雑談

人気の記事:

コメント

  1. kneo より:

    はじめまして。

    今は弾いていないし楽器も持っていないのですが、高校の部活(弦楽部)でチェロを弾いていました。たった2年半なので下手下手なまま引退…でもチェロ大好きです。

    先輩が弾いていたバッハの無伴奏チェロの1番に憧れてました。

    チェロだけの曲も好きですが、オーケストラや室内楽で、時々主張するチェロの音色がより好きです。

    どうぞよろしくお願いします。

  2. kneo より:

    ソラさん、はじめまして。こちらは40を過ぎてチェロを始め、4年目のkneoです。まだウェルナー、サポージニコフなどやっていて、腕のほうは頼りないのですが、弦楽アンサンブルの講座を受け始めました。

    私もバッハが好きです。1番のプレリュードを、映画『真夏の夜のジャズ』で聴いたのが出会いだったかもしれません。チェロに弾かれた理由はいろいろありますが、やはり決め手は音です。でかいだけのことはありますね(笑)

  3. カツミ より:

    はじめまして。

    チェロには昔から憧れていたものの、とっかかりが掴めませんでした。最近になって会社の近所の音楽教室でチェロの講座があることがわかり、4月終わりに体験レッスンに参加して今度の月曜からコースが始まります。

    という、まったくの初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  4. kneo より:

    pluckerさん、はじめまして。個人レッスンでしょうか。毎日少しずつでも書かさず練習すると上達はやいですよ。お楽しみに。

    サイレントチェロが登場した頃から、社会人向きの個人レッスンを音楽教室やってる楽器屋さんで開催するようになったらしいですね。実は私も、それです。マンション住まいなもので、最初はサイレント。少し弾けるようになってから本物の楽器を買いました。

  5. kneo より:

    ありゃりゃ、なんだか誤変換が多くてすみません。

    「チェロに弾かれた」じゃなくて「惹かれた」。

    「書かさず」じゃなくて「欠かさず」

    でした。

  6. kneo より:

    いわゆるクラシックじゃないチェロの話をするトピック、作ってみましょうか。「こういうトピックが欲しい」というのがあったら、とりあえずここに書いてください。いきなり作っちゃってもいいですよ。

  7. けだま より:

    初めまして。参加させていただきました。

    ずっと憧れていたチェロを4年ほど前に購入し、半年ほどレッスンを受けた後ずっと埃を被っていたのですが、この度再度チャレンジすることになりました。

    チェロの音が好きです。振動が体に伝わることで一体化できるところも良いですね。

    とはいうものの・・・まだレッスン2回目で「ちょうちょ」を弾く程度。頑張って練習して井の頭公園で披露するのが当面の目標です。

    宜しくお願いします。

  8. kneo より:

    norikoさん、いらっしゃいませ。思い切って大きな音を出したいですね。隣の弦も振動させるくらいに。

  9. kneo より:

    こんにちは。本業はピアノなのですが、わたしもチェロの音が好きで、5年くらい前から始めました。今は(まだ未熟なのにも関わらず)ライブハウスで演奏したりしています。

    5/21に赤坂の天窓コンフォートっていうところで、秋山羊子さんという方のサポートで出演します。

    興味のある方、よかったらいらしてくださいー。

    http://www.fourvalley.co.jp/tenmado/

  10. kneo より:

    ミーさん、いらっしゃいませ。ライブ、行きたいです。仕事さえなければ ^^;

    現場での音録りのことなど、もしさしつかえなければ、書いていただけると嬉しいです。ピックアップの話など、みなさん興味があるのではないでしょうか。

    そういえば以前、TVを見ていたら、Jaques Morelenbaum氏がステージでYAMAHAのサイレントチェロ使っているのを見ました。あれはダイナミックレンジが狭いけどハウリングには強そうですね 🙂

  11. kneo より:

    ピックアップについてですが、機材にはあまり詳しくないので、多くは詳しい友人たちからのアドバイスを鵜呑みにしただけなのです(笑)。いまは

    ●GUYATONE「EDM1」

    ボディに張り付けるタイプのもの。一見振動を拾うピエゾタイプかと思ったら「エンクローズド ダイナミック マイク」っていう、音そのものを大きくするタイプらしいデス..。

    ●barcus-berry 3125

    駒にはさんでネジで固定するもの。ピエゾピックアップです。

    の二つを併用しています。あと、いままで使ったことがあるのは

    ●オーディオテクニカ ATL180

    コンデンサーマイク(クリップで駒に挟むタイプ)

    音はオーディオテクニカのコンデンサーマイクがいちばん自然かな、と思ったのですが、ハウリングしやすいような気がします。あ。でも、会場にもよると思うし、うまく使えばいいのかも..。

    いっそサイレントチェロにしようかと思うのですが、生チェロがやっぱり好きなので、もうすこし試行錯誤しつつやっていこうと思ってます。

    詳しいかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

    バンドでチェロを使ってる方の機材の情報って、あんまり得られなくて..。

  12. kneo より:

    おお、ありがとうございます。私は駒にはさむタイプのものをWebに出ている楽器屋のページで見たくらいで、全然情報がなかったのでした。ミーさんの情報を手懸かりに、調べてみたいと思います。

    とりあえず、お返しに…なるかどうか分かりませんが、友人に長年ライヴでヴァイオリンをやっている男がおりますので、そのサイトのURLを張っておきます。他人本願 (^^;

    Mwto Hiroo’s Website:

    http://www.kiwi-us.com/~mwto/

  13. あさこ より:

    はじめまして。参加させていただきました。

    学生時代にチェロをはじめ、今でも趣味で弾いています。

    子供の頃はピアノ、高校生の時はジャズのバンドでトランペットを吹いていました。いろいろな音楽に触れるうちにチェロの音色と出会い、すっかり魅了されてしまい、今に至ります。

    色々な楽器と合奏するのも楽しいし、一人チェロと向き合うのも、これまた、かけがえのないひと時です。

    よろしくお願いします♪

  14. kneo より:

    あさこさん、いらっしゃいませ。チェロの音が多彩な皆様を呼び集めているようです。とても嬉しく思っています。

  15. kneo より:

    はじめまして。一年前、シンガポールでチェロを習い始めています。(まだ継続中・・)ここでは初心者でもステージに立てる機会が与えられ、レッスン以外でも幅広く勉強させてもらってます。日本でもそういう活動があればすぐにでも帰るのになー。笑。

  16. kneo より:

    ひとはさん、いらっしゃいませ。シンガポールですか。だんだん国際色豊かなコミュニティになってきましたね。こちらは東京郊外です。

  17. くら より:

    はじめまして。

    チェロを始めてやっと一年ぐらいの初心者です。

    いわゆるレイトスターターってやつです。

    始めたきっかけはちょっと恥ずかしいのですが、デュプレの映画

    だったりします。

    悩みは、仕事しながらなので、なかなか練習がはかどらないこと。

    それと、手が余り大きくないせいか拡張形がうまく出来ません。

    ついこのあいだ、教室の発表会があったのだけど、ヘタレなので

    個人発表はパスしちゃいました(^^;

    他の人の演奏を見て、来年こそは・・・なんて密かに思ったりしてます。

    よろしくお願いします(^^)/

  18. kneo より:

    いらっしゃいませ、くらちんさん。私も40過ぎてはじめたヤツです。同じ悩みを抱えているようです (^^;

  19. くら より:

    拡張形、大問題です

    なんだか手のひらの人差し指の付け根当たりが痛くなってきた(;_;)

    標準形のままポジション移動で補うってのはやっぱ無茶ですよねぇ

    うぅむ・・・

  20. kneo より:

    ポジション移動でカバーできる範囲は狭いでしょうね。音を出す前に押さえておくという基本が崩れますし、音程も狂いやすくなります。早めに拡張できるようにしておけば、あとあと楽になるのは確かでしょう。分散和音などでは、どのみち開きっぱなしにしなければいけないし。

    ただ、あまり続けて無理をしてもいけません。痛くなったら別の練習をして、痛みが薄れたらまた伸ばす、とかで、やってます(笑)。そういえば最初の頃はレッスン中に指が痛くなって、トイレに駆け込んではバンテリンのスプレーかけたりしてましたが(笑)、なるべく痛くならないように工夫するのがいいと思いますよ。

  21. ProjectK より:

    はじめまして ProjectKでございます

    某市民オーケストラにて、まがりなりにもパートリーダーをやらせてもらっています。でも見てくれだけかな〜音は他の人まかせだったりします。

    キャリアは(それでも)かなり長くてもう20年を越えてます。もっとも若いときに(学生時代に)それほど本腰を入れなかったのと、最近はさっぱり練習できないため、腕前は低下の一途をたどっています。

    (腕が上がるのは分からないが、落ちていくのは分かる。それが微妙に悲しい。)

    ちなみにきっかけは親に勧められた(スズキメソッド)からで、高校ではバイオリンに浮気をしたりもしました。

    チェロの魅力にとりつかれたのは大学以降でしょうか・・・高校の同級生(なぜか大学時代に高校の同級生。楽器はフルート)とやった「忠実な羊飼い」がいまだに忘れられない。

    オケに在籍していますが、バロック好き。通奏低音にこの上ない幸せを感じる男です。

    ・・・長くなりましたが、こんなところで。

  22. kneo より:

    ProjectKさん、いらっしゃいませ。年季の入ったオケマンの登場、頼もしい限りです。コミュニティ管理人は頼りないので (^^; よろしくお願いいたします(弦楽アンアンブル一年生、明日はバッハの組曲3番からガボットやります)。

  23. Aco より:

    チェロ!

    と云えば・・・・

    今まで あたしの中では「ミッシャ・マイスキー」だったけど

    今!

    一押しは「徳澤青弦」!!!!

    彼の弾くチェロは 素晴らしい!!!

    「5歳の時に既に 観客を泣かせた」

    納得です!

    イキナリ話 割り込んでスミマセン。。。。。。。

    今日 ライヴ行って来たモノデ・・・。

    Aco

  24. う に より:

    はじめまして

    チェロを初めて4か月の初心者です。

    楽器歴は、

    胡弓6年(たまにバイオリンを遊び程度)→ブランク7年→バイオリン半年→チェロ

    という感じです。

    胡弓をやっていたせいかチェロのほうがボーイングがしっくりくる、ということで始めました。

    いつかはオケで弾きたいと思っています。

    今はウェルナー教本の1stポジションの3度の練習なんかをしています。

    みなさんもやっぱり最初はウェルナーを使われたんですか?

    これから色々と質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。

    うに

  25. kneo より:

    うにさん、いらっしゃいませ&はじめまして。

    私は先生の指定で、ウェルナーとサポージニコフを半々、という感じでレッスンを受けています。

  26. P38 より:

    小学校のオケで2年→ブランク20年→独学で7〜8ヶ月ほどやってます。 現在、バッハ無伴奏V番と、ボサノバやポピュラー音楽(の探り弾き)をやっています。最初はドッツァウァーをやりました。

  27. コーコ より:

    >うにちゃん

    私もウェルナーからやりましたよ。

    その後は、小品集をささっと→ドッツァウアー→バッハ無伴奏1番→現在はドッツァウアー2と小品をちょこちょこっとさらってます。

    それが終わったらまたバッハを再開。今度は2番だー

  28. ash. より:

    はじめまして。

    高校の絃楽部で、チェロをやろうかなと思って入部したのがはじめかな。

    でもそのときはすでに定員オーバーで、結局ヴァイオリンに。それはそれで良かったですが。チェロは遊びで触る程度です。

    当時はバッハとかバロック時代の曲をよくやっていました。

    チェロは音域が好きですね。高い音も艶やかに出せるし。

    いまは専ら聴くほう専門です。

    好きな演奏者。昔、ヨーヨー・マのハイドン2番を聴いたときは、あまりの爽快感に驚きました。マイスキーのバッハも好きです。

  29. くら より:

    みなさんウェルナーを使ってらっしゃるんですねぇ。

    私のは教室の先生の手作り本で、ほとんどの楽譜が手書きで

    コピー製本したやつなんです。

    ところが暮れに先生が急逝されてしまって、今は別の先生が指導して

    くださってるのですが、「なんでこの曲がここに?」って事態が

    たまに起きたりします。

    そんな時、ふっと、亡くなられた藤田先生の事を思い出してちょっと寂しくなります。

  30. kneo より:

    むかし、ヒポクラテスという人が、ars longa, vita brevisと言ったそうです。直訳すれば、「芸術は長く、人生は短い」。

    ヒポクラテスは医者ですから、この言葉の本当の意味は、「医術を習得するのには長い時間がかかるから、時間を無駄にせず励め」だったそうですが、どうもこれは別の意味にもとれるなぁ、と、あらためて思いました。我々の手元にある楽譜や教本は、それを書いた作曲家やチェロの先生たちよりも、長生きしているんだなぁ、と。

  31. P38 より:

    一時は建築家を目指していた夏目漱石も、小説家の道を選んだ際に同じようなことを述べていますよね。

    「建物(形式)は時と共に壊れるが、詩や小説(芸術)は人の中で生き続ける・・・」、と。

    余談になりますが、グレングールドと言えばバッハ音楽の復刻人としても有名ですが、彼の愛読書は漱石の『草枕』だったそうです。

    気になる人は、DVDをチェックしてみては。

  32. rikatti より:

    初めまして。

    高校の時からずっとやりたかったんですが

    今まで実行できず。

    今年に入ってとんとん拍子に事がすすみ、

    今月2でレッスン行ってます。

    右手ががっちがちになって筋肉痛です。

    教本はウェルナーつかってます。

  33. kneo より:

    rikattiさん、はじめまして&いらっしゃいませ。管理人のkneoです。ルパン7世さんも、いらっしゃいませ。

    反応が遅くてすみません (^^; なんか忙しくて、ろくにチェロを弾く時間もなかったのです(いや、時間がなくても弾かないといかんのですが)。こんどの日曜はアンサンブルなので、ややあせっております。

  34. ゆりあ より:

    初めまして。

    10〜18歳まで、6年のブランク後、再開して10年になります。

    子供の時はウェルナーでしたが、オトナで一から復活してからはドッツァウァー1→2でした。

    子供時代の経験からオケ嫌いです。

    レッスンやチェロだけのアンサンブルには行くのですが・・・。

    営業職でそこそこ多忙のため万年練習不足で、左手はチェロまめとゴルフまめがごっちゃになってます (^^;

    どうぞよろしくお願いします。

  35. そーにゃ より:

    私はチェロを弾いていません。が、弟がチェロを3歳の時から始めていて、先日チェロで音大に入りました。

    ヨーヨーマやマイスキーなどがひいてるCDをひっきりなしに家でかけているので耳だけ肥えてます。

    先日は、ベルリンフィルの12人のチェリストを聴きに行ってしまいました。バイオリンからコントラバスの音域まででるチェロの豊かな音が大好きです。

    どうぞよろしくお願いします。

  36. フミ より:

    初めまして☆

    私もチェロは弾いてませんが、母が昔々弾いていたそうで小さいころから、ヨーヨーマのCDとかが家でかかってました。

    りおさん、私もベルリンフィル12人のチェリストたち、聴きに行きましたよ!一曲目から早くも泣きそうでした。

    私は今、クラシックギターを弾いていますが

    チェロのコンサートの方が、よく聴きに行っています。

    よろしくお願いします☆

  37. kneo より:

    気が付けば、もうメンバーが60人を超えています。最初は「チェロのコミュニティがないから」というので、気楽に始めたのですが、大勢の皆様に参加していただき、嬉しく思っています。

    ゆりあさん、りおさん、フミさん、いらっしゃいませ。みなさんどうぞ気軽に発言してくださいね。

  38. МΘСНΙ より:

    はじめまして

    僕は高校生の時には部活で3年間どっぷり毎日毎日弾いてました。

    定期演奏会も沢山できて本当に楽しかった思い出です。

    卒業後はぱったりとやめてしまいました。

    後にも先にもあれほど楽器に触れたのはありませんでした。

    それから今までまったく音楽はやっていません。

    ただいつか自宅で弾きたいというささやかな希望はもっています。

    それは積極的な行動はまったくとりませんが

    そう出来たら楽しいんだろうなぁという本当にささやかな想いなんです。

    やっぱりチェロが好きです。

  39. margarita より:

    初めまして。最近チェロを習い始めました。

    が、妊娠が発覚し、ただ今お休み中。

    安定期に入ったらまた再開するつもりですが、

    どちらにしても、大きいお腹ではチェロ弾けませんよね・・・

    左手を始めたばかりなのですが、どうしても指が痛くなって

    一小節持ちません。何かいい方法はないでしょうか。。。

  40. kneo より:

    MOCHIさん、margaritaさん、いらっしゃいませ。

    指が痛いのは、弦を押さえる指先ですか?その場合は、自然にまめができるのを待つしかないですかね。あと、ポジションに合わせて指を開くと痛い場合も、徐々に慣らしていくしかないかな。諸先輩のアドバイスを待ちましょうか。

  41. そーにゃ より:

    >フミさん

    聴きに行きましたか!!

    私はCDを買いサインをしてもらいに行きました。

    それにTシャツも買っちゃって、一日ホクホクでした!(^−^)

  42. ゆりあ より:

    >margarita様

    左手は・・・慣れる!のが一番ですが(そのうち何ともなくなります)、押さえ過ぎかもしれませんね。いずれ弦の上で指を滑らせることなどを考えれば、しっかり押さえ過ぎると後で苦労しますので、点で押さえるように心がければよいのではないでしょうか?

    あ、ちなみに私は自分の結婚式でコルセットを履いたドレスのままチェロ弾きました。仲間でも胎教代わりにと妊娠9ヶ月まで弾いてた子もいます。お腹が大きくても大丈夫ですよ。

    なんかとりとめもなくてすみません。

  43. フミ より:

    >りおさん

    ホクホクでしたかぁ。

    わたしは前々から体調が悪かったので、CDは買ったんですが、サイン会にはならばずに帰っちゃったんですよ;

    一生損した感じですね。。。

    演奏だけで私は2日間ホクホクだったので

    サインもらっとけば、1週間ホクホクだったかもしれませんね…。あー損した。

  44. margarita より:

    >ゆりあさん

    ありがとうございます。9ヶ月まで大丈夫ですか!

    確かに胎教にはいいですね。

    ほかにパイプオルガンも弾いているのですが、

    オルガンはさすがに足鍵盤はやめています。

    左手はまだ始めたばかりですので、

    少しずつ慣らして行きたいと思います。

  45. rikatti より:

    このあいだ、調弦しようとして、

    A線切りました(涙)

    それ以来、怖くて調弦できません。

    先生の「やってあげるから、持ってきてイイよ」

    の言葉に甘えてます。

    みなさんも調弦で切ったことありますか?

    なにかコツがあったらおしえてください<(_ _)>

  46. アビー より:

    ども。初めて書き込みます。

    ○左手

    これは慣れですねぇ。もし弦高が高くて押さえづらいならコマを削って押さえやすくしてもらうって手もありますね。

    僕は大学で始めたんですがそのときあてがわれたチェロが弦高が高くえらく苦労しました。なので周りの人にくらべすぐにガチガチになっては皮がむけ何度も痛い思いをしましたね。

    今は土日も家を空けることが多く月に一度くらいしか弾けないのでふにゃふにゃですが(笑)

    ○調弦

    これは少しずつ音を出しながら合わせていくしかないでしょうね。ほんである程度近づいたらアジャスターであわせる。なんか当たり前すぎる回答だなぁ。

    僕は弦は何度も切ったことありますよ。学生のときに新品のヤーガー切ったときはショックだったなぁ。

  47. kneo より:

    41歳男子。

    チェロ歴2年。いまだビブラートかけられず。

    かけようとすると、弓もふるえます。

    嗚呼。

    楽譜が未だ読めません。指番号で弾いてます。

    嗚呼。

    それでもチェロが好きなんですが、あほですか。

    ちなみに、6歳の息子もチェロを習い始めました。

    たぶん、あと1年で抜かれる。

    嗚呼。

  48. kneo より:

    神楽坂人さま、はじめまして&いらっしゃいませ。

    反応遅くてすみません。管理人のkneoと申します。

    ワタシも40過ぎてチェロを始めました。

    ビブラートは、「いつかできるんじゃないかなー」と、確たる根拠もなく楽観しております。

    弦楽アンサンブル講座を受けていまして、次の課題はドボルザークのユモレスク。ちょっとチェロが歌うところがあるので、そこだけでも、できればビブラートに挑戦しようかねー、などと企んでおります。

  49. kneo より:

    順番が前後しましたが、アビーさま、いらっしゃいませ&はじめまして。コメントありがとうございます。

    調弦でバチっと切っちゃうと、かなりショックですよね。私もやりました。あせると良くないですね。アジャスターで少しゆるめてから、おもむろに、じわっと締めあげて、最後はまたアジャスターで、というのが吉でしょうか。ナットで切れる場合は鉛筆で滑りをよくするのも有効かと。

  50. igaiga より:

    kneoさん

    コメントありがとうございます。

    僕はとりあえず、ヤマハのチェロ教室に通い、月に2回ほど個人レッスンも受けております。それにしても難しいですね。でも、やめられずに約年。それにくらべて6歳児の上達の早いこと。いやになります。

  51. igaiga より:

    はじめまして。

    チェロ暦15年ほどになります。

    結婚してから中々練習できないでいますが、最近ヤマハのサイレントチェロを購入したので、また少しずつ弾こうかなと思っています。

    よろしくお願いします。

  52. そーにゃ より:

    >フミさん

    私宛に書き込み有難うございます。長い間来なかったので気付きませんでした。ごめんなさい。

    ミキシィで12人のチェリストの話が出来るなんて嬉しい限りです。

  53. そーにゃ より:

    金沢の県立音楽堂で行われた石川ミュージックアカデミーの演奏を聴いてきました。

    講師のジャン・ワンさんが弾いた曲はミャスコフスキーのチェロ協奏曲ハ短調。聞いたことのない曲でしたがロマンチックな曲で内面的なチェロのソロが印象的でした。20名ほどいた生徒もそれぞれの課題曲を弾き、それを半日かけて聴きました。

    これから伸びそうな子の未来を推測しながら聴くのはとても楽しいものでした。

  54. kneo より:

    りおさん、Nikolai Miaskovsky(1881-1950)のCello Concerto, Op.66 Cmollですね。ロストロポーヴィチのソヴィエト時代の録音を持っています(1966年)。しかしCD13枚の全集で、一度聴いただけなので、ちょっと印象があやふや。機会があったら、また聴いてみます。ライナーによれば、彼がこの曲を聴いたのはMoscow Conservatoireで勉強をしはじめてすぐの1944年(!)だそうで、すぐにとても好きになり、その年と翌年に演奏したそうです。

  55. そーにゃ より:

    >kneoさん

    返信有難うございます。

    当日のプログラムによれば、ミャスコフスキーはチャイコフスキーの影響をうけてるとか。曲想が似てるところもあったりして納得。

  56. ちかぴ より:

    はじめまして。チェロ歴2ヶ月です。第一ポジションを一生懸命練習中です。まだ、弾ける曲は「荒城の月」(C−dur)くらいです。左手がどうしても力んでしまいますねー。脱力って、なかなか難しいです。マイチェロを買ってしまったので、後には引けません(笑)。皆様、これから、よろしくお願いします。

  57. みと より:

    初めまして。チェロを習い始めてやっと1年経ったばかりの初心者です。

    mixiにも登録したばかりで、こちらもまた初心者です。

    みなさまどうぞ宜しくお願いします。

  58. kneo より:

    しょーじさん、みとさん、いらっしゃいませ&はじめまして。

    練習は短い時間でも毎日続けるのがいいようですね。だんだん慣れて、余計な力が要らなくなるようです。

  59. シヴ より:

    はじめまして。

    全然チェロは弾けないので、

    下手の横好きならぬ、弾けぬの横好きです。

    今日の朝、目覚ましテレビで、

    ヨーヨーマと、エンニオ・モリコーネが組んでアルバム出す、

    とか、何とか。。。

    これ、

    詳細ご存知の方、いらっしゃいますか?

  60. シヴ より:

    ↑  ↑  ↑

    これ、書く前に自己紹介でしたね。

    うっかり、してました。

    えっと、チェロとの出会いは、ヨーヨーマのアルバムを

    3年前に聞いたときです。

    そのときは確かにいいなぁ、とは思っていたのですが、

    アルバム購入とまでは行かず。

    しかし、

    最近、年をとってきたせいか、

    クラシックを無性に聞きたくなって、

    東芝EMIのEVER!シリーズを何枚か購入し、

    その中でも、チェロに安らぎを感じ、

    そこからハマっているというわけです。

    チェロだけでなく、

    クラシック初心者なのですが、いい音楽にジャンルは無いと思ってます。

    よろしくお願いします。

  61. シヴ より:

    こんにちは。

    チェロを始めて2年です。

    ヤマハの「大人のチェロレッスン」に月3回通い始めて1年半。

    現在漸く無伴奏組曲プレリュードの練習を始めました。

    が、もちろんヴィブラートなんてかけられません。

    かけようとすると弓が止まります。

    それ以前に2年経ったのにヘ音記号に慣れません。

    楽譜見ていても「じゃあファからもう一度」と言われて、

    それがどこだかすぐに判りません。

    先はまだまだ長いです。

    よろしく。

  62. Nanakona より:

    はじめまして。

    チェロ歴4年です。

    練習しないので全然上達しません。

    でもやめる気も全然ありません。

    (月謝がもったいない気と練習不足なのに

    レッスンしてくださる先生に申し訳ない気は

    するんですが・・・)

  63. kneo より:

    なーさん、シヴァユさん、Nanakonaさん、いらっしゃいませ。

    このコミュニティの参加者、そろそろ100人に達しますね。ありがとうございます。こんなに大勢集まっていただけるとは思っていなかったものですから、いったいどうしたらいいのか、私にはわかりません (^^; チェロが好きな皆様に活用していただければ幸いです。

  64. アサオ より:

    はじめまして。

    小学生のころから趣味でチェロ続けてます。

    正直途中何度かやめようと思ったりしたこともありますが

    結局チェロの音色に魅了され続けて今にいたります。

    個人レッスンしか続けてこなかったので(最近アマオケ入りましたが)

    周りにチェロ弾き知人があまりにも少なく、このコミュで

    色んな方のお話を拝読できてとても嬉しく思います。

    皆様よろしくお願いします!

  65. まやきー より:

    初めまして。

    チェロを習い始めて2年です。

    へ音記号にまったく馴れず、

    ポジション移動で一発で正しい音を出せるかは大きな賭け、

    速い曲だと弓が動かない…と

    前途多難な日々を送っています。

    いつかきれいな音で曲が弾けるようになりたい。

    去年はマリオ・ブルネロのコンサートで

    その音色と音量にクラクラしました。

  66. まさひろ より:

    こんにちは。「音量」(別トピ)では皆様から貴重な情報を頂きありがとうございます。

    チェロ暦1年です。

    毎日練習していますが未だ納得のいく音が出せません。

    右手の脱力もできず、力が入っています。

    今度室内楽でカノン(永遠と同じ符が続く)を開演前に

    弦のトリプルでやらせて頂きます。

    12月まで毎日音鳴らしてたらなんとか・・・。

    よろしくお願いします!

  67. まさひろ より:

    はじめまして、まさひろと言います。

    本業はコントラバス弾きをしているのですが、フレンチボウ+座奏というチェロ的奏法をしていて、弾く曲もチェロオリジナルの曲が増えてきて、いつの間にかチェロ大好きになっていました。

    好きな奏者はロストロポーヴィッチ、トルトリエです。

    好きな曲はブラームスのソナタ(み〜そ〜しど〜し〜)とドボコンです。

    ちょっとアウトサイダーかもしれませんが、よろしくお願いします。

  68. 匿名 より:

    はじめまして、九州の片田舎でチェロに出会ってはや9年。

    このトピみてなくて、いまさらですが書いてみました。

    よろしくおねがいします。

    最近はカルテット等に目が向いてるチェロ弾きです。オケはさいきんつかれてきました・・・・^^;

    最近新たな師匠を紹介してもらえそうで、気持ちを新たにしております^^

  69. kneo より:

    初めましての皆様、ややサボリ気味の管理人kneoです。続々と参加していただき、本当にありがとうございます。トピックは、とりあえず気楽に書き込めるよう、あれこれ用意しましたが、別のトピックで書いた方がよさそうなことがありましたら、作っちゃって構いませんので、どうぞご活用ください。ライブ演奏の告知なんかも、やっていただいてかまいませんよ!

  70. はるちゃん より:

    はじめまして。

    チェロ歴6年です。

    やっとのことでベートーベンソナタまで辿り着きました。

    嬉しくて嬉しくて♪という状態です。

    聴く方はオケ、ピアノ、室内楽なんでも好きです。

    先日初めてレーピンの演奏会に行きました。

    あまりの完璧さに圧倒されました。

    どうぞよろしくお願いします。

  71. りを より:

    初めまして。RIOです。

    私自身は弾かないのですが、親父の影響でチェロは昔から大好きです。

    ヨーヨー・マよりはむしろ藤原真理さんのファンだったりします。

    以降よろしくお願いします。

    (ちなみに作曲やアレンジをやっておりますので、『生チェロ録ってやるぜ!』という方はご一報ください)

  72. ☆ayapiko☆ より:

    はじめまして。

    チェロをはじめて15年くらいになります。

    今はアマオケで弾いています。

    以前はレッスンも受けていたのですが、場所が遠くて挫折しました。。。近くにあればいいんだけどなぁ…。

  73. 推定日本人 より:

    はじめまして!!

    はじめてなのに

    宣伝っぽい書き込みごめんなさい。

    楽器好きの皆様、

    音楽をクリエイトする

    プロフェッショナルの演奏を聴いてみませんか?

    東京芸術大学と大学院卒者による、

    プロフェッショナル演奏

    『COMPOSIESTA』というコンサートを行います。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=48354

    ミクシィ会員のみ先着50名様を

    無料でご招待します。

    ミクシィ会員でなくとも、

    お連れの方は無料です。

    イベントに参加表明をしてください。

    バイオリン、チェロ、ビオラ、ビアノ、

    フルート、クラリネット、コンピューターによる

    プロフェッショナル演奏です。

    どうぞお気軽にご参加ください♪

  74. ジャイ子 より:

    はじめまして。Cello歴2年の若輩者です。

    忙しさと常識的練習時間の確保が難しく今一つ頑張りきれず、ヤマハの教室に通っているのですが。

    先生がレッスンよりも自分の話に時間を大幅に割いてしまうので一向に上達する気配がみられない今日この頃です。

    効果的な練習方法など色々お教えください。」

  75. サチポック より:

    初めまして!ささもです。チェロは今年で4年目になります。入学した高校にストリングオーケストラ部があって、中学生の頃から興味はあったので、すぐ入部しました。後ろで先生が弾いてるチェロの音色が聴こえ、一目惚れしてしまいました。

    今は高校を卒業し、社会人のオケで頑張ってます。練習時間が少ないのでどこかで習おうと考えています。

    では、これからヨロシクお願いします☆

  76. サチポック より:

    はじめまして、アシュと申します。

    もともと音楽は好きで、さらに弦楽が好きだったのだけど

    ある日突然、チェロが猛烈に弾いてみたくなりました。

    とはいってもレッスンも楽器も高いようなので

    対策を考え中です。・・というわけなので

    コミュニティの内容を参考にさせて頂きます♪

  77. サチポック より:

    初めまして。

    高校のオケで2年ほどチェロを弾いていたのですが、その後何年も弾いていません。

    ずっときちんと再開したいと思ってはいるのですが、先生の探し方などわからず、ずるずると今に至ります。

    色々と情報収集させてください。そしてチェロの素晴らしさを共に噛み締めましょう。

    よろしくお願いします!

  78. ノラネコ より:

    初めまして。僕は、チェロ奏者ではないのですが、、、

    現在大はまりは、デイヴィッド・ダーリン。この人と、弟子(これはチェロ奏者)が「私のバイブル」と持ってきたフルニエにはまりまくりです。 そういえば、話したこと無いけれど 京都市交響楽団のチェロに中学の同級生がいるなぁ。あ、僕はコンテンポラリーなギター弾きです。

  79. K♡ちゃん より:

    はじめまして。

    チェロをアマオケでやってます。

    かなりの寂しがりやですので、仲良くしてやってください。

    よろしくです。

  80. K♡ちゃん より:

    親類にチェロでオケに入りたい女性がいます。

    今は、卒業(大学院)した大学の斡旋仕事とか、音楽教室のバイトとかをしながらがんばってます。 (名古屋在住)

    みなさんの話を伝えてあげればとココに登録しました。

    宜しくお願いします。

  81. オーサワ より:

    はじめまして

    わたくしギター弾きなのですが、なぜかチェロと一緒にライブや録音する機会がやたらと多いです(笑)

    弾き手に限らず、男的と言うか、ギターとはかけ離れた低音のつややかさにはホント圧倒されますね。聴き惚れますよ

    個人的にはバイオリンより断然すきです

    チェロの名盤とか物色してみようかなぁ

    おしえて!チェリストの皆様!

  82. しば より:

    はじめまして。

    ちょうど200人目の参加者になったようです。

    よろしくお願いします。

    私がチェロを始めたきっかけは、母親がチェリストだったからです。物心つく前から…どころか、お腹の中にいるときからチェロを聞いて育ちました。

    そんな私がチェロを弾き始めたのは社会人になってから。まだまだ新米です。今はマンション住まいなので、サイレントチェロのお世話になってます〜。

  83. 亀日記 より:

    はじめましてこんばんは。

    昔、友人の勧めで「ジャクリーヌ・デュ・プレ」の演奏を聞いてショックを受けてしまい、以来チェロ好きになりました。

    あの方が、もし今も生きていたらどんな演奏をするのだう…

    などと考えてしまいます。

  84. くら より:

    今晩わ〜。

    しばらく前からD線のF#あたりで異音が出るようになって

    気になっていたのですが、今日のレッスンでウルフと判明。

    なんかちょっとオトナになったような気分で帰ってきたくらちんです。(^^;

    とかく嫌われ者のウルフですが、子どもの頃、背が伸び始めて

    足が痛くなったり自分の足につまずいたりしたのを思い出して

    ちょっと嬉しいようなこそばゆいような気分。

    ちょっとだけ上達したことを先生に褒められるのも嬉しいけど

    なんか楽器に褒められたような感じで、励みになる場合もあるんですねー。

    PS

    デュプレがきっかけの人、みっけっ。わたしはCDとDVDでしか聞いたことないのですが、「初期のBBC録音」のDisc2の「王宮のコンセール」がお気に入りです。無謀にも楽譜を手に入れて挑戦中。(^^;

  85. 寧楊 より:

    おじゃまします。

    先週の土曜、どうしても仕事を抜けられなくて、

    念願のミッシャ・マイスキーのチケットをパーにしてしまいました。

    実は二回目だったのですが、今回は正面から拝見するはずだったのに…

    この季節は弦楽器、特にチェロでぬくもります。

  86. kneo より:

    新年おめでとうございます。チェロを弾く人、聴く人、日本だけではなく世界のあちらこちらから来てくださって、きがついてみればこんなにいっぱい。まだまだ増えていくのでしょうか、どう変わって行くのでしょうか、このコミュニティ。などと、自分が開いた場所なのに不思議な感じがしております。腕前いまだ初級者の管理人ですが、今年もよろしくお願いいたします。

  87. あるちゃん より:

    > 寧楊さん

    それはもったいない!

    ミッシャ・マイスキーといえば、3年ほど前にフェスティバル・ホールに聴きに行きました。

    ちょっと、線が細かった記憶がありますが。

  88. あるちゃん より:

    初めまして。

    高校時代、絃楽部でチェロを始め、卒業してからは、OB中心のアマチュアアンサンブル3年ほど弾いていました。

    手が小さいので、第一ポジション以外はとても苦労してました。

    弾かなくなってもう10年以上経ちますが、早弁して昼休みも練習していた高校時代が懐かしいです。

  89. 黒猫冬也 より:

    初めまして。

    バッハの無伴奏組曲をキッカケに、色々と聞くようになりました。

    聴くおんりーですけど、チェロの音色って、凄くいいですよね。

    第一番のpreludeが脳内ループしてる状態です(w;

  90. チョロ☆ より:

    はじめましてでございます〜〜。

    元々ヘビメタベーシストのワタクシでございますが、

    高校の物理の時間、「音とは振動である」っちゅーのの

    実験のときに教材として登場したチェロに感動、

    ベースをかなぐり捨てて(楽器自体は捨てておらんです)

    チェロの道に走りました〜。

    意外にも?ヘビメタベーシストとしての経験が役に

    たつときもあり、かなり楽しんでおります。

  91. みん より:

    はじめまして。

    つい最近ここに入会しました、よろしくお願いします。

    都内某区○○シティオケのチェロ弾きです。

    今、柳澤寿男さんに振ってもらって、ショスタコ5番をやっています。柳澤さんから毎週、「ここは宿題です。」と言われる箇所があります。

    先生、ごめんなさい、宿題忘れました。。。

  92. DAZS より:

    はじめまして、アンド >90

    私は昔、シュタルケルがコダーイの無伴奏ソナタを弾いてるのを聞いて、ツェッペリンよりもすごいかも、と思いました。古い録音で、バルトークの息子がエンジニアだったと思いますが、あの生々しさと、音の立ち上がりがすごいと思った覚えがあります。

    チェロは音色ですね、一番は。

    チェロで電気がんがんと思ったのですが、挫折経験バツ1です。

  93. enoki_poe より:

    初めまして!

    学生の頃から憧れていて、社会人になってやっと

    チェロを始めることが出来ました。

    学生の頃、なけなしの貯金はたいて、サントリー

    ホールにマイスキーのコンサート聞きに行った時に、

    なんて楽しそうに弾く楽器なんだろう、と思っ

    たのがきっかけです。

    まだうまく弾けないのですが、まがりなりにも

    小曲を弾けるとすごく楽しいですね^^

    宜しくお願い致します(_ _)

  94. はじめまして、アンド >90

    わたしも、ヘビメタではありませんがベースとチェロを同時進行に始めました、社会人となり、バンド活動は本業のKBに転向、今は地元のオケでチェロはずっと続けています。

    で、チェロとベースの調弦の違いに苦しみました。

    中低音高好き、刻みマニア、リズム狂いのやることです、はい。

  95. ugazin より:

    てしまめじは。

    昨日mixiをはじめたKENTAROというものです。今は一年の浪人を経て大学生になろうとしているところであります。中学2年の時からチェロをやっています。大学に入ってからも続けます。ここ2年くらいはバッハの無伴奏の練習をしているのであります。

    チェリストはジャン・ワンが好きです。今度彼の無伴奏のCDが出るので楽しみにしています。5月に来日するそうなのでコンサートを見に行きます。もし、他にも見に行く人がいたら教えてくださいね。

    それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

  96. ugazin より:

    はじめまして。

    94: ヨウヨウ さん

    わたしは中学生の頃にギターとチェロを同時進行に始めました。

    ずっと天秤にかけていたのですが、20歳の頃にギターをとりました。

    踏ん切り付けるためにチェロは売っちゃいましたが

    最近になってチェロを借りてバンドのレコーディングに使用してます。

  97. ayakon より:

    はじめまして。つばさです。チェロはず〜っとやりたかったのですが、機会がなく40歳を過ぎて始め、今年で4年目。やっとVivaldiのSonataが弾けるようになりました。

    好きなチェリストは、デュ・プレ、ビルスマ、クレメンス・ハーゲンです。

  98. ayakon より:

    はじめまして、アヤコといいます。趣味でチェロ、ひいてます。

    左の指はとっても不揃いです。小指が短指症っぽいのです。

    自分なりにの理想的なフォームを作ろうと日々精進しております。

    少しずつでいいから、きれいな音をだして、すてきな伴奏が出来るチェロ弾きになりたいです。

    よろしくお願いいたします。

  99. みき より:

    こんにちわ

    実は僕は演奏するのが得意では無くて、作るのが

    趣味なんです。 

    学生時代が弦バスを少しの間弾いていましたが

    人の声と同じ周波数域を持つチェロが大きさ的にも

    好きになりまして、大人からバイオリンを始める

    には抵抗がありましたので、やはりチェロかと

    現在は江東区にすんでおりますので菊川にて

    レッスンをちょこちょこ受けております。 

    どうぞ宜しくお願いします。

  100. ある より:

    初めまして

    チェロを社会人からはじめて7年過ぎた 、あるです。

    最近は、気合い抜け気味で周りがどんどん上手になって、少し

    あせってきました。

    特にクラシックが好きな訳でもなく、相談した人に「チェロにしなよ」と言われてノリで始めた感っが大きいのですが、継続は力なり

    になっているようで、ここまで来ました。

    カルチャーセンターで週1回習っているのにも関わらず、合宿あり、発表会あり(年2回)、チェロアンザンブルあり(週1回)でなかなか忙しいです。

    オケにも興味があるのですが、もう他で手一杯。という感じですが

    どうぞよろしくお願いします。

  101. ivan より:

     はじめまして・・・

     「下町で第九(を歌いましょう)」という催しに参加したのがきっかけデス。

     4楽章で、あの旋律を最初にコンバスとチェロが弾くのを聞いて、なんていい音の楽器なのかしら! と思いました。

     

  102. マみぃん より:

    私はバイオリン弾きなのですが最近素晴らしいチェリストの方に出会いすっかりチェロに魅了されました。で.このコミュにも参加させていただきました。

  103. とい より:

    ハイドンが弾きたい、ハイドンが弾きたい、ハイドンが弾きたい!!

    すみません、心の叫びでした。(雑談ぢゃないって??!!)

  104. チョロ☆ より:

    >まみーん様

    ワタシは元バイオリン弾きでしたが、オケで向かい側に

    座っているチェロが好きなあまりに、チェロに変わりました。

    今は、ヴァイオリンぜんぜん弾けません。

    さびしくなるかな〜、とチェロを始めた当初は思いましたが、

    いまや、全然(ちょっと失礼??)。

    チェロ、いいですよぅ。

  105. 友蔵 より:

    ギターばかり触っていたんだけど、なんの知識もなく、ある日突然

    CELLOを弾きたくなり、ネットで購入。

    心斎橋の国際楽器社にみて頂いたら、「これはcelloじゃない。」と

    はっきり言われました(笑)

    「でも、この手のcelloにしては音がいい」とちゃんとフォローもしてもらいましたが…。

    なので、その後、私のcelloは、「プレファブチェロ」と名付けています。

    今は、自作の曲にCELLOをつけて楽しんでいます。

    が、やっぱり本物のcelloが欲しいです。

    いい音を奏でたいです。

    色々頑張らねば…。

  106. 友蔵 より:

    はじめまして。

    チェロ暦6ヶ月の初心者です。将来、自分が好きな曲をチェロで弾けたらいいなぁと思っています。

    —>アヤコさん

    ソリストで活躍されている向山佳絵子さんは小指の長さが

    お姉さん指の半分くらいだと私の先生から聞きました。

    そのことを気にさせないくらいとても上手いそうですよ。

    余談ですが向山さんのファンなので来月のコンサートに行ってまいります。

  107. みき より:

    trot さん こんばんわ

    本物のチェロでないとは、大変失礼な話ですねえ。

    この世の中に本物のチェロという定義は何なんで

    しょう。 量販商売人が多額の利益を乗せている

    楽器が本物なのかしら。  モンゴルに草原の

    チェロという馬頭琴というのがあります。 

    ほんとに稚拙な構造です。何丁か手にしました。

    なんとすばらしい音よ。 チェロは楽器にあらず

    家具であるなんて言葉も聞きますが、一定のサイズ、

    規格がストラディバリ以来確立されていますから

    偽物のチェロなんてあり得ないと信じています。

    工業品でも手工製品でも、模造品でも、オールドでも

    鈴木でも中国製でもチェコ製でも、作った人の

    心がどこかに宿っていると思いたいです。

  108. マみぃん より:

    >>チョロさん

    バイオリンへの未練なしですか・・。

    うーむ。。どうしよう。

  109. ayakon より:

    友蔵さん

    レスありがとうございます。

    向山さんの指の話、初耳です。

    今度、どんなフォームで弾いて

    いらっしゃるのかも兼ねて、

    コンサートいってみようとおもいます。。。

    私も向山さんとおそらく同じくらい小指がミニマムなのです。。

    まるで、ポークピッツみたいといわれます。。。。

    よーし、じぶんもがんばるぞー!

  110. チョロ☆ より:

    >まみーん様

    そうなんです。意外にも、ヴァイオリン、あんなに

    好きだったのに、さらに好きなチェロを始めたら

    未練なしなので、自分が驚いているです。

  111. ほ  より:

    はじめまして。

    はじめたのも遅いけど、始めてからも中断期間が数回入ったりして、いつまでたっても初心者でございます。

    ま、初心者の鏡(冗談)といったところでしょうか。

    みなさん、熱心な方ばかりで頭が下がりますです。

    まだ全部読みきれていないので、徐々に馴染ませてくださいませ。どうぞよろしくおねがいします。

  112. いきょ より:

    はじめまして。

    いつ書き込みをしようか、どうしようかと思っているうちにこんなに遅くなってしまいました。

    一番凹んでいる時期に

    人間の声の音域と同じ音がでる楽器だから癒されるはずだと、

    人から薦められ。

    まず耳からチェロを好きになりました。

    気が付いたら教室を探し回るようになり、

    現在YAMAHAの音楽教室に月3回通うようになって3年目。

    手が大きいという幸運(?みんなから言われるんですが)に恵まれながらも、いまだその恩恵にはあずかれず(笑

    調弦と譜読みに四苦八苦の。

    アンサンブルが大好きです。

  113. ゆんた より:

    短大の頃、副科でチェロをしてました。手は大きいんだけど、

    弓がうまくもてなくて・・・。親指がいつも痛かったです。

    でも、あの響きがめちゃくちゃ好きで。

    卒業してからは、全然さわってもないけど、子育てが終わったら、絶対にしたいと思ってます〜。

  114. さんちぇ より:

    初めまして。

    色々見てたらたどり着いて登録させてもらったのでご挨拶を。

    高校の時に部活でオケに入り、チェロを選択して現在まで6年

    程やっております。

    後半3年は隔週で先生に習いに行き始めました。

    元々バイオリンをやってのたですが、転向して良かったなぁ

    って思ったり。低音の響きがとても好きです。

    中々思うような音がでないですが。(泣

    これから出来る限り続けていきたいと思ってます。

    ずっと一人で弾いてると、たまに演奏会にトラでのらせて

    もらったりすると楽しいですね〜。

  115. たむ より:

    チェロ好きな人とお話ししてみたくて

    勇気を振り絞り?書き込みしてみました。

    一年ほど前にピアノトリオを書いて、

    b mollでチェロに割と早いパッセージを作ったら

    ブーブー言われました。笑

    オケでは、なんとかチェロのソロパートをおいしい所に

    入れるのを考えながら作ったり。

    音がすごく好きなのです。

    トピックもまだ目を通し中で、

    知識もまだまだなのですが、どうぞよろしくお願いします。

  116. さだぼ〜 より:

    はじめまして。

    チェロの音、形、引いてる姿、他全部が好きでこのコミュに参加させてもらったものの、実際引いたことも無く、皆さん結構専門的な話で盛り上がったりしてるんで、どうも書き込みしづらくてずっと沈黙を守っていた者でございます。

    子供の頃、ヴァイオリンをずっとやっていたのですが、高い音があまり好きになれず(単にへたくそだっただけという話もありますが)結局手習い程度でやめてしまいました。

    チェロは大人になって音の響きから好きになって習い始めようかと教室を探したりもしたのですが、どうしても時間と場所に問題があり未だに一歩踏み出せずにいます。

    そんな訳で大して話についていけないですが、わからないなりに皆さんの書き込みを読ませていただいておりますので、よろしくお願いします。

  117. satomi* より:

    チェロ好き、及びチェロ経験者の皆様

    未だチェロ未経験の ao と申します。

    昔からチェロが好きでした。

    何故かギターやりました。

    ギター大好きです。ラミレス購入しました。

    でも、でも、やっぱりチェロは好き。

    やってみたい。

    触ってみたい。

    習ってみたい。

    弾いてみたい、です。

    みなさんのお話とても楽しく、憧れつつ、

    読ませていただいています。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  118. satomi* より:

    mixiも始めたばかりで、

    こちらが初めてのコミュニティ参加となります。

    チェロ歴4ヶ月。

    第一ポジションでいきなり壁にぶち当たり中です。

    どうも一発で押さえられず・・・。

    体に早く覚えさせるためにも、自宅で毎日練習したいが

    木造アパートではさすがに無理!

    一人暮らしの皆さん、どうやって練習しているのでしょうか?

  119. 浩之 より:

    はじめまして!

    友人がバイオリンを始めたから自分はバイオリン以外を..という安易な理由でチェロを始めました。

    チェロ暦は6ヶ月ですが、いまだに弓のひき方がうまくいかないです。

    また音楽の知識もあまりないので、皆さんの話はとても勉強になります。

    今後ともよろしくお願いします。

    >satomiさん

    私はサイレントチェロを使って練習してます。サイレントという名前のくせに結構音がでるので、夜は弓を使わず指で弾いてます。右手の練習にはならないけれど、指なら弱く弾けばそんなに音は出ないし左手の練習ができるので良いのではないかと。

    あと、友人はカラオケボックスに楽器を持ち込んで練習すると言ってました。バイオリンならともかく、チェロを持ち込めるほど広いカラオケボックスがあるかどうかはわかりませんが..

  120. りりす より:

    初めまして。

    部活動で小学校2年間、高校2年間引いていました。

    昨年、小学校の部活で指揮をしていた恩師がご病気で、

    励ますために連絡のつく部員を集め、演奏会を行いました。

    そのとき約16年ぶりにチェロに触りました。

    演奏会には恩師は起き上がることができず、演奏会にはいらっしゃいませんでしたが、

    CD、DVDを作って差し上げたら、段々元気を取り戻してくださり、

    雪融けの頃には散歩ができ、今では自宅の近所をドライブできるとか。

    先生の指揮での第2回演奏会が決まり、本格的に練習するために、

    一昨日とうとうチェロを購入してしまいました。

    中国製の安チェロですが、工房が全部メンテナンスしたものです。

    基礎も何もかも忘れてしまったので、一から練習しなおしです。

    幸いなことに、自宅が元オーディオショップで、

    スピーカーの品定めをするための、完全防音の視聴室があること。

    深夜でも練習できます。

    もし、新潟県の方がいらっしゃったら、ぜひ演奏会にお越しくださいませ

    http://home.f07.itscom.net/wonbaby/music/index.htm

  121. りりす より:

    あ、ちょっと上の書き込みに、まみーんさんがいらっしゃった(^^;

    まみーんさんの後輩です。

    上のURLは、まみーんさんが制作されたサイトです。(勝手に載せてすいません)

    秋の演奏会は、まみーんさんもヴァイオリンで参加されます。

  122. kneo より:

    別トピックでの「はじめまして」が出てきました。ここらで仕切りなおします。続きは「雑談(2)」トピックで!