好きなトンデモ・嫌いなトンデモ

人気の記事:

コメント

  1. North より:

    好き嫌いってのも違和感がありますが(わはは)、あえていうならノストラダムスでしょうか。

    許せないのは「アポロは月に行ってない」ですかね。

  2. 好き嫌い、ダメですか。ストリクト派ですね?(w

    「アポロは月へ行ってない」は、最近またTVが盛り上げて

    ますね。トンデモにおけるTVの影響力ってのは相当なもん

    がありますね。

    「思いッきりテレビ」とか「あるある」あたりは、せっせ

    せっせとトンデモ・ビリーバーを育ててますね。

  3. 宜保愛子は許せるが、ルネ・ヴァン・ダール・渡辺は許せ

    ない、とか。

  4. PNC より:

    どうしても、『結晶に文字が』とか、

    記憶とか転写とか波動とか…水関係は…どうにも。

    『自分は○○星から来ました』っていうようなのは

    好きです。でも身内だったらちょっと困るかも。

    ウンモレター実物とか見てみたいですね。

  5. 魔沙樹 より:

    はじめまして〜。

    UFO系とかが好きですね。宇宙人の話とか。

    嫌いなのは、予言・予知系かなあ。

    むやみに世界が滅ぶとかゆって煽るのを商売にしてるトコが好きになれないですね〜。

  6. kara_d より:

    霊能者が霊に乗り移られるやつ。あれがどうしても納得いきません。

  7. 昔イギリスで流行った降霊会では糸で引っ張ったり膝をポキポキ鳴らしたり、いろいろ大変だったらしいです。

    その大変さはエスパー伊東の比じゃありません。

  8. morimon より:

    末期患者をカモにするような、医療関係のトンデモは、ちょっと許せませんね。

  9. ・マルチなどの金儲けが絡んでる疑似科学

    ・「抑圧された記憶」などの被害の出る疑似科学

    ・ホロコースト系のリヴィジョニスト

    の3つですねー。笑えないものは。

  10. junior より:

    (トンデモと言えるか微妙かも知れんが)

    嫌いなトンデモ

    ・ゲーム脳

    ・携帯で脳腫瘍

    好きなトンデモ

    ・SETI

  11. 私はトンデモなものが好きなので、なくなってほしいとは思いません。

    人によって信じるものが違うのはあたりまえ。

    私のばあちゃんなんかは、毎日朝日に向かって手を合わせてました。言ってみればこれもトンデモ。

    お産がらくになるようにと、戌の日に巻く腹帯もトンデモ。

    神前結婚式も仏式葬式もトンデモじゃないですかねぇ。

    科学的な根拠なんてないですもの。

    ただ、許せないのは人の無知を逆手に取って金儲けや悪事を働く奴。そんな奴は許せない。それは犯罪です。

    でも犯罪自体はトンデモではない。

    実害がなければ、人が何を信じてようと、楽しければいいんじゃないですか?

    地球が丸い事を知らない人間が、不幸とは限らないってことです。

  12. 妄の毛 より:

       嫌いなトンデモ:EM菌等エセエコロジー系トンデモ

       好きなトンデモ:トルマリン系商品、水関係

  13. ラジオ少年の頃からずっと、電子工作が趣味ですので、ゲルマニウム、水晶は家に沢山あります。でも、健康になった実感はありません。

  14. 妄の毛 より:

    嫌いなトンデモ

    あるある大辞典

    あれはひどいっすね。

    全ての実験がコントロールなし。

    実験誤差程度の数値の違いを無理矢理こじつけ。

    あの番組は百害あって一理なしです。

    ただ、テレビで言ってたもん食って「病気治った!」って感じられるなら幸せですな。ほんと地球が丸いコトを知らない人が不幸とは限らないわけで。

  15. 三2ァ三 より:

    初めまして。

    >メトロン星人さん

    トンデモの定義にもよると思うのですが

    もし、トンデモの定義をメトロン星人さんのように考えると

    例えば、お彼岸や正月のような伝統的風習・慣習はトンデモ。

    数ある宗教や社会思想は全てトンデモ。

    更にアートや音楽などの芸術活動は全てトンデモです。

    (音楽などは、なぜ存在するかさえ科学的に解明されてません。)

    つまり我々の社会を構成する半分以上はトンデモになってしまいます。

    ちょっとそれはどうなんでしょうか。

    そこで皆さんに質問なのですが

    「トンデモ」というカテゴリーにマイナスイメージはお持ちですか?

    そもそも、トンデモというのは例のSF作家崩れの人達が

    正統科学に対する異端学説やオカルト全般に対して付与された言葉です。

    それは科学的証拠・論拠を持たないのに「信じる」事で一般的社会に

    広く悪影響を及ぼしかねない(過去にそういう事例が多くあった)ため、

    と学界設立当時は否定的に使っていたはずです。

    (↑↓異論・反論OK)

    ここで、トンデモの定義を「自然科学的根拠が未だ存在しないのに

    あたかも既に存在するかのように一般的に扱われる事象」とすると

    ちょっと幅を拡げ過ぎて、上記のように日常の半分以上がトンデモ化し

    それを除いたら、逆にマトモな日常生活を歩めなくなりそうです。

    まあ常識に潜む危うさについて捉え直す好機と捉えれば良いのですが

    極端な人になると何でもかんでも排斥の対象にしかねないでしょう。

    トンデモについて、ある程度の線引きをしておかないと

    後でそれこそとんでもない誤解や偏見を産む事になります。

    >金造ですさん

    あれは完全なフィクションとして捉えるのが良いです。

    仕事でこういう健康番組制作に係わった事があるのですが

    「あるある〜」や「スパスパ人間〜」「おもいっきり〜」は

    もう演出や商品PRの為にデータをカナリいじくってます。

  16. ABYSS より:

    はじめまして。

    >ミツアミさん

    「トンデモ本の世界T」のあとがきで、山本弘と学会会長はこう書いています。

    引用開始

    >トンデモ本の中には、ひどく間違ったことや不快なことを書くものが少なくない。

    >しかし、僕は「彼らを世の中から排除しろ」とか「言論を規制しろ」とは言わない。

    >中略

    >もちろん、僕らが彼らを批判するのも言論の自由だし、たとえ彼らが僕らのことを不快に思ったとしても、それは許容してもらわなければ困るのである。

    >「俺は何を言ってもいいが、おまえらが俺を批判するのは許さない」というのは公平ではない。

    引用終了

    私個人としては、

    >お彼岸や正月のような伝統的風習・慣習はトンデモ。

    >数ある宗教や社会思想は全てトンデモ。

    という意見もまたありであり、別に表明を控えねばならないという理由はないと思います。

    >あれは完全なフィクションとして捉えるのが良いです。

    >仕事でこういう健康番組制作に係わった事があるのですが

    >「あるある〜」や「スパスパ人間〜」「おもいっきり〜」は

    >もう演出や商品PRの為にデータをカナリいじくってます。

    もし商品のPRのためにデータをいじっているというなら、それはトンデモではなく「詐欺行為」なんではないでしょうか?

  17. 三2ァ三 より:

    なるほど、了解致しました。

    そのような前提があるのであれば別に口出しすべき事柄ではないですが。

    >別に表明を控えねばならないという理由はないと思います。

    こちらとしても別に表明を控えろと言っている訳ではないのですが・・

    まあこれ以上いうと水掛け論になりますね。

    要は、一般的にトンデモについてアバウトな概念しか持ってないので

    ここでは批判的精神としてのトンデモと捉えるのなら構わないと思うのです。

    >もし商品のPRのためにデータをいじっているというなら、それはトンデモではなく「詐欺行為」なんではないでしょうか?

    データをいじるというのは、言葉が足りませんでしたが

    いかようにも解釈出来るデータを、該商品に肯定的に結論せしめるように

    もっていくという事です。その程度の事はどの企業でもやっていますが、

    生データをいじるまではやらんでしょう。それをしたら本当に詐欺です。

    皆さんの意見を解釈すれば

    ここで取り上げている「悪い」トンデモは、基本的に

    詐欺や窃盗等、犯罪の類いを指すのでは無いかと思います。

    つまり科学的根拠如何に関係なく、人を騙す犯罪は

    全てトンデモという事になるでしょうね。

  18. 白飴姫 より:

    アブダクションってそんなにトンデモでしょうか?

    たしかにいまいちとらえどころがないような気は以前からしているのですが・・・

  19. じょん より:

    と学会によれば「とんでも本」の定義は、

     「著者が意図したものとは異なる視点から楽しめるもの」

     「著者の大ボケや、無知、カン違い、妄想などにより、

      常識とはかけ離れたおかしな内容になってしまった本」

    ということのようです。

    この「常識」の部分が、非科学的とは迷信とか、宗教的とか

    オカルト的とか、そういったものが(なんとなく)含まれることに

    なるんでしょうね。

  20. 白飴姫 より:

     いまごろ気づきました. ここにあがっているアブダクションって宇宙人による誘拐みたいなもののことなんですね〜.

     わたしはC.S.パースがいいだした( 演繹:インダクションでも帰納:ディダクションでもない )第三の推理法っていうアブダクションかと・・・ あれもいまいち怪しげで,単に不十分なデータからの帰納による仮説形成ではないのか,とパースを何度読んでも怪しげに思えてならなかったものなので,つい擬似論理の一つに数えられているのか?と誤解してましたぁ

  21. はい、「エイリアン・アブダクション」の方でした。(゚ー゚;;

  22. ウエスギ009 より:

    好き:UFO物 

    理由:そこにロマンがある。こともある。

    嫌い:血液型性格診断 ホメオパシー

    理由:非科学的なのに科学の顔をするから。

     

  23. 白飴姫 より:

    嫌いなトンデモ 心脳同一説とその類(創発説etc.)

    自然科学は,自然科学的存在者の領域でしか因果関係の法則定立に成功したことがないのに,自然科学的存在者である脳(状態etc.)と,少しも自然科学的でない内観的な存在者である心との法則定立ができるとか,ましてや,法則定立しか出来たことがないのに心の存在を「説明できる」といいだしたり(単に法則定立できるってだけをいっているんでしょ)するから. 

    まぁ,実際には法則定立も無理でしょうね,心の状態は言語によってしか表記にもたらされない特性をもつのにその言語は翻訳の不確定性といった特性をもつから,物理法則式とタイプ同一の法則化が出来るはずがないという点で(だけ?)はディヴィドスンに賛成します.

  24. 三2ァ三 より:

    占 星 術

    信者うざい

  25. 三2ァ三 より:

    >心脳同一説

    分析哲学に突っ込むつもりはありませんが

    心脳同一説をトンデモとすると2元説の方を信じておられるのですか?

    クリックやコッホをトンデモ扱いとは敬服致しました。

    まあ確かにサールやチャルマーズの様に大脳生理学的プロセスを

    全部解明出来たからと言って、そのプロセスの意味論には依然として

    全く踏み込めないままだとする「難しい問題」があるとは思いますが。

  26. 白飴姫 より:

    >心脳同一説をトンデモとすると2元説の方を信じておられるのですか?

    いえ言語ゲーム一元論もしくは一般化すると素朴実在一元論ですね,信奉しているのは. 所詮自然科学は,素朴実在論的世界での我々の生活上の利便のために仮設されている虚構に過ぎないと思っていますから,予測→あたる/外れる 以上のありがたさを感じていません. ですので,心脳同一説が語る(自然科学的メカニズムで説明される)脳も虚構だとしか考えていません.

    対して,こころは,少なくとも心に就いての言明は,公共的で日常的な言語において受け入れられており,こころの諸状態に属する「痛み」や「うれしさ」の存在は素朴実在論が承認しますから,こちらのほうが存在論的に優位だ,と考えています.

    > サールやチャルマーズの様に大脳生理学的プロセスを

    >全部解明出来たからと言って、そのプロセスの意味論には依然として全く踏み込めないままだとする「難しい問題」がある

    わたしもそう思います. そして,こころと脳との関係に就いての(法則定立を試みようとする自然科学の営為としてではない)こころと脳との形而上学的関係について語ろうとするなら,その意味論のほうがはるかに重大なのだ,と考えています.

  27. TaTaRa, より:

    はじめまして。

     私には、どうしても生理的に受け付けないものがあります。

    最近頻繁に特番が組まれている超能力捜査ものがそれです。

    自称超能力者を海外から呼びつけ、行方不明者を捜したりするアレです。

     なんか、犯罪被害者の心を蔑ろにしている気がして、「人類滅亡大予言!」とか「未知の病原体で人類滅亡!」とか煽るよりもよほど不謹慎だと感じるのです。

  28. プッチ より:

    好きなト:健康絡み

    嫌いなト:人生観に絡んでくる説教くさい系

    勉強不足ゆえ、「オーガニック」「無添加」のフレーズには弱いです。

    最近私の中でポイント高いのはマクロビオティックだったりします。

  29. 慈姑河 より:

    なんと言ってもMMRですよ、あれは金字塔だと思います。

    アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダーとかその辺は好きです、基本的にあんまり悪さをしないんなら、そもそもトンデモが好きだったり。

  30. ふじさと より:

    トンデモをトンデモとして楽しめるものなら好きだし、良いと思う。

    UFOとか、皆神山ピラミッド説とか。わざわざ長野まで看板を見に行ったくらい。

    (超古代文明が好きなんですが、そっち系のトピでもよく不毛な議論が定期的に起こるので…)

    さも事実であるかのように主張したり、科学的な根拠があるように語ったり、人を差別したりする、血液型性格診断みたいなトンデモは嫌い。

  31. 神 雅紀 より:

    どっかに書いた気もするけど

    信じることで、その人自身や周囲が幸せになれるトンデモや疑似科学は許せる

    信じることで、周囲の人を傷つけさせたり、金品を巻き上げられたりするトンデモや疑似科学は許せない

    けっこう境界線が微妙な判断基準ですけど

  32. ターキー より:

    社会的な影響が強いトンデモさんは嫌いです。マイナスイオンとか血液型とか、信じてる人が多数派になってるようなものはかなりアレルギーを感じますね。

    逆に、ほとんどの人が信じないトンデモは純粋に笑って見ていられます。週刊誌やエロ本にある怪しさ抜群の開運アイテムとか(笑)

  33. ITAL より:

    好きなのは身体操作系。

    甲野善紀さんは嫌いだけど。

    月刊秘伝は愛読してます。

    嫌いなのは健康系。

    ダイエットだとか健康食品だとかエステだとか、やばいです。

    サプリメント否定者も、そんなに良い食事してるのか疑問があるんですよねえ。

  34. yo4taka より:

    あ、私も月刊秘伝を愛読してます。

    言語化されていない(もしくは出来ていない)感覚を表現するのに苦労しているようで、

    その説明は間違ってんじゃないかなぁーと思うことがたびたびあります。

    ただ、現に確かな感覚をもって身体操作をしている達人の方々なので、

    何を伝えようとしているのかと想像すると面白いです。

    なのでこういうのは許しちゃいますね。

    それと私もバナナだとか1品ものでダイエット系は許せないですね。

  35. 匿名 より:

    好きなトンデモは、宇宙人関連かな。

    嫌いなトンデモは、幽霊関連かな。

    怖いから。

    宇宙人は仮に居ても会うことないけど、幽霊は居たらまだ遭遇しそうで(笑)