透明石けんの作り方

人気の記事:

コメント

  1. こんにちは透明石鹸、実は私も挑戦したいのですがたおさんのHPがリニューアルして作り方がどこに載っているのかわからなくなってしまいました

    まみむめ石鹸さんではリバッチ+αで透明石鹸が作れるようなことを書いてあります。http://www.mamimume.com/sekken/ribattisekken.htm

    お互いがんばりましょう

  2. 柚羽 より:

    そうなんですよねぇ、私はたおさんのHPが使えないともう石鹸製作できないです。

    透明石鹸はまだ挑戦した事ありませんが、たまたま見つけたHPに結構詳しく載っていたのでURL貼っておきますね。

    http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/

    涼しくなってきたのでそろそろ冬眠終了かなぁ。

  3. 柚羽 より:

    冬眠じゃなかった・・・夏眠??

  4. にゃおさん、柚羽さん、ありがとうございます!

    早速二つのHPを拝見しました。

    いずれもよく研究されていて、大変参考になります。

    先日、前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」を買いましたら、透明石鹸の作り方が結構詳しく載っていました。どちらのHPにもあるように、普通の石鹸よりもさらに温度とタイミングが重要みたいで、今度集中できる時間を作って挑戦してみたいと思います。

    ありがとうございますーー!

    透明石鹸はさっぱりするので、洗顔用がいいですよね。。

  5. 匿名 より:

    これ!これが知りたかったのです。

    横からナンですけどありがとうございます!

    透明な中にクズ石けん色々混ぜてみるのとかやってみたかったのです。