、作曲された年代がすごく曲を通して感じられます。

    卒演、間に合うかなむふっ湯のみたらーっ(汗)

  45. 匿名 より:

    初めまして!

    音大ピアノ科に通ってます!

    先日、演奏法という授業の

    選抜演奏会に選ばれて

    プロコのソナタ1番弾きました猫

    きっかけは地元の先生が

    プロコフィエフが大好きで、3番を

    進めてくれたんですが、

    聞いた瞬間1番に魅力を感じ

    1番を選びました!

    ソナタは1、3、6、7番が凄く好きで、バレエ音楽も凄くすきです!目がハート

    いつかコンチェルトも弾いてみたいですがまん顔ハート