【3F】電気・機械

人気の記事:

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    うちにあるDVDレコーダーが動きませんあせあせ(飛び散る汗)
    コンセントをさすと電源は入るのですが開閉ボタンを押しても反応ありません。そしてリモコンも電源ボタンすら反応せずあせあせ(飛び散る汗)機械の修理はした事がありません。一番安く方法をご存知ありませんか?皆様の知恵をお借りいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    メーカーは海外で中国製っぽいです。

  2. 匿名 より:

    すいません!上の訂正です!一番安く修理できる方法を教えてください。

  3. セル より:

    ? 販売店に問い合わせる

    ? 保障期間外だったら 取り扱い代理店に問い合わせる

    ? 運命だと思って諦める

    国産の物でも保障期間を過ぎると 修理が出来なかったり

    高額な修理代金を請求される場合がありますね・・・・

    町の修理屋さんが有ればいいのですが・・・

    中国製は、厳しいかな

  4. esmori より:

    かおりさん

    あまりにも情報が少ないのですが、基本的なことも含めて試して見てください。

    1.保証期間内なら購入した電気店に相談する。

    2.故障の原因が欠陥による場合もあるので、メーカーのホームページの「大事なお知らせ」などを確認する。

    3.電源ボタンを押しながら、コンセントを差して見る。

    4.同じくPLAYボタンやSTOPボタンを押しながらコンセントを差して見る。

    5.それでもダメならメーカーのサービスに連絡する。

    最近の家電製品はPCと同じように、ソフトウェアーで動いているので、各メーカーは異常時にソフト的にリカバーする方法を考えてあるのが一般的です。

    ただし、方法は公開されてないので、色々な方法を試して見る必要があります。

    色々なボタンを長く押して見たりして反応があるか確認してみてください。

    ダメだったら諦めてメーカーサービスに頼るしかないでしょう。

  5. 匿名 より:

    セルさん esmoriさんコメントありがとうございます!
    レコーダーはレプトのZTR-DR103です。
    なんか初期設定をしないと開閉トレーが開かないみたいです。ですが説明書がない上にパソコンでダウンロードしようとしたらエラーがでて出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
    もう行きずまりましたバッド(下向き矢印)

  6. PCのリセットと家電品のリセットは意味が違います。

    家電品はコンセントを抜くことで完全に電源が切れ、再度差し込むとリセット状態から立ち上がります。

    各設定などはEEPROMに記憶された最低限のパラメータのみ記憶していますので、

    それはリセット時に読み込み再現されます。

    初期設定データが無い(異常)状態のようですから、おそらくエラーとして基本のソフトが動作停止していると思われます。

    あとは、電源ユニットは動いているか、電源ユニットが正常で動かないとすると、

    EEPROMのエラーかCPUのソフトが走ってない、ということになります。

    たぶん初期化のキー操作が有るとは思いますが、マニュアルが無いと難しいかと思います。

    esmoriさんが書いている、POWERキーやイジェクトキーなどを押しっぱなしの状態でコンセントを差し込んでみてください、そのまま5〜10秒押したままで何か反応が有ればしめた物、初期化できる可能性があります。

    大抵は並んだボタンのもっとも押しにくい配置のキー同士などが可能性有り、

    これは通常使用で間違って押さない為です。

    これでダメなら、本体カバーを開けてみてください、

    ただし、中をいじるとメーカー保証は期待出来ません。

    どこかに小さな押しボタンスイッチみたいな物が有れば、上記の初期化方法で押しっぱなし、あるいは電源入れた状態で何秒か押すと再起動(初期化)の可能性が有ります。

    もう少し細かい話は直接メッセくれればできると思いますが、

    メーカーの設計者以外は分からないことも多分に有りますから、

    期待はしないで下さいね。

    なんせ本職は産業機器の修理で民生品では無いので(W

    因に、中国製部品の信頼性は、今の中国産野菜以上にキケンです。

    信用できる部品は台湾、韓国の一部、インドネシア、ベトナム、フィリピン。

  7. 機能別ヘ より:

    >家電品はコンセントを抜くことで完全に電源が切れ、再度差し込むとリセット状態から立ち上がります。

    誤解を招く恐れがあるので補足させて下さい。

    (私の理解では)PCも家電もリセットの意味は同じで、必要なデータ(PCではHDDに、家電ではEEPROMやフラッシュROMに)を読み込んで起動します。PCと家電の違いは、メインプログラムが不揮発で壊れない(壊れにくい)のが家電、HDD内にあり改変が容易で壊れやすいのがPCという差がありますが、そのほかはあまり差が無いという風に理解しています。

    まともに起動しない場合は仰る通り、必要なデータが壊れている等が考えられますが、まじめに作った家電の場合、「必要なデータが壊れている場合は、工場出荷の値を書き込む」というフェイルセーフを仕込むのが常套です。

    さて、今回の場合考えられるのは、メーカー側で用意した「ユーザーロック」的なモードに入っているのでは?という事です。DVD早期の機種では「店頭でのデモディスク盗難防止」の為にトレイオープンをさせない為の機能がありました。ただし、このモードの場合は説明書に記載しないのが普通です。一般に知れ渡ったら盗難防止になりませんので。

    いづれにしてもメーカーに問い合わせるのが吉かと思います。

    ちなみにZTR-DR103という機種は見つけられませんでした。ZTO-DR103では?

  8. 匿名 より:

    無頼蟻人さん しろさんコメントありがとうございます!
    今日メーカーに電話したらまったく繋がらず、本社に電話して後日電話をいただく事になりました。
    ZTO-DR103が正しいですあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございます!
    ぼたんを押しながらコンセントを差したりしましたが反応は今のところありません。押し時間が足りなかったのかもしれません。もう一度チャレンジしてみます。

    皆様、親切にありがとうございます。