自慢にならない何かを自慢するトピック

人気の記事:

コメント

  1. のっち より:

    はじめましてー。

    うちのは保険屋さんの査定本に載ってませんでした(笑)

  2. 漢字ROM より:

    ボンソワー。どぞよろしく。

    さすが値下りの激しいフラ車、その心意気や良し! 乗り続けてください。

    先代の車両は、いまの車を預けている車屋の肥しのままです。勝手に取材車両にされてたりしました(笑

  3. Latte より:

    えとえと・・・

    私の車(国産)にはフランス産の

    フレグランスがおいてあります。

    こんなんじゃダメですか?

  4. 漢字ROM より:

    フランスの香り漂う車内なのですな。

    そんな車内から見える景色は美しい街並みに違いない!と言う事でおしゃれで素敵ドライブをされているLatteさん、おけーです(長いなぁ)。

    で、セカンドカーにでもおフランス車如何ですか(ぼそっと)。

  5. Latte より:

    それでは

    どっちが2号か解りませぬー。

    次はプジョーでおけーです。

    いつ買うかはみてーです。

    深夜なので韻を踏んでみました。

  6. まさよ より:

    はじめまして、つい先ほど、参加しました。

    よろしくお願いします。

    >Latte さん

    プジョー良いですよ。

    私は、94年式の306XSIに乗っています。

    たまに、どこからかガタガタと音がしてきたりしますが、

    そういう手のかかるところが、可愛いんですよね。

  7. 漢字ROM より:

    はじめまして。

    N3Xsiですか。なかなか良い買い物ですね。大事に乗ってください。

    プジョー、人気ですねぇ。台数も増えましたし中古も買いやすいですしね。407はちょっと期待ですけど、どうなるんでしょ?

    ・・・はっ自慢してない。えーと、オイラの車はリコールかかってるけど面倒だからそのままだぜ(何かエアバッグがどーとか言ってたな)!

  8. shochan より:

    はじめまして。

    307XSをいぢりまくりです。

    え〜っと、ATなのにエンストします。

    アホです。

    オーナーに似て・・・

  9. pesce より:

    Citroen ami8ですが、JAF麻布基地の皆様に名前で通ります。

    こちらも隊員のみなさまのお名前覚えましたが。

  10. 漢字ROM より:

    307にamiですかっ。もはや比較のしようもない・・・

    多分307殿はZFじゃないなんか新しいATですよね(何か良く分からん)。スロットルモーターあたりかしらん?

    amiはいーですねー。主治医はどの辺りでしょうか。

    さて。オイラの車には「ドリンクホルダー」がありませぬ。そんな美観を損ねるもんはねーぜ(あ、偏ってるので無視して下さい)。

  11. pesce より:

    主治医は宮前ですねー。良心的で助かってます。

    さてうちの車は全天候型ではありません。雨漏りされたことがあるので、雨が降ると車ごと雨宿りに(高架の下とか)はいることがあります。

  12. chama より:

    生まれて初めて買ったのが中古の92年式205GTI。

    買って一週間目でクラッチ死亡、真夜中の環八で立ち往生。

    当時静岡在住だったので新幹線で帰った。

    修理が終わったその日、シフトレバーが2速に嵌ったまま根元から折れた。

    国道150号に渋滞を作りながら2速で工場まで走った。

    箱根の峠をかっ飛ばしていたら道端から湯気が上がっているのが見えた。おーさすが温泉地、と思ってよく見たら自分のボンネットからだった。箱根小涌園の宿泊客の皆様に駐車場まで押して頂いて助かった。

    箱根で破れたヒーターホースを新品に換えて、サーキット走行会に出掛けようとした。東名高速に乗る前にコンビニで立ち寄った途端にまた白煙が吹き上がった。今度はリザーバタンクが破れた。高速に乗る前でよかった…

    雨が降れば後部座席に水溜りができた。梅雨が来ればカビが生えた。

    その他語りつくせぬことばかり。それでも6年6万キロ(トリップメータ12万キロ)付き合った。205は本当に楽しかった!

  13. pesce より:

    ダヨネー。

    私も生まれて初めての所有車がamiなのですが初出勤日にJAF登場。

    半年め、走行途中にクラッチペダルがポッキリ。サイドブレーキで停車。

    工場から頼むから高速に乗らないでくれといわれ、現在は

    一応言い付けを守ってますが、買って一年で買い値の倍の修理費。

    楽しいすよ! ええまじで!

  14. ヒロ より:

    はじめまして。

    以前乗っていたルノーサンクは

    梅雨になると運転席の足元から謎の植物が芽を出しました。

    (ひそかに育てていたのに

    修理工場のお兄さんにあっけなく抜かれてしまいました・・・)

  15. 漢字ROM より:

    ほほう。宮前ですか。amiがいぢれるとは。

    そそ、有明は意外に骨董品もOKだそうです(知人のCX乗り情報)。そしてC2の有明ぶんの割当、5月上旬で半分達成だそうな。そのうち206なみにC2が・・・。

    てゆーか、205殿はさすがに壊れすぎっす:-P

    92だと1.9でしょうか。後部で雨漏りは、水抜けが詰まっちゃったとかかなぁ。カラカラ回るエンジンとか好きです(前乗ってたPRV-V6もやっぱりカラカラ言ってた・・・)。

    サンク良いですねぇ。アルピーヌ欲しいです(言いっぱなし)。多分工場のお兄さんは、謎の植物を学会に発表する為に抜いてしまったのでしょう。許すまじ(あれ?)。

    さて。おいらは峠で山野哲也(ジムカーナの神)を抑えた事があります。・・・・・・ええ、「一車線道路で偶々後ろにつかれただけ」です。

  16. shochan より:

    >漢字ROM搭載(第一)さん

    遅くなりました。すみません。

    ATですが、PSAとルノーの共同開発だったと思います。

    補足ですが、4速なのに2速ホールドにもなります。

    次はへへにしようかなぁ・・・

  17. chama より:

    ええ、テンキュウGTIです。

    当時よく「外車は7年、7万キロ」とか言われちょりました。

    迷信かもしれませんがその頃大抵のことは出尽くしましたな。

    意地になって手を入れたら9万越えた頃には(エアコン以外)余り手が掛からなくなりました。

    ところでami8いいですねー。2CV系のシトロをいつか手にと昔から考えているのだが、エアコンレス車は家内の同意が得られませぬ。

  18. 漢字ROM より:

    おお、これですね(最初から調べれや。俺)。

    http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/xs/mechanism.html

    シーケンシャルモードって実際どうですか?

    エアコンは確かに問題ですねぇ。前の車は「本気で暑い時にエアコン入れると車自体が危険でアブナイ」だったので団扇ちゃんと常備してました(バイザーの後ろに挟んで)。7年7万キロてCGの「10年10万キロ」みたいですね。

    あ、デビットカッパーフィールドが2CV消す映像があります(嘘)。車列の一番最後の車、どんなカラクリか不明ですが多分平行宇宙に飛ばされています(嘘だってば)。

    http://www.compfused.com/directlink/45/

  19. shochan より:

    >漢字ROM搭載(第一)さん

    それです。

    シーケンシャル、ヌルイです。反応が鈍い。

    暇つぶし程度ですね。

  20. chama より:

    あー、Clio RS ?初壊れ。

    ヲッシャータンクの底が抜けたか、パイプが抜けたらしい。

    せっかく昨日満タンにしたヲッシャー液が空っぽじゃー!

    先週成田モーターランドで振り回したときにイカレたのか。

  21. 漢字ROM より:

    むーん。そうでつか。シーケンシャル、反応鈍いっすか。

    今日偶々CG立ち読みしましたが、407V6はアイシン製らしいですね。

    うーん。信頼の日本製。

    あ、今はClioなんすね。相当ハンドリング良いらしいっすねぇ。

    成田すか。いいなぁ。流石にそんな新しい車でヨッシャータンクが抜けることも無いでしょから、多分パイプ抜けじゃないでしょーか。

    ・・・オイラは屋根の関係とかで茂木の南ばっかです。

  22. はじめまして

    関西在住 Peugeot106に乗ってます。

    以後よろしくですm(._.)m ペコッ

  23. みち より:

    はじめまして。

    Peugeot307に乗ってます。

    納車2ヶ月点検でマフラーに異物が・・・

    納車時からカラカラ音が鳴ってたのはそのせいでした。

    めでたくマフラー交換で対応。

    何が起こるかドキドキです。

  24. 漢字ROM より:

    ども。はじめましてです。

    306style乗りです。

    実は我が愛車、99年モデルの特別仕様らしいのだが、

    中古で入手したので詳しいことは良くわからず。(泣)

    プレミアムじゃないのに、サンルーフが付いてて、

    シートとドアトリムの生地がデニムなのだ。

    うーん、どういうバージョンなんだろ?

    もしご存知の方がいらっしゃったらツッコミよろしくです。

    ではでは、今後ともよろしくです。

  25. 漢字ROM より:

    久しぶりですが。獅子乗り多いっすねー。

    さて。

    106殿:

    そいえばこないだ知り合いがサクソ買いました。んで1ヵ月後にでーらー閉店のお知らせが・・・担当は浦和に行ったそうで。流石だぜ。

    307殿:

    イマドキの車両でマフリャっすか。元々カラカラ言うエンジンですが(すみません307はよう分かりません)・・・素敵ですね。

    306殿:

    うーん。ようわかりまへん(笑 シート生地がデニムすか。何かよさげ。サンルーフは元気っすか?

    前乗ってた車のサンルーフ版は、トランクにモーターがあって超長いワイアで引っ張ると言う無茶な設計な為、その頃の仲間(サンルーフ在)はビクビクびっくるで開閉してます。勿論閉まらなくなっちゃう事良くあり。

    えー最近は、走ってると燃料計の値が増えたり減ったりしてて、いー感じのビックリドッキリメーターだたのですが、とうとう常時Empty状態になりました。

    うーん。直すかなー。どーしよ。

  26. PARA より:

    ども、306です。

    > うーん。ようわかりまへん(笑 シート生地がデニムすか。

    プジョージャポンに聞いても教えてくれない。(泣)

    > 何かよさげ。サンルーフは元気っすか?

    おかげさんで元気ッスよー。

    > 前乗ってた車のサンルーフ版は、トランクにモーターがあって超長いワイアで引っ張ると言う無茶な設計な為、その頃の仲間(サンルーフ在)はビクビクびっくるで開閉してます。勿論閉まらなくなっちゃう事良くあり。

    それは凶悪な・・・(;´Д`)

    フランス車ではないけれどルーフつながりで、友人のデル=ソルは、

    故障でルーフが途中で止まって、雨に降られてた。もうビシャビシャ。(涙)

    今でこそ、電動メタルトップは各車取り入れてるけど、

    当時はハイテクに感じたものだったなあ。

  27. PARA より:

    206CCです。車検受けてすぐ メーターが壊れて、

    修理ではなく 交換だった

    4万キロ以上走っているのに、また0kmからです。

    このメーターって 距離を変えられないんですね。

    不便と言うよりも これって修理代とるの??

    ブルーライオンさん 答えてっ感じです。

    初期不良ではないの 初期って1年??? そうかもう3年でしたが??

  28. cota より:

    シトロエンC3 1.6に乗っています。

    故障とかは特にありませんが、ペール・ユルルバンという色(深緑)を注文したのに、ディーラーから「その色のクルマが船に乗っていなかった…」と衝撃の通告。結局、ノアール・オニキス(黒)になりました。こういうのってよくある話なんですかね?(笑)

    私は四国の片田舎に住んでいますが、C3を買ったディーラーがシトロエンの販売から手を引いた模様。次もシトロエンにしようと思ってたのに!

  29. おちゃる より:

    はじめまして、RENAULTルーテシア2RXEに乗ってます。

    トゥインゴ、ルーテシアと乗り継いでフランス車生活も7年目になりました。

    のほほんフランス車乗りでありますが、どうぞよろしくお願いします。

    地元(千葉)で仲良しフランス車乗りの方々とお食事会したりしてますので、ご近所の方がいましたら、是非!

  30. まいける より:

    おいらのフランス車は、イギリス製でした。

  31. 307乗りですお初です。

    ブレーキフルードがマスターポンプから漏れ出して、あわや一大事でした。クレームにて無料交換ながら、運悪く日本国内に部品が無かったので、2週間も入院する羽目に。しかも代車はカローラ!哀しくなりました。

  32. 趙小瀬 より:

    トリップメーターは細工してくれる店があるみたいですよ

    パルスを流し込むだけど思いますが.

    私は前のZXで経験しましたがアナログメーターなのでしっかり0KMに戻りました.アナログでもぐるぐる廻せば距離は伸びるはずですが,不親切なディーラー(シトロエンS町)で何もしてくれませんでした.

    つーか,試乗の時メーターが壊れていて,納車までに直せと言ったのに直さないで納車してきました.

    ーーーーーーー

    ハイドロだけじゃなくてフルード漏れるんですね..あなどれない.お怪我が無くてなによりです.

  33. ZEKE。 より:

    はじめまして。

    Peugeot205rallyeに乗ってます。

    そろそろマフラーが限界みたいなので、

    現在捜索中なのですが全然見つかりません・・・凹。

  34. 特になし。 より:

    俺の306(N5S16です)は1速で時速70km出る!

  35. ぜっと より:

    はじめまして、トゥインゴに乗ってます。

    最近交差点でよくエンジン停止します。

    カムシャフトセンサーが原因っぽいです。

    部品は今太平洋上です…笑

    後続車にご迷惑をおかけしますが、仏車だから温かい目で見ていただけると助かります…笑

    (おまけ)その昔AX14TRSに乗ってて、パワーウィンド全壊で1時間閉じ込められました。

  36. あこり より:

    はじめましてBX1.6にのっています。

    自慢といえば修理をお願いしていたディーラーが閉店になったのは最近のシトロエン仙川で9件目です。

  37. しんきち より:

    あちきの車はトゥインゴです。マニュアル車だからなのか、ぜんぜん壊れません(ちょっと自慢)。

    以前、乗ってたサンクくんは普段は雨漏りする程度でしたが、必ず年に一度くらいグズッてくれました。レッカーされること4-5回はあったかと。

    でも、その前に乗ってたアウトビアンキ殿に比べるとかわゆいものでしたけど・・・

  38. ごんざれす より:

    こんばんわ。

    日産ティーノを買おうと思っていた会社の後輩に、

    「セニック!!セニック!!」とわめき続け、

    車屋へ連れて行って試乗させて、

    その勢いで衝動買いさせてしまいました。

    でも、気に入ったらしく、機嫌良く乗っています。

    (と、信じてます)

  39. のぶ より:

    初めましてこんちは

    Y10ターボアバルト → 309GTI → サンクGTX

    と10年間で3台乗り継ぎ。

    なぜか全部89年式。

    サンク、そろそろキャブが限界だが交換する財力が…

    フラ車じゃないが、Y10は約2年間所有して

    その間、通算半年以上は修理に出してました

    (部品取り車も1台購入するはめになったしと

    ついでながらバイクも2台とも89年式だった。そんなに好きだったのか、80年代>俺

  40. こあ より:

    先日車検を受けたら、プジョーのボールペンをいただきました。

  41. こあ より:

    はじめまして。

    一昨日、シトロエンC2 GTが納車されました。

    ルノーtwingo packからの乗り換えですが、排気量の差は大きいですね…

    LHD/MTの車の選択肢がほとんど無くなって来ているので、乗り換えが大変です。

  42. おーちゃん より:

    俺のsmartLTD1はトラブルもフレンチテイストあふれる

    オサレな車だが、メディアも含めてフランス車と見てくれない

  43. クサラにのっております。

    ハイドロじゃありません。ただのバネです。

    でも乗ってて幸せです。

    >ぜっとさま

    (おまけ2)その昔AX14TRSに乗ってて、パワーウィンド全壊で夜のスキー場で窓が閉まらなくなり、凍死しそうになりました。

  44. ie《》 より:

    はじめまして。

    それは93年6月。サンクバカラが納車されたその日でした。

    空調のファンスイッチがいきなり溶解し、

    そのまま工場入りしました。とほほ。

  45. くすりや より:

    あらためてはじめまして。

    うちのはボディがFRPですが、38年という年月を経て

    ファイバーの張り合わせている部分が剥がれてきています。

    先日も運転席側のドアが表と裏で泣き別れになりました。

    錆びないからって安心できないようです。

  46. おやじ より:

    うちのかみさんの405が10万km達成したんだけど、その頃から排気音が徐々に大きくなってます。かといってマフラーはフロント、リアともに穴など開いてなくどうやら触媒がほとんど燃え尽きたようです…カラカラと音をたててます。

  47. Cub より:

    はじめまして。

    昔2CVに乗っていたときに、シフトチェンジの瞬間レバーがすっぽ抜けました。

    そして、最近エグザンティアでATセレクタを動かした途端にリンケージワイヤ切れが・・・

    フランス車は楽しめます。。。

  48. ぷじお より:

    オイラの106は、ひょっとしたら「ニコイチ」だ!

  49. じゅん より:

    昔乗っていたサンク、ハザードつけたらすべてのランプが

    点灯したことがあった。ディーラーにもっていきスイッチ

    だろうと言う事で交換するもたまに同じ事がおきました。

  50. はじめまして。Xantia SXに乗ってます。

    納車された日にスフィアが1こ死んでて

    他に3こがへたってました。

    (買った店ではノークレームだったと主張)

    …おかげで、ヘタった灰泥がどんなものか体験させて頂きました。

    その後灰泥のパイプに亀裂が見つかり

    こないだは空気量を調整するステッパーモーターが逝きました。

    2ヶ月に一度、片手ほどとんでいきます。最近は「まぁ、こんなモンだろう」と多少のトラブルに眼をつぶることに慣れました。

  51. うさ より:

    C3・アニベルセル・ルージュルシフェール乗りでっす!

    可愛いぃ〜* とにかく可愛いぃぃ〜〜*(〃∇〃 )))

    トラブルっぷりまで可愛いのに、ディーラーの対応に不満爆発。( ̄▽ ̄メ )

  52. KABA より:

    ’01ルノー・メガーヌRXTスリーズレッドに乗っております

    オーナーズ・ボイス掲載されました



    http://www.levolant.jp/index.html

    (ただし見るのは簡単なアンケートに答えてから)

    他の方のも沢山アップされてましたよ!

  53. KABA より:

    はじめまして。

    2年前にパリへ行った時に珍しい車を見つけたので

    写真におさめてきました。

    プジョー305と504ピックアップでしょうか。

    504にこんなのがあったのは驚きでした。

    しかし、パリも古い車はだいぶ減ってきています。

    R5や205は、まだバンバン走ってましたが

    2CVやR4は全くといっていいほど見かけませんでした。

  54. ぷじ夫 より:

    私もすごいネタあるかも。。。

    黄色いのが104で、

    赤いのは、ライオンのエンブレム3つもつけちゃってますが、同じ型の車が304と書いてありました。ルノーのカングーみたいな形の304もありました。

    そして、白いのは404。その写真にちょっと写ってる黒ずくめの女性とあいまってかなり不思議な写真になってますが、

    5年ほど前にシリアかヨルダンで撮ったものです。

    かの国では、「x03」世代、「x04」世代のプジョータクシーがまだまだ健在です。405なんてみると超最新の車に見えます。

  55. bzg14356 より:

    1.9Lまで入る205の1.0L最弱クラスにのってました。

    ある日1か月程乗ってなかった時、エンジンルーム内を見てみたら、

    ハトがミイラになって入っていました。。。

    エンジンルーム、スカスカ過ぎです。

  56. なんだか懐かしい写真が出てきたので自慢します(笑)。

    10年以上前に新婚旅行で行ったタヒチで撮ったスナップ写真です。

    仏領だけあってフランス車ばっかり。

    後ろに写ってるメアリはホテル従業員の通勤車です。

    海にメアリって似合いますね。

  57. はじめまして、

    以前604乗ってました。

    セカンドカーに古いシトロエンが欲しいところです。。

  58. こ、こんばんは、

    こんな変態車が日本に在りました!?

    http://www1.odn.ne.jp/emthu-ichiba/newpage76.htm

  59. ベリサーフ より:

    >とうちゃん(KOBE)さん

    新婚旅行がタヒティとは・・・。私もそうでした。

    しかし、車の写ってるものが無い・・・。?( ̄□ ̄;)

    ボラボラでは殆ど車を見なかった。

    あったのはサファリツアーのランドローバーとルトラックだけでした。

    それと、モーレア島のタクシーだったPAJERO・・・。

    別の意味でもういちど行ってみたくなりました。

  60. 一昨年冬の作品ですが。

    #現時点のは明日

    なお、この時点ではクラッチ未交換。(えっへん)

  61. 尚太郎《》 より:

    うちの、トゥインゴは、

    マニュアル車なのに、

    タコメータがないぞー。

  62. あこり より:

    モールが折衝事故で落下したので新しいのを取り寄せたらモナコ製でした。

  63. 〓sasa-key より:

    C3は後部座席のみパワーウィンドウではなく手動だ!

  64. むぎろう より:

    今日ルームミラーが根元から脱落してびっくりした・・・。

    車はAXです、13年もたつとこういう事もあるんですね・・・。

  65. おーちゃん より:

    俺の車はベンツだけどフランスで生産

    ウオーターポンプとラジエターのファン壊れました

  66. おーちゃん より:

    俺の車はベンツだけどメードインフランス

    ウオーターポンプとラジエターのファン壊れました

  67. びし より:

    うちのキャトル。

    エンジン潰れて、別のR4から載せ替えました・・・。

  68.  そういえばリモコン付きの鍵と、スペアの鍵と、形が違います露骨に。

     おかげでリモコンキーは単なるキーホルダーになってます。というか誰か逆の人がいるんじゃないかと心配になります。