スーツを買うときに気をつけていること

人気の記事:

コメント

  1. isa より:

    誰も書き込んでないけどカキコ。

    僕は

    1サイズ、2デザイン、3値段ですかね。

    パンツは股上が浅めでノータック、細め。

    ジャケットはセンターベントで今は2つボタンで着丈は極力お尻よりも上のライン。

    ここまでするならセミオーダしろよとの声が聞こえてきそうですが…(-_-;)

    値段は気に入ってしまえば買ってしまうのですけどね。

    みなさんはどうなんでしょうか?

  2. やっぱ肩から背中にかけてじゃないですかね。

    このへんに不自然なシワが出ているとかっこわるいですよね。となると既製品では限界があるかも。いくら高級な生地でもサイズが合わなければどうにもなりませんしね。

  3. 樋口 より:

    まずは、何をおいても肩の線で、フレア(服の全体感)。いかり肩かつ、ハリガネなので。それさえあえば、金に糸目はつけません。というか、Y体がちょうど(ホントに)ですし、つるしで十分なんですが。

  4. 伯爵 より:

    気合を入れる時はオーダーしますけど、既製服を買う時は形で選んじゃいますね〜。

    僕の場合、

    ?ジャケットはシングル四つボタン、チェンジポケットつき

    ?ベストは襟付きシングル六つボタン、四つポケット

    ?トラウザーズはベルトレスでサスペンダーようボタンをつける

    とか、変なのが好きですから。

  5. ragemax より:

    はじめまして。

    最近はパターンオーダーでスーツをつくっています。

    ピシッ!カチッ!とした感じのシルエットに仕上がるのを好みます。

    ジャケットは3つボタンでサイドベント(チェンジポケット付)

    襟付きベストのスリーピース。

    スラックスはシングル。

  6. ragemax より:

    はじめまして。

    理想を言うとオーダーでしょうが、なかなかできませんね。

    今買うなら

    1.サイズ(肩、アームホール、袖丈、着丈…)

    2.ベタに3ボタン段返りの上着

    3.スラックスは裾ダブル

    2つボタンは好きではありません。

  7. fullmetal queen より:

    はじめまして。

    背がかなり小さいのでオーダーメイドのほうがいいんじゃないの?って感じですけど既製服で頑張ってます。笑

    1 サイズ(特に足が・・・・笑)

    2 形(身体が細いので格好悪くならないような形を探す)

    3 合わせたいシャツを着て一緒に試着をする

    特別なこだわりって無いんですけど買うまでには結構時間がかかりますね

    買わないで帰宅することも多々アリ。笑

  8. fullmetal queen より:

    またまた既製服の話になりますが…。

    この前、店員と話をしていて、見るときと買うときの区別はきちんとつけた方がいい、ということを言われました。言われてみれば当然なんですが、以前、見るだけのつもりが、バーゲンの雰囲気に呑まれて買ってしまったことがあって、いろいろと後悔したことがあります (苦笑)。

  9. fullmetal queen より:

    はじめまして。

    僕は、細身なので、あまりだぶだぶしたものは着ないようにしています。フィット感は大切ですよねえ。あと、モードモードしているのは、勘弁です。オーセンティックな、飽きの来ないクラシコテイストのものを愛用したいです。

    シャツがパターンオーダーなので、スーツも出来るのであれば、オーダーメイドがいいですね。仕立ての良さも考慮に入れて、購入したいですね。いくら生地が良くても、仕立てが良くないとだめですからね。

  10. fullmetal queen より:

    みなさんそれぞれに苦労してらっしゃいますね〜

    ワタクシは小柄なのでオーダーにしちゃいます。

    ということはやはりサイズですかね。

    もちろんデザインありき、ですが。

    フィット感は体型の方が変化してきますから(笑)

  11. fullmetal queen より:

    初めまして!!

    昨日コミュ登録させていただきました、鋼と言います。

    選ぶポイントは、デザイン・サイズ・値段の順ですかね!!

    特に、デザインは、ウエストが極端な話><の形になってる物を、

    選びます。

    また、サイズもパンツの方がサイズが無いため、結局オーダーしか

    出来ません。

    でも、後悔はしてません。好きなんで?(o⌒∇⌒o)/

  12. crew より:

    私も小柄で細いのでウエストゲイトモデルというスーツを

    買ってます。

     

     1、ライフスタイル

     2、バランス

     3、流行に左右されず長く着れるもの

     こんなところですね。 いずれにしてもパターンオーダーで

    作ります。 ポールスチュアートでだいたい作りますね。

    ポールスチュアートもPSジャパンと三陽商会がやっているものが

    あって三陽のほうはバランスの良さやクオリティーの良さにしては

    リーズナブルな値段でも仕立てることができるので愛用してます。

  13. 匿名 より:

    やっぱり、コンセプトですかね。

    どういうシチュエーションで着たいかということとどのような演出をしたいかというのがあって、それにあった生地やデザインにしているような気がします。

    後は、そのスーツをどれくらいの場面で着こなせるかということかな。

  14. 井部 より:

    はじめまして。

    先週コミュに登録して初のカキコです。

    1.生地

    2. デザイン

    3. 価格

    私の場合こんな感じです。

    ただ、身長の割に胸囲が大きすぎるので、吊るしのものはほとんど着れません。クラシコなんてもってのほかです。ほんとは着たいんですけど、泣く泣くあきらめてます。

    最近は、吉田スーツさんにお願いしてパターンオーダーで作ってもらうことが大半ですね。比較的安くて納得のいくスーツを作ってくれます。シャツなどもやってますよ。

  15. 井部 より:

    何はさて置き型紙ありき!!

    生地とデザインは二の次って感じです。

    よっぽど趣味に合わないデザインでなければ形で搾りますね☆

  16. 匿名 より:

    >ベーダさん

    すみません。質問なのですが、「置き型紙」とは何でしょうか?