【2F】家のリフォーム

人気の記事:

コメント

  1. gmax@鴉 より:

    床下どうするよ?

    私は去年の秋に今の家に引っ越してきました。

    納戸の壁の養生に「日本国ハワイ県」と書かれた子供向けのポスターらしきものが使われていたり、目張りに沢田研二を筆頭にした「ザ・タイガース」のポスターが使われていたり、二階に開かずの間みたいなのがあったりで、築年数はいかほどかよくわかりません。私より歳を取ってることだけは確かそうです。

    さてさて、私が今悩んでるのは床下です。

    山際の斜面の終りあたりに建っているのですが、裏に小さな井戸があって、いつも一定量の水をたたえています。どうやら水脈が家の敷地の下を流れているみたいです。雨の日などは冬でも家の中がかび臭くなります。夏はこのおかげでかなり涼しそうですが、まだわかりません。

    こういう場合、床下に炭をばら撒く程度ではどうしようもなく、できるだけ効果的にかつローコストになんか対策しなきゃならんのですが、皆さんはどうしてます?

    この家の床下換気はなぜか前の住人によって厳重に板で目張りされていて(ネズミ除けか?)そのせいで余計に床下の湿気が溜まっている感じです。荒板や根太も腐ってる感じのところもありますので、半分は金網をかませて開口部を作ったわけですが、残り半分はまだ・・・

  2. 笑人。 より:

    床下は、まだ怖くてのぞいていません。w

    でも歩くとブカブカするところがあるので

    なんとかしないと……

  3. gmax@鴉 より:

    もうすぐ夏ですから、納涼に覗いてみてはどうでしょう。

    下手な怪談より怖いと思いますw

    ある夜突然布団ごと床下に落下した知り合いの話もありますので、気をつけてくださいねー。

  4. カモネギ より:

    知人が最近引っ越した公営団地は築30余年らしいです。

    4階建ての1階の部屋に荷物を運び込む前日、防虫剤を撒くために畳を上げてみました。すると、畳の下の根太に差し渡したコンパネ板には取っ手の切り込みが入れられていて、床下収納のような構造であることを発見したのです。

    ちょっとビビりながらも探検気分で開いて覗き込んでみると、なんや知らんけど有るわ有るわ。

    得体の知れない古本の束やら、なにが入っているのかわからない段ボール箱数多、とんでもなく旧式のビンディングが装着されたスキー板やら数組の古布団、等々。

    梁を挟んで見渡せる約4畳半二間分ぐらいのスペースには、もしも運び出したなら2トン車一杯ぐらいの量になるであろう粗大ゴミが眠っていたのです。

    それらはおそらく前の住人一代限りのものではなく、入居者代々に受け継がれ積み重ねられ、管理者からも見て見ぬフリの放置プレーをされ続けてきた遺産だと思われます。

    もしも皆さんが旧式集合住宅の1階に住まわれる機会があれば、入居前もしくは契約前にぜひ一度、床下まで覗き込んでみられることをお薦めします。

    お宝が出たならソレはソレで、怖いものが出たなら言うに及ばず。。。

  5. 笑人。 より:

    >カモネギさん

    オークションに出せるような

    お宝が出てくればもうけもんですけど、

    ただの粗大ゴミだと大迷惑ですね。

  6. ざわとも より:

    はじめまして(^^)

    先日、余り物の板で棚を作ってみました

    我ながら上出来♪と思ったのですが、帰宅したダンナさまには気づいてもらえませんでした(;;)

    そのダンナが昨夜、階下がうるさい!と、壁に蹴りを入れたところ、

    壁がベコッといきました

    もちろん我が家は賃貸です

    ど、どうにかして修理する方法ないでしょうか?

    知恵を貸してくださいよろしくお願いします。ぺこり

  7. あくい より:

    初めての書き込みです。

    皆さんよろしくお願いします。

    >ざわともさん

    それなりに補修できた場合でも

    プロが見れば補修箇所はわかりますので

    退去時には指摘される事を前提で補修方法を。

    キックで穴が開く所から

    壁の種類は石膏ボード+クロスでしょうか?

    1.壁の穴の大きさを測る(大きい亀裂も含めます)

     クロスの切れ端を取る。

    2.ホームセンターで材料を購入

     ○穴をカバーできるサイズの「リペアパッチ」

     (アルミ板+補修テープのキットです)

     ※もしパッチが無いようでしたら

      グラスファイバー製の「壁補修テープ」と

      厚みの薄いアルミ板でも代用できます。

     ○壁補修用のパテ+紙ヤスリ(目の細かいもの)

     ○クロス(似た柄のもの)

     ○クロスのり

     ○圧着用のローラー

     ※補修用キットとしてまとめて売っているかもしれません。

    3.穴の開いた部分の周りのクロスをカッター四角に切り取る

    4.リペアパッチを破損箇所に貼り付け

     パテで亀裂やリペアパッチと壁の段差を埋める

     乾いた後で紙ヤスリで平らにならします。

     パテは乾くと痩せる(縮む)ので

     薄めに何回か塗って乾かして を繰り返します。

    5.「3」で切り取った穴よりも一回り大きくクロスを貼り

     元のクロスと重なった部分を「重ね切り」します。

     「重ね切り」の内側に残ったクロスを取り除き

     のりがついていない箇所にのりをつけて貼り付け。

     はみ出したのりを(少し)水を染み込ませたスポンジで

     ふき取り、すきまが無くなる様にローラーで圧着します。

    以上で補修完了ですが、他のクロスと補修箇所では

    クロスに差が出るはずです。

    仮にまったく同じクロスを使用しても、他の部分が日焼け

    しているので差が出ることが多いです。

    目立たない場所から切り取ったクロスを使えば目立ちませんが

    切り取った箇所がもどうにかしないとダメですね。

    いっそクロス職人にその部分だけ補修を頼んだ方が

    いいかもしれません。

    長文失礼しました。

    こんな内容で何かのお役に立てればいいのですが(汗

  8. あくい より:

    追伸です。

    これから長く住まわれるのであれば

    こちらから不動産会社に相談して補修してもらうのも手です。

    安くその部分だけ補修してくれる可能性もありますので。

    (もちろん費用は入居者負担ですが・・)

    変な不動産会社だと、その部屋を全面張替えなどと言い出しかねないですが・・

  9. オードリー甘子です(^^)

    1昨年 住んでいる築30年15坪の平屋の家

    の賃貸物件を大家から買いました。

    (買うか!出て行くかと迫られた)

    買った途端に、雨漏りするわなんやで昨年は

    業者を入れて、外壁・屋根工事を5月に・・・

    11月は、旦那が産ませた子猫のために

    ネコ小屋を庭に作りました。

    どちらも業者に頼んだのですが・・・・

    そこで家計も底を突いたので、内装は自分で

    やる事に…(−−;。

    コストが安くて、ボロボロ崩れる土壁に

    いいもの発見しました。

    ホームセンターに売ってるしっくいを

    びしゃびしゃに水で溶いて、固まらないうちに

    手で、壁に塗りつけるのです。

    一袋800円で畳1畳半くらい壁が塗れました。

    私としては、経費は安い!と思います。

    我が家のお抱え大工に、これで塗るのを手伝ってと

    言ったら、「絶対せん!」って、

    断られちゃいました。:p(汗””””

  10. ざわとも より:

    >あくいさま

    お盆中にパソコン使用できなかったため、レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした

    あらためまして、丁寧なレスをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

    補修に挑戦しようかどうか悩んだのですが、やはり、下手に自分でするよりも

    追伸で教えていただいたように、不動産屋さんに相談して補修をお願いしたほうが良いかなぁと思っております

    アドバイスいただき、ありがとうございました

    でもせっかくなので、実家の壁紙に挑戦してみたいと思います♪♪

  11. momoko♡love より:

    初めまして。

    DIY初心者のくせにウッドデッキ作ってしまいました。

    勿論セミプロの師匠がご指導下さったのですが。

    http://guitar.jp/MT/archives/000497.php

    それではまってしまって、今ぼちぼち電動工具を揃えている所です。

    自分一人ではプランターカバーくらいが関の山。

    http://guitar.jp/MT/archives/000498.php

    よろしくお願いします。

  12. momoko♡love より:

    はじめまして。

    今度、主人の実家に同居するのですが、日本家屋で壁が繊維壁っていうのですか?あれなんですね。

    今、私はカントリーインテリアでまとめていますし、この壁をどうにかしたいんです。

    オードリーさんのように漆喰を塗ってなまこ壁風にして下は腰壁風にできたら、最高なんですが、

    板をバンバン貼って板壁にするも良し、その上から壁紙でも貼ろうかなと思っています。

    漆喰を塗る場合なんですが、下地処理はなくてもいいのでしょうか?

    板壁にして壁紙を貼らない場合、柱と柱の間に3×6板を埋め込むコツがあればご教示願いたいと思います。

    また、柱の上に3×6板を直接打つ場合、板の継ぎ目を見場よくするにはどうすればいいのでしょうか?

    壁紙貼り、棚作りなどは慣れているのですが、こういう作業は全く初めてで、検索しても求めている回答はないので、どうかよろしくお願いいたします。

  13. 笑人。 より:

    はじめまして

    >momokoおかんさま

    漆喰を塗る場合なんですが、下地処理はなくてもいいのでしょうか?

    >普通の漆喰の場合下地処理必要でしょうけど商品名 タナクリームっていう漆喰は

    下地処理も調合も必要無かったですよ。

    素人でも塗れます。http://www.tanacream.com/

    板壁にして壁紙を貼らない場合、柱と柱の間に3×6板を埋め込むコツ

    >3×6ってかなり大きいですよね・・

    トリマーで溝切る、面取りする サネ付け

    するくらいしか思い浮かびません。

    あると便利なトリマー!!私も今ヤフーで安く落札しようと頑張っております。

  14. 笑人。 より:

    ポピュラーな押し入れのリフォームしました。

    真中の仕切りをインテリアバールとソフトハンマーで外し、天井を白く塗り、側面にはクロスを貼りました。最後にカーペットを敷いて出来上がり。少し部屋が広くなったような気がします。作業自体は比較的簡単で、時間があれば誰でもできると思います。

    今後は照明でもつけてPCコーナーにでもしようかな。

    「生のり付クロス」なんていうのが売ってるんですね。

    (すごく簡単に貼れてびっくりしました。)

  15. 笑人。 より:

    >CapT@inPu$$y さん

    すてきなコーナーができましたね!

    「生のり付クロス」便利そうですね。

  16. >笑人。さん

    こういうのって出来上がって実際使うときよりも、やっているときと、出来上がってコーヒーを飲みながら出来上がりを見ているときが最高の瞬間ですよね。このコミュニティにも少なからずそういうDIY好きな人がいるのでは?

  17. こんにちは、ハジメまして。

    自分は日曜大工でいま、茶屋を建てています。

    http://www.hagurachaya.com/

    一応リフォーム?

    素人仕事なので手戻りばかり、すでに一年近くかかってまだ窓が入りません…。

  18. ICHIZIKU より:

    はじめまして。

    只今、築45年程の家をセルフリフォーム中です。

    大工仕事などまったくの未経験のド素人が、試行錯誤しながら

    リフォームしてます。

    mixi日記で奮闘記を公開中です。

    興味のある方はお気軽にご覧下さい〜。

  19. nullpage より:

    石膏ボードの廃棄の仕方

    失礼します。所以あって自室の壁を修理交換すべく、かなり大きいサイズの壁を取り除いています。一般的な石膏ボード製で、45リットルのゴミ袋3〜4つ分になります。

    リフォーム業者のサイトなどを見ると「廃材(石膏ボード含む)はきちんとしたルートで私どもは処置しております、ご安心を!」とか出ているので、一般家庭とかの燃えないゴミ(4半期いっぺんの大型ゴミ回収)の日とかに無作為にそんな量の石膏ボード捨てるのは多分違うかも、と思っています。

    個人で石膏ボードを処分する場合、公式にこういうルートでないといけないということはありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  20. nullpage より:

    WEB検索してみました。現在石膏ボードは産廃扱いで自治体では処理してくれないようです。埋めると硫化水素が発生する恐れがあり、死亡事故もおきているようです。ですから管理型処分場行きにするか、リサイクル業者行きにする必要があるようです。どちらにしてもコストがかかる事になりそうですね…。綺麗にはがして再利用するのが良かったかも?

    社団法人石膏ボード工業会

    http://www.gypsumboard-a.or.jp/recycle_h.shtml

  21. *honda* より:

    なるほど〜。調べてくださってありがとうございました。こちらでも調べてみましたが有毒化するところは把握しましたので、きちんとしたルートでの処分は必要だというところはわかりました。

    地域によって異なるみたいですんで、まずは市の環境課などに問い合わせてみます。

  22. *honda* より:

    築70年の家をリフォームして、暮らしたい、素人ながら自分で出来る事は自分でやりたい、と考えております。

    来月東京に行く予定があるので、本屋さんを巡って、リフォームの参考になる本を探すのですが、都内にみなさんオススメの品揃えの良い本屋さんがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  23. *honda* より:

    はじめまして!

    リフォームのお話ではないのですが、私の相棒がケーキを作る部屋を1から作りたいと思っているのですが、何から手をつけていいのか分からず困ってます。

    アドバイスなどいただけると大変嬉しいです!

  24. :*:アサミ:*: より:

    初めまして☆

    今築40年の彼氏オウチを全面リフォーム中です。

    ほとんどは大工さんにお願いしてるのですが、

    超初心者でもできるところを教えてもらって

    がんばってます♡(0^□^0)♡

    この図は柱をオイルステインで塗り塗り。

    古民家風にする計画です。

    あと作り付けの棚をクリアラッカーで塗る→

    600番サンドペーパーで磨く…を3回しました〜

    くちゃかった〜けどピカピカになりました。

    すごく楽しいです!

    信頼のおける大工さんに出会えたのが

    DIYとの出会いでした。

    これから少しずつ学んでいきたいと思いますので、

    どうぞよろしくお願い致します。

  25. サヨ より:

    はじめまして。

    マンションに引っ越したのですが、

    画像の通り、リビングのドアを開けると玄関が見えてしまい、落ち着きません。そしてなにより寒いです。

    内扉を付けようと思うのですが、自分で行うことは可能ですか?

    ネットで検索してもあまりいいサイトが見つかりません。

    扉などの材料(?)を自分で入手することができるのか、そして施工することができるのか、皆様のご意見をお聞かせください。

    よろしくお願いいたします。

    こんな感じ

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ010E00T00001&JJ_TA=FJ270C01002_02&RE=1&SE=270&TB=000&VCM=A00175

  26. おハナ より:

    サヨさん、はじめまして。

    私はアマチュアですが、比較的簡単なやり方を提案してみます。

    まず扉の購入ですが、大きめホームセンターで枠付きのものが売ってます。

    ドアを取り付けようとするところの幅&高さを測って、左右どっち開きにするか決めてから、ホームセンターの店員さんに相談するとヨイです。在来用とか2×4用とかバリエーションがあるんですが、多分2×4用がいいと思います。

    たまに2万円くらいの特売品もあると思うんで、それの寸法がぴったり合えばそれにするといいと思います。それ以外は取り寄せになり、4〜5万円くらいだと思います。

    で、施工ですが、ドア枠は長めになってるので、まずは間口に合わせて寸法を先に決めて、余計な分を切断します。

    手ノコでもいいのですが、電動丸ノコをホームセンターからレンタルで借りるのが楽だし正確だし早いです。

    この際3千円台の安いのを買うのもアリですねw

    ドア枠の寸法が決まったら、それに合わせて、枠と間口の間を埋める壁を作ります。

    2×4材が安くていいです。断面寸法38mm×89mmのあたりの材料を使って、まずドア枠の側面と間口の壁との間をぴったり”□”で括るように、2×4材で四角い枠を作ります。壁・床・天井・ドア枠、を括る”□”です。寸法をとっておいて、他の作業し易い所で作ってから現地にはめ込むとヨイです。

    さらに、ドア枠の上〜天井までの空間が残るので、そこを括る”□”も同じように作ります。

    これの製作には、寸法をとるためのメジャー、丸ノコ、コーススレッド(=いわゆる木ネジ、70mm位の長さのものを適量。数百円です)、電動ドリルドライバ(=リッチな方はインパクトドライバを使いますが、電動ドリルドライバでもOK。安いのは2千円くらいからあります)を使います。あと、大工さんがよく使ってる直角の金尺とケガキ用にエンピツも。シャーペンより普通のエンピツが使い勝手がいいです。

    ドア枠と二つの”□”が出来上がったら、取り付けたい位置に持ってって組んでみます。微調整の余地を残すために、まずは数本のコーススレッドで「仮止め」して、ドアを付けてみてちゃんと開閉できるかどうか確認したら、また一旦ドアを外し、今度はコーススレッドをびしばし打ちまくって、ドア枠と2つの”□”をしっかり固定します。

    最後に、2つの”□”のところに構造用合板や石膏ボードを貼って壁に仕上げます。2×4の19mm×89mm材を並べて打ってそのまま、ってのもなかなかいいんじゃないでしょうか。

    壁が出来たら、再度ドアを取り付け、めでたく完成♪

    参考になりますかね?

    長くてすみませんでした(^^;

  27. . より:

    初めまして!!

    実家に帰る事になり離れ(物置小屋)を自分の部屋(趣味の部屋w)に改造中です!

    趣味ってのがお菓子作りなものなんで キッチンを作っているのですがキッチンの天板(集製材)を防水?のため塗装?したいのですが どのような塗料を使ったら良いのでしょうか??

    今オイルステインを塗っているのですが水を弾きそうもないので。。。素人全開の質問ですいません(汗)

    ご指導よろしくお願いします<m(__)m>

  28. . より:

    初めまして、

    リフォームと言うか窓の飾りをつけました。

    ホームセンターで売られている物を利用してみました。

    上手く出来たと思います。

    次回は、2階の窓にも付けて見たいです。

    1回には、見えにくいですが棚を取り付けました。

    右画像が施工後です。

  29. たまな@FANKS より:

    はじめましてこんにちは。

    子供が小学校にあがり、勉強部屋を作らなければならなくなりました。

    現在の住居は中古で購入し、リフォームをしましたが、子供部屋まで

    手がまわらず古い布壁のままです。

    机を入れたりすれば、家具を動かしてのリフォームはやりづらくなるので

    思い切って手を加えることにしましたが、やはりお金の面でDIYに挑戦

    することになります。

    検索で調べましたが、布壁に珪藻土を塗ることは出来ないらしく

    かといって、中途半端な作り付けの棚があるため壁紙の張替えは

    もっと大変そうです。

    どうにか珪藻土を塗りたいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  30. 匿名 より:

    随分前に書き込みがあった、押し入れの仕切り棚を外した話なんですけど…棚は一般的には外しても問題ないのでしょうか〜?
    本でもよく見るし、マイミクさんでリフォーム仕事にしてる人に画像付きメールで聞いたら、大丈夫だと言われたので、やるぞ〜!!と思ってたんですが、大家(親)に話したら『え〜…』と難色。築30年位の古い平屋で、押し入れも大きい(普通なのかな?)んで。それ聞いたらまた不安に…
    どなたかアドバイスいただけたら嬉しいデス_(_^_)_

  31. モリゾー より:

    押入れの中棚ですか?大工さんにとってもらったことありますよ。

    でも棚を取ったときに古い家だと必ず下地のボードやベニアに傷がついたり、色の違いが出ると思います。クロスを貼って綺麗にするか、薄い板でも貼って隠す必要が出てくると思います。構造的には問題ないと思いますけど。。。

  32. 匿名 より:

    モリゾーさん>ありがとうございます!
    書き込み後、タイミングよくマイミクさんに会うことができ、見てもらったところ、枠を組んでベニヤ乗っけているだけだから大丈夫と言われました。
    真ん中に柱がなきゃ大丈夫みたいですね。
    とりあえず、今日ベニヤをはがしてみました。すごい音しましたけど、無事にはずれました。ただ、釘が古くてもろくなっていたので、頭がもげちゃったりしましたけど(-.-;)
    でも、大工さんもやってくれているくらいですから大丈夫ですね〜!安心しました(´▽`)

  33. 機能別ヘ より:

    相談させて下さい。(洗濯機用水栓)

    現宅は中古を購入したもので、洗面所には洗濯機用の防水パンがあり、ここに洗濯機を置きたいのですがカラン(2ハンドル混合水栓・画像のような形状のもの)が洗濯機と当たってしまい、置けません。

    ちなみにパンに対して洗濯機はほぼ目いっぱいの大きさでカランを避けられません。

    カランの位置がもう10センチ位高ければ(洗濯機の高さがもう少し低ければ)、干渉しないのですが・・・。

    ちなみに赤い箇所のナットを外してみてもあと2cm程度高くならないと置けませんでした。

    防水パンはもちろんカラン側の壁ぴったりに設置してあります。

    どなたか妙案があったらお教え下さい。

    ちなみに現状はパンの深さより高いブロック4つをパンの中に2つ外に2つ置いてその上に洗濯機を置いています(要するにパンから半身はみ出ている状態)。

    壁から出ているクランク部がもっと長いタイプがあれば良いのですが、いくら探しても見当たりません。

  34. らららまろ より:

    しろさん、はじめまして。

    混合水栓である必要はあるのでしょうか?

    お湯側が必要なければ、混合栓は外してしまって

    お湯側はメクラブタ、水がわのみエルボで引き出して

    コック付きにすればOKだと思います。

  35. 機能別ヘ より:

    らららまろさん ありがとうございます。

    正直混合水栓である必要はほぼ無いのですが、「せっかく混合なのに」という思いと、なるべく見た目をすっきりさせたいと思っていて、エルボで引き出すのは最後の手段だと考えています。

    ちなみに給水の管が出ている場所はもちろん壁なのですがそのすぐ上は窓になっており、エルボで引き出すのは良いのですが、それを固定する金具をビス留めするのが難しい&見た目がイマイチなのです。

    そういった理由で、今と同じタイプでクランクのみ長いタイプがベストなんですが・・・。

    やはり無いでしょうかねぇ。

  36. らららまろ より:

    しろさん こんばんは。

    やはり、見た目は大事ですよね!

    自分は市販の水栓より、シンプルな工業用コックの方が好きだったりするので

    引き出し方さえ工夫するとカッコよくなる場合もあります。

    出口が下向きではなく、上に向かっている製品もありますけど、

    上がり具合が足りないんでしょうね・・・

  37. 機能別ヘ より:

    らららまろさんありがとうございます。

    たびたびすみません。

    >出口が下向きではなく、上に向かっている製品もありますけど、

    >上がり具合が足りないんでしょうね・・・

    自分自身の頭を整頓する意味も込めて、絵を描いてみました。

    ピンクのエリアが洗濯機を置きたい位置です。茶色は壁、青は窓を意味しています。

    壁と洗濯機の間には、普通の水栓が入るほどの隙間はないので、洗濯機の背より上に持ち上げる必要があるのです。

    そうなると

    壁−エルボで上に90度−10cm位の直管−水栓

    といった感じになってしまいます。

    2枚目の写真の製品なら良さそうなのですが、廃版との事で入手できません・・・。